【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart45
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1580950416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured エースバーンから火炎ボール、飛び膝蹴り、不意打ち、カウンター以外の技を受けた覚えがない オンバーンは一回だけ当たったな
いかりのまえばしてきたから、多分レッドカード持ってたんだと思うけど
ダイマックスで綺麗に吹っ飛んだわ タルップルは発売後何日かのフルアタばかりの環境なら受けとしてそこそこやれた タルップルは宿り木再生に鉄壁ど忘れで受けで使おうと思えば使えるし差別化も簡単なほうでは タルップルはロトムに強くてミミッキュに弱いアーマーガア(個人の感想です かえんぼーる とびはねる アイアンヘッド ふいうち の弱保エースバーン
ダイジェットから弱保もうか発動ダイバーンで相手は全部しぬ タルップルって耳で目が隠れててカワイイよな
…えっ、あれ目なんですか? ウオキメラやリンゴはダイマによる強制技変更で割食ってる感があるわ いまだに弱点保険バンギいてびっくりした 意表を突かれたわ ウッドハンマー アクロバット 地震はたき落とす の弱保ゴリランダー
ダイジェットからしんりょく発動の大草原で相手は全部死ぬ オノノクス使いてえけどイマイチ使いこなせないというか他の強ポケの劣化になっちまう感がするんだよなあ……
オノノクスには他にはないこういう理由で採用してますっていう強みがないというか ハイドロポンプ エアスラッシュ ふぶき シャドーボール の弱保インテレオン ダイジェットから弱保げきりゅう発動ダイストリームで相手は全部死ぬ オノノクスは前期5000位〜20000位辺りでめっちゃ見たな ノクスは前期で一時ながらミミカスと先発スカーフサザンを殺害するためだけに使ってた オノノクスはフェアリーが怖くてなんか使えないや。
パッと見地面とか悪とか付いてそうなのにドラゴン単なのがなぁ。 その点ドラポルトってすげえよな
型が10個くらいあってそれぞれ調整が10通りはあるんだもん もしかして ドラポルト
もしかして イボルブ
はいセジュンさん対戦宜しくお願いします ニンフィア育ててるんだけど、ドリュウズとか後投げされたときのために
みがわり、リフレクター、あくびのどれか採用したいんだがどれがいいと思う? >>358
HBずぶでもきついし他で見たほうが平和そう
裏ドリ読みリフレクで何かある構成ならわからんけど >>359
チョッキならマジカルフレイム打ったくらいじゃびくビクともしないよな…
ニンフィア相手だと嫌なんだけど自分で使うと鋼重そうだわ この前エースバーンにダストシュート打たれてぶったまげたわ 麻痺バグの運が勝敗に直結しすぎなんだが
なんで修正しなかった? フェアリー統一使ってて一番きついのが同じフェアリーのトゲキッスなのが辛い
もちろん鋼ポケモン達も対策必須だが対策自体は問題なくできるし選出誘導もしやすい
トゲキッスになるとそもそも弱点つけるフェアリータイプがほとんどいないしいざ弱点をつけてもダイマ時どころか通常時のトゲキッスすら飛ばせないか逆にワンパンされる耐久になる
結局トゲキッスをトゲキッスで見るしかない不毛感よ 跳び跳ねるの30%まひを引く
まひして動けないの25%を引く
きゅうしょの4%を引く
一撃技の30%引く
詰め将棋やってたらちゃぶ台返し4回されて負けた気分
バカゲーすぎるw >>372
フェアリーってマジカルフレイム覚えるポケモンが大幅に増えたから、鋼ポケモンに対して攻撃面ではそこまで困らない気がする。
防御面では、ドリュウズとかのそれなりに速い鋼ポケモンからの一致技をふせぐのがつらそうだけど。 >>372
ラム持ちだとだめだがニンフであくびとかどう?
あいつ浮いてるからミストフィールドの効果受けないしね 1試合に不運を詰め込まれた時はむしろ1敗だけで済んで良かったって思うわ >>376
あくびで流しても結局倒さなきゃならんからあまり有効ではないかな
ニンフ自体はキッスにタイマン勝てる可能性持ってる強い子だけど フェアリー同士ならマジフレでとくこう削ってきゃキッス側も打点ないでしょ
なお強運ピントレンズ カバルドンにダイサンダー打ったらエレキフィールドは発動しますか?
あくびされても抜けることが出来るか気になっています ようきCSくだけるよろい襷サニゴーン作ってみた
ノ格無効だし物理相手に後投げS2↑で切り返せるかと思ったんだけどダメだわ
なんだかみんな特殊増えてきてるしS180じゃ足りねぇ >>372
こうこうのしっぽトリックってどうかな?
俺は耐熱ドータクンでやってたけど、キッス見てから後出しして、キッス側のわるだくみダイバーンを耐えてトリックできたよ。
命の珠を持ってるトゲキッスの悪巧みダイバーンには一撃でやられたけど。 まあ後出しキッスならいいんだけどフェアリー統一してると初手キッスが多いんだよね
それというのもフェアリーの先発向いてるのがアブロンゲエルフーンみたいにキッスに弱い、かといって相手のPTにドリュガルド見えてるとニンフブリムマホキッスなんかを安易に先発に出せない
マリルリとまでは言わないけど鋼等倍で紙耐久じゃないのが一体でも居たらって思ってしまう >>381
ありがとうございます
実戦では打つことができずモヤモヤしてたので助かりました ぽけっとふぁんくしょんかなり有用だけどポケモン+技検索が出来ないのが惜しいな あーブラッキーって今作ではずぶといよりわんぱくのがいいのか育成し直しだわ ダイマックスのせいで環境が狭まってるとはそこまで思わないけど、ダイマックスになかなか対応できてないからダイマックス嫌いになりそう お前らってポケモンガチ対戦歴どれくらい?できれば最高レートや順位も知りたい 初代からやってるけど真面目に対戦は今作から
12月最終8000位 1月最終4000位
瞬間最高3桁 最低ため6桁 ダイマはメガやZ技みたいに一方的に高火力でボコるためのシステムじゃないしな
火力積みとして優秀なダイナックルやダイアシッドも威力下げられてるし
なおダイジェット 準伝きたらどうなるわからんが今のとこアレなのはダイジェくらいだな
最近の中では比較的成功したバトルシステムな気がする シーズン1序盤は環境固まりすぎて面白くないと思ったけど、後半からいろいろなポケモン見るし、環境ころころ変わって面白かった
シーズン3からはアレだけ見たヌオーもほとんど見ないし 開幕トリル対策ってどうしてる?
てゆーか防ぎようなくないか? アタッカー型のカバが増えてきて挑発すかされることが増えてきたわ ステロカバにしろダイマカバにしろ通させたら試合終わるレベルなのが本当に厄介
ノラゴンワンパンぐらいしか共通の対策がない つべライブでレンタルパ募集してた人に自分のパーティあげたらめっちゃ勝ててて俺うれしかった ブラッキーの図太いか腕白どっちか問題は結論としてはどっちでもいいじゃないか?
少しでも自傷ダメ抑えたい派は図太い
ダイマのことを考える派は腕白
個人的には腕白かな なんか、またバンギラス増えてきた?
トゲキッス対策のためっぽいな ダイマのためにわんぱくにしてたけど
ブラッキーにダイマ切った試合で勝ったことないし図太いでいんじゃね
コイツに切らなきゃ行けない時点で試合終わってる 今回のシングル人減ったのか?
先月15万位で今回スタートが6万位だったんだが >>403
ミミッキュにあくび入れてダイフェアリー読みのダイウォールで眠らせてダイアークで殴りに行く用だね
正直あまり強い行動ではないけど >>413
確かに強い行動ではないけど出来るにこしたことはないよね
図太いにする理由って混乱の自爆と相手のイカサマぐらいだよな?
混乱はそもそも見ないしイカサマはブラッキーに対してはそこまで強くないしわんぱくが良さそうに感じる キョダイブリムオンが増えてやっぱり図太いが良かったですwってなるだろうしあんま気にしなくていいわ
わざわざ乗り換えるほどの手間は無い 20万くらい人居たのが1/3くらいになってるっぽいね
まぁポケモン対戦は難しいから離れる人が多いのも分かる
俺も4桁前半行けたと思ったら、今は4.5桁境目と2〜3万くらいうろつくようになってしまったし。半年やってもこれだから初心者や本当にポケモン好きな人以外は続かないと思う
俺も頭悪いし、ポケモンの才能無いからやめようと思ってるわ >>416
キョダイブリムオンが増えるかどうかは俺にはわからんがブラッキーがブリムオンにイカサマで突っ張ることはないと思うしやっぱりわんぱくのが良くね?
まあブラッキーにダイマ使うことはまずないしわざわざ育成し直すほどではないとは俺も思うけど ダイマせざるを得ない状況想定するなら
ブラッキーでブリムオンにイカサマで突っ張る状況もあるかもしれない
もちろん乗り換えるほどだとは思わんだけで
先にわんぱくで作った奴を図太いに誘導する気もない シーズン1は3000、シーズン2は1500(両方共瞬間最高)
しばらく4桁前半維持してたのに構築変えたら5桁に駄々下がり。
でもまた同じ構築にしても4桁後半から中々上がれない。こうなると選出とプレイングに問題あるんかな 対戦始めたけど運要素でイライラして消えて行くんじゃね
急所だの命中だのまひだのひるみだの
短気な奴にはむずかしいんだろうな 人口サンムーンまでは調べてたの出てきたけどな
今作はマスターボール級だけでも誰か調査してないのかね 回数やれば運は収束するはずだけどめちゃくちゃな運負けするとどうしても後の試合も引き摺るからな 最近キッスがめちゃくちゃ増えてないか?
直近でたぶん8戦くらいして、うちキッス無しの構築1戦しか当たってない 同じPTを使い続けていると相手の選出や交代が判るようになるのですね
初手ダイバーンで相手の裏を射抜いたのは気持ちよかった >>342
うちのパーティではかたやぶりスカーフでダルマミミヒトムあたりを牽制しててめっちゃ有用だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています