ポケットモンスターソード・シールドpart95
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2019年11月15日(金)発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
次スレは>>900か大森が宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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ポケットモンスターソード・シールドpart94
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1571306915/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■プロモーションビデオ
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』初公開映像
http://y2u.be/y-9xMUDfSNI
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』プロモーション映像
http://y2u.be/oNOI_ZxZwIg
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #01 キョダイマックス篇
http://y2u.be/uzPexjVHF5I
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #02 ガラルのすがた・新たなライバル篇
http://y2u.be/egCKrIMOYhM
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #03 ポケモンバトル篇
http://y2u.be/1zs-1uFKO-s
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #04 ポケモンキャンプ・着せ替え篇
http://y2u.be/kOW4tBn83JY
【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #05 あのポケモンたちのキョダイマックス篇
http://y2u.be/j2727CnDQ08
ポケモンホームからソード・シールドに連れていけるポケモンに関して
https://i.imgur.com/Zgla5n9.png
https://youtu.be/TmWu-f6L0Mo
25:30~ Q.ポケモンリストラって既存ポケモンが800体もいるんだから仕方無くない?
A.モデルのテクスチャを少し変えてポリゴンを多角化しただけでモデルモーションは全て使い回しています。
Q.ポケモン1体1体に技一つ一つのモーションを付け合わせることを考えたらとっても大変
A.技のモーションはポケモンごとに共通のモーションがあるだけです。にどげりのモーションに蹴るモーションなどなくポケモンは技を放ったようなモーションさえしません。
Q.どうせアップデートされるだろ
A.既存の地方図鑑で最大の450でもアップデートで使えるポケモンが倍になるほどの大規模のアップデートになります。
毎年ゲームを出すとしているゲームフリークにそれはできませんし金にならないそんなアップデートが行われる可能性はほぼゼロです。
Q.これから先の作品では全部揃うだろ
A.これから先の作品はすべてのポケモンは出せないと増田氏は明言しておりこれからポケモンが全種揃うということはありません。
因みに来年以降にでるダイパリメイクなどでポケモン剣盾に出ないポケモンが出現しても剣盾に送ることはできず、更におそらく有料であるポケモンHOMEがなければ通信交換すらできない可能性が高いです 。
Q.ポケモンリストラしてそれぞれのモーションに手をかけたって増田は言ってるけど?
A.キャモメはドローンのように浮いてるだけですしゴーリキーは土から棒立ちで生えてきます。
Q.フィールドには時間をかけたんじゃ?
A.壁は浮いていて水面はそこにないものを反射して雲はコピペです。NPCは水平か垂直でしか進めず斜めに移動する場合途中で直角に曲がります。
Q.じゃあなんでポケモンリストラしたの?
A.増田氏は毎日平均7回以上つぶやくほどにTwitterを愛用しています。その増田氏は平日は毎日17時頃にTwitterを始めるためその頃に帰宅の途についていると推測できます。
つまり増田氏がゲームの細かいことに手を抜きながら毎日17時に帰宅しTwitterをするには仕方なかったということです。
Q.ツリーハウスの動画見たけど一番悲しい思いしてたのは増田だと思う
A.かなり早い段階でリストラを決めていた可能性が高いですがゲーム制作の様々な面で手を抜きながら毎日17時に帰宅しファンとウキウキでツイッター交流してました。 https://www.famitsu....201906/13177936.html
>――今後の展望をお聞きしたいのですが、たとえば、『ポケットモンスター ソード・シールド』でグラフィックを作ったポケモンは、そのデータを活かしてつぎのタイトルでも出てくることはあるのでしょうか。
>
>増田 それを含め、現在検討中ではあります。ただ、メガシンカやダイマックスのような(すべてのポケモンに関わるような)新たな仕様を入れるとなると、そこに対する別のグラフィックの制作やバトルの調整が生じますので厳しいところではあります。
これ読んでもなお「剣盾に出たポケモンはハードがswitchの間は続投する」って断言できる人の考え方はわからん
ていうかインタビュー修正前は「現在検討中」じゃなくて「いえ、」から始まってたから
続投させる気が薄いとしか思えん https://news.denfami...p/interview/170703/4
ーーでも、次の世代には「お約束」ができていて、「横スクロールアクションってこうでしょ?」「HPは今ならメーターで表現するでしょ」みたいに、既存の作品の真似でそれっぽいものが作れてしまう。そして、その下である今のクリエイターは一体、どうなのかな……と。
大森氏:少なくとも、僕は「お約束」はナシですね。「横スクロールします」と言われたら「なんで」と聞くし、「HPのメーターが……」と言われたら「メーターって何それ?」と聞きます。 https://www.gameinfo...return-in-the-future
増田氏によると、この20年間にポケモンの数は莫大に増えてしまい、すべてを扱うことが難しくなったとのことです。
「今まで私たちはこれほど多くのポケモンを一つのゲームに登場させ続けてきたことを誇りに思っていました。
しかしその結果、かなり多くの機能やゲームのアイデアをあきらめることになりました」
「今後、ポケモンシリーズの将来を考えて、新しいゲームの楽しみ方や私たち自身がゲームフリークでチャレンジしたいことなど全てのアイデアに優先順位をつけることにしました。
これが新しい方向性を決定させた本当の理由です。」
この決定はゲームフリーク、株式会社ポケモン、任天堂の三者の間で行われました。
「私たちはソード・シールドでまだ公開されていない新しい挑戦をたくさんしています。
私たちはこれらの新しい機能を継続させていきたいと思っています。だからこの決定は将来シリーズのためのベストな方法だと思います。」 手抜きによる手抜きを極めた究極のポケットモンスターそれが剣盾! 一乙
だいぶ前からテンプレのリンクぶっ壊れてるよね シンボルエンカウント、もっとポケモンの個性を大事にしてほしかった
ネイティオとか森の中で直立不動でいてくれたほうがワクワクするし フリーにシンボルエンカウントなんて技術求めるのが無理なんだよ
鳴き声に黒い茂みがさがさで良かったよこんなのなら これぐらいモンスターの生態見せてくれるんだよな?
地面から出てきたポケモンがただただ徘徊してるだけだったら10年前のゲームと変わらないぞ
https://i.imgur.com/lAHVB9q.jpg ポケモンはリアルな自然を目指したのが失敗だったんじゃないかな
遊戯王みたいにあくまでデータとしてあるものである、という世界観でやったほうが都合が良かった気がする
生物っぽくないものが多すぎるし残虐な描写もあんまりできないし
映像が綺麗になるほどなんか微妙な感じになってくる 流石にスクエニと比較するのは何もかも違うと思う
もうちょっと人増やせとも思うが >>15
ある程度固定配置にすればそれもできただろうな
マップの広さ的に厳しいけど
理想は動物の自然な動きだけどそんなの表現するの難しいし何より1年じゃ到底無理 995 名無しさん、君に決めた! (スップ Sd62-JkP6 [1.72.8.109]) sage 2019/10/19(土) 11:21:15.82 ID:m3/lz1mud
初代ってだけでクソデザでも見逃してもらえていいよな
サワムラー、ルージュラ辺りは新ポケだったら暴動が起きるレベル ポケモンは初代から人と共に生きている不思議な生き物だったし、それが魅力で流行った面もあるだろ
リアル路線は失敗なんてことは一切ない
失敗があるとしたら、製作者の技術力と工夫不足で半端なものを作ってしまったことだけだ スリーパーの子供連れ去り説明はたぶん今やるとアウトだよな だいたい草むら周辺ばっかにわくのも違和感しかない
シンボルなら草むら消すべきだろ >>17
HGSSの頃が20人体制でも神ゲーだったのに1000人体制のXYがアレだから単純に人数増やせばいいってもんじゃない ドットとランダムエンカウントが関の山ってことですわ 巨大イーブイ、もふもふもでかくなってて俺は好きだがな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < データが無いってどんな気持ち?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>26
3Dで生態とか求めるならって話
今回も裏でリトルタウンとかやっててフルに人使えたわけじゃないだろうし 少なくともモーションに関しては人海戦術しかないだろうな
しかし大人数を扱うのもそれなりの能力が問われるけど モーションとかシンボルとか今のままでいいわ
リストラ撤回しろボケナス まぁモーションもっと拘ったらポケモンの数10匹になりそうだしね
まずはリストラせずにそこからどこまで頑張れるかが大事だよ技術ないんだから 最近プラチナやりはじめたんだがワザマシン使い捨てだし学習装置ないからレベル上げも面倒だし今では考えられない事ばっかで驚く
XYってヌルゲーだな ゲフリの技術力が高くないのは今に始まったことじゃないけどな
売り方はセコいけど毎作品、丁寧に作られてて、そこそこのバランスは保たれてて安心して遊べるってのが最大の長所だったからな
今更だが、カタログチケットって安いしら売らない、入れ替え怠いとまさにポケモンの為にあるようなシステムだな 周りの状況はポケモンにめっちゃおいかぜ吹いてるからな
と言うか任天堂がお膳立てしてる
さらにgo人気まであってここまで恵まれた状況で売り上げ落としたら正真正銘無能の烙印押されるからなぁゲフリ? 最近気付いたんだけど専用Zって新ポケと初代にしか追加されてないんだよな
キョダイマックスも同じ未来を辿るだろう >>38
発売の時期も悪くないし、競合ソフトもない。
売り上げ落としたら、任天堂は株主からかなり言われそう。 リストラ肯定派からもあまりの初代優遇にキレ始めてんの笑うわ
悪手打つのうますぎやろゲフリ
それに関してはプロや おいかぜ…?
ハチャメチャなポケマス、歌い手採用のアニメは確かに本編新作と比べるとまあ些細な事だけど
ポケGOが流行ってることの他のプラス要素ってなんかあるか 年末、競合ソフト無し、販売国拡大、実質ポケモン専用本体発売、カタログチケット、ぽけgo需要
すげぇ役満やんけ、これで売り上げ落とすはずないよな? 信者同士でも争い始まってて笑うわ
リストラはいいけどリスト出して欲しいって意見に他の信者がなんで増田さんのこと考えないんだ!我が子のようなポケモン削るなんて増田さんが1番ショックなんだよぉぉぉぉ!!とか絡んでるし話通じてなくてワロタw これ売上落とす方が難しいだろ
好きな伝説ポケモン6体でポケモンリーグに挑めって言ってるもん まあでも結局コアな古参が一部離れるだけで結局売れるんだろうな
そしてリストラ関連も開発期間の不足も外部の協力を仰がない姿勢も何1つ改善されることなく次回作が世に放たれるんだ お前らの御神体スタッフがクソ忙しい時期でもタピオカ飲んでTwitterで毎日遊びながら
会社の金で海外旅行してんぞと言いたい >>15
ヤドンがしっぽで釣りをしているムーブくらいはさすがにあるはず
シェルダーが噛んでヤドランに進化まではさすがにないだろうけど >>53
売上悪かったら次回はコエテク入って良作になるだろう
FFもファイアーエムブレムも気付いたらコエテク開発になってた
というかコエテクがつくるモンスターのテキスト見てみたいw リストラ肯定派だけど
期待してたワイルドエリアはスカスカでポケモンは歩行モーションでうろうろしてるだけ
視点変更できるピカブイじゃんってなったわ
新ポケ多いんかなと思ったら初代押しばっかだし ワイルドエリアはつまらなくなる要素がないでしょ
川で釣りしてるヤドンがいたり、時速100キロで駆け抜けるドードーがいたり、イワークが通った穴にディグダが住み着いてたり
満月の夜にはピッピが集まって踊ってる姿を発見できるかもしれない
暴れ出して街を焼き尽くそうとするギャラドスを食い止めるイベントもあるだろうし(これがレイド?)
無限の楽しみ方があるよ
ああ楽しみだワイルドエリア最高 そういや増田ァってなんでリストラなんてやったんだ?
せっかくの3Dモデルなんだから全部使い回せばいいじゃん まぁみんな文句を言いつつも買うんだろうな
可愛い奴らだよ…ホント >>55
あの動画見てないのか?
ヤドンとシェルダーが内定してもその光景は見られないと断言できるぞ
ポケモンは移動するだけだ >>63
「習得技とか一匹一匹設定するのめんどくなっちゃった!><」
多分こんな単純なことだよ リストラしても別にクオリティは上がらんよ?
クオリティが低いのはゲフリの技術力の低さが根本的な原因
じゃあリストラは何かっつーと年1の販売ペース維持する為の手抜きでしかないから モデルとモーションに関しては人間キャラも含めて今の所完全使い回しよな
グラフィック面で言えばテクスチャー綺麗にするのとフィールド関係くらいしか手間らしい手間はない気がするが…千人体制ならそのくらいわけないよなあ? 可愛い我が子っていうけど可愛いのはリザードンとか上級ポケモンだけだろ
子供に例え始めたら可愛い我が子の長男は着飾って良いもの食べさせて大学にも行かせるけど
そこで金が尽きたから次男は高卒で三男は家から締め出すとかいうことになるぞ
そして子供が可哀想じゃないかって言うと今まで育ててやった恩を忘れるなって外野が言う すごくいまさらだけどザシアンとザマゼンタって色もじってるんだな >>61
めっちゃ楽しみやな!
わくわくするぞ!! >>67
まあこれはあるだろうな
バトル関係は沢山の数字、データを設定してテストして修正してっていう地味で地道な作業だ
センセーショナルで目立つことばかり好きそうな今の開発陣が最も嫌いそうなところだもんな
もしくは新ポケモンや新要素と既存要素組み合わせたらバグって直せない…せや!バグる原因ポケモンごと消したろ! ギャラドスはターンのことばかり言われてるけど、泳いでも水飛沫すら立たないのもやべーな
BWから波乗りで泳ぐと水飛沫立ってたのに
ポケモンリストラしてグラも現状以下ってもはやただの劣化 ザシアン→ザマゼンタ(lv45進化)
ちょっと語感似てるからこんなイメージ
語感似てるのは兄弟説あるから? 金儲けてるのに開発規模拡大しねーからな
スタッフ1000人?バイトもカウントしてるんやろ・・・ >>76
恥ずかしいこと言ってるから「マゼンタ シアン イエロー」でググった方がいいよ >>77
翻訳班とかも含めて1000人なんだから関わってりゃバイトでも普通にカウントしてるだろ ルビサファの時はドットで波とか足跡とか頑張って表現してて感動したものだがな
3Dでやる技術が無いのか、そもそもそういうポイントに気づかないくらい観察力とセンスが無いのか ポケモンはゲーム業界の進化に完全に乗り遅れたね
gm企業に任せていては本当に無駄な最期を迎えることになる 売上がゲームにじゃなくて増田のタピオカに使われてるの悲しい 売り上げはもう老後に豪遊するための蓄えに回してるだろうね
ゲームに全く反映されてないもの しかし今作は10GBも容量必要なんだろ?
サンムーンの3倍
ピカブイの2倍
あのゼルダが13GBだぞ
どこに容量使ってんだよ プログラムがヘタクソだと圧縮とか無駄を削るとか出来なくて容量でかくなるとは聞くね ピカブイのトキワの森で処理落ちしてたくらいだし無駄な容量たくさんありそう 容量の大半はワイルドエリアが喰ってるでしょ
ゲーフリが技術を注ぎ込んで作り上げたご自慢の広大なフィールドだからな
さぞ手の込んだ出来になっているのだろうなぁ 膨大なワイルドエリアと無駄に多いムービーで大半容量食ってそう 見えてる地雷だから流石に買わないが事前情報だけでコレなので実際に出たらどう爆発するかは興味深い >>92
あー確かに技術力無いと大容量になりそうだわ、あんなしょぼいのでも
ブレワイは風の流れを計算して世界を表現する!とかやってたのに13はようやっとる 無駄な容量相当多いだろうな
処理落ちが酷いのが当たり前な辺り余計な所がどれだけあるやら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています