ポケモンの複合タイプ問題2
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今回の主役は、この3体
ボルケニオン(ほのお・みず)※初出は第6世代
FCロトム(でんき・ほのお/でんき・くさ/でんき・こおり/でんき・みず/でんき・ひこう)※第4世代で初登場し、第5世代でタイプ変更
ガラルヒヒダルマ・ダルマモード(こおり・ほのお)※初出は第8世代
この3体を中心に、ポケモンの複合タイプについて考察するスレです。
前スレ
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587781131/ 電気・草と電気・炎を同じPTに入れられないことに作り手は何も思わない?
長らく電気・氷もそうだったしな
パッチルドン様々 >>252
因みに今回は毒複合と悪複合が新規で
氷複合とドラゴン複合が一般解禁されたから
今までよりましと言えばましな気はしないでもない 炎PTにガラルヒヒダルマを入れるのは違くないか?
HP減らなきゃ氷のみだし…
作り手は何も思わない? 氷複合も
鋼とフェアリーと炎がRFで誤魔化されている現状 電気・飛行って単飛行の完全上位互換なのに、両者を遂にしたのはどういう算段だ
トルネロスに配慮してボルトロスは満足に飛行技を覚えないし…
トルネロスではなく水・飛行のハイドロスなら全員に飛行技が行き渡ったはず
レジエレキの要領でヒートロス(炎・飛行)、ウッドロス(草・飛行)、ブリザロス(氷・飛行)とか色々考えられるな 地震(ランドロス)雷(ボルトロス)火事(ファイアロス?)おやじ(コンセプト)
これで良かったと思う >>263
風神雷神だからトルネロスは必要だけどそれだと今度はランドロスが要らない子になってしまう テラキオン・コバルオン・ビリジオン
固有複合のテラキオンだけ確保して、コバかビリは電気・格闘でも良かったよなあ
その場合、名はどうなるのか
色が由来だよね 水岩も水悪も水エスパーも水・飛行も水・地面も水氷も多い
一方炎や電気は… 単純に複合タイプって惹かれる
2つの属性が組み合わさるってシンプルながらも良アイデア
故にFCで懐柔されたくない
ただし虫・飛行テメーはダメだ 虫ドラゴンも600族向きかな
意図的に避けている感はある ボルトロスやランドロスにまともな飛行技があったら地獄だろ…
ボルトは第五〜六世代で、ランドは第六〜七世代でどれだけ暴れたと思ってんだ ボルトにまともな飛行技あったらトルネロスが必要なくなるからね 虫ドラゴン
200%:飛行、岩、ドラゴン、氷、フェアリー
50%:格闘、地面、水、電気
25%:草 なんやドラゴン複合は増えたな…
鋼、ゴースト、草、電気が一般解禁されたし
氷はまだ一般解禁されていないか というかドラゴン複合は残りは
氷とフェアリーの一般解禁と虫のみか 一般解禁って言い方が自分で使っていて凄く嫌
作り手からすりゃ出した認識なんだろうな 上にあるほど優秀、下に行くほどうんこ
攻撃
妖、炎、岩、氷
水、格、飛
竜、霊、地、電
鋼、悪、ノ、超
毒、虫、草
防御
妖、水、霊、鋼
電、竜、毒
炎、飛、地、悪
格、超、虫、ノ
氷、岩、草 フェアリー強すぎ
半減タイプ3しかない性能じゃないでしょ
せめて耐性を
ドラゴン無効→半減
虫半減→普通
にはして欲しい >>278リークではエスパーにフェアリー半減があったのになあ >>276
単体での完成感があるから進化して欲しいない
ダイマックスすら蛇足に感じた 炎の技を習得したミミッキュ
氷技を習得したチラチーノ というかチラチーノが今までつららばり覚えないのも不思議だった
どっからともなく岩持ってきて飛ばせるんだから氷もいけるだろうと
ミミッキュのしっとのほのおもイメージぴったりだけど同じくイメージに合うポルターガイスト覚えないのもおかしい
バランス調整だってのは分かるけども >>282ドラパルトがシャドークローすら覚えないのも 技名8文字解禁された時点で、出るのかと言われていたゴースト技のポルターガイスト
遂に出た 6文字解禁後は無理矢理6文字にしていそうな奴もちらほら 悪は一応地獄突きが出たけど
ゴースト物理の不安定さなんなの
速いし牙もないマニューラも地獄突きで救われたか マニューラはとうとうトリプルアクセルで
スキルリンク無いなら最強の氷物理をタスキ潰し兼ねながら手に入れたから救われた 地獄突きの音技封じが追加効果扱い(=力尽く適用)なの違和感
あれって瓦割りの壁破壊や蜻蛉返りの交代と同じ扱いではないのか 追加効果ってのは◯%で(100も含む)
状態異常にしたり、自分の能力↑だったり、相手の能力↓だったりではないの?
同様に影縫いやアンカーショットの交代封じも追加効果扱いなの違和感
急所に当たりやすいみたいに、技自体の効果ではないの? >>288
遂にカポエラーの進化系コゴエラーの実装が来るときか マニューラはレパートリーがテクニシャン寄りと言われていたか 瓦割りが候補に上がる物理アタッカーの悲哀
一致でそうなるニョロボン >>292
泥棒、燕返し、リベンジ、トリプルアクセル、氷の礫、猫騙しなど
確かに・・・ >>294リベンジ後攻だし威力倍増時はテクニシャン適用外 特殊テクニシャンは少ないな
バリヤードとロズレイドくらい?
技巧派のイメージならもっといてもいいはず ストライクがテクニシャン適用できる技が少な過ぎるからトリプルアクセルぐらいあげてもいいんじゃないかッサム ストライクやハッサムはダブルウイングで結構な強化だな
実質威力120は便利だし、ダイジェットにもなるし 飛行技は
・鳥の攻撃(ドリル嘴、ブレイブバード、ダブルウィングなど)
・空気や風の攻撃(エアスラッシュ、暴風など)
・ジャンプ含む飛ぶ攻撃(飛び跳ねる、アクロバット)
がごっちゃになっているから一致でも使えなかったり
だからってスカイスキンはなんだかなあ
エアロテールとかスカイヘッドとか何でもいいから DP以降に生まれた、旧特殊タイプの物理技と旧物理タイプの特殊技には
苦し紛れに感じるのもちらほら
ラスターカノンってのも鋼要素が希薄だよなあ
ミラーショットといい、金属光沢ということなんだろうけど
格闘特殊は気功的な要素か だいちのちから
あくのはどう
なんかは強引な説得力で納得せざるを得ない技名
いや悪は旧特殊なんだけどさ スピードスターを特殊岩の特殊系先制技にして欲しい
破壊光線の無属性化とかのブランドイメージは大切にして欲しいけど >>306スキンはブランドイメージを壊すのも好きんになれない ウッドホーンはドレインホーンならギャロップにもワンチャンあった サイコファングも結構身も蓋もないし
案の定カラマネロは覚えない サイコチョップとか出ても驚かないし
念じりゃ何でもエスパー物理 スピードスターとスイープビンタをフェアリータイプ技に変更して欲しい >>316
スピードスターって何タイプならしっくりくるかって言われると出てこないけど
少なくともノーマルは違う感
ハイパーボイスもそんな感じ
要はノーマル特殊が全体的に他タイプ感 コロトックは泡沫のアリア、キュウコンは炎の舞を覚えてもいいと思うんだけど フェアリーが追加される前はよく新タイプ議論があったな
その中に妖精タイプはよくあったし、星タイプもあった
星に該当するのは結構多いし面白いとは思う ポケモンのノーマルは普通標準ではなくて平凡の意だから虫タイプと同列よ
ミュウホウオウみたいなノーマルの理想がノーマルになれない以上差別階級 アルセウスもシヴァルディもそうだが専用持ち物でタイプ変えて専用技のタイプかえるくらいなら
火力UP持ち物つけてノーマル専用技使ったりタイプ一致神速や大爆発使える点のほうで評価されるの興味深い >>323トゲキッスもトライアタックが不一致になったし 山嵐と氷の息吹も
必ず急所に当たらない技
という解釈も出来るか
積みとかあるから一概には言えないけど >>320
フェアリー判明前、海外ガセで音と光があった。
ゼルネアスやニンフィア光でイベルタルが音、既存ポケにも変更や追加がいくつかあった。
キマワリは草光、レディアンは虫音でバクオングは音単だったかな。
ピクシーはノーマル光か光単かは忘れた。
ランターンはその中にいなかった。
どちらも物理技に困りそう。音物理はコエカタマリン? 金は鋼なんだよなあ
そういえば意外とゴールドポケモンいないな 大体のゲームが火水風土あっても雷氷光闇くらいしか属性入れてないのにポケモンはすごいわ >>334 18は多いよな。よその無属性にもノーマルでタイプ扱いだし。 大抵よそだと相性もジャンケンみたいにシンプルだけど
このゲームはAタイプの技でBタイプの弱点を突けても
AタイプがBタイプの技に耐性があるとは限らないし エスパー悪ゴーストもよそじゃ
サイコ属性とかで一纏めになりそう >>237
フリーズドライと似たケースだと
ぞくぞくヒーローズではこのゲームとは逆で、フレアはメタルに弱い。
しかしフレア属性のエアロパワーはメタル属性に抜群のフレア技を覚えた。 こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://fortifikarpiti.tk ぞくぞくヒーローの相性は
フレア→スピード→エレキ→バイオ→リキッド→メタル→フレア
ちょいちょいこのゲームとは逆だね。
他のどの属性にも当てはまらない戦士がスピードになりがち。 ぞくぞくヒーローズでは
リキッド属性の最強技が毒状態にする追加効果持ち 複合と単色の格差解消は攻撃面と耐性面を別で考えるのが早いだろうな
○ 抜群 △ 半減 □ 等倍 ✕ 無効
ノーマル
攻撃 ○ フェアリー 電気 毒 △ 草 氷 □ 鋼
炎 攻撃 △ 電気 耐性 ○ ドラゴン
氷 攻撃 △ 岩
耐性 △ ノーマル ドラゴン ✕ 地面 飛行
虫
○ 電気 ノーマル □ 鋼 耐性 △ 悪
岩 攻撃 ✕ 草
耐性 △ 氷 ドラゴン フェアリー
ドラゴン 攻撃 ○ 炎 飛行 △ 氷 岩
耐性 ○ 毒 エスパー △ 地面 岩
鋼 攻撃 ○ 鋼
耐性 ○ 悪 鋼 □ ノーマル 虫 吸収&C↑がない頃に水等倍に呼び水を与えたのはどういう算段だ ぞくぞくヒーローズは敵には複合タイプはあったが
ヒーローにはなかった ぞくぞくヒーローズで複合タイプでもいけそうなヒーロー
※実際は1つ目のタイプのみ
エアロパワー:フレア+スピード
ケイタイガー:エレキ+バイオ
サカナード:バイオ+リキッド
トンガラリン:フレア+バイオ
ナガシマン:リキッド+メタル
フレイムグルメ:メタル+フレア
ミストウォーター:リキッド+スピード
ラジアルロード:エレキ+スピード
ガッツラゴー:フレア+リキッド
ゼンマイン:メタル+エレキ
ダイヤモール:スピード+メタル
ドハツテン:フレア+エレキ カードの無・炎・草・雷・水・超・闘・鋼・悪・龍・(妖)だけでもよそより多いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています