ポケモンレジェンズ アルセウス Part.2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
従来ならリメイクの追加要素として入れてそうなシナリオがメインに語られるって点を見れば本編級とも言えなくはない >>786
こういう奴ってオープンワールドを何だと思ってるのか知りたい ワイルドエリアみたいにレベル関係なく好きなとこ行ければOK派
モンハンみたいに拠点と各フィールドは読み込みワープでもOK派
ゼルダみたいに世界全部がワンマップじゃないとダメ派 オープンワールド
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
>オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。 結局ポケモンバトルがあるから強敵を強引に突破するのは無理そうだな 意味も無く奥地まで行ってヒィヒィ言いながら逃げたい
煙玉とか持たせるんじゃなくてリアルに投げられるのかな オープンワールドはシームレスと思っておけばいいんじゃないの その理屈だとウィッチャー3がオープンワールドじゃなくなるから 戦闘システムが今まで経験した事ない感じで面白そうだな フライゴンはアルセウスに出てくれ。対戦でなくアニメや作品での露出を増やすことによって優遇してくれい。 買いまーす
メガテンも買いまーす🤗くやちい? >>815
元から服着てないのにさらに露出増やすとなったらゴーグル外すしか無いやろがい >>817
予想の斜め上を行く「露出」の捉え方でしたわ
(笑) キャメラ撮影機能が欲しい
ポケスナもいいけどもっと自由に撮りたい >>802
ピカブイの時もそう言ってたけど、
GO路線で変な雰囲気になってたから発表時に「従来のポケットモンスター」も開発中と言ってたから、本編の中にも違いがある /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < フライゴミに人権なんてないぞ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ >>822
一周まわってバトルで人権ないことで目立っているからいいけども、恵まれたデザイン、ポケスナ出演、映画でいい立ち回り、人気上位で露出度は高めだからそっちで出番すら奪われたら終わりよ。 ポケットモンスターとpokemonを使い分けるのは美味い汁を吸いたいけど怒られたくない
コウモリかガキの悪知恵みたいなムーブだな
野生バトルって言ってもトリトドンの間近にボールを投げてもいつの間にか距離を取ったところにルカリオがいるし
間合いを計って動き回ることなくその場でボッ立ちを続けてるし戦闘用フィールドに変わる手間が省けたなくらいにしか思えん
こんなんで本編としてリストラを続行する言い訳にならんだろう
外伝として統一するならふーん順当に頑張ったねだけど 未進化で追加進化(前)がありえそうな奴ら
ケンタロス、ラプラス
キリンリキ、ノコッチ、ハリーセン、デリバード、エアームド、ミルタンク
パッチール、カクレオン、トロピウス、ジーランス、ラブカス
ぺラップ、ミカルゲ、マスキッパ
マラカッチ、シンボラー、ママンボウ、クリムガン、バッフロン、
トリミアン、ルチャブル、メレシー、クレッフィ
キュワワー、メテノ、ネッコアラ、バクガメス、ハギギシリ、ジジーロン、ダダリン
ウッウ、タイレーツ、イシヘンジン、コオリッポ、ジュラルドン 1回だけ進化の連中にも新しい進化欲しいわ。
アーボック、サンドパン、キングラー、マグカルゴ、ユキメノコ辺りのメガもなくて種族値そんな高くない連中とか伸びしろありそう。単純進化じゃなくて派生進化でも面白い訳だし。
新しい世代の奴は見た目の割に種族値高めなのが多くて進化の余白はなさそう。流石に500超えてる奴が進化すると対戦が荒れることになりそう。 今のセンスでサンドパンが進化したら元の可愛さもかっこよさも失われそうで怖い
地味にデザインセンス良いと思うんだよなサンドパン アクション要素として野生ポケモンがトレーナーに向けてわざを撃ってそれを回避できるっていうのがあるけど
それは単にプレイヤーへ面倒臭いフェーズを一つ押し付けるだけだよね
メリットとして攻撃の隙を突いてバトルに引きずり込んだらFFでいうさきがけ確定とか捕獲率UPとか無いと
これ要る?って言われるわ絶対 >>704
アニメ、特に映画を維持するために続けてたから映画製作が不透明になった今わざわざ新作を作る必要はないんだよ
テレビアニメなんてデザインも作画も悪すぎて見れたもんじゃないからな そんなにソフトでないと困る奴なんて対戦実況者ぐらいのもんでしょ。外伝作品がいくらでもあるし、無理に粗い本編つくらずともポケモンブランドは保てると思うけどね。 そもそもポケモンとポケットモンスターの使い分けなんてそんなに意識してないんだろうな カービィ本編は「星の」がついてるのしかないのと同じ括り 星野カービィがあるなら多田野カービィというホモビ男優っぽいのもいるはず 結局今回のバトルはアクションじゃなく、いつものターン制が少し違う感じになったてことでいいのか?? プレイヤーが戦う訳じゃなくて自ポケに命令するってシリーズだからアクション性が高いものを望むのは難しいよね。基本的に一般人が旅する奴だからリンクみたいなアクションは合わないし。ARKみたいなのが望まれてるのか?ポケモンになって操作するのも合わないし、アクションの伸びしろはどこにあるんだろ。
ロッククライム、泳ぎ、滑空、攻撃とかプレイヤーが自分でしちゃうようになったら本末転倒だし。アクション望みの人が何を願ってるのか興味ある。 >>833
ポケモンが逃げないように近づくことと大して変わらんと思うが
捕獲できること自体がメリットよ >>841
アクションゲームの外伝として考えると捕獲までのプロセスを詳細化したいい試みと思う
だが本編として考えると面倒くさいフェーズが挟まったなと思う 逃げないように近づくことも含めてな
剣盾ではお目当てのシンボルに触れるお手軽エンカだったのにバトルに入るだけでも慎重に確実に事を運ばないといけなくなったんだぜ
捕獲だけなら遠くからボールを投げられるじゃんという意見もあるだろうけど
シナリオが進むにつれバトルありきで素投げなんてアテにならんようになるぞ >>842
まあ結局見方次第よ
元々の純粋なターン制戦闘だって言わばターン制の押し付けだし
そこは「そういうゲームが嫌な人は避けるか様子を見るべき」としか言えない なんでこの御三家って思ったけど昔のシンオウ→北海道→アイヌ→ラッコフクロウ火山になったのね BDSPの方に倣って作った
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↑を3行以上にしてください。
『Pokemon LEGENDS アルセウス』
対応機種:Nintendo Switch
発売日: 2022年1月28日(金)世界同時発売予定
ジャンル:アクションRPG
価格:6,578円(税込)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
CERO:審査予定(CERO:A想定)
プレイ人数:1人
制作:株式会社ゲームフリーク
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
◆公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
◆ポケットモンスターオフィシャルサイト
https://www.pokemon.co.jp/
◆ポケモン公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
※次スレは>>950の人が立ててください。無理の場合は番号指定でお願いします。
※前スレ
ポケモンレジェンズ アルセウス Part.2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1615207561/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なんかamazonで買うとガブリアスの重ね着貰えるらしいけど
ここで買わないと一生手に入らないやつだよな、剣盾でもそうだったし。
こういう要素入れてくるのマジで糞だと思うわ
まぁそれでもDL版買うんですけど 他ゲーでもそうだがゲーム内アイテムの店舗特典は複数買い考慮まであるから再録しづらい モンスターボールの話は、ポケモンは狭い所に入ると小さくなるんじゃなくて
瀕死近くになると体を縮めて狭い場所に入り込んで回復するって設定だった気がする
大昔はぼんぐりをくり抜いただけの球にボコボコにしたポケモン入れ込んでた訳だし
多分瀕死状態だと小さすぎてモンスターボールの赤い誘導光の判定から外れちゃうんだろうな
モンスターボールがあるから、ぼんぐり時代よりかは最近よりなんだろうけどもw /) /)
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| ●_ ● | < オレはモンスターボールに入らないけどな
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| |_/ Switch入って以降のポケットモンスターシリーズの流れはなんか好きだな というか、とうとう来たかって感じだった
XYの頃から全員実装無理とか言われてたし >>847
それ「先行入手できるコード」って書いてあるから
他で買っても後から手に入ると思ってんだけどどうなんだろうか リストラって結局新要素とかを優先させる姿勢の現れだろうから「流れ」としては良い
ポケモンは前まで全種類登場させないといけないというリミッターのある状態で開発してきた
今の世代からその優先順位が変わったことは長期的にみると物凄くプラスになると思うんだよね
既に剣盾のワイルドエリア、ダイマックス、キャンプやアルセウスで少し見え始めてはいるが将来的にはもっと大きな進歩を生むだろう 「流れ」として良くねぇよ
ポケモンをリミッター呼ばわりするな
キャラゲーでキャラの優先順位を下げる姿勢が長期的に見てプラスになるハズないだろ
天候が変わるくらいしかギミックが無いただ広いだけのワイルドエリア
わざの効果が画一化されるダイマ
リフレからポケモンの座標が変わるだけのキャンプにお前は何を見たんだ
アルセウスは評価保留な メガ進化の時点でなんかこれじゃない感あったな
最終的にあれが全ポケに実装されるならとにかく、結局強いやつをさらにプッシュしただけだったし
しかしこれも結局任天堂ハードでしか出ないんかね 俺には単に技術力が間に合ってないだけにしか見えんけどな
草に半年は笑い事じゃねーよ >>857
基本は任天堂のゲームだからな
スマホ展開はありえるかもしれんけど
その場合は処理落ちしまくる ポケモンリストラして
手抜きカレー150種が良い流れだと? リストラいうても世代変わればまた出てくるし、リストラは全然いいと思う
ポイヒ勢いない環境も楽しめたし、どのポケモンも強化できるダイマの仕様も楽しかった
アルセウスではランクマないのが残念 リストラって言うけど
SMからモデルもモーションも流用してるだけで
少し弄る程度の軽作業だしな
わざと母数減らして
ポケモン厳選商売し始めたから
世界でそこが批判されてるのにな
良い流れとか言うアホが居るんだから
金稼ぎにはある意味このやり方が正解なのかもな >>856
ダイマックスは全ポケモン適用で迫力ある専用技まで準備されてるしワイルドエリアはポケモン本編としては初の自由カメラだしキャンプはキャンプというだけあって複数のポケモンと一緒に過ごせるし最近のリストラ前の作品と比べれば力入ってたなと
あとさっきは触れなかったけどシンボルエンカウントか
他ゲーが当たり前にできてたことをできなかったのが徐々に追いつき追い越しつつあると思ってる
キャラゲーと言うがキャラはシンボルエンカウントやキャンプ、ダイマックス、ワイルドエリアといったところで濃く表現されてるわけで
まあでもこれは所詮個人の感想だから良くないと思うのも自由よ ポケモンだから技術低くても許される
みたいな擁護が毎回される辺りがもうヤバいわ
それなら外注か共同開発しとけって話で終わるし >>856
単に物量の問題だよ。今ちょうど900匹だぞ、次で1000匹を超える
この手の話すると容量に問題ないだろみたいな主張が来るけど容量は大した問題じゃないから
要はある程度キャラ絞らないとデバッグの量が尋常じゃなくなるんだよ。1匹のポケモンに全ての組み合わせチェックあるとしたら数匹増えるだけでデバッグが何倍にもなるんだよ
これが同人ゲームだったら詰め込むだけ詰め込んで、あとはプレイヤーに任せてバグ報告を待つだけだが任天堂が出す以上そうも行かんだろう
剣盾で全てのポケモンが動くのは知ってるだろ?正常に動くチェックはしてないから実装してないんだよ
新しいポケモンはこれから増え続ける。1000匹超える前にこの問題はケリをつけたかったんだろう。今後出るポケモンソフトは実装500匹あたりが基本になってくると思われる 商売っ気の話になるとここは最初から複数ロム商法という他にそうそう例がない論外レベルのことやってきてるから・・てなるな
おかげで単一ロムで量も質もあるポケダン空とか本当に神ゲーかと思えた
>>859
pcでやりたいんだよなあ・・他大手ゲーもマルチでだすようになって久しいというのに アルセウスも全種類は出ないだろうな
外伝的ポジションだから半分くらい出ればまぁいいかな >>862
自分と意見や価値観の合わない人間をアホ呼ばわりするのは簡単よな 今後は剣盾に新タイトルに出てきたポケモンが追加される形にしてくれたらゲーフリ側の負担も最低限で済むだろうしそうしてくれないかなぁ
アヤシシとかイダイトウとか他のソフトで普通に出現するとは思えないし、連れて行けるようにしてくれよ >>866
以前に出たバグを取りまとめたり似たような仕様のもののチェックリストを流用したり
ノウハウは積んでるはずだろ
マイコンみたいなもので複数並行して処理すれば単純な総当たりなら楽にできる
量がいっぱいあるから無理ぃじゃなくて量がいっぱいあるからどうやって効率化するかを考えるのが開発グループなんだよ 全種デルでないの話で思い出したが、外伝作だとポケナガは特定数のポケモンしか出てこなかったよな?
あれが別段好きなわけでもないけど、他に面白さ提示できるならそれでいいんじゃね。外伝作なら >>872
同じソフトならな
新規タイトルを二度と出せなくなるけど >>854
こういうのは何でも先行入手できるって書かれる
剣盾のセブンネット購入限定のスポーツ服とamazon購入限定の金のバッグも
同じ記述があったが
発売から二年経とうとしてる現在、微塵も配信の気配無し
ちなみにこれらのアイテムは
海外だと普通にQRコードで無料配布されたから要するにおま国 リストラにも勝ち組はいる
今後どんなにポケモンが増えようが客寄せパンダかつボイス入りのピカチュウとブイズはずっと皆勤だろう そもそも900居ても全部捕まえだがる人は少ないぞ
大半の人は好きなポケモンだけ育てて終わる >>874
いやいやピカブイ、剣盾、BDSP、アルセウスは同じハード内だぜ?
同じハードなのに全然コーディングの仕様が変わるなんて無いって
アルセウスが発売するころにはピカブイはまともに動きません
起動した瞬間バトルに突入した瞬間イベントマスを踏んだ瞬間謎のエラーで落ちますなんて無いだろ?
コーディングもテスト項目も十分流用可能だよ
>>877
プレイヤー全員が同じポケモンのみ好きになるわけじゃないからね ゲーム開発自体はわからんがデバックで1000を超えるポケモン同士のパターンを洗って
その上新要素、フィールド、対戦環境、その他を全部整えろってのは難しいような
任天堂だから技術なくていいって話ではなく任天堂という大企業だから何でもできるって考え方に無理がきてると思う >>879
だから物量が必要な単純作業はマイコンみたいなもので十分っつってんじゃん
ポケモンは継ぎ足しキャラゲーだからそれを十分満たすリソースを割いた後に
新規要素を追加検討すべきなんだよ
>>880
野生出現で地域色を出せばいいだろ連れてこれるのは無制限でいいじゃん 続投するからアイツはいるのにコイツがいないってなる
毎作総とっかえのBW形式で作れ
デザインも今みたいな微妙なのなら150くらいすぐ用意できるだろ 企業がマイコンで十分なこと検討してないわけないじゃん
その根拠示せば? 根拠というか逆説的というか
総当たりチェックみたいな量が必要な作業っていうのは誰がやるかによって左右されちゃいけないんだよ
だからマイコンを走らせればいいくらい簡単な仕様のテストにしなきゃいけないの ライティングに手間がかかるんだと思うよ
GOもBDSPも剣盾同じ3Dモデル使っててアレなんだし 簡単な簡単ないうけど簡単にできるような検証ばかりではないんでしょ
この世にデバッカーがいなくならないのは逆説的にそういうことでしょ 現状を肯定することで頭がいっぱいの人と議論することはできないのさ マウスカーソルが映りこむ企業にそんな難しいことさせるな もちろんデバッガ―の感覚で自由にテストプレイする部分もあるけど
それは単純な物量じゃないないもっと後の工程でしょ?
マイコンに置き換えられるくらいの単純作業をこなすためだけに人を雇うなんて企業が最も嫌う部分だと思うけど まぁ全ポケモン出せるのがプレイする人間としては一番いいと思うよ
ただ今後も増えていくポケモンを考えるとずっと全ポケモンは無理だろうなとは思う
無理だろうと思う私と、できるはずと思う人とでは議論になってないんだろうな キャラ数増えてるけどRPGであって
格ゲーみたいなキャラ組み合わせた
工数かかるデバッグはほぼ無い
フィールド面が1番メインだぞ?
こんな擁護までしないと褒めるとこないのかよ ん?なんか埋めにかかってる?
それともテキトーあらして次スレにSLIPいれさせようって5chテンプレムーブ? >>890
全てのポケモンが
モデルもモーションも一新されてるなら
リストラも仕方がないけど
現状は流用してるだけの手抜きで
リージョン祭りしつつ新ポケ出すスタイルじゃん
流用してんだから増やすのなんて簡単なんだよ
今後が辛いならモデル含めて変えろって話 単純に人も足りないし金も無いんだろう
大体マウスカーソルなんてミスをあちこちでしてる所に、全ポケモンぶっこめとか無理言ってやるなよ
リストラがそんなに嫌ならやらなきゃ良いんじゃね?
それにしても、1年に1本新作って言葉が本当に呪いにしかなってないんだよなぁ >>893
だからあなたは簡単だと思う
私は新規ポケモン+既存のポケモン+その他の要素で全ては無理だと思う
そこが食い違ってるから議論にならないよ
簡単なわけないからリストラも起こってるんだと思うけどね私は >>893
シェーダの手間とかあるじゃん
モデル自体に手入ってるポケモンも居るし 結局ポケモンっていうブランドに胡座かいてサボってきたツケが回ってきてるだけでしょ?
だいたいXY辺りから手抜きが目立ち始めてきたよね
でもポケモンだから売れちゃう >>881
前までそれでやってて新規要素や技術開発で遅れをとってきたんだろうなと >>897
ポケモンだから全ポケモン出なきゃいけないという風潮があったからそれ以外の面は力を入れられなかったんだろう
ブランドはただ売れるだけではなく相応に品質が求められる 全ポケをゲーフリに義務のように課しても、それはそれで別のところでボロが出るだろうよ。既存を捨ててでも新ポケモン出さないと勢いがなくなっていずれ潰れるし、もう仕方ない そういう意味ではリメイクを外注に丸投げしてゲフリは外伝に力入れつつそこに新ポケ出すのは戦略的には合ってるのかもな
外伝なら全ポケ出せ厨も喚きにくいし新しい事に挑戦しても懐古中も喚きにくい
面倒な事は外様に任せつつゲフリは美味しいとこだけ得られる >>895
ちゃんと議論はできてたと思うがいきなり自分が思い描く結論と違うから議論が成り立たないとひっくり返すのは力技すぎるよ
>>899
新技術を追いながら元々のニーズを満たすっていうのは当たり前だと思う
>>900
リストラしていいんだってなったらその新ポケに力を入れると思うか?
絶対数合わせの微妙なものしか出さなくなるぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。