【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1の文頭にワッチョイ【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を3つになるよう貼ってください
ダブルバトル対戦環境・メタ・発掘された型
現レート環境を考察するスレ
前スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part8
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1582993670/
関連スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1581986254/
■スレ立てについて
次スレは>>950を踏んだ方か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイマバナは意表突けるし結構面白そうだよね
素の火力はちょっと足らんけど 中華バナはイエッサンでこの指ねむりごなとかやってくるから本当に笑える >>33
マタドガス後ろに控えてて、自分のコータスのあくびが無効になったことなら何度かあるw
化学変化にすべきだった キョダイピカチュウPT使ってるんだが
ミラーに当たってしまったよ
イエッサンでこのゆびしつつバンライで麻痺らせるって同じことしてて笑った
向こうはイエッサンがサイコメイカーじゃなかったしドリュウズやエルフーン使っててピカチュウPTでも違うなと思った
なんとか勝ったがやっぱりミラーはやりづらいな フシギバナ使ってると相手の初手ダイマックス率めっちゃ高いよ
お前はここで絶対に倒すという強い意思を感じる マスターから催眠使うバナ見ない
持ってはいるんだろうけどダイマから仕掛けてくる事が多い
いたずら挑発が腐る腐る 眠り粉や催眠術は他にやりようがない時に押す技であって積極的に押すもんじゃない
相手が寝る前提で立ち回ると外した時のリスクがデカすぎる >>46
トリル始動要員を潰せるかどうかってところだよね… シャンデラのトリルをちょうはつで防いだのに
うちの最速リザがドリュにもシャンデラにも抜かれたのなんでなん?
異なる技を繰り出してたから両方ともスカーフじゃねえし、意味わかんねえ負け方した…… 追い風
こご風
エレキネット
岩石封じ
ダイジェット他
麻痺
先送り
湿原
鉄球トリック
後攻の尻尾トリック 1ターン目
相手シャンデラバンギ
自分エルフーンダルマ
エルフーンでシャンデラちょうはつ→トリル不発
ダルマでダイマバンギ一撃粉砕
2ターン目
相手ドリュ出す
ドリュ先行でアイヘでダルマ沈む
エルフーンマジシャ
シャンデラねっぷうでエルフーン沈む
3ターン目
自分リザ、ネギガナイト出し
ドリュ先行岩雪崩、次シャンデラシャドボでダイマリザ何もできずに沈む
ネギガナイト怯んで動けず
4ターン目
シャンデラちょうはつ解ける
この時点で降参
ちなリザの持ち物は命の玉でした
何がいけなかったのか、わからん…… それ疑って確認したけど、ちゃんと最速リザだったんだよなあ
個体値も性格補正も努力値も最速
そもそも何戦もしてるから、初歩ミスはないはず アーマーガア軸の構築考えてると水ロトムとミロカロスが重い
トリトドンは入れる予定だけど、流行りのミロサマヨだとナットレイいるし、キッスロトム相手にも確実に立ち回れるプレイングが思い付かない ちなダルマも最速です。スカーフじゃないドリュに抜かれるはずないんだが…… そもそも2ターン目からおかしくないか?
エルフーンに素早さ振ってないとしたら、1ターン目にトリルされてるんじゃないの?
シャンデラがハーブ使ったの見逃したとか >>56
改めてみたけど、ドリュが砂かきだから上取られて、ゴクエン貰い火されたから何も動いていないように感じたとか? ドリュは砂かき、シャンデラは多分熱風がシャドボだったってオチでスカーフだろうな
その構築のシャンデラは大抵スカーフで熱風シャドボトリル封印だし挑発で不発の場合拘りで技はロックされない ああ、なるほど!
胸のもやっとが取れました。ありがとうございます
トリルパにすなかきドリュ入れる人もいるんだなあ かたやぶり表示されなかったら9割方すなかきじゃないかね 勇敢最鈍鉄球砂の力ドリュウズがいないわけではないけど基本考慮はしなくていい
最鈍時のSが79とかだったらまだワンチャンあったが83だから何とも使いづらい > トリルパにすなかきドリュ入れる人もいるんだなあ
バンドリにトリル要素入れたこれがシャンデラだからガチトリパ対策も兼ねてるんじゃないか
今回の場合追い風に対する切り返しのつもりだったんじゃないかな >>64
ああ、なるほど。うちのエルフーンちゃんのおいかぜトリル採用型と似た考えなのか
マジミラとかでちょうはつ使えない状況でトリル返し決めると脳汁出るから病みつきになる ゲンガーにトリルされて負けたわ
雨パのスイッチ(?)トリルとかいるんやな >>66
ラプラス増えて雨スイッチ結構増えたぞ
始動役はブルンが多いけど 自分の砂かきドリュや他のポケモンで砂起こしてもいいし相手の砂に乗っかってもいいしで色々便利なのよね砂かきドリュウズ
ドリュウズの単体性能が高いのもあって サイコフィールドのせいで悪戯心先送りが無効になったときは
意味がわからんかった そのうちカードゲームみたいに似たようなこと書いてあんのに言い回しの違いで効果が違うみたいなややこしいことになりそう 遊戯王はテキスト同じなのに効果が違う事があるんだぞ 8世代で追加された技の効果覚えてらんねーよ
7世代ですら自信ないのに 悪戯心にらみつける:悪には無効
悪戯心ねばねばネット:悪にも有効
悪戯心寝言→攻撃技:悪には無効
悪戯心黒い霧:悪にも有効
悪戯心滅びの歌:悪には無効 何年か前のアローラダブルのWCSで
いたずらごころエルフーンのミストフィールドしぜんのちからフェアリーZを
ピンポイントで読んでバルジーナ交代で防いだ場面あったよね
ラブリースターインパクトが効果なしにされたの熱かった
決勝だったかな? 剣盾でダブル本格的にやりだして6世代でトリプルやらなかったの後悔した
絶対楽しかったと思うんだよな ちな悪戯心まねっこで出した攻撃技も悪タイプに無効化されたで >>77
無効にされた試合を勝って優勝だからすごいかったわね 悪戯心で優先度上がった技を無効化するんだから攻撃技変化技関係ないって理屈はわかるんだけど
攻撃技を無効化するのはなんつーか絵面的に納得がいかない つまらんダブルを嫌々マスボまで上げたしあとはネタに走るだけだ
まずはサマヨ対面でエルフーンのトリックルーム 中学とかでよくいた何やるにしてもつまらんつまらん連呼して周りから嫌われてるのに気づいてないタイプ 俺は嫌々上げたダブルに気づいたらハマったぞ
逆にシングルが嫌いになりつつあるドヒドブラッキーみたいな受けカスに付き合ってられんわ ジュラルドンは筋金入り以外有用な特性ないしダブル前提のポケモンだよな
伝説以外なかったタイプだから慎重にバランスとったんだろうけど
どっちの特性も優秀なカマスジョーを見習え ではカマスジョー君はジュラルドンの攻守ともに優れたタイプを見習ってくれ合計種族値も上がれ ジュラルドンは曲がりなりにもキバナの砂パのエースになってるんだからそれっぽい特性与えてやれよとは思ってた
すなのちからくらいあれば砂パエースの面目は保てるだろうに 伝説を抜かすと唯一のタイプなのに使い道のない
爆発亀は何を考えて作られたのか ポケモンて対戦はダブルがメインなんじゃないの
受けル糞ミミカス糞言うくらいなら、シングル勢もダブルやればいいのにっていつも思うわ バクガメスくんは特性がシェルアーマー一択なのがひでぇ
トラップシェルが特殊にも反応するようにしてあとは蒸気機関でも貰えればワンチャン ジュラルドンはキョダイ技までダブルでしか需要ない
まさにダブル専のポケモン ドラパミミガルドって初めて聞いたんだけどどんな構築なの?
ゴースト好きなので統一とかならワクワクするぜ キョダイゲンスイだかとプレッシャーって重複すんのかな
うらみも重ねて1体のPP1ターンに8削れるなら元々5の大技はスッカラカンにできるな
嫌がらせした後どうすんだか知らないけど >>98
ダイホロウ+物理技で殴る組み合わせなりよガルドは物理型でミミッキュもアタッカーとして採用される影打ちが偉い
ダメージが痛いけど影打ち弱保もできる 「対戦相手を探しています」の時間が長すぎてイライラする 別ゲーやりながら待ってるからもっとマッチング遅くていいのにって思うレベルだ
すぐ手を離せる別のことしながら待つのおすすめするぜ 遅くてもいいからマッチングしたらなんか音出してくれ 時間かかってもいいから同じ日にマッチした相手は避けてくれ 大会に向けて今からダブルのポケモン育ててるんだけど参考にするレンタルパとかある? みんな熱下がってきて新しい構築記事なんて全然ないな
キョラプやガエンがいなかった頃でほぼほぼ時間止まってる シーズン終わるまでは書かないだろ
手の内明かすことになるんだから もういい加減ネタ切れだろ
ホームやキョダイ追加組も結局5、6匹ぐらいしか生き残ったやついなかったし なんか人気ゲーム発売された辺りからマッチングしなくなって
当たる相手も強くなってる気がする 前に手持ち4体で潜ってるって書いたものだけど
5桁からやっと3桁チャレンジ出来るところまで戻せた
日本語ROMで4体PTに当たったら宜しく 自分でパーティ組んだら弱すぎて4桁後半まで落ちたけど下の方だと見たことないパーティ見られるな
スカーフきょうせいヤレユータンがぶんまわすして隣のシャンデラの保険発動させてスカーフ渡して熱風したり
ラプラスがセンリツ連打して3ターン目のセンリツ前に隣のライチュウがかわらわりして壁ターン伸ばしながら保険発動とか >>95
シングル勢はこだわりハチマキとメガネとスカーフ付けてシングルバトルやってるから無理だな >>115
ユータンシャンデラ面白いな
ラプラスライチュウはシナジーわかりやすいから4〜5桁にゴロゴロいそう つまり鉢巻ダルマと眼鏡ニンフィアとスカーフシャンデラでダブルに潜れば実質シングル? ユータンシャンデラは話だけよく聞くけどその2体並んでたら初見でもシャンデラ狙うし
スカーフ最速ユータンでもS184しかないから上から殴られて「なんだったんだあのPT・・・」ってなる未来しか見えんぞ
だから上位で見ないんだろうけど ダブルのほうがクソでしょ
このゆびまもる反復横飛びのクソじゃんけん。駆け引き(笑) サイドチェンジはともかく使用者限られてるこのゆびも想定できないのはちょっとな 使い手増えたサイチェンが糞なのはまあ同意
テテフにやられたときは発狂しそうだった 雪崩は雪崩でクソ外しとクソ怯みのせいでクソゲーメイカーなので… バンドリからの雪崩連打イライラするね
命中を80〜85まで下げていい そもそもサイチェンこの指使われたら負ける状況になってるのがダメなんだよな
熱風ボイス連打で全て解決できるというのに サイチェンこの指嫌いすぎてジュラルドンとインテレオンかパーティから外せなくなったわ この指はまだこの指側に集中すれば確実に有効打打てたりするけどサイチェンは完全に択ゲーになるのがな
世界大会でもできるだけ見たくない そう言えば特性すじがねいりってサイチェンじゃなくても
戻す→とんぼ返り→隣に再登場ってパターンでも追尾されるのな >>116
スカーフは強いけどメガネや鉢巻きは構築によっては使わない >>120
それはある
サイドチェンジ読みで当てが外れたりすると
あぁジャンケンだな……と感じる シングルだとキッスに悪巧みとダイジェット積まれたら終わりだけど
ダブルはこの指やサイチェンで一匹犠牲にすれば隣のポケモンで突破できたりするし
そういう点ではダブルよりシングルの方が考えること多くて大変だと思うな >>137
シングルとダブルで立ち回りが変わるのは分かる
キッスだけど、トゲデマル入れてたらキッスがラムの実でなければ積まれてもワンチャンある
ほっぺすりすりで麻痺らせて怪電波で特攻下げてやれば良い
それやってキッスに切断されたことが2回ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています