ポケットモンスターソード・シールドpart96
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2019年11月15日(金)発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
次スレは>>900か大森が宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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■前スレ
ポケットモンスターソード・シールドpart95
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1571415477/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポケパークはクリーチャーズだったな
やっぱりゲーフリが邪魔だな 基本が一対一のポケモンにコマンド制の良さは特に感じない そのリザードン、イーブイ、ニャースも一度ルビーサファイアで一度リストラしてるんだよな。
ルビーサファイアが不評だったのは人気ポケモンをリストラしたのが失敗だったし、今回は人気ポケモンばっかり入れれば大丈夫だろってゲーフリは思ってるのかな。 ターン制というかダブルになるとほぼSRPGの簡易版になるからな
それはそれで面白いけど表示される情報の少なさがハードル上がる要素のひとつにはなってると思う ルビサファは互換なくしただけでリストラは一切してないんだよなあ ホウエンのポケモンは魅力あるのが多いですね
ガラルのポケモンはどうですか…? 内部データにあったけど実質リストラみたいなものだったろ
深く知らないで買わなかった人も多かったし
今回のリストラ互換切りって意図的にファンの切り捨てをしてたりしてな >>810
無計画な上層部が方針を二転三転させて無意味な作り直し何回もやってそう
メガとか無計画さの象徴だし、SMのしっちゃかめっちゃかなUIなんかはスクラップアンドビルドアンド再利用した結果かなあと >>861
微妙なのが一匹いただけでもリストラとの相乗効果で余計悪く見える。
もし全部登場だったらそういうのも中にはいるわなで流してただろうが。 >・サン・ムーンではシナリオのためにガイドにひたすら従い、チェックポイントに到着するたびに道を塞がれた。
ソード・シールドではこの問題が解消されている。いくつかの「シナリオの壁」を除けば、目の前にあるもの全てを自由に探索し、次のチェックポイントにどうやって辿り着くのかはプレイヤーの自由だ。
サンムーンの足止め連発が改善されてるのはでかい
一本道でもないらしい >>855
リザードンってピカチュウやイーブイにはなれなかったよな。 >>863
かなり大幅な仕様変更ってのもあったし、GBからGBAにできたかはわからんというのもある。
でも今はバンクだなんだで引き継ぎ可能で剣盾では一部の奴は旧作から連れてこれるから
それ以外の奴は理不尽に切り捨てられたようにしか見えないんだよな。 バンクと真逆なんだよなリストラ
クラウド経由だから剣盾に持っていけるから安心って思ってるユーザーは少なからずいるだろう
だからこそ国内向けにリストラ宣言しないんだろうけどな
それが透けて見えるだけにゲーフリの対応が最低具合が際立つ >>866
実際の画面で見せてもらわんと何言っても信じられんなぁ
自由な探索、自由なルートなんて大森の思想と正反対だし >>866
体験プレイの分だけそうで後半はマリィだのエール団が足止めしまくるのが目に見えるんだが
SMのリーリエ劇場だって後半からだったしな >>869
リストラされてもリメイクされる頃には流石全ポケモン出るだろ
多分三世代リメイクがあったORASの不人気なんかはリメイクが10年後くらいになって
スイッチでは一度も登場なく次のポケモンバンクやポケモンホーム行きみたいになるのがいるかもしれないが There’s at least “a couple” different types of new Pokémon in the Slumbering Weald, and at least seven species of Pokémon in the Route between then and meeting the Professor (one being Yamper).
One site reported that they didn’t encounter past generation Pokémon for over 80 minutes – presumably until they reached the Wild Area.
この辺はまあ期待できるんでないか? ゲーム自体がよくなったんなら尚更リストラに腹が立つ >>877
簡単に説明すると
最初の町北東部でポケモン貰ってライバルバトル
→南西の森にウールー助けに行く
→博士に会いに行く
→なんやかんやあって2回目ライバルバトル
→ジムを目指してワイルドエリア
未判明の過去作ポケモンがすぐに出てきた
森では新しい複合タイプがいる
森から博士までに7種類のポケモンが出る(ヤンパー含めて。全てが新ポケとは限らない?)
あるメディアは80分過ぎるまで過去作ポケモンに出会わなかった ここが一番重要だわ
You can save right before choosing your Starter. >>879
あれ新複合でもないのかな
まあ新ポケはそこそこいるみたいですという話
序盤だけじゃないといいんだけどね ライバルバトルってクロンボの方?
白人様二人の方? >>884
ホップだから黒
コイツとは街につくたびバトルもありえそうだね
あくまで最初の90分だから
ワイルドエリアはそこそこ自由だけど町ではイベントに次ぐイベントって展開もありうるからね なんかだんだんポジティブな情報が増えてきたな。
買おうか悩んでる。 ピカブイのトロい移動と戦闘がどの程度改善できてるかも気になる ちょっとだけ期待が持ててきたがまだ早い
ゲーフリがリストラをまともに発表してないのは事実だ ストーリーの進み方によってチャンピンは必ずしもダンデではないらしいね >>879
これ見る限りSMほどではないってだけでまた足止めひどそうな予感が普通にするな
少なくともウールー探すまでは1個めのジムの街まで行けないだろうし序盤だけならいいけどこれずっと何度も繰り返されそう
まあ流石にレベル7のポケモンが出てくるワイルドエリアまでに80分でいけるならまだいい方だまあ飛ばして80分だろうから普通にやったら公式通り2時間とかかかるんだろうが
そしてワイルドエリアまで所要2時間とかいってたから1個目ジムクリア後なのかと思ったら普通に初ジムまで2時間どころじゃなくかかるのね フェアリー炎
90 100 70 90 70 80
これくらいのポケモンがいたらいいな >>890
それはデモプレイヤーじゃなくて真偽不明のリークだけどね >>881
他のソース見る限り森では異なるタイプの新ポケモンが二体いるっぽいな
あと名前のないポケモンが道中に出てくるとか森でミステリアスなポケモンど出会うとかあるけど伝説かどうかは書かれてないっぽい? >>891
暗転ぶつ切りは少なくても一本道ではありそう 本当に新ポケモンが沢山出るんならもうモーションのクソっぷりも寒い広報も水に流して絶賛するわ サンムーンより拘束が短いってだけで喜ぶのは悲し過ぎるだろ・・・
生ゴミしか食ってなかった奴が「こんなに美味い物初めてだ!」って喜んでるの見てる気分だ
比較対象拘束時間シリーズ最長作だぞ >>897
GOの解析が本当にガラル追加後全国図鑑と一致してるなら新ポケ80匹ちょいでSMと変わらないくらいだな
序盤にたくさん出るってだけじゃね 最初の道路だけで判断するとSMやXYよりも新ポケ多いのね
全ポケモン出さない分新ポケが多いとかだとマジ英断
色々不満点を(どの程度かは知らんが)改善してるみたいだし、ゲーフリやるやん どんなポジ情報出てきても作ってるのが
ゲフリって時点でもう期待薄なんだよなあ
別の会社に作って欲しいわ ゲフリの信用自体がもう地に落ちてるしなぁ…
正直マジメにがんばります!なんて言っても信用できない 技としての雨乞いエレキフィールドが死んでるからといって両方併せ持った技を出していいものか >>899
それ多分完全な新規天候とかではなく雷雨みたいにフィールド+天候が特殊な名称になってるだけだろう
霧みたいにストーリー中のフィールド限定とかじゃないか
新天候出るならダイマックス技で出そうだがステータス増減+フィールド+天候で埋まるし 確かに新情報ポジティブだけど、これまでのこと考えると鵜呑みにしていいとは到底思えん あとマックスレイドこれ相当めんどくせえな
>野生のダイマックスポケモンはとても強力で、1ターンに複数回の技を使ったり、味方のポケモンの特性や能力変化を打ち消したりするなどの、特殊な行動をするポケモンもいる。
https://i.imgur.com/1S031OI.jpg
>野生のダイマックスポケモンの中には、ほとんどのダメージを通さない「ふしぎなバリア」を展開してくるポケモンもいる。この状態のポケモンにダメージを与えるには、「ふしぎなバリア」を一定回数攻撃して壊す必要がある。
https://i.imgur.com/86BCtZ7.jpg
>マックスレイドバトルでは、自分のポケモンが倒れてしまっても、ほかのプレイヤーを「おうえん」することができる。「おうえん」をすると、味方にとって何か良いことが起きるかもしれないぞ!
https://i.imgur.com/upr1y0q.jpg キョダイ個体厳選勢とライト勢の協力プレイ期待してるぜ 毒毒戦法潰されてないなら耐久ポケ一匹用意しとけばいいな BW2からやってないんやが
久し振りに復帰するだけの
面白さあると思う?
Switch持ってないから買うの怖いんやが 現時点で、判明分プラス進化前、進化後考慮するとだいたい36、7匹くらいかな新ポケ
80ちょいなら残り45くらいで平均進化数1と仮定して新種は残り20種か
本当に80ちょいならまだ遊べる気はするが、統一パ組みたい自分としては既存リストも含めて確定するまでは購入は避けたいところ ぐだぐだ言ってるけどどーせ買うんだろボケ共
発売日にはウキウキで攻略情報書き込んでるよ >>914
少なくとも今作はやめとけ
いつもなら完全新作の発売前はもっとこのスレもワクワクしてるが今作はクソゲーの予感しかしない
900とってたわたててみる 陰キャが毒打つゲームになるんかな
それとも神秘の守りも同時に発動するのかな >>913
高難易度だとバステ治したりして
そうじゃないんならどくどくなら制限ターンでも余裕だろうな >>914
Switchで初めてやるゲームが剣盾はオススメしないわ
ハードの進化全く感じられないし ミミッキュが強すぎるというご指摘をいただきましたので
ミミッキュよりも皮を熱くしたポケモンを用意しました ピカブイでDL版かって後悔したから買うなら売ることの出来るソフトかな 無理だったわすまん
テンプレ通り一応安価しとく>>940 地方の形状からして北に一本道みたいな感じだ
後半に過去に行った場所に戻るイベントあればいいぐらいか 記事読む限りワイルドエリアがORASのサーチと七世代のフェスサークルを兼ねてるらしいけど
フェスサークルの不満点のうちパソコンが触れるくらいしか改善点挙げられてないんよな
「流石にサンムーンよりはよくなってるだろう」からの変わってないウンウーンの例があるし
「流石に七世代よりはよくなってるだろう」という予想も立てられん >>920
相手のデバフ解除とこっちへのバフ解除は普通にありえるからな
ポケマス見てたら下手すりゃ状態異常やデバフ一切無効で相手だけ必中化まである >>917
>>918
>>921
サンガツ
やっぱSwitch買ってまで戻る必要はないんかもな
ドット時代は超えられんのやろか そういえばメガ無くなるってことは俺のお気に入りのサトシゲッコウガも使えなくなるん? >>930
流石にスマブラ出てるゲッコウガはリストラせんでしょ サトシゲッコウガなんてメガ続投したとしても二度と出ないと思うが BWみたいな糞ゲー楽しめるなら剣盾も楽しめるんじゃない?
昔は良かったみたいなやついるけど昔から微妙〜糞ゲーだよね
技術力が低いのも今に始まったことじゃないし BWからクソゲーだと思っててポケモンにすがりついてるの何で? ポケダンのともだちエリアとパルレが合体したようなゲーム出してくれないかな
ひたすら好きなポケモンとたわむれたい 新世代最初のは最新要素のお祭りだから買うというのはあるな
USMが悲惨すぎたからマイチェンが出たらスルーしそう >>937
発売前の本スレで買わない宣言してるやつにも言ってくれ 全ポケモン出るってのはなくなったし逆にマイチェンはもう買う必要ないかもな わりとマジでマックスレイドバトルが大縄跳びになりそうなんだよなぁ
フレガ持ち募集!なんで〇〇レイドで〇〇出してんの?クソガキ死ね!捕獲率ガイジか? イライラゲー みたいな
あとゲーフリのことだし心の目→一撃必殺が簡単に通って緊急でパッチ配布されてレイドボスに一撃必殺耐性がつくもそのパッチが元で進行不可能なバグが発生したりとか >>943
強いのになると開発者でも負けることがある程の難易度らしいからな
ギスギスオンライン楽しみですわ 上の怪しい落書きの中にサンドウォームみたいなやついたな、あれ本当なら嬉しいんだけど >>943
勝手にダイマックスすんじゃねぇ!俺にやらせろ!って文句は100%出るな 面白そうな情報を見せといてウルトラワープライドのような実際に遊ぶまで糞さが分からないとんでもない地雷を仕込んでるんでしょ?
クソゲフリの信用なんて全く無いわ 剣盾ではリストラでクオリティ上げるって言ってた割に今まで紹介された部分ではあまりその実感がないし、キャラとストーリーにリソースが割かれてるはず
むしろポケモンに興味なくて、キャラクターやストーリーだけみてBW糞糞言ってるやつの方が剣盾楽しめそう 発売後に一番盛り上がるのがレイドの晒し合いになりそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。