一日一体ポケモンを語るスレ その133【転載禁止】
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一日一体ずつポケモンを語るスレです。
【ルール】
・順番は全国図鑑基準 フォルムチェンジ等も一括です
・日付が変わったら誰かがお題となるポケモンの名前を名前欄もしくは書き込み欄の一行目に書く
・特徴やデータを簡単にまとめてもらえるとベター
・お題提示時にはスレをageること
・新ポケモンについては全国図鑑ナンバーが確定してから語る
・次スレは>>990が立てる、立てられなかった場合立てられなかったことを宣言して直後のレス番が宣言してスレを立てる
・日付が変わった直後に現れる今までの順番を無視する荒らしはスルーすること
・新スレは前スレを使い切るまで書き込まないこと(テンプレを除く)
一日一体ポケモンを語るスレ その131【転載禁止】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1622101822/
【禁止事項】
・その日のお題のポケモンではないポケモンについてのレス
・ぽけりん、ポケモンまとめマスター、その他アフィリエイトブログへの転載
前スレ
一日一体ポケモンを語るスレ その130【No.337ルナトーン〜No.379レジスチル】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1618416993/
一日一体ポケモンを語るスレ その132【転載禁止】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1626063451/ アニメBWではサトシの手持ちで本編よりもOP映像や映画で活躍していた
アニメ新無印のコイキング回に出てきたガントルがサトシの個体だったのかは永遠の謎 3本足とは珍しい
進化する度に足が増えていくのも面白い やまおとこのナツミ「ボク 自慢の ポケモンで 少年を 揉んであげよう!」
↓
ガントル
なぜなのか アニメスタッフはなんでこいつをサトシの手持ちに抜擢したんだろう 重力起動してくるイメージ
あと色違いがめちゃくちゃかっこいい すなおこし貰って出世したなあ
ダブルで弱保型にボコボコにされた記憶 すなおこしもらったけどカバルドンが強すぎて出番少な目
ガラルではダイマックスで天候変更が用意で逆風
砂起動からの大爆発ができるは個性か? カバだけでなくバンギの壁も厚いんだよなぁ
しかもサダイジャも登場したしライバルは多い
とはいえ大爆発とか四倍弱点ないこととかで差別化は容易なんでそんな悲惨でもない
名前もギガースとかガイアとかゴライアスとかアイアスとか合体させたみたいなクソ強そうな響きでいい ダブルだとワイドガード持ってるから、耐久含めてバンギよりも採用率は高いかも ダブルにてトリルエースとして活躍してくれてる
名前と色合いが近いのでニックネームをギルガザムネにしてる >>863
カバは特防上がらないし…バンギは4倍弱点あるし…(震え声
メテオビームが似合う岩タイプだが特攻が低いからなあ 砂の力とウェザーボールあるから特殊型も悪くは無いぞ
ネタで作ってみたが思ってたよりは結構火力は出る
ダイロックやカバで砂撒いてからメテオビームでCアップ→ウェザーボールと色々大変だが、威嚇に強いとかエッジと違って外れないとかまず読まれないとかメテオビームぶっ放す姿は図鑑説明文と合致してるとか面白いとか楽しいとか珍しいとか沢山のメリットがあるぞ! すごく好きだった
ポケGO実装時から色違いを探し求めているが一向に出てくる気配がない >>872
初代ならカイリキーやカイリューと同じ一位タイだな >>874
カイリキーは130でカイリューは134だぞ
その2匹より高いってすげーな ズバット先輩と違って終盤に訪れる洞窟でも進化していない
そこに愛はあるんか? ハートスタンプとかいう謎の準専用技持ち
覚えるポケモン少なすぎて技自体知らない人もいそう というか剣盾で廃止されてるな、ハートスタンプ
ポケスナで、壁に吸い付く姿とその痕跡のある壁が出てくる。
天井に逆さ吊りになるゴルバットと対象的 ハートスタンプってコロモリ種以外に使えるやついたっけ?
物理技だから結局使わないんだよな
威力も微妙だし BW発売前は異様にHPの高いコロモリが公開されていた
見た目も丸いからタフなポケモンだと勘違いした人も少なくないかもしれない 序盤のがむしゃら要員
こいつでワイルドエリアの強豪を屠りまくったトレーナーは多いだろう 第七世代で何故かHPが強化された
ココロモリは強化されてないしコロモリがストーリーで出てくるわけでもないのに 多彩な補助技とがむしゃらのお陰でトリプルでレベル1で使われたりする ハートスタンプてガラルで没収されたのか
気付かなかった
>>883
ルージュラ(ムチュール)、ラブカス、ミルタンク※タマゴ技
配信限定でピカチュウとジラーチも存在する ココロモリ
目の位置がはっきりと分かるようになった。
鼻から出す超音波は求愛用からコンクリートを破壊出来るものまで多種多様。 瞑想1回でアシストパワーの威力が100×1.5×2=300
2回で180×1.5×3=810!
3回で260×1.5×4=1560!!
たんじゅん恐るべし ぶきようからとつげきチョッキ押し付ける型もあるけど耐久に難あるからやるならミミロップのほうが安定する ぶきようトリックとかスキルスワップとか変な悪さできるけど種族値の壁がね
旅にいたっては素早いだけでマイナス特性もちなこともありエスパー飛行ならシンボラー選んだ方がはるかにいいという
あと当時のドット絵のモーションが中々インパクトあった ポケモン界の蝙蝠みんな似たようなのステータスしてんな BWの時代はたんじゅんが解禁されておらず、
スキルスワップもトリックもないのでぶきようが全く活かせない等大分冷遇されていた。 シンプルビームからの甘えるや嘘泣き、ベノムトラップなんかも面白そうだけど普通に瞑想アシパで殴った方が強い >>894
ルナアーラはまだマルスケみたいな特性あるから…
ハハコモリネタは公式でもネタにされてたな
ドッチーニョ案件 剣盾で夢特性が解禁された時は瞑想ダイジェットがやばいと言われてたが実際はミミッキュやドラパルトなど苦手な相手が多くて環境に食い込めなかった
サイコフィールドの恩恵を受けないのも辛い ダイマックスすればたんじゅん弱点保険やダイジェットも狙えるからダイマックスとの相性はいいよね
その後のバトンタッチもロマンがある かげうちサマヨールとダブル組ませればダイマ弱保型いけるか? ダイマアタッカーにするには色々と数値が足りない気が
トリル封印サイチェン覚えるのはいいね モグリュー
名前の由来は潜る+土竜(どりゅう)
ディグダと違って正当なモグラ 進化後と違ってそこまで攻撃力は高くないし鋼タイプもまだ無い イッシュの旅パの地面枠はモグリュー派とメグロコ派で二分している 序盤で捕まえると地面技がどろかけだけなのであなをほるを覚えるまでつらい
覚えたら一気にエース級に イッシュのそこら中で出現することを考えるとモグリューの穴はでかそうだな どの世代でもそこそこ強い
全盛期は第5世代の砂パか第8世代のDLC解禁前か?
アニメではドラゴンマスターを目指しているアイリスの元エース 土煙から出ることを知らずにスルーしてしまったためイッシュ初地面タイプがメグロコになった思い出 ドリュウズ
頭にもドリルが付いている
アニメではサツマイモフォルムを披露した 攻撃はカイリューバンギラス以上
HPはレジギガスに匹敵する
高さはトランセルと互角 クセが強くて対戦環境で活躍できないポケモンの多い五世代の中でも、割と使える部類 剣盾ランクマ環境初期のトップメタ
まとめてズキュントスって呼ばれてたけどあの人のぶっ飛んだネーミングセンス嫌いじゃない 天候が永続だった第5世代のシングルではカバルドンでステロとあくび撒いてから
剣舞ドリュウズが強かった、隠れ特性の型破りもなかなか
剣盾ダブルではバンギドリュウズが強力だった
素早さの仕様変更により交代でドリュの隣にバンギ出すと一気に素早さ2倍になって
タイプ一致のダイスチル、ダイアースで耐久も上げられる 素直に強くて、またフェアリー実装で鋼アタッカーの価値が上がったことで躍進したよなあと思う
やはりバンドリの印象
かたやぶでミミッキュに有利取れたのもとってもえらい Hぶっぱアギルダーの命懸けでちょうど無振りが落とせるライン BW2のリバースマウンテンでベルと同行してるときに砂煙を踏むとドリュウズ2体とダブルバトルになる モグリューの時からだけど不具合でハイドロポンプを覚えた個体がいたな
流石にC50では雨下でも厳しいしランクマでは使えないから完全にネタだが 後発のアローラダグトリオも鋼地面になったのはなんだったのか
能力や特性が違うから使い方は違うけどな B2で絶賛お世話になってる
地震と雪崩を自力で早期習得+教え技のアイへで大抵は倒せる こいつ何で評価高いのかわからん
Aは高いけど地震以外は低威力のアイへと雪崩しかないからダメージでないし
紙耐久のせいでドリル運ゲーも微妙
ランドロスでよくね >>931
耐性は優秀だから剣舞詰みやすい
起点作りにしやすい
この2点が大きいかな すなかきならダイロックでSぶち上げられる
かたやぶならミミカスとか頑丈持ちとか色々ぶち抜ける
特性の優秀さも噛み合ってるわな アニポケではアイリスの最初のパートナーで、カイリューが来るまでは彼女のエースだった。
現行シリーズで彼女が登場した時に出番無かったのが残念。 BWの時は中々威圧感あったがXY以降は思ってたより体小さくて拍子抜けした記憶
あと3Dになってからなんか体表の色薄くない? なんで比較対象がランドロスなんだ?
そっちの方が理解できない 初見ヤーコンのつめとぎドリュウズに6タテされた思い出 ダイマックスで腹太鼓コオリッポ使ってたが物理ではキョダイエースバーンとこいつがとにかく嫌だった 人と同じくらいのサイズかと思っていたら結構小さい
サイズ比較のギャップでニドキング並みに驚いた タブンネ
イッシュのラッキーポジションだがラッキーと違って遭遇しやすい
多分ね メガ特性は通常特性と同じいやしのこころ
おやこあいとか意味不明なもの作っておいてフレンドガードもやれんのか! BWでは経験値稼ぎに狩られたがポケモンユナイトでも・・・
BWで配布されたタブンネのCギアスキン可愛くて大好き イッシュで地方で唯一のメガシンカポケ
妄想だけど
XYでは第5世代のメガシンカはやめておこう
↓
ORASでイッシュは1匹だけどマイチェンのZではイッシュポケもいっぱい出すで〜
↓
Z開発中止でサンムーンに
↓
追加メガシンカ廃止 どこにでも沸いてきて簡単に遭遇できて逃走しないはぐれメタルが狩られないわけがなく…
といっても魔王的な強ボスが出るわけでもないBWBW2のストーリー攻略でわざわざタブンネを狩る必要はほぼない 原作でもボコボコにされるがポケモンユナイトではさらにボコボコにされる 種族値がHPだけなので経験値と一緒に頻出努力値も拾えて無駄がない
一部では虐待ネタも作られる始末
ボーナスキャラの宿命ってやつよ……多分ね
名前的にはソーナンスとかの系譜なんだろうかこいつ。
設定に忠実な語彙のタマゲタケとかとは違うネーミングの空気感みたいなものが、こう アニポケではイッシュのポケモンセンターで働いている
ジョーイさん「お預かりしたポケモンは皆元気になりましたよ」
タブンネ「タブンネ〜」
誰も採用に疑問を持たなかったのだろうか 剣盾でも雪原で狩られまくられる
正直メガ無しでもフェアリー付いてても良かったはず レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。