一日一体ポケモンを語るスレ その140【転載禁止】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
一日一体ずつポケモンを語るスレです。
【ルール】
・順番は全国図鑑基準 フォルムチェンジ等も一括です
・日付が変わったら最初の人はお題となるポケモンの全国図鑑ナンバー、名前、分類、タイプ、高さ、重さを書き込み欄の最初に書く
・その他特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・お題提示時にはスレをageること
・新ポケモンについては全国図鑑ナンバーが確定してから語る
・次スレは>>995が立てる、立てられなかった場合立てられなかったことを宣言して直後のレス番が宣言してスレを立てる
・日付が変わった直後に現れる今までの順番を無視する荒らしはスルーすること
・新スレは前スレを使い切るまで書き込まないこと(テンプレ貼りは除く)
【禁止事項】
・その日のお題のポケモンではないポケモンについてのレス
・ぽけりん、ポケモンまとめマスター、その他アフィリエイトブログへの転載
前スレ
一日一体ポケモンを語るスレ その139【No.899 アヤシシ~No.061 ニョロゾ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1667010141/ ポケダンでは道具預かり施設を担当してたがマグナゲートでリストラ
しようごわざマシンは預かることができない SVではついにガルーラ自体をリストラしやがった
メガガルが問題であってガルーラには罪がないのに ポケモンデーに(メガ)ガルーラとは…
メガガルはアレだけど全盛期のメガガルーラ伝説は好き
全てのルールにおいてメガシンカポケモンの中でトップの使用率。
パーティを組む時はまずメガガルーラを入れてから他の5匹を決める。
1匹で3タテは当たり前。フルバトルでは1匹6タテも。
メガガルーラにとっての3タテはねこだまし牽制のやりそこない。
先発初手メガシンカ完封勝ちを頻発。
ガルーラを見た相手の初手降参も日常茶飯。
メンバー全員ひんし、自身もステロ・まきびしダメージ入った状況から1匹で逆転。
フリーのネタパも無慈悲にボケ殺し。
1ターンに攻撃と攻撃力UPを2回ずつ行える。
パーティにいるだけで不遇ポケモンが泣いて謝った。いきなり自滅技を選んだポケモンも。
相手のどのポケモンより速く動き攻撃した。もちろんそのまま勝利した。
相手も同じことを試みたら、平然と返り討ちにして終わった。
あまりに強すぎるからメガガルーラの攻撃を1ターン耐えるだけで神扱い。
そのポケモンも2ターン目にはひんし。
泥を一掴みしただけで相手の命中率を2段階下げる。
選出されずとも2匹は対策ポケモンを呼べるので仕事をする。
一致技持たずにサブウェポンだけで戦ってたことも。
かくとう対面で突っ張るなんてザラ。積みの起点にすることも。
最近のトレンドは伝説ポケモンと同じパーティに入ること。というか生半可な伝説より強い。 あとこっちのメガガルーラ対策のガイドラインも好き
メインウェポンを無効化できるゴーストタイプなら大丈夫だろう、と思っていたらあくタイプと変わらない火力のふいうちで昇天した。
1シーズン目の終わりにはきあいのタスキに頼っていたポケモンがほぼ絶滅していた。
公式が「対策はゴツゴツメット」と言うので被ってみたら触れない攻撃法を編み出されて負けた。
メガシンカせずに攻撃、というか元のきもったまを使ってふいうちを持ち出すまでもなくゴーストを退散する。
C60の特殊型がガチ環境に現れ、攻めも「受けも」全員突破された。
「そんな危険なわけがない」と言って出て行ったエアームドが丸焼けになって帰ってきた。
「数値が足りないからそうなるの」と言って出て行ったクレセリアも、すぐに堕ちて取り巻きの一人になった。
「上から蹴り飛ばせば襲われるわけがない」と言って出て行ったメガミミロップは、戻り次第味方のメガガルーラにポストとメガストーンを奪われてボックスに引き籠もっている。
メガガルーラを一番倒したポケモンはメガガルーラである。
団体戦でメガガルーラへの集中砲火が成功する確率は約1/3。メガガルーラにもサポートが入りやすくなることから「むしろ出場者が増えるほど危ない」。
ひんし寸前で逃げるメガガルーラは死亡フラグ。クレセリアを犠牲にして体力全快で帰ってくる。
1度の対戦で使われるメガガルーラは約3.98体。メガガルーラを体力ギリギリまで使い、回復させて再使用する。これを両方のトレーナーが行うという意味。
もはや2匹がかりで倒して1:1交換。
国際大会でベスト8に入ったトレーナーのうち6人のパーティがメガガルーラ入り。
ベスト8でメガガルーラを使わなかったトレーナーは2人ともベスト4までに消えた。
ガルットモンスターオメガブリアスアルファイアロー。 SVにいてもメガシンカはできないし弱体化するんだからリストラしなくてよかったよな というかメガガルのイメージ強くてアニメや漫画などの活躍が思いつかないよな 逆にメガがないと他のノーマル単との差別化が難しそうだけどどうなんだろう…
通常進化を望めなそうなポケモンなので不憫といえば不憫 こどものおつかいでひたすらドローしてるイメージのカードGB デザインは好きだなメガガル
勢いあまって仰け反った子供を支える待機モーションがかわいかった ガルーラの雄もしくは格闘タイプついたリージョンか追加進化マダー? 続くORASやサンムーンではメガガルメタの戦闘マシンをいくつも生み出して
メガガルが消えた今でも壊れ特性持ち準伝枠が跋扈してる遠因にもなってるのよな
まさにゲームを壊してしまったモンスター エメラルドで金ウコン倒すときにお世話になったわ
まさかここまでメジャーになるとは >>854
なんでやガルーラはポケモンDAY関係ないやろ!
ピカチュウとかリザードンとかゲッコウガ辺りなら納得できるが メガシンカ初公開動画では5世代で大活躍したローブシンをメガトンパンチで倒す華々しいデビュー アルクジラ
グルーシャに虐待されてる可哀想なポケモン メガガルーラ以外だとサカキが使ってたのとXDでダークポケモンで出たくらいしか記憶に無い メガのない剣盾だと肝っ玉猫騙し取って置きっていうちょっと面白い型が一応あった
まあメガ時代の輝きには遠く及ばないが 第6世代で目立ちすぎたやりすぎた
こればかりは増田ァじゃなくて杉森ィ! No.116 タッツー
ドラゴンポケモン みず
たかさ0.4m おもさ8.0kg
ドラゴンポケモンだがドラゴンタイプではないタツノオトシゴ
ドラゴンクエストの精霊タッツウではない 昨日のガルーラはめっちゃ語られてたのに全然語られてなくて可哀想なタッツーくん カスミが持ってた印象
アニメ限定ですぐに出番も無くなったけど >>879
タッツーくんかわいいとは思うけど海に生息してるからゲット出来る頃にはもう水ポケモン居るんだよなぁ…
ガルーラは第6世代で環境破壊したポケモンってことで荒れたから尚更 リアルで名前にたつが付くやつのあだ名は高確率でタッツーにされたりしないとか カスミのタッツーの声は豊嶋真千子
今やまる子の姉という大出世 初代当時からあそこタッツーとか言われた程度の記憶しかない
作中でも露出がはんパなんだよ進化後はまだいいけど No.117 シードラ
ドラゴンポケモン みず
たかさ1.2m おもさ25.0kg
進化してもドラゴンポケモンなのにドラゴンタイプではないシードラゴン
リンゴを使ったワインではない トゲトゲしたデザインで子どもの頃はキングドラより絶対シードラのがカッコいいと思ってた 初代でも紙耐久だったのに金銀で特殊面はダグトリオをも下回るペラッペラになった そのうちリージョンで毒ドラゴン版シードラ出てきそう
ドラミドロ?なんのこったよ 毒タイプではないのにどくのトゲを持つ唯一のポケモン
因みに似た特性の毒手には毒タイプでない唯一の保持者としてガマゲロゲがいる No.118 トサキント
きんぎょポケモン みず
たかさ0.6m おもさ15.0kg
土佐錦のきんとと
大乱闘スマッシュブラザーズでは何故かコイキングポジション
初代から剣盾まで唯一の皆勤賞だったがLEGENDアルセウスでついにリストラされ皆勤賞が途切れた アニメではやたらとエロい声
しかも声の主はピカチュウ 当初はスマブラもコイキングだったがアニメの中の人がピカ様なんで
兼役ではねるを使うトサキントに トサキーントトサキーントトサキントトサキントトサキントトサキーント >>902
覚えない
上記の通りスマブラでトサキントの声優も大谷育江の為
スタッフかサークライのお遊びでコイキングから差し替え ツノの生えた魚って思いつきそうで思いつかないデザインな気がする
しかもゴツゴツしてそうな古代魚や凶暴なイメージのあるサメやピラニアではなく、かわいいイメージのある金魚でそれをやるのも中々思い切ったことをするなと思う コイキングと同等レベルで色々な水場にいたけどパルデアには生息できなかった。
代わりと言っては何だが金魚仲間が増えた。 No.119 アズマオウ
きんぎょポケモン みず
たかさ1.3m おもさ39.0kg
東錦の王
英語名は何故かSeaking(海の王)
身体の色は秋が最も綺麗になるらしい 避雷針で電気無効のおかげで弱点草のみ、
攻撃技にドリルライナーやメガホーンや毒づきやスケイルショットと妙な攻撃範囲があり、数値の足りなさを角ドリルで強引に解決もでき、
種族値こそ低いけど意外と舐めたら刺せるような性能してる 現代だったら絶対こういうデザインのポケモンは出さないだろうな
目が生物過ぎる 水タイプで唯一の避雷針持ちで弱点が草のみという独自性があり
一撃技をはじめドリルライナーやメガホーンなど個性的な技を覚えるが
平均的に低い種族値であるため実戦で運用するのは難しい 思えばコイキングじゃなくてなんで金魚のこいつの専用技だったんだろな滝登り 五世代フリーで使ってたが下手すると相性有利な水ロトム相手にハイドロポンプで押し切られるからなあ 五世代水ロトムのウエポンは水電気とめざ氷くらいだからタイプ相性だけなら有利 つのドリルを当てれれば強い
まあ半分冗談だけど
他の水ポケモンとの差別化は簡単だけどライバルが強すぎてな… >>918
アズマオウ側も有効打ないんじゃが
じゃが No.120 ヒトデマン
ほしがたポケモン みず
たかさ0.8m おもさ34.5kg
名前の由来とモチーフはヒトデとウルトラマン
よく見たら左右非対称 ポケモンだいすきクラブから昭和ウルトラマンのOP風の少年合唱団によるキャラソンがある
が、アニポケと違って鳴き声が「ヒトッ(エコー)」
歌の中で使ってる技が高速スピンと自己再生とイドンプで、高速低耐久特殊アタッカーのヒトデマンスターミー族には少々不向きな技が多い
半減の高速スピン効かないのはともかく、非砂嵐で抜群のスターミーのドロポン喰らったバンギがピンピンしてて、
逆にサイドンやバンギの攻撃を受けたヒトデマン・スターミーが自己再生で回収できてるから、お互いに耐久特化の努力値振りをしてる可能性がある
SVでスーパーマンとスパイダーマッとバッタ怪人が来たのでだいぶヒーロー元ネタ勢っぽいものが増えたなと思う ポケスタ金銀の技構成が確か
10万V サイキネ ドロポン 自己再生
みたいな構成で強かった記憶ある ウルトラマンモチーフだったのかよ
やっぱりウルトラビーストじゃないか! アニメでの掛け声がまんまウルトラマンで
やられると真ん中のコアがピコピコ光るところまでそっくり イルカマンって新ポケモンがいるけど「ヒトデマンがいるからこのネーミングでいけるだろ」的な感じで名付けられてそう 性別不明にも関わらず金銀ではタマゴ技が設定されてたとか >>924
ゴジラとキングギドラとモスラもいるから次はバットマンと戦隊かな? >>931
ガメラもいるし、メカゴジラとメカキングギドラとメカモスラも来たんだよなあ 戦隊はタイレーツがそれっぽいな
ヒトデマンとイシツブテのアニメオリジナルの鳴き声はなんであんなふざけた感じなんだろ
最近のアニポケは割とゲームの鳴き声に寄せてるようになったけど 今度のDLCとコラミラバイクがモロドンブラで戦隊やん No.121 スターミー
なぞのポケモン みず/エスパー
たかさ1.1m おもさ80.0kg
唯一分類が名詞ではないポケモン
海の宝石と呼ばれているが宇宙生物ではないかという地元の声もある
2014年宝塚記念2着、2016年天皇賞(春)2着馬のカレンミロティックの母親ではない 初代 みんなのトラウマ
カスミのスターミー
ディフェンダーとバブルこうせんは思い出 なみのり、サイコキネシス、れいとうビーム、10まんボルトのイメージ
これだともうインフレについてこれないらしいけど スターミーのバブルこうせん!
ズッキャーオ!!(反転)ズッキャーオ!!(反転)ズッキャーオ!!(反転)
シパーン!! 今ならフルアタよりはちいさくなるかトリックか壁張りだろうな >>938
この構成のまま数十年前線で戦ってきたのホントすごい
バトルタワーでは毎回お世話になってた 少なくとも5世代まではその技構成で現役
フェアリー追加でマジカルシャインや
補助技入れないといけないのも出てきたし 世代や環境によるな
ブシンみたいにサイコショック通りづらいやつもいる 特性発光にシャドーボールや影打ちなどの影系技無効の効果付けて欲しい
それだけでかなり使いやすくなる シンボルエンカウントになったから発光はほぼ死に特性だよなぁ
その前から微妙だったけども
自然回復はまだしも早い方であるスターミーにアナライズってのは負けん気与えられたエンペルトに似たものを感じる 後ろ側の星がクルクル回ると知った時の衝撃。
体の構造どうなってるの。 第4世代までは普通に高速アタッカーとして良く見たけど
第4世代終盤の結論パとかが増え始めた頃から中堅扱いされるように
第5世代ではちいさくなるの強化やアナライズ習得で再び増える兆しを見せたけど
弱点を突けても倒し切れず返り討ちに遭うなど上位に相性の悪いポケモンが多く
第6世代でゲッコウガやファイアローにより環境から完全に駆逐された
以降はマイナーポケモンとして扱われてるイメージ 素早さも火力もインフレ凄いからな
C100 S115で技も特性も平凡だとよほど追い風な環境になるか愛がないと採用理由に欠ける レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。