>>367
亀だがシナリオの是非を語れるレスが一つも無いのはゴミ過ぎるので

ストーリーの出来が一番良いのはHGSS
自分のポケモンと触れ合える連れ歩きシステムや
次第にポケモンに心を開いていくライバルの成長を通して描かれたポケモンとの絆
道中の人助けを伏線として絡め、メインストーリー扱いになったパッケージ伝説
原作に無かった追加要素がちゃんと補完として機能してる

ポケモンの強みはシナリオではないとはよく言われるが
主人公が喋らない都合上周り(ライバル、悪の組織、伝説)で話組まなきゃいけない上
主人公を絡ませられるテーマが「ポケモンとの絆or向き合い方」くらいしかできない
となれば強みと言えるほどのストーリーなんて当然できない訳で
ただ、あまり練れてなくても薄味であれば誤魔化しは効いた

七世代のシナリオはブッチギリでワースト
悪い点全部挙げようとしたけど全文五十行くらいになるから割愛してwikiのリンク貼る
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6410.html
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/6910.html
https://w.atwiki.jp/pkmncatalog/pages/40.html
https://w.atwiki.jp/pkmncatalog/pages/37.html