サンムーン以降の不満点を挙げるスレ Part81
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現時点で800超、新作が出る頃には900近い数になるんだし、ゲームフリークが過去ポケを見直すとは思えん
新ポケだけ適当に高めのステ設定しといて後は放置よ
たとえ批判が出たとしても、信者はすぐ慣れて沈静化しちゃうし
金にもならない面倒な調整作業するぐらいなら、金儲けのためにマイチェン開発するわなw SMも準伝UBガエンドヒドイデミミッキュ以外はことごとくゴミだったがな
てかシナリオ攻略にすら使えないくらい
鈍足紙耐久だらけって何考えてんだ XYもメガシンカ以外はアローガルドぐらいとか言われたし歴史は繰り返す。
極端なスペックと強特性持ちしか活躍出来てねーじゃんか まあ昔からだなw
同じぐらいの種族値配分なら鈍足低耐久、次点で高速が圧倒的に強くて中速は余程の強みが無い限りゴミ
こことタイプバランスは初代からずっと糞
開発側でトップメタある程度決めてくならバーターでバランス取ればいいと思うんだけどね
それでも今より構築の幅は確保出来るべ
A軸ならこのポケモンB軸ならこのポケモンってさ
ランドロスやガブリアスやカバルドンよりフライゴンを相棒にしたいエースポケモンが居ても良いじゃ無いか BWでポケモンは特性ゲーであること実証済みだもんな
あらゆる産廃ポケモンが特性一つ変わるだけで覇権握ったし。
SMでも初期はペリッパーやコータスの使用率伸びたしな 素早さこそ全てよりはマシなのかもしれんがチート特性も増えたよなぁ 人間の想像力は千種類くらいが限界って話あるけどどこまでポケモン増やすんだろうな
既にデザイン被ってる奴もいるけど アブリボンはアローラポケで癖もなくそこそこ強くて可愛い良心
この子を生み出してくれたことに関してだけは感謝している アンパンマンが2013年時点でキャラ数が2200人いるんだから言い訳は通用しないよ
しかもXYから新ポケモンではなくメガやリージョンで誤魔化したり、極め付けにUBというゴミクソを叩きつけてきやがって UBほんと無理なんだけど皆慣れてるのかなんなのか当たり前のように受け入れててモヤモヤするわ 苦手なら苦手のままでええんちゃう
俺もDP出た時ドサイドンはダサいし
メガヤンマは生理的に無理だった デザインに関しては妖怪ウォッチの方がだいぶ上をいってると思う
既にポケモンが700ぐらいいる中であれだけの数を出してるからな
ポケモンはもうポケモンらしさ皆無だから、スマブラのダッシュファイターみたいなのとか、下手したら擬人化してくるまである
過去にそれっぽいのもいるしね・・・ 何度も言われてるけど、UBはポケモンではない敵キャラだったらまだ許せたけど
結局ポケモンです設定で世に出しちゃったせいで完全にアウトとなった化け物軍団
アローラの姿はロコン系サンド系ライチュウガラガラぐらいだろほめられるのは
ペルシアンとかあれ産業(キャラ商法視点で)廃棄物だろ。受けない売れない人気もないゴミ生産してまで一発芸に走るとか情けなさすぎる
でもってアブリボン、ラランテス、バンバドロ辺りの無難なデザインのポケモンはなんか扱いが地味だし >>412
という意見があるからって
USUMで変な鳴き声言わせてぬしバトルを鬼畜難易度にさせて
下手に注目させていたけど悪い印象しか無いわ 公式で推されてるナマコやミミッキュがアローラの自信作なんだろうな バンバドロ系統はアローラでもかなり無理な部類だわ
人と密接に生活しているのを匂わせている描写や設定はポケモンらしくて良いが
中途半端に人間ぽい顔とドレッドヘアーっぽいデザインが嫌だし進化前は特に気持ち悪くて変な声出したわ
アローラでマシなの一部のかわいい系統なだけだと思う
ジャラランガはタイプさえ恵まれていたらもう少し人気出たかもしれない アローラのでマシなのはロコンキュウコンガラガラだけ
この3体に共通してるのは、変なポーズをとってたり、ごちゃごちゃしたものが付いてたり、体型を変えたりしてない
初代のデザインそのままにカラーリングを変えただけだから、如何に初代が優秀だったかよく分かる
ベトベターなんかもこれに当てはまるけど、色がサイケ過ぎて子供のぬり絵状態
あと前にも言われてるけど、サンムーンの中では幻がかなり良デザインなのに取り上げられなさ過ぎ >>416
マーシャドーもゼラオラもみてくれだけなら近年の幻の中じゃ可愛い(前者)、かっこいい(後者)と思うわ
マギアナもまぁまぁ。
それだけに第7世代の他のキャラクターデザインの糞さは嘆かわしいレベル >>406
ウルトラビーストは設定そのものは悪くはなかった
異質なデザイン、歪な種族値、特に岩毒という思いつきにくい複合タイプに高速特殊アタッカーのウツロイドみたいな岩タイプの常識を完全にひっくり返したポケモンが出たときはその手があったかと感動した
だからこそリリカス一家にストーリーのメインを盗られた挙げ句のSMでの害獣扱いや後日談でまとめて全部出してお終いの適当な扱い、USMで完全に脇役に追いやった事はマジで許せない ぬしバトルみたいなボス戦と
UBみたいに異質な「ポケモン以外の」強敵は相性良さそうなのに
UBのボス戦はUSMのネクロズマ以外に無し
おまけにただのポケモンってことにしちゃって
能力値にも制限かけるとかアホとしか言いようがない ミミッキュはデザイン自体はなんとも思わないけどゴリ押しされすぎて苦手 >>421
デザインは問題ないんだが
USUMでぬしポケモンに抜擢されて
鳴き声も相まって糞畜生になった ゴリ押しといえばマジキチ桃色熊だな
スマブラにもちゃっかり登場してるし
でも一番意味不なのはやっぱりアニメでの扱いだよね >>421
主アブリボンってウルトラネクロズマの後だからあまり印象に残ってなさそうだけど
実はウルトラネクロズマよりヤバいかもしれない
オーラで全能力2段階上昇からのちょうのまい、積みからのドレインキッスで回復、オッカの実での炎対策
呼び雨降らしペリッパーのたくわえる、呼びハピナスのいやしのはどう・ひかりのかべ・てだすけ
どくどく等でさっさと対処しないと手遅れになる 裏ボス(隠しボス)という発想は悪くない、というかむしろ重要
ゲームフリークのことだからどうせ「適当に強くしといたらええやろw」みたいな安易な考えで作ってるんだろうけど、
そのボスを倒したくなるような魅力がないと駄目だし、達成感が得られる強さも兼ね備えてないといけない
金銀に出てくるレッドは実に良い例だな
あれぐらい強くて魅力のあるキャラ・・・まあ今のゲームフリークじゃどう頑張っても無理だね プレイヤーを楽しませることより
プレイヤーを不愉快にさせる&自己満足を優先するような奴等に期待できるはずないだろ。
特に大森、お前がディレクター務めた作品全部失敗作ばかりだろ
(増田が務めたピカブイでさえ、クソゲー判定ばかりのポケモンゲームカタログで賛否両論で留めたのに) ゲームフリークは台詞を増やせば増やすほどキャラにボロを出させるからな >>429
賛否両論程度で済んだのか
あれもクソゲー判定で充分なような
元のベースが有るからマシに思えるだけで新規部分はひでえし いっそのことソードシールドで新規展開は打ち止めにしてGOに合流させるほうが334万9800倍マシ
だがナイアンにも自分たちの腐れきった精神を汚染させてんじゃねーよ 334、9800という数字を多用する
なんJ民の特徴でおまんがな なるほどポケGOねえ…
どうせ任天堂の法則でしょ?騙されて手駒に使われて捨てられる
しかしあの山上とかいうのは早く解雇されんかね
ドワンゴの川上と同等以上の悪質さだ
あの川上だって先日辞めたのにいつまでズブズブのまま居るつもりか >>432
あれは本編として出してしまったのが最大の間違い ポケモンGOもさすがに全盛期は過ぎたけど、人気はまだまだ衰えてないし、新作よりも長続きしそう
新作はまず間違いなく3年で終わるけど、ポケモンGOがそれまでにオワコン化するとは思えん ポケモンGOこそとっとと終わって欲しいわ
ピカブイなどというクソゲー出しおって ピカブイがクソゲー→わかる
ポケモンGOまで巻き込まれる→? GOが無ければゲフリがクソゲーを作らなかったかのような発言はNG 今のところGOには過去作の図鑑しかないしリージョンフォームの説明文も持ち込まれていないが
アローラポケモンが追加されたらあの不愉快な文章が輸入されるのかな? アローラというか、サンムーンなんて早くても3年後
下手すりゃ黒歴史化して追加が見送られる可能性もありうる
・・・というのが理想だけど、ソードシールドもどうせGOと連動するだろうし、
サンムーンの汚物に塗れるのは避けられそうにないな ウルトラサンムーンの連鎖の色違い確率
1/1000って書いてあるとこと1/300のとこがあるけど
1/300くらいかな?
200くらいで出た >>448
国際孵化なら600分の1?ぐらいで出たはず
光るお守りあるなら500分の1ぐらい
でも実際は200匹もあれば1匹は出てるね
自分は200も行かないで色6Vかそくアチャモ出せたよ6Vは運が良かったんだけどね 20時間あればクリアできそうなボリューム、オブジェクトがショボいグラフィック、リアリティを捨ててのっぺりとしたアニメーション調のポケモン・・・
容量4GBどころか3GB使ってるかも怪しい
もしかするとこれSwitchで出す必要無いんじゃね?3DSで事足りるよね?
その方が開発費抑えられたし子供受けもいいしで良いこと尽くめじゃん
どうせ今ポケモン買うやつなんてSwitchだろうが3DSだろうが気にしないからな 新しいハード買ってまでやりたいと思えないから3DSでいい USUMに容量劣るエメラルドやHGSSやBW2の方が全然楽しんでやり込めるというね。
エメラルドのバトフロでタワーにいるトレーナーの弟子にしてアドバイスするの楽しかったし
タッグ組んだり対戦相手として出てくるのが面白かった。
HGSSはリメイクで十分だったのがポケウォーカーとポケスロンの新機能が凄く面白くて暫くシナリオ進まなかった。
BWでポケウォーカー続投しなかったのショックなくらいのめり込んでた。
BWじゃボリューム不足が信じられなくて暫くHGSSに戻ってやり込んでたが
BW2ですれ違い通信の面白さにのめり込んで休日はポケセンで一日中すれ違いやって楽しんでいたわ。
で、第七世代はすれ違い通信の楽しみもなく、配信イベントも全然やらず、そもそも通信するメリットがどこにもない。
ポケモンが人気出た要素を尽く廃止しているんだものな。信じられんわ。
ポケモンを介してのプレイヤーとの繋がりや限定キャラの入手といった通信機能がポケモンの醍醐味なのに
それをガン無視してキャラ媚びと伝説祭りすれば売れると勘違いしているんだぞ? Switchてすれ違い通信みたいなもの無いよね
SMで無くなった時点でゲフリはどうでも良くなったんだろうけど
復活する事が無いと思うと寂しいね すれ違い通信はほんとに良いシステムだった
Switchでは削らざるを得なかったんだろうけど、バッテリー消費を考えると仕方ないのかもな
まあ、すれ違い通信があったら面白くなってたかっていうとそんな事は無いだろうが >>453 >>454
すれ違いはハード寿命尽きると、それで解放される要素がほぼ不可能か困難になるっつー欠点がなぁ… 公式発表よりファンアートの方がワクワクするわ
SMの時はルージュラとかのリージョンフォームが想像されたり
USUMはウルトラビーストとネクロズマ合体させたイラストが出回って胸踊らされたし
ピカブイ発表前のswitchポケモン想像図が面白そうで楽しみだった。
それらの期待を公式が下回るクオリティで出すんだから
そりゃポケモンファンが次々と離れるわな。
メガシンカもリージョンフォームも追加の予定なさそうだし、期待や想像する楽しみが無い。
あるのは大森が今度はどう改悪していくかの予想ぐらい。 「最強の三國志。」を謳った『三國志12』→クソゲー
「最高の戦国体験」を謳った『信長の野望・大志』→クソゲー
「最強のポケットモンスター」を謳った『ポケットモンスター ソード・シールド』→??? >>457
あの大森がディレクターだぞ
どんな一流クリエイター集めてもクソゲーにしかならんわ マスダが直接関わらないにしてもマスダの息が十二分に浸かりきった後だからなぁ switchに移ったことで新たに起こり得る不便には何の対策もなく発売されると覚悟した方がいい 6世代でやっと2画面がまともに使えるようになったとこで
クソロトムからの1画面化だからなぁ
もうまともなUIになる気がしない 逆にHGSS以前やBW2にいるスタッフで
第七世代にはいないスタッフ割り出して
有能なポケモンスタッフ把握出来ないものかね? >>457
わかるよ
Koei商法と被るんだよな今のポケモン
FFシリーズとコーエー商法のハイブリッドでどこまで堕落するか
持ち直して欲しいのが本音だがもう駄目だろうな >>463
ディレクター:大森な時点でクソゲー確定だから諦めろ
こいつがポケモンに関わった辺りから近年のクソゲーポケモンの影響が出てきたからな すれちがい通信楽しかったな
一応BW2にはアベニューの一般客やフェスミッション単独プレイ可という田舎民救済措置があったし
ORASでは直接すれちがわなくても秘密基地をダウンロードできる方法が用意されていたのに
過去作の評価点をことごとく潰す(あるいはスタッフに逃げられて技術的に不可能になった?)ナンセンスさよ QRコードひとつ取っても
ORAS「読み込めば秘密基地のデータ反映します!友達や芸能人のQRコードを集めるやり方も出来ます!」
SM「ポケモンの図鑑情報読み込むよ!まだ持ってないポケモンはこれでゲットだ!」
一応QRレンタルという手段もあるが制約多くて思ったより楽しめないというね >スタッフに逃げられて技術的に不可能になった
まだその方が納得いくw
まぁそれならそれでゲフリ内部が相当酷い労働環境だって事になっちゃうが 実際その通りだと思う。
処理落ちはもちろん、XYでやったNPC3人を個別に動かす高等技術が出来たのに
ピカブイじゃ足止めて方向転換と専門学校卒レベルの技術まで落ちぶれてる。
あと近年になって異様に求人募集かけてる上に
一般職じゃまず就けない専門技術と経歴(リーダーや3年以上の経験)を求められる仕事ばかり募集しているから
前任が途中で投げた仕事の尻拭いさせられるのが目に見えてる。 お前ら的に
XY :
ORAS:
SM:
USM:
ピカブイ:
剣盾:
って100点満点で何点くらい?
俺は
XY :60
ORAS:40
SM:65
USM:50
ピカブイ:75
剣盾:85
くらいかな XY : 80
ORAS: 70(ゲーム部分) -100(テキスト部分)
SM: 50
USM: 20
ピカブイ: 30
かな。剣盾はまだわからん 今の腐りきった公式よりも、インディーズに任せた方がよっぽど良いわな
見栄えは多少劣るかもしれんが、その分中身が濃いものになるだろうし
ウラニウムなんかはいい例だと思う >>469
ピカブイに75付けてる時点で残念な感性
発売もしてない剣盾に85はもっと有り得ない
他所へどうぞ! XY80、ORAS70、SM20、USUM40、ピカブイ以降はわからん
6世代はなんだかんだで良かったなあ >>469
XY : 75
ORAS: 50
SM: 65
USM: 60
ピカブイ: 30 >>457
「史上最強のRPG計画」を謳った『クロスハンター』と10年に一度レベルのクソゲーという 真面目に剣盾がポケモン最終作になりかねない
ポケモンのゲーム開発は完全終了して
ポケモンというブランドだけが一人歩きして
第二のサンリオのようにグッズ中心になりそう。
ポケモンは廃れないだろうが、本家ポケモンは廃れると思う。
あの大森に挽回するほどの技量があると思えない 数年後にはゲフリはポケモンと言う最強のコンテンツを所有していながら自爆した愚かな企業として語り継がれていそう 自分は図鑑のせいでマイナスイメージついてグッズ買う気が失せた
ポケセンが最近過疎っているという噂が本当ならいっそゲーム切り捨ててグッズ方面で生き延びる戦術も危ないんじゃないのかね >>476
サンリオの話は本当?
サンリオはキャラクターグッズのイメージしかない >>481
言い方が悪かった
今後のポケモンはサンリオみたいにキャラクター商法を中心にしていくだろうなと言いたかった
サンリオは(一応ゲーム出したことあるけど)例えで深い理由がない ポケモンがキャラクターグッズ商法がメインになるのは大いにあり得るな。
株ポケを擁護するわけじゃないが、ゲーフリがポケモンの将来を担うのはどうかと思う あとどうにかするとすれば
どこかの企業が買収することだが
ポケモンの株は3社に分けられてるから買収は困難だろうな 剣盾で大コケしたら買収あるんじゃね?
未だにブランド力で通用すると思ってるようだが
そろそろボロが出てくるはず 3社に分けられてるから買収は困難らしいぞ
まぁ内ゲバが起これば話は別だが まあ仮に買収出来たとしても、先細りだし急成長も無理だしでビジネスとしての買収はあり得んわな
馬鹿な消費者がいるから数年はブランドごり押しでやっていけるだろうけど 真面目にポケモン無かったら今頃潰れてるやろ
他のタイトル鳴かず飛ばずだし
ソリティ馬のスマホ版はサービス終了
ソニー向けの新作タイトルは開発中止と散々やん そもそも3DSは愚か初期のPS2やWiiのゲームもマトモに作れなさそう >>489
ジェリーボーイのリメイクを作ればいいのに
あっ今のゲー不利にリメイク作れる技術があるならORASも劣後もまともなリメイクになってるか XYまではちゃんと時代にあったゲームになってたけど、サンムーンで完全に時代遅れ
次かその次には、もう時代についていけなくなるだろう
今の時代に合うもの(クオリティ的な意味で)が出来るのは3年後(2022年)、もしくは6年後(2025年)やろね いやもうBWあたりから時代錯誤なもんしか作ってないよ
あの時点でマスダは
「今どきの子はこんなふうにネット使ってるんです!」
とか言ってPDW作る無能だったからな >>494
RSも他のGBA作品と比べるとグラフィックショボいし、DPももっさりで他より劣ってる面は有った >>495
RSはまだほぼシームレスなマップとか他のゲームにはない強みもあったんだよ
DP時代のネット対応も当時にしては頑張ってたと言っていい
セーブを筆頭に相当もっさりしてるのは否めないが
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