【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part43【第1世代】
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メイン ピカ、赤
サブ ピカ、緑
こんな感じで入れとけばいいよ
ピカは対戦環境のために二つ ただし一度でもバグ技を使ったハードでは他人と通信するなよ
バグ使用済みフラグが伝染するからな バグ推奨する気はないけど、この発狂マンには是非そのフラグとやらの根拠と実際に適用されたデータを見せてもらいたい
同じこと何度も書き込んでるくらいだから証拠あってのことなんだよね? ミュウ出すとずかんの分布がバグって強制終了になるんだよね
と思ってたけど元から一部のポケモンは分布開くと強制終了になる気がする 新作の情報見れば見るほど初代の神さがわかる
リメイクのFRLGですでに完成終了されている なんか新作まわり、田尻が動かないとダメそうな感じがするけど動かないんだろうなぁ
初代にこもっとくのが一番ぽいな 田尻なら石原と札束を数えてウハウハしてるからな、下界のゴタゴタましてネットなんて全く気にしてないよ なんか田尻と増田らが相談しあって決めた結果ああなったんだろ?
フラゲリークも世界同時にこだわってるんだからもう仕方ない
なんにせよカントーとは関係ない >>71
なにせガラルのポケモンがあまりにもアレでチャンピオンがリザードンを看板にするくらいだからな
アニメもまたサトシがカントーに戻るしやはり初代こそがナンバーワン >>75
にしだあつこー!
森本ー!
杉森ー!
景山ー! 今のデザインを全部にしだあつこに描き直させてほしい
爪の先まで描くだけでもマシになるだろう 田尻に期待しすぎてる奴いるよな
金銀の時点でやらかした(詳細不明だが、結果として完全作り直し2年以上延期)ことを忘れてないか >>81
その延期のおかげで金銀というシリーズトップクラスの作品ができたんだぞ
今みたいに1年周期で駄作を量産するよりよっぽどいい オーキド失踪がニュースになって先に旅に出てる兄のいるポケモン2も見てみたかったけどな
金銀で思った通りの奴が作れなくて現場から引いたみたいなニュアンスの文章も読んだことある
表向きは自分がしたい表現はすべてやり終えたからだけど 好きなものを評価するために嫌いなものを叩くのはやめよう 最新作ではバリヤードがルージュラのタイプをパクって進化したよな 3Dに起こしやすいという理由だけで曲線のメリハリがきいたデザインばっかになってるんだっけ?
今のポケモンは
ドット絵時代ならそんなこと気にしなくてよかったんだよな
このあたりAIがなんとかしてくれないかな
田尻や増田よりアテになるかも GB時代は数が限られてるから様々な動物モチーフ取り入れて何にでも見えるようなデザイン意識してたんだがな
初代ならイーブイ、金銀ならオタチとか Satoshi Tajiri: How Pokemon Was Made - Did You Know Gaming Ft. Furst
https://www.youtube.com/watch?v=G5aBg6GFufI
この田尻の伝記観てたら、
少年時代のニックネーム「ゲームセンターあらし」が
「The Storm of the Arcade」って訳されててちょっと笑った
合ってるといえば合ってるんだが 「最近のデザインは無機質系が多い」というとき
必ず反論材料として挙げられるコイルとかマルマインだけど
そもそも当時こいつらをデザインという面で褒めてるやつはいなかった。モンスターっぽくないし
すばやさが評価されてただけ
マルマインとか「なんでこんな手抜きがナンバー100なんだよ」とか言われてた マルマインに関しては落ちてるアイテムと誤認させるためだけのポケモンなんだなって思ったんじゃない?
コイルは当時どうだったか覚えてないけど、自分は発電所に電気を帯びたネジがいる事にはそんなに違和感なかった モンスターボール、ひいてはそのモチーフであるガチャポンのカプセルを模した形状で、
図鑑も100というきりがいい番号だから象徴的な意味合いをなんとなく感じてた
ハナダの洞窟でも野生で出てきて逃げにくくて自爆で大ダメージを与えてくるから印象深い(ゴーストなら無傷というのも含めて) 初代はドット絵が酷いからな
新しいポケモンとエンカウント→うーん微妙
ほとんどはこれ
カッコいいの少ねーって思いながらやってた
コイルは無機質系で愛着湧きにくいからスルー
イワークとかはまだカッコいい方だと思ってたから使ってた
一番カッコいいと思ったのはサンダー
ファイヤーはドット絵酷い思ったけど平等院とかに彫ってありそうだから、そう見るとありなのかなーとか ニョロモ・ニョロゾに比べて一気にグラが粗悪になるニョロボン >>95
小坊の頃は種族値なんて知らないからね…
大人になってイワークが攻撃力ポッポと知った時どう思った? イワークは当時コロコロのポケスタ販促漫画かなんかで描かれてて
めっちゃかっこよく見えたなぁ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 今日ふと思ったんだけど
・ポケモン屋敷にポニータとかブーバーとか炎ポケモンが多数出る。あとドガースとか
・カツラが山で遭難したけどファイヤー(多分)のおかげで助かったというエピソード
・取説の地図と異なりゲームでは影も形もないグレン火山
・サンダーフリーザーに比べチャンピオンロードのあまりに中途半端な場所に置かれたファイヤー
もしかして当初はグレン山をダンジョンとして出す予定で、
本来そこでファイヤーを出すつもりだったのが
没になってポケモン屋敷に差し替えられた可能性・・・? ファイヤーはそんな感じするよな
チャンピオンロードは不自然だったし火山のある(設定)のグレンとファイヤーなら違和感はない リメイクだけど容量は格段に増えたんだからピカブイではいっそグレンを大拡大してもよかったよね VC版緑にて
敵のメノクラゲに宿り木を打って、そのあとメノクラゲが締め付けるを使ってきた時
宿り木の効果が1ターンで2回発動するのは仕様ですか?
赤緑 小技 などで検索しても見当たらなかったのでVC特有のバグなのかなと思ったのですが >>108
まきつくバグで検索したら見つかりました!検索不足でした……
ありがとうございます >>95
わかるわかる
イシツブテとかイワークとか「おお!」って思ったけど
コイルとか見たときは「何これ?」ってなった
あげく動物まんまなパウワウとか出てきて、ポケモンそのものに対する関心は減って伝説とかしか興味がなかった
戦闘はただの消化だし >>106
そうそう、なんか後半は雑なんだわ
リアルマップ見たときはワクワクしたのに進めて行くたびにガッカリした
チャンピオンロードとかもただの洞窟だしさ
洞窟手前の人口設備とかなんかあるのかなと思ったら
ただ長ったらしい上にバッチの確認するだけでメンドクサイだけだし 無機質系好きとしてはコイルは最高にビビっときたモンスターだったがまあ少数派の自覚はある コイルに抵抗はなかったがレジ系は拒絶反応起きたな。準伝ではやめてほしかった。 コイル系はあくまで脇役だから映えるんだよ
メインに据えたいならロックマンやメダロットやればいいんだよ
ソードシールド系はどっちかっていうとデジモンに寄せてるよ モチーフもネタ切れなんだろうけど、元になった動物や自然がそのままポケモン化しましたってフォルムじゃ無いことが増えたからね もともと怪獣デザインが始まりで
だんだん概念的になるのはウルトラシリーズとかと一緒 「デジモンっぽい」ってバシャーモ公開当時にも聞いた覚えがある シャワーズの顔のひれと尻尾まで続く背びれをドルフィンキックで無駄にしたようなデザイン
体を横にくねらせたいのか、縦にくねらせたいのかはっきりしろよ 初代リメイクならエスパー/ゴーストのミュウツーとか出して欲しかったかも
普通のミュウツーを捕獲してもよし
ミュウツーを倒してゴーストミュウツーを出現させてもよしみたいな
まぁ死んじゃうのはタブーなんだろうけど 死ニーゴがありなら他のポケモンも殺せてしまうからなあ
初代にミミッキュはいないけど、シオン限定でミミッキュの他のポケモンフォルムが出てくるとかならありかも レベル差でゴリ押ししたくなかったから野生ポケモンで経験値稼ぎするの禁止してるんだが
それでもレベル上がりすぎるなぁ
回復アイテム使用も禁止してるけど上から殴ったらジムリも簡単に倒せてしまう
ギリギリの戦いを楽しみたいのに 初代は中盤で敵トレーナーのレベルがあまり上がらなくて楽になる時期があるよな
捕まえられるポケモンが一気に増える時期だから色々使い回すとか想定してたんだろか >>127
・野生ポケモンでの経験値稼ぎ禁止
・トレーナー戦は避けられないもののみ
(勝利回数は縛ってないので最初のライバル撃破可)
・戦闘中の道具使用禁止
昔クリアした縛りだが序盤から中盤にかけてギリギリの戦いを楽しめるぞ
というかギリギリの戦いを楽しみたいならトレーナー戦縛りなよ 野良であったキョダイセキタンザン参加したら一発で捕まって草 >>129
その様子を動画にしてサイト投稿すりゃよかったものを トレーナー禁止+レベル上がって覚える技は育て屋形式で上から順にローテ方式で覚えさせていく >>127
シナリオはトレーナーだけ倒していけばレベル44〜46程度のが6匹作れるしな(ポケモンにもよるけど)
伝鳥を一匹入れると他5匹は46〜48くらいまで行ったかと思う
だからレベル低くするならトレーナーを避けるしかない >>1
在日アフィぽけ○りん管理人って強姦で逮捕歴のある在日らしいね
さすが強姦民族 みがわりに対して自爆しても生き残っているのはシュール 攻略中はスプレー代がバカにならんよね
いまは検索すればMAPがいつでも見られるからアイテムも無駄なく拾えるけど 初代のエンカウント率はシリーズでも最低クラスじゃないか?
ダンジョンが広めだから相対的にスプレー代がかかるというのはわかるけど 後半はワクワクが減ったな
伝説捕まえることくらいしか動機がなかったけどファイアーでガッカリ
グレン島ももっと力入れてほしかった
なんで屋敷にしたんだよ
火山のダンジョンにしろよ
ミュウ要素なんてどうせボツだったんだから屋敷にする必要ないだろ バッジ8枚以降で入手できるポケモンは確かにやたら少ない。ファイヤーとミュウツーぐらい ハナダにラッキーがいてうれしいけどたまごもない初代じゃ使い道がない >>155
ラッキーがサファリゾーンだけだったら図鑑埋めるのかなり苦労しただろうな
他のサファリレア枠は面倒ながらもスロット景品と青で救済されてるし >>155
ニンテンドウカップに出すにはサファリでゲットするしかないよな ポリゴンの交換枚数が赤緑で違うのは嫌がらせだろ
当時マネーの力でごり押ししたら周りから引かれたな(子供だったからか?)
いやいや、スロットでちまちま溜めるのがまず不可能でしょ 直前にセーブして後はひたすら連打
コインが増えたらセーブ、減ったらリセット
実際はこれだけの作業ゲーなんだけどな 当たり台見つけたら面白いようにバカスカ当たるんだけどな。
金銀の蛇足リーチ演出無い分、こちらが効率的だし。 >>155
ウルトラカップとか卵産み要員にするとか >>152
でもカツラとファイヤーの話がグレンジムで出るし、すぐ隣にいましたってのもどうかと
イーブイ、カビゴン、伝鳥、ミュウ2と話が出てしばらくしてから登場って形だし 構想はあったけど実現しなかったって感じだしな。
出すとしたらダンジョンとしてはオツキミ山辺りが適役だろうが伝説出すには早すぎるし。
だからリメイク版でわざわざ追加ダンジョン用意してリベンジ果たしたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています