(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part79
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
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ポケモンシリーズゲームカタログ (ポケモンシリーズの評価まとめWiki)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※露悪的表現のテキストデータなども掲載
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
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【ORAS】オメガルビーアルファサファイア葬式会場弐 (ORASの不満点はこちらで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1500445335/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大事にしてるバカッターどもにイーブイの肉を使った唐揚げとかなもうソフトどころかグッズを買うのが危険と察して避けられるだろ 着せ替えがショボくなってるのは
XYのとき着せ替え実装に関わったスタッフがいなくなったんだろうなやっぱ ポケモンオタクが作るのが改造ポケモンで、ポケモン嫌いの深夜アニメオタクが作るのが今のポケモン
どっちがポケモンになるかなんて火を見るより明らかだな >>615
いいわよ あなた だいじなことわかってるわね
ごめん、納得しただけなのに上から目線すまん。これ言ってみたかっただけ(ちなみに、好きな〜は納得してない
そうだよな、ファンは好きだから二次をする。好きな創作に時間をかける
でも公式は義務でやってるしメディアミックスやら納期に追われてるらしいし、ポケモン好きを採用しなかったって聞くもんな >>616
好きな〜じゃない、強いポケモン〜のくだりだ 技術力を身に付いたポケモンファンが公式より良いもの作れるとか皮肉だな ゲーフリはポケットモンスター以外の大作ゲームを作ってそっちに注力しメディアミックスをやればいい。技術力の流出・衰退という逆境はあるらしいけど >>618
スケジュールやハードの制約などで制作が困難ならともかく近年の公式は変な企画や公式メアリースーを行ってるから良い物作れる訳ない ポケモンのゲームシステムだけまねしたクローンゲームやったことあるけど
あっちは連れ歩きが100を超えるキャラクター全員対応で(かなり省略されたドットだから文字通りのハンコ絵ではあるが)パートナーも最初に一人レア度無視で選べるという誰と旅するかを最大限尊重する姿勢だった
おいピカブイ? そういや妖怪もふれあい要素は無いとは言え一度仲間にした妖怪なら主人公のお供に指定できたな 思えばリアルのポケセンの方は
SM発売時は「アローラ、ポケモンセンターにようこそー」と言ってたのに
知らないうちに「こんにちは、ポケモンセンターにようこそー」になってた。
あの挨拶、違和感あるから廃止されてよかったわ。
同じくあれだけゴリ押ししたマラサダも全く耳にしなくなった 着せ替えといえばバリエーション少なくてショボいのもダメだが仕様がすごく不親切なんだよな
ただの色違い柄違いが全部別物扱いだからひとつずつ購入しなくちゃいけないし
色の違いをちょっと見比べたい時の操作がちょい面倒だし
バージョンによって手に入る色が違って全色揃えるだけでも手間がかかるとか意味不明だし
髪型変えるのにプレビュー画面がないし
今までやったアバター着せ替え要素があるゲームだとSMが断トツで不親切 SMってXYより劣化した要素多すぎて本当に世代間違えた感あるよな
優ってるのってポケリゾートと王冠と簡易ジャッジぐらいか? 王冠も別に誉められたもんじゃないな
個体値なんてもっと昔から無くすか変えられるようにするべきだったんだよ
未だに威力100クラスの汎用攻撃技が無いタイプとか有るしボンクラ公式だよねえ XYはミアレのブティックが解禁されて一番高いの買い揃えて着替えたら
見事に上から下まで違和感ないスタイルになってずっとそれで通した
ちょっと大人っぽくキメてみたい背伸びした子供って雰囲気がXYにはあったのに
SMはゴテゴテしたのやチャラいのばかりでやる気無くした >>612
その今の親御さん世代っていうのが初代世代なのに
すっかり忘れているのに呆れたよ
分かってて言っているなら尚更 >>620
ピカチュウ大量発生チュウとかイベントは費用全部株ポケ持ちで赤字で続けてるからな
テレビで未来への布石ですとか言ってたけど現実は子供に飽きられてきるの本当に滑稽 フェスの使い勝手さえ良ければ
キッチン5をバージョン限定にさえしてなければ
店入れ替える度にレポートとks演出を強制して無ければ
ポイアみたいにbpやコインで買えるようになってれば
王冠は胸を張って改善点だと主張できただろうな 6世代よりレベル上げにくい育成環境なのに王冠レベル100はないわ
レベル50か努力値maxに条件緩めろや >>627
SMの服は全体的にダサい、ファッションに明るい人材が逃げたのかね
ハワイモチーフなんだからフラダンスのスカートやリゾートワンピとか
セイラーカラーの服くらいあるだろうと思ったけどなくて
主人公じゃなくてモブトレとリーリエが着てて脱力したわ ネタみたいな柄のTシャツやらタンクトップの色ちがいばっかりだったな
パリとはファッションの種類が違うことを差し引いても舐めてる そもそも格好良いとはいかないまでもダサいみたいな感想も出てこないような
Tシャツ、ポロシャツとかの夏場に着ている人も多い類の服や
カラテ着なんかのスポーツ系統の服ですらダサいと思わせるとかヤバイよ、サンムーンの主人公男女の服 デザイナーいないんだろうな
ポケモン作りたい人は取らないとか何とか言ってるせいで人材不足なんだろ 今作ってスカートが全部ダサい
履く位置が低すぎてバランス悪い
着せ替えでxyより褒められる点は色が染められる点だけ
でも色染めの犠牲で服の形が減ったなら劣化の遠因だわ >>625
あと育て屋で技を上書きされなくなった事かな
これはかなり嬉しかった
努力値振りとレベル上げが超絶面倒になったから育成は6世代の劣化だけど孵化は片手で出来ない事を除いたら良くなったと思う
ただ片手で出来ないのがかなり辛いから折角のジャッジ簡易化とかの改善点も単純に評価できない
自転車復活しろ 染めるだけでやたら手間だった気がする…
嫌がらせがしたいのか? ホント一言でまとめると「面倒くさい」
しまいにはクリアするのが面倒になる
実際投げた人歴代で一番多いと思う
例えば孵化作業なんか非対戦勢の自分も冗談半分程度に厳選はするから
・自転車復活
・XYの片手廃人ロード復活
・タマゴは手持ちと別枠で所持できる
・孵化したらただちに個体値判定できる
・ステータス画面にめざパタイプを表示する
・孵化した個体をそのままボックスに送るか逃すか手持ちと入れ替えるか選択できる
これくらいはやって当然だと思うんだが逆に当然のようにこうなるんだよな
増田『簡単にできたら面白くない!』 突き詰めたら、もうポケモンの性格補正と個体値を変えるシステムほしいな
一緒に旅したポケモン使いたい >>623
今ポケセンそんなことになっているのか
通信関連が充実していた頃はフェスミッションやPSS辻交換やりに行っていたしすれちがいが貯まるだけでも楽しかったものだが
第7世代はほぼ対戦しかやることがない(しかも処理落ち付き)から最近行っていなかったな
お誕生日イベント見るにその第7世代もわずか2年で終わりそうだけど アロハ〜からアローラって挨拶は思考が軽率に思えるわ てか劣誤が発売されるまで気づけば残り1ヶ月を切ってんだな
公式動画とかでタレントが体験プレイされるのかね 流行らすならアムラーギャル語とか勉強するべきなんだがゲフリはリーリエと同じぐらいただ出せば受けると思ったか レッツゴーすっかり忘れてたが、また過去作を汚すような真似をやるんだろうな……
このスレの想像以上にSM以降悪くなっていってるしフラダリもびっくりだわ >>646
「世界が醜く変わっていくのは堪えられません」
シーンとしては彼の問題発言だけど、切り出すとポケモンの現状にあっている
前にトロバ達にアローラ図鑑見せたくないという話が出たが、フラダリが見ても憤慨してまた失望すると思う 何やらゲームカタログのほうで不穏な動きが
どうやら黒歴史の基準を変えてまでもUSMの黒歴史を無くしたいらしいぞ…
これゲーフリが管理人に金渡した可能性無くはないぞ ポケモンは腐敗した・・・
あの頃のポケモンはどこにもない・・・ あそこの管理人やたら黒歴史認定に渋るよな
本当に開発に関わってるスタッフなんじゃないだろうか
はたまた謎の圧力が掛かっているか >>648
黒歴史の基準をどういうふうに変えようとしてるんだ?
…そもそもあそこって元から細かい基準が微妙に少ないから判定に困るゲームも多いような ゲームカタログって統合後は余程の理由が無ければ判定変えなかっただろ?
記事作成者本人が独断で決めた判定でも議論に重ねた議論でやっと変更を認めるような場所だぞ
それを安易に判定基準変えるとかおかしい。
本当にポケモン関係者絡みで買収してるんじゃないのか ポジティブな情報が拡散されてほしいとか、(まとめサイト)見てるんでしょ?とか言ってるからスタッフ信用できないし… 今更ゲームカタログの判定が変わったからといってゲームの売り上げが伸びるとは思えない
大事なのは非公式のゲームカタログにどう書かれるかより公式のゲームが実際に楽しかったかどうかの方じゃないのか >>507
こいつの言うことが仮に正論だとするなら、他のゲームで例えると
マリオがキノコで巨大化したり花を取ったら火の玉投げること出来たり
ドンキーが樽に入るだけでロケットみたいにぶっ飛んだり
カービィが吸い込んだら相手の能力コピー出来たり
ロックマンはロボットなのにトゲに当たるだけで即死する理由を突き詰めるようなものだぞ
そもそもポケモンは初代から生物をパソコン通信で電子化して通信する仕組みや
モンスターボールに質量保存の法則が働かない理由など
追求できる事はいくらでもあるぞ。
そんな疑問よりゲームの面白さを追求しろや無能上司 >>656
大森のこの発言見て確信したわ
コイツはアスペ入ってるって
そういう世界観や設定だからで流すべき部分をいちいち作中で細かく説明しないといけないと勘違いしてる
そしてそこばかり手を入れた結果作品自体のクオリティや整合性はおざなりになる
だからポケモンの生物としてのリアル感()だのリージョン()だの平行世界()だの余計な設定を後先考えずに突っ込みまくっているんじゃないか? 並行世界はマジでいらんかったな
エピソードデルタでやっちゃった感あったけど
RRとかいう冗談みたいな話で完全に悪い意味で突き抜けてしまった 世界観とかはオマケであってメインはゲームっての忘れてるよな
キャラと設定だけ考えてストーリーが書けない物書き素人みたい 並行世界とかあいつらの自慰の弊害で生まれた矛盾の埋め合わせでしかないからな
なんだよ、リラのFailって
そんな単語、今までのポケモンに存在しなかったのに
いきなりポケモンにそぐわない単語を普通に使うんじゃねーよ 平行世界を矛盾が生じる言い訳に使ってんの腹立つわ
まずはてめぇらの実力不足を恥じろって >>635
ポケモン好きは拾わないどころかそれ以外の人材(ファッションコーディネーターなど)すら起用してなさそうな辺り新しい事もする気なさそう 染物屋の入手方法と染色の条件(レア木の実数十個)を見れば
開発陣の着せ替えに対する姿勢は大体わかる
各色3種類しかないのに☆1〜3じゃなく☆1・3・5にしてる(コストが無駄に高くなる)のとか
染められる服が1つしかないのとか悪意満載 ゲーフリはポケモンだから手抜きでも売れるだろwって考え改めろ
劣後の反応見たろ >>651
もう既に変わったらしいぞ
>>652
あのサイトもっと人気出てほしいわ >>656
ゲームは遊べてなんぼ
ポケモンは元々都合のいい科学や不思議な生命体、世界観だったのに近年は無駄な説明や蛇足設定ばかりで悪い意味でガチガチになってる
下手に説明しないほうが楽しめる部分もあるだろうに
某塊転がす人もゲームの内容にやたら理由や疑問を屁理屈のように挙げているインタビューをしてるけど理由を求めていい部分とそうじゃない部分の区別を捨てているのは理解できない
遊びが優先だったりリアルじゃないゲームなら尚更だろうに >>660
ミスマッチ過ぎて親御さんビックリだよな
何がしたいんだろ 何か新しい描写がしたかったらせめて昔のようにどっかの施設よったらそういう描写がある程度でいい
ゲーム側にまで持って行く意味がわからん
大森はゲームに理由を求めるくせにゲーム側に理由や必要性のない事を堂々とやってるからおかしい >>663
きのみは植えればいくらでも増えるから気にならないけどフェスでやらなきゃならないのが不親切だなと思う
普通に町の染物屋さんで殿堂入りとかミニクエストクリアとかで種類増やすとかで良かったんじゃね?とは思う
不満の根本はフェスサークルが史上最悪のクソって事だな >>668に付け足すとゲーム側というのは遊びの部分や本編攻略の部分
というかゲフリのズレにズレた大人ぶったシナリオ重視なゲームプレイが要らん
飛ばす事も出来ず寄り道も楽しくなく手抜きしても売れるからと行って舐めすぎなんだよな まず戦闘レベリングを経験値減退システム復活&続投させて駄目にしてフェスサークルに行かせるのがターン制RPGとしておかしいんだけどな
ORASの二週目以降四天王演出カットやハピ道場のような長所も削られた
ハピ道場無いにしても二週目リーグのEXPを敵の種族問わずハピと同値にするみたいな特別措置もやればできる筈なのにしない それでもLV100じゃないから道場未満だけど >>671
ポケモンにおける経験値減退ってイッシュ地方のタブンネやアベニューみたいな救済措置がなかったらテンポ悪くするだけなんだよな
タブンネに関しては賛否分かれるが >>669
ほんそれ
フェスやり込まないと下手すりゃ施設自体無いとか
マリエ辺りの街並みなら染め物屋置いても違和感無かっただろうに そもそも子供がクリア出来ないからロトム図鑑導入したってほざいてるのに敵とのレベル差を生まれにくくするためのEXP減衰システムがあるの意味分かんないからなぁ
何も考えずに口先だけで取材に答えているのは確実だし、王冠で簡単に個体値MAXにさせるの悔しいってのも透けて見える >>672
経験値くれるのはすでに「ラッキー」で通った道ですし
ただ、暴れて何もかもをぶち壊すしか能がない馬鹿どもが便乗したせいでああなっちゃっただけで
そしてその先導者がほかならぬゲーフリと言う・・・
案の定、タブンネ以外にも拡散して今や絵師潰しが横行 >>670
元々アンパンマンやプリキュアみたいに「お約束」の多いゲームなんだから
シナリオに凝ったところで見向きもされないのは明らか
これから初めてプレイする人も初代からやってきた人も
等しくポケモンの世界に入れるように作らなきゃダメだろうに
『ポケットモンスターとは!
ポケモンを捕まえて育ててジムに挑戦してチャンピオンになってついでに悪の組織をやっつけて
俺かっけーってなるゲーム』
この部分をがっちり固めればシナリオなんか小学生の読本程度で十分なんだよ ロトムには申し訳ないが喋って動く図鑑が子供騙し&邪魔
二番煎じ臭いのと不愉快要素多過ぎ
近年のポケモンは新設しようと見せかけたお節介仕様が気になる 王冠で個体値をVにできるようになったんだから固定シンボルのV固定いらねーだろ・・・
おかげでめざぱが粘りにくくて物凄くイライラする
ゴミ性格ばっか引いてシンクロ仕事しないし >>677
ロトムを嫌いにはならないでくれ
悪いのが腐れゲフリなんだ
ロトムには何の罪もないんだよ・・・ それリーリエとかククイは悪くないって言うのと大差なくね?
ロトムという種族はいいけどあのロトムはうざいわ 悪いのはゲフリとアニポケスタッフなんだ
恐らく妖怪ブームに便乗してウィスパーみたいなキャラ作りたかったんだろうけど大失敗だったな
ロトムがかわいそう 時代を意識して今更テンポ意識したり近年のサブカルな方面に妙に媚びっ足りするわりに近年勢いがある異世界転生物や俺TUEEE系のように感情移入しやすい舞台やキャラ、展開を作れないのは妖怪の件といい先見の無さが現れてる印象
粗製乱造しておいて動きは遅いってダサすぎんよ
プレイヤー分身型の主人公なら尚更遊ぶ側主体のゲームを作るべきなのに今のポケモンはオタク臭い開発の自己満足要素が邪魔してばかり
子ども騙しや懐古コンテンツ寄生&改悪ラッシュだからマジもんの気持ち悪さ >>677
×新設 ○親切
>>679
イワンコもそうだけど態とヘイトが集まるようなことしてるよなゲフリは
ウルトラの扱いとかドン引きだった >>679
ロトムのこと考えると悲しくなる。近しい人が気に入ってたから尚更
ゲフリに目を付けられたらみんな損する。親御さんの前にユーザーがびっくりだよ 初代やFRLGファンは劣後にどういう感情抱いてるんだろうか
主人公変わるわライバルも変わるわで
劣後関係のツイートしてるの見たこと無いから心の内ではふざけんなと思ってそう >>685
スタッフくたばれ、劣後は売れるな!みたいならまだマシな反応で
ポケモンを見限られるなりされて無関心になられるのが一番最悪というか悲しい結果だね >>680
ロトム好きが「こいつらもゲーフリと大差ないな」と思いかねないことはNG
それにゲーフリのメアリースーと操り人形にされたロトムを一緒にするのはどうかと思います >>656
細部までつき詰めるってのはいい事だと思うし正論だと思うよ
でもつき詰めるべきポケモンの生態とかは無視していたり、ゲームシステムに明らかに不要な不要なもの付け加えたり、
つき詰めるまでもない分かってて当たり前な部分が出来ていないのがね
個人的には、この人はゲームという物を全く理解出来ていなんだなと感じる
あと2文目は全く理解できない マスタートレーナーの見た目のモブ感は異常
バトレボのポケモンコスみたいな服着てればいいのに 特性も持ち物もない1vs1のミラーマッチを強要されてのバトルとか何が面白いんだろ
ゲーフリの頭がこれっぽっちも理解出来ない、一体何を考えてるんだ ほ、ほら、あまり複雑だと親御さんがビックリしちゃうから……(震え声) 宣伝される要素がことごとく惹かれないってのも逆にすごい
ポケットモンスターと正式名称が付いてるしいつものポケモン掴まえて地方を旅する本編シリーズなのに
無意識に外伝扱いするファンも多数だしw >>686
ポケモンがオバマになおみに題材に上げられてるから世間には無関心とまではいかないにしても明らかに右肩下がりからの修正をしてなさすぎる >>695
これなら初代やった方がいい
これならGOやった方がいい
結局この2点に集約されてしまう
そっちの方が安上がりだし手軽に楽しめるから
どう考えても対価に合わない 売り上げがどうとかの前に近年の頭の固そうな路線がもうマンネリだっていうのに未だに続けてる感じなのがな >>685
初代からかれこれ20年以上ポケモン遊んでるけど正直呆れ返ってる
基本無料で遊べて実際に外を歩き回ってポケモンを探すという面白さで人気が出たGOを
有料の家庭用ゲーム機向けソフトにするっていう判断が意味わからないし、
そのクソ中途半端なゲームの舞台がカントー(ピカチュウ版)で更に2バージョンに分割するって
頭の中に藁か何か詰まってんじゃないのかなと思う
NPCが移動する時いちいち方向転換のために立ち止まるとかGB時代以下で目も当てられない こんな劣化バトルステージをクリア後の目玉扱いとか正気じゃないわ
ゲーフリ スタッフの脳みそは空洞しかないんだな マスタートレーナーはスターミーならカスミ イワークならタケシとかの方がマシだった DP好き友人→BW無理
BWXY好きワイ→SMORAS無理
SMORAS勢→USUM無理
USUM勢含む多勢→LGPEがっかり
バトルロワイヤルかなんか? ピカブイ、主人公も書き直しトレーナーも微塵も魅力ないんだけどBW以降オタクに媚び過ぎだ!!って批判された結果全く媚びません路線にしたのか??でもそうじゃねーんだよな
スタッフがちゃんと魅力的だと思える老若男女キャラをゴリ押しせずに作中に紛れ込ませて、その上でちゃんとポケモンと共存できてる世界を描いてほしいんだって…
個人的にXYの塩梅くらいでよかったな
ポケモン達大事にしてるのもよかった >>702
フラダリの言ってた今日よりも悪くなる明日だぞ
最終兵器のボタン押したくもなるわな >>704
フラダリの思考は、世間に疲れて薄汚れた自分の思考を勝手に皆が暮らしている世界に投影して破壊しようとした
ある意味物事の一面しか見ていない自分勝手思い込みが強い部分があるから一概に共感は出来ん。
今のポケモンのそれはいきがった芸能人がやらかして自爆して人気失うようなもんだからちょい性質が違う どうしようもない狂信者以外の人がなるべく買いませんように願うわこんなドグサレ手抜きゲームを
1年サイクルで出す意味が全くないだろが、ただでさえ技術力低いのに 広告収入を得てる人気YouTuberやニコニコのゲーム実況者なら劣後をやるかもな実況者からにクソゲーと言うリスクはポケモンだからないと思うが ポケモンシリーズの根幹であるモンスターを集めて育てる面白さはあるからなぁ
……って思ったけど、その部分はポケGO方式だから上手く作ってないとポケモンシリーズの面白さの根幹まで劣化している可能性が… >>705
共感しちゃまずい部分がないと悪役引き受けられんわな
フラダリのセリフ引用はポケモンの現状と未来に適用しやすいけど、あくまで切り取ったものだからね
彼は惜しまれることはあれど、ライバル達に批判もされる悪役
堕ちたフラダリの思想はかなり危険だなと感じるから、大きな人気が出なくて良かったと今は思っている
残念だが悪役だ
ところでUSM
岩尾「プレイヤーによっては強引な行動をしていたり、悪役のように思えたりするのでしょう」 フラダリはポケモン生贄にしようとした時点で救いようのない悪役だぞ
今日より悪くなる明日って部分だけは共感できなくもないが手段と目的が滅茶苦茶のいかれた野郎だった >>708
ポケGOでいいじゃんっていうね
ポケGOでカントーのジムリーダーなりと対戦できるイベントでもやればいいじゃんと(可能なのかは知らないが)
Switch第一弾の慣らしでリソースケチって2バージョンで小銭稼いだろみたいな浅はかさが見え透いてんだよ
GO連動と初代カントー推しとけば食いつくやろついでにガキ(子供じゃなくて)狙いもしとけみたいな >>702
ポケモンは初めてやった世代と初めて厳選とかした世代に思い入れが強い(思い出補正が掛かる)場合が多いからね
あとどハマりした次の世代は好きな世代と変わった点が欠点に見える事も多いと思う
俺もダイパ初厳選でドハマリしてBWは熱が冷めて、XYは着せ替え諸々が好きで、SMはシステムの劣化が目に付いて嫌いって感じで好き嫌いが交互に来てる
初代〜エメラルドまでは厳選とかしなかったしホウエンはストーリークソだと思ってたけど楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています