【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart25
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今の対戦環境・メタ・発掘された型
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【ポケモン剣盾】シングルバトル環境考察スレPart24
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1577886009/
関連スレ
【剣盾】ダブルバトル対戦考察スレ Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1577706535/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>84
ダブルのが使いやすそう
ドサイドンキラーの素質ある >>82
ふゆうかひこう1匹でもいるだけで微妙だし、流行ってる受けポケにほぼ効かないからなあ カジリガメって弱保持ってるのか
もう引っ掛からねえからな...くそう >>84
カバキラーとしてしんぴのまもり高速スピン冷凍ビームまで考えたけど他に仕事もてる感じがしない 思ってたより50倍キョダイバタフリー弱い
火力足りない耐久無い足遅い
壁構築使うしか無いのか?
ガラルびではそこそこ活躍したんだがなあー、マスター上がってから全く仕事しない 催眠バタフリーはただの初見殺しであって対策も容易だからな
今環境からレート始めた人や無対策PTなら仕方ないけど どくびしパ使ってたけど刺さりクソ悪くてキツい
一匹もどくびし踏まない選出とかも普通にされるし バタフリー使うとガッサってやっぱりクソだったなってなる 催眠使いはバタフリーやパラセクトくらいがちょうどいい ビビヨン もだったけど強い選出誘導が目的でたまに刺さるPTがいるって感じ バタフリーはロックブラストで身代わりから潰れてくれる好感持てるポケモン
シーズン1はマイオナ交えて遊んでたから
今シーズンは上位目指そうと思ったがTOD戦術推奨なんてな
せっかくSMから復帰したのにやる気削がれる 状態異常系はミストフィールドどこで展開するかが重要なんだろうけど初手バタフリーとか割とめんどくさい ガッサみたいに殴りメインの型があるわけでもないしビビヨンほど速くもないしバタフリーは色々足りねえなぁ TOD復活どころか推奨するルールにするとかゲーフリはやっぱ無能集団だわ こんだけ大規模リストラがあっても受けルが最上位に君臨してるって
明らかにおかしいんだよな、あいつら絶対ダブルバトルしか考えてねえ ようやくハイパーまで来たけど皆エースバーンってほとんど使ってない気がする
俺的にはエースバーン様のおかげで勝ってる感じだけど結構マイナーなのか? エースはドヒドサニーゴ抜けないしドラパルトに不意打ちしか有効打ないし後は大体弱保スイッチ押してくれるしリベロ来ないと一度も脅威に思った事ない 前に受けルは運じゃなくて読み切ってるとか言ってる奴居たけど流石に擁護出来ない位に運ゲーだわ
新ルールがそれを後押ししてるしゲーフリはどこを目指して居るのか
総時間切れたら個人の持ち時間の少ない方が負けでいいじゃんね これシーズン2のルールやばくね?
ガン待ち勝利が終わってるわ ぶっちゃけわかってるから一ヶ月しか無いんだろうな
一ヶ月でもうんざりだが >>104
このスレにいつもそれ言うやつ居たよな
受けルは簡単じゃない上級者向け、ラキグライポリ2居なくなったから最高に辛い、とか
そして口を開けば鉢巻ダルマや急所の愚痴だぜ 選出間に合ってるのに間に合わなかったことにされるのやめてほしいわ
3匹目が間に合わなかったにしてもせめて選択したやつらは出てこいよ 受けルを強くして受けルを使わせることで
受けルへの対策を自然にできるようになるっていうゲーフリの配慮だぞ TODとかどこの世界の話だよ
昨日と合せて50戦したけど一度も見かけなかったわ
配信者もやってたって言うけど具体的にどこの誰よ 受けルはいつか運が収束すると考えて連続ひるみや急所狙いが成立したけど今じゃ試行回数すらマトモに稼がせてくれないからな
サイクル戦してたらいつの間にかあと3分とかクソかよ >>111
40戦で2回TODになったわ
1回は受けループ
2回目はあくび連打されて
最初から狙えば勝てそうな試合は結構ある気がする TOD狙ってくる相手には今のところ当たってないな
お互いにTOD狙いなんてしてないのに残り時間1,2分程度になった試合はぼちぼちある >>111
そこまではやってないけど同意
お互いが長考しない限りなる気がしない 俺もTOD狙い当たってたないな
むしろみんな即決出来て凄いなって思うよ さすがにランクマ初期からTOD狙いに行く奴はいないだろ
終盤になるとTODだらけになるぞ だいたいの場合todが起こるのはお互いに受けを入れてしょうもない削り合いをしてるからでしょ
フルアタ構成なら倒すか詰むかだ ドヒドナットや受けルが運ゲーとか言い出すのはマジで訳分からん
受けとか運負けはあっても運勝ち要素そんななくね?
技当て、追加効果、ひるみに急所とかが重要なのは攻める側だろ 前シーズンで気になってたあくびブラッキー入り構築を試してみたら
ランクバトル一戦目から時間切れ敗北で萎えみがすごい 強いポケモンを使いたくないひねくれものだったけど最近は廚パでもいいんじゃないかと思ってきた
それで聞きたいんだけどさ、今のパーティに入れるなら何入れればいいかな?
キリキザンHA襷
インテレオンCSヤタピ
ラフレシアHBゴツメ
ヌメルゴンHB弱歩
シルヴァディHA拘り鉢巻
グソクムシャHAオボン
これで勝率は5割位なんだけどなんかテコいれしたい 一点読みが通るか急所が出れば勝てるのに!みたいな思考を相手のせいにしてるんじゃないの
それって運頼みしてるのは自分自身なんだけど
受けループって第一に初手選出負けという最大の運ゲーを回避しやすく
むしろ堅実思考の人が使う構成 ドラパ、ミミ、ギャラ、ナットいなくても全然問題ないが
水ロトムだけはPTにいないとほんと困るからやっぱロトム最強ゲー 急所は考慮しないくらいの低確率ならいいんだが大体1試合中に1〜2回出てくるもんだから始末が悪い
上昇したときの確率少し上げてもいいから通常時の確率はもっと低くしてほしい
狙えば出るけど普段はほぼ出ないくらいのバランスがちょうどいいと思う >>122
弱保枠をヌメルゴンからドラパルトやバンギ、キッスあたりに変えた方がいいかも
ヌメルゴンだと足遅いし、単ドラゴンだと発動機会も限られそう >>126
ヌメルゴンチョッキと迷ってたから採用してみるわ
何気にキッス使った事ないし入れてみる >>100
ダブルはバランス良いと言われてるし公式もダブル押しだから
涙がでますよ シルヴァディでこだわりアイテムって使えるの?ゴースト出されたらマルチアタックきかないけど 今の環境で一番つまんないのはヒヒダルマだなぁ
選出むちゃくちゃ縛ってるよな
襷持ち行かせたら3割ひるみの恐怖があるし 調べたらキッスも結構型あるのな
ラムとか強運ピントレンズとかも面白そうで困る >>130
ゴーストのときは捨て台詞して退場させてる
というか、シルヴァディ拘りは大爆発で爆弾として使ってたわ ヒヒダルマ入れてたらs96以上のスカーフ持ちか襷しか出てこないから選出イージーゲーム リストラリスト見たときからドヒドイデ続投は癌になるなと思ったな インフレの時代を耐えるように産まれたやつをデフレ環境に呼んではいけない >>133
俺はシルヴァディ使うときはマルチアタック・シャドークロー・だいばくはつ・つるぎのまいで使ってるわ
つるぎのまい覚えさせると結構使える幅増えておすすめ 大爆発ってダイマすると威力250のダイアタックとして使える?
使えたら強そう >>136
鶴舞ありだな
ゴーストに交代されそうな時に使えるし、爆弾以外の役割も考えてみるかな 珠シルヴァディのダイアタックの火力知らない奴多いから3縦結構出来るぞ モルペコは出たのが今回のデフレ環境で良かったねって感じ 結局さっきのパーティでマスターまでいけたぜ
ここから廚ポケを混ぜて順位上げていきてぇなぁ なんだかカバが使いこなせてない気がして、アドバイス求む
カバH252B108D148@オボン
ギャラAS@ラム
ミミッキュAS@珠
サザンCS@スカーフ
ガアHB@残飯
カビゴンHA@チョッキ
先発サザン、選出カビゴンが多め
ギャラガアミミッキュそこそこ
カバ選出のとき負け多い気がする
スタンダードミミッキュだからトリル入れて、カバ→ローブシンとか良さそうかなと思案中 どうせミミッキュだしてもダイジェットでS抜かれて上から叩き潰されるし最速じゃなくてAB振りの方がいいんじゃねって思う カバナット増えたなぁ
ギャラは仕方ないとして面倒くさい カバの吹き飛ばしを使いこなせるやつは上手いと思う
俺は無理だったので地震岩封の2ウェポンにしたけどそれすら出し辛い環境になってきた バシャもサンダーもいないから
エースバーンナットスピントムってどう? >>147
的外れかも知れんけど、PTにおけるカバの役割は何なの?
例えばギャラで全抜きするための起点づくりなら、ステロ巻いてあくび連打で仕事終わりだし、使いこなしてる?ことになるのでは
挑発されて仕事こなせないのが問題ならメンタルハーブ持たせるとかが解決策になるかと カバ使うにしてもラム持ち見極めて吹き飛ばししないといけないから簡単に扱えるポケモンじゃないよや どいつもこいつもバカ見てぇにバンギドラパミミッキュ
死ねや! >>153
ギャラ起点用です。開幕ステロは必ず巻けるけど、次のあくび前にやられることが多く、ステロでの襷潰しも開幕ドリュウズが多くて余り活躍出来てなく感じました。技はステロあくびふきとばし地震です。 そんなすぐやられる相手なら特殊だろうし後に引けよって思うんだけど すまんhbd振りだからなんでもなかった、カバで半端にd振らずにhb特化がいいと思うよ
チョッキカビゴンもいるんだし >>156
カバで全部突っ張ったりしてるとかじゃない?
ステロすら撒かずに引くことも考慮したほうがいいと思うよ 物理受けばっか意識して、気付いたら特殊の一貫性がえぐいことになってたんだけど
特殊受けで、特に熱湯にたいしてかなり余裕もてるのいない? カバルドンはヒヒダルマ並みに選出縛る
カバを見て先発で出てくる奴は大抵カバに仕事させない為に出てくる
相手のパーティ見て、カバに強い奴に強い奴を先発で出して、カバを二番手に出すっていうのも選択肢としては普通にアリ TOD負けのルールが解らん
同数
二匹全回復、相手微削れ
の状態で負けたんだが新ルールの判定解る奴おるか?
HPの総数? ノーマル統一パ作ろうと思うんだが
カビゴン
バイウールー
タイプヌル
ウォーグル
ホルード
エレザード
これで抜け目ないよな? 判定負けが存在するのに基準がわからないってとんでもない仕様だよな キョダイカビゴンについて考察してみたが対策になりえるのはブラッキーかもしれない
はらだいこ型を想定して耐久振りとAS両方にも強いため最速カビ抜きまで振ったブラッキーが机上論では強い >>169
TODじゃなくて自分の持ち時間切れただけじゃねーの >>170
タチフサグマ、ヨクバリス、イエッサンとか?
シルヴァディじゃなくてヌルで使うなら特殊アタッカーがエレザードだけになりがちだしイエッサン良いかも
ヤレユータンとかジジーロンもワンチャン >>174
やはりイエッサーンは必要か
格闘にも強く出れるしな 低ランク帯と対戦すると通常じゃ有り得ない立ち回りをしてくるから逆に負けるわ
俺が弱いの?と錯覚したけど読みレベルが低い相手だとポケモンって負けるゲームだよな
極端に例えると天才に勝てるのは馬鹿だけなんや >>178
それもないと思う
最後のターン自己再生しとった
とまで言って思ったんだが
もしかして残り時間0になった瞬間もう次のターンって発生しないのか? >>181
いや0になったらそこで終わりだし無いと思うじゃなくてそうなんだけど サザンガルドってギルガルドが物理じゃなくて特殊型な事多いんだけどなんで? >>183
鬼火喰らわない、シャドクロよりシャドボのが威力高い
シャド影するとしても特殊型でボール→かげで総合ダメージ負けないから
役割対象が特防高いとか、インファの威力足りないなら物理型もありなんちゃうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています