ポケモンの複合タイプ問題2
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今回の主役は、この3体
ボルケニオン(ほのお・みず)※初出は第6世代
FCロトム(でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)※第4世代で初登場し、第5世代でタイプ変更
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)※初出は第8世代
この3体を中心に、ポケモンの複合タイプについて考察するスレです。
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587781131/ >>550
合計種族値同じな上に、タイプ変更とS↓って
進化というより実質不可逆FC ハッサムハガネールそしてバンギラス
進化タイプ変更を模索していた? RFの利点としては、原種タイプの技がサブウェポンとして使えたりするのもあるか。
Gヤドランの水技とかね。
その派生だと、Aガラガラが炎には珍しく氷技を使えたり。 H3桁だと得した気分には感じてしまう落とし穴はあるでしょ実際
イシヘンジンがまさにそんな感じかな?
あのナリでS70ってどういう算段だ
BorDが極端に高いとDorBやHが極端に低かったりして、結局そんなに硬くない印象
結局HBD80くらいがトータルでは硬い気はする 後付進化でS↓になりがちなのは
元々最終形態だったのを無理矢理付け加えるから
副作用的な オニゴーリがAorC40でCorA120だったら
むらっけは与えられないだろうな つい最近モンストにもフライゴンポジションのウリエル獣神化改っていうのが実装された フライゴン自身は弱くないのに
ガブがいるから、の一言で片付く悲哀 結果的に虫ドラゴンにすべきだったフライゴン
砂漠の精霊とはいえ 珍しく進化でタイプが減るキレイハナ
設定上はアギルダーがそうなってもおかしくない
メガだとボスゴドラがいるか サラマンダーなリザードンと暴君サラマンダーなボーマンダ 別にフライゴンはガブ居ても居なくても弱いよ
単純にAS100じゃ足りない >>569
居なけりゃ一応固有複合のアイデンティティ
ジガルデは禁止級だし フラウゴンさんはキッスがノーマル飛行からフェアリー飛行に変わったように
二つ名によせて地面フェアリーに変わっていたらどうなっていたのかとは思うw >>573
ノーマルだから消滅は許された?
憎き家電は知らん しかもプラチナでは家電は禁止級だったろ確か
家電について調べたくないからよく覚えてはいないが 地妖は意図的に避けているのを感じるが
火妖はどうなんだろ
200%:水、岩、地面、毒
50%:炎、氷、草、フェアリー、悪、格闘
25%:虫
0%:ドラゴン
フェアリーはフェアリー自身に耐性ないのを忘れそうになる
自タイプへの耐性もあったりなかったりだなあ
ゴーストやドラゴンに至っては抜群だし…!
火水木雷は自耐性持ちなあたり、やはり主属性か ノーマル・ゴーストは自タイプを二重に無効にする複合でもあるから、やはり見たい
もちろん一般新規でね ・片方の弱点をもう片方で無効化
・片方で半減なのにもう片方で無効化
こういうのも複合タイプの面白さ
1つ目の代表は水地かな 1つのメニューで色々な味が楽しめる、的な魅力が複合タイプ
火雷はそれをフレーバーで誤魔化された感
雷味でなく、雷風味のフレーバー的な フライゴンの特性がマルチスケイルだったら劣化ガブにはならない そう言えばカイリューにトリプルアクセルはめっちゃ強いな >>581
明らかに飛んでいるのに、タイプが埋まっているから浮遊になった感
ラティサザンガノンもそんな感じ
浮遊は良特性ではあるけど、地面を通す手段も増えたし
フィールドの恩恵ないしで前よりは歓迎されなくなった感 普通のカレー(一般)を求めている時に
インドカレー(禁止級)やカレーパウダー(FC)を出されても違うって話 元々半減なのにマスキッパが浮遊なのはどういう算段だ >>581
鱗ないしな
蝶や蛾なら鱗粉の意味のスケイルでワンチャン >>585
もっと他にいい特性考えられただろって思う
そうでなくても草はとりあえず葉緑素かリーブガード
氷はとりあえず雪がくれかアイスボディ
とかにされがちな印象 >>587草毒で浮遊なら等倍を無効だから余地があった >>587炎は貰い火や炎の身体、電気は蓄電や静電気 >>587伝説の思考停止プレッシャーはどういう算段だ 特性ゲーが本格化する前は適当に与えられた特性が多過ぎて。
鈍感とか、◯◯にならない特性を一通り作らないといけないから生み出されたようなもんだろ。
メロメロボディといい、妙なメロメロ推し。
あとマグマの鎧は状態異常無効化特性の中では見劣り。
凍り状態が追加効果のみな現状では鱗粉の下位互換だし。 >>587リーフガードも潤いボディと比べて見劣り感 リーフガードと潤いボディ、何故わざわざ差別化した。
雨恩恵特性は普通に水に与えられるけど、晴れ恩恵特性は炎より草に与えられがち。
水は弱点の雷が必中だけど、炎は晴れでデメリットないから?
その割に水は複合で弱点補いがちなのは知らん。
霰恩恵特性は氷以外に与えようがないね。 すいすいや砂かきや砂隠れは他タイプでも使えるが
葉緑素や雪かきや雪隠れはそのタイプしか使えそうにない フェアリーポケモンの一部はどう見ても植物なのにフェアリー単だったりするからワンチャンあるかもしれない
テッカグヤも見た目が竹っぽいからって理由だけで史上初草タイプ無し宿り木使ってくるし… >>595キュワワーもフラージェスも存在自体がモヤモヤ 木雷は火雷より一般で出しやすいよなあホント
物理ならデンジュモクとも差別化出来るし…
仕様変更後も旧特殊同士の複合は物理アタッカーになりにくかったり、旧物理同士の複合は特殊アタッカーになりにくかったり
4大主属性なら尚更か
シロデスナが特殊寄りってのも珍しい感 雷超はライチュウにエスパー味のフレーバーをふりかけたみたいなもんだろ
シャカチキ的な 草炎は誰に炎フレーバーをぶちまけるのかな?
まさにピリ辛フレーバー!
ハバネロっていう最適モチーフがあるのに依然として未出なのはそういうことだろ 雷闘は雷フレーバーをぶちまける可能性もあるか
Aゴローニャパターンだね >>586
フライゴンのスケイルショットとはいったい・・・ 寒冷地の生物も限られてくるし
火山・マグマなら尚更か 砂嵐タイプでもなく、無効化特性でもないのに
マラカッチが砂漠に生息するのはどういう算段だ 当初は防塵がマジックガードの下位互換だったのはどういう算段だ
ランクルスにはどちらも与えたのはどういう算段だ 固有複合ならそれだけで大きなアイデンティティ
仕様変更により、固有でなくても物理か特殊かで差別化出来るようにはなった 荒らして他人に攻撃しまくって自分の意見を押し付けるキチガイに比べたらずいぶん平和だよ ・や:も使われたし
そのうち!や?も名に使われそう 物理特殊の仕様変更後の方が長いのに
未だに引きずっている感 ノーマル・フェアリータイプのプクリンはミミッキュキラー
しいて言うならH160のC105に上方修正して欲しい >>616
プクリンもH3桁に食い付くけどBD低いパターンだな
初代ではC=D50だったが金銀ではC75D50に分離、更にXYではC85に上昇して
タイプ追加もあり色々原型留めて無いな
C105になったら初代から倍増以上だな…!
ピクシーもXYでC85→95だし、ノーマル消滅だしやはり原型留めて無いな 金銀でのCD分離だと
D100が35に激減したゴース
D100だったが40に激減したモンジャラ
D35だったが110に激増したエビサワ
分離前の数値がCかDのどちらに踏襲されるかってどう決めていたんだろな
エビワラーはその後も暫くはC35からの3色パンチを売りにしていたのは知らん AorCはどちらかだけ高い方がいいけど
B&Dはどちらも必要なのが面倒、更にHも絡むし ぞくぞくヒーローズのンジャメナスみたいに
ンから始まる名も出そう C=D35からの3色パンチって
作り手は誰も何も疑問に思わなかったのか C35で悪氷って作り手は誰も何も疑問に思わなかったのか エースバーンのエレキボールが話題になるあたり
やはり雷火は禁忌か ドクロッグが水・毒タイプじゃないのは違和感あるよな >>626
毒闘複合ありきで作ったとは思うが、何故ヤドクガエルを選んだ
ガマゲロゲも水毒で通じるかな >>626
陸寄りのtoadかと思いきや
名はfrog由来 frog:水寄りで緑色。跳ねる。小さい。
toad:陸寄りで赤茶色。ずんぐりむっくり。大きい。 毒タイプでないけど、毒を持つ設定の奴もちらほら
そういう奴がマシン没収後に毒毒を自力習得しているね
毒状態で回復するけど毒技は抜群なガッサ 飛行タイプでなく、そらをとぶも覚えないけど
飛べる設定の奴もいるか >>632
過剰なエネルギーで両手と羽が溶けてしまい巨大なカマ状の形に変化した
メガブリアスの図鑑説明より 進化でモチーフが変わったり
他のモチーフも併せ持ったり
パッチールってパンダというより兎だし、後にゴロンダが出たし 蓮→河童→パイナップルと様変わりするハスボー系
相方もドングリから天狗に様変わり、中間はピノキオぽいし 魚から蛸になったポケモンよりはマシ
鉄砲から戦車っていうコンセプトだろうけど >>641
脊椎が無脊椎に退化しているし…!
没案では兵器要素が強まり 海外展開にあたり、戦争要素を避けて
オクタンが改変されたようだが
今やステルス戦闘機がモチーフになったり ヒードランGネタ、大嫌いだったのだよね
あれヤモリか何かだろ
Gモチーフいないよね→ヒードランがいる
の流れも嫌いだった
フェローチェが出て脱却か
いやホントGモチーフが出るとは思わなかった >>641
ピラニア→鮫も淡水魚→海水魚で激変してはいるけど
凶暴なイメージが似ているから違和感は少ない 狼モチーフのキャラは犬呼ばわりされがち
ライオンや虎モチーフのキャラは猫呼ばわりされがち
ゴリラモチーフのキャラは猿呼ばわりされがち
猪モチーフのキャラは豚呼ばわりされがち
ドラゴンモチーフのキャラはトカゲ呼ばわりされがち ゴリラモチーフのキャラ、コングの名が付きがち
ライオン↔レオンみたいにゴリラ↔コング使われがち
コングにゴリラの意味はない BW以降、国内でもゴリラモチーフが増えた印象だが
このゲームでは第8世代になって漸くか
ドンキーコングと似るから避けていた? 犬はやたら多いのに明確な狼は第7世代まで出なかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています