【第4世代】DP・Pt・HGSS総合 part7【DS】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プルートはギンガ団のマスコットキャラだって何度言えば 全国図鑑入手前に全ての化石が出てきてたら化石ポケモン統一でシンオウ攻略したかったな
何気に化石ポケモンだけで秘伝要員間に合うし >>452
メロメロとかいう害悪技の対象になるしいらんな
ラティ兄妹はまあ仕方ない 理想が化石ポケPTとかヒョウタさんですか
>>451
完全にわすれてた 化石PTにカセキメラねじ込んで来そう
それどころか既存の化石もカセキメラにされそう かなめ石を掘り当てた時のマジ?感好き
結局勿体なくて掘り当てた方をミカルゲにしてないな >>458
理想って程でもないけど
今まで使ってないポケモンで周回したいなって時に秘伝込みでPT考えると使えるのがだいぶ限られるんだよね
ビーダルとか使うのも嫌だし ブイズでジョウト旅するとロッククライム誰も覚えないからレッド戦がフルパーティーで出来ないって嘆いてた人が昔いたなぁ
SMのあれは旅の不都合解消に見せ掛けて旅自体が旅じゃなくなってたし 特殊アタッカー(性格控え目)ヒコザルで旅しようと思ってるんたけど
プラチナって御三家選んでから性格が分かるまでやたらかかるからきついかな? そこまで拘るんだったら別データで厳選なり乱数なりしたほうがいいと思う いっそ升込みでやっとけ
俺も似たような厳選をポッチャマでやったから苦行のほどはよくわかる HGSS貰い物ポケモンで買い物禁止旅は秘伝もバラけて面白かった
レッドまでに使えたのは御三家、トゲピー、イーブイ、ひきゃく、ネッシー、ミニリュウ、バルキー
御三家とイーブイとバルキーの進化先でパーティバランスを考える感じ
やったときはワニノコ、エーフィ、エビワラーで四天王戦がとにかくきつかったな
エビワラーが思ったほど火力でないしトゲチックとハクリューがほぼ戦力外でひきゃくとエーフィで上から殴るしかなかった オーダイル第2世代では水氷悪全部特殊技だったから微妙だったけど
第4世代ならだいぶ活躍しそう
水タイプ物理アタッカーで地震覚えるのが特に
ただHGSSは冷拳覚えるのにBP消費するのがきついけど >>469
見た目がドラゴンじゃないくせに竜の舞が使えるしね(ただし遺伝)
あと竜の舞を使える奴で意外だったのがナマズンとシザリガー 無駄に経験値ばら撒かせてるから悪い
ワニノコに経験値注いで単騎無双でいい
はい別の話題ね 剣盾の荒れ具合で久々にこの板来たけど、ディアルガってもう許されたの? >>465
諦めて冷静で妥協しますた
現在ヒコザルを41レベまで進化させない苦行中
ゲームコーナーのコイン買うのがめんどくさい >>471
確かに経験値一匹に集中させれば未進化でもいけるね
現在ヒコザル39レベで頑張ってます >>480
レコードになるんじゃね
あと景品交換所とコインケースくれるピエロの家も一緒に消えちゃうけどそっちはどうする
スモモの父親の設定にも影響出るしBGMは聴けなくなるし… 四世代のみらいよちって悪タイプ貫通するんだったな・・・
シンオウのエスパーの準伝がどれも悪・ゴーストで止まるからいくらでも好きなモンボで捕獲粘れると思いきや
アグノムのわるだくみ最詰みみらいよちでパーティ全滅してまうわ 甘香木1日三回位確認してんのにゴンベどころかヘラクロスすら出ない
当たりの木ってどうやったら分かるんだろ IDを2進数に変換し下から8ケタずつに区切る。それぞれを10進数に戻す。その2つを21で割った余りに+1する。出てきた数字が木の位置になる。木の位置はポケモンWikiに書いてある。被ったらさらに+1した数の番号の木になる。裏IDについても同じ。合計4本のあたりの木ができる。 IDを2進数に変換し下から8ケタずつに区切る。それぞれを10進数に戻す。その2つを21で割った余りに+1する。出てきた数字が木の位置になる。木の位置はポケモンWikiに書いてある。被ったらさらに+1した数の番号の木になる。裏IDについても同じ。合計4本のあたりの木ができる。 >>483
よう俺
ダイヤだと当たりと外れでケムッソ+カラサリスの出現率に差があるはずなんでExcelで集計しながらやってる
全部巡回するのめんどくてまだ14回目×7か所しか回してないけど増やしたほうがいいか
ついでに大量発生もカラカラだけ全然出ないわ
久々に復帰してみるとやたら時間取られる要素多いなこのゲーム とか何とか愚痴書きに来たら良い事聞いた
表IDの分がズイ北に製鉄所とか立地最悪だが試しに行ってみよっと リメイクってダイマックスどうするんだろうか?
ジムやポケモンリーグがスタジアム化して最後シロナが
キョダイマックス・ガブリアス使うのか。 >>485 >>486
ありがとうございました
諦めました(笑)
てか何気にライバルゴンベとヘラク両方持ってんのか >>488
そもそもダイマックスはムゲンダイナでやり尽くしたから続投しないんじゃないの
メガシンカはリメイクのORASでやり尽くしたけど今回は新ポケモンにもキョダイマックスあるしな
恐らく回収されるネタは2世代に渡って伏線張られてるリージョンフォーム
実は姿の違いが図鑑で分かるようになったのはDPだから深く関係してることが分かる
リージョン追加進化も出たし新ポケモン出しづらいだろうから代わりに既存ポケモンのシンオウの姿が大量追加されそうな予感 >>487
一応計算してみたら213番道路(ホテルの近く)と221番道路(パルパーク近く)でした
波乗り持ってないので221番道路はまだ行けず 昼夜の違いとかポケモンの卵くれるモブとかミカンとか金銀リメイクのフラグが豊富だったな
まず導入が赤ギャラという ひっさしぶりにhgssやり始めて、いつもヒノアラシのとこをワニノコに。ズバットとイシツブテ、ゴースをパーティにいれてマダツボミの塔に行ったら、坊主が倒せねえ。
ポッポ、オニスズメ、ホーホーはなるべく使いたくないんだけど、どうしたらいいかな。 >ピンプクの卵くれる山男
山男じゃなかったとは思うがピンプクは5世代でも卵でもらえたな
なにげに優遇されてるのな >>497
ジョウトの序盤のトレーナーなんてレベル低いポケモンしか使って来ないから
野生ポケモン倒しまくってレベル上げてゴリ押しで何とかなると思うけど 捕獲したポケモン万遍なく育てようとしてるんだろ
わざとそんな苦行してんならそら苦戦もするわ ポケモンのストーリーなんか小学生でもクリア出来るのに詰まってるとか脳に障害あるから朝起きたらママに相談して病院に連れて行ってもらった方がいいよ 497見たけどそんな序盤に7体も使おうとしてんのか
なにかのRPか?w >>483
ヘラクロスならほぼ高確率で出るぞ
シロガネやまのポケセンを下に行き
左へ波乗りした気がそう
ヘラクロス出まくりよ エメラルドだけど
DS1台あればミュウとかアルセウスとか出る裏技が
発見されたんだってな
増殖バグ使ってDSに移行したらすごいな >>508
ダイパは分からないや(´・ω・`)
ごめん エメラルドの件、エメラルドで出した欠番を4世代に持っていくとアルセウスになるみたいなモノでは?(ザロクバグの亜種かな?)
初代からけつばんを2世代に送ると2世代のポケモンになるみたいに 間違えた
デオキシスだった(´・ω・`)
つまりエメラルド本体とDSさえあれば
特殊なツールを使わなくても
デオキシスとかミュウとか手に入る裏技 何ヵ月か前に話題になってたテレポートで無理やりミュウとかデオキシスのいる島に飛ぶやつ以上に楽ならいいね
エメラルド単体でできるように改良されたやつは実機で試したけど結構簡単だったし 三世代ですでにアルセウスが存在してたのかと思ったのに 色違いポケを裏技使わずにゲットすることってほぼ無理ゲーじゃね?
起動してリセットして色違い伝説とかもほぼ無理だよな DPリメイクの伏線が年々増加してるよな
ずっとロトムにスポット当たってるし
・SM時
アルセウス意識のヌルシル、ハンサム
ポケスペのSM主人公ムーンはDP主人公プラチナの妹
DPポケにスポットが当たったグッズ数種、ヒカリのフィギュア化発表
・ソードシールド
グレッグルの置物、主人公の家のゴンベスボミー、ポケモンごっこ、追加進化ポケモン
代名詞ムックルビッパコリンクブイゼルコロボーシ不在、ずっと出ずっぱりのハンサム不在 ソードシールドはご丁寧に壁抜けバグことなぞのばしょバグもあるからな 2021年に15周年だから丁度いいタイミングではあるな
ただなあ仮にDPリメイク出ても甘い蜜、大湿原追加ポケ、ミカルゲなんかの糞簡悔が緩和か悪化かどっちに転ぶかわからんのがな
宝堀りとスロットは面白かったけどほぼ間違いなく廃止だし 石堀は楽しかったが日を跨がないといけないからなあ
1週間くらいは面白かったが… >>516
難しいけど無理な話ではない
実際に、色違いの伝説が出てくるまで何百、何千回とリセットして捕まえたって人もいるみたいだし >>485
師匠やりました
221番道路でヘラクロスゲットしました。
3.5%(70%×5%)引き当てて次は1%(ゴンベ)に挑戦します リメイクはとりあえずディレクター増田で行ってくれ。
さすがに原作ダイパディレクターだったんだから、あまり原作レイプしないはず マップ縮小とNPC同伴のナビ機能および通せんぼ強化はやめてな >>485
先生ありがと
486だけど製鉄所でさっきゴンベ出て初めてゲットした
テンション上がって夜中にふぁああああああって変な声出したったわw
ちなみにヘラはついでに回ってた別の木で見つけた
>>522も早くゴンベ出てくると良いね >>526
羨ましいです
やっぱり2本だけだと中々出てこないんで
私もポケモンの出現率で当たりの木を見つけるやつ何本かやってみます >>526
お〜おめでと!
>>527
諦めたのかと思ってたけど、表ID分はわかったのか。
裏IDは「ダイパ 裏ID 特定」で検索すれば特定方法がいくつかでてくるよ。 >>521
冒険団カクレオンで挫折した俺には難しいな >>528
裏ID特定方4つとも難しそうです
まだポケトレも持ってないため色ちがいもいませんし
ポケモンの出現率表作るのも面白そうなのでそっちでやってみます 現在4世代、5世代向けに非公式で配信されているポケモンについてですが、1から作り出された改造個体なのか公式個体をコピーした個体(あるいは店で見かけた配布データが入っているロムの中のデータを吸い出して流用してる?)なのか分かりますか…?
正規個体と性格値等が全く同じならバトルフロンティアやイベント消化に使おうと思ってるのですが… WiFi関連で自分も。
スマホのテザリングでパスワードなしにすれば数週間前まではWiFiコネクションに繋げられ、WiFiバトルタワーができていたのですが、最近繋がらなくなってしまいました。
暗号化方式がWEPのルーターと繋ぐことは出来ています。
スマホで繋げることができるように解決法があれば教えてください。 そういえばヒカリ(コウキ)が202番道路で捕まえたビッパって捨てたられたの? ビッパがどうなったかはわからんが
プラチナでそのビッパ捕獲チュートリアルでコウキの出したポッチャマが♀で珍しいなーと思ってたら
その後のギンガ団戦タッグでは♂出してた、ってことが一回あった ポケスペ最近読んでなかったけど
プラチナお嬢様に妹いたんか >>534
ビッパとポッチャマを育て屋に預けて卵孵して親は捨てたのかな? 5世代からは手をつけてないけど
みらいよちって5世代から何か役にたつようになった? タイプ一致補正が乗ったり急所に当たるようになったが悪ポケモンとヌケニンで無効化されるようになった
個人的にはアグノムやクレセリアを捕獲しやすくなったのが有難い…って違うか >>486
出現率の集計やってますが
プラチナはケムッソとヘラクロス以外は当たりと外れでそこまで出現率に差がないので判断がムズいです
今のところ10本を7回調べて
ケムッソが3回出た木と
ケムッソが2回+ミツハニーが3回出た木が
計5本あったのでそれは伐りましたが
完全に当たりを特定するには20回位やらないといけなそうですね
今新たに5本増やしてまた10本で集計してます 534わろた
ポッチャマ量産してんじゃねえのかそのコウキ >>535
元から原作にも妹いるけどな
ポケスペ7章はコロコロのDP物語に人気押され気味だったから空気だよな DP物語はポケスペ7章よりポケスペしてたからよく間違えられる
俺も最初ポケスペDP編と勘違いしてたからな 中古ROMのダイヤモンドで最速せっかちイタズラが好きアグノムキターと思いきや素早さVじゃなくUだった...
まぁ他もそこそこ優秀だしVは今度またやり直すとするか 何も考えずにアンノーン捕獲したら図鑑のアルファベットと並び順が気になってきて困った
…♂♀差分の表示も変更できないし今更か 今まで挑戦した事ないんだけどアンノーン全種類集めるのってやっぱり大変?
捕まえてないやつは出現率が上がるとか何かあったりするの? >>547
出現率UPとかは特にない
A〜Zの26種類は何度もアンノーンに遭遇すればそのうち全部そろう
!と?は26種類集めた後じゃないと出てこない上に出現率が低い >>548
そっかぁ
でも最後の方は大変でしょうね
純粋に28分の1でもきついのに更に出現率低いとは アンノーン専用ボックス作りたいけど
再捕獲面倒なやつ多くてボックス殆ど埋まっててそれも困ってるわ
大量発生のやつとか出現率低い進化前個体とか他にも♂♀で大体とっといたりしてるし 第4世代のアンノーンは攻撃削って特攻上げて
やって欲しかった
それと獲得努力値を特攻+2にしてくれればズイの遺跡が特殊アタッカー育成の役にたったのに DPtなら洋館あるから別に要らん
つか三世代から五世代まで含めて防御が毎回しんどい 防御はマニアトンネルとかトレーナーで振れるけど、真に面倒なのは特防。だいたい別のトレーナー倒しながら特防↑のパワーアイテム持たせて振ってる。 日曜にキッサキジムを突破してから
手持ちの努力値の振り直し、ロッククライムで行ける場所の探索、木の実の育成、化石堀、ゴンベ探し等でストーリーが全然進みません
ライバルはエイチこに行ったっきり6日間音沙汰がありません
彼は無事なんでしょうか? 第三世代は秘密基地のおかげで好きな努力値稼ぎ調達できた >>553
獲得努力値+1だとあまり使えない
>>557
でも第4世代でダブルスロット用としては使える
ルナトーンとか特攻+2だし
出現率8%だけど ソウルシルバーやってたら色違いドククラゲ出てきた
バリアー使ってきたからこんくらい大丈夫やろと思って攻撃したら急所に当たって死んだ
こういうときに限って急所に当たるよねクソが 図鑑貰う前・モンボ貰える前に色違いのポケモンが出る
じばく持ちのポケモンに限って色違いが出てあっけなく自爆される
あるある 金銀で色違いコイルに逃げられて以来野生色違いは即マスボだわ HGSSってそんな色違いレアなの?
Ptだと高個体値狙いでポケトレしてたらたまに出るけど >>560
序盤に特製しめりけのウパーを捕まえて育てたおかげで
色違いのゴローンに自爆されずに捕まえられた この世代だと野良色違いを何度か見たが、
これより前の世代だとさっぱりだったな 当時色違いピカチュウ出たのにセーブし忘れて泣いたな… たまにゲームカードが認識できませんでした的な強制終了に遭って戻されることがあると萎えるな >>568
セーブしたときに「レポートにたくさん かきこんでいます」と表示されたら、多分きちんとセーブされてない状態である可能性が高い。
ロードすると読み込みに失敗したというメッセージが表示され、バックアップの一つ前のセーブデータに戻される。
ボックス整理を長々とやってたり、チートを使用してプレイすると起きやすいらしい。 「ゲームカードが認識できませんでした」は本体もしくはROMの端子が汚れてるとかで
エラーが起こりやすくなってるんじゃね WiFiバトルタワーランク10達成したので需要あるか分からんがパーティ晒す
陽気AS余りd襷マニューラ
猫/冷パン/辻斬り/カウンター
この環境にぶっ刺さってる
意地Habdsヤチェマンダ
逆鱗/地震/大文字/龍舞
珠猿への受け出しを中心にもろもろ調整
Sは実数値135まで
陽気aSベース+hbdスカグロス
アイへ/冷パン/地震/大爆発
スイクン・クレセあたりの耐久系を強引に持ってく
普通に殴り合いにも強い
マニュで見れないのは後ろ2体で見れるようになってる
マニュはカウンターのpp増やしてナンスに勝てるようにした
ガブが多いのでどっからでも倒せるようにグロス・マンダは調整
辛いのは砂隠れ・雪隠れ・スカーフキッスのエアスラ
他にも書きたいことあるけど長くなり過ぎたのでここまでにしときます。詳しく知りたいことがあれば質問どうぞ >>485
>>526
私も遂にゴンベゲットしました
やっぱり221番道路でした
何気に人生で初ゴンベ >>571
wi-fiタワーって代替サーバで接続出来るの? アニメだけどリーグのサトシvsシンジ見たいんだけどどこで見れる? >>577
それはポケモンによるでしょ
カイリューとかは絶対しないよね カイリューの色違いは、むしろどんな色だったら人気が出たのだろうか
白か、リザードンみたいに黒かな? 観られるね
シンジ関係だけざっと総ざらいしたいけどめんどい 違う
怒りの湖にピンクのバタフリーについて言及するモブがいるけど >>588
実際のバタフリーの色違いは体が紫色で目が緑色。なんか気持ちわるい
まぁ、ピンクバタフリーの方がいいよね なんかだいぶ前に海外でDP開発時の初期ドットがリークされてたらしいが既に消されちゃってるな
やっぱりリークもフラゲも海外じゃないと捕まるんだろうな 日本にも昔は盛んに開発時データ探ったり内部データや没データ掘りまくったりする奴らが居たけど内輪揉めして一度は廃れたらしいね
もしかしたら外人にデータ渡してる人はその頃の人ってこともあるかもしれないね 内部データ掘るのと没データを流出させるのとでは全然話が違うのでしょ スレを履歴に追加
スレ一覧
【】リメイク発売周期の法則に新発見
1 スピンロトム@ほかくポケット 19/12/24 19:06:25 ID:gBVEWcrw[1/3]名前× ID×
FRLGは2004年発売とされているが、1月発売だったため年度で考えれば実質2003年発売である。また、ピカブイはリメイクであり本編だとゲーフリが断言している。つまり…
2003年度 FRLG発売
↓
6年後
↓
2009年度 HGSS発売
↓
5年後
↓
2014年度 ORAS発売
↓
4年後
↓
2018年度 ピカブイ発売
↓
3年後
↓
2021年度 DPリメイク発売
と、このようにリメイクの周期はどんどん縮まっていると考えられる
見てるか増田ァ!ゲーフリのリメイク発売周期法則は俺が見破ったァ! バトルファクトリーオープンの3周目って交換したほうがいいの?調べたがどっちの意見もあって分からなかった >>597
なるほど2021年は
Let’s Go!ピチュー、Let’s Go!トゲピー発売か >>599
なぜそのチョイス?
俺は金銀代表ならマリルだと思うんだけど(半ギレ) ハートゴールド始めたわ
バンギラス作成中
今はHPの努力値上げが終了したところ
某所の議論によればHGSSとBW2のどちらかがポケモン最高傑作らしいゾ どれが最高傑作かなんて人それぞれだろうけど
HGSSが傑作だったのは間違いない プラチナのポケトレでせっせと色違い捕まえて、HGSSに連れてって悶え苦しんでる 連れ歩きかわいすぎる………… 昨日バンギラスがLv100になったわ
強化ジムリーダーとレッドも倒した
前者はとても便利だね、俺はひたすらカツラを倒して経験値稼ぎしていた
次は何を育てようかな
HGSSだとマスボは誰に使うのがおすすめ?ハナダのミュウツーとかかな >>610
ポケモン繰り出した時のボールのエフェクトとかに特にこだわりが無ければ
マスボは野生の色違い用に取っておいたほうがいいと思う ダブルスロット最高すぎる
マスターボールも技マシン(1~50)も1日6個までなら速攻手に入る
第4世代やるなら第3世代のソフトは絶対必須だね ポケモンGOか何か知らないけど、電車内でスマホで3Dのポケモンやってた人いたけど、
あんだけリアルならバトレボのような物出ないやん… エメラルド欲しいけど売ってないんだよね
性格厳選したポケモン送りたい 昔はAmazonでエメラルドもHGSSも新品4000円くらいで買えたけど今はプレミア価格になってるよな
中古だとエメラルドこの前大阪で売ってたけど 一番好きなの聞かれたらやっぱHGSSなのかも プラチナも大好きだけど 悔しいからサファイアのダブルスロットで出てくるポケモンの色違いを狙って見ようと思ったけど8%だとポケトレすぐ止まる プラチナはダイパからの細かな変化が見てて楽しかった
表現が豊かになってるのが良かった 結局メタグロスを育てることにしたわ
今は努力値稼ぎをしているところ
対人戦する訳でもないし特別な目標もないが、単調な作業が自分には向いている
考え事する時も手元を動かしながらやった方がアイデアが纏まる
ソシャゲは二度とやりたくないけど
現在ニートなんだが働く際は工場作業でも選ぼうかな
ポケモンの努力値稼ぎ・ソシャゲのリセマラといった単調な作業を効率良くこなすのが楽しい
他におすすめの仕事あったら教えてくれ ゲームと現実社会の区別つかない障害児はそのまま自宅警備員してろよ >>620
俺はダイパの孵化厳選作業が好きだから、仕事もいつも同じような仕事に就いてるよ
まぁ、非正規だけど(´・ω・`) いや、むしろ上がるぞ
今はやらなくていい改変や荒れる物いれまくられるからどうせ「昔の方が良かった昔のをやろ!」となる
DPリメイクは今まで声が多かったから諦めてるけどレッツゴー金銀版は出さないでほしい
HGSSの完全下位互換にしかならないのが目に見えてる 5世代までしかやってないけど、以降のユーザーフレンドリーな要素は素直にうらやましい
近作だと秘伝技いらないんだったか 控え目、特攻Vのルナトーンをダークボールでゲットした
(ホウエン図鑑で)エメラルドでもプラチナでも手に入らないのってこいつとサングースだけなんだよね HGSSは中古でも2500円くらいするよな。数年前はソフトのみ500円とかでいっぱい売ってたのに
うちの近所だとそもそも第四世代自体が品薄で気軽にサブロム買えなくなった バトフロがある最新作だし代わりにPWTがあったBW2は買ったけど以降は見向きもしてないや >>604
某所の議論に関わったかはわからんけど自分も同意見。
続編やリメイクで良くなったと言える作品だと思います。
剣盾があまり良くなくて過去作に目を通そうと思うんですが、プラチナって面白いですか? プラチナは裏技が使用できない
ダイパは裏技が出来る
プラチナもダイパもストーリーは同じ >>630
ザングースだったのか知らなかった
名前の由来は斬+グースかな?
サン(太陽)+グースだと思ってた ちなみに昨日ハスボーの色違いゲットできた
性格は控え目狙ってたけど慎重だったから物理アタッカーとして育成中
教え技の炎のパンチ覚える珍しいポケモンだしいいかな ポケモンの名前間違えるのは誰もが通る道だ
金銀の頃はピィをピピと間違える人は多い 初代が出た頃にルージュラをルージェラだと間違えてたこともあったけどそれ以外は無いな 5世代のワシボンだったかワシボシだったかを間違えて覚えてたな。どっちが正解かも忘れたが
このあたりまでの覚え間違いはない…と思いたい ドクゲイルだと数十年間思ってたしエンテイはどうしてもエンティと発音するしルガンガンだと思ってる オーバとゴヨウとリーグ外で話す機会があるけど、
キクノリョウはあったっけか キクノはシキミがキクコとリーグに挑んだって話ならある
リョウは知らん全てが謎 フルボイスってわけじゃないから間違って覚えるのはあるあるだよね さっきハードマウンテン内部でピンクのサイホーンゲットしたけど
こいつ外の草むらにも出てくるって知ってがっかりした(-_-)
ああそう言えば名前じゃないけど地面タイプは炎技半減だってずっと思ってて
ハガネールやマンムーが炎弱点なのがずっと不思議だった ヒンバス釣りポイント特定する方法載ってるサイトないかな
昔あったけど見つからない 某田舎のゲオ行ったら、ダイパプラチナHGSS各種いっぱいあってワロタ
しかも4000円くらいで安い どうやらその辺の人は価値あるってことを知らないようだな どこが安いのかわからなかったが、新品はプレミアついてるってこと?
赤青の北米未開封あるけどこれもプレ値ついてたりすんのかね FRのダブスロで出てくるアーボとガーディはRSEにはいないのに
LGのダブスロで出てくるサンドとロコンはRSEに出てくるのは何故? 赤青の欧米版はすごいと思うけど
20年前なら需要はあったかもね… ガーディ(ウインディ)って人気ないの?
高種族値で神速まで覚えるのに ワイはプロアクションリプレイでサファイアにガーディ出したで! ウィンディって神速とフレドラ以外はろくな物理技覚えんからでしょ
地震も剣の舞も無いし。おまけに素早さ95って微妙に遅いし
さすがにブースターよりはマシだと思うけど マジか〜
砂パンよりも人気無しか〜
というかFRとLGの格差が…
FRはドンカラスも入手できるのに
LGはゲンガーのほぼ劣化のムウマージ… いやもうGTS使えないし
そもそも「GTS使えば」って話になれば全部のポケモン入手可能だし
まあ「使えれば」の話だが ヒビキケンタRPが終わったからコトネマリナRPでもしようかと思ったが、
キリンリキ使いたくねえ…チコ選ぶとワニノコは入手できんし バトルフロンティアのアドリアナだけはいつもセリフが怖い
なにさらすんじゃコラ!!
だゾ(´・ω・`) キリンリキ見た目が好きじゃないんよなあ…
まあ他のマリルムウマあたり使うだけ使って置物にでもすればいいんだが… キリンリキ可愛いけど、そこそこ強いわけでもないので育成する気にはならないな
俺的に見た目好きじゃないってのは
ネンドールとかになる ゴースト無効のエスパーって事位しか特徴ないからね
ゴーストタイプでバトステ行くとちょっと邪魔位しか感じないポケモン 上から読んでもキリンリキ
下から読んでもキリンリキ >>674
コイキング1匹でシナリオクリアよりは簡単そう そういうの秘伝技必要な時困るよね
わざわざ預けて連れてきてまた戻してで
その辺水統一とかなら楽だけど HGSSが一番好きな理由の一つがポケスロン
ブレイクブロックが楽しすぎて何回もやってたら下画面ボコボコになった CPUとか普段弱いのに旗の時だけ妙に本気出してくるよな
サッカーもオウンゴールしちゃうから嫌い ポケスロンは各競技分けられてたらまだマシだった
一緒にするとかストレスたまる… この世代のダメージ計算機で正確なやつってありますか?
補正の順番、切り捨て、四捨五入、五捨五超入とかがしっかりされてるやつで
ポケモンの館もトレーナー天国も怪しいところがあるし、当時現役だった人はどうしてたかが気になる
計算式でも全然構わないけど、小数全部切り捨てって書いてある攻略wikiは現行のシステムと違いすぎて信用ならん (あってるのかもしれないが)
何かいいの使ってる人いたら教えてください やっぱりこの世代、タイプが2つでタイプ一致技が両方とも威力、命中率共に100以上のポケモンが強いよね
ゲンガーは種族値、タイプ、特性はいいのに技の火力が足りない まあ未だにこの世代やってる時点でここにいるみんな結構廃ってる気がするけど
方向性がバトル以外の人もいるだろうけど 中古屋でBWとかは980円で山ほど売られてるのにHGSSはポケウォーカー無しでも殆ど3000円越えなのは皆売らないからなんだろうな
ボックス使いづらいのとテンポ悪いの除けば本当良くできた作品だと思う ドットもすごい可愛らしいしこの世代が一番好きだなーって思う これが懐古厨ってやつなんだろうけど 絶縁体すら抜いてないド新品のポケウォーカーが実家にあるんだが高く売れるんだろうか 単品じゃ売れなそうだから普通に使おう
どっかのサイトで万歩計としても性能良いって書いてあったよ 昔なら高スペック万歩計として重宝してただろうが
今はスマホや低価格のスマートウォッチに万歩計機能があるからなぁ… バトレボの勝ち抜きサバイバルバトル50連勝とか100連勝した人いる?
別ソフトだが、冒険団のカクレオンゲットも10年以上してるけど、まだゲットできないんだ(´・ω・`) 無性にポケモンHGSSとプラチナやりたくなってきた
YouTubeのプレイ動画見て紛らわせてるけど
もうすぐ田舎に出張するから中古ソフト屋入ってしまいそう HGSSはとにかくプラチナはもうがっつりやりこもうと思うとめんどい 未だにシンオウ地方できのみを育てているのは自分くらいかと思われる
もちろんバトルフロンティアもやるけどな 努力値下げ(なつき度上げ)木の実なら育てるよ
相手の技の威力半減木の実は1個あれば十分だし
ヒメリはピッピ、ピィから奪う 4世代に幻残してるからそのうちボックスに全ポケモン図鑑順で並べようと思ってはや数年 シンオウ地方最大の疑問
主人公が全国図鑑を入手すると突然地下で掘れる化石が増えるのはなんでや?
地上のポケモンが増えるのはともかく化石は昔からあるから掘れなかったはずないのに 今でもクリア後に出現ポケモンが増えるとかレベルが上がるとかあるしゲーム上の都合以外に理由なんてない いままで主人公が「変な岩」位の認識で見過ごしていたけど全国図鑑を貰ってあちこちで旅をして知識が増えて「…これは変な岩ではなくなにかの化石では?」って気付いたと思うのもいいかもよ 全国図鑑手にいれる前はポケモンの化石と気づかずに処分してたんだよきっと トレーナーIDで掘れる化石が変わるのもどうなのよ
トレーナーIDが奇数だと盾の化石はポイして偶数だと頭蓋の化石をポイする頭になるのだろうか? >>707
しかもズガイドスやタテトプス見たことあるのにわかりませーん
交換でクリア後の化石貰って復元した後地下に潜っても同じ化石は変な岩と思って処分
えぇ… ジムの問題の小学校低学年レベルの足し算間違えたりレポート書くの遅すぎたりDP主人公はオツム大丈夫なのかな…? 頭悪いだけじゃなく身長も判明している歴代主人公の中では一番低い(特に女主人公はHGSSやORASと12cmも差がある)
割とマジで発達障害じゃね? ライバルは間違いなくADHD
ぶつかりすぎだし言動がアスペっぽいし槍の柱でのAIアホすぎるし なんでそこまでゲームの設定にマジになれるんだ…?自分はダイパのクソ寒そうな服のままキッサキシティに向かうのがシュールで好き >>709
レポート遅いのは冒険ノートのせい
でもジムで小学生でも呆れるレベルの足し算出すのはイラついたなぁ
計算機あるとはいえユーザー舐めてんのかとしか思えん ゴーゴーゴーグルなしに228番道路の細い橋渡れるのもシュール 穴を奥まで一瞬で掘り片足で地下通路に着地する主人公 ハードマウンテン内部や破れた世界でも平気で呼吸する主人公 霧砂嵐火山灰なんのその細い橋を自転車で渡り登り階段でなぜか移動速度が上がる主人公 自転車で走るだけでコトブキシティやナギサシティを崩壊させる主人公 ポケモンが毎ターンダメージ受けるような場所でも全然平気で歩き続けられる主人公
もうこいつが戦った方がよくね? >>710
他の主人公より年齢設定低くしてあるとかなんとか 作中の図鑑にはないけどセレナが160、ミヅキは150なのが設定画で判明してたな
トウコメイが中学生並
リーフやクリスは男と同じ150、コトネとORASハルカが152
ハルカもRSEの時点で145だし140のヒカリは相当低い アユミは分からんけどピカブイはジムリとかもデフォルメされてるのでカウントできない >>719
ポケモンが闘ってる間周りの野生ポケモンぶちのめしてるんだぞ >DP主人公はオツム大丈夫なのかな…?
それいったら毎作悪の組織の下っ端連中とかやばすぎんだろ ルカリオって3世代っぽい種族値してるよな
色合いや鳴き声も3世代感あるし
マニュもデザインと鳴き声が3世代っぽいけど種族値はバリバリ4世代なんだよなぁ
いつ頃考案されたポケモンなんだろうか ルカリオはスマブラや映画に出たこともあったし割と早めに作られていそう
マニューラはゴンベと一緒に早めに発表されていた
DPの開発初期のリークにも、GBA時代のグラで描かれていたね ルカリオは4世代ポケの中ではかなり早く発表されたポケだしな
3世代オンリーの救助隊にも銅像として登場してるし3世代っぽいってのはあるのかもな
実際のところはどうだか知らんけど DPって歴代で一番地方図鑑が地方図鑑として機能してないよな
明らかに外来種の裏庭や湿原のポケモンがシンオウ図鑑に載ってるくせに、すごい釣竿で釣れるポケモンやクリア後開放化石、四世代初出の伝説幻の一部がシンオウ図鑑に載ってないってどういうことよ プラチナ図鑑「イーブイやポリゴンはシンオウ生まれじゃないし野生にもいないけどシンオウ図鑑に載せるぞ!クレセリア?レジギガス?アルセウス?それどこのポケモン?載ーせないwww」 DPt全国図鑑=真のシンオウ図鑑だと思ってる
かつては金銀もそうだったしな
リメイクで当時の他地方御三家伝説以外のポケモン一匹でもリストラしたらそれはもはやリメイクではない
リメイクのように作ったとしても、タイトルにダイヤモンドやパールをつけてはいけない >>732
禿同
個人的には下画面あってのDPtだと思ってるから、今後の2画面の携帯機が出ないだろう方針が残念でならない プラチナから四世代入った雑魚だから当事者じゃないけども
ダイパからの新ポケモンがシンオウ図鑑外で殿堂入り前に使えないってすげぇ違和感やな 剣盾で全国図鑑がなくなって全部出れなくなったから追加DLCあるとしても図鑑がどうなるのか気になる
ふれあい広場はポケモン限定連れ歩きか、それとも廃止か
全部連れ歩けるなら全域で連れ歩きたいし
他地方御三家のアチャモが連れ歩き対象になってるのも妙に引っかかる ドットで連れ歩きたいよ〜鮮明なのもいいんだけど
一生4世代に縛られてる >>732
ネオラントとかオクタンとかはリストラしていいや
釣りでハートの鱗入手する時の邪魔になるし 全国図鑑廃止どころか釣りやエンカウントの仕様まで変わってるからあの図鑑のままな訳ないやろ
バージョンやランダムシンボルの他、昼夜に分けなきゃならんし そもそもシンオウ図鑑に載ってる大半は特殊入手か進化だから草むらから出てくるポケモンがあまりにも少なすぎるからあれだとシンボルがどこいってもビッパ系統とかイシツブテ系統に
シンオウは歴代一陸面積が広い地方なのにもったいない プラチナは多少マシになってる…かと思ったら割合的には余計少なくなってるんだな
イーブイやポリゴンは人から貰う
コイルエレブーブーバーは終盤か製鉄所のみ、進化も特殊
ヤンヤンマモンジャラトロピウスは湿原
ストライクやデルビルは時間帯限定されてたり 剣盾は1番道路から多くのポケモン出てきてランダムとシンボルでそれぞれ限定と共通がいるからな
DPリメイクはそれに加えて昼夜もあるから1つの道路に最低6種類揃えないといけないけど
201番道路とかムックルビッパしかいねぇw ジョウトの29番道路ですら4種類だからなぁ
しかも上のゲート通ればイシツブテとオニスズメもいるし ランダム昼限定
ランダム夜限定
ランダム昼夜共通
シンボル昼限定
シンボル夜限定
シンボル昼夜共通
エンカ共通昼限定
エンカ共通夜限定
全共通
9種類じゃね?あとはここに朝が入ればもっと複雑に… レアリティや固定シンボル含めればもっと多くなるぜ! デルビルはパール限定なんだよなぁ…
だから少なくともプラチナ仕様ではない ダイヤモンド側がまた炎ポニータしかいなくなるからやめろ ブーバーはパール側に配置されるかもね
ロコンやガーディは追加するべきだね(というかガーディは追加しないとマイが消える) >>750
ダイパリメイクの追加コンテンツで…無理か 金銀のリリメがそれになんだろ
ダイパのリメとどっちが先になるかしらんが リメイクはダイマックス続投するのかな
続投するならジムとリーグ変わりそう
続投しないなら剣盾とロゴが違ってそう 冠で伝説祭りやるのにリメイクすんのかなぁ…
スイッチだから地下通路ポケッチも消えるだろうし 今のゲフリがリメイク出したらダイパの良かった要素大量に削除されてルビサファリメ以上にクソ化しそう
カレーだの着せ替えだの意味分からん所に力入れすぎ ダイパリメイクを今のゲーフリがスイッチで出すくらいなら、いっそ永遠にリメイク出ない方がマシな気もする 元がよくてリメ後もかなりよかったHGSSなんて相当稀有な例だし 伝説祭りないってことは、メガダイマ続投なかったから出す情報何もなくなるから、何らかの新要素は入れてきそう
やりこみ要素は追加コンテンツだろうし 今は原作の要素削除して新要素をリメイクで入れてくるのが主流になってるみたいだから、この流れは変えられない
ORASのような新作要素の続投もなければ伝説祭もないなら尚更ね 通常草むら出現が27系統は少ないな
シンボルだけのピカブイ以下とは
プラチナ足しても40系統か >>761
パールなんて酷いよ
ただでさえユキカブリニューラペラップと終盤限定多めなのに
悪タイプ減らされてニャルマーも後半に回されてるから悲惨 長い草むらはどうやって再現するんだろうか
自転車復活するかどうかは別として、ORASで自転車で通り抜けられるようになったから廃人ロード不便になりそう
つーかピカブイ以降全ての草むらが長い草むらみたいになってんだけどそこんとこどうなの? クレセドランギガスUMA三龍が冠の雪原で出るのに来年リメイクする意義とは >>759
なんかもうリメイクで新ポケモンたくさん出してきそうな予感 ORAS→メガシンカ追加
USUM→新ポケモン追加
ピカブイ→151を破って新ポケモン追加
鎧冠→新ポケモン追加
この流れでダイパリメイクに何もないと考える方がおかしい ツイカスはポケダイの度にリメイクリメイク騒いでるけどいざリメイクの情報が来たら近年の新作みたいにクソだの改悪連呼で炎上させるんやろなぁ
消えてくんねーかなあいつら あいつらバトフロとか全員参戦とか無茶苦茶なお願いばっかしてるよな
発売後の反応はORASやピカブイの時の反応で大体予想できる
奴らはダイパリメイクが欲しいんじゃなくて自分にとって思い出のままの理想のダイパリメイクが欲しいだけの老害 バトフロはともかく、元々あった要素を消さないで欲しいというお願いの何処が無茶苦茶なのか >>772
そらハードがDSだったから作った機能があるからだよ
DPじゃなくてもDS初の作品だったら似たようなものを作ってたであろう新要素
ポケッチ、地下通路、GTS、ダブルスロットがそれに該当する >>771
そう、本来理想のリメイクが欲しくないならこれが正しい意見
しかしツイカスはそれでもリメイクが欲しいと懇願する
思い出を潰されるなんて微塵も思ってないから ポケッチはいらないかな
別に謎の場所が実装されるわけじゃなし
ストーリーにも大した影響はない
化石掘りは穴掘り兄弟みたいに簡略化かな >>772
別にリメイクお願いすること自体は構わん
ただ自分のワガママ言って勝手に期待値上げといてゲーフリにプレッシャーかけたり他のファンを巻き込んだりして足引っ張るのは許せん とりあえずポケダイの度にダイパリメイク連呼して予想と違ったら文句言う奴となんにでもこじつけてリメイクの伏線言う奴は消え失せてほしい シンオウ地方を舞台にした新作を望む人も多い
ツイカスにはほとんど存在しないがようつべや某まとめサイトのコメ欄でたまに見る 既プレイユーザーならリメほしがらないだろうが、
そうじゃないならリメほしいと思うだろうな 来年でも出なかったら流石に間空きすぎだぞ
来年なければもう二度とリメイクはないと思って良いかもしれない最後のチャンス
DP発売年度の頃小1だった子は来年で大4になる とりあえずシンオウはマップ自体の完成度は良い方だから秘伝なくしてスムーズに移動できたら最高 とりあえず金銀HGSSはもう完成されてるからこれ以上ジョウトはリメイクする必要ない HGSSは2地方で全員連れ歩きというハードル高すぎる作品だからな…
FRLGのカントーと違って戦闘システム整った4世代で出たから完成されてる DPはマイチェンのプラチナですら未完成感あった
四世代の伝説や幻が載らないシンオウ図鑑、ウラヤマの屋敷の東奥、相変わらず長いレポート時間と高いエンカウント率、改善されない霧と雪のフィールド
何よりアルセウスイベント没にされたのは酷い
他にもBGMマップアイテムも多数没が存在 >>785
剣盾見るにテンポやエンカウントの心配はいらない
霧も改善されてるし、図鑑は恐らく4世代までの全員は少なくともシンオウ図鑑に載るだろう
ポケッチは謎の場所ないなら要らないし、地下通路は代替手段があればそれでもいい
栽培廃止できのみサーチャーが、徘徊廃止でマーキングマップが廃止だろうからな
ダウジングはまた別に配られるだろう 時計2種、つうしんサーチャー、なつきチェッカー、わざこうかチェッカー→他要素及び代替手段が出来るようになったからなくなる
きのみサーチャー、マーキングマップ、ドットアート→他要素廃止でこれもなくなる
カウンター、コイントス→乱数の温床
ポケトレカウンター→ランダムがそれに近いので多分ない
そだてやチェッカー→あずかりやになった
電卓、メモ用紙、ポケモンヒストリー、カレンダー、ルーレット、キッチンタイマー、カラーチェンジャー→いらない
万歩計→十字移動廃止したので使い道がない
ダウジングマシン→アイテムは光るようになったので廃止 そもそも剣盾でタッチ機能なかったからリメイクにもないんじゃないの ここ見てる限りシンボルエンカウントの是非についてはあまり気にならないみたいだね >>791
リメイクでシンボル導入するのは全然構わない
ただ、原作のままの分布だとバリエーションが酷くなるので分布の改善はしてほしい所 >>793
バクマイクロツグの存在考慮すると、少なくともポケトレダブスロすごいつりざおで入手出来たポケモンはシンオウ図鑑に入るだろうな ダイマックスワイルドエリア伝説祭りはないんだろうか
その辺なかったらなんかショボくねーか
発売前に流す情報がないじゃん もう制作側も初代以外の過去作見捨ててるやん
いずれ切り捨てられる運命なのだよ でも出さないとしたらホップの家にグレッグルの置物があったり4世代飛ばして5世代にリージョン与えたりしたのがORASバトフロ模型並の嫌がらせだろ USUMポケダイ時の棚にマイチェン除いたらFRLGとDPだけなかったのは何故だろうか
FRLGがないのはピカブイの伏線だとしたら、DPは一体…? FRLGはナナシマあるから厳密にはリメイクされてない
あの棚にマイチェンがないことを考えると、棚に置いてあったのはもうリメイクしました、あるいはこれからこの棚に置いてあるリメイクされてない作品はリメイクやりますよ、という合図
あれでもピカチュウあったっけ…? >このスレ伸びすぎ
のびてるときは大概リメ妄想ポエムだらけだからほっといていい お邪魔するぞ
リメイクの分布はこんなんでどうだ?
201
シンボル限定…ニドラン♀、ニドラン♂
ランダム限定…ガーディ、ドードー
共通…ムックル、ビッパ、コロボーシ朝夜
202
シンボル限定…オタチ、ジグザグマ
ランダム限定…ガーディ、コリンク
共通…ムックル、ビッパ、コロボーシ朝夜
203
シンボル限定…ビッパ、コリンク
ランダム限定…タネボーD、ハスボーP、クヌギダマ、カラカラ
共通…ムックル、スボミー朝昼、コロボーシ朝夜、ズバット夜 それでも剣盾の1番道路に比べると少なく感じる
せっかくシンボルとランダム両方あるんだからもっともっと増やせ、なんなら剣盾より増やしていいぞ 剣盾っつーか最近のポケモン作品ってDPとコンセプトが真逆だからリメイクが予想し辛い
全国図鑑ありきのDPとリストラの剣盾
2画面をフルに生かしたDPと1画面でどうやり繰りするかの剣盾
GTSのDPとYY通信の剣盾
複雑で広く立体的な地形に秘伝地獄のDPと狭くて平坦な一本道にワイルドエリアの剣盾
新ポケモンや街のモデルが異なるDPとバリバリモデルに寄せる剣盾
一般は全部出すけど伝説は控えたDPと伝説祭り優先して一部の一般切った剣盾
悪の組織がメインのDPとジムリーグがメインの剣盾 まともにストーリー展開してる悪の組織はギンガ団とBW2プラズマ団ぐらいしかおらんからな
そういう意味では久々にまともな悪の組織が帰ってくるといえる
アクア団マグマ団スカル団エール団→悪の組織っぽくない
ロケット団フレア団→薄い
BWプラズマ団エーテル財団RR団マクロコスモス→シナリオチグハグ DPはテンポ悪いとか分布酷いとか秘伝ウザいとかキャラ薄いとかイベントお蔵入りとか言われてるけど逆に言うと今リメイクすれば化ける金銀タイプの作品
ルビサファと違って少なくとも原作より酷くはならない 剣盾まででDPの悪かったところ全部消えてるのは嬉しいところ
原作ポケモンリストラさえなければ少なくとも佳作レベルにはなれる
少なかった炎もクリア前からどんどん出してほしい、シンオウ馬鹿にしてた奴を見返してやりたいから リメイクはポケモン25周年でダイパ15周年の来年だろうな アルセウスが産んだポケモンの中でUMAの眼が違う理由を掘り下げて欲しい レジギガス現役時代の姿と巨人たち
ヒードランの身体が溶けてない頃の姿
シェイミシーフォルム&ギャラクシーフォルム
複合タイプ版アルセウス
俺からはこれをお願いしたい なんとしてでもフィオネをマナフィに進化させるべき
リージョン進化出したり進化方法無理矢理変えて矛盾進化させた今のゲーフリならできるだろ ふれあい広場がどうなるのか見物だな
当時入れるポケモン少なすぎて贔屓だとか言われてたからな
どうせ連れ歩くなら全域で連れ歩きたい
これを贅沢だが手持ち全員を連れ歩きたい ブティックヘアサロンはあるんやろか
男もスカート履けるようにしろ >>814
ORASまでのように性別で聞かれるということはなくなったから普通にあると思われ
SM以降は完全にアバター路線だしな そういや今作から主人公の母ちゃんも肌や髪の色変わるようになったんだよな
今までの主人公の母親はリメイクで別人になってたけどDPもそうなるんかな >>816
母親に固有の名前ついてるのは近年のアバター路線に反するからそうなるな
あと主にアクセサリー関連の件でコンテスト復活しそうにないってのもある ダイパのコンテストは妨害ないしダンスが面倒でおもんないから復活しなくていい
当時続投したのはミロカロスの進化方法変えるか議論してたからだろうし アクセサリーもだけどダンスの再現の方が無謀
あの数のポケモンの固有のダンスモーションつけるとなると一部のポケモンに出場制限かかるレベル
そこだけに時間を割いて他が疎かになっても困るし きのみ栽培なくなったということは、きのみの木を揺らすのがリメイクにも出てくるってことか? >>818
なんで通信進化とかめんどくさいのに変えたんだろ
普通にレベル20で進化にすればよかったのに >>823
スイッチのセーブ仕様知らないで買って後々後悔しそう リメイクが予想以上の出来だとどんなに改悪点叩いても原作の方がクソとか言われそう
てか今の勢いだと原作の売上超える可能性もあるから金銀みたいに余計原作の立場が危うくなりそう FRLG→予想通り
HGSS→予想以上
ORAS→予想以下
ピカブイ→予想外
今度は予想の斜め上でも行くのかな DPの頃とはだいぶ時代が違うから、今風に作ったシンオウがどんな作品になるのか見せてくれよ
来年でダイパ15周年
原作と比較することで今のゲーフリが何を考えているかの方針が明白になる リメイクで評価される部分は原作の忠実再現じゃなくて新要素や変更点だ
FRLGはナナシマとバトルサーチャー
HGSSは連れ歩きとポケスロン
ORASは図鑑ナビと大空を飛ぶ
ピカブイはボックス持ち歩きとシンボルエンカウント
原作をただ忠実に再現するだけでは逆に他の劣化した部分が浮き彫りになってしまう
特に今回は一画面化やリストラ、ドット廃止の影響があるから尚更だ >>830
あと回転しながら平行移動するスキーヤーも メディアミックスでジュンがちゃんとしたライバルになってる作品ほとんどなくて悲しい
アニポケはシンジの噛ませにされるしポケスペはなぜか漫才相手になってるしなんか違うんだよなぁ アニメやポケスペがキャラ変強いのは昔からだしDP物語ではわりと活躍してるからセーフだろ
ひひひろしとかデフォ名あるのになぜか無い扱いされがちな赤毛とかよりはマシ プラチナやアニメで出る前はジュンよりアキト派が多かった記憶 DLCとポケダンリメイク出したことで開発期間確保できるからピカブイORASよりはいい出来になると信じたい
特にDLCのおかげでリメイクでもマイチェン要素新要素を存分に入れられるようになる
懐古から反発されそうな新エピソードもDLC解禁なら嫌な人は買わなければ良くなる テンポ図鑑分布沼雪霧秘伝キャラデザ
この辺改善してくれりゃ何も文句はない
特にパケ伝のデザインはUMAに合わせる形で 今のポケモン捕獲がどうなってるかは知らないけど
相手が悪あがきで自滅とか凄く腹立つ
残りPPの合計が5以下になったら捕捉率が10倍、0になったら50倍になるとかにして欲しい リメイク出たら原作派とリメイク派で旧来のDPファンの中で争いが起こりそう
そして原作派が負ける 初代と金銀クリスタルがそうだったしな
>原作派が負ける
初代は何度も宣伝やグッズで推される分マシだが金銀クリは完全に馬鹿にされがち ORASも新作が出る度に再評価されて悪評価だった頃と変わってるから何がおこるかわからない
まあリメイクの方が良くも悪くも印象には残るだろうよ、新規や子供も参入する分 HGSSはクリスリストラという致命傷があるんだよなあ 区別されるといっても結局クリスはコトネにとって変われた扱いなのは変わらず
クリスら程ではないが容姿も目つきも違うのに男主人公ゴールドもヒビキで上書きされ
ライバルは性格が変えられ異なるデフォ名用意されてたのにシルバー名をパクられる 下手にクリスタル要素をスイクンイベントに詰め込んだから最後らへんミナキと気まずいことに でもリメイクのコトネの方が人気出てクリスは敗北してるけどな
ORASもリメイクのカガリの方か人気出てる なおポケスペは無理矢理クリスに重ねた模様
まぁ髪型は大して変わらんし手持ちにマリぴょんいたから問題なかったな
ユウキハルカも元からゲームのトラウマ印象強いキャラだったから問題なかった
レッドの方が荒れた覚えがある タマゴが当たり前になってウツキがタマゴ研究から連れ歩き研究になったのと同じように
ナナカマドも追加進化が新規じゃなくなって進化研究から別の研究に変わるのかな じゃあリージョン進化研究かな…
ただそうなるとニャイキングタチフサグマとか原種ではありえない進化をするのは何故かってやるためにまたリージョンのみの進化が大量投入されることになるが 印象がメディアミックス>ゲームの場合は争いが起こりやすい
初代主人公然り金銀ライバル然り
ハルカはアニポケの印象が強いものの特徴的な語尾のおかげで明確に分けられてたよ
あとは橋の下の印象が強いってのもある
リメイクのPVが違う声でミズゴロウも一緒に置いたことから一応アニポケハルカとゲームハルカの区別には成功している >>849
ヒカリはプラチナで大幅にキャラデザや服装変えてもなお区別されてなかったから難しいな
アニポケで語尾があるわけでもなくゲームでは空気だったのもあって
ただ御三家偏るのはポケモンのゲーム上好ましくないからどう対応してくるか
杉森絵でナエトルやゴウカザルを連れた絵も昔あったけどいずれもメディアミックスの印象に負けてヒカリ=ポッチャマという印象が強くなりすぎてる
近年のポケカフィギュアとかグッズ関連でも追い討ちかけられてレッドと同じく独立したキャラになりがち アニメや映画でもポッチャマゴリ押ししすぎてみーんなポッチャマ選びそうでつまらんな
対戦ゲーの浸透で亀はゴミ、猿は馬車の劣化って風潮も未だに残ってるから
ORASは先にメガバシャ配布したおかげでバランス良く散らばった
ピカブイはみんなヒトカゲ選びそうになるから開き直ってピカチュウとイーブイにした どうでもいいけど最初にポッチャマ選ぶとせっかちで負けず嫌いのライバルが一番似合ってないナエトル選んで微妙になるよな
カビゴンもいるけどさ >>851
>猿は馬車の劣化
だからこそのリメイクでパワーアップでしょ
亀はきっと巨大MAXで甲羅に象ポケがわんさか乗るぞ そもそもダイマックスって続投すんの?
続投したとして新規キョダイマックス出るの?
XYはメガシンカ未回収でORASに持ち越したけど剣盾では既にムゲンダイナが回収してるのがな だからDPは今の技術でどう頑張ってもリメイクにはならないからシンオウ舞台の新作だってば
多分タイトルにダイヤモンドやパールの文字つかなくてアプデで金剛の〜、真珠の〜、白金の〜とかが出るかもしれない リメイクで必ずしもリメイクのタイトル入れるという縛りはイーブイが破ってくれた リメイクのタイトルはカセキ掘りやってた奴ならあらかた想像はつくよな
アルファベットにしても旧タイトルと合わせてちょうど両方12文字になるし ここはきっと第4世代から進めない人のためのスレだから……リメイクに希望を持つスレではないから…… 延々スレチ話続けた挙句それとかすげえガイジジイもいたもんだ GBの時と技マシンだいぶ変わったけど、金銀リメイクだと
ジムで使ってきた泥かけとかの技も変わってるの?
竜の息吹だっけ、駄洒落じゃないぞって台詞もあったはずだけど あの人オリジナルだと性格きつめって印象だけど
リメイクだと服装をディスられる可哀想な人になっちゃったよね りゅうのはどう
はどうのことをいまいち理解できてないイブキさんかわいいよね リメ元の時点でジムリとしては未熟設定だったか?バッジ渡すのゴネるとかな
一ドラゴントレーナーとしては有能なんだろうが >>1-1000
もこうさん、改造厨であることを告白か?
セジュン 改造 もこう 改造厨 セジュン チート もこう チーター
mokou 改造 sejun 改造厨 mokou チート sejun チーター
セジュン cheat もこう cheated セジュン cheat もこう cheater
1.【韓国人】なので不正韓国人を擁護している
2.【改造厨】なので改造厨を擁護している
3.【差別主義者】なので韓国人を全員改造厨認定している
どのルートでもアウトですよ。もこうさん。 >>867
いや逆じゃない?
ジムリーダーとしてはジョウト最強だけど
ドラゴン使いとしては最長老とかワタルには及ばない感じだったし 久々にHGSSのシナリオやりたくなったけど今持ってるHGのデータ消したくないから中古のSS買ったら箱説明書つきポケウォーカー無しで1400円だった
もっと高いと思ってたが得したな >>877
そうだよ、しかも説明書もパッケージもめちゃ綺麗
WiFiコネクションガイドブックとかワールドチャンピオンシップス2010の広告まで綺麗なまま入ってる Amazonで探すと2万くらいでビビるわ
プレミアついてるのかポケウォーカーなしなのにヤバすぎ 前にも買ったが、田舎のゲオだと
中古箱あり4000円くらいがHGSS数箱あった スイクンて金銀ではエンカウントバグ持ちでHGSSだとバトル中になんかやったらフリーズするバグ持ちなんだっけ
バグポケモンすぎだろ HGSSのバグは攻略wikiでやたら恐ろしい書かれようだったからびびったわ 201、202番道路で消費の多い野生乱数するのって厳しいですかね?
やるとしても動くNPCが1人の202番道路でそいつの挙動見て合わせるってのしか思いつかなくて、、どなたかやり方わかる方いたら教えて下さい… 消費が多いかは関係ないか
コイントスで初期シードを確認している間に発生する消費数を数えることが出来ればNPCがいても可能
これであってます? 202番道路でやってみました
1回目NPCが振り向き16,前進19の35消費+ノート3回+ぺラップ1回+甘い香り1→43消費したつもりが60消費
2回目振8進10甘1→19消費したつもりが35消費
3回目振6進8甘1→15消費したつもりが25消費されていたので今回の件は特に有益な意見がでない限り、見えないNPCがいたと思って諦めることにします。
消費先にして捕まえて判断するしかないのか、、、
連投失礼致しました オレ今更ながら気付いたんだけど
この世代って命中率100%の岩タイプ物理技がない唯一の世代じゃん
なんで化石がわんさか取れるこの世代なんだ >>891
「唯一」の意味わかってないね
第四世代の時点で命中100の岩物理技が一つも無いなら、それより前の世代でも一つも無かったわけで。 >>894の指摘はめざパとその仕様変更を忘れてると思うけどそのめざパも金銀からだから初代も命中100の岩技は無いね >>895
かくいう私も原始の力を忘れてましてね…… 岩落としって命中100ってではないの?
エッジは85だったかな
なだれもそのくらいだった
あと岩技思いつかん 私の説明も悪かったです
前にラムちゃんでプラチナ旅しようとしたんだけど一致技がないとここぞって時に火力に物足りなさを感じて
持ち物は御守り小判持たせたいから広角レンズ持たせたり、木の実持たせて自然の恵みとかも嫌だし
威力50でもいいから命中100の技が欲しいなって思ってた 岩落としは命中90です
威力低いんだから命中100にして欲しかった 第四世代でカイリューって育てる価値あると思う?
好きなポケモンではあるけどカイリュー=マルスケが当たり前だから
マルスケがまだ無い世代で育ててもあまり意味ないのかな、って >>905
龍舞エースとしての採用ならマンダより強いと思う
俺はユクシーのあくびトンボからルカリオと併用してエースとして使ってる
ダイパならマンダが逆鱗覚えないからより強みになるかと 大量発生で唯一出てなかったやつが3ヶ月経ってやっと出た
ゲットしたのは良いけど毎日起動する必要も無くなってなんか目標見失ったような感じだ
ダイヤモンド単体で手に入るポケモンは殆どゲットしちゃったしどうすっかなー ダブルスロットはどう?
今ならRSワンコインで買えるし(ハードを買う必要もない)
技マシン1〜50やマスボが複数手に入るし
IDを複数集めれば毎日のくじ引きも楽しくなるよ 精神力カイリューがマルスケカイリューに勝る点なんて
怯み狙いの戦法に対抗できることや命の珠を持たせられることくらいしか無いな
マルスケが優秀すぎるんでね >>909>>910提案ありがと
ルビサファはもう何度も周回しちゃったからしばらくポケトレ連鎖とタワーの景品集めだな
にしてもタワー攻略とか対戦のwiki見てると準伝説大半と通信進化形使えないって一種の縛りな気がしてきた
ハッサムだのサンダーだの当然の様に薦められてるけどゲットできねーよ畜生 >>911
マルスケだな、猫騙しで潰してやろう→残念、精神力でした
まあこれがあるせいで猫騙し打ちにくくなるから更にマルスケ型が強くなる >>911
おそらく、HP満タンじゃないと発動しないマルスケには、HPを削る命の玉は合わないって思ってるんだろうけど。
命の玉でHPが減るのは、攻撃したときだけなんだよね。補助技を使うときはHPは減らない。
初手で攻撃せずに竜の舞使ってマルスケで耐えて次ターンから攻撃って感じで、マルスケカイリューに命の玉を持たせる場合も普通にあるよ。 HGなんだけどカントージムバッジ2個から
一気にカイオーガゲットまでいってしまったわ
いや〜楽しかった 自分も久々にやってこよう
多分チコリータ選んだことHGSSではないのでチコリータでプレイするか… モブ状態だったロケット団幹部に固有グラと性格設定してくれたのが良かった
原作通りなのは分かるけどラジオ塔攻略後完全に出番無くなっちゃったのが勿体なかったと思う
何か理由付けてカントー地方でも登場して欲しかった 数年ぶりにSSロム触ったらポケスロンのメダリストポケモンのトロフィーだけ全然埋まってなかった
フロンティアも全然やってないからやる気になればまだまだやりこめるし輝くはっぱ集めもできるし色々要素多いな… 何気にダイパからプラチナでの進化が凄い感じがする
マイチェンだと一番好き Emもそこそこだったけどプラチナほんと良かったね
アカギの結末はなんかちょっと怖かったけどかなりハマったわ
全体的なレスポンスやテンポもDPよりプラチナの方が良くなってたっけ? やぶれた世界にとどまったままだったか?>アカギ
アニメだと消えていく世界に自ら飛び込んでいったが
エンド後に再戦できるとよかったな ディアパルギラがub説あるからウルトラホールを彷徨ってるかもしれない アカギの結末って怖い?
いじけて引きこもり拗らせただけだったような
時間や空間操れる設定があるディアパルは登場したら時空歪んで過去や未来とか他地方に行けたりできるようにするとかして欲しかった
ORASのてんやわんや感は個人的に好きだった 次世代ハードで国内4地方(カントー〜シンオウ)を1ソフトに…とか夢見てた時期がありました
この際ドットでもいいからさ
なおピカブイ home解禁で剣盾にシンオウリボン付きポケモン送ると、2つ名がシンオウチャンピオンになるんよね
今必死にヒンバス釣ってる >いじけて引きこもり拗らせただけ
拗らせたにせよ一代で、しかも20代であんだけの組織築けたんだから立派なサイコパス
サカキは二代目設定だったか >>929
うん、怖かった
今やると感じ方も違うかもしれないが、テキストがおかしなことになって異次元のはざまに吸い込まれていくさまは割と当時の厨房には衝撃的だったw
アニメでも割と直接的な描写されてたんだね ポケスペだと改心してた
あとコロコロで昔やってた漫画でも あのシーンは怖いと言うより「ギラティナかっけー」って思った
登場の映像そのものもかっこいいし
USAがディアパルを助けようとするも太刀打ちできない→満を持して登場ってのが凄くいい そっかー
感じかたはそれぞれだな
自分もまたやり直してみたら見方違うかもしれないしやり直してみるよ スターミー臆病CS全振り
ハイドロポンプ
10万ボルト
冷凍ビーム
めざめるパワー炎69
命の珠
が最強だった。ハッサムも怖くなかった。 アカギってそこそこ謎の人気あるよな
雰囲気がマニューラの特性プレッシャーとも合うしドンカラスとも風貌的に合うし ポケセン縛りに影響されて最初からやろうかな
プラチナだと序盤からガバイト使えるのが嬉しい アカギの野望で新世界を作る必要性ってあったの?新世界の正体はやぶれた世界だったし
UMA操って人やポケモンから心抜いた方が割と現実的だったんじゃね? まだやぶれた世界もアルセウスも知られてなかった時代だし、もし知られてたらディアパルなんて使わずに別のことやるだろ
槍の柱で唐突にディアパル出てくるから元々は金銀のようにパケ伝はお楽しみでUMA使って世界を支配するストーリーの予定だったのでは(カンナギでアカギイベント追加されたのはプラチナから)
図書館でも恐ろしい神話と創造神話に分かれてて時空と精神を無理矢理結びつけてて無理があるし、UMAと三龍&アルセウスじゃ目つきも違う グラカイやゼクレシと違ってパケ伝をシナリオに絡める必要性が皆無
恐ろしい神話に書かれているUMA使って心を操って思い通りの世の中にするとかで良くね?
プラチナで成功しないと判明してアカギやディアパルの格が落ちた上に主人公いなくても世界崩壊してないことになったから辞めて欲しかった DP以降から割と壮大になってきたよね
いやRSもか 次々と新しい組織は出て来たけど、やはりロケット団が一番の悪って感じがする
にげるとちゅうで ころされたわ >アカギってそこそこ謎の人気あるよな
個人的に作中で改心しないのもひとつの見所だと思ってる
>DP以降から割と壮大になってきた
神だの時空操るだの小2ゲーから中2ゲーになってきてたな
BWもそうだったが アカギは純粋な実力としてもそれなりに強いのがいい
サカキは悪役キャラとしては一番だけど実際のバトルでは楽に倒せたから 今じゃ新世界への穴がやぶれた世界だって判明しちゃってるからアカギはUMA使って純粋に心のない社会を作りそう そう言われれば苦戦したボスは誰かって言われたらアカギが一番記憶に残ってるな
ギャラドスの地震とかドンカラスが熱風打ってきたときは真顔になった >>954
ユクシー(Uxie)
エムリット(Mesprit)
アグノム(Azelf)の総称だよ
英名の頭文字からも分かるように意図的にUMA(未確認生物)になってる 「湖の3匹が揃ってこそ 時間 空間 どちらか1匹とバランスが保たれる」って言われてたから、力関係はUMA=ディア、UMA=パルだと思われる
プラチナではディア&パル=UMA&ギラかなと思っていたけどディアパル<ギラなのか?
やぶれたせかいはアカギがディアパルの力でこじ開けた穴じゃなくて、ギラティナが乱入してきただけだと思ってたな
まあここらへんは個々の解釈だよな >>955
おーなるほど
ありがとう
UMAに擬えたのか >>943
確かに目つきが違うんだよな
シント遺跡でもなぜかUMAは関わらない 日本神話で例えるならアルセウスと三龍は天津神、UMAは国津神と考えるといい
神話なんて各地の伝承が混ざったものだしな つーかシンオウからジョウトに移った民ってなんやねん
擦文時代以前の北海道なんて渡島以外ほぼ無人だぞ シロナが勝手に起源主張してるだけ
実際は大昔のジョウト北部の神話が人の移動とともにシンオウに伝わったとかそんなんだろ、日本史でいうと文化が畿内から周囲の地域に伝播していく的な
しかもあいつ舞妓はんの踊りの起源まで後付けして主張してたし絶対嘘臭いわ 日本の考古学者ってゴッドハンド筆頭に歴史捏造家ばっかりだから皮肉ってるのかも 現実の人や生物でも歴史上の移動ルートが新たな学説によって逆転してしまった事例もたくさんあるんだから深く気にするな いうて具体的な年数言ってるわけじゃないし
もしかしたらシンオウ100年程度で古代とか言ってるのかも
年寄りは劣化が早いということで 初代金銀世界線だとタマゴは金銀時点で発見されたという設定になっている
だがアルセウスの創造神話ではタマゴが昔から知られているかのような記述がある
じゃあ初代金銀世界線の延長線上にあるシンオウの神話はどうなっているんだ? >>966
創造神話の存在しないシンオウとか?
とはいえ他の湖の恐ろしい神話やアイヌ神話が元ネタの昔話はミオ図書館に書かれてるけどな アルセウスってシンオウ神話に出てくる割にはシンオウ図鑑に載らないし… >>956
漫画だとディアパルがこじ開けた穴=やぶれた世界って解釈だったな 暴れ者が追放されたって説明だけどろくに暴れ者要素ないしディアパルをうらんでるような描写もない 心のない世を望む←わかる
だから新世界を作る←は?
そのために既存の世界をぶっ壊す←!?!??!?!!?!?wwwwwwwwwwww
まるでつながりが分からん 神話、設定、図鑑説明、実際のバトルでの能力、シナリオそれらの全てが噛み合ってない
そして謎の宝石要素 剣盾で都市伝説勢が死滅したからな
ORASでやらかしたのが全部悪いんだけど >>968
確かにそうだな
>>969
漫画はゲームと設定違うんでしょ >>971
だから無理矢理ディアパルをストーリーに絡ませたかったんだろ
恐ろしい神話に書かれてるUMA使って人々の心を抜くみたいなシナリオの方がしっくり来る つーか槍の柱以外にベストな場所が思いつかなかっただけでは 槍柱で主人公がギラティナゲットしなかった場合ギラティナとアカギしばらく一緒に暮らすんだよな
ギラティナ「勢いでつれて来ちゃったけどそろそろ帰ってくれないかな」
アカギ「おいムカデ腹へった、ピザか何かないの?」
ギラティナ「ねえよ」 図鑑どおりの暴れ者キャラならむしろ残留したアカギをイビって遊びそうなもんだがな
映画はとにかくゲーム中では割と落ち着いてるようにしか見えなかったが 図鑑の高さ比べで分かるけどヒカリとコトネって12cmも身長差あるのな
他主人公は設定画で150か160前後、ピカブイは頭身が他キャラ同様おかしいので不明、RS主人公はORASで7cm伸びて152cmになって、判明してる中ではシンオウ主人公組が一番チビ&ガリになった
本当にみんなと同じ年齢なのかな 初代FRLGとSMUSUMは11歳
BW〜XYは14歳前後
ORASは12歳
剣盾は知らん 海外組は中学設定多いから剣盾もBWとXYとかと同じじゃね? コート着たプラチナ版はかなり幼く見える
公式絵の目が大きくなったのも原因だろうけど ポケマスに中々出られない理由ってこれ?
実はトウコとメイは身長判明してないからいけたけどユウキやコトネが出ている以上、それより低くせざるを得ない >>985
単純に御三家がナエトルしかいないから
それ以外だとピッピがあるけどそれもリーリエに取られそう >>986
んなこと言ったらキョウヘイなんて絶対に出られないぞ 伝説でいいじゃんと思ったけど
3体でワンセットな上にマジコスあるからそれも難しい ポケウォーカーのデータだけ初期化する方法無いんかな? このスレッドは1000を超えました。
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