【Switch】ポケモン Let's Go! part14
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【Switch】ポケモン Let's Go! part13
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピカブイがアレでゲーフリ技術ないのは変わらんが元々3DSで作ってたとかだろうか
何となくボール投げるアクションはタッチペンの方がやりやすいと思うし 未完成品でもアプデすりゃいいだろな考えのゲームもたまにあるがゲフリはアプデでバグ修正くらいしかしないからな
何も変わらんなんて追加要素を金で売る以上に酷い 来年、対戦方面に舵を取りたいなら今どきは頻繁にバランス調整しないとすぐそっぽ向かれるけどなあ
現にレート人口は減り続けてるってのに 何かをちょっとどうこうした所で解決する状態でもないけどな、現状のインフレ具合
火力を押さえればムラっけが強くなるし全体的に耐久ゲーになり更にグダグダになるし
そして火力も耐久も控えめにしたら今度は補助技でハメるゲームになる >>881
だからこそSwitch一発目はリニューアルするいいタイミングだったんだがな レートさせたいなら対戦への敷居を下げないと
いい加減3値を公式で出せよ
ファンサイトを見ないと対戦環境すら整えられないゲームっておかしいでしょ アプデで調整するのがストーリーその他に影響したりROMや大会で支障が出たり予算がかかるから
いっそのことレート部分だけオンラインゲーム化でもして好きな数値入力して生成したポケモンを定期的に調整したらいいんじゃないかな 楽な仕事だよね
今回に関してはポケGO勢を引っ張ってくるだけで売り上げ確保出来るから他に手間暇かける必要がない
メルタンとミュウ作って売り上げ確保完了
そりゃスカスカゲーになる >>733
同じ流れじゃないの?
本編蔑ろでソシャゲをメインにしたいのだろう
劣誤なんて出したのもそのため >>802
来年の完全新作も良くなるとは到底思えないわ バトル画面も劣誤の使い回しになるのは間違いない またもやカメックスは口からドロポン撃つよ ゲーム本編の売上が年々落ち、アニポケもゴールデン左遷で視聴率もアニメ視聴率トップ10から外れることが多くなる、映画も特典商法すら通用しなくなり歴代最低興行収入叩き出した中懐古勢に媚びてギリギリ食いつなぐ
徐々にオワコンの道進んでるな
これで来年のミュウツーの逆襲リメイク映画と8世代新作がコケたらマジでポケモンシリーズ終了あるかもな 本編の売上が落ちてんのにリストラを決行すんのが衝撃的
増やして駄目なのに減らしてどうすんだよ エピデルやリーリエゲーや2バージョンマイチェンに続いて手抜きリメイク作ったり好き勝手にやらかしてたからまあ正直自業自得だね アホゲフリはいい加減厳選とかいう頭おかしい要素撤廃しろよ
性格遺伝100%になりましたとか個体値鍛えられるようにしましたとか毎回毎回出来て当たり前の事を小出しに出来る様にして
改善しました(ドヤァ)とか出し惜しみしてんじゃねーよ
根本的にそういうの無くせっつってんだよ、具体的には性格の変更可、タマゴ技の後天的習得、めざパ自由選択できるようにするだけだ
対戦の難しさ以前にライト層はポケモン養殖して能力低いのを廃棄するという作業自体に嫌悪感覚えてやりたがらないからな?
何で捕まえて育てて対戦する、ってシンプルな構造に出来ないんだあのアホどもは ポケGOが流行らなければ、こんな惨事にはならなかったのに・・・
恨むぞ、ミーハーども! >>874
マグナはマグナで微妙だが音楽やシナリオは少なくとも頑張ってたで
劣誤と一緒にしちゃいかんで むしろGO無かったら完全に妖怪に食われて終わってたぞ ピカブイだとタマゴない特性ない性格ないけどステ補正はあるっていう環境だから
個体値とステ補正が後から簡単にいじれる仕様じゃなかったら厳選がますます苦行になるな
マストレ戦ががレベルフラット制でミラー対策してくるなら厳選しないと勝てないことが多いと思うが
いくら進化させて使い回せるポケモン多いとはいえ、数十種分ひたすらボールなげつける厳選しなきゃいけないとか
ゲームの雰囲気的にライト層向けっぽいのにこのエンドコンテンツはないわ
廃人だって今さらこんな厳選したくない人が大半だろう >>899
モーションも背景もアバターもないのに? ゲーフリ「好きなポケモン、嫌いなポケモン、そんなの人の勝手。本当に好きなら、与えられたポケモンで楽しむべき!」 >>898
バンク使えれば数十分でフル遺伝理想連れて来られるのにわざわざ現地調達する気にならんわな エンドコンテンツ用のレベル上げとかクソ面倒くさそうだな
usumの野生ラッキーなんて仕様上無理だし四天王周回に戻るのか
そもそもしあわせタマゴも無いんでしょ えっこれで後20年続ける気なの!?増田この歳で認知が出たかもしかしてアルツハイマーが進行している? それに改造ポケモンのせいで技関連の管理が難しいのであればそれこそ思い切ってバトルの形式を見直してはどうだろうか。
ターン制バトル以外のバトルをメインに導入して、レートとかではちゃんと従来のターンバトルもできる、とかさ。
まあゲームフリークじゃあ無理か 俺ら「今のポケモンもうダメだな…持ってあと数年だろ…」
増田「ポケモン後20年は続いチャオ!親御さんウケするようピカブイアピールして
来年は映画ミュウツー公開!これで将来安泰!!」
この危機感の無さ そもそもなんで厳選するかってのは、ポケモンは一度入手したら取り返しの付かない要素多すぎるせいなんだよな
性格、特性、個体値、タマゴ技、めざパ・・・最初から仕込んでおかないと後悔する要素の数々
それを満たしても進化前限定技なんて厄介な物まである、事前に必須な知識大杉でハードル高すぎるだろアホかと
特にタマゴ技とかいらんだろ、野生で捕まえたポケモンは不完全なゴミですって言ってるようなもんだぞこれ >>906
ポケモンを見るんじゃなくてポケモンの技のエフェクトを見るゲームだな
ポケモンがわざを当てに行くのじゃなくてポケモンから発せられる何かが当たってるだけ 遺伝技自体をどうしても残したいなら一度でも遺伝させたら
あとはその進化系統のポケモンは鱗で思い出せるとかさ…
性格もそれ自体は変わらずに補正だけ変わるようにすれば何かに影響されてるということにして
生き物だからポンポンと性格変えられるのはおかしいという批判もかわせるし
とにかく性格もめざパも何か理由つけて変えられるようにしてくれ
対戦用に個体用意するにしても性格違いを捕まえるのにもう一周とかバカらしくてやってられん >>906
何度も言うけど画面四隅に情報配置するの辞めて欲しい
最近の無双でも言えるけど
後技エフェクト中にHPは消えるのに手持ち数は表示してある意味がわからん臨場感が減る >>908
それを聞いて思い付いたんだが
野生産でしかおぼえない技とタマゴから生まれた(人の手によって生まれた)ポケモンの技で分けてしまえば、
今までの配布技を全てタマゴの方に置き換えて使える。
それかレートとかフリーで使うポケモンはその時だけ特別な技を選択して覚えられるとかにしたらいいのにな。 つーかめざパ判定ってフェアリータイプが追加された6世代以降に対応できてない欠陥システムだろ
何であんなもん残してるんだ ターン制の行き着くとこは読み合いシミュレーションなんだから
もっと準備は簡単でいいのに
何ならダメージ予想とかも情報として載せればいい 絶対やらないだろうけど >>910
これに関しては絵本とか導入して、それを読み聞かせることで補正の傾向が変わるとかにしたらどうだろうか。
絵本「ゆうれいやしき」では「臆病」の補正がかかって、
絵本「ゆうしゃぶゆうでん」では「勇敢」の補正がかかるとかさ。
元々の性格はそのままに、補正だけ変えるっていう、部類としては「たいせつなどうぐ」でさ。 しかし入口の広いというかキッズがたくさんやってるわりに
ムダにそういう捕獲や受け取り後に取返しがつかない要素が多いのも
不親切だよな
この前やったデジモンの新作は性格や技もあとから全部取り戻せる(進化退化で)
ポケモンはいつまで性格、めざぱ、タマゴ技は取り戻せない要素にしておくんだよ そろそろ退化の石とかもどりの石は導入してもいいと思うよ 進化したら思い出せない技も意味不明だよなぁ
それがある事でゲームが面白くなる訳でもなし不便なだけでしかない
特にブイズとかね
思い出し不可の技があるから技構成変えたければもう一匹つくらなきゃいけないとかアホの極みだろ >>909
草
どうせポケモン大量リストラするなら一匹一匹のモーションにこだわってくれてたらまだ擁護の声も上がったかもしれない 20年…。20年だぞ。これだけ時間があってなんでこうなった ゴッドバードで翼だけ飛んでいくのとかつのドリルでつのだけ飛んでいくのダサすぎる 3Dモデル慣れないけどきっとドットではできないことをするためなんだろうなぁと思い早5年
やってることはドット時代と何も変わらないというね…辛い… >>876
実際楽して儲けようという魂胆が見え隠れしてるのにやたらインタビューや番組とかでゲーム語っちゃってるから性質悪い
顧客騙す気満々 ミスった
長年ポケモンが抱えていた問題が第七世代で噴出したように思える
対戦偏重、面倒な厳選、ゲーフリの独りよがりの新要素廃止、旧態依然のアプデや重課金と
とうとう外人様にも幻のポケモンを有料で買わせることで海外でも批判されるようになって
増田があの調子なら第八世代もこの調子だろうけどせめてその次には直してほしい… 「親御さんがびっくり」って技術力のない言い訳だと思っていたけど「カントーを恐ろしい場所にしない」「リビングで遊べるように」とかその後も言っていて本心だとわかって怯えた
ファンの満足よりもそちらを優先しているのが独善的ですらあって怖い いや言い訳以外の何物でもないだろ
冷静に考えてみろ、他のゲームメーカーが次世代ハードでシノギ削ってる時期に
ゲフリはGBで長年シコシコ開発してたんだぞ、そら技術力育って無いわ 元のコンセプトが野生のポケモンを捕まえて交換対戦なのに野生産が遺伝技や個体値のせいでゴミ扱いされるの本来異常だからな >>926
カントーを恐ろしい場所にしないの意味がよくわからないな
別にカントーは恐ろしい場所ではないと思うのだが
(むしろ子供から見てわくわくするような場所がたくさんあった)
雰囲気まで全て変えたいなら園児用に別のゲームを1から作ればいいのに ニンドリ買ったけど伝説のポケモンは通常通りバトルした後にモンボで捕まえられるようになるんだな 外人にも総スカン食らってポケモンはもうだめかもしらんね >>930
https://www.eurogamer.net/articles/2018-10-12-junichi-masuda-on-pokemon-lets-gos-difficulty-meltans-reveal-and-the-future
This is something that we were always aware of when making this game and also the fact that we didn't want to make it in any way a scary game - we wanted the image to be kind of friendly graphics, things like that.
「カントーをどうしたいか」の質問で唐突にこの話題を言い出したのとそもそも当時はスーパーゲームボーイでリビングで遊んでいたからなんでそうなったのかよくわからない >>926
>>930
カントーはむしろ刺激が足りないって思うほど平和なのにな
トレーナーの台詞が毒まみれなバトル施設はないし
ORASみたいにローン地獄がどうたらみたいな台詞も無い >>937
あれは思い返すと辛かった
差し押さえのミミロップナイトなんか誰も使いたくないだろうに キモオタから差し押さえられたミミロップナイトとか例のガブナイトとか大量の論者とか
ORASの小ネタはネット受け狙って外してるクソ寒い物しかなかった 今作のレベル上げって、主に捕獲だよね?
全財産でモンボ買って、わざと失敗繰り返してモンボ0になったら、詰み? >>941
トレーナーに勝つとモンボも貰えるらしい
バトルサーチャーみたいなものがありゃいいんだけどな まあでもゲームを直接触って確かめて当たりハズレを見極めないとポケモンファンじゃないよな、とは思う。
だから11/3の幕張メッセに行ってプレイレビューしてくるで アローラ地方なんてファークライ3並の狂気の南国の島だからな USUMのアクジキいる世界のアローラ探索するゲームやりたかったなぁ なにこれ野生のポケモンと戦えないで
go方式のクソみたいなスローボールの成功有無で経験値発生するの? ORASのネタは元がしっかりしてるからできるんであって
この状態であんな悪ふざけされたらソフトかち割るかもしらん 野生のポケモンと戦えないという事は手元にポケモン居なくて草むら歩いても安全な世界 まあシンボルエンカウントオンリーでしかも避けにくいらしいからストレスも溜まりそうだが
今回はシンボルエンカウントにもスプレー系の効果あるといいが今のゲフリだから「スプレー系撤廃しました!」なんて糞みたいな事マジで起こるかもしれん スプレー無くすとリーリエが親御さんもビックリな不審者になっちゃう 孵化して厳選して経路難しいタマゴ技覚えさせてチマチマ努力値振るけどそこで終わっちゃう層ってある意味増田の言う不便を快適に思ってるのとかいるのだろうか
まあ今は斜め下の方向で悪化してるけど あの人不便を快適に思うようにとか言ってなくね。
「あえて不便な点を残している」とは言ってたけど あえてってレベルじゃないけいどな不便な点は
改悪しまくって 今作の努力値上げは、アメのみ?
捕獲とかトレーナー戦でも上がるとなると、逆に面倒な気が・・・ 戦わずにボールだけ投げるってまさにサファリゾーンなのになぁ ポケモン持たずに草むらに入っちゃいかんのくだりがなくなるのか 正直3値のなかで種族値以外ほぼ要らん気もするけどな ファミ通のランキング見るとレッツゴーは(合わせて)14位……
ちなみにスマブラは3位。ポケモンがトップ10すら入らないのか…… >>937
あったなそれ
カスゲーフリがキンセツシティレイプしてライターの趣味の悪い黒いネタ()仕込みまくってたけどどれもクソつまんなくて失笑だったわ
次はヤマブキシティもレイプする気か? >>958 一応戦略性はあるがパターンが多すぎて選別が極めて面倒な個体値
奥が深いとされているが、振り分け方が多すぎるし正確な数値がマスクデータですごく扱いづらい基礎ポイント(努力値)(第三世代以降) 初代→FRLGでジムリーダーや四天王が弱体化されていたが
今回さらに弱体化されそう GOは4世代実装なのに151って頭おかしくないかな? >>963
技が軒並み強化されたからレベルが下がったと考えるのが自然かも
ウルトラネクロズマみたいな調整してないだろな例もあるしそればかりは実際やらないと分からん なんていうか、伝説を除くすべてのポケモンを相棒にできるシステムだったらよかったのにな。
ピカブイも相棒補正で能力値とか技とか弄ってるわけだし、同じように他のポケモンも相棒にすることはできたよね
ポケモンの数を抑えるならそれくらいできたろうに… 開発長いと余計な要素に力入れて短いと手抜きゴミ
どうすねんこれ モンハンやゼルダは軒並み好評だし、発売前もスゲー盛り上がってたのにどうしてこうなったんだ… 個々数年前々からこの傾向はあったしなるべくしてなった結果だと思うがな >>965
レベル自体は上がっているけど難易度自体は相棒技や全員経験値が入るので下がっているらしい
カスミのスターミーが熱湯を使うけど逆に亜相棒技ですぐに倒せる >>970
相棒技使うと楽勝だけど使わないと無理ゲーって感じなのだろうか? 赤緑リメイクも金銀リメイクもリメイクの中に新要素を付け足すって感じだったのにorasはぼくのかんがえたさいきょうのルビーサファイアって感じでほんと萎えた >>963
FRLGはAIが四天王に限らずトレーナー全般、四天王は明らかに技が強化されていたが?
さらに強化でサブウェポンガチガチになるし >>972
ルビー・サファイアを意識してるだけGO化したピカチュウバージョンよりはいいのではと思ってしまう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。