ポケットモンスターソード・シールド Part12
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2019年冬頃発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
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ポケットモンスターソード・シールド Part11
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1555240686/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 携帯特化型で安くなったSwitch出たら、2台目も持ちやすくはなるだろうけど、オンラインは有料だからなー ローカル通信ならファミリープランじゃなくても行けるんじゃね? バンクファミリープラン早よ
復アカでの移動共有もできる 今の不満点とかを一気に改善いてくれるなら新要素少なくても良いよ 明らかに未完成要素や省略エピソードばかりなのにマイナーチェンジを出すことすら許されなかった世代があるぞ >>598
リメイクがあるぞ(なお、補完するとは言ってない) XYは未完成感ホント酷かった
あれは本当にZがキャンセルになったんだと思ってる でも無印では寄生されて精神操作されてたからノーカンだったのに
完全版でシナリオ書き換えられて素で猟奇趣味にされたおばさんもいるぞ ポケモンと合体してキチガイがマジキチになるなんてポケモンの世界観に合わないからなくなってよかったよ 最初はZ出すつもりだったんだけど20周年記念作がマイナーチェンジなのは微妙だからキャンセルして第7世代になったんだろうな多分 ジガルデは一生洞窟に引きこもったっきりだし
というかカロス以外にも生息する大したことないやつになっちゃったしな ジガルデ100%もちゃっかり作ってたしなぁ・・・ガラルから近いんなら色々補完してほしいわ 頼むからモンボプラスは切り捨ててまともなUIにしてくれ
orasぐらいなら納得できるから Zが出なくなったのってポケモンの強さのバランスがおかしかったから直したかったけど
同世代だと直せないからだと思ってた 対戦の互換性無くせばいいだけよ
Ptで催眠の命中下げたりしたしORASではそもそもXYとネット対戦分かれてたし >>609
コンセプトはいいんだが
いかんせんボタンが少ないのがいけない2つしかないからな 同世代間で仕様変更された例はあるしなぁ
実際そういう理由ならORASのみに出てくるメガもありえんやろ 映画のミュウツーなんであんなにダサくなってしまったんだ スマブラのミュウツーはもっとダサいぞ
ルカリオは更にダサい SM及びUSUMでは捕獲したポケモンのデータをいちいちポケセンのPCで調べなくて済んだが剣盾でもこのシステムは続投かな? GTSはいい加減特性みせてくれ、といっても今回も無駄だろうな >>622
ドラクエ6みたいな感じかな
どっちも好き 散々言われてるがジガルデの各フォルムやサトシゲッコウガはマイチェンや続編にあたるので出したかったんだろうなって ファミ通の特集記事を見るにXYから開発体制が大きく変わって開発速度が上がって
HGSSの開発に4年かかったのにORASは1年で作れたとか書かれてた
そのへんの開発環境の変化があったから第6世代を早期終了する事にしたとかかもね ネーミングからして「Z」ワザもアイディア段階の初期構想はXY開発時にあったんじゃないかと少し思う いっそ個体値や性格も見られたり指定できるようにして5Vや準伝性格一致の交換ができるようになれば、初心者も対戦しやすくなったりするかもね
アイテム指定とかもできれば良し
改造対策が心配だけど >>625
作れてないからもう少しゆっくり開発しろ >>628
改造する必要のないゲームになれば改造は大幅に減る
入手が一匹限定とかあとから変えられない性格とかめざパとか改造したくなるくらい面倒くさい要素多すぎるのも悪い GTSは〇〇を欲しがってる人を検索できるようにしてほしい ステータス系の改造はすぐ飽きて辞めちゃうけど、最初から自転車所持くらいの改造なら今でも割とやるわ
ダイパでやるとルート変えられるようになって自由度増すから楽しい、結局順路通りやるけど >>625
4年かかっていいからバトフロ入れてほしかったわ
1年じゃORASは突貫工事の出来 ポケモンの舞台は言語を使用している国に絞る傾向があるからガラルの次は中国、イタリア、ドイツ、スペイン、カナダは確実にあると思われる
その後は地元では流行ってないが言語が使われてるオーストラリアやメキシコあたりも舞台にすると思われる
初代世代はポケモンの終幕に立ち合えなさそう 絞るの意味がわからん
今のところ日、英、仏語圏内しか舞台になってないじゃん 図鑑完成させたらGTSで細かいところまで設定できたりレベル1限定ミラクル交換もできたりするようにってのは? >>636
「そんな面倒臭い条件にするな!」っていう奴らが絶対出てくる >>622
そう言えば5世代のキュレムが完全体残したまま終わったのもリメイク狙ってなのかな 王冠レベル100ですら面倒臭いってケチ付けるのが今のポケモンプレーヤー
やり込み要素で機能解放なんておまけ程度でいいんだよ 会員向け「ニンテンドーカタログチケット」サービス 2本購入しても9980円という神サービス開始! [887141976]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1557960842/
ソードとシールド1万でいけるぞ いや実際図鑑完成させたら解放はナンセンスすぎるだろ
特に通信交換なんて人数がいっぱいいて成り立つものだし
個人で楽しんだり楽になる機能ならともかく そういやハードが2個あってアカウント重複って出来るんか?
それが出来るならここの人も満足だろうけど無理で1台に剣盾入っててもバンク対応遅いとやってられないんじゃないか? 本体二台持ち前提でDL版限定のチケ使用じゃ結局4本購入で2万になっちまって損するやん >>642
GTSに制限かけるのは子供たちにローカル通信もやって欲しいとかGTSだけで何でも完結するのはどうかとかじゃなかったっけ?
それなら図鑑自体は既存のGTSや通信システムで完成させられた人達には解放すれば良いと
まあこういう意見が出てくるから、不便なものは不便なままな方が良いって言う風にもなるんだろうね それなら図鑑自体は既存のGTSや通信システムで完成して貰って、それができた人達には解放すれば良いと https://youtu.be/BV39YGjA8BM
ダイパプラチナの廃人ロード
ツイッターで回ってきて懐かしさで泣いた GTSは需要あるにはあるけど通信交換自体がユーザコミュニティに丸投げだからな
過疎った後に欲しいものを探すのは本当に骨が折れる
ある程度サーバ側で性格特性技とか個体値とかボールとか指定する交換サービス用意してほしい 8世代のリメイクはおそらくダイパになるのか
技ごとに特殊物理がわけられてるしシステムも充実してるしリメイクしても有り難みはほとんどないな そういや
リメイクって追加版は出てないんだっけか
じゃあプラチナリメイクは無理か プラチナが完成してるの間違いだろダイパは究極()のポケットモンスターでしかない ダイパでポケモンのシステムは完成されてる感はあるBW以降は外伝に過ぎない公式がナンバリングだと言い張ろうとな プラチナもそうなんだけどHPバー減るのとボックスいじった後のレポートが遅すぎてつらい
DPは戦闘テンポがなんか明らかに遅いし今やるとつらぁい ダイパのリメイクだからバトフロは入れませんでしたやるこことは許さんぞ
HGSSではミナキなどクリスタル要素入れといて 意見は人それぞれだろうけど、俺は育成楽にしろって人は何でゲームやってんの?って思うわ
だったらモンスターを捕まえて、集めて、育てて、戦わせよう!のゲーム止めればいいのに
https://i.imgur.com/snauQA9.jpg 能力が低い奴を捨てるのはオレのメンタル的に辛かった
今は凄特があるからいいけど 逃がすって表記はそろそろ変わるかもな、GOみたいに博士に送るに変わったり 個人的には博士に送るはソイレントシステムのイメージ強くて逃がすよりツラいw
一部のプレイヤーが勝手に言い出しただけってのはわかってるんだがw >>506がなあ…
結局いい方に大きく変らないと対戦環境は寂しいだろうなぁ
ただでさえ金もさらに手間もかかりそうだし 両方買うと思うんだけど交換できないから2台目買うとして両方パッケージかメインダウンロードサブパッケージどっちの方がいいと思う? ペットを逃すって社会問題が現実にあるからいつかめんどくさいクレーム来そうだな 本体2台パッケ2本以外の選択肢はないっつってんだろ >>657
ポケモンは対戦自体も面白いから
むしろ育成メインよりは対戦メインが主流なんじゃない? 厳選好きだけど個体値はなくて良いと思う、ついでに自由な努力値の振り直しができても良いと思う。 準伝めざぱは厳選方法がリセットだけなのがなぁ
特に準伝めざ炎、地面とかはけっこう時間もかかるし
一般ポケモンに関しては、乱数メタモンの有無による一部ポケモンの厳選効率の差以外に不満ないけど 既存のリセット厳選とは別に、勝率5~6割でオンライン対戦50回くらいやればめざぱを一回好きなのタイプに変えられる分のポイントが貰える
体感これくらいだと育成要素にもなるし対戦も楽しめるようになる気がする チケットの件って、そもそもチケットは多くとも同一スイッチ内でしか使えないだろうからスイッチ一台でバンク待ち予定の人以外は旨味ないよ
あとダウンロードかパケかの話題は過去レス見直してどうぞ >>667
別に何メインで遊びたいかは個人で決めればいいけど
ゲームが提示したルールに文句言っててるから、楽しくないなら止めたら?っていう
個体値性格等の細かい数値変動いやなら、もっと他のゲームあるし
ポケモンのレート対戦は理想個体でやりたい、でもぼくが面倒に思うステータスのブレは消せ、ってただのわがままでしょ
あと三値等拘ってレート戦臨むのは顧客のごく一部じゃね、ネットで関連情報が多く出てるからメインに見えるだけでは めざパはそれだけで劇的に強さが変わる要素でないし
時間かけて頑張った人の方が珍しい技のポケモンを手に入れられる、強くなるのは当たり前では
まあそんなに強くないからこそ、ウロコとかBPくらいのコストで弄れていいとも思うけど 三値はレート1500以上、下手したら1400以上は必須じゃないの?
仮に種族値100のポケモンが居て、個体値半分くらい努力値なし性格補正なしならステータスは112
一方個体値最大努力値最大性格補正あり167
約1.5倍もの差があるわけで
ポケモンより楽しいモンスター対戦ゲームがあんまりないからってのもあるんだろう
課金ありならそこそこはあるんだろうけど
だからスマホゲーが売れてるんでは? 育成と対戦までする人は少ないってのは確かだけど、育成メインに楽しむ人は対戦メインで楽しむよりも少ないと思うし
自分はながら厳選でそこそこ楽しんでるけど 自分はメインDL、サブパッケージ
カタログチケットが適用されるだろうし 本体1台ならDLパッケか両方DLで抜き差しなしで遊べる
本体2台なら両方パッケじゃないと作れるセーブデータ数が減るんで配信受け取れる数も減る >>675
3値知らん旅パでレートやったら多分1100すら切る。下手したらネタ抜きで3桁付近まで行く
相当変なポケモンが出てくる1300や1200辺りでも3値の概念自体はちゃんと成立している
発売当初ならともかく今やったら冗談抜きで3桁まで落ちると思う。その前に心折れるとは思うが 対戦が好き=三値等完全に理解してるでもないだろ
ぼくのミュウツーサイキョーなんだぜ!って対戦楽しんでる子もいっぱいいるんじゃないの
まあ今は子供にネット浸透してるからこれは古いのかな 対戦楽しもうと思ってても負け続けてたら嫌になるんじゃない?
そういうのも楽しめる子は何やっても上手くやれる子だと思うし
勝とうと思って調べたら三値や厳選環境作らないとなわけで
今はQRレンタルもあるから大分楽になったとは言え、子供には手が届きにくいんじゃない?
ポケモンはポケモンという本編自体も面白いが、オンライン対戦自体もそれに匹敵する位のポテンシャルはあると思う 毎シーズンレート1800台安定してる人と、
物理特殊の使い分けもなく自分の好きなポケモンに好きな技覚えさせて友達とバトルする子
どっちが上とかないだろ
レート三桁行くし心折れる、ってのは
中途半端にネットでレートの平均値や難しい三値とか知識だけ仕入れて
「こう楽しまなきゃいけない」って思い込んでる、ゲームの遊び方・楽しみかたが下手 >>680
ネット対戦って良い意味でも悪い意味でも平等だから勝てないプレイしてる奴はまず勝てない
ここに絶対勝てない(3値が出来てない)ポケモンが合わさるとマジで殆ど勝てない
何度やっても全く勝てないゲームは正気なら面白くないし好きにもなれないと思う >>683
別にその楽しみ方は否定してないよ
ただオンライン対戦をやってみて挫折する子はかなり多いと思うよ
三値知らないとフリーですらお話にならないレベルだし
レートは落ちるところまで落ちるし >>683
そう。友達(同レベル)と対戦するなら旅パでも問題ない。だって相手も同レベルだから
でもネット上でやるならそれは通用しない。相手が3値知ってるかなんて考慮したマッチングはされない
3桁まで落ちるって事は「自分の好きなポケモン」がただひたすらにボコられるのを何十回、下手したら百回以上繰り返すことになる
数値は目に見えないからネットの知識がない限り敗因も何もわからないのに一方的に見えない数値負けで負け続ける事になる
嫌にならないほうがおかしいだろう。負けて得るものが一切なく、成功体験も得られないゲームの何を楽しめと コンフィグにアドバンスモードでも追加して3値も性格補正も可視化しよ 面倒だから個体値なくして努力値も4振りで実数値1じゃなく1振りで実数値1とかでよくね 育成の負担を減らして欲しいっていうのは分かるけど世代を追うごとにどんどん楽になってきてるし
勝つための知識を仕入れて工夫できる人の方が強いのはポケモンに限らず当たり前だし
流石に旅パで勝たせろとかは通らないと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています