ポケモンレジェンズ アルセウス Part.5
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↑を3行以上にしてください。
『Pokemon LEGENDS アルセウス』
対応機種:Nintendo Switch
発売日: 2022年1月28日(金)世界同時発売予定
ジャンル:アクションRPG
価格:6,578円(税込)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
CERO:審査予定(CERO:A想定)
プレイ人数:1人
制作:株式会社ゲームフリーク
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>950の人が立ててください。無理の場合は番号指定でお願いします。また、踏み逃げの場合は>>970が立ててください。
※前スレ
ポケモンレジェンズ アルセウス Part.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1635325136/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パーティのユニットが特定の人間なら仲間模様が書きやすいけど
ポケモンは多くの候補から好きな子を選ぶ形式だから
どうしても人間は所詮他人になっちゃうのがストーリー作りを難しくさせてると思う 剣盾とか絶対開発期間足りてなくて後半部分適当に作られてたよな >>391
アスナの誇張とかミクリの服装も滑ってる >>391
まぁカガリは厨二臭い台詞回しとか露骨にエロ匂わせてくる言い方とか色々な
同じポジのウシオも正直言ってキモかった >>391
結果としてカガリはメンヘラ扱い、ヒガナはヘイト集めただけで終わったのが悲しい シーキンセツ然り
今まで上手く濁してたオタク・ネットのノリが露骨に爆発したのがORASだな
ポケモンの世界観壊してる 反省はしてそうだが >>398
そんなん無くてもあきらかに話飛んでるし
突然2Dと文字だけでイベント進んだり
ザシアン・ザマゼンタがその場歩きで180度回転する酷いイベントシーンとか >>398
これ一体どういう話にしたかったんだろうな
あとナックルもイベント削られた空気ある >>399
Nの部屋はともかく、シーキンセツは確かに微妙だったな
黒いゲーフリ演出だったのは分かるんだけども Nの部屋はまだ本編と関係ないフレイバー要素として見れるけどシーキンセツはポケモンやアイテム探すためにいかないとダメだしエピソードデルタに至っては強制イベントだしな キバナの序盤から強者漂わせておいて
ジムが仕掛けも無いただの連戦はガッカリしたな…
あれなら襲撃されたとかのイベントとかにして
ジム戦そのものは後回しとかにしとけば良かったのに 発売日が近づいてくると不満や文句が増えてくるのほんま草 Nの部屋は気にしない人はスルーできたろうけど
シーキンセツは色々と描写が直接的というか
少し過激過ぎた印象 2022年はブリシャイやアルセウスのDLCで食いつなぐだろうから
第9世代は早くても2023年の後半ってとこか >>407
それで行けばアルセウスがコケたら顧客のポケモン離れが深刻化して空白の期間が生まれるというゲーフリが最も恐れているシナリオが現実になりかねないわけだけどな
ダイパリメイクが2023年までのつなぎの役割を果たせるとは到底思えないし 人間中心で何が悪いのか分からん
別に人間を減らしたからと言ってポケモンが良くなるとも思わん 今までで一番ポケモン中心のストーリーはリメイク除く直近の冠の雪原なんだよなー
他は戦いの手駒や収集対象でストーリーでフォーカスされてても舞台装置としてが殆どだったろ ダイパやって思ったけど別に話の中心は人間でもポケモンでもなく主人公がチャンピオンになる過程の話ってだけでよくも悪くもシンプルなだけだと感じた
過去作はそもそもどっちが中心といえるレベルのストーリーはそもそも無いのでは 人間中心でもいいんだがあくまで事態の中心にいるのは主人公がいい
リーリエの家族問題に単なる付き添いでついてきたバトル係みたいなのは嫌だ ポケモンってストーリーは基本オマケで、対人戦を楽しむゲームだよな? 紹介するキャラ増えたらトレーナー中心って言われてもな
ジムリーダーでも8人四天王は4人いてチャンピオンがいて、それ以外にも当然沢山のキャラがいるシリーズなのに今更すぎじゃね?
ちょっとずつ紹介してる策略に見事にハマってるな >>389
ガワが良いだけの性悪・サイコパス・あざとい男の娘とかそんなんばっかじゃん
ポケモンの人間がかわいく見える ポケモンの男の娘は・・・♂率高いニンフィアがある意味 ポケモン総数200程度ならタイプバランスは大丈夫なんかな?
クリア前ダイパみたいに炎ポケモンが2種類しかいなくて
あまり炎ポケモンを使わない炎の四天王さんみたいなことにならなきゃいいがな
そろそろ岩地面など初めタイプの統廃合もされてくるかもしれんな >>419
良いキャラクター≠性格の良いキャラクター
ダンガンロンパなんて二作目以降はキャラありきだろ割と ストーリー良くしようとするとキャラ描写細かくなるもんじゃない? キャラ描写薄い方がいいと思ってるのは昔のゲーム大好きなジジイだろ 取ってつけたような記号的属性によるキャラ付けはクソ
FEの覚醒&IFと風花雪月を比べると分かりやすい 他のゲーム引き合いに出して上げ下げすんのはやめた方が ポケモンってストーリーよりただジムリーダーとか倒してやれる事や行ける場所広がったり
新しいポケモン捕まえたりしてる部分の方が面白いし
剣盾もストーリーよりワイルドエリアの方がずっと面白いし 人によって楽しみ方は違うぞ
自分はジム戦とかの方が好きだし モンハンみたいにクエスト(?)で分けられたエリアに行ける感じなのでふよね?(^^
モンハンみたいに同じクエスト何度も受けられる仕様なのか一回きりなのか(^^
その辺も気になりまふね(^^
ボッキング!(^^ ポケモンはストーリーの良し悪しってより
いかにプレイヤーが冒険とか探索してる感覚を味わえるゲームデザインなのかの方が重要な気がする マップのチェックポイントまで歩いてA連打するようなデザインからは脱却するだろう今回 どの部分が面白かったか、どの部分が重要かはプレイヤーの数だけ答えがあるし
ゲーフリが時代に合わせてグラフィックを立体にしたりストーリーや外部展開でキャラドラマを補完して
キャラクターにフィーチャーした要素増やしてそれにプレイヤーが喜んでるならそれが正解の1つなんだと思う
最近だと剣盾のジムリ人気はたいしたもんだった 逆にXYで一旦キャラ萌え路線抑えたのは何故なんだ
SMとディレクター違うっけ >>436
XYは増田
ORAS、SM、剣盾は大森だからわかりやすいだろ キャラクターとして人気出ることがゲームとして面白いかどうかっていう
シロナとかダイゴは人気あるけどそんなストーリーで必要以上に絡んでいたかというとポイントでしか絡んで来ないし
剣盾で人気あるキャラもストーリーとそんな絡んでくるかというとそんな絡まないし
キャラ売りとゲームとして面白いストーリーは別物だろうね キャラ描写細かいこと自体はいいけどさ
Nヒガナリーリエみたいに制作のお気に入り枠として偏りが酷いのはいかがなもんかと思う XYもバトルシャトレーヌとかいう萌え豚狙ったキャラいたろ
人気出なかったけど 人が作ってるモノなんだし別にいいんじゃね、それで誰か損したかと言うと微妙なとこだろうし
一部のキャラへの肩入れをなくしたところで他キャラにスポットライトがあたるとも限らない ゲームプレーする上で邪魔だと思わなければそれで良いね ゲームする上で邪魔だったのはヒガナくらいだな
ただ戦闘BGMは大好きです リーリエのお守り強要みたいなのは繰り返してほしくない オープンフィールドみたいだからストーリーのボリュームはブレワイくらいがちょうどいいかな。 イダイトウの前に水単のヒスイバスラオもいるらしいが原種と全くタイプ変わらん進化前のリージョンメタ的にいらんだろって思う ゲーフリにまともなシナリオライターやテキストライターがいるならともかく現状そうじゃないんだし
変に灰汁の強いキャラ中心にストーリー展開されるくらいならない方が存在しない方がマシ 新しい場所に行く度に足止めされてうんざりするようなストーリーならいらないな 主人公が無口でまともな選択肢も無い時点で濃いストーリーなんて無理なんで大筋はシンプルにしといてくれ
これはモンハンとかもそう アートブックめっちゃ楽しみw
カイちゃんで4ページ使っていいぞ!笑 8ヶ国語の対応が即済むなら
ボイスも付くさ
今はちょっと難しい >>447
ポケモンの90パーセントは進化に関係しているというセリフが
あるからいる
個人的にもいる ポケモンなんてストーリーだけで見るとセリフもそこまで多いわけじゃないんだしボイス付けてくれても良いのになぁ もう10年以上前からそういう路線なんだから不満がある奴はいい加減に諦めろよ >>456
多言語対応がキツイんだよ
欧米圏だとキャラの人種と声優の人種合わせないとぶっ叩かれるし
英語なら良くてもドイツ語とかイタリア語とか役者用意できん 10年以上前から手抜きしてる企業
その名もゲームフリーク UIのアイコン相当変わってるけどまじで開発切羽詰まってるんだな ボイスはいらんわ
豪華声優陣!
今度のポケモンは歌がテーマ!
ポケモンと人気声優の○○の歌で危機を救う!
とかなると本気で無理 >>455
元が進化しないポケモンなんだからそいつからそのまま進化の方がその割合上がったぞ
というかヒスイバスラオ出るなら割合変わってないからそれ関係ないしな ジムリとかライバル戦は絶対声有った方が盛り上がると思う いずれボイスありになるのは目に見えてるし、それはそれで良いとは思う
ただボイスにだけこだわって中身が糞ってのは論外ね マジレスするとアニポケが存在する限りボイスとか付かんだろ
ボイス付いたらアニポケ要らなくなる
アニポケは一種のボイス分割商法で、アニメとしては機能してない >>469
418 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 3b24-Wkqg) 2021/12/17(金) 16:19:59.31 ID:kgjbEFXu0
増田…?嘘だよな…?
https://i.imgur.com/sfX9H5d.jpg >>471
アニポケを放送し続けることによってポケモンの認知度を維持・向上させ、結果グッズ類やゲームの売上を伸ばすんやで
低視聴率ながらもずっと続けてるのはそういう理由なんだってさ
別に声豚に媚びるためのものではない もうゲーム性に今更期待してないからエロ同人ネタ提供してくれりゃ十分でそれがお似合いのコンテンツ
ただヒガナみたいな誰得キャラは出すなよ? ゲーム性とかに期待しないなら
レベルやステータス、タイプとか
いろいろ削ろうず
そしてどう見ても人間なモンスターをゲーム中に出そうぜ >>469
けど正直言って和服水着エスパー鞭持ち少女とかやった後に関西弁の巨乳男の娘清楚変態悪いお姉さんやった初代金銀の方が萌え要素の属性これでもかってくらい入れまくってる気がするんだが >>462
なぜ今のアニポケが今の形式になったかというともともとバーターで出した案がミュージカル形式でそれは当時のテレビアニメの技術的に不可能と判断されたからとか
人間が歌うとかポケモン置き去りだし当時それを止めたお偉いさんは有能 >>476
俺にとっては得だぞ?
行動理由ある程度予想できる分ローズの1000倍くらいマシ >>479
どう見ても人間かどうかで言えばどう見てもモンスターだが
露骨に元ネタそのままの服着てますみたいなのはなんとかならんのかとは思う ボイスなんか絶対無理だぞ
ポケモンの数だけでひーこら言ってんだからボイス収録の時間とかも今のペースだと無理そうだし下手に入れるくらいならストーリーとポケモンの数やモーション頑張ってほしいよ >>482
ローズ黒幕は比較的わかりやすくね?
情報初出の時点で怪しさ満点だったからローズが第二のルザミーネになるのは目に見えてたし実際その通りだった
エール団がいい意味で予想を裏切ったけど >>485
なんでカイリキーはOKって言ったことになってんの? >>488
じゃあ初代から気にくわないゲームになんでしがみついてんだ? ポケモンのデザインでは第5世代、第8世代あたりは批判されやすいけど
実際のところ初代もかなりヤバイ、というか初代が一番ヤバイまであるよな 行動理由が理解不能という意味だったのか
ここ数年のフィクションは悪役に同情誘うような動機をつける傾向があるみたいだけど
RPGのヴィランの行動理由なんて常人に理解できない方がちょうどいいんだよ
変にヴィランに共感持たせてジョーカーみたいになったらそれこそ困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています