【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart17【第2世代】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
結局ムーバーのダウンロード時の認証に必要なだけだからな ふといホネ2パーセントだから50匹どろぼうすれば余裕だろうと思ったら甘かった 期待値と確率は違うもんな
50回で2%を引く確率は雷の命中率より低い いや6割くらいだからいけると思ったら外れるし外れないと思ったら当たりそうな絶妙な確率 80匹くらいでやっとゲットできたわ
ガラガラつえ〜 >>888
おめ!
>>887
念のため言っておくと低いと言ったのは雷の命中率70と比較しての話で絶対的な評価としてではないよ シャドボの追加効果がとくぼうダウンなのってミスだと思うんだけど第3世代でも修正されなかったってことはゲーフリ的には仕様だったのか? 第8世代でもダイホロウが防御ダウンの追加効果で
ダイアークが特防ダウンだから多分何も考えてないんだと思うよ 最近ハマった。絵と対戦環境が発展途上なのが逆にいい味だしてるわ シャワーズって冷凍ビーム覚えそうなイメージだけど覚えないんだな >>894
攻略サイト見たがふぶきは覚えるけど冷凍ビームはレベルアップや技マシンで覚えるわざ一覧に載ってないんだ
まあふぶき覚えたら冷凍ビームいらねーだろということなのかな ヒトカゲに逆鱗と岩なだれ遺伝させる経路考えてたけど
逆鱗ミニリュウからヒトカゲ♂に遺伝させて一旦ヨーギラス♂に遺伝して、レペルアップでいわなだれ覚えたらヒトカゲに戻す で合ってるんかな
あとこの状態で色メタモンと交配して色粘りできるかどうか
多分全部♂で引き継いだら理論上大丈夫だと思うけど >>895
クリスタルのゲーセン前の教え技も無理だっけ? >>897
それは試したことないな
今日の分は他のポケモンに使ってしまったので次回日曜に試してみるわ 金銀は水タイプが極力氷技覚えさせないようにした節があるから、その名残かね >>897
調べたらシャワーズは金銀クリスタルだと技マシンで冷凍ビーム覚えないけど初代なら技マシンで覚えるんだな
なら初代に送って覚えさせるわ
ありがとう >>901
ないのか
だからクリスタルでわざ教え親父がいるのか 金銀って初代より技マシンがクソ化してるのが辛いね
ただでさえレベルアップでロクな技覚えないポケモン多いのに 金銀の技マシンは初代以上に道中で使用するRPGのアイテムって側面が強いからな
対戦環境を強く意識するようになったのはクリスタルから そしてどのポケモンも技範囲狭すぎだし、タイプ一致のメインウェポン持ってるやつ少なすぎ。そもそも技が少ないのもあるが 進化の石が殿堂入り後しか手に入らないのもクソ仕様だわ
普通に石進化のポケモンが野生で出てくるのに もしかして色違いポケモン全部集めるの苦行なのでは?と思い始めた 第二世代の対戦環境を修正するならどうしようか?
カビットモンスターな環境はもうお腹いっぱい HGSSやると本当に便利になったなぁと思う。
シザークロスが昔からあったらと何度思ったことか この時代のニューラってほんと不遇過ぎるな
特攻カスなのにタイプ複合はどっちも特殊って イシツブテ系譜・サイホーン系譜・イワークという、赤緑で草技水技に瞬殺されるために生まれてきたような不遇な奴ら ニューラは見た目がいいから人気は悪くなかったのが幸いだけど、将来的に進化がもらえなかったら不遇ポケモン扱いされてそう
初代〜金銀で冷遇気味だった格闘と炎が以降徐々に強化されていく流れに相性が最悪のタイプだし しかもクリスタルじゃないと最終ダンジョンまで出ないしな
何を思って最終ダンジョンに出てくるモンスターをこんな糞雑魚にしたんだよ 殿堂入り前に手に入れられる悪タイプが実質ブラッキーだけとかクソ仕様だよね
バンギラスみたいなのはまだわかるけど、ニューラヤミカラスデルビルあたりはジョウトでも出してくれればな マグマッグとかもカントーまで出ないよな
グレンの噴火の影響を再現してるのかな せっかく昼夜の概念あるんだからジョウト各所の夜にそいつら出てきてもよかったな
まあデルビルというかヘルガーはロケット団の残党リーダーが出してくるやつが初出扱いで文句ないし、チャンピオンロードあたりで捕獲できるとベターだった 新タイプが弱点のゴーストジムがジョウト中盤に配置されてるんだし、ニューラとデルビルは近隣で出現してもよかったんじゃないか せっかく新しいゴーストタイプができたのに、マツバがゴース系統しか使わないのほんと勿体ないね
ジムリーダー全体で見ても新ポケを切り札にしてるのって半分くらいしかいないね・・ 確かにアカネでやっとだもんなそしたら次はミカンのハガネールまで新ポケ出してこないし、延期に次ぐ延期でそこまで配慮する余裕がなかったかな リアルタイムで金銀やってた時はムウマの存在を全く知らずにゲームを終えてたわ
後からそんなポケモンいたんだって知った ヨーギラスやムウマの初登場がラスダンってのヤバいし
600族の概念が浸透しない当時、野生で遭遇しないとバンギラスの存在を知る由も無かったのとんでもないな
(その分、出会った感動もひとしおだが) キキョウシティ でマダツボミ とイワーク交換する人ポケモン協会スタッフ説
キキョウ周辺の草むらでマダツボミが出現するのに、自力で捕獲せずに
交換してくれる人を待っているのは常識的に考えたらおかしな話で、
恐らく彼は一般人ではなくポケモン協会が派遣したスタッフであり、キキョウジムを突破できない
新人トレーナーのために派遣されているのでは
また同様にコガネシティのスリープとワンリキーを交換する人もスタッフの可能性が高い 旅パにバンギラス入れてみるかな
先にジムだけ突破して白金入って捕獲後に道中のトレーナーで育成
レッドのピカ、エフィ、リザ撃破が目標かな クリ版薬なしでレッド撃破
バクフーンLv52@食べ残し
炎P、雷P、煙幕、居合
ランターンLv55@食べ残し
波乗り、スパーク、電磁波、ハイドロ
イノムーLv44@やわらかい砂
地震、凍える風、粉雪、こらえる
ムウマLv46@お守り小判
滅び、眼差し、シャドボ、痛み分け
ヤミカラスLv42@黒いメガネ
騙し討ち、空を飛ぶ、ナイト、つつく
キマワリLv43@奇跡の種
花舞、光合成、日本晴れ、フラッシュ
ピカは甘える外してイノムーで地震一発
リザはランターンで電磁波波乗り×2
エフィはムウマとヤミカラスを交互に出してリフレクしかしなくなってから騙し討ち連打
亀はランターンで電磁波スパーク。急所引いて競り勝った
バナは爆糞で炎P
カビは滅びの歌で最後にこっちだけ交代して勝利
まさかカビが最後になるとは思わなかった
ランターンが亀に勝ったせいでバナが先に来てカビが後になったんだろうけど
お陰で全員生き残っての勝利だったわ
ヒマナッツは意外と悪くなかったな。ヒノとの相性もいいし
太陽の石はゴキブリ捕獲してGETした
カントー後半はジムだけ先にクリアしてムウマ捕まえてから道中の雑魚でレベル上げした >>934
未だにバンギラスはワクワクするしロマンあるわ ヌオーやデンリュウは人気だけど旅パとしては個人的にイマイチかな
ヌオー。こいつを水枠と言う人いるけどどちらかと言わずとも地面枠
こいつのタイプ耐性で一番強いのは電気を無効にすることだし
水タイプとしては水技を等倍で食らうウンコ
所詮水タイプはオマケに過ぎない
>>2のテンプレパーティで言うとオーダイル枠じゃなくゴローン枠なのがこいつ
デンリュウ。タイプ耐性が電気半減しかないウンコ
タイプ耐性がウンコなのでレベルを高めにして殴るしかない
経験値が分散する6匹編成より、2、3匹に集中してレベル高めに育てる方が向いてる
ヌオーについては水枠と言う認識の間違い、デンリュウは単純にウンコで6匹編成に向かない
これがレッド戦前提の旅パに組み込みにくい原因 レッドのピカチュウ、レベル50弱程度のポケモンでワンパンだったの死ぬほど笑ったw
もとチャンピオン様のお手持ちのレベル81(笑w)
もとチャンピオン様のお手持ちのレベル81(爆笑wwww)
もとチャンピオン様のお手持ちのレベル81(腹筋崩壊wwwwwwwww)
仮にもラスボスの手持ちがこんなウンコとかナメてるの?
これ明らかにプレイヤーの笑いを誘うためのネタ枠だろ お前は小中学生がメインターゲットのゲームに何を求めているんだ 金銀は初代の続編みたいな位置づけなのが、新ポケが目立たない要因なのかね
三世代以降は前作と全く違う世界になってるけど 今の旅パ、メガニウム・ヌオー・クロバット・ブーバー・ランターンだわ
イーブイをエーフィにするかブラッキーにするかで悩み中 >>945
ブラッキーにしたけど火力無さすぎてストレス感じるわ。
ブラッキーじゃなきゃダメな理由がない限りエーフィおすすめする。 俺は旅パにドーブル入れて秘伝要因にしてる
胞子居合切りフラッシュ怪力 秘伝要員といえばコダックが優秀すぎる。
なみのりとかそらを飛ぶみたいな有用な技は主力に覚えさせて、それ以外のいあいぎり以外は全部覚える 金銀の秘伝要員って大半が赤いギャラドスじゃないの? 空を飛ぶ、いあいぎり以外覚えて交代時の壁役にもなるからいつも赤ギャラが秘伝要員だった ラプラス捕まえにつながりの洞窟行って、間違えて違うほうに進んじゃったらやまおとこたちに自爆連発されてパーティー壊滅させられた・・ 渦潮と滝登りは本当局所的にしか使わんから別に要らないんだよね
空を飛ぶと波乗りはメインが覚えるし
となると居合切りかいりき波乗りを覚えてくれるやつが1番欲しい パーティーには秘伝技覚えさせたくないんだよな
なみのり除く たきのぼりってPP含めなみのりの完全劣化なんだな
せめて追加効果ぐらい付ければ良かったのに 第4世代からは物理攻撃になって存在価値出てきたけどこの世代ではなあ 第三世代でもダブルバトルで単体攻撃という需要があったぞ
初代がトサキント系統専用技と考えると凄い出世 四世代からかな
物理にもなりここから一気に使える技になった ヌオーに波乗り、ランターンに滝登り渦潮でうまいこと回せてるわ
水2枚持ち結構いい 渦潮も怪力も滝登りもストーリー攻略だけで言えばカントー以降使わないんだよね 飛行タイプのいいポケモンが少なくて空を飛ぶ要員に悩む 飛行は微妙なやつばっかだね。火力不足の上技範囲が狭い。
クロバット使ってるけどもう少し技があれば、、 有用な飛行技がドリルくちばしくらいだからなぁ
だから飛行要員はだいたいひきゃくになっちゃう つつく
かぜおこし
つばさでうつ
ドリルくちばし
そらをとぶ
ゴッドバード
エアロブラスト
………ルギア専用技と仕様変更だけってさすがにどうなのよ。
だからか次回作でつばめがえしが登場するんだけども エアームドは出てくるの遅い上にロクな技がない
クロバットも毒タイプを活かせる技がない
やっぱこの世代は覚える技も使える技マシンも全体的にショボい エアームドは鋼の翼とのろい覚えるやん
あとタマゴ技でドリル嘴も覚えるよ オーダイル54@食べ残し
波乗り、怪力、冷凍P、怖い顔
デンリュウ54@食べ残し
雷P、炎P、電磁波、光の壁
バンギラス55@やわらかい砂
地震、岩雪崩、かみ砕く、怖い顔
エアームド38@小判
空を飛ぶ、つつく、スター、居合
モンジャラ37@奇跡の種
メガドレ、眠り粉、痺れ粉、フラッシュ
ムウマ46@呪いのお札
サイキネ、シャドボ、滅び、痛み分け
銀版でバンギラスを旅で使ってみた
先にジム突破してムウマとヨーギラス捕獲してから道中のトレーナーでレベル上げ
結論を言うとヨーギラスLv15はLv50までしか育成できなかった
トレーナーから貰う経験値でLv55は遠い
仕方ないので飴5個と地震の技マシン投与
レッドはピカはデンリュウで電磁波光の壁炎P二発で回復の薬読みでバンギに交代して先制地震一発で撃破(回復の薬では麻痺の素早さ低下は治らない)
バナはデンリュウで電磁波光の壁炎Pで撃破。痺れて動けないが出て楽勝
エフィはバンギラスでかみ砕くしようにも泥かけ連打がウザくてエアームドに交代して命中低下リセットしてから撃破
亀はオーダイルで怖い顔怪力で削ってデンリュウの雷Pでトドメ
カビはムウマで滅びカウント1からお互い交代
リザはバンギラスで怖い顔岩雪崩
再びカビにムウマで滅び入れてこちらだけ交代して撃破 やっぱシナリオでバンギラスはキツイな
ってかトレーナーでヨーギラス育成が中々ハード
次はマグカルゴとニューラでも使ってみるかな クリスタルならカントーきてすぐタマムシのゲーセンよればヨーギラス交換してもらえるんだがな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。