【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part40【第1世代】
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シリーズの初代である『赤・緑』『青』『ピカチュウ』の総合スレッドです
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【GB/VC】赤緑青ピカチュウ Part39【第1世代】
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関連スレ
【GB/VC】ポケモン金銀クリスタル Part9【第2世代】
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ポケバンク・ムーバー総合★35
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昔のポケモンの裏技を語る【アネ゛デパミ゛】 14(GB版のバグ技スレ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/poke/1477904768/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フシギバナ
序盤がまさしく一匹で行ったからキツかった
吸血+超音波は怖い
パーティ揃ってからは毒受けで出すのに便利だった
粉覚えさせるために進化キャンセルでダネのまま育成
拾い物ヨクアタを取っておいたから四天王戦でヨクアタ眠り粉が役に立った
サンドパン
Lv20くらいでやっと相手のニドランとかに先手が取れるようになる
それまでの育成がシンドイ
砂かけ連打→ひっかくで戦ったりとか
地球投げ覚えさせて育てると良かったかもしれない
サンドパンになるとかなり楽になる
ドードリオ
捕まえて空を飛ぶ覚えさせてタマムシジムで無双
お金あるなら少しだけインドとタウリン使っておくと良いかも
トライアタックも技マシンで覚えさせたから即戦力で強かった
高速移動早く覚えさせるために進化キャンセルして育てた
スターミー
技マシンぶち込んで終わり。サイクリングとシルフはほとんどこいつで壊滅させた
カブトプス
屋敷とジムのトレーナーで育成
Lv35でカツラに挑む
最初のガーディが高速移動しかしないので固くなる6回積んでから波乗り連打。ウインディ以外には先手取れた
22番ライバルのピジョットもカブト相手には高速移動しかしない
Lv49のハイドロ覚えさせるために進化キャンセル。最後のライバル戦でハイドロ習得+カブトプスに進化
化石系とか育てるとグレンから先の消化試合も少しは楽しめるかな? 結構拘りのパーティ
最終的にレベル100になった時に単騎突入しても強い奴、使い勝手の良い技マシンを消費してくれる奴を選んだ
破壊光線の購入は面倒なのでパス。お金はドーピングに使う
入手タイミングが良い感じにズレてるのと、その時々のジム戦に強い奴が加入するように組んだ
フシギバナ…強さだけじゃなく眠り粉で捕獲までこなすのが良い。ものまねとの相性も良くて面白い
サンドパン…ダグの方が良かったかも。キクコのゲンガーが抜きずらいし。でもダグより耐久あるから勝ち抜き戦で投げるには良いかな。マインの爆発耐えたりするし
レベル100になるとプテラも命中安定の切り裂くで落せるようになる。レベル100でも切り裂く使いで急所でプテラ落せないのはダグトリオのみ。カイリューのバリアーとか無視できるのも良い
ドードリオ…周回ポケモンにも挙げられる便利屋。捨て身は特に必要性を感じなかったから覚えさせてない。高速移動はバッジ効果得られるし、わざと麻痺って無敵化して遊ぶのにも良いかなと思って残してる
スターミー…もはや説明不要。当時からこいつは四天王周回ポケだった
カブトプス…個人的に実は最強ではないかと密かに思っている。積み技無視の切り裂くとタイプ一致波乗りハイドロ。地味に回復できる吸いとる。技マシンなしで強い。レベル100だと切り裂くor波乗りの安定技で瞬殺できる
唯一の天敵がバナだがバナを選んでるのでその心配もない。バナの苦手なリザードンにはカブトプス。持ちつ持たれつの関係
ついでにオマケで6匹目作った
ミュウツー
サイコPP16、吹雪PP8、雷、大文字
いい感じに大技三種が残ってたから覚えさせた
外しまくるとPPが心もとないから命中率と効果が良いサイコと吹雪にポイア使用
パーティに入れるより単騎突入で育成した方が早い 大体シナリオの経験値の分布(序盤は少なく、後半多い)を考えるとタマムシまでは2匹を集中的に育成
タマムシで三匹目加入。ジム、アジト、タワー、桟橋で育成
セキチク周辺で四匹目加入。サイクリング、シルフで育成
グレンで5匹目加入。屋敷、ジム、水道、覇者道で育成
これくらいのスパンが良いのかなと思う
6匹目は秘伝で埋まるし、野生でもレベル上げしないとちょっと多いかな〜と
以前はサイクリングを先に攻略してたけど、最近は笛貰ったら桟橋の方を先に攻略してる
キョウ戦の前にレベル上げておきたいなら桟橋の方がいいんじゃないかと思う >>837
水タイプだから差別化したいんじゃないかな もしギャラドスが水ドラゴンだったら事実上弱点無しで強過ぎるからバランス調整の為だと思う むしろ水飛行っていうタイプが先にあって後で種族値と覚える技を決めたんじゃね?
バッジで解除されるレベル制限が自分のポケに掛からないのもっとちゃんと分かりやすく説明してくれなかったから発売当時小学生で難しそうなゲームだと思ってやらなかったの後悔してるわ
今はもちろん御三家単騎でガンガンレベル上げまくってるけどな ワタルはカイリューを吹雪、雷、大文字、破壊光線にするなら、
ギャラドスも吹雪、雷、ハイドロポンプ、破壊光線にしてほしかった。 ニビジムまで御三家除くと
ノーマルと飛行と虫と毒と電気と
尽く岩(と地面)に弱いから役立たずと思いきや
必ず攻撃技と補助技を両方覚えてるから、補助技を駆使してイワーク弱らせれば
必ず勝てるように結構工夫してあるんだよな。 ナゾノクサかマダツボミいるだけでマチスまで余裕出来るけどな
炎がいないのはともかくとして水や草はいても良かったんじゃ無いかな
それかマンキーの本気をもっと早く・・・ >>862
水や草ってそれこそ御三家選んでくださいよってことでは シナリオ後半って不思議な飴10個くらいあるから投与すればいいよね 海パン野郎のニョロモの催眠術が12ターン連続で当たる奇跡
なんか補正入ってんのかこれ 終盤はダレてたなあ
序盤のワクワクでもってた感じ
グレンやチャンピオンロードが付属のマップと全然違うのが白けを呼んだ ギャラドスが地震覚えるようになるのは第三世代からか。
あと一世代早く覚えるようになってれば、
初代においても電気に反逆出来た可能性があったのに惜しかったな。
タイプは一致しないが、あれだけ攻撃種族値が高ければ十分通用しただろうに。 種族値と技のアンチシナジーが改善されたのは第四世代からだからな
種族値良くても不一致技しか無かったり、あっても低火力技しか無かった。
この流れが第三世代まで続くというね。 前回と同じやり方でリザードンでプレイ
殿堂入りタイム8:41
リザードンLv47 切り裂く、火炎、地震、火の粉
ウツボットLv48 葉っぱ、のし、眠り粉、まきつく
ダグトリオLv48 切り裂く、地震、岩雪崩、穴を掘る
ドードリオLv48 ドリル、トライ、高速移動、空を飛ぶ
スターミーLv49 サイコ、十万、冷凍、波乗り
サンドLv6 居合、怪力、ひっかく、地球投げ
キョウのマタドガスと発電所マルマインの自爆に巻き込まれて経験値稼げず…
進化キャンセルしてたせいもあるけど全体的に防御弱い
ダグトリオはディグダのまま育成するとシルフで地震覚えるレベルになる
ドリオの高速移動はフーディン抜けるから育ちきるまではあった方が良いかな。育ったら捨て身に変えても良い
ウツボのまきつくもフシギバナみたいに物まねにするのも良い
サンドの地球投げはポッポコラッタ捕獲に良さそうだから覚えさせた そういえば、飛行単タイプが無いのって何か理由あるん? そういや今でも単ひこうタイプいないのか
トルネロス?だっけあいつはどうだったかな
空気すぎて・・・
他にそういうタイプあったっけ 単飛行はトルネロスが唯一だな
他の単タイプで唯一のポケモンはいない。必ず複数いる。 トルネロスはBW、BW2だとジュエルアクロバットで戦えたから好き
ジュエル剥奪されてからは本当に見なくなったし、使わなくなった
単飛行タイプって耐久寄りかつ羽休めを覚えるなら強そうだけど、トルネロスみたいなタイプだとどうしても物足りないと思う トルネロスって羽休め後にタイプが残らないから出来ないんだっけか、羽休め ドードリオの破壊光線は強力だけど、地面技覚えないからサイドンやゴローニャで止まるよな。
更に飛行タイプを持っているのが災いして吹雪や10万Vに弱いのも痛かった。 カメックスでもプレイ
殿堂入りタイム9:12
カメックスLv48 波乗り、冷凍、地震、ハイドロ
ウツボットLv48 葉っぱ、のし、眠り粉、まきつく
ダグトリオLv48 地震、切り裂く、岩雪崩、穴を掘る
ドードリオLv48 ドリル、トライ、高速移動、空を飛ぶ
ラプラスLv48 波乗り、冷凍、十万、サイコ
亀に冷凍使いたいからスターミーの代わりにラプラス入れた
ラプラスはクラゲのまきつくや炎の渦でハメられやすいのがキツかったかな
氷タイプあるせいかギャロップに渦連打されるし
あとスターミーより入手遅いからサイコ使う頻度も低い(入手した時にはサイクリングやシルフ終わってるし…)
クラゲをサイコで落して十万のPPを温存するってくらいかな >>881
攻撃が高すぎるポケモンは使いにくく設定されてる印象
カイリューやギャラドスなんかもそう 初代って物理技(地震除く)が使いづらくて
特殊技が何故か安定高火力と充実しているんだよな。
物理型のポケモンを育てる機会がまず無かった。
ケンタロスがいなかったら特殊一色になってたんじゃないか? 初代で使い勝手の良くて技マシンにも収録されている物理技って、圧し掛かり、破壊光線、地震、岩雪崩くらいじゃね?
技マシンに収録されていないのを含めても、切り裂く、ドリル嘴、跳び膝蹴り辺りまでかな。
跳び膝蹴りは初代では外しても1ダメージしか受けず、実質ノーペナルティ。
カイリキーやお猿さん、お玉杓子さん辺りが覚えてくれればそれなりに使える技だったと思う。 小学生の頃はかいりきをひたすら覚えさせたな
恩返しが無い時代に威力80命中100PP15は使い勝手良いし大半のポケモンが覚える。
二度と忘れさせられないのが唯一にして最大の欠点だけど >>885
1ターン無駄になるけど威力・命中100のあなをほるは使える 確かに便利だけどほぼ地震の下位互換なんだよなあ。>穴を掘る
地震は覚えないけど穴を掘るなら覚えるってポケモンもあまり多くないし。 ガチ対戦では使わないがデパートで買えるから気軽に使い捨て可能かつそこそこ高い威力のノーマル技であるメガトンパンチはレベリングとか旅なら使えると思う 実用性は皆無だけど、ガルーラさんは連パン、ピヨパン、メガパンの3点セットを揃えたくなる。 デパートってタマゴばくだんが何故か技マシンとして売ってるもんな
サファリでも拾える、覚える奴少ない、単純に弱いの三重苦なのに
あんなのを複数入手出来るようにした判断に理解苦しむ 初代で卵爆弾を覚えるのはタマタマ、ナッシー、ラッキー、ミュウの4体。
第二世代以降でも、この4体にハピナスの5体のみ。ピンプクが覚えられないのはちょっと意外。
威力は高めだが如何せん命中率がもうちょっと欲しいし、
ラッキーやハピナスは攻撃が低過ぎてタイプ一致であっても使い道が無い。 >>893
ピンプクが持ってるのはタマゴではなく石ころだから覚えなくて正しい。
しかしGB時代の技マシンはストーリー進行用と割り切ってるとしても採用基準が謎の奴多いよな。
タマゴうみを技マシンにする必要はあったのか > ピンプクが持ってるのはタマゴではなく石ころだから覚えなくて正しい。
第四世代以降は絵しか見てなかったから、あれがただの石とは知らなかったわw 済まん。
> タマゴうみを技マシンにする必要はあったのか
第二世代以降は自力習得なんだよな。
ミュウが擬似自己再生を使えることくらいだろうか。
実際のところ回復技って何となくお得感があるからつい入れたくなるが、
意外と実用的じゃなかったりするんだけどね。 まず旅パなら縛りでもしてない限り薬使った方がいいしね >>888
イエローカップのウインディなら使えそう 竜の怒りってゴォーゴォーゴォーゴォー!っていうよね ワタルはデザインの何もかもが痛々しい
ドヤ顔で腕組み。しかもすでにライバルに敗北済み
マントなんて本家ワタルだってしてないぞ 初代の四天王は、もし使用ポケモンそのままで同レベル、技構成自由ならやっぱりカンナさん最強かな。 カンナだけ異常に完成されているんだよな
ヤドランの水鉄砲(笑)のはずが度忘れあるから積まれたら洒落にならないし
ラプラスも全ての技がバランス良いしPP無限仕様で吹雪連打の恐怖。
シバとキクコはエスパーの一貫性とイワーク使うのやめろ ワタルは技構成何も考えてない小学生でも捕まえたばかりのサンダーとフリーザー入れてれば苦もなく勝てるけど
カンナだとサンダー1体じゃちょっとキツいかな 四天王戦におけるファイヤーさんの使いどころって
・カンナのルージュラ
・ライバルのフシギバナ ナッシー
ぐらいしかないのか…… >>905
どくどく撒いてからの炎の渦や
キクコ戦?知らん ファイヤーは使いやすい技がないのがな
火炎放射なんて贅沢は言わないから、せめて火の粉が使えたらよかったのに 伝説にも関わらず制限が設けられた99カップで唯一参加出来るという不名誉得たしな
なおその大会でも >>902
ルージュラのあくまのキッスが強いからな ニンテンドーカップ出るためにはレベル55までしかあげられないのにそこで高威力炎技覚えないんだもんなぁ >>912
金銀だと覚えるじゃん!
レベル49でだけど…
最初攻略本みて興奮してたら
伝説はタマゴなしと知って結局覚える手段がなく
ケンカ売ってると思ったわ
当時はレベル下げる裏技は知らなかったしさ
正規で覚えるのは最終的にクリスタルと遠い道のりだったな 一応初代に持ってこれるから関係なくはないのでセーフ >>903
圧し掛かり、怪しい光、吹雪、ハイドロポンプ
とにかくラプラスが完璧過ぎる。
ヤドランも赤緑青版は水鉄砲以外に攻撃技が無かったが、
ピカ版ではサイキネ、波乗り、度忘れというなかなかえぐい組合せに。
ルージュラはピカ版で悪魔のキッスが入ったが、
その分圧し掛かりが消えてるので改悪とも解釈出来る。
何故往復ビンタを残して圧し掛かりを消したのかは謎。 >>908 ファイヤーはポケモンバトルノスタルジアという同人誌で考察された。ルールはニンテンドウカップ’97とニンテンドウ2000の場合。
ニンテンドウカップ’99だと高速移動を覚えていないのが痛い ファイヤーは99年の決勝大会には一匹も入っていなかったな。
地方大会でも地震や切り裂くを覚えるリザードンの方が多かったし。 >>888
穴を掘るも爆発避けにはなるよ
あと麻痺したら無敵化できる
特にナツメ戦で麻痺したら穴を掘るで無敵化狙うのも良い
フーディン突破が楽になる >>905
レベル低い内はルーには冷凍パンチで返り討ちにされるよw
エビサワとか狩るしかない
レベル100にもなれば攻撃力の高さもあってつつくで狩って行けるけどね >>895
ミュウは眠るや自己再生持ちのポケモンに変身して回復って手もあるしね
あと回復は道具欄で一括した方が操作的に楽というか
ラッキーの卵産みで他のポケモン回復できる環境でもついいつもの癖で道具欄開いてしまう >>924
さすがにそれは過小評価しすぎ
捕獲直後のファイヤー(個体値0でも特殊130、バッジ補正で146)の大文字で、
56ルージュラ(個体値9888、HP147特殊120)は確定で落ちる
外れても冷凍パンチで受けるダメージは半分くらい >>895
対戦ならミュウのタマゴうみは強いと思うが ミュウだったら強引な運ゲーだけど電磁波+地割れのコンボもできるよな。
ダグトリオ?…吹雪を使え。 万能なステータスで、あらゆる技・秘伝マシンが使えるだけで充分個性出してるよなミュウは 赤緑金銀でフリーザー大好きでずっと使ってたのに最近じゃフリーザーが鳥で最弱と聞いてショックだわ
氷ポケモンも増えたしなぁ… 当時のフリーザーの強さは
特殊が一緒くたにされたことで特攻も高く
チート技の吹雪がタイプ一致で使える上に
自身は氷タイプだから凍らないし氷技で弱点突かれない。
弱点の炎や岩が不遇で鋼タイプが存在しないからだからなぁ。
今はステロやら鋼大流行やらフリーザーの強化が第五世代で止まってるもんなぁ。
唯一の自力で必中技→一撃技を扱えるポケモンではあるが 実はフリーザーは初代の段階でもそんなに強くないぞ
氷技を等倍で食らうフリーザー使うくらいなら氷技を1/4倍にして10万ボルトも撃てるラプラスを使う方が実戦的 シルフでレベル20くらいでタダでもらえるラプラスより苦労して捕まえて即戦力になってくれるフリーザーの方が好き
敵トレーナーに使われないから優越感あるしね 最強パーティーはミュウツー6匹
では、すべて別ポケモンでの最強パーティーは?と問われればなかなか決まらないのがこの初代の奥深さなのだ プテラがワタルさんのように第二世代で岩雪崩を覚えてくれていれば、
強力なフリーザーキラーになってただろうな。(素早い、攻撃高、タイプ一致) 強さ度外視で好きなポケモン6匹でPT組んで、パワプロみたいにCPU同士での対戦を観戦できたら楽しそう
【とにかくゴリ押せ】【回復重視】【バフデバフを優先】【タイプ相性最重要視】みたいな感じで方針とか細かく設定できればいいね
もしかしてすでにポケスタであったりする? ダグトリオがフリーザーに岩雪崩しても耐えられて吹雪で返り討ちにあうのがオチだよな 土竜は素早さこそ凄いが攻撃はそこまででもないし、岩雪崩のタイプも不一致だからな。 ダグと似たようなことしか出来ないくせに足の遅いポケモンがいてな >>938
バトルフロンティアのバトルパレスがあってだな…
あとそれ初期の通信対戦の仕様になるはずだった >>936
分かれるというかそもそも真面目に議論してる人がいない気がするんだが… PUあり・なしで変わると思うけどミュウツー、マイン、ケンタ、ルー辺りは入れて良いんじゃないかね
PUありだと吹雪、十万、分身、再生みたいなポケモンが一匹で氷タイプ以外を凍死させてしまうみたいなことになりやすいかも
あと分身再生の持久戦寄りになる気がする
PUなしで吹雪、十万、分身、再生だと吹雪5回撃ち終わったらマンボるしか撃てないウンチになるから微妙な気ガス 対戦ミュウでタマゴ産み使うならPUありでやる方が良いかな
タマゴ産みと言うか持久戦と言うべきか
ミュウ自体が使いづらい所あるけど
タイプ耐性はエスパーのみ
ミュウツースターミーケンタロスには上から吹雪どかどか撃たれる
先手取る手段が電磁波やのしかかりでの麻痺、バブルの追加効果
あとは変身で同速対決に持ち込むしかない
変身は一種の高速移動の役を果たす
変身はPUなし対戦の方が相手のPP切れを攻めやすくて良い気がしなくもない >>943
ありがとう、そうなんか…
図鑑を150匹埋めて賞状もらったんだけど、育成していくなかで思ったこと・気づいたこと
・ゴルバットが思ってた以上にステータスがいい
・メタモンてどう使えばいいんだこれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。