ポケットモンスター ソード&シールド Part5
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2019年冬頃発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
本文の一行目に
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ポケットモンスター ソード&シールド Part4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1551495936/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かに子供向けと子供騙しの違いがわかってないってのが多くなってる気がする
ポケモン自体もそんな感じになりつつある
大人だって一皮むけばガキンチョと大差ないんだから
大人だって子供向けの物を楽しめるはずだ ぶっちゃけXYはそこ以外語る所があまり……
BWはレシゼク戦からのLv2差確認で後攻クロス出来るぜやったねと思いながら息吹二発ブッパした思い出
リーグ乗っ取りは衝撃的だったし、王冠取れるだけの謎海底遺跡とかも好き レインボーロケット団は酷かった
あれ追加する意味ないわ >>25
メガネしてないのにメガネ君と呼ばれてたくらい影が薄い奴 >>24
ゲーフリってCGの技術もなければシナリオもイマイチだよな
シナリオに技量がないのは渾身のBWでもう知ってたが AZは数千年生きてるって時点で無いわ
気持ちの悪いストーリー RRはマツブサアオギリがORAS仕様だったら絶許案件だった
SMで先行登場してたアクロマがゲーチスと絡んだのは良かったが、クロスオーバー自体が喜ばれるかはまた別の話である >>1
Pokemon Direct 2019.2.27の最高画質設定の動画から無劣化で取り出した、
各場面の画像一覧:
https://imgur.com/gallery/7mfpRqH
スクロールしたり動きが大きいところは、1つの場面で引き〜寄りまでの数枚あり サンムーンのRTA見たけどイベントに次ぐイベントでテンポ悪いなって感じた
いちいち新しい町や島に幾度に発生してんだよな
冒険感がないってのはそこかな
イベントも大抵リーリエ関連やらで SMはストーリー以前に拘束が多すぎて…
自分はポケモンにストーリーはそんなに求めてないなあ
USUMの方がSMよりは良かったと思ってるけど少数派なのかな? >>38
やっぱ剣盾はデザインが最高な感じがするわ SMは打ち切り漫画
USUMはとりあえず完結はさせた漫画って感じだった ルザミーネがウツロイドに洗脳されなくてもkzだった位しか印象がない
usumで株が一番下がったわ ポケモンを探して色んなところを冒険する
ただこれだけで楽しいしのになあ
段々ストーリー重視になるにつれて伝説ポケモンがイベントで出会わされる存在になり、寄り道ダンジョンが減って一本道のイベントが増え…
本来のポケモンの魅力をどんどん投げ捨てて蛇足ばかり増えてる システム面ではSMがぶっちぎり最下位だわな
ブツ切りマップ、邪魔なロトム図鑑、会話イベント後数歩移動してまた会話イベントみたいなクソテンポ
ロトポン回して効果説明の間に操作不能とか本当に不便
ポケモンでこんなに操作不能時間長いのSMだけだろ やっぱりRPGの理想としてはプレイヤーに気付かれずにコントロールする事で
いちいちイベントでアレしろコレしろ言われたらやらされてると感じる人がいるのも当たり前 SMはキャプテンがただ待ってるだけじゃなくてストーリーに関係してくる、友達になってるような感覚が良かった
それが嫌いな人もいるみたいだけど 夫がいなくなってポケ豆キチになってたらああなるのも仕方はない
良い人っぽくするなら氷漬けにされたポケモンのフォローは欲しかったな
昔大切に使ってたポケモンが死んでしまっておかしくなって冷凍保存して大切に飾ってるっていう風に解釈した 友達になるほど親密に関わる描写がないもん
試練受けただけで友達と思うならそうかもな 突然出てきて馴れ馴れしいキャプテン達は違和感しかなかった >>45
1、2行目は同意
だからこそ本来の魅力が無くなってきてるとは思わない SMというかUSMはとにかくイベントだらけでテンポが悪かった
最初のポケセンまで40分近く、ガンテツ2セット回収に3時間近く掛かったわ やらされてるって感覚は分からんしネットに毒され過ぎ
本当にヤバいやらされある感あるゲームを知らない人が多すぎる 拘束が多いが故にどうしても好き嫌いが別れてしまうんだよね…
好きな人はとことん楽しめるけど、好きでない人には苦痛でしかないみたいに SMはアニメかなんか大人の理由で無理やりキャラクター増やしたのかなって印象が強い
増やしたは良いけど料理できてないみたいな キャプテンって友達でもないしジムリみたいに越えるべき壁でもないし中途半端なんだよね
キャプテンとのイベントがもっと良ければ最後の花びら集めも感動出来たんだろうけど
島巡りもキャプテンとのあれこれも田舎の馴れ合いって感じで試練って感じは皆無だったわ >>50
Z技のポーズを教わるときに一気に距離が縮まる感覚だわ PVの映像が実機画面じゃなくて開発画面の可能性も高いから
あんまりハードル上げちゃダメだぞ >>59
正直ポケモンにグラは期待してなかったから嬉しい
楽しみだわ >>64
むしろこの時期のPVだと開発中のPC上でやってる可能性高いからハードル上げちゃダメ
グッとこらえて DPとRSってぶっちゃけシナリオに違いそんななくね >>66
分かるぜ
でも期待しすぎて心臓がプリンになりそう いっそのこと、ソードはイベントばっさりざっくり
シールドはイベントじっくりたっぷり
と思ったけど伝説集めで両方周回するからそれだと困るわ >>66
今時の開発機って実機の処理周りの仕様も再現できるはず……
というかそれが開発環境次第なら、金払ってまで開発機の需要なくない? やっぱり田舎な島国よりヨーロッパの綺麗な街モチーフの方が良いね
アローラ島国なのに砂浜も海も綺麗じゃないし移動出来る範囲少ないし本当に冒険感なかったな どうせクリアしたらほぼ絡まなくなるしシナリオ拘束はガッツリでもいいわ――と思ってたけど、周回勢が困るのは盲点だった
SMは説明無しの伝説とエンカウントするようなのは一度も無かったのが悔やまれる
剣盾の準伝はどうなる事やら >>70
PC上じゃなくて開発機の映像なら問題ないよ switch2台導入して剣盾両方1本ずつ買えばセーブデータ別保存だからサブ機側を周回ROM扱いにできるだろう
サブ機側にDL垢でバンクDLしてメイン垢でログインすれば多分2台の間で輸送もできる 前スレに貼られてた子供向けと子供騙しの違いには感心したわ
確かにアーボックマタドガスと別れる会のロケット団は子供心にかっこいいと思ったし今見てもかっこいいもんな
噛み砕いてやれば子供にも本当のかっこよさ伝わるんだね ピカブイでも処理落ちしてたのが本当怖い
実機プレイするとガクガクってこともあるからな
ゲーフリに期待するのはもう諦めた >>74
あっあの初報PVのゲーム画面(開発中)が実機環境じゃない可能性があるって言ったのね
流石に……いやゲーフリならしちゃいそうでもある サンムーンでダブルやってた人は尊敬する
いくら数字の殴り合いとはいえあのガクガクfps状態でよく続けたよな >>76
SMはポケモンのデザインはカッコよかったのに世界観とZポーズはなぜああなったのか? >>80
そうでもないと思う
ゲーム画面として出す場合は(厳密な意味での実機じゃなくて実機レベルの)実機環境で公開するのが道理だし、そうしてる場合が多いのでは
例えばスマブラのゲーム画面の初報も実機環境だった ストーリーはほとんど飛ばすから面倒じゃなくて読まなくても進められるようにしてくれてたら嬉しいな
途中で厳選を強いられるのは勘弁 敵のレベルが主人公のレベルで変動するタイプのものならともかく
敵レベル固定タイプのRPGで、順番自由ってどうなの?
まぁポケモンの場合は縛りプレイでもないかぎり
どうせジムは弱点突いて全員一撃だし
あんま関係ないか 元々ポケモンって虫取り遊びを壮大に脚色しまくったものだろ?
虫を探して野山に繰り出すワクワクや、珍しい生き物を見つけた時の喜びなんかを表現したのがポケモンなわけだ
そこに熱意があったから子供向けの面白いゲームになった
今のポケモンにそういう熱意がありますか?
子供騙し、懐古厨騙し、萌えオタ騙し…あらゆる客層をナメて、簡単に騙せると思ってませんか? 子供騙しのはピカブイ発売時に貼られてたやつだな
たしかswitchの解像度は1920x1080だからPCに近いグラで表示はできる
でもスペックは低くて3Dモデルの頂点数かなり減らしてる糞グラだからどうやっても荒く見える >>81
ダブルしてないからわからんけどどのくらい落ちてたの? >>89
ストーリーでの強制ダブルの時にヒェッてならなかった?
動作が物凄くスローになる感じ 初期3DSでのダブルはガクガクだったけど別に普通に遊べてた
まあ新型や2DSとの通信だと大分読み込み速度の差はあったけども >>87
熱意はあると思うぞ
エンカウント時にシルエットだけ先に出るのは自分が求めたものが出てくるかどうかのワクワクのためだそうだ >>91
というかそれ以前の群れとかあった頃から複数表示はやばかっただろ
反省して消したかと思ったらプレイヤー表示追加で激重にしてきた無能ゲーフリ グラは慣れるから良いけどガクガクだけは止めてください
まじで新作に望むことはそれぐらいだから連投しちまったスマソ >>91
気づかなかった、new3DSだったからかな? 期待しすぎない方が良いけど、とりあえず過去の例では
ゲーム画面として出した映像は実機環境かな
https://www.youtube.com/watch?v=2MYbmIxzer8 switchのスペックはPS3レベルと言われているな
低ポリで表示キャラが少なくても60fps出ないし
表示キャラ数が多いと30fps出てるか怪しいガクガクを感じることもあるぞ >>94
ダブルバトルさえダメだったのは史上初じゃない?
XYの料理屋のトリプルとかもヤバかったけどSMほどじゃなかったような BW2の公式アニメに近い頭身になったけど、このぐらいで丁度良さそうやな
>>98
PS3は構造が変則すぎて単純な比較はできないけど、平たく言えばそうなるね
ただSwitchはアーキテクチャやチップの世代が新しいから、据え置きモードだとPS3をそれなりに上回る処理ができる オン対戦の背景どうにかしてほしいな
バトレボみたいにしてくれ ダブル重い上に主バトルとかハウとかグラジオと組んでとかストーリーでやる機会多かったから余計に悪印象だわな
SMでダブル初めてやった時はよくこの状態で世に出そうと思ったなと呆れたわ
技術的な問題と演出上の問題とのダブルでテンポ悪くてシリーズナンバーワンの遊びにくさ >>104
>シリーズナンバーワンの遊びにくさ
こういう時のためにワーストって言葉もあるんだぞ トリプルや群れバトルにトレーナーついてきてもちゃんと動くから心配ない
30fpsのもっさりでも不満と言うならニンテンハードは諦めろとしか そもそもポケモンの3Dモデルが後のハードで使い回す事を想定して発注したハイエンドモデルだから
本来3DSで使えるようなもんじゃないのよあれ
それを複数表示したら処理オチは当たり前 ダブルバトルで守ってるのに攻撃食らうリアクションも改善してほしい
世界大会やるのにあのマヌケな絵面はどう思ってるのか グラとかどうでもいいから育成環境に力入れてくれ
コンセプト決めて趣味パ用意してるときが一番楽しいんだ フェスサークルはもう二度とやりたくないね
FC廃止してBPはレート対戦でも溜まるようにしてほしい XYって初報でゼルイベ出てたのか
なんで! イメージにあるように! ゼルネアスは森での遭遇にならなかったんだ!!
荒れ果てた枯れた土地で空から急降下してくるイベルタルはなぜいなかったんだ!!!! PSSのゆるくソーシャル感は鬱陶しくも作業しながら色々できた点は評価できる
BPは対戦や交換してたら勝手に溜まるくらいでいいな ポケマイルストア何で廃止したんだろ
あれ便利だったのに
FC導入するのに邪魔だったのか? なんでSMってポケマイル廃止したんだろ
PSSもフェスに劣化させるしOパワーもロトポンに劣化させるし >>108
カメックスの口からハイドロポンプは当分修正されないってことですか!! >>110
確かに
せっかく防ぐエフェクトを作ったんだからあと少し頑張れよと思う サルノリの棒、ドラムのバチがミスリードでエレキギターになって草/電にならねえかなあ ポケモンを本格的に武装させると変な団体になんか言われそうだな PSSはまた復活して欲しいね
下画面ないから厳しいけど
ストーリーと言えば「僕はチャンピオンを超える(キリッ」
当時、bwはプラズマ団の思想が色々タブーすぎてあまり好きじゃなかったけど、戦いの描写は結構熱くて好き スイッチで出すのはいいとして戦闘画面ってどうなるんだろう
GBAみたいな感じになるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています