ポケットモンスターソード・シールドpart168
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2019年11月15日(金)発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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ポケットモンスターソード・シールドpart167
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1573222246/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q.何体リストラ?
A.809体中500体近くリストラされました。
Q.ポケモンリストラって既存ポケモンが800体もいるんだから仕方無くない?
A.モデルのテクスチャを少し変えてポリゴンを多角化しただけでモデルモーションは全て使い回しています。
Q.ポケモン1体1体に技一つ一つのモーションを付け合わせることを考えたらとっても大変
A.技のモーションはポケモンごとに共通のモーションがあるだけです。にどげりのモーションに蹴るモーションなどなくポケモンは技を放ったようなモーションさえしません。
Q.どうせアップデートされるだろ
A.アップデートは使えるポケモンが倍以上になるの大規模のアップデートになります。
毎年ゲームを出すとしているゲームフリークにそれはできませんし金にならないそんなアップデートが行われる可能性はほぼゼロです。
Q.これから先の作品では全部揃うだろ
A.これから先の作品はすべてのポケモンは出せないと増田氏は明言しておりこれからポケモンが全種揃うということはありません。
因みに来年以降にでるダイパリメイクなどでポケモン剣盾に出ないポケモンが出現しても剣盾に送ることはできず、更におそらく有料であるポケモンHOMEがなければ通信交換すらできない可能性が高いです 。
Q.ポケモンリストラしてそれぞれのモーションに手をかけたって増田は言ってるけど?
A.キャモメはドローンのように浮いてるだけですしゴーリキーは土から棒立ちで生えてきます。
Q.フィールドには時間をかけたんじゃ?
A.壁は浮いていて水面はそこにないものを反射して雲はコピペです。NPCは水平か垂直でしか進めず斜めに移動する場合途中で直角に曲がります。
Q.じゃあなんでポケモンリストラしたの?
A.増田氏は毎日平均7回以上つぶやくほどにTwitterを愛用しています。その増田氏は平日は毎日17時頃にTwitterを始めるためその頃に帰宅の途についていると推測できます。
つまり増田氏がゲームの細かいことに手を抜きながら毎日17時に帰宅しTwitterをするには仕方なかったということです。
Q.ツリーハウスの動画見たけど一番悲しい思いしてたのは増田だと思う
A.かなり早い段階でリストラを決めていた可能性が高いですがゲーム制作の様々な面で手を抜きながら毎日17時に帰宅しファンとウキウキでツイッター交流してました。 Q.リストラってRSの時と同じだろ
A.ルビサファではGBとGBAで連動が非常に難しい部分がありました。また内部データには存在しておりその後発売されたソフトとの通信交換等で全国図鑑も完成させられました。
剣盾では連動環境があるのに内部データに存在しないので剣盾に出現しないポケモンは剣盾に送ることは永遠に出来ません。
Q.剣盾に出たポケモンは第8世代の他作品でも出るだろ
A.剣盾で作ったモデルを流用してその後の作品でも出演させるのは厳しいと増田氏は発言しています。またピカブイのポケモンも全ポケモンは送れないと言及されています。
Q.剣盾に送れないポケモンをピカブイやポケモンGO、本編過去作からポケモンHOMEに送ったらどうなるの?
A.HOMEからピカブイ、ポケモンGO、ポケモンバンクには戻せないため一度HOMEに送ってしまうと対応するソフトが出るまでHOMEから出られません。
HOMEが前身であるポケモンバンクと同様の仕様であれば剣盾に送れないポケモンを一度送ってしまうと維持するためにはずっと料金を支払い続ける必要があります。
一つの地方に多く出せない御三家や地方色の強いカプやUBは剣盾売上が暴落する等で方針が変わらない限り非常に長い間HOMEから出られないと思われます。
Q.このゲームは一体どこに力を入れたの?
A.ポケモンが出てくる場所なので1年に1作出すのにも関わらず草むらについて半年間の期間を注ぎました。なお今作ではポケモンは何もない地面から生えてきます。
Q.日本の公式サイトにリストラのことが書いてないんだけど?
A.発売前1週間を切っても日本の公式サイトで発表していません。
E3では増田氏は「いち早くお伝えしたかった」と言っていますが日本人に対しての"いち早く"がいつの事なのか4ヶ月以上経っても不明のままです。
Q.この炎上後増田はどんな対応をしたの?
A.増田氏は毎日7回以上ツイートするほどのtwitter好きでしたが炎上後「いち早くお伝えしたかった」にも関わらず2週間以上一度もツイートしませんでした。
更にその後ツイートを再開した時行った対応は自身に肯定的なツイートには一人一人リプライし他は無視するという特異なものでした。
その後現在でも日本の公式サイトでリストラを公表しないまま、リストラ反対派を無視しながら毎日17時に帰宅しファンとウキウキでツイッター交流しています。 剣盾互換切りまとめ
・仕様
USUMまでの全過去ポケモンはホーム(バンクの後任)に送られるが、剣盾ではガラル図鑑でデータの存在するポケモンのみが引き出し可能となる
また、リストラされたポケモンは一度ホームに送ると6・7世代に戻すこともできず現時点では公式のインターネット上に取り残される
一応剣盾の次回作(9世代)になら連れていける可能性あり
・ガラル図鑑?リストラって?
→剣盾以降のポケモンでは全国図鑑は廃止され地方毎に厳選されたポケモンのみが使用可能となる
この地方図鑑におらずリストラされたポケモンは、その世代ではデータそのものが存在しないため引き出しは不可能に、当然新たにゲットすることもできない
このリストラの仕様は剣盾の次回作(9世代)以降でも永久に続く
・なんでそんなことしたの?
→(ゲーフリが自らで決めた)製作時間が足りないため、また開発コストが足りないため、あと単純な怠慢、それら以外に理由はない模様
・・以下ポイント毎の解説
・なんで時間足りないの?
→元々ポケモン本編新作の発売間隔は4年(同世代は2年)だったが、3年(同世代は1年)になったため
そうした理由は「時間をかけて一つ一つ良いゲーム(Em、HGSS、BW2)作るより、他のスマホ含む近年のゲームに負けないよう、飽きられないよう(手を抜いてでも)発売速度を上げたい」から
また、発売スパンを短くすることでより多くのソフトを発売し金を儲けるため(開発コストでもあるが)
・全ポケモンって807体以上いるじゃん、容量的に無理じゃね?
→余裕です。3dsの時点で容量を大きく残し807匹+FC+メガ進化+リージョンのモデル&技&被ダメモーションが入っている
当然Switchの容量は3ds以上、また足りないのならSDカードを用いて追加コンテンツ(DLC)として更新アプデを繰り返せばいいだけ
ちなみに上述した「ガラル図鑑の項目」の通り、今後も既存ポケモン復活アプデを行う気はないと明言している 続き
・昔も互換切りあったよね?なんで騒いでるの?
→これまでとは仕様が大幅に異なるため
具体的には
・金銀→RS:完全な互換切り
ただし内部には全ポケモンのデータが入っており、1、2世代からの通信及びRS単体では入手できないだけで他のソフトからの交換には対応している
また、この原因はGBAの技術的な問題であり、後にこれを20年間気にしていた前社長(故人)が謝罪し、7世代にてVCで再現可能となる
・RS以降USUMまで:「互換が17年間
継続」、ただしXY以降は、過去限定技による新規との格差問題のため及びチート対策として、大会・レート戦でのみ使用不可
それ以外には制約なし
・剣盾以降:上述した「ガラル図鑑の項目」通り、地方毎に予め決められたポケモンのみ輸送可能、それ以外はデータ自体存在しない
・ゲームバランスの調整では?
→バランス調整ならリストラの必要はない、今まで通り弱体化でおk
強いて言えば誰でも使える「Z技」はじゃんけんゲーを加速させた根本原因のため削除もやむ無し
「メガシンカ」については容量削減(ただし理由は上述)もあり得る Q.第1作CMは全ポケモン揃いそうな演出しててCMを紹介する増田は歴代シリーズのポケモンが揃うって言ってるけど?
A.明らかに誤認させようとする意図があります。またCMはよく見ると同じポケモンを一つの場面にいくつもコピペして多くいるようにみせています。
なお剣盾で出現するポケモンは全既存ポケモンの3割台です。
Q.リストラってことは新規プレイヤーにアピールするってこと?
A.秘密クラブの特典のポケモン達(色違いネクロズマ、クラブ)や剣盾発売後の色違いソルガレオ、ルナアーラ配布イベントは過去作でしか受け取れません。
また初代ポケモンのキョダイマックスを前面アピールしていますし、第1作CMでは一切剣盾新ポケを出さず過去作のポケモンが集合するようなCMになっています。
Q.でも新規プレイヤーに優しくなるんでしょ?
A.過去作を持っていなければキョダイマックスピカチュウ・イーブイを使えず、例年通り教え技やリージョン、原種ポケモンも過去作が必要だと思われます。
過去作を持っていなければやり込めないというのは今作でも顕著だと思われます。
Q.増田は実現できなかったアイディアのためにリストラしたって言ってるけど?
A.この時リストラの理由に言及する時モデルモーションに関する話題は全く出ず、言い訳が変わったものと思われます。
またこれは多くのポケモンが100種類あり多く専用の材料もあるカレー図鑑または半年アイディアを注いだ草むらより優先度が低かったということです。
Q.twitterでアプデ/次で全ポケ揃う/RSと変わらない/いつもと変わらないって見たけど?
A.知ったかぶりをしているか意図的に誤った情報を流布していると思われます。
勿論最も責任があるのは公式サイト等でしっかりと説明していないまたは誤った情報の流布を行っている株ポケとゲームフリークです。
Q.大森滋って誰?
A.ORAS、SM、USUM、ピカブイ、剣盾でディレクターやプロデューサーを務めており、リストラを決定したのも彼と増田氏でした。
増田氏ばかり表に立つ機会が多いため彼が目立ちがちですが最近の作品に関しては大森氏にも相当な責任があるものと思われます。
担当作品は売上/評判がいいとは言えず、目立った功績も知られていないのになぜそんな役職なのかは不明ですが増田氏と非常に仲がいいことは知られています。 https://www.famitsu.com/news/201910/25185773.html
>増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。
>大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。
>――草むらに半年……!
>大森 『ポケモン』の世界における草むらとは、ユーザーとポケモンが出会う場所なんです。
>ゲーム的には、「草むらがあるからポケモンがいるかもしれない。あそこに行ってみよう」といった遊びの核になるわけで、とても大事なんですね。
>それをどれくらいの距離、どれだけの間隔、どれほどのグラフィックで表示するべきなのか。ゲーム性に関わる部分なので、この点は本当に時間をかけて作りました。 11月15日(金)池袋サンシャインシティ『ポケモン ソード・シールド』発売日イベント中止のお知らせ
2019.11.08
お客様各位
平素より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
11月15日(金)に東京・池袋のサンシャインシティ 噴水広場にて開催を予定をしておりました、『ポケットモンスター ソード・シールド』の発売記念イベントは、弊社運営上の都合により中止とさせていただくことになりました。
ご来場いただく予定あるいはご検討をいただいておりましたお客様には急なお知らせとなり、ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
2019年11月8日
株式会社ポケモン
https://www.pokemon.co.jp/info/2019/11/191108_at01.html >>1ちゃん、ありがとう!
増田のタピオカ飲んで良いぞ >>1ちゃん、ありがとう!
ゲームフリークはそろそろゲームフリークスにでも社名変更したら? >>1乙
>>11 >>1ちゃんへの拷問は南極条約で禁止されている! >>13
ポケモンを153匹まで減らしてゲーフリの限界を追求した作品 タピオカ吸いながらTwitterでネカマとじゃれ合ってる場合じゃないぞ! ゲーフリへのハードル下がってたのかもしれないわ
今回でそのハードルすら飛び越えられなかったんだけどね 今エメラルドでバトフロやってるわ
やっぱ3世代までのポケモンが全て登場するエメラルドって神ゲーだわ ピカブイも本編らしいからこれで2連続やらかしてるわけだもう後がないぞ >>1乙
マベはデモンエクスマキナとかで一歩先にいったから大きいタイトル持ってる会社の中じゃドベだし日本一よりはマシくらいじゃないの >>13
あなをほる!ボボボボを恥ずかしげもなく出してくるとか障害者かな? >>24
虚言多いし後で本編じゃなかったことにされそう >>13
ゲーフリが最低限ゲームとして成立させる限界のレベルをゲロったもの
なおぶっちゃけ糞の模様 今ポケモンスナップの続編出されたらすげえ酷いことになりそう 路線変更されるのは早くても次々作からというね・・・ リストラでポケモンの数も低クオリティの言い訳に出来なくなったゲーフリの最新作をご堪能ください >>29
マザーシップとエスコートタイトル
テイルズかな? >>26
ゲーフリってポケモンに甘えて寄生してるだけだから、そもそもクリエイターと呼ぶことすら烏滸がましい
中小にも遥かに及ばんわ >>22
犬のフン程度かと思ってたら出て来たのは核廃棄物でしたっていうね 64で出来たポケモンスナップみたいに動き回るわけでもなくただ吊されてるだけとかくるくる回るだけとか技術力のなさが光るわ ピカブイはイーブイがピカチュウと同格ヅラしてんのが腹立つ もうこのままクリーチャー路線で行くならゾンビゲー作ってくれんかな
ポケモンスナップ+バイオハザード >>31
増田「そういった儲からないものに対してそもそものやる気が湧かないんだよねー」
増田ってtwitterするだけで儲かる仕事があればいいなーとか思ってそう
こういった人間にだけはなりたくないな 色々クソ情報ばっか出てるけど一応全種ポケモン出すなら
それだけでここまでお通夜になってなかったとは思うわ
500種リストラと草に半年かかった時点でもうゲーフリの限界が斜め下に凄いことになってる >>33
対戦バランス調整が大変だから...
あと自撮りが忙しい リストラは別に多少は仕方が無いとは思うけど
ヒトカゲ入れてゼニガメフシギダネ入れないって言うのが本当センスないと言うか何を考えているのか >>38
一応ピカチュウバージョンではライバルの最初のポケモンだから…
なお現在 日本一よりマシって日本一も死に体で擁護になってなくて草 全部出てりゃ一応ポケモン対戦ツールとしてはいけたわけだしなあ
パーティ組むときあいつ使いたいってなるの辛そうだわ 全種出てればまぁ目を瞑れたのに…
なんならBW2以降やってないからほんとに一番最初のニンダイの時は楽しみにしてたのに >>35
ナントカ協会みたいな天下り向け殿様商売法人と大差ないわ
ゲームを作れないゲーム開発屋なんていらねえから消えろよもう 400がまともに動くモデルならまだしも、ピカブイレベルの棒立ちゴミクオリティじゃあなあ
なんでこんなおゆうぎしか出来ないのに誇らしげにタピってんのこの50歳児?ポケモンに介護されて生きてきたから常識身に付いてないのか? >>46
買わねーよダボ
なんで核廃棄物に6,000円払わないとならねえんだようんち >>42
いや別にいんでない?
YouTuberやれば >>50
そこがピークだからな
情報出れば出るほど全部糞 大会のレギュレーション見ると増田ベイリーフサイコリプみたいに
ガラル図鑑に載っているポケモンしか送れない・出てこないってのも適当こいてただけなんじゃないかと思わなくもない
リストラは居ても流石にクリア後のレイドでせめてあと100種くらいは出てくるんじゃなかろうか 日本一ってどうしてあんなにボロボロになったの
それまではアイデアで勝負しようとか技術がそこまででなくても熱意はあった気が 392風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Srcb-Arvb [126.179.179.30])2019/11/08(金) 21:59:03.25ID:eY7O2oH7r
炎上中の化石ポケモンはロケット団の手元にいくと愛着湧くようになるから凄いな
失敗二体が手持ちに入りいつの間にか成功した二体よりメジャーになるてパターン
アニメ狙いのポケモン増えたよな…
杉森がアニポケを企業戦略に加えてるからな…
一方マスターズは評判下げたせいでアニポケスポンサーから除外された模様
コンテンツは新キャラどんどん増やして来年末には終わりそう
やり方を完全に見誤った作品
おほほwアニ豚は油断してるぜw DPからずっとハッサムに頼りっぱなしだったんだよな
構築考えてると必ずといっていいほどハッサムを採用してしまっていた
まあ買わんからもう関係ないが… 今回で売り逃げに成功しても次はもう無いよ
ピカブイは外伝的扱いでどうにかなっただろうが 日本の技術者ってそんなに枯渇してるのか?
そろそろ本気でヤバくないか? >>57
限られた技術をどう活かすかというアイデアが重要なのにそこを履き違えたから >>51
ここ最近はクリエイターごっこ政治ごっこで興奮のしすぎで殿様商売以下の簡悔にも手を染めてるから天下りの老人未満にレベルアップだよ増田ちゃん! あーリーク画像見ちゃった…
今回はデザインいいじゃん!って思ってたらこれだよ
一気に萎えた笑
唯一マシなのを出してただけなのね >>58
こういう意見きらい、岩っちみたいな人すき
なんか数がでればいいっていう世の中の風潮だけど、それは評価の一項目にすぎないんだよなぁ
資本主義の犬ならそれで満足すればいい、でも人も作品も最終的に評価されるのってやっぱりその魂みたいなもんな気がするよ もう絶句ものなんだが
リストラやクソデザはともかくシステム面ここまで劣化させるのマジで頭おかしいだろ >>35
確かに日本一はクオリティとか値段設定とかおかしいこと多いけど社内から次のゲームのアイディア集めて実際に出したり挑戦的ではあるからクリエーターとしてはボロ負けか
ほんとに切られろゲフリって感じだな 対戦はポケモンホームと連動してバトレボみたいの作ればいいんじゃないか
新ポケ増えたらアプデで追加すりゃいいし
本編は交換とローカル対戦だけでいいだろ >>62
今回で売り逃げできるなら毎回できるんだよなぁ
結局いくら騒ごうが養分になってくれるもんおまえらwww >>63
日本じゃなくてゲーフリな
他のゲームメーカーはもっと高度なことしてる
というか昔苦しんだから今作れるようになってる
ゲーフリは携帯機しか開発してなかったから >>60
無敵の理論すぎる
そして買って文句言うやつが1番滑稽というオチまで完備 >>63
ゲーフリとかいうポケモンに頼りきりのうんこに足りないだけ
ポケモン以外に何の価値もないくせに一流ごっこして社内政治ごっことか日本以前に猿にも劣るよこの生き物 未来の話してもしゃあないしなぁ
ただ減ることはあっても増えるということはまずないと思うけどね リストラも酷いデザインも収集意欲無くすのに十分な理由なんだよね
対戦もメインではあるけどポケモンと言えばゲットも大事なのにそこ蔑ろにしちゃ駄目だろ >>73
こういう考えで作ってるからシリーズ重ねる毎にどんどんダメになっていくんだろうな >>74
>>77
なるほど
日本はまだ血に落ちてなかったかよかった
ゲーフリもいつか飛べるといいな…… >>75
今回のレイドバトルでまじでそう思ってた事が証明されて悲しい
なーにがネット環境ない子供も居るからだよ >>57
熱意あるやつもやめたか加齢過労で冷めたんじゃね?
人員が入れ替わりすぎて原型なくなってるの落ち目のゲーム会社あるあるだよ
>>63
まー、今のIT業界まじでプログラムやれる奴ほど日本から居なくなる環境だしね
で、IT業界舵取りしてるのはマジでタピオカ増田みたいな
インスタ蝿とかそういう路線大好きな詐欺師系営業タイプがなぜかSIerになれる素敵な状況
スマホゲーでガチャゲー絵師ゲーじゃなくてゲームとして面白いゲーム作るやつ居ないのもそれが原因 >>63
さすがに技術者さんに失礼
ゲーフリ一派は何の能力もないくせに技術屋気取りで勘違い野郎の意識高い系ちゃんだから まぁ、あまりにも稚拙で無様すぎてリーク信じたくないってのはある
赤緑とか出てた頃のまともなゲーフリに毒されてるというか もうなんかUSUM買うわ
別に今から買っても遅くないよな? >>79
カブトムシとかクワガタ欲しいのにゴキブリ出てきたら買う気にならんわな
元々昆虫採集からきてるゲームだし ポケモン以外のゲームが爆死してるのがゲーフリの現状を醸し出している
続編絶対殺すマンことレベルファイブ日野でさえ新規タイトル出す才能は本物なのに >>62
次をダイパリメイクにしてごまかすと思うんですよ… >>72
対戦できたら新作売れないじゃないですかやだー
ホームって位だからpdwとかポケパルレくらいの機能はほしいけど実際はボックスにドットだろうな >>63
実際に日本の技術者がヤバイかどうかはわからん
日本のトップブランドをここまでダメにする会社が存在するのが異常
でも今が日本にとって最大のピンチでもありチャンスだと思う
世界中見るとトランプみたいな都合のいいこと言うやつらばっかりが持て囃されている
日本人はそういう都合がいいのではなく、中身のある人物であろうとすること、それを心に決めれば絶対世界には負けないよ 20年前は本当にゲームフリークだったんだろうな
いつからこんな惨めな動物園になったのか知らんが、ピカブイの前まではクオリティ低くても辛うじてゲームの体裁保とうとしてたのにもう話にならんわ
はよこのヒトモドキからポケモンを取り上げてくれ、そしたら金を出すよ >>75
別に対戦と保管だけのツールならゲーフリが作らんでも外注でいいんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています