ポケモンコマスター#78
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盤面例
一 二 三 四 五 六 七
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┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ ▽ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ A
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┃○ ○―――○―――○ ○ ┃ B
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┃○ ○ ○ ○ ┃ C
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┃○ ○───○───○ ○ ┃ D
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┃@ ‐ ○ ‐ ○ ‐ △ ‐ ○ ‐ ○ ‐ @ ┃ E
┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ■ 新規だけどリセマラ何狙えばいい?
→ガチャが廃止されたからリセマラは不要。月額制のバトルパスを買うと6個、最大10個はコマを選んで貰えるからそこから選ぼう。無課金でやりたい場合対戦で1勝おきにトレボ(無料ガチャみたいなもの)が貰えるのでそれを開封しつつコツコツ集めて行く事になる。
どのコマやプレートが強いかはスレで遠慮せずに聞くと良い。
■ 無課金で行く/コマを貰った!チュートリアル終わった!何すればいい?
→リーグマッチ右上、キートレボ下のアイコンからトレーニングセンターに行き一通りプレイしてプレイングを学ぶ。
報酬のコイキング、ギャラドス、ダブルチャンス、ハードルジャンプは使えるので是非入手しよう(特にハードルジャンプ)
あとはショップ→プレート購入でゴールブロック(18ダイヤ)を買っておく
あとはクエストをこなしていくといい
■ クエストってどこからいくの?
→ホーム画面左上の「 > 」アイコンをタップ→一番左のアイコンを選択
■ルームマッチってどこからいくの?
→→ホーム画面左上の「 > 」アイコンをタップ→真ん中のアイコンを選択
■ 相手のMP1が二歩動いたんだけど
→ゼルネアス・サニーゴ・ラグラージ・ヌマクロー・色レックウザ・スカイシェイミなどの特性
■ フィギュアとかプレートの売却ってどこでやるの?
→ショップに行くと右下に売却のアイコンあるのでそこから ■ゴールしたら包囲されたんだけど
→ゴールより包囲が優先的に処理される。
「とぶ」や「ねこだまし」「タイフーンスラッシュ」でゴールに入っても包囲される状況なら包囲が優先。
なおゴース、コスモッグ、コスモウムはそのままゴールできる。
■包囲の組み合わせが2つできる場合どうなるの
→ 赤青赤青 ⇒ 赤○○青
■眠り、氷の詳しい仕様教えて
→眠り状態のコマは行動不能。味方でタッチするか敵からバトルを受ける、または対応するプレートを使うことで回復。
眠り状態のポケモンを使って包囲はできない。
MP2以上のコマなら眠り状態のコマを通過できる(飛び越える)。
眠り状態でもハードルジャンプでゴールすることは可能。
氷は上記に加えてバトル時にルーレットが全てミスになる
■金技の詳しい仕様教えて
→全ての紫技に対して勝ちになり相手を気絶させられる。
ただし毒などで金技の威力がゼロになっている場合倒すことができない。
紫技以外に対しては白技と同じ扱い。
例外的に「カブトアーマー」のやり直しを受けなかったが2016/7/12のアップデートで「カブトアーマー」の対象に
■青技のウェイトがつかなかったんだけど
→出た技が青技同士だった場合互いに発動しない。「しょうめつ」「シャトルフリップ」「ブルトーザー」などでも同様。
■挑発やミラコが発動しなかったんだけど
→紫技も★の数が同じ同士だった場合互いに発動せず引き分けとなる。 ■特殊仕様
→技「せんぷうきゃく」、「ひきずりこむ」、「メテオドライブ」「シャドーレイ」は相手をPCに「移動」させる技。
気絶ではないので「デオキシスDに有効」「カビゴンに無効」「特性マボロシを除外出来ない」「のろいマーカー付きを除外出来ない」
「特性てんのひかりが発動しない」「特性きしゅうこうげきを発動したヒードランに当てるとPCに移動後すぐにベンチに戻る」
「メガシンカが解除されない」といった特殊な挙動がある。
■AIっぽい相手と当たったんだけど、これ何?
→三連敗した時はスピアー・カイロス・ヘラクロスのAI、キートレボが数日分溜まっている時はマニュパかEXとRを絡めた模範的なPTが一日おきに、
なかなかマッチングしない時はプレイヤーの誰かのデッキコピーAIが出たりする。いずれも不自然な動きをして弱いので基本的には勝てる。
■カルモナイトって何に使うの?
→lv5のフィギュアをlv10まで上げることができる。拡張するマスと縮小するマスを選択するが、
大きさが4以下のマスは縮小することができない。
■メガシンカってどうやるの?
進化元、進化先、プレートの3つが必要。普通の進化と同じように進化先をセットし、進化元がフィールドにいる状態でプレートを使う。
メガシンカプレートはコスト0に変更され、デッキにセットされたメガコマの数だけ自動的にセットされる。 以上テンプレ
なにか追加する事や間違いがあったら書いておいてくれると助かる >>980
あー、>>1の最後の
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
とかは2つとも消しておいて下さい
勝手に追加されるから
スレ立て久々ですっかり忘れてたわ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポケモン板って昔ほど人いないけど即死設定どうなってるんだろうか
ある程度人がいれば即死気にならんけどあまりにも人いなすぎて20ぐらいまで
保守したほうがいいんかね 翌日からどうなるかな
昔エイプリルフールネタでチート性能のフィギュア公開していたが 月2000円パス、販売初日に買って継続してるけど、発売日から一度も対戦してねえ… >>14
自分は週に数回にしてる
ずっとやってると苦行に感じるし ウルネク手に入れた
3日+3時間でキューブレアメタル大量に手に入るし悪くないね
両方1回無料無かったら絶対やらねえけど つい最近始めたんですけどレート1900あたりから2300とか500とかのやたら高いのとあたりますね >>17
チームマッチ期間は普段よりマッチング基準が広くなる
もう終わったからそこまでは差がなくなるはず えっなにこれエイプリルフールなの?
AI限定とは言え数々の伝説ポケより強いとかアホなの
これこのままプレイヤーに配るなんてことしないだろうな
https://i.imgur.com/LRWwPpy.png エイプリルフールネタだよ
去年は主人公の相棒のAIをフィギュアとして出すネタやってた インフレ&複雑化し過ぎてCPUじゃ相手にならなくなったからぶっ壊れコマ持たせますって話でしょ
船の景品は過去の使い回しでも敵のコマは最新のトップメタに変えてた運営らしいや
ただ四月馬鹿に合わせて最強ビッパ!本気です!どう?面白いでしょ?みたいな下心は感じる 動画もしっかり作っててワロタ
まあAIだったらアホだから使っても良いんじゃねw 今回の四月馬鹿ネタ、ちょっと怖い。
あなほりって、キモリのかべのぼりが突然発生する様な事だから
圧迫のトドメに使われそう。
土か水で止めて貰わないと。 これストーリーの難易度が上がるってこと?
ストーリー全然進めてないんだけど今のうちに進めたほうがいい? 四月馬鹿のビッパにビビったけど
よく見たら、イワークやハガネールの劣化版と思えば良い訳か。 >>27
MP3の170ダメだから上位互換じゃないか?
3体フルチェインして待つか。 舟が来た。
パスで取ったポケモンをこれで育てられる。
デオランあたりで引退したんだけど
最近スマホ変えて久しぶりにログインしてみたら色々変わっててワロタ
何から手をつければいいんだ?というかガチャなくなったのかよ 同名メタってカラマネロと今回はあんまり関係ないブルル以外に何か居たっけ? >>30
課金する気があるならプレイヤーパスを買う
そうでなければタイムトレボやイベントでこつこつ集める チームイベント、毎回目玉の駒のポケモンが勝つ傾向にあるね
今回はボーマンダ、前回はセレビィ
新しいボーマンダがMP1だからイマイチモチベ湧かなかったんだよな
結局ゲットできなかったし 期間見てなかったりエイプリルフール内容マジで実装すると思ってdisってるのであれば割とやばいぞ 今回の舟は、参加賞ポイント貰えないのが少し辛い。
飛び込みMP3で角を取られ、固めた途端ビッパが入り込む。
“金“+“ハサミギロチン“でやっと2勝。
仮面なんかいらないから、ポイントくれ! Lv.10 Clv.5 のウチのビッパが、倉庫に戻った。
四月馬鹿ネタなら、ついでに変身してもよかったのに。
UXのビッパはハガネールで代用出来たし
ビッパ軍団の時塊になったから、ハガネールで代用イメージは掴めた。
イワーク・ハガネールの弱点は移動力だから
圧迫で固めた後に運ぶ手段を考えてみるか。 ビッパの代わりに[R]ビーダルが貰えた
秘伝要員じゃねーか! 6体同名パ相手だし同名メタ使ったろ!と思ったけど結局ベベノムに突っ込んでくるビッパを5戦捌いて終わりました! イかれたルーレットしてるMP3が集団で攻めてきてもすり抜けじゃなければ割と対処出来るもんなんだなぁ… カラマネロが久々に輝いた瞬間だったな…
なお前回も合わせても栄光の期間が2週間も届かない模様(12日+1日) ひさびさに復帰したらすり抜け持ち増えすぎてて初見殺しされまくってワロタ
こいつ気をつけろってポケモンいたら教えて
ベベノムの挙動よくわからんから解説くれ…
とりあえずビブラーバデッキでマスターまでランク上げた z技解禁されてからのビブラーバは4000帯でもかなり採用されてるポケモンだからガンバ 殆どのUXより強いゾ >>47
Z技の仕様20戦くらいやってやっと掴んだけどめちゃ強いなビブラーバ
ていうかマッチングガバガバすぎん?
俺2800代なんだけど3300とマッチングするとかザラだわ それだけプレイヤー人口減ったのかもね
課金必須ゲーになって無課金ユーザーバイバイだから >>48
ふつーにゼンリョクアプデ前から500〜600差当たるからそんなもん
>>49
マッチングかなり速くなったから増えてると思う マッチングが早いから人口が増えてるってのは安直には言えない
マッチングルールを厳密にしていけば該当ユーザー見つかるまで時間かかるけど
緩くするだけで対象者なんてゴロゴロ出てくるから
既存プレイヤーは改善されたと勘違いして
んでマッチング緩めると初心者が中上級と容易にマッチングするから新規は望めないっていう
絶望のサイクルに入っていく まぁこれに関しては対人である以上絶対避けられない道なんだけどね >>51
以前よりマッチングが緩くなったとは思わないな
プレイ人口が増えたという分かりやすい指標だとマンスリーレートがある
アプデ前は1位で2600くらいだったのが3000まで行くようになった
これは人口増えないと無理 レートが上がったのはネクロズマ欲しさに対戦数が無理矢理底上げされたからだろう
ネクロズマを狙えるのは元々それなりにやり込んでる奴らだろうし
新規は増えないどころかむしろ対戦数稼ぎのレート落とし勢に心折られる マンスリー高くなってるのは虫取周回が横行して下位勢のマンスリー吸い上げられてるだけだぞ
元々マンスリー上げてない状態で表レートだけ下げればマンスリー上位狙える裏技あったしそれを皆やり始めたらこうなる このゲームの存在意義ポケモンというだけで
ポケモンなかったらソリティ馬ばりに即効でサービス終了しているしな 例えが悪かったけどほぼ全てのボーダーが上がってるから増えてるには増えてるはずだぞ
新規というよりはしばらくやってなかった人が戻ってきただけかもしれないけど
いくら上位勢がレート下げたってプレイヤーの総数が変わらなきゃここまでレートインフレしない レートのインフレ自体は別に人数関係ないかと
例えばアクティブユーザー全体から平均でボーダー割当してて
ボーダーラインが上がったと仮定すると
それはあくまで平均点が上がっただけって話になって
アクティブユーザーが活発で平均点が上がったのか
それともアクティブ母数が下がって足切りが起こり平均が上がっただけなのか
そこらへんが不明だからそれでは証明できないはず
人が増えた減ったを一番把握しやすいのは ボーダーとかではなく
ランキンの下から2番目のランキング順位だね
最下層は0ポイントだから登録者全員になるだろうから
下から2番めの順位がわかれば少なくとも1回は動いてるアクティブの総数がわかる マンスリーレートってAIとの対戦でも±1〜10(15かも?)変動するから
人口が増えなくてもアクティブユーザーのAIへの勝ち越し数が増えるほどパイが増える
今月はブースト配布されてて全人類意図的な虫取やってるからパイが爆増していて、
それに加えて、以前は間接的に少しずつしか表レート下位から上位へマンスリーレートが渡らなかったのが
レート下げが横行したことでより直接的に搾取されて相乗効果でインフレが起こったのでは? ユーザー数15万〜35万が35万〜50万に少なくともなってるね ストーリーって進めたほうがいい?
「ログインボーナスの人誰?」ってレベルなんだけど… 強化ブーストこれ600円のままってのは流石にないよな?今までと数が変わりすぎる この運営のことだから値段は変わらんぞ(変わるなら知らせてるしな)
初手降参&虫パの荒稼ぎを防ぐための対策だからな。
自分達は得することはサイレント修正するくせに
ユーザーが得することは即修正するスタイル 2ヶ月放置されたんだから即ってほどでもない
虫取りは正直どうかと思ってたけど10勝は少ないのでは
手に入る数は減るからその分良いの出やすくなってるのか? ユーザーが得することは即修正するスタイル…
初手ウェイト負けもマンスリーポイント入らないように修正されるのかな これでさらに買うやつが減っただろうな
無料のはユーザーがどう使うかを見るテスト的な目的だったんだろうな
必要ポイントが減れば文句はないけど、まぁここの運営だし...
それはさておきこれで俺のlv10+フルチェインゴウカザルがそこそこ活躍で見そうだぜ ポケモンコマスターを処理落ちとか一切感じずにスイスイとプレイできるにはどれくらいの端末スペックがあればいいのかな?
回線はとりあえず別として 【コマスター未登場の伝説・幻・御三家】
カントー:メルタン、メルメタル
ジョウト:メガニウム
ホウエン:ジラーチ
シンオウ:ユクシー、エムリット、アグノム、フィオネ
イッシュ:ジャローダ、エンブオー、ダイケンキ(及び進化前)
ビクティニ、トルネロス、ボルトロス、ランドロス(FC込み)、メロエッタ(FC込み)
カロス:フーパ(FC込み)、ボルケニオン
アローラ:ジガルデ(10%)、パーフェクトジガルデ
タイプ・ヌル、シルヴァディ、ズガドーン、ツンデツンデ、ゼラオラ
ガラル:サルノリ、ヒバニー、メッソン(及び進化系)
アーマードミュウツー(仮) まってアルセウス何これ
青紫無しはこれだけやっていいの すり抜けMP3が除外狙いながら320エスパーZ使ってくるとか地獄かよ テッカグヤと合わせることで10Tトリルかましたmp3ツンデツンデとか出来ちゃうのか >>72
Zで倒せるからって開き直ってそう
まあ最近だと150くらいならZなくても倒せる範囲ではあるんだけど… 末期だ末期だ言いながらなんやかんや延命してるけどここまでやってまだ採算取れてることに驚きだわ なぁ俺今日アプデ前にプレイヤーパス購入したんだけど
アプデ後に色メガレックとフィギュア10体選べると書いてるのに
メガレックはいないし選べるのは6体しかいないし、どうなってるんだ >>77
メンテ前に買ったら3月分扱いだからじゃない?
運営に問い合わせてみれば >>77
10個もらえんのは継続5ヶ月以上した場合と購入画面にかいてある
色ちがいのメガレックウザはマンスリーポイントの報酬っぽいが戦ったか? 俺もメンテ前に初めてパス買ったけど損したわ
ガキ向け商売でセコい売り方するなよ
初回は常に10体で限定フィギュア付けるべきだろ
今からでも特典なしで買った人にセレビィか色メガレックサービスしてくれても罰は当たらないぞ運営 >>79
インフォに出てるけど今日のメンテ明けから買うとまた10体貰えるようになってる
読み直したらやっぱりメンテ前に買ってると次の更新時(つまり今日買ったなら来月の10日)に10体と色メガレック貰えるようだ 困惑するのはわかるけど自分からガキ向け商売やらセコイやら言いながらサービスしろって言いだすのは流石にやべえから自覚して 色レックにもメガか
通常色の素レックも一応ゲンシカイオーガの打点をチェイン差で上回れるって利点はあるから昔ほど不遇ではないが… >>82
俺がアプデ後にこのアプリに抱いた印象と個人的な願望書き捨てただけの何がヤバいの?
短冊じゃあるまいし流石に書いたことが現実になるとは思ってねえよ
単なるストレス発散
言わなくも分かるだろ? つまりアプデ前にパス買った奴は来月までお預け?マジかよー…… いっかい組んだデッキを解体する操作ってできないの?
使わないデッキ枠は、フィギュアをひとつもセットしてない状態に戻したいんだけど。
不要フィギュア6個で埋めるしかできないのかな? >>85
せやな、5chなんだから愚痴とか吐き捨てていい場所だしへんな事言ってすまんな >>87
残念ながらデッキケースを拡張して新品のケースをコピー&ペーストするほかない
ま、今なら半額だし ホントに臨時のメンテ入ったね。
17:00まで待つか。 バランス調整真面目にやった買い切り版をSwitchでだしてくれねーかな 最近アルセウスとビクティニがポケコマに実装されたばかりでタイムリー
こちらでもMP3とは思えない威力のVジェネレートを持つが代償に確率は低く抑えられてる >>92
VジェネはZワザによる超火力要因と割り切った方がいいぞ。狙って出せるものじゃない。
MP3らしからぬ超火力を出せるのが売りだから。 ビクティニはレシゼクで使うんじゃなくてビクティニ二体で回して連続スピンでの160や火傷狙いながら事故待ち耐久するものだと思ってる 迷ってるんだけど、無課金で細々と続けるのと、潔く引退するの、どっちがいいですかね ビクティニ3体使ってみたいけどこれ強いのか?
なかなかバトルビデオにもいなくて迷う
恩返し持ちが増えれば流行るかもなぁ >>95
迷うくらいなら軽くでも続けときなよ
マンスリーポイントの虹トレボや報酬のEXとかあるし
今はEX確定のスプリングトレボが毎週2つ確定とかやってるしそれなりに集める機会自体はある、運が良ければ 俺も完全無課金だが、まったり続けてるよ。しかし、この前のマンスリーリセットのメンテナンス後11連勝中だが、マンスリー746位って・・・。課金勢はどれだけやり込んでるんた? >>97-98
ありがとう
細々と続けることにする
ウルトラネクロズマゲットまでガチで頑張っちゃって、その後急に冷めたんだよね、
そこでアルセウスが来て、「もうマンスリーポイント稼ぐのは疲れたよ…」って
まあログインボーナスだけは忘れず貰っときます ゼンリョクアップデート実装後からあれもこれも課金特典ってほんまに無課金との優劣の付け方がはっきりしたゲームになっちゃったのが残念。子供達には手が届く可能性すらない強ポケフィギュアの多いこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています