ポケットモンスターソード・シールド Part31
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2019年11月15日(金)発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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ポケットモンスターソード・シールド Part30
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 気候の問題で入国できないくらいなら
食べ物が合わず本調子がでませんと種族値下げればよかったのに >>835
でもミミッキュは人気だから続投します!w >>851
世代によって時間進んでくんだから、生態系が変わって種族値変わりますでもいいかもしれん >>851
イギリスへの侮辱になるしヤトウモリ♂の栄養失調の図鑑解説みたいにトレーナーが虐待しているみたいで嫌だな >>852
ダイマックス技はばけのかわ貫通説は推したい 何の3Dソフト使ってるか知らんがモデラーが作る時間はそんなにかからんぞ
上に差し戻して訂正しまくるだろうからクソ時間が掛かるだけで >>841
いやあのポリゴンだったら早い人、単純なポケモンなら10時間どころか5時間とかで作れるだろ?
まあ確かに伝説ポケモンは複雑だがプロがあれのモデリングまでを作るのに5日とかかけるとは思えないんだが
勿論細かな調整も必要だがそれを含めても何十時間かかると思ってんの? >>826
えっそんなもんでいけるの?
イチからだと最低でも1人月くらいはかかるのかなぁとか思ってた
なおさらリストラに納得いかねぇ >>841
でもゲフリは金あるじゃん
人雇えるじゃん
手抜きってことだよな >>860
たまに趣味のblenderでポケモン作っている人がいるしお仕事なら結構作れるかもね
そもそもアローラまでのポケモンは高解像度のモデルがすでにあるし >>814
素人考えだが、どれくらいかかるかというより、
800キャラのうち、手法を共有させる部分とか、ある程度体系化するとか工夫してないんじゃね?って思ってしまう 仮にモデリングに多大な時間がかかるとしても、結局はポケモンに優先順位をつけてフィルターかけてるからアカンよね
このまま新ポケが増え続けるのもヤバイし、ガラルで人気ポケ多く出したら今後の本編は不人気ポケがやたら多い作品も出るだろうし皆勤ポケや幽閉ポケも出てくるだろう
結構ポケモン詰んでない? リザードンはダイマックス技で晴らしてサンパワーダイ技ぶち込んでくると割と強いと思う >>860
いや3Dモデリングとか普通に誰でも作る環境自体は揃えられるぞ
勉強し始めて最初の作品とかならそれくらいかかるのもあり得るが流石にそこまでかかるほど手間かけられてないよ 本当に無理なのかとか検証するより
黙って出せやfuck!って言った方がいいのかもな 何がこの地方は寒いからお留守番ねだよ
今まではそんな事全く関係なかっただろうがよ
一事が万事口だけの姑息だっつーの
ほんとバカにしてる >>863
そうそう本家と遜色ないモデル自体はblennderで素人でも作れてる
ポケモンは第一複雑な装飾とかないしテクスチャ貼っつけただけみたいなデザインも多いように見えるけど...
仮にお金も時間もかかるとしても一番の問題は「そこに時間もお金もかけないこと」なわけで クオリティの為に…→3DSとほぼ変わらない糞グラ糞モーション
対戦環境の為に…→ミミッキュ続投
ガラルの気候や雰囲気に合わないから…→ダゲキナゲキアマージョがいる
どう言い訳しても不自然なんだよ諦めろ 仮に1匹平均1ヶ月かかるとしてもさ
900人で作れば一ヶ月で終わるよね 1年単位で発売してめんどくさい事は納期のせいにし増田 >>862
薄給で死にかけてるモデラーの頬を札束でひっぱたいて引っこ抜いて「全ポケモンを新作に登場させるぞ!」ってやるのが増田や大森の仕事だよな >>865
キャラコンテンツとしては積んでるね
挽回するには撤回してアプデ宣言しかないよ >>873
要約すると「手抜きしたいけどお金欲しいから」にしかw フロムソフトウェアからしたらゲーフリの3Dに対する意識なんて赤ちゃんレベルに感じるだろうな E3でアーマーガぁのステータス判明ってホント?誰か種族値割り出して貼って
レート廃止はさすがにデマだよね
ガチ勢のレート2100達成構築みたいなブログとかも滅んじゃうよ >>877
開発に時間と金、人をきちんとつぎ込んで作って貰えば解決しそうだな…マジで Twitterを我慢して懸命に札束ビンタしている増田を望む モデリングってなんか複雑だと思ってるやつもいるけどすでに完成されているデザインをCGに起こすってだけの作業だからな
ぶっちゃけデザインのほうが苦労するのは間違いないぞ >>876
実際そうやって優秀な人引き抜いたほうがブランド継続になるし長期的に儲かりそう >>881
いや、「人をつぎ込む」という言い方は良くなかった…失礼しました ポケモンでこんな大騒ぎになってるのに
ゲーフリ今年に完全新作のRPG発売予定とかワロタ >>882
されている側だったりして……
株ポケは儲けているんだから本編に反映させてくれよ そりゃあ1を10にするより0から1を作るほうが大変だわな 「寒いからお留守番ね」は何の理屈も通ってないし、例え上手くないしアホ発言だけど、
例えばっつってんのに、そのままの意味で受けて、ガラルが寒い気候だから〜、リメイクされるシンオウは寒いから〜とか言い出す人達の国語力どうなってるの >>883
ドットから3Dに移行の時よか手間はかからんのではねえかな。
やはり理由は手抜き以外に思いつかんな。 >>884
実際は通信システムを350万で作らせている模様 生まれ変わったポケモンとかいってその苦労してるポケモン見せればいいのに >>889
生態系壊すから外来種は入らないってハッキリ言えばいいんだよ どう変えるんだろうなレート、まさか勝数でランキングなんてクソなことしないだろうな…それだと長い時間やってるやつ勝ちになるからありえないと思うけど >>883
でも大抵の場合デザインと色使いが違ってたり人形チックだったりするよね
あれホントなんなの(´・ω・`) ホウエンもアローラも南国だけどこおりタイプいるしな
アローラはわざわざ適応までしてるサンド 単純にどう見てもゲフリの開発力しょぼいもんなあ
ポケモンだからで見過ごされてる空気あるけどグラ一つでもマリオデゼルダイカに比べるべくもない
スイッチのCMで看板タイトル並んでたけどピカブイだけ明らかにショボグラで哀しくなったぞ まぁこれからのポケモン考えて1000匹超えとかいちいち実装してられるか!wてのが1番の理由とは思う
剣盾だけなら実装は余裕と思うんだがな >>880
努力値振られてるみたいだから種族値特できてないはず
あと現行レートは廃止
レート「のようなもの」はある。
インタビュー見直してきてよ 俺はXYの一枚絵は普通に好きだったわ
BW2のドットアニメーションが一番だけど
smの3Dは最高にクソだった ポケモンの場合一度モデルが完成するとあらゆる全ての媒体に流用され続けるから
実働8時間として三日かけずに一体とかそんなペースなわけなかろうが
何の根拠あって時間計算してんだここの人は
ソシャゲの3D組んでる人だけどそんな時間じゃ確実に出来ないよ流用素材があるならともかく
素人のBlender勢は基本造型向けだからリグ組む前提のパーツ構成になってないし速いの当たり前だろ >>897
南国モデルなのに、思いついた氷ロコンのための雪山をはやして結局、麓でしかロコン、サンドでないギャグ >>894
https://www.gamefreak.co.jp/town/
TOWN(仮称)2019年発売予定 スイッチでダウンロード専用みたいだけど
去年9月に発表して以来、続報はない模様 あんまり理解されないんだけど、剣盾とかGOみたいなテカテカツルツルモデルより
3DSのジャギジャギモデルの方がディテール凝ってるように見えて個人的に好きなんだよね >>903
その努力値振られたステータスは強い感じです?
アーマーガアには期待してて8世代オキニポケ第1号なんですが…
ガチ勢からしたら今まで通りレートがいいよな
なんで今更現行レート廃止?
エンジョイ勢にはこれまでどおりフリー対戦やらせてりゃいいのに >>905
ごめんなさい
ところで気になるんだけどポケモンXYで全部のポケモンのモデルとモーションができていたけどそれを別の環境に移植するのってそんなに大変なの? >>909
3DSのはそのテカテカツルツルを圧縮しただけだぞwwwwwwwwww >>911
大変じゃないように3Dに移行したはずだった >>904
わかる
ORASのイラストは全体的にイマイチだった
サンムーンの3dはウンコ
完全に劣化したと思ったもん もう本編は地方制限しても構わないから更新有りのバトレボで全部使えるの出してくれ >>880
昨日書いたやつだけど
https://i.imgur.com/Yf5PmYD.png
能力値
H177-A100-B106-C76-D98-S88
性格せっかち
努力値推定値 六角形の青い部分から推測
H150
A50
B50
C20
D50
S30
結果
H83〜99 A74〜89 B92〜107 C53〜69 D72〜87 S56〜72 計430〜523
個体値不明なんで中間の個体値15だとこんな感じ
H91 A82 B100 C61 D80 S64 計478 >>910
任天堂の意向じゃないかって噂
上下を決めるレートではなく、マリカーのような経験値方式になるのではないかと つーか何回も話題に出てるがSMまでの3D高解像度データあるんだから
モデリングで積んでるんじゃないんだろうよ
優秀なプログラマーがいないんだろうよ >>900
余裕かどうかはともかく未来を見据えての決断はあると思う
どこかでやらなくてはいけなかった事だし これから先いくら凄い新情報とか発表しても問答無用で叩かれそうだな
まぁ自業自得だけど >>905
だから3dモデルはxyのときから全部あるって
HDモデルもサンムーン時点で全種ある
ガオーレやgoでもモデルは使われてる
プロ視点ではこれらは流用素材ではないってことなの? 大変大変って言うし実際大変なのもわかるんだけどさ普段ボロ儲けしてるお金でなんとかならないの?
なんで未完成品売りつけるの? >>909
あれ3DSのディスプレイが酷いだけでデータ抜き出すとそこそこ綺麗なんだぞ >>921
ポケモンの増える速度よりハードの進化する速度の方が早いんだよ
任天堂ハードであることを考慮してもな どこかでやらなくてはいけないって言うけど、本当にそうなんかな
それなら開発期間空けるとかすればよかったのに >>905
結局それもモデラーを増やせば解決するわけじゃあないのか 省力化できてない移行すらままならない開発計画がダメ何じゃねえの。
そもそも買う側に製作の苦労なんざ関係ない。出されたものがどうかなんだから。
まあこれで買わなくなる奴、様子見する奴が出てもしょうがねえなって話。 >>921
おれはそこらへん任天堂と協力してやっていけると思ったんだがな >>924
未完成品でも売りつけちゃえば一緒なのが買い切りゲーの怖さなんだ >>921
多ゲー丸パクリやUSUMやピカブイすら許容されるポケモンにおいて唯一絶対にやってはいけなかった事だよw
いつ使えるようになるか分からないポケモンの懲役刑で延々課金させられるんだぜ? いやだからさ、今度のポケモン出るハードさ、ゼルダBotWができるんですよ
スカイリムも移植されてるんですよ
どう考えても全ポケモン実装しても足りるよね? >>912
だからその方が逆に細く見えていいって話をしてるんだけど
皮肉もこめてね >>926
技術的な面よりポケモン個々の管理が厳しいんじゃない?
新技1つ出すだけで既存のポケモン何百匹にも設定しなきゃいけないってこともザラだし 2D時代はBW2という集大成が出て一区切り付いたけど
3Dには集大成作品結局出ないままなんだよな
XY→未完成品、クリア後要素大幅減
ORAS→未完成品、クリア後要素大幅減
SM→未完成品、全国図鑑未実装
USUM→手抜き、全国図鑑未実装
ピカブイ→手抜きオブ手抜き
この末に剣盾だろ?キレるよそりゃ 今回の件で何が一番害悪かってこれを擁護してる連中だわ
英断()とかほざいてる奴らマジで全員死んでくれ
こいつら全員殺さなきゃこのシリーズに未来は無い >>935
ウルトラダッシュアタック見てまだそんなこと言えるか? なんかで読んだけどクリーチャーズはちゃんと雛形になるハイポリのポケモンモデルを作ってて
それをローポリにして3dsで動かしてたはずですよ
絶対雛形はストックあるんだからちゃんと金かければスイッチ用にブラッシュアップしたものだせたはず
少なくとも「モーションクオリティの低いハイポリ」ならすぐ出せたはず Switchへ移行の負担が重くて3DSと大して変わらないモーションでもリストラが必要とかなんか
でもそうじゃなさそうだしなぁ これが新興のゲームならともかくポケモンって巨大で大儲けしてるシリーズでやられるとなあ
大変です!とか言われても製作期間増やすなり予算増やすなりしなよとしか言いようがない >>932
それな、これだけは絶対にやっちゃいけない事だった
他の部分に合わさせてでも死守すべきラインだった、なんでやっちゃったのかマジで理解出来ない… ポケスタ作ってた任天堂ってすごかったんだな
数は251でもあれだけ凝ったモーションあったし >>925
フラゲ勢がエミュかなんかでHDでやってんの見たけど正直このテカテカキモいなって思ったんだよね
そのときはみんな、なんだ、きれいじゃんこっちでやらせろよって意見多かったけど 動かす前提の3Dモデルで何が一番大変って各パーツの稼働域を意識した素体作りで
人間キャラの場合これがマトモなの一個出来るとある程度流用出来てペース上がるんだけど
クリーチャー系は流用が利かないから一体一体マジで気を使って考えながら作らないと想像通りに動かない
ましてやキャラの動きのイメージが一度出来てるポケモンの作り直しとか心底しんどい筈
ポケモンの場合クリーチャーズのモデラーは大体15〜20人でこの人たちが本当に三日に一体作れてたら
月24勤として一ヶ月に8体×人数分で120〜150体も上がっちゃう、あり得なさすぎ
ゲーフリ3D班と話がゴッチャになってて技術ねぇわーとか言ってんのがいるけど、
クリーチャーズ側の3D班は寧ろ凄腕しかいないよ
ゼロから作る場合の話に突っ込んでるだけだから
流用してるじゃんとかの話は知らんわ俺も流用してると思うし >>935
いやそんな技一つ一つに対してポケモン一匹一匹に設定なんてしてないよ出る場所を指定してるだけ
放題からドロポン出さないカメックス見ればわかるだろ >>944
どこでいけると思っちまったんかね。いやそもそもなんでそんな状況になってんだって話。 >>942
インディーズゲームが高クオリティつくりたいけど大変だから延期するごめんとかならわかるけどさポケモンなんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。