【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart45
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
現シングルランクバトル環境を考察するスレ
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1579874021/
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※前スレ
【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart44
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1580950416/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでフェアリーって大抵Dが高いんだろうな ストリンダー使いたいけど環境に刺さりにくい >>158
おめでとう
維持できるといいな
俺は4桁維持が精一杯だわ >>161
無効タイプがあるわけでもなく耐久種族値があるわけでもないから起点にする相手がおりゃん 炎タイプが高速高火力低耐久、水タイプが中速中火力高耐久、草タイプが低速低火力低耐久、のようにタイプごとにおおまかな傾向はあるからな
無論その傾向に当て嵌まらない奴もいるが 草タイプいいとこなくてダイソウゲン
まあそうなんだが でんきタイプが大抵足速いだけの何かにさせられるのホントかわいそう 攻撃振ればほのおのパンチでドリュウズ確定2発とれるぞ マスターボール開始は3桁からだったのにもう5桁に落ちてしまった…
PTに欠陥があるのもそうだけどダイマックスにうまく対応出来てないなぁ、慣れかな ストリンダーとエンニュート交配してでんきどくほのおにならないかな 今更だけどアーマーガアまじで強いなこいつ
ガブランド解禁されても普通に戦えそう 毒タイプがショボすぎるからフェアリーが暴れまくってんだよ
ドラパが毒ドラゴンだったらなぁ 発売前だと電ドラゴンとか言われてて実際に霊ドラゴンと知ったときの違和感がすごかった さっき4000位台の人と当たって勝ったけど俺の順位が3万位台だから相手の順位がかなり下がってそうで若干の申し訳なさを感じる 虫→フェアリー抜群
エスパー→鋼等倍
毒→水抜群
第9世代ではこのくらいしてほしい >>177
こういう間接的に自分の順位の高さをアピールするやつキモすぎワロタ 虫はお花畑を荒らすので妖精に抜群
超能力の力でステンレスはベコベコになるので等倍
毒で水が汚染されるので抜群
虫と毒はもう少しなんとかしてやってくれ 水は電気をよく通すから抜群だっていうなら鋼も電気通すから抜群で良さそうだとはずっと思っている >>180
6000やで
実際4桁も5桁も変わらんやろ お気にのポケモン使いたくて色々運用妄想するんだけど
いつも「それなら他にもっと良い奴いるやん」って悪魔が囁く
スイミー好きだからトリルヨワシとかやりてぇんだけどなー 種族値の暴力も少ない冬までの今の剣盾はお気に入りで勝つ最大のチャンスな気がする DLCもまだなのに次世代のたられば話してるの気早くないか 火ロトムはキッス見てチョッキかこだわりがメジャーな気がするが、草ロトムの持ち物で迷ってる カバナットアーマーガアあたり意識してるが何がいいだろう? >>190
カバナットガアを草ロトムで見たいなら身代わり食べ残し型でいいんじゃね? 実際数万位に落ちたとしても安定して勝てる気しねえわ
あんま実力に違いないだろ 実力は変わる
上位勢は勝てる試合を落とさないし負ける試合も拾おうとする
低レートはその辺が甘い
逆に構築そのものにはそこまで差がないと言うか
上位勢の構築をみんなパクるからそりゃね >>191
そうだよな、ありがとう 残飯オボンの取り合いになるからもう少し考えるわ 順位低いのに一見上位でよく見るPT使う奴は下手くそ多いとは思うが
順位低いからこそ初見殺ししたい奇策パみたいな奴も多いから
順位低いからといって楽に勝てるとは限らないのはその通りだと思うわ >>196
その振りならドラパでいいやんけ
ジュラルドン使う意味ない 意表型使いのイオリカス
(相手のギャラ居座ってる...こっち雷技持ってんのにウヒヒヒヒ)この間3秒
PS世界一桁レベル俺
(この対面だと相手は引く確率が高くロトムを出してくる確率が高い、釣り出しで合わせるか...釣り出し後、再交換読みでまだダイマ切らずに普通にアイへ打つか、いや仮に居座ってきて相手がダイマ切った場合ヤバイな..どうしよう..安定行動で一応ダイマ切るか)この間45秒
ポケモンバトルというのは後者のトレーナー同士がぶつかり合うから楽しいのであって前者で意表ついてウヒヒヒヒはただ単に不快 こっちが一桁とかだと3桁相手にも変な動きされて負けた試合もあるからプレイングより構築面だと思う 5桁も同じはそれはさすがに言い過ぎというか言い訳じみてる気がするな
5桁に落ちたなら自分自身か環境に落ちる何かしらの要因があったと考えるべき
沼にはまって落ちるのはポケモンじゃよくあることだし理解できるけど負けを重ねたという結果がある以上結局自己弁護や言い訳にしかならないことも理解してしかるべきだと思うが 順位強さを計ろうとするのは難しいよな
ホントに相手の考えを察して動けるのは上位の一部だけだと思うわ >>197
ジュラルドンで壁張るってことはステロ撒きたいとか自主退場したい(それはドラパも呪いあるけど)とかじゃね?
壁構築は相手が使うと絶望的な硬さがあるのに自分が使うと簡単にしのがれる(最悪返り討ちにあう)からよくわからんけど
でも壁張るならよっぽど硬くない限りS必須じゃね?上取られてワンパン死とかなったらもう負けだし ジュラルドンの場合S軽視しすぎると最悪ホモや珠ラゴンにも抜かれるから壁貼る余裕なくなるのはありそうな気がするぜ ネタじゃなくてバイバニラはシングルでも今の環境全然通用するな。
対面性能高いし、みんな舐めてるのか補助だと思ってるのか平気でドラパやカバが居座ってくるから三桁に初めて到達できた ベールはったあとはれいど連打してはやくおとしてもらおうとする
がなぜか当たるんだよなあ というか今の環境適当に厨ポケで組むとフリーズドライの一貫性高いからな
カバドラパキッスって一見厨パ選出しておいて
バイバニラ舐めてると本当にオーロラからの3縦コースやろなぁ… 昔はクソザコで無駄の多い種族値配分の代名詞みたいな扱いになってるけど
ゆきふらし持ってて弱いわけがないんだよなあ
でもアローラキュウコン来たら消えそう 今朝バイバニラのフリーズドライで終了し
先程つのドリル2連続でどうにもならなかった
これ上から1発でKOするような組み立てしろってことなのかな? 5万位〜3万位をうろうろしてるが、なんか強運キッスばかりになってる?
HD黒霧ドヒドが担当なのに仕事こなせなくなってきた…
あとエアスラで怯み&急所の欲張りセットは止めろ、強運てんめぐキッスとか犯罪やろ 3桁安定してきたわ
レンタル毛嫌いしてたけど使ってみるのも大切だな ダイジェットペリッパー火力無さすぎ
ダイアシッド覚えてほしいわ 最近ようやく安定択の押し付けとか、どっちに転んでも勝ちって感じの読み合いを排除したプレイングが出来るようになって勝率ガン上がりしたわ
命中不安定技満載だったり理不尽運ゲにも特に対策してなくてこれだから
運ゲであるポケモンで意識すべきは目に見える確率のリスクより読み合いのリスクなんだな この連勝しまくったり連敗しまくったりする現象なんなの?誰か科学的に解明して 確かにキッス強運増えすぎや
他人が構築したレンタルパに便乗するやつって自分がないのか?
他の男の手垢がついた女に手出すようなもんや
これもう性欲猿やろ なんか今日やたらヌメルゴンにあたるな 3度目だ
ジャラランガは全く見ないのに誰か結果出したりしたんか? >>215
エレベーターのパラドクスとかダンゴ理論とか 強運急所よりもエアスラ怯みに助けられた試合のほうが多いからてんめぐ一択だなおれは 強運って実質1.25倍だよな
珠ダメ無しと見ても安定しないから微妙だろ 昔は技がない言われてたバイバニラ
今や4枠全部氷で問題なく戦えるのが笑う >>216
ポケモンやってるガイジなんて皆性欲猿だぞ俺も含めてな アイへとエアスラの怯みは怖いよ
自分で使えば頼りにするのだけどね トゲキッスは自分で使うならてんめぐだけど相手にして嫌なのはきょううんだな
確定数ずらしはやっぱ強いわ
>>222
>>2 >>225
前スレで無視するとか言ってなかったっけ?
エセクチート使いの雑魚が 怯みゲーは明らかに強いんだけど
まひるみ前提で対戦すると全くプレイングの腕が上がらないどころか
むしろてんめぐなのに相手怯まないから負けそう→切断
なんてしだすガイジ脳になる奴もいるからほどほどにな >>220
壁やBDアップを無視できるからそんな単純ではないよ まともな人間ならキッスでひるみ連発は罪悪感が生まれるはずやが使い続けてるってことはその辺の良心が欠落した
クソ人間やと思うわ
落ちてる財布から平気で札抜いてチッこれだけかよ
とか言ってそう バイバニラ流行ってるのか
あついしぼうカビゴンでも入れるか >>208
種族値は実際無駄だらけだしオーロラ貼るならキュウコンの圧勝だけれど、思い切ってオーロラ切ったフルアタ使ったらおもいのほか大活躍した。
ふぶきとフリーズドライと零度で攻撃範囲足りてる今だけしか通用しないだろうが >>229
対面構築にしても受けルも相手の行動読まないとあっさり死ぬ可能性あるよね
まひるみは麻痺させて相手がエアスラで怯めば勝ち!バグれば勝ち!で終わりがちだから
そもそも対人戦ゲームになってないよ
選択肢もクソもなさすぎるからあまりにも勝てないと
その強さに縋りたくなることがあるのは分かるけどね 何だかんだ言って腐っても高種族値なのはバニラの強み キッスの場合てんめぐもきょううんも無くたって元々強いレベルだからなあ
発生するとイージーウィンになりがちで初心者からこればっか使ってたらプレイヤーの経験値は溜まらなさそう バニラは仕事持てるからいいよな
どっかの歯車は技見ると使う気になれない 知り合いがトリルした後てっていこうせんで自主退場する歯車使ってたな
歯車でやるべき仕事なのかは知らん まひるみだって対策してない方がおかしいよねラムでもせいしんりょくでもスカーフでもいいぞ >>240
自分でちゃんと考察して相手を読んでプレイしてる実感がある運ゲーだから楽しいんだよ
麻雀だって運ゲーだけど相手の当たり牌読んで自分のほうが先にあがるから楽しいんだよ
相手を見ずに常に麻雀であがりを目指して
当たるか当たらないかの運ゲーしてるのは初心者だけですぐ楽しくなくなるよ 結局のところポケモンって競技的な要素だけじゃなくて友達と集まって遊ぶみたいなカジュアルな対戦ツールって側面も強いからな
実力差あっても運次第で逆転できるって要素は多分意図的に余分に残されてると思う >>242
そもそも麻雀引き合いに出してる時点で納得出来そうもないわまひるみは対策出来るから
運で負けた!こんなの対人戦じゃない!!は甘え なんでギギギアルは進化前はトリル覚えないんだろう、外見ほとんど変わらないのに。
輝石ギギアルがトリル覚えたらそこそこ価値ありそうだけどな。 >>244
対策出来るとしてもラムとスカーフは分かるけど精神力はないな(確信)
あとまひるみで負けた側は上取られやすい構築ダメだったかなで反省出来るけど
勝つ側は怯ませた!勝てた!とか負けたら負けたで
麻痺させててんめぐエアスラでも怯まなかった!運で負けた!こんなの対人戦じゃない!って甘え言う側でしょうが >>246
やっと分かったわ君の言う架空のまひるみキッズが君の都合の良いように作り上げてるだけだわ
レス数無駄にしてすまん 相手を見なくてすむ戦術は楽だし相手が無対策なら勝ちやすい部分は一切否定しないんだから
わかってないんだろうけど気にするなよ、どんまい お!自分のゲーム観を人に押し付けるスレはここだな!
俺は一撃必殺パーティで勝率3割に落ち着いたけどおすすめだぞ起点作って無双とか受けルはポケモンじゃないわ 一匹あたり2回以上は撃てるだろうから3割よりは高そうね
てか一撃必殺パはダイマックスされたらめんどそう ダイマックスに効かない向かい風でよく3割勝てたと褒めてほしいね
パーティは負けて勝って繰り返し凄く考えたわかたやぶりのドリュウズは神
>>252
害悪パじゃんか男らしい一撃必殺パを広めようとしているのになんだその女々しい戦術は ゲーム感は人それぞれってのを込みにしても催眠が女々しくて一撃必殺が男らしいってのはよくわからんな
ダイマックスされると一撃必殺無効なのもそうだけどそれよりもみがわりに超弱くないか? ヌルのトラアタ氷でカビゴン突破してくる辺り格上はポケモン上手いな 催眠なんて回りくどい陰湿な勝ち方を女々しいとし一撃でクールオーサムさらにジーニアスな勝ち方を男らしいと考えております
エルフーンやサザンドラで身代わり張られるときっついねほぼ負けたわ 上振れで8000位まで来たけど6戦勝ち越しって前シーズンなら2万〜3万くらいだった気がするしかなり対戦人口減ってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています