GBA】ポケモンRSE・FRLG Part7【第3世代】
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サイドン・カビゴン・レジスチル
フロンティアでは見るだけで恐怖するポケモン3傑 つのドリル、ハサミギロチン、地割れは無効化できるけど絶対零度は無効化できるタイプがないからね 毒守サンダーでもレジスチルに打点がないんだよな
プテラアーマルドもトドゼルガも分身厨も嫌いだけどレジスチルはヤバすぎ タワーの積みエースはラティオスが多いけど必中技のある竜舞マンダじゃダメなの? >>725
自分の場合だけどレジスチル相手にドラクロで半分ちょっとしか削れなくてド忘れ眠るで耐えられた後有効打がないままずるずる引き伸ばされてるうちに呪い積まれてメタルクローでやられた
急所狙いでドラクロ連打してたけど今思うと有効打がなくなった時点でいちゃもん入れて連続メタルクローがこないようにするべきだったなあ 特防積まれたらどうにもならんね、>>724の言うように竜舞マンダの地震良いよ >>726
鈍い六積みメタルクローでもムドーなら余裕で受けられるからやっぱpp枯らして悪あがきで自滅狙いだろうね >>682
おくりびやまで29レベ先頭スプレーするとロコンエンカは33%じゃない? >>730
ポケモンwikiの出現率リストはエメラルドでは出現しないアサナンの出現枠が補完されてないから間違ってるぞ >>731
ポケモンWiki見て計算してたので助かりました
じゃあロコンは素で25パーなんですね……これはどこかのサイトで分かりやすく書いてあったりしますか? >>732
サイトには載ってないかな
自分は乱数調整やってたときにそのアプリの出現率テーブルで知った >>724
確かにボーマンダも強キャラで、特にヘラクロスに投げられるのは偉大
ただ、ラティと比較すると水や電気に大きく隙を見せるから個人的にはラティを押すわ。ハピナスあたりと組ませればマンダも使いやすそうだけど。 色違い粘った事も孵化させた事もないんですがポケモンは単純にステとか気にせず色違いを出したいだけの時って孵化と野生どちらが効率良いものなんでしょうか >>735
この時代はどんなやり方しても1/8192だから出現効率で考えるといいよ
ポッポなら卵割るより1番道路でエンカした方がより多く出会えるし、ダンバルは孵化歩数多いからトクサネでセーブリセットがいい
逆にラッキーやチリーンといった野生で出現し難いのは卵の方が効率がいい >>736
ありがとうございます!出現率効率なんですね
ちなまに大体の感覚でいいので卵とどっこいどっこいな出現率って野生だと何%くらいになるんでしょうか
卵ってどんなスパンで産まれるか分からず >>737
736で触れられてるように、孵化の必要歩数もポケモンによって違うからね
どんなポケモンにも通用する指標や計算式はないよ >>738-740
丁寧に教えてくださりありがとうござました!卵と野生で実際に試していきます!できるだけリセットしないように遊んでエメループはおきないようにしたいとおもいます! ようやくバトルフロンティア6つ金が取れた
あとはファクトリーだけかあ >>742
バトルフロンティアを本当にガッツリポケモン初心者が制覇しようとするのは気の遠い話なんですかね?RPGみたいに時間をかければ良いという物ではなく理解力が必要なんだというイメージです ファクトリーの難易度ってタワーの進行度依存らしいね タワー連勝して最初につおいポケモン交換してからタワー0にすると相手弱くなるとか
そういう小細工はできないのか 某氏によって公開されている、ファクトリーの初期選択からエメラルドの初期seedを特定するツールだけど、どうやらbv保存を組み合わせるとダメっぽい
つまりゲーム起動から絵画を見るまではbv保存で飛ばさずに待つ必要がある エメラルドって初期シードあるんだっけ?
0固定だと思ってたけど >>753
つい最近になって、0x0以外の初期seedを任意に出すことが可能になったのよ。詳しくは絵画seedで検索
初期seedが選択できるようになったことで長時間待機必須だった6vメタモンや準伝理想個体を確保できるようになった。いい時代になったもんだぜ・・。 エメラルドで孵化乱数が全く成功しない……
今までは少ないフレームで何度か成功してたけど15117Fだけ何度やっても失敗する
なぜだ この時代の努力値ふりは時間かかるなーとか思って野生ポケモン倒しまくってたら色違い出たわ
こっから裏ID特定に繋げれば6〜7世代に輸送してBV解析する手間を省けるっぽいな なんか今年早々にお得だなー 第三世代で色違いは出たことがないから羨ましいな〜
やっぱ乱数で出した色違いより
適当にやってる時に出た色違いの方が価値があると思うよ エメラルドでカゲボウズ ズバット ゴニョニョは色違い出たわ パソコンにセーブデータ取り込んでバイナリ見れば裏IDとかも簡単にわかるんだけど
皆はそういう機器用意してないの? 記念に禁伝光らせようとしたら性格不一致に2時間、性格一致に10時間待機する必要があるのであきらめる事にしたww剣盾やってないからミントないし
まあ目当ての奴は4世代の色乱数もう持ってるからいいか ちなみに俺がつかまえたのはズバットの♀でした
クロバットにすると桃色になるらしい なつき進化っぽくてよい配色だと思う
俺は既に旅パのそらをとぶ要員として原色クロバットを連れているので色違いには出番がまわってこないかもしれないが暗い緑のズバットもなんとなく洞窟っぽい趣を感じて気に入ったのでこれもいいかな タイマーのFと秒を設定し間違える凡ミスをしただけで実際に必要な待機時間は性格一致10分程度でした
割と手軽に着手できそう ニューゲームから始める前提なら、15分ほどでsidは特定できる。改造なんか不要よ。
まぁ既存のデータから特定するのは自然遭遇以外厳しいけど 休憩中にバトルパレス攻略してたら、色違いのハピナスが出てきてワロタ
まぁこちらも色違いメタグロスで応戦して沈めたけど。奴の前で1ターンでも無駄行動したら死亡しかねない トレーナーの手持ちは色違いブロックかかってるのにフロンティアだけはなぜかかかってないんだっけ >>769
トレーナーのポケモンは性格値が固定
フロンティアのポケモンは性格値が不定 ツールなしならエメラルドでのプレーヤーID厳選ってやらない方が賢明?
4桁の連番だけなら割と連打しまくってもイケるやろ思ってたら余裕で何度も見たなぁって数字の羅列出てきたわ >>771
そもそも、Id”厳選”なのにツールと言われてもよくわからないんだけど、表idから裏idを推定・特定して納得のいく個体が光るidを引くまで粘るならemidsercherは必須
かなり難しいけど、裏表のidを乱数調整するのならさらにもう1つツールがいる(自分はやらないせいで名前を忘れたけどツールはある) >>772
メニュー→名前→トレーナカードの右上の数字5桁の事
連打してるからリセットからID確認まで一定タイミングすぎて付近のフレームのIDばっか見かけるようになった
好きな数字4桁の連番が出るまで粘るのはアホかなやっぱって GBA今やるとめっちゃ暗いよな
当時よくこんなの外でやれたわ 自分も年末に注文してたパーツが最近届いて組み立てたよ
画面明るくて大きいから使いやすいのがいいわ
欠点としてはGBAだとボタンがタクトスイッチじゃないことかな ネットワークマシン完成したFRLGとRSEの通信交換って
ネットワークマシン未完成ROMから受け取ったポケモンてもRSEに送れる? >>782
送れるでよ
カントー御三家集めるのが楽になるね 第三世代で入手困難だったり手に入れる機会が限られてる系のポケモンまとめたつもりなんですが漏れあったら教えてください
御三家三系統(カントー、ジョート、ホウエン)
もらう系(ポリゴン、イーブイ、ダンバル、エビワラー、サワムラー、ポワルン)
交換系(カモネギ、ルージュラ、バリヤード、ベロリンガ)
シンボル、徘徊系(準伝、伝説、カビゴン、ウソッキー、ラティアス、ラティオス、ジョート三犬)
化石系(オムナイト、カブト、プテラ、リリーラ、アノプス) ジョウト御三家、3犬はGC無いとやってられないっすね 3犬は図鑑60匹だからまだいいけどエメラルドはホウエン図鑑完成でようやく選べるからほんと面倒くさい 出会った場所のオススメある?
古いブログに「バトルフロンティアで活躍するために生を受けたポケモン」っていうロールプレイしてて「バトルフロンティアでかえってであった」に統一してたみたいな話聞いて どうでもいいと思いつつ、野生で出る場所で孵化させてる
エメラルドで出ないのは、ゴースならおくりびやまとかイメージで決めてる 空の柱とかマボロシじまはカッコいいと思う
でもめんどくさくてキンセツシティとか117番道路で済ませちゃう 最近5Vナックラー負荷乱数成功したからげんえいのとうで孵したよ >>794
すまん、マボロシじまで孵化させると130番水道で手に入れた扱いになるらしい そらの柱でマッハ自転車のって床抜けて落ちたりしたな 懐かしい 後の世代でも孵化した場所のデータ残るならそこまで拘ったんだけどなー >>792
興味深いなーと思って調べてみたら5世代ではわざわざバトルサブウェイの7連勝すると到着する駅で孵化してたとか筋金入りな文章が綴られていて感心した
戦闘員作るつもりなら同じようにバトルフロンティアでいいとは思うけど うみ・りくのどうくつやげんえいのとうみたいなクリアすると無くなる地名でレア感みたいなものを出すというのもありなのかな 進化の石と交換できるかけらって野生で持ってるポケモンいたんだね……
RSEでは進化の石がレアだとずっと思ってたわ BW以降で入手したポケモンならゲームでは見えないけどデータ上にはちゃんと出会った場所とかが記録されてるらしい エメラルドでタワー挑戦してるけど、2回連続でこらきしチャーレムに連勝を止められた
この時代はバレットパンチなんて技は存在しないし、どう対策すればいいんだアイツは 安易に攻撃すると返り討ちに合うから身代わり張るのが安泰
あとはゴーストタイプでカウンター系を無効にするか >>805
サンクス。竜の舞ギャラドスでも育てるか・・。
めざ飛行・地震・身代わり・竜舞@残飯、あたりが良さそう >>807
抵抗ないから乱数でサクッと確保するつもり
めざパ飛行がないギャラドスなんてコメパンがないメタグロス以上に使い物にならんからなぁ・・。 808だが、結局従来のパーティーのままタワー100連勝を達成した
先発で起用した、ラム瞑想ラティオスの安定感が素晴らしすぎた。もはや永遠のリードオフマンだわ・・。 >>804
グロスとかラグ使ってるならこごえるかぜ(がんせきふうじでもいいが命中不安)入れてカムラ潰せる気もするけどどうだろう
ハチマキとの相性は悪くなるけど
>>810
おめでとう! バトルファクトリーで銀シンボルゲットしたけど、3週目までで4回程しか交換してないわ。そりゃ早い段階で捨て身タックルケンタロス・いば暗示メタグロス・ハピナスを確保できちゃえば交換する意欲薄れるよね☆ 多分需要ないけどエメラルドでトレーナーと再戦可能になる条件
登録してあるが再戦不可の状態をA
再戦可能な状態をBとする
・255歩あるくとカウントがたまる
・この状態でポケナビ登録済みの一般トレーナーがいるマップに入ると
・トレーナーごとに31%(要検証)で再戦可能判定される
・一人以上が再戦可能になるとカウントがリセットされる(A→B)
・B→Bでもリセットされる
・一人もBにならなければカウントは保持される 117番道路のトレーナーはやたら再戦率高い気がするな ゴメン変な質問するようだけど、今からエメラルドやっても面白い?
やりこみとかあんまり興味無くて、ストーリークリアして図鑑をそこそこ埋めるくらいで満足するカジュアル派ユーザーなんだけど… ORASとストーリーもシステムも違うし楽しめると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています