サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part107
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー
※ポケモンシリーズと関係のない他社作品の批判はなるべく控えるように
※ポケモンと無関係な開発者、企業への叩きも控えるように
前スレ
サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part106
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1587208016/
スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1500445335/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 女キャラを消すのが無理ならクオリティの高い女性キャラを出してくれ。
具体的には大和撫子。
でしゃばらない、大人しい、優しい、他のキャラと会話しない、主人公に依存している、家事が上手、主人公の世話を焼くのが好き。
ポケモンでこういう女性キャラを見た記憶がない。 >>750
なんのゲームだよ
ギャルゲーや異世界なろう系でもそこまで都合の良いキャラはいないぞ
お前はポケモンに何を求めているんだ ピカチュウとイーブイだけ声優の声になったのが違和感凄くて気持ち悪い。電子音に戻してほしい
問い合わせで送ってるけど対応してくれそうにないしどうすればいいんだろう 今からでも遅く無いから、剣盾をゲームフリーク最終作として、
次回作は外部の人間や実力派スタッフを集めた新会社で作れ
株ポケの資金力があればそのくらいやれるだろ >>753
人間じゃなくてモンスターの方のフィギュアが欲しいんだよなぁ ポケモンコロシアムと剣盾を比べてる動画あったけど今の手抜きっぷりが浮き彫り
になっててワロタいや笑えない トレーナー推しが最悪すぎる
関係ないけど当時不満があったバトレボは個人的には大好きだよ今と違って1匹1匹
愛情を持って作ってるのがわかるしドンカラスのモーションとか良かった バトレボは登録式でいくらでも(上限あるが約64パーティ)パーティ組めたし
対戦時のセリフをカスタマイズ出来たり、相手と了承得たらお互いのパーティの情報貰ってフリーバトルで使えたもんな。
据え置き機初のオンライン実装で既に完成されていたよバトレボは。
本家も将来はバトレボのようになるんだろうなぁ
と思ったのに現実は尽く劣化する有り様だと思いもしなかった クオリティの高いフィギュアは他のコンテンツと比べてイマイチパッとしないけど子供や大人をコケにしていない商売を続けていたら違っていたんだろうなあ カミツレといえば「人とポケモンは太陽と月じゃなくてお互いに輝かせ合う」みたいなことを言っていたね
当時から昨今の人間推しや悪ノリの前触れみたいなものはあったがその一方で良心的なテキストもあったし何よりゲームの作りが丁寧だったしそういう部分は好きだった
仮に最近の人気キャラが5年後にフィギュア化されたとして買う人いるのかな
人気キャラ作るにしても属性ペタペタ貼り付けただけの雑な作りだとすぐ飽きられて終わりだよ たいようと つき ではなく
たいようと たいよう なら
その まぶしさは むげんだい!
わたしは ポケモンと
そんな かんけいに なりたいわ
カミツレの台詞の原文調べてきたらこうだった
ちなみにBW2のジム戦後 なんかポケモンGOとか、今度出る中国企業とのゲームとか
そのうちポケモン本編を作る権利を海外企業に奪われそうな
気がする。 ダイパの特典のディアパルフィギュアは当時小学生だったけど興奮したなぁ 俺がポケモンの女キャラでユウリを一番嫌っている理由。
1ポケモンをアクセサリーにしている。
2男主人公より贔屓されてるせいで剣盾男主人公の名前を聞いたことがない。
3信者がエロ絵の投稿数を自慢するなど下品で気持ち悪い。
4腐豚がキバナとの自己投影に使っていて気持ち悪い。キバナとかいう軟派な男にすぐ股開く尻軽なユウリも気持ち悪い。
5単にポケモンを利用して注目されたいだけの絵描きがポケモンを添え物扱いしてユウリをかいて承認欲求を満たしているのが気持ち悪い。
6眼が縦に長い奇形。10歳のくせにロリコンの多いイギリスで一人旅など現実味がなさすぎる。
7男のくせに女主人公を選ぶ奴らの着せ替え人形遊びがきもい。「女に生まれて男にちやほやされたかったなあ・・・」という欲求丸出しで生理的に無理。 >>766
自分のレスのコピペに賛同レスとかキモいんですけど >>767
論点はポケモンにおいて腐った女キャラが増えすぎたことだろう。
女キャラだす暇あったらポケモンを作り込めば誰も不満がなかった。 >>760
腐女子大好きキバナさんとまんさん大好きユウリさんはフィギュアになるぞ 久々にポケモンコロシアムの動画見たらジグザグマがちゃんとジグザグに動いて体当たりするんだな ポケモンって本来家族のような存在であるべきだよな。
男主人公とヒロインの出会いから結ばれるまでを見届けたり、その後もずっと一緒だったり
主人公に否定的なクールな男ライバルに対して自分の分身としてぶつかり合ったり。
女主人公やライバル、お友達系ライバルはもういらない。
ポケモンは形だけの初代リスペクトをやめて初代、金銀時代の男主人公vs男ライバルの時代に戻るべき。
こいつらが語り合えるのはポケモンバトルだけ。
そういう硬派さが今のポケモンからは全く感じられない。
肩組んでお互いを褒めあったり異性ライバルとキャッキャウフフしたりそういうの求めてないから。 硬派気取りキモオタ男と高尚気取り腐豚女が悪魔合体したみたいな奴だな
女主人公は消さなくていいと思うけどでもまあ言わんとすることは分かる
ポケットモンスターってタイトルのゲームで人間メインにするのがまずおかしい
人間キャラはどこにでもいるけどポケモンはポケットモンスターの世界にしかいない
長年かけて積み上げたブランドの強みを一時イナゴ使ってバズらせるために自ら潰してるの最高にアホ >>691
ガンテツが1%、サファリコンペが0.1%だと噂されているな
こんなことでユーザーの時間を奪ってどうするんだか
改造してくれと言っているようなものだ 大森
『ディレクターが増田から自分に変わったということは、「ポケモン」というゲームに大きな変化をつけるべきだな、と』
まずもってこの大前提が意味不明
誰もやれと言ってないことを勝手に自分のテーマにしてやがるんだ
一番の問題は当の本人が自分のバカさを理解してないことだけど >>763
ポケモンのゲームの内容を昔以上に良くするも追加で 今のようないちいち誰かついてくるのじゃなくて赤緑頃のように一々ついてこないで時々ライバルと戦う程度のものをやりたい ぶっちゃけSMとかSWSHが第1作目だったらまあ仕方ない
無の状態から作り上げた結果がつまらないなら見直せばいいだけ
だが現実は完成されたフォーマットを潰してつまらなくしてる
今のポケモンが叩かれている根本的な原因がここにある てか大森よくインタビュー出るよな
ここまでインタビュー記事が多いのって、いくら有名IPでも多すぎない?
一年納期のゲームでよく度々インタビュー受けるだけの時間を確保出来てるよな >>779
あの出来よくツラ出せるな。まあやばそうなら剣盾発売前みたいに逃げるんだろうが。 大森って今までのインタビューからして物事に理由を求めてる割に本人の考えてることに対して理由らしい理由がないよな 無能なスタッフほどインタビューだの表に出てでしゃばりたがる
これ常識な けど、大森やターナーって増田のお気に入りで重要なポジにいる説が濃厚なんでしょ?
増田の会社内での地位を落として、作曲に専念してもらう。
それで第9世代完全新作は
ディレクター・谷
アートディレクター・にしだあつこ
サブディレクター・海野
これでいこう >>775
大きな変化というものはポケモンの売り上げに貢献してるとは思えんしな 増田、大森のいうポケモンの変化って「十五少年漂流記」を作ろうとしたら
「蝿の王」が出来ちゃったような、変化というよりミステイクとしか思えんけどね
この二作は「少年たちが無人島に漂流してしまう」という
基本的な設定は共通してるけど、作風や展開はまるで違う別モノなんだな
ポケモンも基本的な設定は共通してるけど、さくふ ミスった
ポケモンも基本的な設定は共通してるけど、作風とか
もう完全に別モノでしょ ドラクエみたいなゲームでいいのに
FFやテイルズみたいなゲームに憧れて作ったら
ラストリベリオンみたいなゲームを作ったようなものだよ。
もっと単純に言えば料理の素人が基本的なカレー作ったことないのにいきなり自己流アレンジレシピで作りたがるようなもの。 >>787
そのくせてめーで新しく企画立ち上げる度胸もねえんだから。 人間推しやめてもカセキメラなんてもの生み出した時点で許せそうにない
虐待も出オチみたいなポケモンも無理だけどこれが一番個人的に無理 せめて「エール団が技術悪用して存在してはならないポケモンを生み出してしまった…」的なノリならまだしも
「化石くっつけて復元したらこうなっちゃった!」なふざけたノリなのが尚更許せないんだよな カービィのハル研でいえば熊崎Dがニンドリとかでよくインタビューに出てるけど
あの人はちゃんとカービィシリーズの事を思ってるしな インドアブームが白熱した(理由は言わずもがな)結果テレビゲームの需要が上がった模様。ゲーフリにとっても都合が良くなってしまったが ロトム関連の商品を続ける辺り反響あったのかな?
正直前のは壮大にコケていた印象しかない >>791
その人も結構世界観の幅広くてちょっとだけ暴走してるとこもあるっちゃある
ファンがいやがるような台詞とかはないけど ゲフリというかポケモン界隈は不快な発言や態度とる奴が多すぎるんや いうまでもないか無駄なアンテナの装飾が邪魔すぎて欲しいという感情すら湧かない >>797
女キャラなんかアピールするとキモ豚や浅い女がコンテンツに入ってくるからとんでもないことになる。 5割は女キャラ、3割はスタッフ、2割は激甘評価の信者のせいでな。
ずっと不満持ち続けたのに何も変わってくれないどころかどんどんゴリ押しが悪化していった。 女だろうが男だろうが人間キャラ押しはいらんわ
ポケモンを押せよ やたら女キャラのせいにしたがってて、そこが論点とか言い出してるアホいるね
根本の問題点は別にあるのに押し付けようとするのはゲフリと一緒よ 大森
『「ポケットモンスターサン・ムーン」の物語で自分が表現したかったことは、いろいろな出会いが人を成長させていく、ということ。
そして、自分が笑顔なら周りのみんなも笑顔にできる、ということ。
この2つのメッセージが、物語の根底にあります。
リーリエは物語の序盤では、寡黙で何を考えているかわからない人物として描かれています。
しかし、島巡りについていくうちに、主人公の影響を受けて、がんばる意志が芽生え、彼女自身が輝いていきます。
主人公の笑顔がリーリエを笑顔にするし、リーリエの笑顔も主人公を笑顔にする。
太陽が光ると、月も光る。登場人物がみんな光って輝く喜びを描きたかったのです。
物語の序盤では、リーリエは月の象徴で、ハウが太陽のイメージです。
ところが物語が進んでいくと、この関係は少しだけ変わります。
リーリエが月ではなく、光り輝く太陽になっていくのです。』
結論:ポケモンが行方不明 読めば分かるけど最初の一行以外にポケモンに纏わるワードが一切無いからな。 それ以前にツッコミどころが多すぎて意味不明すぎる……
無惨の登場人物は誰も彼も最初から成長なんか全くしてないだろ
リーリエも最後まで足手まといなだけだし、周りの連中もリーリエにクソ甘い、
だけでなく意味もなくマンセーしてたり、主人公にお守りするように
押し付けてるだけで、なんら主張も成長もしてないと思うんだが……
無惨のは話の都合で人物の性格が変わったか、前の話を忘れてるだけにしか見えないよ 色々な出会いを成長させるとか言いながら
イーブイZ関連イベントは年老いていくことを絶望に感じたり
島巡り失敗した連中がスカル団に落ちぶれたりと負の面も多いのにそこはガン無視だもんな。 怪文書かな?と思ったら怪文書だった
無惨と内容が全く合致してない妄想乙なエアプ丸出しの感想だけど
コレがtwitterに貼られたら共感した!深い!ってクソリプが返ってくるんだろうな
なんておぞましい アローラ蛮族共はキチガイしかいないから色々出会っても成長どころか有害でしかないのが ハウもリーリエも博士もずっと付きまとってくるから苦痛だった
何で最近のポケモンは必ず誰かが付きまとってくるんだよ
こっちは1人で旅がしたいんだから邪魔でしかない 幼なじみ・ご近所ってポジションが好きになれない
序盤から終盤までずっと付き纏ってくる癖に内面の描写が殆ど無いから
感情移入し辛くて"お友達"っていう属性のオブジェクトとしか思えないというか
内面描写が無いならDPtのタッグパートナー的なポジションの方が好き
旅先で偶々同行したり協力する事になって意気投合した相手が
主人公や世界のピンチを知って駆けつけてくれる方が人情味があって良いよね DPtの行く先々で同行するゲストが後にバトル施設でタッグを組めるってほうがあのキャラともう一度組めるんだってことでよっぽど縁を感じる よく「次回作は前作主人公と戦えるようにしてほしい!」って人見かけるけどあんまり理解できない 金銀でそういう展開があったのは、舞台が同じということで実現できたファンサービスだよな
毎回同じことをやってても話の流れとしてどうなのよっていう気もするし、接点もないのに無理やり接点を作らんでほしい しかも独立したキャラならまだしも素性とその後を想像出来る主人公でそれやるのは基本的に愚作 ナイトショットって別のカードでチェーン組んだら対象のカード使えるようになるんか
意外とがっかりカードだったんだなぁ 別に深くはないし深かったとしてもポケモンにはいらない
設定も描写もセリフも薄っぺらい >>814
あれキャラ好き層掴んでグッズ(ポケカのイラストカード含む)買わせる意図があるんだと勝手に思ってた
BWの頃だと主人公男女・N・幼馴染二人のグッズなんかも出てたし 当人は意味ありげに語っていながら実際は何一つ影響無いから安っぽさが際立つんだよな
そもそもインタビューで語った内容がゲーム本編に全く反映されてない。
BWの海底都市とか都市伝説じみたものがあったけど、こいつがディレクターになってからそういうスポット消滅したしな。 グランディア3やゼスティリアなんかもそうだったけど
こんなにも深いストーリーを構築した俺スゲーってなトップがのさばってるようなのは大体ダメダメだよな
全然客観的になれてないしストーリーの筋書きもインタビューそのものも支離滅裂でかなり脆い そもそもゲーム本編で語らず雑誌などの媒体で改めて説明するのがクソダサすぎる。
しかもゲーム本編で全く反映されない上にイーブイZ関連の老人といったネガティブ要素に関しては何一つフォロー皆無。 結局イーブイの訳の分からない販促の数々は何だったのか
寧ろ悪い印象がついた >>814
DPtくらいまでのライバルや同行キャラの感じは良かったな
どの作品から付き纏いがしつこくなったんだろう >>828
イーブイ好きだったのにレツゴーから苦手になったわ
ほんと下手くそ >>829
始まりはBWだろ
ただBWは付き纏いはウザいがキャラクターとしてはまだマシだったが
BW2のイキリストーカーはただただウザすぎて閉口した ゲーム本編で感じられなかったことを補完するかのようにベラベラ語るが
語られるとさらに補完不能で「こいつもうダメだな」ってレベル
・UBはハワイで問題視されている外来種を表現したかった
・リージョンは大陸と隔絶された世界で異なる進化を遂げたガラパゴス諸島をイメージした
・試練はポケモンそのものが脅威であることを表現できないかと考えた
シナリオ以外にもこんだけ意味不明な御託を並べてる リーリエもホップも主人公にあれだけ頼っておきながら本人は主人公と対等な立場でいるつもりなのが不思議だ
スタッフがそう作ってるから仕方ないけど周囲もそういう扱いしてることがまた腑に落ちない UBは依存のポケモンの域を脱却できず、完全に危険のない友好的な生物になってたもんな
ウツロイドに至っては精神不安定のルザミーネを鎮め、リーリエ一家とアローラを間接的に救ったダークヒーローになってる始末
リージョンはガラルジグザグマの原産種主張で発言に矛盾が発生
何よりポケモン其の物を脅威として見せたかったってどういう事?やってる事が国際警察そっくり
やっぱりハンサムが汚職警官化したのは必然だったんだな >>828
プロジェクトイーブイの寒い馴れ合いとピカチュウ除け者扱いがダメだった
無難に可愛いグッズの紹介だけしておけばいいのに売り方が下手すぎる イーブイは鳴き声も人間の声になったのが違和感しかなくて嫌だ
ピカチュウ共々電子音切り替え機能つけてほしい >>834
普通のRPGでもボスモンスターが出没しようものなら周囲の住民は怯えるなりするがUBに関しては住民総スルーで脅威と認識してる人が作中にいない
SMでの出番といえばくさむらうろうろして主人公にボールぶつけられて終了 残りはリゾートでのほほんとしてるだけだもんな
なんか「ルザミーネはこれらのアイテムと関係のあるポケモンも手中に収めようとしていたのでは」とか説明しながらいましめのツボとかいでんしのくさびだっけを渡されるイベントがあるけど
ウツロイドの虜になった後のルザミーネの言動は「アローラに戻る気はないしウツロイドとずっといっしょにいる」だからウツロイドのおかげでルザミーネの手にかかる可能性があったポケモンが救われたって描写は割と明確なんだよね 何から何まで関連性持たせたがるくせに全然それを実行実現できてない
できないなら最初からやるなって話なんだよな
ゲーム内でも散々能書きタレたくせにポッと出でおしまいみたいなことやらかしまくり
エピデルもあんだけやってレックウザの真の力とかメガシンカの起源とか全然ボケっぱなしだったもんな
こんなのばっかりだから何やっても最後は消化不良の気分 警報
アマゾンレビュー消された上に違反でBANされたのでお知らせします
他に思い当たるレビューというか低評価付けたのないのでピンポイントでどれが原因か分かりました
気を付けてください >>839
レビュー消されるのはよくあるがBANはすげーな
暴言とか制作会社を変えろとか書いたんか? SMの時はジガルデセル集めれば伝説のポケモンが仲間になると多少なりモチベに繋がる要素があった。
が、USUMでヌシールに変わってアローラのあちこちにヌシール貼り散らかして意味不明だったし
ジガルデからぬしポケモンに取って変わられた理由が「集めて手に入ると嬉しい要素を考えた結果(曖昧)」と雑誌記事で見たとき「はぁ?」って思ったよ。
個人的には全く欲しいと思わなかったし、バンクにも預けられないし特別なワザも覚えてないし
プレイヤー側はオーラの恩恵受けない、ただデカいだけで2対1でリンチする奴の何が欲しくなるのか全く理解出来なかった。
まだジガルデの方が伝説のポケモンの新形態に追加された新ワザが使えるからモチベに繋がったが
ぬしポケモンは悪い印象しかないのにどうしてその結論になるんだと疑問点しか頭に無かった。 >>837
序にジガルデも生態系の監視者と言う肩書があるに何もしなくて、UBが危険で無いという証人になっているんだよね
ウツロイドの毒は自我を解放するというビッケ証言からも、悪いのは心の奥底に危険な思想を持っていたルザミーネと偏見を助長した国際警察としか言いようがない
それなのにウツロイドの本質に気づかずに、思い込みでウツロイドを悪者扱いする奴等の多いこと
伝言ゲームでもなく、ありのままの姿を見ておいてどうして気づけないのか
ポケモンを遊ぶ人間の理解力や読解力が低くなっているのは間違いじゃないよ
都合の悪い意見は直ぐに消されて、考える力を使わないようになっているからね 何故か善良だったり凡庸だったりする普通の人がゴミのように酷い扱いされて
明らかに性格や行動に問題があったり、命を平気で奪うような極悪人が良い人扱いされる
ナンダコリャ >ジガルデ
これこそ大森のヘリクツ追求の格好の的じゃないか
『その電気はどうやってできる?』は追求しといて
『何でアローラにいるの?』『何でアローラで100%なの?』は追求しない
ダブスタも甚だしい
>理解力
自分なんかSMの雨宿りイベントで
「この程度で雨宿り?さっき大雨の中スカル団本拠地でバトルしてた俺は何?」
「風邪ひいて寝込んだ?じゃあ俺今頃肺炎でぶっ倒れて入院なんだけど?」
ってメタなツッコミ入れたんだが
信者はこういうところさえもリーリエちゃんわかゆすで迎合してしまうんだよな クソ森はプレイヤーを不愉快な気持ちにさせるのが仕事だからな。
あいつがディレクターになって気持ちが良くなるポケモン遊んだ記憶が無い。
谷さんはクララはともかく、マスタードはベタながら気持ちのいいキャラ用意してくれたもんな。 >>839
アマゾンレビューは売るメーカー側に何らかの都合が悪いと消されてるような感じがする
ポケモンではない商品の他人のレビューで内容に向き合いつつ丁寧に書いていたにもかかわらず何故か後々消されていたのを見たんだがな
何か触れてほしくないワードが関係してると思う まあAmazonのレビューで情報操作を色々とやらかしてるのはポケモンに限らず今に始まった話じゃないし、そういったことをやってるとなれば評価など真摯に受け止めてない会社と見られるのが妥当なんだけど
株ポケもゲーフリもこれでいいんだろうか それも情けない話だと思うけどな
自分達の作るモノに自信がないから、巧言令色に振る舞い、
都合の悪い話は徹底的に無かったことにしようとする
だがそんなことじゃ、思考停止した連中しかついて行かないのでいずれは退廃するしかなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています