GBA】ポケモンRSE・FRLG Part7【第3世代】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>807
抵抗ないから乱数でサクッと確保するつもり
めざパ飛行がないギャラドスなんてコメパンがないメタグロス以上に使い物にならんからなぁ・・。 808だが、結局従来のパーティーのままタワー100連勝を達成した
先発で起用した、ラム瞑想ラティオスの安定感が素晴らしすぎた。もはや永遠のリードオフマンだわ・・。 >>804
グロスとかラグ使ってるならこごえるかぜ(がんせきふうじでもいいが命中不安)入れてカムラ潰せる気もするけどどうだろう
ハチマキとの相性は悪くなるけど
>>810
おめでとう! バトルファクトリーで銀シンボルゲットしたけど、3週目までで4回程しか交換してないわ。そりゃ早い段階で捨て身タックルケンタロス・いば暗示メタグロス・ハピナスを確保できちゃえば交換する意欲薄れるよね☆ 多分需要ないけどエメラルドでトレーナーと再戦可能になる条件
登録してあるが再戦不可の状態をA
再戦可能な状態をBとする
・255歩あるくとカウントがたまる
・この状態でポケナビ登録済みの一般トレーナーがいるマップに入ると
・トレーナーごとに31%(要検証)で再戦可能判定される
・一人以上が再戦可能になるとカウントがリセットされる(A→B)
・B→Bでもリセットされる
・一人もBにならなければカウントは保持される 117番道路のトレーナーはやたら再戦率高い気がするな ゴメン変な質問するようだけど、今からエメラルドやっても面白い?
やりこみとかあんまり興味無くて、ストーリークリアして図鑑をそこそこ埋めるくらいで満足するカジュアル派ユーザーなんだけど… ORASとストーリーもシステムも違うし楽しめると思うよ >>817
いかに楽して図鑑を埋めるかを考えて逆に手間かかったりして楽しいよ! >>817
面白い
てか第三世代のバトルフロンティアエメラルドしか出来んし >>819-821
そっか。サンキュー
それじゃAmazonで中古のエメラルドカートリッジと交換用ボタン電池とGCエンジョイプラスパックを注文するわ エメラルドの人気は高個体値厳選やバトルフロンティアみたいな豊富なやり込み要素故のものだよ
817がどんな人か測りきれないけど、2000年台のドット絵のポケモン興味が出たということであれば、ルビーサファイア、ファイアレッドリーフグリーンでもいいんじゃないかな
その方が値段的にも流通量的にも手に入りやすいと思うよ バトルタワー100連勝を達成したにも関わらず、銀・金の盾をもらい損ねてしまった
これってもう一回連勝すればもらえるのかな? >>822
ボタン電池はサイズに注意しろよ
CR2025は容量多いけど付け方にコツがいるから >>825
どいうこと? エニシダに話しかけて入手って聞いたからタワー勝ち抜いた後会いに行けばいいもんだと思ってた
もしもらいにいくタイミングに気を付けないといけないようなものならどういう経緯でもらいそこねたのかちょっと後学のためにうかがっておきたい >>827
100連勝を達成→160当たりで連勝途切れる→再びタワーに上り直し現在35連勝、エニシダに会いに行くも盾もらえず
ちなみに50連勝の盾に関しても貰い損ねています・・。もしかしてタワー上りなおした間にサンの実貰っちゃったのがまずかったか? 銀の盾・金の盾の入手フラグが立っている状態で銀のシンボルをコンプリートして、サンの実入手のフラグを新たに立ててしまったのがまずかったんだと思うわ・・。まぁ置物なんて通信しないから不要なんだけど。 FRのクリア後の7島からどうやってカントーに戻るんだっけ?
久々にやって戻り方が分からない… ナナシマ行き来しにくいんだよね
空を飛ぶで全部行けたらなあ カントーから空を飛ぶできないのはしょうがないとしてナナシマ内では統一してほしかったよな 侵入できない場所だとナナシマとは別のななしまがあるね 829だが、もう1回バトルタワー登りなおしたら銀の盾・金の盾貰えました。
もう何回もバトルタワーは100連勝してるのにファクトリーは金のシンボルすら取れない・・(´・ω・`) 発生原因も解決方法もこれで全容解明かな?
解決してよかった そもそも盾は連勝繰り返せば何個でも貰えるもんなの? バトルドームでハチマキぶんのBPたまったのでここまで使っていたシルクのスカーフケッキングを外してハチマキめざ飛ラグに入れ替えたけど
なんか一致等倍食らっても思いのほかピンピンしてたり思わぬ相手を地震ワンパンで沈めたりとかなり頼もしいな
前やりこんでた方のエメラルドではキモリ選んでたけど、今回の週はミズゴロウ選んでみてよかったー >>841
めざ飛行ってカブトムシ対策なのかもしれないけど、ラグじゃ先制できないしカウンターもおすすめ。対応範囲もグッと広くなるし。
拘りケッキング+竜の舞ボーマンダ+ラグ、とかバランス良さそうではある うーん、49人目の初手えんまくきあいのハチマキ不死身バクフーンがガチャゲーをしてきて3タテされてしまった
ハピナスが完封してくれそうではあるけど通信ケーブル無いし試行回数重ねれば今のメンバーのままいけそうではある ヒースはヌケニンで完封して終わらせたので>>843はタワーの話
>>842
なるほど ハチマキは他に回してラグの対応範囲広げるのもよさそうね
カウンターはゴースト以外相性無視だしこらきしのこらえる部分に引っ掛からないのもあって優秀そう 前にタワーをスターミー、グロス、ハピで行ったら
銀シンボル前でラグラージ一匹にボコられたわ ラグについては瞑想ラティオスがいればボーナスキャラなんだがなぁ・・。
なぜかラティの前だとカウンターミラーコートしかしてこないから、たっぷりと瞑想積んで3タテ出来る 前雑に計算したけど個体値がだめなラティオス>厳選済みスターミーという印象だったから性格不一致だったとしてもラティに乗り換えた方が楽になる場面もあるかもしれない
そういや何年か前に金リラ倒してやめた時使ってた瞑想再生ラティアスはのうてんきとかだったような いじっぱりとかゆうかんでも活躍できるのかはちょっと自信ないけど 当時はエメラルド持ってなかったから持ってる友達羨ましかった いまさらやってるし
何ならGBAの改造までしてるぞ 実家帰ったら、小学生の時に高島屋で夢幻のチケット受け取ったルビーが見つかった
会場で交換したりした思い出が蘇ってきて泣けてくる・・。そして親には何時間も並んでもらって迷惑かけたな。 ギタリストのカズサがフリーザー→ファイヤー→サンダースの順番で繰り出してきて少し笑ってしまった よーし、今遊んでるエメラルドでも金リラの撃破に成功 ありがとうめいそうラティオス
きんのたては取得できた事がないから時間がある時に試行回数重ねてみよう 急に一目惚れしてチリーン育てた
技はサイキネ、催眠術、こごえるかぜ、いやしのすず
せめてもう少し風っぽい技が欲しかったが可愛いから許しちゃう >>857
覚えるよ別ROMのバトルフロンティアでな……
ちなみに催眠術はタマゴわざ
変わったタマゴわざあるとどうしても覚えさせたくなっちゃうのは俺だけか? >>655だが有用なRSタワーのデータを纏め始めたので共有
https://monpoke.hatenablog.jp
スレ内でも有力な攻略情報と判断した場合は掲載させてもらうつもりなのでもっと議論して欲しい >>859
正確に判定しようとするとタワーバグで相手のステータス把握するしかないんじゃない? 今更ながらエメラルドでトクサネの北西の海のグラフィックがおかしいのを発見 久しぶりにバトルファクトリーやったけどダイビングかげぶんしんどくどくてっぺきパールル入れたの誰だよ エメラルドのコンピューターは粉分身はちまきみたいな運ゲーが多いけど
DPのものまねへんしんバグで零度ノーガードカイリキーを作ってクロツグコクランにぶつけるみたいな遊び方をする場合においても有用なロムなので
逆にコンピューターを不条理に踏み潰す遊びのトリガーも兼ねているというのは何の因果だろう
まだ試してないけどせっかく旧世代のロムいくつか揃えてるんだから一度は着手しとかないと少しもったいないかな〜とも感じる >>863
なにこれエミュレーターのスクショ?
画質いいね >>866
直撮りからのトリミングだよ
GBAの画面をバックライトの液晶に換装してるから見やすいのかも 鋼の攻撃技アイアンテールとメタルクロ―とはがねのつばさの3つしかない(´・ω・`) Pokemon DayはRSE FRLGがSwitch遊べるよ!e-shopにて配信決定!ってのを期待しておくよ いまから3世代のポケモンやるメリットってある?
主に現世代に連れていくことを目的として >>872
三世代限定リボン、コロシアム限定リボンや繰り返し周回しやすいからマスターボールを一般ポケモンに入れてみたりとか、この世代しか出来ない事はあるからやる価値はあるね。 >>871
正直RS20周年の今年を逃したらもうないんやろなぁ… リボン目的だったら第4世代とセットで来ないと旨味は少ないと思う コロシアムのリマスターも頼む
アースリボンとナショナルリボンが欲しいんだ… アースリボンはシナリオモードのバトル山で一度も帰らずかつ手持ちを変えずに100人撃破で手持ち6匹に貰える。メニューモードのバトル山の方ではないので注意。
ナショナルリボンはストーリーモードで捕まえられるダークポケモンをリライブすると貰えるリボン。好きなポケモンに付けられるリボンではないので注意。
気をつけたいのはナショナルリボン持ちのポケモンはGTSやマジカル通信が出来ないので注意。ローカル、フレンド同士の交換は可能。野良ネット通信はちょっと分からんな。
バトル山はバトルタワーと違って、伝説ポケモンも参加可能、相手の最大レベルが70までなのでそれのレベル以上のポケモンを連れて挑むと楽に進めれる。
とまぁ、分かる範囲で書いてみたがコロシアム自体難易度高いので挑むなら相当覚悟したほうがいいかも… >>881
追伸でバトル山の道中はレポートかけるから攻略しやすいです。
あとダークポケモンは種類によってはカードeリーダー限定のポケモンもいるけど手に入れるのは無理と言っていいかな…
それとポケモンをGBAと通信出来るのはクリア後です。 >>659
実際に試してみたら>>661の人も書いてるけど
「先にランク補正の計算されると129*1.5=193.5で切り捨てで193、その後バッジ補正の計算がされると193*1.1=212.3、切り捨てで212」
の方になった。
同時に1.65倍っていうのもあり得るかも。
ダブルバトルで試したんだけど
A:S129×1.5(ランク補正)×1.1(バッジ補正)=212.85(切り捨てでS212)
B:S192×1.1(バッジ補正)=211.2(切り捨てでS211)
C:S193×1.1(バッジ補正)=212.3(切り捨てでS212)
を用意して
・AとB(S211)を出したときは10回中10回Aが先制
・AとC(S212)を出したときは10回中4回Aが先制
こういう風になった バトル山を何度も登ってジョウト御三家とアースリボンを回収してるけど
1周ごとに3時間は溶けるから並行して別の作業やってる バトル山はカイオーガのしおふきでだいたいなんとかなるかな お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ よくわからんけどあぼーん削除される前にスクショ撮った DS版に比べてエメのファクトリーって体感やっててマジでつまんなくね
バリエーションが少ないのは当然としても
メインウエポンがヘボい・ポケモンの能力値と技がミスマッチなものが多くて基本的に試合が泥沼 この時期
(厳密にいうとクリスタル〜ポケコロ前後の01年〜03年)
ってポケモンが一番人気なかったころだよな
あと初代、金銀のポケモンとか改造知らなかった子供のころは幻のポケモン扱いだった 丁度その時期に銀買ってポケモンデビューしてどハマりした
そのままルビーも発売日に買ってやり込んだけど金銀と通信できないのは当時悲しかったな ルビサファの時の互換切りと大量リストラ子供ながらにめちゃくちゃショックだったわ
メタモンいないから♂だと卵産めないしバッジも24個になると思ってた ルビサファ発売後すぐに改造でカントージョウト組を出す奴がいて萎えた記憶 通常入手は200匹になったけど全国図鑑のデータは組み込まれてたんだよな確か
ファイアレッド発売まで隠されてたけど
小学生だったから改造ジラーチやデオキシス入手で喜んでたな まあそっから2年のうちにFRLGエメラルドほか外伝作で全国図鑑は回収できたって事でその点は ジョウト御三家の入手が妙に面倒でホウオウルギアが幻扱いだった時代 互換切りがあったせいでHGSS発売までジョウトポケはほんと入手が困難だった 金銀リメイクの売上を上げるためにわざと金銀ポケを入手しづらくしてたんだろ DP発売時点で出身地にジョウト地方のデータがあったからね
没要素になったくらやみのとうって何だったんだろうね この頃からどこで捕まえたとか表示されるようになったんだっけか ジョウト御三家貰うために2台用意してホウエン図鑑即完成させてたな
後エイパムとかホウホウとかメリープとかがエメ出るまでコロシアム限定で入手困難だった >>895
子供の2年と大人の2年は長さが違う
ポッポやコラッタやキャタピーやビートルすら幻の時代があった カントージョウトポケ手に入らないから全国図鑑はトレーナーカードの条件外なのね 元々通常入手じゃ手に入らんしな全国図鑑
龍のウロコ入手できんからキングドラだけ登録できずいつまでも199匹のままなんだけど俺のホウエン図鑑 >>888
特殊技主体のひかえめグランブル、リングマとかよく出てくるね
自分は変態型好きだからそういう意味では参考にはなるけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。