ポケモンレジェンズ アルセウス Part.5
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『Pokemon LEGENDS アルセウス』
対応機種:Nintendo Switch
発売日: 2022年1月28日(金)世界同時発売予定
ジャンル:アクションRPG
価格:6,578円(税込)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
CERO:審査予定(CERO:A想定)
プレイ人数:1人
制作:株式会社ゲームフリーク
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>950の人が立ててください。無理の場合は番号指定でお願いします。また、踏み逃げの場合は>>970が立ててください。
※前スレ
ポケモンレジェンズ アルセウス Part.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1635325136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 汚いと言うかポリゴン数が少ない。
PS1と同じ位だと思う。俺は気にしないが。 グラよりゲーム性っていってもさすがに限度ってもんがあるんだよなぁ
ダイパリメイクレベルのグラはswitchでもさすがに有り得ねえんだわ グラの話して何人もレスしてそのうちの一人がフォトリアルの話してそれに全力で突っ込む
この流れ何回やってんだろう どうせ買ってないだろ
ユーザーでない奴のクレームなんて聞く意味ない ダイパリメは発売前はうーんって感じだったけどプレイしてるとグラ全然気にならなかったよ
こっちは今の段階でリメよりマシだなと感じてるから実プレイには支障ないだろうな俺は あと少しよくしてモンハンライズくらいはグラ欲しかったけど仕方ないのかな〜 ライズはグラはそこそこだけどロード時間の短さがすげえわ
ダイパは起動時のロードなんであんなに長いんだろう CAPCOM自社製の高性能エンジン使ってるモンハンライズクラスのグラは流石に厳しいよ 資本をエンジン開発みたいのじゃなくてキャラクター商法にほとんど使ってるイメージ
既存キャラクターのリモデリングとか出来ないんですかね >>776
だって君らがいつも言ってんの草の綺麗さがーとか背景がーとかばっかじゃん
で貼る画像動画もそういう系ばっか
勘違いしてんのはどっちなんですかって話だよ >>790
いやいやなんで中世の城ってだけでリアルじゃないってことになると思ってんの?
デスストとか例に挙げるとあれも現実とは全然違う世界観でグラいいけどフォトリアルじゃないとか言われてないだろ?
そういった建造物をリアルにしてるからグラいいって言われんだろ?
しかも最終的には一般的な市街地の妖怪ウォッチ貼ってる時点でおかしいよ >>792
今ゲームの話してんだが
まさか君ゲームを現実と思ってんの?
俳優使ってるゲーム見ても映画には見えないし
ゲームはどこまで行ってもゲームだぞ >>793
フォトリアルって写実的って意味だよ
現実的な表現してる事をフォトリアルな表現って言うんだよ
二ノ国とかは手書きアニメ調のトゥーン表現でしょ
レベルファイブとかはトゥーンシェーディングとかフォトリアルと対になる技術でやってるの 感性が子供のときのゲームボーイアドバイスのドット絵で止まってるから
剣盾のグラですげーって思える >>794
いやだから最初に言ったじゃん...
ポケモンをこのグラでできるのはいつになるのか...って言ってるやつが貼るのは大抵そう言った写実的なやつで草がどうとか言ってんだからおかしいって話
というかこのグラなら剣盾と同じくらいだろ?
後画像持っててすぐ貼れるのはキモいぞ グラフィックを良くするに越したことはないのはモンハンワールドの成功が物語ってる >>797
剣盾と同じ位に見えるなら多分見えてるものが違うわ アンチは脳内で勝手にPS2や3DSの性能まで上げ始めるから始末に負えない
剣盾のグラで物足りないなんて言ってる奴の方が少数派で
PS5なんざアメリカですら爆死してる有様じゃん
いいかげんポケモンを卒業してそっちを買い支えてやればいいんだよ グラフィックこだわるくらい目が肥えてるならポケモンなんか卒業して他ゲーやるべきだわ
クオリティ高いゲームなんか他に山ほどあるのにポケモンに自分たちの理想を押し付けないでほしいね >>800
ダイパのグラ悪くないと思える子だもんな
それでグラ語れるのすげーよ ポケモンはグラフィックとかいう前に解像度もフレームレートも低すぎ
どんだけ最適化されてないんだよ、一回画面がボッケボケで自分の目がおかしいのかと思ったら解像度が低すぎたのが原因だったし >>805
そんなことまで気にしてるのは少数派だってことも自覚しようや
子供や一般人からすれば「フレームレート?何それ?」だよ >>804
ダイパは丁寧に作られてるからポリゴンのジャギーとか起こしてないのは良い所
起動時に時間かかるけど一度に読み込んでるフィールドも広いからプレー中にそんなロード入らないし
画面に対してカメラが不自然にキャラクターに寄ってないのも良い
ピカブイとか剣盾だとやたらキャラとカメラが近くて全体見にくい事多かったから スイッチ初期に出たゼノブレ2よりグラ劣るなんてことはないよね?
ゲーフリさん 3D表現になってから一番フレームレートを安定させてロードも短いのもBDSPだと思う 時代やニーズに合わせてグラフィックが改良されるのは当たり前の話だから今のままでいいは論外だけどね ダイパのグラフィック自体は結構丁寧に作ってるよ
元々のデザインの方向性やディレクションに問題があるだけで 削ってるものが多すぎるのに丁寧とは口が裂けても言えないわ
まぁスレチだねごめんよ 削ってるのはゲーム的な要素であってグラフィックでは無いから
あくまでグラフィックの話で
バトルタワー入る所とか結構カメラ引くのに携帯モードでも全く処理落ちしてないからそこは丁寧に作られてるよ >>812
その「時代のニーズ」とやらがどこまでのグラフィックを求めてるのかってことだがな
上の方で妖怪の画像を貼り付けてたが確か最新作でも色違いだらけで不評を呼んで売上も爆死だっただろ
剣盾でとうとうポケモンもリストラせざるを得なくなったように
これ以上のグラの強化は他の何かを犠牲にすることが前提になってくる
ゼルダやゼノブレで敵の種類が多少減るくらいじゃ誰も気にしないがね ポケモンはXYからほぼ使い回しじゃん
いつまでボーマンダ飛んでんだよ
スカイバトルとか言う負の遺産をいまだに使い回しやがって >>819
そういうのを数百種類の全ポケモンを手直しするのも不可能に近いだろうし
ユーザーも大半はそんな細かいことを大して気にしてない
結局これ以上のグラを求めるのは更にポケモンの総数を減らすだけ >>820
XYの時に0から全ポケモンのHDモデル作ってんだけどな
作ったのはクリーチャーズらしいけど >>817
そのレベルで丁寧に作ってるはすげーわ
二頭身の癖にエリア移動時にラグあったらもはや論外だろ
PVで見ただけのアルセウスは叩くのにBDSPプレイの内容で持ち上げるとかイルカが書き込んでそうなレス 根本を理解しないと話にはならんよね
なぜ妄想の開発者視点で養護するのもよく分からんし
一生言い訳しかしないのならそりゃ停滞するよねってなるだけ
とりあえずアルセウスは輪郭の黒枠が欲しいわ 元から携帯機でやってきたシリーズだしグラを売りにしてきたシリーズでもないのにね
グラがそんなに重要なら据置機より携帯機が売れるなんてあり得ないしSwitchがPS4、5より売れるなんてのもあり得ない
同じSwitchソフトでも元々据置で展開してきた3Dマリオやゼルダといきなり同レベルのグラにしろというのはもはやただのアホ
それをやればポケモンの総数なりダンジョン数や技の数など別のところに皺寄せが行くだけだろと >>822
丁寧だと思うよ
ピカブイの時とかトキワの森で処理落ちしてたし
剣盾はLODの距離近すぎてポケモン突然ポップしたりしてるし >>823
停滞と感じてるのがここの一部のアンチくらいだし
そっちに合わせたら売上は落ちることはあっても伸びないことも目に見えてるがな ダイパの問題はグラフィックじゃなくて2頭身のデザインと操作性やその他システム周りだしな ダイパのグラフィックはよく言えばコスパ良く
悪く言えば手抜き
作り込まないようにするためにローコストを極限まで追求してる全くユーザー目線じゃない激ヤバな作り方だよ >>825
ピカブイ剣盾はシンボルエンカだろ?
ランダムエンカのBDSPでそれ起こってたらやばいってことに気づけよ
要素減らせば丁寧って思えるのすげーよ
というか突然ポップはグラ関係ないし処理落ちもグラじゃないだろ
BDSPの"グラ"のどこが丁寧なの? 売れる売れないに関してはソシャゲを見れば分かるけど商売が上手いの一言に尽きる ダイパもせめてORASやピカブイのグラで何とかならなかったのかってなら分かるけど
剣盾頭身でフルリメイクはさすがに無理だってことくらいは理解しろとは思うけどね 擁護が擁護になってないというか
ゲーフリの技術成長が遅いしこれからも改善されることが無いと暗に認めちゃってるんだから皮肉なもんだな
っていうかBDSPのグラが良くってもそれはゲーフリじゃなくイルカが作ったものだからな グラよくなくてもいいだろ!と言いつついざグラが改良されてたら褒め称えるんだ >>834
少なくともアンチが求めてるレベルでグラが良い必要があるなら
とっくに売上に反映されてなきゃおかしいね BDSPのあとにORASやると
あ、ゲーフリ丁寧に作ってるやんと思える
UIのレスポンスとかプレイヤーキャラの当たり判定とか自転車の加速度とか
とにかくストレスが一切無い
イルカとのノウハウの差が明確に出てる ポリゴン数とか解像度は大きく違うけど無印キングダムハーツの方がbdspよりグラフィック綺麗だと思うよ
20年は遅れてる >>830
ジャギーが発生してない
カメラとキャラの距離をしっかり取っとる
ロードが短く見えない部分のフィールドも広く取って読み込めててタイミングも少ない
突然ポップはLODの設定だからグラフィックに大いに関係あるし
処理落ちもテストプレーでフレームレート表示しながらグラフィック調整するから 売上が全てとまでは敢えて言わないにせよ流石に自分達と世間のニーズの不一致くらいはもう少しくらいは自覚すべきだわ >>838
ジャギーが出てないって言うけど戦闘画面じゃ普通に出てるし大元のキャラのポリゴンが若干粗いんですけど...
そして突然ポップをグラの問題として捉えるやつなんてよっぽどのオタクしかいねえよ
そもそも突然ポップしてなんか問題あんのか? >>841
突然ポップはせっかくカメラ操作してフィールド移動出来るのに遠方から視認できないっていう勿体なさ
それにシンボルエンカウントだと急なポップはエンカウントだったり理不尽に感じる事もあるし >>842
いやいやそれで処理落ちしたらそっちの方がうざいんだからswitchじゃしょうがないだろ
逆に言えばむしろそうならないように丁寧に作ってるとまで言えちゃうじゃん
もっと言うならランダムエンカウントのBDSPが丁寧って言ってんのに急なポップは理不尽に感じるはやべえよ
君の中では丁寧なグラっていうのはシンボルエンカをランダムエンカにして頭身も下げて処理減らすってことなの? BDSPのグラが丁寧な理由が処理落ちが起こらずポケモンが突然ポップせずスムーズに施設に入れてジャギーが起こらないこと(デザインは問わず)
これDSのダイパかプラチナやった方がいいんじゃない? BDSPのグラが丁寧な理由が処理落ちが起こらずポケモンが突然ポップせずスムーズに施設に入れてジャギーが起こらないこと(デザインは問わず)
これDSのダイパかプラチナやった方がいいんじゃない? ダイパリメイクの予算を1としたら、レジェンド アルセウスはどんくらいなんだろう
よく知らんけど3くらい? グラはいいからモーションに力入れてくれ
いつまで卒業式みたいな動きしてんだ ポケモンにグラフィック求めてないおじさんのせいでポケモンのグラフィックはレベルが低いのでは? >>833
それな
クオリティの理想押し付けガーだのポケモンの総数ガーとか言ってるが、かいつまんでまとめると要は「ポケモンは従来のキャラクター性の維持とクオリティ向上の両立はもはや不可能な詰んでるコンテンツ」って言ってるも同然だからな 技術がないクオリティアップしないだけなのをメガシンジャとか馬鹿なオタクが勝手にゲフリ目線に立って擁護してくれるからな お前ら本当にポケモンが好きだなw
アンチも何やかんだで買うんだろ?ツンデレかよw ぶっちゃけダイパのフィールドのグラはそこまで気にならないけど戦闘中のキャラのクオリティヤバいだろ
そこだけ剣盾レベルだったらほぼ文句なかった フィールドはキャラの等身が違うから剣盾と同じ基準で評価しないから問題ないんだけど戦闘中はどうしても剣盾基準で見ちゃう
だから生まれて初めてゲームのグラがしょぼくてがっかりするってのを味わった
基本的には同シリーズなら新しければ綺麗になるはずだからね
他ゲーと比べて汚い、綺麗ってのはどうでもいいんだけど「前作より汚い」ってのが個人的にかなりきつかった >>848
むしろポケモンにグラを求めてるのがこどおじさんって奴じゃ?
>>849
そう思うなら尚更さっさとポケモンを卒業して詰んでない将来性のあるシリーズだけ遊べばいいじゃん
実際はグラばかり追及してるシリーズやハードの方が詰めかけてるけど >>790のレベル5ゲーとか完全に崖っぷちだけど、ここのグラガーおじさんによるとポケモンの方が詰んでるらしいが
一体どこの世界に住んでるんだろう? >>856
流石にもう少しくらいは現実見ようよとは言いたいね てかレベルファイブ潰れたらレベルファイブの技術スタッフ連れてくれば良いのか
金はあるだろうし レベルファイブは開発期間かけてます
インタビュー見ればわかるけど複数のラインとかメイン開発の委託とかを駆使して毎年質の高いソフトを出せる体制を構築してた
ポケモンはそれをやってなかったし、外部のスタジオを育てるはずの初ソフトであったBDSPも別ラインなのに短期間納期って理解できない行動に走ったのがダメ
開発ディレクションとか方針の考え方が一般的な会社とはかけ離れてる ゲーフリの考え方はBDSP発売後バグについてのアナウンスとかプロデューサーレターが一切ないのが全て表してるぞ
逃げ切り上等
ホームの連携も対戦のアプデも続報0 HOME連携は来年ってのはもう決まってなかったか? >>859
売れなきゃ意味ないんだよ
妖怪もポケモンに喧嘩売ってた割には今はポケモン関係の商品1ヶ月分の売上にレベルファイブ年間総売り上げでも勝てないレベルだよ
デジモンもポケモンがヤバかった時期にアプモン出したけどちょっかい出して振り向いたら吹っ飛んでたレベルだったから
簡単に倒せる敵ではなくなってしまったんだよ。
なんせこっちはディズニーに唯一立ち向かえるUSJと正式な業務提携を組んだから映画もこっちに任せると思う。
アニポケの映画は潰えたがもしこっち主体で映画やるなら公開規模としては世界で1000億狙えるから日本のガラパゴスなサブカルチャーなんて気にならなくなる。 ポケモンってディズニーと近しいコンテンツだけどクオリティに関しては天と地の差があるよな
二つとも毎年大作を出すことに意義を見出してるけどディズニーでポケモンで聞くような 完全に子供向け お前ら向けに作られなてない 毎年出すのが大事だからクオリティは関係ない コアなファンは必要ない…みたいな擁護一切聞かないぞ
ポケモンに関しては今後10年はこのまま品質下げ続けても問題ないと思うけど長い目で見たら最低ラインの品質はあげたほうがいいと思うんだけどなあ ポケモン擁護するわけじゃないがここ数年のディズニーもクオリティ低いぞ
日本じゃバズったけどアナ雪って歌や演出はいいと思うが脚本酷いなんてもんじゃねぇし ポケモンとレベルファイブの一番の違いって
任天堂がバックに付いてるかどうかだろう このギスギスしたワクワク感の欠片もない流れが期待のされ無さを物語ってる
負の信頼性が積み上がってんな BDSPの発表の時点で
俺たちは悪くない全部イルカが悪い
って言って商業的なスケジュール最優先するのが今の株ポケとゲーフリだから
かといってソフト出す頻度に合わせた開発体制作る気もないみたいだし 俺みたいに期待しまくってる人もいるんだが、どうも自分の意見が全てだと思い込んでる人はネットには多いよな 妖怪も色違いだらけで不評を買って売上も前作から大幅ダウンだから結局グラを上げれば皺寄せが他に向かうだけ
ポケスナなんてあくまで観察と撮影に特化してるからグラだけなら本編より良くて当たり前
グラや頭身を上げることでRPGはワールドマップがなくなって世界中を自由に冒険するようなのがなくなったり極端な一本道ばかりになったりして
FFなんかはもうずーーーっと不評を買い続けてるがグラや頭身は今の時代の最先端でボリュームは2Dドット時代のままとかは無い物ねだりでしかない ポケモンの場合グラを代償にして得られたものが発売間隔の短さくらいしか無いんだが
結局ポケモンの実装数激減でモーションの一部更新すら出来てないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています