ポケモンソード&シールド アンチスレ Part1
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ポケットモンスター ソード&シールドの総合アンチスレです
信者は巣に帰って下さい。嫌なら見るな!!
ポケットモンスター ソード&シールドの糞な点
・スイッチなのにゲームキューブレベルのグラフィック
・御三家が最低レベルのデザイン
・世界観が気色悪い
・キャラデザが気持ち悪い
・ゲーフリ開発者の内輪乗りがキモイ 発売がまだだからだろう?
それに別のスレばかり目立っているし。 >>34
信者が妖怪ウォッチ4を批判してたらブーメランで笑えるわ
Switch(HD化)だから仕方ないとか手のひら返しして見苦しいったらありゃしない >>50
一昔前なら祭になってると言うんだなこの状況 騒いでるのはソードシールドアンチじゃなくてリストラ反対派だからじゃね
無駄な要素入れるより全ポケ出せと メガにゼットがしばし
無くなるのも受け入れがたいわ 多分本スレの人々はアンチだと思ってないんだよ
普通のファンだけどブチギレてるんだよ 気に入らんこと
書けよなって言われえるのに
よく書かないのはどうしてだ? 元々反対派は少数寄りだからアンチスレは機能するのであって
本スレが実質アンチスレなのはクソゲー確定だからだよ >>1
剣盾での互換切りまとめ
・仕様
USUMまでの全過去ポケモンはホーム(バンクの後任)に送られるが、剣盾ではガラル図鑑でデータの存在するポケモンのみが引き出し可能となる
また、リストラされたポケモンは一度ホームに送ると6・7世代に戻すこともできず現時点では公式のインターネット上に取り残される
一応剣盾の次回作(9世代)になら連れていける可能性あり
・ガラル図鑑?リストラって?
→剣盾以降のポケモンでは全国図鑑は廃止され地方毎に厳選されたポケモンのみが使用可能となる
この地方図鑑におらずリストラされたポケモンは、その世代ではデータそのものが存在しないため引き出しは不可能に、当然新たにゲットすることもできない
このリストラの仕様は剣盾の次回作(9世代)以降でも永久に続く
・なんでそんなことしたの?
→(ゲーフリが自らで決めた)製作時間が足りないため、また開発コストが足りないため、あと単純な怠慢、それら以外に理由はない模様
・・以下ポイント毎の解説
・なんで時間足りないの?
→元々ポケモン本編新作の発売間隔は4年(同世代は2年)だったが、3年(同世代は1年)になったため
そうした理由は「時間をかけて一つ一つ良いゲーム(Em、HGSS、BW2)作るより、他のスマホ含む近年のゲームに負けないよう、飽きられないよう(手を抜いてでも)発売速度を上げたい」から
また、発売スパンを短くすることでより多くのソフトを発売し金を儲けるため(開発コストでもあるが)
・全ポケモンって807体以上いるじゃん、容量的に無理じゃね?
→余裕です。3dsの時点で容量を大きく残し807匹+FC+メガ進化+リージョンのモデル&技&被ダメモーションが入っている
当然Switchの容量は3ds以上、また足りないのならSDカードを用いて追加コンテンツ(DLC)として更新アプデを繰り返せばいいだけ
ちなみに上述した「ガラル図鑑の項目」の通り、今後も既存ポケモン復活アプデを行う気はないと明言している >>1
続き
・昔も互換切りあったよね?なんで騒いでるの?
→これまでとは仕様が大幅に異なるため
具体的には
・金銀→RS:完全な互換切り
ただし内部には全ポケモンのデータが入っており、1、2世代からの通信及びRS単体では入手できないだけで他のソフトからの交換には対応している
また、この原因はGBAの技術的な問題であり、後にこれを20年間気にしていた前社長(故人)が謝罪し、7世代にてVCで再現可能となる
・RS以降USUMまで:「互換が17年間
継続」、ただしXY以降は、過去限定技による新規との格差問題のため及びチート対策として、大会・レート戦でのみ使用不可
それ以外には制約なし
・剣盾以降:上述した「ガラル図鑑の項目」通り、地方毎に予め決められたポケモンのみ輸送可能、それ以外はデータ自体存在しない
・ゲームバランスの調整では?あとチート対策とか?
→バランス調整ならリストラの必要はない、今まで通り弱体化でおk
強いて言えば誰でも使える「Z技」はじゃんけんゲーを加速させた根本原因のため削除もやむ無し
「メガシンカ」については容量削減(ただし理由は上述)もあり得る
チート対策はあり得るが、現時点で同ハードのピカブイがチート可能なため(1タップで正規の期間限定配信課金ポケモンを作れるくらいには)望み薄 批判されているのはUSUMの有様を見てリストラ断行したことだと思う。
XY辺りで行なってもおかしくないのに全種類続投&BW2が神作だったから今よりは批判は少なかったはず。 梟が海外で人気あるからホーホーとヨルノズクは残したのか 個人的に主人公の年齢10〜12才くらいが良いな あとソードシールドの主人公達の大学生感があまり好きじゃない 今のままで行くと
キューブ時代とほとんど変わらんわな 主人公が長袖のところからサトシ続行したらサトシ長袖で旅すんの?萎えるんだけど
サトシは半袖でいままでずっといたのに ダイマックスとかキョダイマックスって持ち物制限ないのか?だとしたらとんでもねえな ダイマックスだのキョダイマックスだのこんなネーミングと仕様にゴーサイン出してプロとして恥ずかしくないん? 一応アンチスレだけど本スレがほぼ批判や愚痴だからここ機能してないな
発売後は活性化するんかね 神ゲーで掌返ってるのが理想ではあるが、そうはなるまい 愚痴も文句も現状本スレに行ってるからな
ここなら気色悪い擁護も湧きにくいだろうし、そういうの絡んできてほしくない人はここにも書き込めばいいんじゃないか Q.ポケモンリストラって既存ポケモンが800体もいるんだから仕方無くない?
A.モデルのテクスチャを少し変えてポリゴンを多角化しただけでモデルモーションは全て使い回しています。
Q.ポケモン1体1体に技一つ一つのモーションを付け合わせることを考えたらとっても大変
A.技のモーションはポケモンごとに共通のモーションがあるだけです。にどげりのモーションに蹴るモーションなどなくポケモンは技を放ったようなモーションさえしません。
Q.どうせアップデートされるだろ
A.既存の地方図鑑で最大の450でもアップデートで使えるポケモンが倍になるほどの大規模のアップデートになります。
毎年ゲームを出すとしているゲームフリークにそれはできませんし金にならないそんなアップデートが行われる可能性はほぼゼロです。
Q.これから先の作品では全部揃うだろ
A.これから先の作品はすべてのポケモンは出せないと増田氏は明言しておりこれからポケモンが全種揃うということはありません。
因みに来年以降にでるダイパリメイクなどでポケモン剣盾に出ないポケモンが出現しても剣盾に送ることはできず、更におそらく有料であるポケモンHOMEがなければ通信交換すらできない可能性が高いです 。
Q.ポケモンリストラしてそれぞれのモーションに手をかけたって増田は言ってるけど?
A.キャモメはドローンのように浮いてるだけですしゴーリキーは土から棒立ちで生えてきます。
Q.フィールドには時間をかけたんじゃ?
A.壁は浮いていて水面はそこにないものを反射して雲はコピペです。NPCは水平か垂直でしか進めず斜めに移動する場合途中で直角に曲がります。
Q.じゃあなんでポケモンリストラしたの?
A.増田氏は毎日平均7回以上つぶやくほどにTwitterを愛用しています。その増田氏は平日は毎日17時頃にTwitterを始めるためその頃に帰宅の途についていると推測できます。
つまり増田氏がゲームの細かいことに手を抜きながら毎日17時に帰宅しTwitterをするには仕方なかったということです。
Q.ツリーハウスの動画見たけど一番悲しい思いしてたのは増田だと思う
A.かなり早い段階でリストラを決めていた可能性が高いですがゲーム制作の様々な面で手を抜きながら毎日17時に帰宅しファンとウキウキでツイッター交流してました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています