ポケットモンスターソード・シールド Part40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
2019年11月15日(金)発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
本文の一行目に
【!extend:on:vvvvvv:1000:512】
【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
次スレは>>900が宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
●アフィブログへの転載は禁止
☆ぽけりん転載禁止
☆ポケモンまとめマスター転載禁止
■公式サイト
https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/
■公式ツイッター
https://twitter.com/Pokemon_cojp
■テンプレ
他テンプレは>>2以降
■前スレ
ポケットモンスターソード・シールド Part39
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1560913672/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) BWはHGSSのあとで出たというタイミングが悪すぎた
3DSで駄作連発の今となっては普通に名作な方
なおその3DSもSwitchの駄作連発で名作になる模様 >>172
逆定期
BW2はクソ
PWT以外何1つ評価点がない まー共通認識なんてものはないよな
ポケモンリストラですら英断だって言う層もいるし USMもポケモンが全部出てるから名作だな
名作とは 剣盾が出れば全てのポケモンが神作になるな
もう喧嘩しなくて済むぞよかったなお前ら XYまでは合う合わない置いといて少なくとも真面目に作ってたからな
ただしXYは初3Dで行程の管理が甘いのか明らかに未完成で力尽きてる
そのうちZで補完してくれるんだろうかと思ってたらこれだよ >>180
実質そのために買うソフトだからなアレ
PWTのおかげでストーリー尽くのマイナスをカバーしてなんとか赤点回避したのがBW2
PWTは偉大 >>182
いうほど楽しいか?
メイのコスプレでブヒるくらいしか用途ないんじゃね? ポケウッドの作り込みは凄かったな
ORASの劣化コンテストよりずっと良かった
あの頃はミュージカルもあったし何だかんだBWは意欲作だと思う BWが名作でBW2が駄作は流石に逆張り臭しかししないけどゲームの感想なんて人それぞれだからな ポケウッドはかなり作り込まれてたからな
どこぞの知らないアローラもこのくらいやるのかと思ったらくだらないミニイベント適当に詰めただけだった
そのUSUMも信じられないことになんと全てのポケモンが使える凄いゲームなんだけど さあ明日はポケモン公式更新日だ
夕方遂に増田動くか?
謝罪や弁明動画来るか? 頑張った凡作と頑張ってすらないポケモンではない何かを比べたらあかんよ >>187
USUMはCM効果もあってBW2みたいな続編だと信じていたからやればやるほど落胆したな
ここでは高評価だけどマンタインサーフも俺はあんまり楽しくなかった >>186
BW2は本編があんまりにもクソだからな
・燃える展開一切ゼロ
・主人公のピンチにNが駆けつけるというリーリエ猛プッシュの走り
・ゲーチスがキチガイ化+音頭BGMでネタ化
・BWの伏線を全てぶん投げ マンタインサーフとか無料でできるスマホゲー以下だろ XYまではまだ頑張りを感じられるよ
ORASのフロンティア未完成とかUSUMのゴルフ場とかさ
どうなん
今回なんてついにポケモンリストラだぜ
なんなんだよ PWTは歴代ジムリーダーとチャンピオンだけでなく
アニポケの登場人物(をモチーフにしたモブトレ)と
実在の公式大会優勝者の使用PTとバトル出来るのは評価したい
特にアニポケPTはポケモンの歴史で史上初だった。 BW嫌いだけど手抜きと思った事は一度もないわ
シナリオライターの力不足でテーマを扱いきれなかったからレベル低いけど ジニアスが全ポケモン使えるバトレボ新作作ったらそっちの方がガチ移動しちゃうからゲーフリが許さなそう 間違った方向とは言え技術無いなりに頑張っては作ってただろう
手抜きとは違う >>194
あれは酷かったな
バトフロなんて誰もが望んでいたのに「工事中だよ〜ん」だもんな
確実にやる気なくなってるなと体感できた 腐がセレナをブスブス叩いてたのは本当に笑うわ
当然リーリエも
バレバレなのに、はァー?私男なんですけどー?と毎度言い張るのが笑える
お前らの叩き方特有すぎてすぐ判るんだよアホ
萌え豚もいらんが腐はもっといらねぇ
どんな物も女に主導権握らせたらつまらなくなるってBW時代に痛感した
どこ行っても腐が割り込んでくるからまともに話せなかったしな >>168
それまで登場したポケモンが全員登場することのありがたみが分かったんじゃね oras発売前のニコ生でクリア後の施設についての質問きたら無言でスルーしたあの増田の顔今でも思い出すわ 結局どんどん手抜きを覚えていってそのピークが今回リストラという形で表れたんだよな
いやピークと決まった訳じゃないかこれから更に手を抜くんだろうし リーリエとか冒険の邪魔でしかなかったろ
SMの登場人物全員邪魔でしかないわ >>202
今日のレスだってBWのストーリーは叩かれてるよ
ただ出来は悪いけどSMとかみたいにあからさまな手抜きじゃないねってフォロー入れてるだけて特別褒められてはいない >>201
N腐とサブマス腐はクソ以外の何物でもないが
逆に言えばBWのクソなところはそこしかない
腐女子がウザいのが欠点なだけ ほんとに転がり落ちるようにクオリティが下がってってるよな
死ねばいいのに くだらないキャラクターにストーリーやイベント作ってる暇あるならポケモンに注力しろや
プレイヤーとポケモンの冒険が主軸なのを忘れんなよ 悪の組織や伝説なんてサブストーリー程度の認識でいいんだよなぁ
メインはあくまで「チャンピオンを目指して各地のジムを巡る事」だろ、しかもそれ自体は自分のプレイがそのまま話になるから別にストーリーとか要らないし
BW以降はずっとその比重が逆転しちゃってるし、無駄にキャラとかに肉付けしたがる上にその肉付けもクソだからつまんないんだよ 基本は主人公の冒険なんだよな
たまにライバルと競ったり悪の組織と対立したりそういうのがあるからいいのであって
言われるまま世界を回るのは好きじゃない BWのストーリーが糞ってのはよくわからんわ
初めて登場するポケモンオンリーのストーリー
主人公が公式で初めて伝説ポケモンを手持ちに入れて世界の危機を救う
ライバルが伝説ポケモン持ち、かつ悪の組織のボス
腐女子がウザいのは同意だがそれだと初代も金銀もクソゲーになるわ >>210
メインはプレイヤー次第で良いんだよ
チャンピオンになるのも全てのポケモンを捕まえるも人それぞ
ゲーフリはプレイヤーを完全にコントロールしようとしてるけど質が低すぎて邪魔にしかなってない ホップとかいうガキと仲良く電車移動してんの見て頭抱えたわ >>204
図鑑に載るポケモンの総数が減っていくかもな
最終的に150匹程度しか新作に出られなくなって「初代は151匹だったからこれくらいで丁度いい!」とか擁護されるんだろう マジで死ねよ
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね ルビサファだってストーリーはアホの極みだけどストーリーに力入れてないからこんなもんかって許せる
ストーリークソでも冒険はしっかり出来るから面白い
BWからストーリーに力入れてる作風だからアラが目立つんだよな 最近のぽけりんは評価の高い過去作を叩く事で新作を擁護するのもよくやるから++vdqXP80もその類かもしれない >>213
演出は予々好きだけどNという存在が賛否あるんだろうな
個人的にNの回収は暴力的であまり好きじゃない
結局ゲーチスという悪者に全て責任を押し付けて結局人間とポケモンの共存についての答えは空中分解だった ポケモンより大森と岩尾をリストラしろ
あいつらマジでポケモンにとっての癌にしかはってない。
真面目に大森と岩尾の功績って何?この二人が生み出した評価点って何?
増田すら過去の栄光とはいえ優れた作曲があるけれど
こいつらが生み出して楽しかったポケモンに貢献したものって本当に何? >>213
BWの一番ダメな所はポケモンをモンスターボールに入れて管理するっていうポケモンの根幹部分に問題提起しておきながら、そこをぶん投げて終わってる所だと思う
あとRPG風にハルモニア王家の謎とか海底遺跡とか用意しつつそれをシナリオ内で回収できていない事 BWのストーリー好きじゃないし新しい街に着くとNが置いてあって近付くと強制でイベント発生するのイライラしたけどストーリーはどうでも良いからリーグさえ潰されなければ許せた
最後の最後に介入とか自分の冒険潰されたも同然だから嫌だった
サンムーンは常にリーリエ置いてあって常に冒険潰されて嫌だった なんかしゃべれって言ってる人達って再炎上狙ってるだろw BWは新要素であるストーリー重視に真剣に取り組んだのは理解出来るし
BW2はマイチェンの癖に何2バージョンも出してんだって言われるのが分かりきってるからしっかり新要素作り込んでる
そこから不出来なストーリーをそのままに徐々に手抜きを重ねていって
そうやって生まれたUSUMから更に手を抜くのだからこうなることくらい予想すべきだった
んな訳あるかよポケモン部分に切り込むなんて完全に予想外だったわ >>221
まあそれだろうな
Nを悪に徹しきれなかったせいでゲーチスが宙ぶらりんになった結果テンプレ悪役化
BW2のゲーチスキチガイ化、Nが主人公助ける展開とかまさにそれ
そういう点ではBW2なんてストーリー糞でしかないんだがBWより評価が高いと言うやつが謎
確かにPWTは神だったが ポケモンのメインは冒険なり育成なり対戦なりであってストーリーに力入れる事自体が根本的に間違ってるんだよね
しかもその力入れた筈のストーリーが全然面白くない >>223
あれをぶん投げて終わったってのは個人的にBW2だと思ってるんだよな。
BWは問題提起、BW2で回収するはずがN離脱、ゲーチスキチガイ化、で陳腐な勧善懲悪に成り果てた
ハルモニア云々はいわゆる伏線ニンマリさせる用だと思うが結局BW2で何も明かさなかったからぶん投げと言われても仕方ないな
やっぱBW2って糞だわ 一番求めてるのはゼルダ延期動画みたいな
不安にさせた謝罪をしてアプデで対応しますの告知だよ >>227
自分で答え言ってるじゃん
一番最後に遊ぶおまけのやり込み部分が楽しく出来てるから幸せに終われてるんだよ
ORASだってバトルフロンティア入れてたらデルタに不満があった層の何割かは記憶上書きされて大喜びしてたよ
たぶん俺も喜んでた >>213
BWを小学生のときにプレイしてたら多分喜んでたと思うからあれはあれであり
ただBWのポケモン商法に関しては一切擁護できん ドットと違ってXY以降はキャラクターが3Dになった事によって台詞のリアリティーラインが上がってしまったのもある
リアリティーラインが上がった事によってドットだと平気だった台詞が3Dキャラクターでは違和感になる
あと説明的な台詞が多く文字も増えすぎてるから
ストーリーを進めるにつれユーザーの興味を惹き付けるより嫌気をもたらす事になってる
台詞の長さやプレイヤーの手を止める時間もちゃんと考えた演出・キャラクターの見た目にあったリアリティーラインの設定とそれに合わせた台詞
まずゲーフリのスタッフがこの2つに気づかないと今後もストーリーシナリオの進歩は無い >>222
エロゲライター連れてきたのは大森だっけ? >>231
おまけが本編言われてもなあ
しかもPWTが神と言われるのは他地方のジムリやチャンピオンと戦えるっていう
点であって、それ要は過去のソフトの栄光にすがりついてるだけだし。
PWTは神、BW2は糞って別に矛盾せんでしょ
ORASだってストーリーは糞でしかないけど、ゲンシカイキとメガレックウザの関係性は超好きだよ BWとかあの忍者みたいなやつらいたら速攻で世界支配できるのに馬鹿じゃね?で終わり >>228
つかストーリーゲーやりたいなら他あたるしな >>235
そいつはエロゲ業界でなんか当てるような仕事したのか? >>231
BW2が評価高いのってストーリーを薄味にしてやり込みを充実させる従来の路線に戻したからだよね
ユーザーがポケモンに何を求めているかが分かる >>241
もしかして強さとはポケモン勝負のこと? >>237
あいつらの正体=ポッド、コーン、デント説で当時はワロタ BW以降はパッケ伝説が安すぎる
英雄の腰巾着
電池
タクシー
ポケモンじゃなくてそれを使う人間が主役になっちまってんだよなぁ >>240
言うほどストーリー薄味か?忘れてるだけじゃね?
主人公絶体絶命!→Nサマのおかげで助かった!みたいなオナニー展開だぞ?
ライバルの姉妹のポケモンが誘拐されて虐待されてるという胸糞要素もあったし
キュレム改造して兵器作って街破壊とかやってたし
挙句の果てにゲーチスキチガイ化してわけわからん展開にされてしまったじゃん・・・ >>240
ストーリー重視じゃなかった頃も今もポケモン本編でストーリーが良かったことなんて無いからな
PWTもポケウッドも自分の好きなポケモン持ってきて自由に楽しめるタイプの要素だった
そういう意味でBW2は間違いなく「遊べる」ソフトと言える >>239
ググってもポケモン以外出でこないし実績ないな ポケモンはストーリーの内容より
ストーリーがどれだけプレイヤーの邪魔になってるか?ってのが大事だと思うわ エメラルドだって改善点・改良点がいくつもあるが大半の評価がバトフロの実際だからな。
オフラインで楽しめるやり込み要素ってのがデカい。
実際、ORAS発売する時にバトフロ楽しみにしてた奴多いやろ?
俺とかバトフロ用の個体をわざわざ育成したってのにご覧の有様だよ。
時が経てばバトフロに相当する施設が追加される淡い期待をしたらリストラ発表。
何か俺の体内の糸がプツンと切れちまったよ SMの伝説はカプに人から崇められる尊厳や威厳を奪われて完全にペットだったよな
完全にペット状態のルナアーラかわいかったけど伝説ぽくはない・・・ ぶん投げて終わったとは感じなかったな
本編でもそんな感じのセリフあったけど、答えなんて出さないものっていうのが答えだと感じた
ありがちだけど もうとにもかくにも真面目に作れ人員もしっかり用意しろ
そのくらい余裕で出来るだけの額は稼いでるコンテンツだろ >>246
ストーリーなんて添え物だからな。観光ツアー後の自由行動が本番だし。
まあそのどうでもいい観光ツアーを前面に押し出して
自由行動やポケモン制限してきてるからふざけんなとなるのだが。
>>247
別名義で書いてるのかもしれんが。 ORASヒガナとかそうだけど主人公以外の奴がめちゃくちゃ目立って世界を救う立役者になるみたいな展開が
ポケモンで一番求められてない糞展開なのにBW2は「Nサマがいなけりゃ主人公死んでたよ?w」って公式でさせてるからな
BW2のストーリーのクソっぷりはもっと叩かれるべき >>244
SMはタクシーの上に手垢ついたお下がりで萎えまくった
リーリエと伝説の一枚絵までデカデカと出てきたときは開いた口が塞がらなかったぞ 個人的にさ、伝説のポケモン捕まえるのはクリア後でいいわ
伝説のポケモン絡みの大事件を解決した後にリーグに挑むのって消化試合にしか感じない
USUMなんてウルトラネクロズマ退治した後にハウだぞ?スケール小さくしてどうすんだアホか
散々裏の格闘家と死闘を繰り広げてきたのに今更表の大相撲と戦ってるバキかよ >>229
BWで問題提起したものはBWで回収しないと一つの作品として欠陥だと思う
だからBWは駄作だしぶん投げて終わってるよ
BW2でも回収出来てないのはなおクソだけど仮にBW2のストーリーが素晴らしかったとしてもBW自体の評価を上げる事は出来ない BWが糞だってことには反論できなくなってるじゃん…
ストーリーは無駄に中二な上トロピウスとか臭すぎる
殿堂入りまで新ポケが出ないところもポケモンである必要ないとか無理やりオナニー糞デザ使わせんなとか当時はすごい叩かれてた
そういう意味では何時も通りストーリー薄味になったりして問題点改善したのはBW2評価高いんだろうな
でも確かにBWのNとかのオナニーとか臭さが異常だったから相対的にBW2のストーリーがマシに見えるだけでDP以前と比べると普通に不快要素あるな >>253
一応2作品は出てくるからそれはないと思う >>244
RSの時は「人間が触れるべきではなかった」「制御出来ない」と
ポケモンの強大な強さに人間が慄く状況だったのが
BW2以降は制御するどころか人間が生み出した兵器に転用するからな。
完全に人間とポケモンの力関係が逆転しているんだもの。
これ『ポケモンモンスター』ですよね??? >>260
だせぇ打ち間違えた。『ポケットモンスター』ですよね??? >>257
答えが出ないのが答えという問題提起だったのよBWは
それがBW2だとNを味方に入れて陳腐な勧善懲悪にして無理やり答えを出させた。というかぶん投げた
むしろBWはBWだけで終わらせておくべきだったんだよ >>245
どれも大して気にならなかったけど君がBW2のストーリーが嫌いならそれでいいんじゃない
周りが同意してくれるかどうかは知らないけど感想は自由だよ ストーリーがポケモンを遊ぶ邪魔になってなきゃそれで良いわ
シナリオは自己主張してくんな やっぱりちゃんと「ポケモン」だと賛否が割れるんだな
なあ聞いてんのか剣盾 もうさ、金銀までみたいに伝説が殿堂入りまでのストーリーと関わらない構成に戻してもいいんじゃないかな >>258
別に糞も何もBWは主人公が伝説ポケモンと協力して世界を救うという王道展開だけど
あとNオナニーが酷いのはBWじゃなくてBW2だからな
BW2は主人公が絶体絶命のピンチにNが伝説ポケモンと一緒に助けに来るという
「Nサマがいなければ主人公の冒険はここで終わりw」というのを公式が出してきた。
悪役だったはずのNを「実は味方なんだよw」という感じで陳腐な勧善懲悪に落とし込めた。
N自体俺は好きなキャラじゃないけど「ちょっとイっちゃってる天才」みたいな属性はラスボスかつ悪役として立ちふさがるにふさわしい存在だとは思った。
ただしコイツが味方になる展開はNoだ。それはただのNオナニー+人気便乗商法でしかない。 >>246
金銀のストーリーとか結構好きだったけどね
基本はポケモンとの冒険でそれを盛り上げる為にちょっとだけ味付けした感じ
ポケモンのストーリーとしては理想の塩梅だと思う BW2はストーリーに問題あるのは否定しない。
それでも神ゲーであることに違いない。
俺が楽しみたいのは『ゲーム』だからな。
シナリオに力入れたきゃノベルゲーやらアドベンチャーに任せりゃいいんだよ。
俺はポケモンというゲームが楽しいから好きなわけで
そんなにシナリオ見たいならアニメやマンガ観てるわ。 >>268
金銀はロケット弾といろんなとこで戦ったりするのが楽しかった。
まあ初代からやってたアラサーだからカントーにいけたことが一番嬉しかったんだけど。 >>260
プラチナでアカギがギラティナを制御できずに「さからららららら」ってなる展開があったが
今思えばこの時点ではまだそれが描かれてたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています