【詐欺運営】ポケモンマスターズEX初心者スレ1
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2019年8月29日(木)にリリースしたアプリ、ポケモンマスターズの初心者用スレです
次スレは>>950が宣言してから立ててください
無理なときは別の人を安価で指名しましょう
指名がなかった場合は>>970が立ててください
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>83
基本的にはアイリスコルニジュンのいずれか
ヤナギも貴重な氷アタッカーなので十分強い
チャンピオンバトルが今後どう展開していくかわからないし、温存もいい選択だと思うよ 18チーム組めるから全タイプで1チームずつ作っとくと楽だぞ
タイプごとに一人アタッカー、んでサポート誰?
次は何育成するとかも明確になるからな >>85
>>86
ありがとうございます。
今のところはチャンピオンバトルやソウリョクバトルもクリアできているので、もうしばらく様子を見たいと思います。 >>89
本スレでいろんな意味で有名な人なんだけど、YouTubeでデヨニキって人がソウリョクバトルの動画あげてるからよかったら参考にしてみて
技キャンセルっていうちょっと難しいことやってるけど慣れれば便利だよ 後は初心者用の立ち回り解説の動画挙げてる人前に居たな
過去のレジェだかソウリョクだか忘れたが参考にはなるだろう マジコスリーフが天井行くんですけど
この手持ちなら何とります?
ナツメ凸?セレナはボード的に無凸で十分そうでしたけど
https://i.imgur.com/I3BDWIM.jpg >>92
ナツメかマジコスカミツレかな
ナツメ2凸で「リフレクター時素早さアップ」取ると、一人で急所バフ・特攻バフ・命中バフ・防御壁・素早さバフ・回復が出来るようになる
カミツレは無凸でもホレボレ回復取れるからB技連打に貢献できる
あとはまあ好みで
レッド無凸なのちょいつらいな >>92
俺だったらナツメ2凸する
マジツレも強いが、本領発揮するのは2凸して「相手攻撃失敗時HP回復」を取ってからなので
特殊アタッカーなら誰とでも組めるナツメを完成させる このゲーム凸してないと話にならない?ボードがよくわからなくて困ってる ガチャ産はキャラによる
配布は技飴で開放してないと話にならん ガチャ産でも無凸で強いボード取れるやつはほんの一握り
まあPUガチャでも3枚確保は結構キツイから、よほど好きか強いキャラでもなければ狙ってやるものではない 初心者にマジコスレジェンドチーム推奨してるのは
現環境最強なのに加えて、無凸のボードでも十分な活躍を見出せるからな。 グリーンとリーフの凸はどっちから優先するかは趣味の域なんかねレッドは優先度が頭一つ抜けてたけど >>93
>>94
ありがとうございます
ナツメ取りました
ソウリョクバトルできたので
聞きたいんですけど
星4の赤飴って誰に使うのがいいんです?
ハウでいいんです? >>100
ぶっちゃけ誰でもいい。レッドいたらたぶん☆4アタッカー使うことないと思う
一応言っておくと
イブキ……ポテンシャルで特攻ダウン無効つけられるのなら優先度高い。ドラゴンアタッカーとして輝けるが、イブキ自身ドラゴン弱点なので敵のB技で消し飛ぶことが多い
ハウ……元々強いから飴なくても使える。というより飴で強くなる要素が結構うすい。素早さ上げてBぶっぱとかが使い方になるかな?電気アタッカーは層が薄く、飴なくても電気アタッカー内では上位にいる
オーバ……レッドいるなら使うことない炎アタッカー。こらえるあるのが偉いけど最近はこらえる必要なバトルが少ない
ほのパン連打するのはまあまあ強いかもしれないし、レッド持ってないなら炎アタッカー上位なんだけど、レッドいるからなあ >>100
ハウ→イブキの順番で良いと思うけど、
ハウはわざレベル3まで上げないと「ほうでん 技後わざゲージアップ」が取れないから、
わざレベル1→2で大きく使い勝手は変わらないと思う
イブキはとくこうダウン無効が前提となるのと、このゲームの仕様上、
「ドラゴンガード」が相手のB技に効果発揮しないので、使い方が難しい面がある
2個揃うまで保留でもいいんでない? >>99
それぞれ使って物足りないなと思った方に注ぎ込めばいい。
どちらも痒いところに手が届かない強力なボードあるし タマゴから孵化させたゼニガメの技レベルはどうやってあげますか? 移動ポイントのマップは枠がハイライトされてるものだけ効率がいいのでしょうか、それとも全部拾ってから進む方が良い?
おなじく、限界突破素材を集めるとしたらトレーニングがよいのかイベントの移動ポイントがよいのか教えて下さい >>107
のびしろとかの取れる回数に制限があるやつだけ取ってけば大丈夫
それ以外のハイライトされてるやつは欲しければとってもいいけど、トレーニングエリアのほうが効率いいと思う >>108
するとイベントって速攻終わりますね
どうもありがとう 総合つよさについて質問させてください
バディーズを5体ほど120から125までレベルを上げたのですが、総合つよさに変化がありませんでした
アプリを再起動しても変わりませんでした
これはこういう仕様なのでしょうか?
バディーズのレベルを上げたら総合つよさは上がると思っていたのですが…… >>110
具体的な数値の算出方法は不明だが
特定キャラを集中的に上げるより、沢山のキャラをレベル120にした方が総合つよさは伸びる
今はリーリエイベ&タマゴイベでスタミナが足りないと思うので
イベントがひと段落したら、色んなキャラを限界突破&レベル上げすると良い
なお総合つよさを上げても特に恩恵は無いもよう アニバ新規でキャラは育ってきたものの
チャンピオンHardが四天王3-4人程度までしか倒せていません
凸や伸び代強化できてないので
こんなものでしょうか?
手持ち次第ではあると思いますが >>112
育成にスタミナで制限がかかっている以上、限界はある
今週のチャンピオンバトルは、無課金や新規だと弱点突きづらい(鋼、超、岩)からキツそう
やれるところまでで良いと思う
一応、ほぼ配付のみでクリアしている動画もあるので
それを見て参考にしてみては >>111
ご回答ありがとうございます
もっと沢山のバディーズを125にしたら変わりますかね…
試してみます、ありがとうございました >>115
強いて言うならスズナ&ノズパスくらいだけど
上げなくても問題無いレベル >>117
すまんツツジ
多分その中だと一番バフ要員として使う
>>118
レッド2凸狙いに行くならレッド
諦めるならセレナかな >>120
ごめん、質問主と関係無いけどマークされてないのってノーマル?ドラゴン?
恐らくノーマルなんだろうけど
ピジョットも本当はノーマル入りだしこのゲームはタイプの概念がよくわからんな バディーズのサムネ右上の属性は通常時持ってる攻撃技のタイプ
原作での複合タイプは技で再現されることが多くて弱点は今のところ一つのタイプしか設定されてない
ソシャゲにするにあたってタイプ相性とか簡素にしたかったんだろね >>112ですが
何とかチャンピオンHard突破できました
配布としてはクロバットが頑張ってくれましたね エーテルイベントで一通りのアイテム回収したんだが
これソウリョクバトル始まるまで何もやること無いのか? >>125
一応
明日(9/15)はバトルヴィラ更新があるのと
明後日(9/16)はレジェンドバトルにアグノムが追加される チャンピオンバトルで入手したのびしろチケットってどこで使うのでしょうか?
どうぐ交換からは見当たらないようですが、貯めるのみですか? 解決しました
個別の☆アップからですね
20枚とのびしろ1枚のレート、厳しすぎませんか?
アニバ新規には星6が遠いです... >>129
リリース初期からの古参からも非難されてる。
要求多すぎるんだよ。その割に課金による石も中途半端だし。
渋れば痺れ切らせて課金しまくるのが魂胆だろうが、完全に逆効果。 >>129
古参でも星6EX化は、更新されるたびにガチャぶん回してるレベルの廃人以外はキツいよ
そう容易く量産できるもんじゃない
メイみたいに、今後専用のびしろ配付とかで救済される可能性はあるが >>129
初期からやってるがのびしろマックスまで出来てるの3キャラだけだしなー
アニバ新規はそれこそ4ヶ月くらいかかるんじゃないか
6exしないとクリア出来ない所はないし、おまけ程度に思ったほうがいいよ そもそも6EXはそこまで必要か?問題があるし
課金者がより強くなるためのもんであって避難するほどのもんだとは思わない
新規キャラには多分これから一緒に実装されると思うが既存のキャラに対してどのぐらいの速さで実装されるかって問題もある
ぶっちゃけ初心者はこういう強化もあるって程度のもんだと思っとけば十分かと 星5凸自体も本来は結構大変なはずなんだけどな
飴ばら撒きのせいで扱いが軽くなっとる スワンナを無凸で傷薬要員で使ってますが
飴で1凸にしま場合、どのようなメリットあるでしょうか? 全ダウン耐性9と特攻ダウン無効って結構違う?
ジュカインに無効がなかなかつかないから、妥協してもいいのかな? ダウンなんて急所に当てりゃ関係ないし軽減なんて無駄だろ >>138
全然違う
特攻ダウン無効は文字通り無効だから一回T技でC6段階上げてしまえば何度技を使っても6段階上昇のまま
ダウン耐性はダウンするけどその影響が少ないってだけだからマイナス6段階がほぼ0になるみたいなイメージ
ジュカインは確定急所で元々マイナス分は無効にできるからダウン耐性つける意味はない
特攻ダウン無効一択 >>138
「ダウン無効」と「ダウン耐性」では持てる役割に大きな隔たりがある
「ダウン耐性」の効果は、"能力ランクが+-0より下がった際の能力修正幅を下げる"というもの
具体的には、例えば能力-1の時は1/1.25倍= 0.8倍で-0.2倍されていることになる
そこに「ダウン耐性9」が付いていると、この能力の下げ幅が90%カットされて、-0.2*0.1= -0.02 つまり能力が2%しか下がらなくなる
注意しなければならないのは、能力が上がっている時には一切効果がない点で、バフで+6されるユウキジュカインの特攻への効果は期待できないこと
上がっている能力を守りたいのであれば「ダウン無効」一択
逆に下がっていることに意味があるナタネロズレイドなんかは耐性じゃないとダメ ジャラランガもB技で防御含むステータス上げられるからダウン耐性はもったいないんだな ナタネはずっとダウン耐性で使ってたけどバフ維持できないの嫌すぎるから無効に変えたよ
T技はゲージ回復のためのものとして割りきった ボード来るまでこだわって付ける価値ないよ
普通に急所時威力上昇2が良いってなる
キモリも物理アタッカーだし ダメージ期待値ならキモリは特攻ダウン無効つけた方がいいような ツヨクナールSが欲しい時は試練2が最高効率でしょうか?
それとも試練3の副産物狙いでしょうか? トレーニングエリアの話なら鍛錬3一択
出発確認の画面右上にあるエリア詳細を押すとそこでどれぐらい報酬が貰えるのかわかるよ
ツヨクナールSは鍛錬2で確定15個+ランダム1〜9個、鍛錬3で確定60個+ランダム1〜60個
消費スタミナは一律で20だから鍛錬1と鍛錬2はやる必要ない >>147
なるほど、ドロップも確認できるんですね
ありがとうございます 始めて数日の新規なのですが、キャラ愛でダイゴさんが欲しいです
星5はマジコスレッドリーフグリーン、ゼブライカカミツレで全員無凸です
ダイゴさんはレッドよりも凸必須と聞いたので石をためておきたいのですが、レッドを追った方が良いのでしょうか…レッドの凸は必須級ですか?
ポケマスにハマるかわからないのでしばらく無課金の予定です >>149
重ねれば強いけど、無課金でダイゴ引きたいなら貯めとけ
ダイゴは重ねないと本領発揮しない、レッドは無凸でも十分強い レッドの凸は必須級ではないし大誤算好きならもう答えは一択よな!
三枚引く必要があるがメタグロスは物理アタッカー最強って言われるくらいにはボード性能が強い >>150
>>151
ありがとうございます…ガチャ禁することにします! ざっくりで申し訳ないんですけどバトルヴィラってコツとかあります?
手持ちもあると思いますがオートだと無理ですよね? >>153
セレナ+レッド固定であと1人サポート系を回すってやり方だと完全無課金の俺でも1時間くらいで1日登頂できるようになったわ。
コツというほどでもないが、トレーナー技をどのタイミングで使うかを先に考えておくと一気に進める階層が増える。あとは10階までの報酬は大したもんじゃないからHPとPP回復を取っとけばだいぶ楽になる。
オートでも期限までたっぷり時間使えばできるけど他にそんなにやることない現状でわざわざオートでやる必要もなくねとは思う。 レッドを持ってるならレッド全力介護が一番楽
それ以外だと
・集団戦でも常に中央狙いで相手にB技撃たせないのが一番大事
・当たり前だけどボード解放済みのバディーズの方が強い
・コトネやランなどスリップダメージが有効な相手は素直に頼った方が楽
・回復手段は多い方がいいのでフウロ+1,2組は傷薬や継続回復持ちを使う 初めてヴィラ1日クリアできたわ
マジリーフ引くときすり抜けたダークライのおかげだわ
https://i.imgur.com/mOvvMQz.jpg マジコスグリーンが超強化されるってお知らせが来たので余裕がある人は2凸(技レベル3)まで上げておきましょう。 アニバ新規です
本スレの流れ早いのでこちらで失礼します
@フウロの技レベル上げる手段は現状イベントの飴待ちですか?
現在1凸ですが、傷薬回復がイマイチなので早いところ2凸を目指したいです
A本スレにてアグノム戦、新規はまずデバフ撒け」とのコメントを見ましたが、ここで言うデバフ要員を教えていただけないでしょうか
Mカントーやあたりは育成済みですが、サポートデバフ要員も育成しようと思います >>158
フウロはアニバ以降だと飴の配布待ちですね。しばらく我慢するしかない。
デバフが巻けるので有名どころだとシトロン、オーキド、ビオラ、毒入れてからのアンズとかかな マジコスカントーが揃ってるならデバフ巻かなくてもその3人でゴリ押しでいける気はするけどね さっきまでリセマラしてたんだけどポケマスって女性キャラだけ使いたいってなると難易度きついかな?
マジコスレッドが一番良いらしいけどそっちのけでマジコスリーフ狙って一緒に出てきたフヨウで始めてみた
後は好きだからって理由でホミカをとりあえず入れてるけど詰んじゃう? セレナ+フウロ+1の組み合わせが強すぎるので大体勝てる >>159
ありがとう
シトロン未所持なのでキョウ・アンズ・ビオラでデバフや印Mカントー3人でなんとか突破できました
立ち回りもっと勉強します... アグノム戦のビオラとシトロンのデバフって
ビオラはさざめきで特攻ダウン
シトロンはエレキネットで素早さダウンのことですよね? アニバ復帰勢です。
カミツレお漏らしあたりで引退した記憶があるのですが、レジェンドバトルのエンテイになぜかチェックマーク(クリア済みのやつ)がついてるのは仕様でしょうか?
エンブレムはもちろん持ってないので挑んでないと思うのですが... >>165
せやで
他にもシトロンはどろかけで命中ダウンもできるし、ビオラでバインドしつつリジェネで粘って定数ダメージ稼ぐのもできる。 >>166
仕様なのかバグなのか理由はわかんないけど、同じように何故かエンテイにクリアマークついたって人は何人か見た >>166
アニバ新規ですが、自分もエンテイにチェック入ってます
何なんですねこれ >>169
同じくアニバ新規なのにエンティにチェック入ってて草 >>166 です。
理由はよく分からないけど、同じ感じの人が結構いるんですね。
害のある不具合ではないのでいいですけど、どうしたらこんな不具合出るのやら... ポケセンでの会話でも一度見たのにいつまでもマークが消えないとかもあるし
基本的にフラグ管理が出来てないんだろうな
大したことではないけれど気持ち悪いだろうからお問い合わせから不具合報告した方がいいぞ 亀の壊れ性能に拍車かかってて草
しかも期間延長とか助かるわ
亀だけ無凸だから 装備品は★2を18タイプ×3種で54個だけを凸したらいいですか? アニバ新規です
☆3、☆4の飴はガチャ産キャラではなく配布に使うという理解で良いでしょうか?
フウロにサポート飴使いましたが、アタッカー飴の使い道がピンときません
☆3や☆4の飴を優先して使うべきキャラがいればアドバイスいただけないでしょうか >>167
お答えいただきありがとうございます
デバフ撒き終わる前にB技撃たれて死んでしまいますが色々工夫して頑張ってみます >>179
読みました
似た質問ありましたね
失礼しました >>178
星3、星4飴は配付バディーズのわざレベル上げて、バディストーンボードを拡張するために使うのが鉄則
ガチャキャラに食わせる必要無し どうせそのうち重なる
アイリス&オノノクス
ドラゴンの物理アタッカー最強格
わざレベル3まで上げて、ポテンシャルで「混乱耐性9」を付ければ
バディストーンボード「げきりん 混乱時威力上昇」の取得により超火力を叩き出せる
個人的には、コイツに星3アタッカー飴2個喰わせるのがオススメ
コルニ&ルカリオ
格闘の物理アタッカー最強格
どうしても取りたいパネルが「インファイト技威力アップ」「インファイト 技後わざゲージアップ」くらいで
「ピンチ時威力上昇」は使いこなすのが難しい
個人的にはアイリスよりやや優先度低め
ジュン&エンペルト
バディストーンボード「素早さアップ分B技威力アップ」「相手素早さダウン分B技威力アップ」により
バディーズ技で超火力を叩き出す砲台
レジェンドバトル「エンテイ」戦で大活躍したが、火力を出す前準備にちょい手間がかかるのが難点
ヤナギ&ジュゴン
吹雪持ちのルザミーネ&フェローチェが来るまでは、氷特殊アタッカーとして唯一の存在だった
わざレベル3にすることで、「こごえる風 技後わざゲージアップ」「こごえる風命中+5」が取れるようになり
命中不安を克服してこごえる風を連打出来るようになる
また「あられ無効」「あられ時わざ威力アップ」により霰パ適正も加わる >>180
手持ち見せてくれたら具体的にアドバイスできるかも
それかYouTubeで配布縛りでアグノムやってる動画とかあるので参考にしてみて >>182
大変参考になります、ありがとう
ポテンシャルガチャ含めまずはオノノクスにつぎ込んでみます アカギって120から上限解放できないんですが仕様です? イベント産は現状基本的には120までのはず
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