【GB/VC】ポケモン金銀クリスタルPart14【第2世代】
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新ポケが序盤にあまり出ないのは、ポケモン2感があって好きだけどな オタチ!ホーホー!虫!メリープ!ウパー!ときたのにそれ以降は旅パに入れづらい新種が続いてマンネリしちゃう 無進化の新ポケも見つかりにくい上に揃って使いにくいスペックの連中ばかりだしな
ノコッチ、ハリーセン、キリンリキ、エイパム、ヤンヤンマ、グライガー、ニューラ……
エアームドやマンタインは多少マシだが片バージョン限定だし。
ミルタンクがまだマシに見えるほど不遇。 ミルタンクはアカネ戦で輝いてた
強ポケのバンギラスもカイリュー並みに進化遅いから使いにくいしな ヨーギラスがカントー制覇後のシロガネ山でしか入手できないのも痛いよな…
ムウマやニューラは金銀だとシロガネ山か28番道路で高レベルのやつしか手に入らないし ヨーギラスはあれでいいと思う
隠された強ポケって感じで 入れ忘れた俺が悪いんだけど
話題にもされないオドシシとウソッキー(とアンノーン)……… フルドーピングした後は780匹狩られてしまうアンノーン。ステータスを限界までカンストさせるために サンタペンギン忘れるなよ
俺はオーロラビームとこごえるかぜと空を飛ぶを覚えさせてパーティに入れた 第二世代では現在と違って虫タイプ攻撃技の需要が格段に高いんだよな。主にナッシーが原因だけど。
虫タイプ攻撃技はヘラクロス以外は目覚めるパワー虫頼りなのがアレ… 適当に捕まえたアンノーンがめざパ岩だったからハヤト戦で主力として活躍した よく悪の組織が伝説ポケモンと深く絡む中で
唯一、リメイク前後共に伝説と悪の組織が全く関わらない作品 ルギアホウオウはパッケージ伝説にもかかわらずスルーしてもストーリー上問題ないという ポケモンの伝説はサブイベント扱いでいいと思うけどな
最近はストーリーにがっつり関わってるけど、捕まえて旅パに入れるかと言われるとそうでもないし 厶ウマとバンギラスはクリア後のラストダンジョンに登場するポケモンの系列だけあってかさすがのハイスペック。
彼らと同時期に出現するニューラは能力値とタイプが噛み合ってなくて残念なことに…。というかこの世代の氷タイプは前作の反動なのかロースペック気味 >捕まえて旅パに入れるかと言われるとそうでもない
捕まえたギラティナを一切育てることなくシロナのガブ相手にそのまま出したら見事にボコボコにされたときのこと思い出した
ゲーム上の都合とはいえ伝説笑になっちまうからなあ… まぁ初代だとそれがまかり通るんだけどな
フリーザーとサンダーがいれば大半ゴリ推せる。
金銀は準伝はまず手に入らないし、ルギアホウオウは面倒な手間をかけてようやく手に入る。
クリスタルは実質スイクンのみだしなー シナリオにガッツリ絡ませたら絡ませたで色々文句が出そうだがね
DPのディアパルですら不憫な現れ方だったのにそれ以降の
BWのレシゼクB2W2のキュレムXYのゼルイベを考えると
SMUSUMはちょっとアレすぎるし 準伝はシナリオにがっつり絡むのと全く絡まないので極端だもんなー
初代RSBWXYは全く絡まないが
金銀DPSMはこれでもかと滅茶苦茶絡む ホウオウやルギアは四天王戦前に捕まえられるけど、捕まえるのがやたら大変だった記憶しかないし、捕まえても攻撃技のPP少なくて不便だったな 近年のシリーズを見ると金銀HGSS再リメイクの際は最低でも確実に
ホウオウルギア絡みでまいこはんや博士やマツバが、三犬絡みでミナキや幼馴染がストーリー進めるごとに現れて主人公について回るようにはなるだろうな
その上どの場面でも長い台詞とムービーが入るだろうし強制捕獲ルート化に伴い色々設定が変更されるだろう >>124
ジムリ・四天王・ライバルあたりの萌え化が更に進行&無駄な追加設定・改変増加
アローラの残酷現実系図鑑設定混じりも追加で ところで金銀クリスタルVCまだやってる奴おる?
俺は不思議な贈り物とガンテツボール量産と
アオイの合言葉と週一の安売り屋のために起動してる。 金銀は今じゃセリフ確認とかなきごえやBGMを聴くためだけに起動することがほとんどかな
HGSS以降のGBプレイヤー版は「似せ」で完全ではなかったからそういう意味でも聴いてる
クリスタルだけは一ヶ月に30分程度位のめっちゃスローテンポで再周してる クリスタルはPCCのBGM聴けないのが悲しい
結局実機を起動しちゃう ヤンヤンマ見たっていうからすぐに35番道路に行ったのに出ないじゃねーかよ嘘つき
あいつ捕まえないと図鑑完成しねえ… 大量発生中でも意外と出てこないんだよな
他の連中の出現率が元々高いからか >>85
亀だが、初代だとハナダとサントアンヌ号のライバルのフラグが残り続けるのはミスだな
バグでもなんでもなく、いあいぎり要員を通信でもらえば通常プレイでもスルー可能なのに >>122
BW2 なんてそこら辺に堂々といたしもう少し待遇よくしてやれと思ってたわ 伝説ポケモンじゃないのに伝説っぽく出て来るウルガモスさんも追加で どっひゃあ〜ホウオウの色違い出ねぇなぁ〜
分母超えちまったぞ! これ特定の行動したら色違い出なくなるとかない? 不安でたまらない 俺は逆にルギアが全然光らなかった
ホウオウは一週間くらいできたかな >>125
HGSSでもよくうわぁ…と思ったのにこれ以上萌え化してどうすんだよ 上級国民からしたら一般人特に社畜はエロと萌えとゲームしか頭にない状態になっててもらわないと困る 萌えというかヲタ向けだな
シルバーの追加イベとか完全に腐女子狙い オタ向けというかなんもいうか、キャラの「属性」を強化追加されたような感
ライバルミカンイブキナツメあたりは昔からのそのキャラのファン層が発売当時は不満たらたら言ってた思いで
容姿改変や台詞改変で色々言われるのはリメイク作にはありがち >>142
あれ腐向けか?どっちかというと普通に話題の為のネタ狙いのような気がするが
腐狙いはマツバミナキとかレッドグリーンあたりとかじゃね? ネタといえばHGSSのせいでしばらくマリルが雑巾くさい云々でネタにされた
ソウルシルバーで一番残念だったのはルギアのとこでも舞妓が舞うとこ
映画的にルギアといえば笛だろと思った
エアロブラストもどんどんエフェクトがしょぼくなっていって悲しくなった つまりどの作品でもかっこかわいいツクシきゅんとストライクがナンバーワンなんだよね ハートゴールドはシチュエーションも合ってたから全然問題無かったのに
海底洞窟に舞妓とか不自然なのはわかっていただろ
それこそRSみたいに舞妓と巫女みたいにバージョンごとに違うキャラ出しとけばよかったものを。
HGSSは評価高いけど、細かいところで酷いところも多いもんな キャラで言えばゴールデンボーイズ のツクシとミカンが全体的に良くて一番好きだったな
ブラックも顔は良かったが行動と言動が原作より屑すぎな分マイナス
クリスが全派生の中では珍しい元気っ子タイプでヒノアラシ連れてて貴重だった
ルギアが早めから出た点が惜しかったけど作者が銀バージョンをプレイしてたからかな アカネが途中までメインヒロイン並の扱いだからな
王道感もあって良かったのにギエピーに売上負けたから打ち切りにされた
恵まれた良作からの非情な現実 ゴールデンボーイズ といいライコウ雷の伝説組といい金銀時代は本当に不遇だな
漫画やアニメどころかフィギュアとかの扱いでも散々
バクフーンを連れてたのはケンタだったのに映画OPポっと出のヒビキにとってかわれ
アリゲイツ連れのマリナはカズナリとかいうモブとコトネにとってかわれ
その上サトシの捕まえたジョウト御三家は皆全然活躍していないという BWほどヲタ向け臭さは感じなかったがな>HGSS
ライコウ雷の伝説ほんとすき。あれのおかげで金やHGの男主時にスピアーをPTにいれるようになった というかアニメはリザードン贔屓しすぎ
重要なとこでリザードンに頼るせいでその地方の御三家ほぼ活躍できないじゃん
ゲッコウガも贔屓ぎみだったけどその地方での御三家だったし気にならなかった アカネはクリスさえいなかったら第2のカスミになれた でもなったらなったらでミカン派からバッシングくらうだろうしな >>159
てめぇはとっとと初代スレの次スレ立てろや 金銀版ってたきのぼり要員どれがいいのかな
旅パのヌオーやラプラスたきのぼり覚えないんだよね… チョンチーは滝登り波乗り渦潮フラッシュ覚えるから便利 ランターンは波乗り滝登りスパークでエースとして活躍した ありがとう
チョンチーってアサギで釣れるんだっけ?金版進めるコンセプトとして今まであまり使わなかったポケモンを使おうって決めてるからチョンチー旅パに入れるわ ざっくり60時間セレビィと戯れてるけど一向に光らない
もう5500匹くらい見たんだから光ってくれても良いんだぞ ウバメの森のセレビィはまれに奇跡の実を持っている。攻略本には載っていない情報らしい 金版進めてたらやけたとうにいる火ふきやろうが戦闘終了後に灰色になってるんだけどなにこれ…
確かに真っ白になっちまったとは言ったけどさ すごい仕様っぽいバグだよな
VCでも修正されてるのかしら あーやっぱバグなのか
書き忘れたけどVC金版で起きたんだ
それにしてもなんでそんなバグのこってしまったんだろう…
金銀版にあったバグがVCになっても残ってたりするのはわざと残したのかそれを修正すると何か他に影響があるからかなんだろうか いや仕様だろ
クリスタルで修正されたというのは気になるが、カラーパレットとかの都合で消したのかもしれない 昔のゲームは複数の色を同時に表示させるには限界があったからな
FCのパンチアウトでも主人公のリトルマックは黄緑色のグローブやボクサーパンツ履いてるけど
勝利時には白色に変わってる。(レフェリーの服装が白色だからか) いや、そもそもクリスタルの焼けた塔には火吹き野郎はいないぞ 地下の三犬が目覚める時のイベントでは逆にグレーから色付きに変わるから
その辺と関係してるのかもしれない そんな火ふきやろうもルビサファ以降はトレーナーとして存在しなくなるんだよな…
あと火事場泥棒とか先生とか生徒もなくなってた気がする
初代から金銀でも猛獣使いがいなくなったよね確か あかん、約8200回試行したのに緑の妖精が光らない、辛い ケンタロス初代ですら特殊技で弱点突くよりのしかかりの方が威力が高くなることが多く
もし初代での特殊の種族値が特功に受け継がれてたとしても
吹雪が弱体化した金銀ではハッサム対策の炎技ぐらいしか採用候補となる特殊技が無く大して変わらなかっただろう 初代吹雪は威力より3割即死(氷状態)のために入れられたようなものだぞ ダメージも与えられる即死技
しかも氷は即死より優秀 クリスタルでウロコ稼ぎの最中に出た
色キングラー使ってる、ヨクアタールで必中ギロチン楽しい 第二世代のドーブルは自爆、大爆発、オウム返し、指を振る、寝言、変身、物真似を取得できない。
ほとんどのポケモンは技レパートリーでドーブルに劣っていると思いきや寝言で差別化できるのか クリスタルで主人公の色変えて遊んでるんだけどヤドンの井戸?クリアしてガンテツさんの家にワープしたあとに色元に戻っちゃうんだけど最後まで色変えたまま遊べないの? ポケモンスタジアム金銀クリスタルで新ドードーGB(金銀クリスタル2倍速モード)を入手した。これで厳選・育成がはかどる。
新ドードーGBの入手条件が裏面でジムリーダーの城制覇かスタジアム全カップ制覇という面倒な条件を満たさないといけないけど。裏面を出すには表面を完全制覇する必要あり ポケスタは伝説使えるから難易度自体は高くないけど時間かかるのがな スタジアムにチャレンジカップというものがある。最初からレンタルポケモン6匹固定で8戦勝ち抜くというもの。自分が育てたポケモンが参加できないのが厄介。
バトルファクトリーをやった者なら分かると思うけどチャレンジカップは相当な運ゲー。あれとは違ってコンティニューがあるからマシだけど あれは水タイプが波乗りor滝登り
地面タイプに地震(出来れば岩雪崩も)を引けばクリア出来るぞ。
晴れソラビとかコンボ前提の個体は基本地雷。 チャレンジカップはあれはあれで発想は面白いんだけど、4クラスもあるのがクソ ポケモンスタジアム金銀クリスタルでは相手NPCトレーナーのポケモンのステータスがコロシアム・バトルレボリューションの最強クラストレーナーのポケモンと比べてスキがある模様。
例外は裏面の赤毛のライバルぐらいか 200(σ´∀`)σゲッツ!!
200キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
200(・∀・)イイ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています