ポケットモンスター ソード&シールド Part5
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2019年冬頃発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
本文の一行目に
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ポケットモンスター ソード&シールド Part4
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いあいぎりだけでもゲンナリしてたのにうずしおとかロッククライムとかきりばらいとか
無駄に種類増やすな死ねってレベルだったなぁ
ロッククライムは技としても表現に困っててじゃあ何でこんなもん作ったと言いたい ライドだと道具みたいで嫌だと言われるならピカブイの相棒ポケモンに技とは別で秘術を覚えさせるシステムでもいいわ
とにかく秘伝復活させて手持ちの枠を潰されたり秘伝の為に道を戻ったりするのが不満だったから 秘伝はポケモンを自分で選べないなら機械や道具で良くねって思う ピカブイみたいにどこでもボックスにアクセス出来るなら秘伝技でもいいと思うけどな
必要な時だけ1枠変わるくらいなら別にどうという事も無いし、いちいち入れ替えるのが嫌ならそこは省略して6匹目を自動で入れ替わるとかでもいい >>855
まあそもそもはな、ピカブイは相棒ポケモンが使ってたからどうしてもポケモンの力を活かしたいならそれでもいいって話だ
正直今までの秘伝要因を準備しないといけない不便さが無くなるなら個人的には>>854の言う道具でも人間の使う秘術でもなんでも良かったりする そもそも空を飛ぶ以外はなくせばよくね?
通せんぼ以外の意味合いないだろ BWはたしかひでん無しでストーリーはクリアできたんだっけ ポケモンの世界ってサトシみたいな人間とはとても思えない様な人間ばかりなんだから、その辺の木や岩なんてポケモンの力なんか借りずに処理出来そうだよな でもいうほどストーリーで6匹育てるか?
むしろめんどくない? >>860
カイリューのはかいこうせん食らっても死なない人間とかな >>861
それな、使ってもせいぜい3匹まで、ダブル(トリプル)が無ければ1匹でいくわ
学習装置の仕様が変わった後でもそうだった
1匹で無双するのに慣れすぎて相手に合わせて手持ち切り替えるのが億劫になってる >>847
ピカ・ブイが何でもできる世界なんだから主人公もできそうだよな >>801
あのクソカスGOパークがそれならよった >>843
【従来の秘伝技は技枠をとったり手持ちに入れるポケモンがある程度偏るからマジクソ】で理由はわかるか?
前者は良い解決方法だけど全ポケモンがその秘伝枠に設定できないと意味ないから。後者は技枠をとるから議論の余地なくうんこ >>861
自分は育ててるなぁ
しかもジャッジ行く前に結構厳選したりしてるから ポケットモンスター的には ポケモンの力を借りて生活しているという表現をしたいだろうし、そのための秘伝ポイントだからライドポケモンはいい落とし所だと思うわ。あのコスチュームでバトルになるのは嫌だったけど。 ポケモンにの力借りるっていうか道具扱いしてるから表現として微妙 手持ちのポケモンから使うから協力してると言えるのであって
誰のかわからない育成も愛でることもできないリザやサメハダーに乗って移動するのはタクシー使ってるのと変わらんからな リアルでポケモンいたら6匹同時に育てる人なんてめったにいないだろうな
世話が大変すぎる >>851
毎回道を塞ぐ人がおると違和感があるでしょ
それよりも木や岩が邪魔してるって方がまだ自然 XYは絆とか言っといて人のポケモンでメガ進化ってのは笑った 技って形に拘らなくてもいいだろう
飛行タイプが居れば空を飛べる、格闘タイプが居れば岩を壊せるとかでさ smのライドポケモンのツールに自分で手持ちやボックスから選んで登録ってのはどうだろ
過去の「いあいぎり」なら細い木で先に進めない→最初のジムクリアで機能解禁→対応ポケ一匹も持ってなければそこらでくさタイプとかサンドとか捕まえる
ポケモンと力を合わせて冒険する、って感覚はほしい バッジ(クリスタル)を手に入れるとポケモンだけでなくトレーナーも強化される
トレーナーの顔がカットインされて画面が暗転して木が切れたり目的地に飛べる >>528
かわいいパートナーにしたい😍 便利になっても粗を見つけて叩く人が少なからずいるから、ゲームには不便さも必要だと思われてしまう気はする >>874
そもそも塞がずにゲームデザインすればって話 一般的なRPGだとストーリー無視で次の街に進むと高レベルな敵が出てきて死ぬけど、ポケモンは捕獲リセマラでゴリ押しできてしまうから不自然な通せんぼをせざるを得ないんだろうな
洋ゲーのオープンワールドみたいにレベルシンク導入するのもなんか違うし >>832
スーファミの時点で聖剣伝説がフラミーで自由に空を飛ぶやってたからな
まぁポケモンの空を飛ぶのメリットは地図で一発移動で目的地探しに悩まなくて済むって点だが
>>882
それは無理な話じゃね…
どのRPGでもシナリオ進行の関係上人や障害物で塞いでるんだし 自転車やマップ移動に関してはメダロットとかは上手くやってたな
飛行タイプや車両タイプの機体組んでおけば後はアイテム使って使用可能なだけだった
どのみち戦闘で使ったりするしパーツのタイプさえあってれば何でも良かったからガチ組で行けるし >>881
わかる
ID:5Q7Bz8gydみたいなのは何しても叩くしなぁ ライド呼び出したら混んでて業者が来るまで2時間待ちとか予約空いてるのが2週間後とかそういうのが頭に浮かんでしまうからライドはなんかなぁ
いつでもどこでも呼び出せるシステムは良いけど世界観的なとこが微妙にな >>884
どのRPGでも秘伝技あるみたいな言い方だな >>888
マップ塞ぎのはなしなのになせそうなるのか >>889
秘伝技の話の流れだからそこはしょって書いてたわ 水の御三家選んだ時に波乗り滝登りで技スペ圧迫されんの嫌だったわ
同じ手持ちに同じタイプ入れるのも嫌だったし 特に解決にはならないが、ジムリーダーに勝ったら秘伝解禁と同時に秘伝技を持ったポケモンを交換してもらえたらちょっと面白そう アニメやポケスペみたいな世界観として、どのポケモンの移動やってみたい?
俺はフワライドにピカブイの椅子みたいの着けて飛びたい
あとフワライドとシャンデラを上下に配置して手繋がせたら、めっちゃ速く飛べそうっていつも思ってる >>891
その2つは優秀なウェポンでいいじゃん
バシャーモにいあいぎり&かいりき覚えさせた俺よりかマシ 秘術を(わざを圧迫しないよう)新概念として全ポケモンに設定がいいよなー
個人的には手持ちに入れるべきと思うけど、smのライドの端末でボックスから呼び出せるようにして
ゲーム進行の条件としては「◯◯の先に向かうには、過去作でいういあいぎりを覚えるor◯◯タイプのポケモンを捕まえている必要がある」みたいな 大岩とか露骨なとおせんぼは萎える、って人はもっと対象年齢高くてそういう設計のゲームやればよいのではないでしょうか 技スペ圧迫が嫌なだけで手持ちと旅してる感は好きだったしなぁ
バトル用の技ではなく旅するためのスキルとして覚えてくれれば全然良い
まあそれでも霊パ縛りするとかいりきができない、とか起きるのかもしれないけど 3〜4体育成であとは秘伝枠ってのに慣れてるから秘伝で圧迫されるのが嫌って感覚はないな
レンタルのライドが嫌って感覚もない
ただしケンタロスライドは廃止して自転車復活して 卵技とかいうゴミシステムのせいで旅ポケに王冠使っても産み直した奴の方が強いんだよな バトルも使用するポケモンによって
カッパー・シルバーとかのクラスに
振り分けたら良いのにな 秘伝技で圧迫感を感じるかどうかは世代にもよる気がする
金銀は滝登りとかいう波乗りの劣化と渦潮とかいうゴミ技で心底邪魔だったし
しかも今と違って滝登りは水タイプの中でも覚える奴が少なかった
で一番酷いのはダイパHGSS
ただ正直それ以外の世代で気になった事は無い
まぁ技スペ圧迫されない方がいいけど自分のポケモンで旅が出来ないSMが
モヤモヤしたってのも分かる 一応RPGなわけで海渡るために海渡れる仲間を得るってのはRPGとしてはむしろあってほしい要素
秘術で技4つ以外にフィールド技を作るってのは落とし所としていいと思う アローラはあくまで島巡りだし島の掟って島特有の面倒くさそうな言い訳うまいことしてたしレンタルポケモンのライドでもとくに違和感なかったな
新作では自分のポケモンで秘伝技系使いたいが技枠割いたり手持ち割いたりするならレンタルポケモンでいいわ 秘伝枠だとどっちにしろ水を渡れる素質を持ってるヤツを連れていないといけないだろ
ライドは手持ちを縛られない smのライドポケモン仕様でも
ケンタロスは一応メレメレ島で出番いくつかあったのに、ムーランド、リザードンとか初対面でホイなのが雑
それこそぬしポケモンがライドになるとか、スカル団から助け出したとか
ストーリーがあればマシなんだけど >>904
波乗り覚えるかどうかの判定ガバガバだったしあんな感じでゆるくしときゃいいんじゃね
空を飛ぶだけはあまり無理なことできないけど
飛行タイプ・翼、翅持ち・飛べるモチーフ・飛べる設定・浮遊くらいにまで広げたらそれなりに広くカバーできそう 好きな手持ちでストーリーやりたい気持ちはわからんでもないが個人的には手持ち6体できれいに秘伝網羅してどこでも行けるようにしたい派 >>905
設定しましたよハイで終わりだもんな
何の感慨もない ポケモン新作思ったより良さげだけどディレクター大森なのが最大の不安要素...
様子見しよ >>909
様子見できる人は凄いなって思う
大体が文句垂れつつも発売日に買うのだろうから なんだかんだ等身上がって立体マップになったSMすきだよ とりあえず宙吊り状態のポケモンがどうなるかやな
ゲーフリって今のボーマンダやエアームドのモデリング設計してて疑問に思わなかったのかね... >>909
俺も大森さんだけが不安
他の部分にはすげーわくわくしているんだがそれだけが 鳥系は全部地面に立ってほしい
飛んでてもいいのはズバットとかバタフリーみたいなヤツら ネイティオは飛ばなくてよかったよな
シビルドンはなんで飛んだんだよ やっぱメガマンダに合わせる為でもあったのかね
メガマンダも収納してる脚がカッコいいから(アニメのメガシンカ日記参照)地面に降りて欲しいが >>919
マンダムドーに関しては言うほどひどくない気がするなー
ネイティオシビルドンなんかは好んで使う奴いないし まぁええやろ アーケオスはドットの時から飛んでたはずなのにどうしてああなった でも初登場シビルドンなんでふゆうなんだよって突っ込みあったじゃん
鯉のぼりみたいなふゆうがダメなんか シビルドンは電磁浮遊してるのかと思ってたわ
80キロあるのに鯉のぼりみたいに飛ぶな >>861
まぁ最初の奴だけを育てて後はせいぜい秘伝要員でストーリーだけは最短で行けるわな
コレをするとポケモンリーグ時点でレベル80位になってるからタイプとか考えずにゴリ押し出来る
流石に殿堂入りにレベル20とか混じってて恥ずかしくなって以後は辞めたけどな ジニアスのとか今見るとモーションかっこよすぎる
腰を曲げながらジャンプしてじしんするグラードンとか
横向き片手撃ちするブーバーンとか
狂ったように振動しながら光線撃つポリ乙とか
半円状に舞いながら攻撃するレックウザとか
変態みたいな立ちモーションからねっとり四足で攻撃するラグラージとか 初代レンジャーのオニドリルと移動するの好き
カイリューバスは自分は嫌だけどプレイヤーとしては好き
ORASラティは見た目や雰囲気だけ好き
性能クソ スイッチは3dsのソフト対応してないし互換切りか・・・第三世代現役の頃に逆戻りか ヨルノズクとかドンカラス、ムクホークも違和感あるわ
ていうか違和感ないやつの方が少ない
ヤミカラスとかドデカバシとかひこうタイプでも地面立ってる奴もいるのに何の差なんだか 互換切りは大歓迎だね
じゃないと新規がレートで不利になるじゃん ジムバッチを使うと主人公が秘伝ポケモンに変身でいいよ
サトシならそれくらい余裕だろ 互換切りしようが新規が廃人にかなわないだろ・・・
スタートが同じでも一日14時間は厳選する廃人とじゃ差が出る >>940
まずサトシじゃないからねぇ
ネタレスとしてもしょうもないレベルである 連動かなんかすれば3DSでフレコ交換した人のフレコをスイッチで登録できるし、互換云々はなんとかなりそうだけどね
まあ、どうなるかはフラゲやらぶっこやら発売後の情報待ちかな
>>938
分かる。ドンカラスは立ってるほうが首領っぽい貫禄あって好き まあ飛行してる系を立たせると、攻撃モーションに移ったときに違和感が出そうではあるけど。腕とかより体で突っ込んで攻撃するイメージがあるし オオスバメだけめっちゃ向かい風受けてる感じするよね 個人的に俺は使うポケモンを選ぶ基準は見た目の比重が大きいから宙吊りじゃなければなあって思うことが多い 対戦の互換はマークなりなんなりで切ってもらって良いけど
図鑑完成させてる身としてはそいつら連れてけないのはツラい
せっかくフラべべの花の色とかミノマダムとかそれぞれ集めたし
ボックスがピカブイ仕様だと少し困るな
ソート自体はすごく良いんだけど
色違いを入れておくボックス、みたいに分けてたから
それが混ざってしまうのは並んだとき見た目が悪い 飛行系はホバリングじゃなくて軽く羽ばたかせるだけでも大分変わると思う
アーケオスは現行でいい 互換切りするならせめて性格変更できるようにして欲しい
そしたら対戦に興味のないキッズから最新作の伝説を上手く巻き上げるから 次スレ立ってなかったんで立てたけど、連投云々扱いでURL貼れないわ
とりあえず次スレあるんで、このままスレ進行して大丈夫です レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。