GBA】ポケモンRSE・FRLG Part7【第3世代】
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>>625
過去の育成論とか見てみたんですが、ひかえめサンダーでもドリルくちばし覚えさせてる人もいたみたいなので、控えめでやってみます
>>626
HDに厚くすれば冷凍パンチゲンガーも3回くらい耐えるらしいっすね。耐久型は個人的に使い慣れてないので今回はとりあえず火力重視の控えめで さいはての色ミュウやっと捕まえられた
プレミアボールにした
何年も前に厳選しようとして放置してたから厳選方法とかすっかり忘れてて調べ直すの面倒臭かったわ
つぎはリボン集めだ・・・ コロシアムのホウオウ入手のためのバトル山
やっぱシングルよりダブルのほうが早くできるかな?
思考停止で勝てるお勧めパーティ教えてください! まがったスプーン欲しい→FRでふくがんバタフリーをPT先頭→ケーシィ乱獲→スプーンでないままボックス2個目埋まりそう(今50匹)
ほんとに持ってる確率5%→20%なのか?20%を連続で50回外す確率を考えると俺何か勘違いしてる? >>631
ありがとうぐっすり寝れる
てかそういうのどうやって知ってくんだ?ポケモンWiki見てるんだけどエメラルドからっていう一文マジでどっこにも書かれてないよ >>632
ふくがんのページには書いてなかったけどエメラルドの作品ページには書いてある
軽く罠だな
https://i.imgur.com/2khImba.png フィールド上の特性はだいたいエメラルドから追加されたのを覚えてるな
避雷針とかむしのしらせみたいなどうでもいいのから炎のよろい、複眼みたいな便利なのまで >>633
作品のページは盲点だったけど改めて検索しなおしたらフィールド上の特性ページにわかりやすく書いてあったわ幅広く見てく >>629
ダブルでいいよ
カイオーガとラティオスで波乗りしてたらあっという間よ >>636
サファリでレベル26はっこうヒトデマンと白いビードロ併用で頑張ったけど一週間くらいかかったよ…… 第3世代って道具もポケモンもコピーし放題だから努力値振ったらアメでレベ上げしてるわ アメ増やす作業も食わすのも面倒だから
育てや預けて十字キー固定して放置しちゃうな スレチだったらすまん個体値カリキュレーターで調べたいポケモンってレベルいくつからでもいいの?どこ調べても何レベから〜とは書いてないし有志のダウンロード版の説明書とかも読んたけど何レベから〜とは書いてないし
たまごから孵化した5レベでもすぐ個体値わかるもんなん?初心者ですみません >>643
ポケモン徹底攻略のやつなら別に何レベルからでもいい
ただステータスの計算上、レベルが低いうちは個体値を絞りきれないことが多いから不思議なアメ10個くらい用意したほうがいい 増殖バグについてはさすがにngだが、飴拾い乱数やマッハ海流くらいなら許してくれよな〜頼むよ〜 >>644
調べたいポケモンが低レベルなら大体の検討つける為にカリキュレーター使って、その結果良さそうな奴だったらアメ使ってって絞り込むって事でいいんかな
5lvのまま調べても高個体値か分かるくらいには調べられるもんなん? >>646
ポケモンの種族値による
高いステだと30と31だけ違う数値だったりするし、そんなでもなければ中間くらいから31まで全部同じだったりする
画像はがんばりやフシギダネLv.5の場合
https://i.imgur.com/ztMp35l.jpg FRLGの強化四天王をlv70程度のミュウツーで攻略してるけど
バンギラス、フーディン、ウィンディの3匹がワンパンできないな
これを補うならダグトリオとか?フーディンのリフレクされる前に地震で落とせたり、砂嵐ダメージ効かないからストレス小? なるほど。半減できるのがハガネールだけだからドラゴンクロー連打で良いってことか。参考になりましたありがとう >>650 嫌儲かな?
ブロガー等他者の成果を嫌う故、仇と思いたくて本人認定
人の少ない過去作スレなんだから、情報交換妨げるようなヤジはやめてほしい ここで聞いてもわかる人おらんと思うが一応聞いてみる
・RSタワーでのS以外のバッジ補正の有無
・バッジ補正とランク補正の小数点以下の計算処理
(例:S実数値129のポケモンのランクが+1されると、先にランク補正の計算が行われて193×1.1=212になるのか、バッジ補正の計算が先で141×1.5=211になるのか)
もし知ってる人がいたら教えてくれ >>657
なんかまちがったこと言ってるか?
小数点以下の切り捨ての仕様のことを聞いてるんだが
確かに書き方悪かったとは思うが んじゃ分かりやすいように書いとくわ
上の例取ると、S129で先にランク補正の計算されると129*1.5=193.5で切り捨てで193、その後バッジ補正の計算がされると193*1.1=212.3、切り捨てで212になる
ところが、先にバッジ補正の計算がなされた場合、129*1.1=141.9、切り捨てで141、その後ランク補正の計算が行われると141*1.5=211.5、切り捨てで211になる訳だ
これどっちのが先に処理されるかで実数値が変わり得るから正確な仕様を知りたいと思ったんだ
今思えば同時に1.65倍して弾き出すのもあり得るし、そもそも切り捨てでもないのかもしれないが とりあえずRSではバッジ補正はバトルタワーでも効くっぽい
小数点の切り捨てはステータスの計算と同様にその都度切り捨てじゃない? ホウエンのリーグもダイゴの鋼3匹以外はドラゴンが一貫性が通るんだね。
エメラルドはミクリだからやっぱりレックウザ便利っすね >>661
それたぶんGen2のやつじゃない?
あっちはタイプ強化だけど3世代は能力値自体の強化だから変わってくる可能性もあると思うんよな >>659
何でランク補正とバッジ補正の両方で切り捨ててんの?
掛け算の順番が変わっても計算結果は変わらないよ?
>>657は言い方きついけど四則演算できないってのは的を射てると思うわ >>664
ステータスの計算は計算の都度きり捨てだらからランク補正で同様の処理をしてる可能性はあるだろ んーやっぱりバッジの効果が先に計算される気がするな
7世代まではターン中にランク変化があったら次のターンから反映されるらしいし
バトル中に変わりうるものを先に計算するとは思えん >>664
俺が言いたかったのは665と同じことだ
>>666
確かにそうかもなあ
Bulbapediaとかポケモンwikiとか探しても全然記述が見つからんわ ゴールドカードでポケセン受付の対応が変わるのはエメラルドからだっけ?
ルビーをゴールドカードにしたのに何も変わらない。誰か教えて >>668
エメからだね
FLはゴールドカード条件が厳しいのに達成したメリットが少ないのが難点 >>669
ありがとうエメからか
ポケセン内で図鑑完成して話しかけたからフラグが立たなかったのかとか色々考えてしまった 第三世代で手に入れたアイテムって何世代先まで持ってけますか?
訳あってXDやらコロシアム周回してるんだけど貯まってく持ち物見ててもったいない気がしてきた >>671
次の世代、ダイヤモンド・パール、HG・SSまでやね
BWからは道具引き継ぎは出来なくなった。まぁバトルフロンティア攻略にはもってこいじゃない?
ちなみにレアきのみはDSで育てると良いよ。GBAで植えちゃうと内蔵電池切れてたら育たなくなっちゃうからね エメラルドでヒンバスの野生乱数をやってるんだけど、3genserch上に全くいない個体が出てくることがよくある
ヒンバスについては他の野生とは容量がちょっと違うのかな? >>675
メソッドズレとかじゃない?
野生では起きないんだっけか 初心者です
第三世代でロコンの色違い厳選しようと思ってるんですが、野生(出現率20%)とタマゴの孵化ならどっちが効率良いんでしょうか?アドバイスあれば助かります
効率は求めてるんですがあくまで正攻法の範囲内で出したいです エメラルドを入手したが抜き差しを繰り返さないと反応しない→起動できたかと思ったら「(前の持ち主の?)レポートがきえてしまった!」とか言い出すわでしょっぱなから挙動が怪しく少し不安だ……
俺が遊び始めてからは一応問題なくレポートを書けてはいるようだがあまりこのロムには深入りしない方がいいかな
ゆっくり旅を楽しみたい気持ちもあるがバトルフロンティアへ挑む前に4世代以降へ輸送したいポケモンの移動はさっさと済ませた方がよさそうだ >>677
思考停止でやりたいのならおくりびやまでスプレー使って確率60%まで上げて走り回る
見逃しや他のポケモンで色違いが出るのが怖いならひたすら孵化 >>677
教えて下さり感謝です!ご丁寧にありがとうございます!野生でチャレンジしたいと思います!
ちなみにスプレーなんですが10個買って無くなったらロードしなおして10個使う……というのはエメループ?という乱数問題に触れてしまいますかね?
RSだとエメループ問題かおきず気兼ねなくロードしなおし放題という認識でよいのでしょうか >>680
そもそも論としてエメループは回避不能なのでリセットでトライする以上はどうしてもぶち当たる
リセットからの経過時間によって出るポケモンがどのカートリッジでも決まっているという仕様でこれにトレーナーIDを考慮して色違いの出現可否が決まる
スプレー10本使い切るまでにどれくらいかかるかはわからないけど今のIDでその時間内にロコンの色違いがいなければ何度リセットしても無意味
また、エメラルドとRSでは送り火山での出現確率が微妙に異なっているためスプレーで60%まで上げられるのはエメラルドのみ
おすすめはエメラルドでレベル29戦闘でスプレーからのダート自転車のB長押し
これならスプレー消費しないはず 色違いの発生率が8192分の1、60%狙いなら約13650分の1でしょ?
出ないループに嵌ってるのでは…って考えがよぎって心折れそう
脳死でぶん回すならエメラルドは精神的に厳しいのでは?
わかってるかもだけど、エメラルド以外だと一部特性のフィールド効果は未実装だよ
孵化厳選なら「ほのおのからだ」、野生厳選なら「シンクロ」とかね
かわらずのいしの性格遺伝もエメラルド以降なので、無駄骨だけは折りませんように 昔エメラルドで色違いのコイルが欲しくてじりょく先頭でニューキンセツで粘ってたらビリリダマの色違いが先に出たの辛かったなぁ
折れずに頑張ってほしい 例の絵画seedを用いて、サファイアで臆病a抜け5v色ラティオスをgetした
bv保存できない分エメラルドより面倒だけど、id調整がエメラルドだと厳しいからサファイアでやるしかないわ・・。感覚的にはfrlg乱数と同じくらいだった。 ポケモンコロシアムのマクノシタって
根性+気合い溜め+ハイパー状態ダークラッシュで火力お化けになれる?
ダークラッシュの仕様よくわからんけど
リライブ後も
根性+気合い溜め+ピントレンズクロスチョップ 強ポケでは?! >>687
残念ながらハイパー状態ではダークラッシュ以外の技を受け付けないことが多いしこの時代は急所ランクをあげても確定急所にはならないので微妙かもね
XDだと猫騙しが使えるからサポートとして使えるかも
定数ダメージの地球投げも捕獲に便利だし >>688
たしかにリライプ前は気合溜め無理そうっすね すぐハイパーなって不発になりましたぜ ほのおのからだのマグマのよろい
いっつもどっちがどっちだったか分からなくなるわ FRLGでマスボ回収マラソンしたいんだけどいあいぎり覚えたポケモン送り込むとふねのチケット入手イベントとセントアンヌ号無視してカスミ討伐→イワヤマトンネルって可能?マスボ回収できればリセットするからそれまでに詰まなければいいのだけど バグや乱数調整をむやみやたらに責め立てる人も使って当然だってふんぞり返る人もまず人として空気を読んでほしい >>693
お前がむやみやたらに責め立ててる典型じゃん >>691
http://www2u.biglobe.ne.jp/kakeru/pokemon_a/fl_ta.htm
↑
ここのサイトによれば可能っぽい。金玉橋の連戦は避けられないのが面倒だけども・・。
もといrsでid調整して爆速進行するのとfrlgってどっちが早いんだろうな。 >>697
ありがとうございます
いあいぎり使えてもヤドンが塞いで出れないのか >>695
船の近くにトラックあるし、フエンせんべいも埋まってるから先に波乗り取ってくる事まで想定してる 乱数調整とかバグが認められるかは荒れる話題だから各自の判断に留めておきたい ポケモンコロシアムのDポケモン再戦のタイミングだけどさ、
パイラ洞窟の3匹(アサナン、ノコッチ、チルット)はポケモンwikiだと
「ミラーボ戦後に再挑戦できる」 って書いてたけど無理じゃない?
決闘広場の6人、廃ビル屋上のハリーセンは再戦できたけど、洞窟は無理だった。
レポート書いてwii再起動が必要だったりする? 洞窟内トレーナーとの再戦はダキム撃破後ってミラーボ倒した後に戦えるミラクルボとかいう奴のWikiに書いてあるね
違ったらすまんその時はエンディング後に会えるやろ
https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9C >>701
>>703
ネタなのか知らんが、こんな過疎板なんだから情報交換を妨げるような駄レスしないでくれ >>704
俺もついさっき同じページ見て情報知った。信じてダキムまで進めてみるぜ。 そのサイトの管理人は昔から自己顕示欲丸出しで5chスレにも書き込んでたから今更騒ぐ方が無駄だと思うが バトルフロンティアって自分の手持ちによって相手が変わるとかある?
ずっとゲンガー先発にしてた時は準伝とマッチしまくって負けてたけどケンタロス先発にしたとたん準伝出なくて突破できたわ
偶然かもしれんけど >>697
怒らないで下さいね、コラッタ育成の手間でトントンじゃないですか>周回 RSタワーでC182ラティオスがギャラに10万撃ったら耐えられるということが起こった
タワーの中で1番特殊耐久が高いギャラはD252振り、D補正かかってたら(RSタワーだと性格はランダム)H-Dは170-167
ラティオスのCにバッジ補正がかかってたらそのギャラも確1、かかってないと中乱数なので、どうやら少なくともCには補正かかってないようだ
時間あればもうちょい検証したい、協力してくれるという優しい方がいたら是非お願い申し上げる ミラーボ戦はAが高いポケモン2匹でハイパー状態急所ダークラッシュ連打ですんなり倒せたんだけど、運が良かったのだろうか。(ハリーセン、気合溜めマクノシタ、アサナン等)
初見プレイ時はもっと大苦戦した覚えが…。
エーフィ、ブラッキーコンビで毒々戦法するより早く倒せた気がする。皆はどっち派だい? >>712
そこまで知りたいならココよりもYou Tubeでポケモンの動画上げてる人にネタとして提供してみれば?
RSタワーはバッジ補正が掛かったり掛からなかったりするかもしれませんって やはりS以外にバッジ補正はかからないようだ
0966 名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 172a-4kaF) 2018/01/27 17:56:07
>>965
RSのバトルタワーのみで素早さだけ補正を受ける
その他では一切補正がかからない
過去スレ遡るとこれ以外にも複数言及されてるレスがあった スピードだけ補正がかかるって中途半端だな
元々バトルタワーでは補正かけないのが想定の仕様だったのかな 数年前から度々話題に上がってるのにWikiの編集がなされなかったのは寂しいな >>616のパーティーでバトルタワーやってるけどド忘れ覚えてるレジスチル相手に詰んだわ
ラティオス厳選しないとダメかなあ サイドン・カビゴン・レジスチル
フロンティアでは見るだけで恐怖するポケモン3傑 つのドリル、ハサミギロチン、地割れは無効化できるけど絶対零度は無効化できるタイプがないからね 毒守サンダーでもレジスチルに打点がないんだよな
プテラアーマルドもトドゼルガも分身厨も嫌いだけどレジスチルはヤバすぎ タワーの積みエースはラティオスが多いけど必中技のある竜舞マンダじゃダメなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています