【SV】シングルバトル考察スレ Part90
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>>1の文頭にワッチョイ
「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を3つ以上貼ってください
今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
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※前スレ
【SV】シングルバトル考察スレ Part89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1715310511/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ガラルサンダーは羽休めさえあれば相当評価変わった気がするわ テラスしたら瞑想アシパで普通に勝てそうじゃね?
ゴチルの持ち物も大事だけど グライオンキッズが新たなおもちゃ、チオンジュンでミマモってんな >>676
別に降参しなくても体力削れてるからワンチャンとか急所に賭けるとかあるだろ よくよく考えるとハバカミ側はかげふみから逃げられるんだから
何か適当なポケモンをゴチルで起点にして、そのまま三タテするついでにハバカミを倒したとかじゃないの 誰も興味ないガラルサンダーの話ずっとしてる奴いるけど同じ奴か? ファイヤーとサンダーはまだ使い道があるけど、ガラルフリーザーくんはどうすりゃいいんや >>680
つまり起点にされるポケモンキャッチされて瞑想積まれたって事だよね?
俺ならTOD見えるし時間勿体なくて降参するけど俺が少数派なんかな? インフレがエグすぎてもう並の数値受けじゃ歯が立たんしテラスでタイプ受けも強引な突破あるからガチの害悪増えるんだけど
バカな開発が行うのは害悪を潰さんと更なるインフレという悪循環
いい加減戦闘民族の種族値と特性と技範囲見直せ あまりにも勝てないので嫌いな受けルに手を出そうかと思ったんだけど
上手い人はいなすのもうまいんだろうな カイリューハバカミパオジアンウーラオスとだけ戦っていればよかったレギュFとの違いだね
まもみがみたいな害悪含め戦い方が相手の禁伝枠によって違うから対応しきれなくてしんどく感じる >>683
ガラル3鳥は攻撃と特効のいらない方の種族値も高いのがちょっときつい部分あるんだよな
いらない方20くらいにして耐久に振り直してほしい なんかずっとガラルサンダーうるさいやつおるよなw同一人物か知らんが 単純にテラスタルというルールが
無限の択とじゃんけんを生むから
ここに伝説のインフレパワーが加わったことで
超バカ運ゲーどんぽこひょいに拍車がかかり最強に見える 無限の択がだるいから、なるべく多くの択を踏み潰せる積み技と起点作成技両方入れた対面ポケモンだす構築が流行ったり、
エースの一貫性重視させる構築が強かったり、定数ダメージで勝つポケモンが流行ったりする 1ターン目でいきなりパオジアンが零度当ててくるの反則だろ
流石にそれは戦術も糞もないって ヤーティでレート2000達成してる人を見てびっくりしたわ、ちなヤシアンだった 最近物理アタッカーでとりあえず草分け覚えられるならつい採用を検討してしまう自分がいる
威力低めとは言え殴りながらS上げられるの優秀すぎ パオジアンは麻雀のような詰める場面でジャンケンな運ゲーを仕掛けてくる上にひるみやら一撃必殺やら別方面でも運ゲーを仕掛けてくる 1ターン目は以降と比べて積んだりステロ壁なりで隙を晒してくるから一撃チャレンジやりやすい 17勝5敗でまだレート1670って低すぎて草
勝っても無駄だな月初は >>688
安心と信頼のおじ確定演出
ブイズ♀染め つららとブリザードランスの両採用って初めて見たんだけど >>704
技スペ余るから、身代わり対策で入れるんだろ
剣の舞前提ならイカサマダイスも要らない
白バドは毒菱身代わり戦法にめっちゃ弱いからなー 相手の凍りは1ターンで解けるのにこっちは5ターン以上続くのはバグだろ 運負け運負け言ってるやつは命中不安技当てて勝つのも追加効果引いて勝つのも運だから技採用するなよ
あと有効急所とか高乱数引いた時は自責の念にとらわれて降参しろ
ポケモンなんて初代からそういうゲームだろ 初手で起点作りして後ろでなんとかする構築は初手パオ零度ぶっぱでだいたい破壊できる テラピース集め舐めてたわ…
とりあえずコライドン2体目を対戦用にしたいから1体目レイド用にしようと思ってテラピース集め始めたけどちまちまやるしかねぇから辛いわ ガラルサンダー好きなの気持わかるけどこの環境じゃやっていけないから
ガラルサンダー俺のVストローム250と同じ色形だからわかるけどさ 誰か壁対策教えてくれんか?
使ってるパーティはミライドンツツミランドロスハッサムオオニューラハバカミだけど壁張りポケモンが重すぎる >>712
カミに挑発いれる
光の壁だけ貼られるけど裏の物理で何とかする アロキュウもオーロンゲもかわらわり搭載してるんだけどアロベトで対策済みだわ
まぁそもそも選出されたことすらないんですけどね、初見さん きりばらいハッサムええな
いままで鉢巻で使ってたから型変えなきゃだけど努力値振りどうすればいいかな?
ゴツメ型にするわ >>719
あいつどうやって瓦割るんだよ?前足か? ロンゲはドゲザで黒眼からの鉄壁連打で勝てるぞ
後ろの奴は出てこないから対策不要 相手のマジックミラー持ちにトリック打ったら相手の特性表示出たあとに相手の技扱いになったトリックが発動するんだよね?
相手のブリムオンにトリック打ったらこっちの技扱いで普通に発動したんだけど >>708
そういうゲーム(しょーもない運で勝敗が決まるゲー ム)だというなら高尚な戦略ゲーとしてこのゲームを語るのはやめてね
結果出してる奴らもコソコソTN型共有してるのは昔から明白になってるんだから >>722
シングルはともかくダブルはサイコフィールドワイドフォースが強いから無効ないといかんのですわ
虫タイプを強化すべき 蜻蛉配りすぎだから虫タイプにほぼ限定するならゴースト等倍、フェアリー抜群でも納得する 悪→悪戯心無効
草→粉無効
ゴースト→交代阻害無効
みたいに虫にも何か無効があってもいいと思う きりばらいは相手一体を対象にする変化技だから守られたりすると壁・ステロ除去も発動しないので注意
みがわりやクリアチャーム、クリアボディ系の特性で回避率ダウンだけ防がれた場合は除去できる きりばらい眠り粉できるヒスイドレディアってなんとかつかえねーかな >>723
マジックミラーはトリックのような互いに何かを入れ替えるような技には跳ね返しようがないのか発動もせず素通しする
あといたみわけやへんしんのような対象の状態を参照する技も対象外
効果が特殊なのろいや、跳ね返せたら必中自滅技になってしまうおきみやげも例外的に対象外 虫はそろそろゴーストフェアリー等倍で良いでしょ
なんで半減7個もあんのこのタイプ >>731
一時期、コライドンと組ませられる葉緑素エース探してたときに組ませられないかとか考えてたけど特化はりきり花吹雪でラッシャもカバもママンボウも7割位しか削れないかなしくて悲しい いや葉緑素じゃ火力足りなくいし、はりきりで計算してすらこれって話 ほのお やけどしない こおらない
みず なし
くさ 粉無効
でんき 麻痺しない
じめん 砂ダメなし
いわ 砂特防↑ 砂ダメなし
こおり こおらない 零度命中↑ 雪物理防↑
フェアリー なし
ドラゴン なし
かくとう なし
ゴースト 交代禁止無効
あく いたずら無効
ノーマル なし
鋼 砂ダメなし 毒にならない
エスパー なし
虫 なし
ひこう 羽休めでタイプ消える
どく 毒にならない どくどく必中 毒びし回収 >>737
ひこうはフィールドの恩恵を受けないもマイナス点かな、まきびしどくびし無効でもあるけど 水はメジャーどころに強いし
フェアリードラゴンは通りが良いし
ノーマルは耐性面安定してるし
エスパーはサブウェポンすぐ貰うし
格闘は物理として特化しててコンセプト確立しやすいし鋼への貴重な打点
虫さん…ほんととんぼがえりのためにあるような… テツノツツミってホントにこいつC124もあるの???
クッソ火力足りなくて毎回こんだけしかダメージ食らわないの?ってなるしハイポンクソ外ししたせいで負けるしでホントにこいつストレスの要因にしかならん 虫って脱け殻になるんだし影踏み無効にでもしてあげたらどうだろう メタグロスの使い方色々考えたらハッサムでいいやんってなった
毒に打点あるのは偉いけど >>737
炎タイプは凍るだろ
バクフーン専用技のかえんぐるまの効果が凍りを溶かす、だぞ みず ほのお くさは無効にされる特性あるのがマイナス 禁伝枠ミライドンがトップでコライドンがゴリラ以下の順位になってて草
ミライドン使ってるからトップメタになるのやめてほしいわ ポリゴンzの見た目好きだから活かしたいけど現環境では素早さ足りないし神耐久だしで厳しすぎる
めがね適応力テラバーストをノーマルとテラスタイプで打ち分けできるのは面白いけど
追い風かねばネットで使えばいけそうかな 高速特殊水アタッカーの変遷を見ると
スターミー C100 S115
ゲッコウガ C104 S122
インテレオン C125 S120
テツノツツミ C124 S136
インテレオンあたりで物足りなくなってきた印象あるな スターミーは特性終わってる初代水タイプだけどよく頑張ってたよ
だから次の作品は新しい進化先よこせ スターミーは6世代の時コスモパワーだのなんだの使ってメガグロスあたりハメた記憶あるわ 4世代ぐらいまでは生きた化石だったけど5世代あたりから害悪しか選択肢なかったし最近はただの化石 C120ですら物足りないと考えると、CとSが130超えるような高速アタッカーが求められる時代になってきたんだろうな
ついでに言うと殴るだけでなく、通りの良い技と補助技もある程度は欲しい
タイプは違うけどハバカミがちょうどニーズを満たしてるわけか、、、 お前ら勘違いしてるけど種族値が低いんじゃなくて技の威力が低いだけだぞ こちらが完全版
無 なし
草 粉技・宿木の種無効
炎 火傷にならない
水 なし
電 麻痺にならない
氷 凍りにならない 絶対零度無効 雪でB↑
地 砂ダメ無効
岩 砂ダメ無効 砂でD↑
闘 なし
飛 撒菱・毒菱無効 フィールドの恩恵なし
虫 なし
毒 毒にならない 毒菱回収
超 なし
竜 なし
霊 いつでも逃げられる
悪 悪戯心の変化技無効
鋼 毒にならない 砂ダメ無効
妖 なし 技の威力のせいで種族値を活かしきれないポケモン第一位はカミツルギかね SM辺りまでは何だかんだ自重してた感あったけど剣盾DLCあたりからタガが外れてきたよな C165
S150
↑今季一番の馬鹿な種族値
4倍弱点の先制ふいうちで縛れてたのにテラスでめちゃくちゃ 君は禁伝だし多少はね
100-65-60-145-80-130
とかいう理想的な配分持ってるのに技威力とタイプとハバカミのせいで使われないお馬さん、、、 SVは一般ポケモンの種族値にもガチ向けの調整入ってるイメージある 種族値が低いなら低い割に専用技とか特性でカバーもされてるしな
デカハンマーとかしおづけとかネズミざんとかブラッドムーンとか >>764
ガチグマの種族値が低い…?🤔
と思ったが、メインウェポンがハイボと大地だと確かに一気に火力不足感でるな コケコがSV初出だったらでんげきくちばし貰ってそうなくらいの勢い ツツミは眼鏡水テラドロポンくらいやらないと強ぇとはならんね、素早さ上昇ブーエナのフリドラなんて鼻くそに思えるのはわかる
ミライドンのEF下イナズマドライブとかコライドンの晴れフレドラ見せられたら麻痺するよな タイプも合計種族値も専用技も特性も全部優秀なサーフゴーくんほんまお前盛りすぎやろ S84って本来中速なら80族抜けて良いはずなのに100未満のアタッカーは総じて遅い環境なのが悲しい
でもこの使用率ならギルガルドみたいにナーフされないから次回作で暴れそう >>767
マホイップみたいにまあ使ってもおかしくなさそうでも配られてないキャラもいるからそこで調整してるのかと思いきや
ハバタクバカに実装するのほんま >>771
まぁそもそも100族が中速レベルの環境だからな
ガブがこれだし… >>764
デカヌはA75まで抑えられてんのにあの熊どうなっとんねん ムンフォは汎用で命中100で威力95のくせに追加効果30%をなんとかしろ
30%なんて80の技に与えるべきだろ 盛りすぎた筈のサーフゴーくんがパワー不足に感じるあたりほんとエグいくらいインフレしてるなと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています