【BDSP】ダイパリメイク質問感想スレ3
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『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』
対応機種:Nintendo Switch
発売日: 2021年11月19日(金)世界同時発売予定
ジャンル:RPG
価格:6,578円(税込)
通信機能:ローカル、インターネット通信対応
CERO:A
プレイ人数:1人(対戦・交換など:2人〜4人)
制作:株式会社イルカ
ディレクション:増田順一(株式会社ゲームフリーク)、植田祐一(株式会社イルカ)
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/bdsp/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
前スレ
【BDSP】ダイパリメイク質問感想スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1637599757/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) パチリスはゴツいの3匹に囲まれてオボンかじってる絵面が面白すぎた 今からやる人は金曜までラルトス孵化しまくってフワンテに備えよう
4vまで諦めるな パチリスアプソルなんて弱そうで育てたことすらないが意外だな >>853
怒りの前歯とこの指と蓄電はわりと使える ここは新鮮な質問多くてほっこりするわ
それはそうとバグ利用なし一般ポケモンで需要がありそうなのって誰だろうか
捕獲要員としてキノココはわかるんだがタマタマとかもニッチな需要あったりするのかな パチリスはまあ使い方次第で活躍できるけどアブソルは…うん アブソルにしろドンにしろ、不意打ちじゃんけんになりがちだよね。
剣盾環境でドンカラス使いたかったよ。
ダイジェット+自信過剰で不意打ちに頼らないエースアタッカーになれたかもしれない。 アブソルは捕獲要員としては役立ってくれることが多かったんだけど
今回でんじはのマシンが貴重品になっちゃったからなあ バトルタワー最後の7戦辛いわ
ねむねご零度地割れトドゼルガはCPUに使わせたらあかんやろ 技マシン転売金策のやつできなくなったみたいなのがツイッターで見かけたけど、そもそもこれ日付が変わると交換に必要なタマの種類自体変わるんか?
昨日ちらっと確認したときトリルの技マシンが緑タマ要求してたけどこの間転売金策したときは赤タマで交換できたんだが >>861
やっぱそうだよな。教えてくれてサンクス 交換する技マシンのラインナップは0時に変更されるみたいなので
タイムゾーンを日本より西に変更してもう一度0時超えたら別の技マシンが並んだ
1時間に1回しか出来ないから剣盾の時渡りと比べるとすごく面倒に感じるが ギロチンとつのドリル使ってくる奴いなかった気がするからフリーザー軸に構成考えたほうがいいのかな?
俺は出会わないように、被弾しないように神に祈ってたけど ノーマルランクのクロツグ周回ならともかくシングルはもはや精神修行の域だからやりたくない
ダブルはノーマルランクはクロツグ出てこないから渋いけど一回マスターまで上げちゃえば安定して稼げるからそっちのが精神衛生上絶対いい もしや交換の話題はNGだったか
そりゃそうだよな、すまんかった バッジ5個手に入れたけど死を覚悟したのはスモモのルカリオだけだなー
あそこは迷路も手間だし二度とやりたくない
サルで始めてたのなら楽だったのかもだけど やっと育成終わって63504649やってみたけど思ってたよりもマッチング早かったし面白いわ かつてのコイループのような物が出来てるのか、面白いな クロツグまでたどり着いたのにクレセのふゆう忘れてこだわり地震で2ターン潰して撃沈したわ
アホすぎる
もう寝よ ヒントだ、クロツグのクレセはあくタイプに何も出来ん
次は頑張ってくれよなっ ミカルゲ出すために地獄のNPCガチャマラソンしてるけどこれ1通路に絞ってやった方が早いのか他の通路にもいった方がいいのかわからんな… ジムリーダー2回目も謎解きはしないといけないのか
そーゆーとこがほんと… >>855
遅レスですまんけど御三家メスとかイーブイメス、遺伝技覚えたポケモン、ver限定ポケモンにサファリ限定ポケモンとかが良いんじゃないの? アブソルはきょううん+ピントレンズ+なかよし度2以上で全身急所にするのが楽しい
ピントレンズ無くてもアブソルはきりさく、つじぎり、サイコカッターと急所技あるから問題ない
とくこうもそこそこだから両刀もできる
すばやさもそこそこある
みねうちも覚えるので捕獲要員にもなる
ただ耐久力がなさすぎる ふいうち身代わりじゃんけん型はフリーで気楽に使ってるぶんにはめっちゃ楽しいぞ
気楽に使ってるぶんには やっとシロナに勝てた…
強いって聞いてたからどんなもんかと思って低レベで行ったら本当に強いやんけ
ドーピングアイテムは全部売って一つも持ってないし
何も考えず目の前でセーブしたから詰んだかと思ったわ >>876
ノモセ捕まえるの面倒臭いなとか思って敬遠してたが確かに一定の需要はありそうね
ガンテツ出禁は気になるけどちょっと張り込んでみる、ありがとう >>881
クロバット(すばやさ202)でおいかぜ撒けばだいたいすばやさ抜けるだろと思って行ったらそもそもクロバットがガブリアスより遅くてどうにもならなくてめちゃくちゃビビった 命中100%の技が外れると心臓に悪いから光の粉とかいうアイテム消えちまえ シロナのガブがガチ仕様なのはあらかじめ聞いてたから覚悟完了してたけど
かえんだまミロカロスは完全に予想外で変な声出た >>883
わかる
当たり前の様に全ポケ上取られてビビったわ
積み技すらろくに打てないからレントラーのいかくとサーナイトのトレース→さめはだで無理やり倒した
ストーリーですらこんなガチなのにバトルタワーなんか怖くて行けねーよ… 当時のダイパはエアプなんだけど昔もシロナあんなガチだったん? >>883
俺も当てにしてたエンペルトとサーナイトが
上取られてどうしようもなかったから
レントラーとムクホークの威嚇で撹乱して
ブレバで倒したわ >>885
ノーマルクロツグのヒードランにガブの地震外してラスカで返り討ち 騒がれてたライドバトンのオーバは実は構成は変わらんが個体値や努力値どころか性格一致までみたいなガチ仕様ではなかったはず
一番驚いたのは鮫肌ガブってとこだったな自分は メンバーは当時と同じだけどさすがに性格個体値一致5V道具持ちで努力値まで振ってるなんてことはなかった 昔のDPで苦労した覚えないな
と言うか敵トレーナーがポケモンに努力値振ったり持ち物持たせてた記憶がない 努力値振りと性格補正で旅パだとまず素早さで上取れないのがきついなシロナは
このレベル差でも駄目か、ってなる 初代ライバルが最強のボスなのは納得いくんだけど
それすらを上回るのかシロナは?先輩に敬意を払え 持ち物あり四天王ってダルいだけだからやめて欲しいんだけど。
持ち物ありなら、アローラのバトルツリーのようにスポットで戦える程度のバランスが良かった。 ジムリーダーと四天王タスキ持ち多いのはほんとに怠いね
ステロ撒くとかで対策はできるけど
今回レベリングも大変だから尚更 俺は四天王がこの難易度なのは好評価だな
きつかったらアイテム使えばいいだけなのでバランスはとれてると思う 全体的に高難度ならいいけど四天王からいきなり難易度上がるから鬱陶しいんだよな 四天王が強いのは一向にかまわんけど
レベリング手段別に用意して周回対象からは外してくれ ジム戦までがレベル上げすぎたのか
楽勝すぎてつまらなかったから
四天王の難易度はちょうどよかったな
強いって聞いてたからある程度対策してから挑んだ wiki見たら努力値の大まかな数値見れるみたいなのですが
ステータス画面開いても見れません
どうすれば確認できるのでしょうか? ユキノオーいれてたから頑丈や襷はそこまで気にならなかった
ライバルの襷ムクホークが日本晴れしてきたのは笑ったけど >>905
つよさをみるの能力の数値ととくせい見れる画面でX
オレンジか努力値カンストしてたら青いやつ 青いと合計で510振りそうでないとオレンジ
数値では見れない
キラキラついてたら252振り箇所 スカーフパルとメガネラフレシアとにどげり遺伝した鉢巻猿で四天王全員ワンパンしてレベリングに使えそうなんだが初手のメガヤンマだけどうしたらいいか分からない
猿の代わりに加速バシャは入手面倒なのと毎回加速してウザいから考慮したくない それまでも半減実持ちとか頻繁に出てきてたし
四天王から急に難易度上がった印象は無いな
だがゆるさん >>909
1か2ターン目にみきり使うから、最初はこうげき受けてもいいやでスピーダーとか
急所&バレパンとかで残るかは知らないけど
多分メトロノームディアルガが一番楽だけど、入手にちょっと問題あるか チャージビームケーシィ、エナボケーシィ、たきのぼりギャラ
記憶にあるビビったトレーナーはこのくらいかな
ほとんど上とってワンパンしてたから気づいてないだけで他にも手強い調整されたのはいたかも知れんが >>911
倒すだけならメンツ増やしたり何回か殴りゃいいけど時間かかったり育成枠減ったら本末転倒だしなあ いやディアルガは全部いけるのよ
持ち物メトロで臆病最速、りゅうは、ラスカ、放射、ステロ >>915
抜かれるのそこそこいるだろうからきついんじゃない? ミロカロスワンパンするのにステロ込みでメトロノーム4回目以降の竜の波動じゃないと倒しきれなくない?
つか最初のミカルゲもワンパンできる確率16.1%しかないし全部いけるの意味がようわからん >>918
シロナはスペシャルアップ使うしかないね
ナマズンが高乱数でキュウコンは忘れたけど低乱数
シロナ以外はドーピングしないけどヤドランは2発かかる
候補がいないからもうしょうがないと思うけど やっぱ倒しきれないやつ何匹かいるのか
まあでもステロ撒いたり薬使ったり回復する手間考えても5匹連れていけりゃ効率いいのかね レベル100にした陽気ASパルシェンなら
トゲキャノンとつららばりでミロカロス以外突破可能だったりする? きあいのタスキとかはこっちは使えないからずるい…
強いのはいいけどタスキ回復の薬のコンボだるいだけだからやめてほしい ものひろいってトレーナーとの戦闘でも発揮します?
野生のポケモン戦じゃないと駄目? >>923
まあタスキで回復の薬使われるのは結局次のターンで倒せるし、タスキの意味がほとんどなくなるだけだから許せる
しかしミロカロスみたいな耐久型やフワライドみたいな害悪型に薬使われるのは殺意を覚える 地下で捕まえたヘルガーが挑発と道連れでめちゃくちゃ活躍した 金稼ぎとかレべリングは野良トレーナーとの再戦の方が楽なんかな?
シロナが居る以上は脳死周回できんしな ジムリとの再戦も一度はギミック解いたんだからそのまま素通りにしといてほしかった
雪玉壊したり水位変えたり色々面倒くさい >>907-908
これでした
ありがとうございます >>927
ありがとうございます
全く拾って来ないのは運が悪いだけか…… ポケトレの連鎖で同じポケモンが出ていても連鎖が切れるのは単に運が悪いからでしょうか? >>933
はい
ちゃんと一番遠い草むらを毎回選んでいても倒したら17%、捕まえたら7%の確率で連鎖途切れる可能性がある仕様なので 原作でどうだったか覚えてないけど今作エンカウント率ひどくない?一歩動いただけでエンカウントすることが少なくない
こういうのって普通歩数増えると率が上がってくシステムじゃないんか
原作再現ならまぁいいけど… 地下でポケモン集めるし育つから道中は虫除けでいいぞ 草むらは全部スプレー常駐でいいぞ
レベリングに関しても四天王はレベル高いと言われるけどそれでもトレーナー倒していくだけで十分 伝説や準伝説は殿堂入りすれば復活すると聞いたのですが
その際に個体値って再抽選されるのでしょうか?
図鑑のために会うだけ会って、後で厳選したいと思っている所存です 道路の通行を快適にするためにトレーナーは全員ぶっ飛ばすスタイルでやってたけど、
それくらいでちょうどいいのかもな。ダイパ異様にトレーナー多いし 基本スプレーしてるけど新しい地方ではどんなポケモン出てくるか気になるんだよね
とはいえ草むら行き来して調べる程でもなく
攻略しながらちょいちょい野生と出会うくらいがよかった
まぁわがままか ものひろいなんですけど、拾ったら無言で装備してるって認識であってますか?
https://i.imgur.com/qZTgVRa.jpg
この状態のまま50戦くらいしたのですが何も装備してないのは一度も拾ってないってことでしょうか? Q.全国図鑑貰いたいんだがこれもしかしてシンオウ図鑑150体見ないと全国図鑑に改造してもらえないんすか?
A.ユクシーアグノムエムリットの準伝3体とディアルガパルキアは捕獲せずに倒してしまえば図鑑に載せられて殿堂入り後に復活する
復活するけど再殿堂入りが面倒なら全滅してしまえば消える事なく見つけた数に登録される
片方のディアルガパルキアはカンナギタウンにいる長老から見せて図鑑に登録できる
あとは野生とトレーナー戦だけでシンオウ図鑑が完成するようにできてる
全国図鑑にするには原作と同様に
野生ポケモンに遭遇しながら全てのトレーナーと戦って図鑑埋めた方が効率良い >>942
そのパチリスの特性は逃げ足だと思うけど一度確認した? >>944
何……と……!
特性って個体ごとに違うのですかorz
逃げ足になってます
表示されてないだけで隠しみたいなもんかとばかり >>947
クロガネゲートにいる
波乗り必須で見逃しがちだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。