ポケモン第8世代に望むこと
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同種のポケモンにも外見の個体差が欲しいよね
レートだとニックネームも反映されないから精々オシャボか色違いしか個性が作れない
ポケモンスタジアムみたいに青や水色や紺色のギャラドスみたいな感じでいいからさ ポケモンスタジアム形式でニックネーム隠すのは面白そうではある
どんな名前にしたらこんな色になるんだ!? みたいな
ただ色違いの価値が下がるのがな…… ハリテヤマがメガシンカしたらもっと使ってもらえると思う
本当は第四世代のときに横綱的な進化形が追加されてると良かったんだが archive.nyahuuっていう海外の掲示板を見たんだけど、たしかこんなのが書いてあって…
2019年発売予定のポケモン第8世代の情報
・御三家のモチーフ動物は草がライオン、炎が蛇、水が水牛
・ホーホー&ヨルノズク、ウパー&ヌオー、ゴマゾウ&ドンファン、ノコッチなどジョウトポケモンのリージョンフォームが登場する。
・30%のストーリーがジョウト地方に繋がっている
…とか書いてありました。 エロゲみたくストーリー上の演出をカットできればいいのにね
そしたら厳選・対戦ができる環境に至るまでの所要時間が短くなるのに 性格関連の話題でいつも思いまふけど(^^
性格の下がる所を打ち消すor上昇させる特性or技があると戦略が広がりそうでふ(^^
例えば攻撃↑攻撃↓で無補正になってるのは攻撃↑or攻撃↑↑とか…(^^ 遠吠えの効果を「自分の攻撃を3段階上げる」にする(剣の舞の上位互換)
悪巧みの技マシン化
ハイドロポンプの技マシン化
ソーラービームの効果を「1ターン目にまもる状態となり、2ターン目で攻撃する」に上方修正 チュートリアル廃止(マニュアルに全て丸投げ)
それに伴う初心者や子供には辛辣な台詞(ガキでもこれくらいわかるだろ、教える側の立場になってみろ、等)
攻略順は自由
ゲームオーバーの存在(経験値はそのまま)
ラスボスが今世代で唯一メガシンカする幻ポケモン
○○団が完全な善玉
レジスチルの地球投げとメタルバーストとメガシンカ
これくらいの改革を求ム 遠吠え改良いいな
四足獣は人型ともっと差別化していい
サイコファングとかもっと配れ 三色牙の威力も上げてくれ
教え技ないんだし三色パンチより高性能でもいいやん >>524
三牙は逆に威力5下げて命中率を5上げてほしい
テクニペルシアン強化の為 蜻蛉返りの威力も10下げてほしい
テクニペルシアン強化の為 サイコフィールドあんだしハッサムはテコ入れしてもいいくらいでは? 600族は禁止級しか出さないでほしい。彼らのバランス調整はやりづらい。
ジャラランガやらヌメルゴンとかはバランス悪い種族値配分で抑えたけどドラゴンばかりは味気ない >>514
本当に誰もやってないからかレスないけどピカブイではなぜかできるようになった 言うてピカブイでカットできるのって「プリレンダムービー」だけだし
そのプリレンダムービーも、「相棒がモンスターボールから出てくるシーン」「3鳥&ミュウツー遭遇シーン」の計5回しか存在しないけどな でもって>>514が言ってる「ストーリー上の演出」はプリレンダムービーなんかの事ではなくて、
殿堂入りまでの過程で何度も起きる
「特定の位置に移動するとNPCがやってきて長めの話をしだす」
の事だと思う
オーキド博士に荷物を届けてくれ、俺はグリーン、マサキって人の家に行ったらポケモンが喋った! とか諸々 >>534
しかし何と言っても厄介なのが孵化アニメーション
これで厳選に余分な手間が生まれる。 リージョンマッスグマ
タイプ:氷
特性:食いしん坊/クリアボディ/夢:フリーズスキン
種族値:78-70-91-40-51-90
主な技:神速、アイスボール、オーロラベール、腹太鼓等 >>530
じゃあ「ドラゴン以外出してくれ」でいいじゃん 
とりあえずフェアリーの弱点増やして欲しい 
炎とか希望 フェアリーは一つくらい弱点増えていいと思うんだけど、皆さん的にはどのタイプを弱点にするとバランス良くなると思います?
個人的には虫を現行の半減から二倍弱点にしてくれたらなぁと思うのですが、スレをざっと見た感じだと炎が人気そう? ブレードフィルムで引っ込んだら次繰り出す時もそのまま出てこいやコラ フォルムチェンジ関連の特性や絶対眠りに特性変化が通用するようにする。それらの特性をコピーしても無効でいいから。
目玉要素じゃなくなったのに特性変化無効はないだろ・・・ 悪と妖はお互い弱点取れる相性で良かったわ
そのせいで600族以外の悪タイプとかまるで息してない オコリザルの進化系
ハヌマオウ
タイプ:格闘・エスパー
特性:怒りのツボ/天邪鬼
夢特性:悪戯心
種族値:82-105-70-90-70-103(530) 豚猿がブタゴリラになるよりかはマシだろう
トンガリをいじめる事しか出来なくなるぞ UB二体アーゴヨンぽかぽか追加しただけの同じゲームを新作として出さないで欲しい 新しいデータのポケモンを手に入れた時、ポケモン図鑑表示ON/OFF機能を設けてほしい。
確か、現在ではポケモンを進化させた時でもポケモンをイベント入手した時でもポケモン図鑑が表示される仕様だっけ? 蛇ポケモンが使うと蛇睨みだけど進化してドラゴンタイプが付いた瞬間、蛇睨みという技もポケモンと共に龍睨み(たつにらみ)に進化するとか面白そう 居合い切りは命中率100%で威力60の鋼タイプに効果抜群の鋼技にしてほしい
大抵アニメで居合いって言ったら鋼鉄を切る物でしょ アイアンテールの命中率を85に上方修正して欲しい
75は流石に使い辛すぎ >>557
居合い斬りってホントに一瞬だから先制技にするか回避不可技にしてほしい
でもってぶっ壊れになるから序盤の秘伝じゃなくしてほしい イメージで強化出来るなら火炎放射に虫タイプ即死つけてもええな ライチュウやキュウコンもマジカルシャインを覚えられるようにして欲しい ポケモンスタジアムシリーズの発売。初代と第二世代のスタジアムもバーチャルコンソールで配信してほしい。
コロシアムもバトルレボリューションもありだな 草タイプの新技
太陽風
威力110 命中85 PP5 各ポケモンは技レパートリーでの差別化を強く意識してほしい。今は特性依存が強い対戦環境だけど >>566
そんな事言ったらオーロラビームは氷技だし、太陽光線は草技だよ オーロラに氷のイメージはあるし
ソーラーに光合成のイメージもあるが
太陽風に草のイメージある?
せめて炎じゃね 面倒からいつも通りエスパーにしようぜ!皆エスパー好きだろ?(エスパー脳) ポケモン全般の耐久の上昇。ステータスシステムをいじくって実現してほしい。
代わりに回復手段の弱体化を施しても構わない。朝の日差し・光合成・月の光はともかく回復技は効果の割りにはローコスト。食べ残しの効果が永続なのは不自然だしこれはついばむ・虫食いの対象にするべき 第二世代みたいに身代わり中は守る・見切りが不発になる仕様で。身代わりを覚えるポケモンが多すぎるのでなおさら 鋼タイプがエスパー技半減なのが納得いかない
ユリゲラーが何のためにスプーン曲げしてると思ってんだ
握力では曲がるはずのない固いものをねじ曲げるのが超能力でしょ
むしろ効果抜群が妥当 ゲーフリ「じゃあ今度は鉄柱曲げてください。そしたら考えます」 技スペを5つに増やして欲しい
5個目には能力上下・回復・電磁波・鬼火・身代わり・守るを除いた変化技しか入れられない 技数は道具で増やすのはありだが標準ではいらないわ
守るとか身代わりとかを適当にぶちまれて対戦時間が長引くのが目に見えてる
コーディネートできるならある程度容姿を変えられるようにしてくれ 守る、身代わり抜きかでも固定された変化技になるだろうからいらんわ 整理は必要だと思う
本筋には影響なくても、アルセウスやらゲノセクトやら、枝葉の専用アイテムがかなり多い UI関連はお粗末なままだからな
ボックスもそうだがもっと楽に整理できるようにしてほしい >>576
イナバ物置をぺちゃんこにしてもらおう
>>572
HPの能力値の計算式を変えるべき
(種族値×2+個体値+努力値/4)×(レベル/100)+(10+レベル)の
(10+レベル)の部分を上げればいいと思う
現在、防御や特防よりHP上げた方が圧倒的に耐久が高くなるから防御、特防が高いポケモンが損してる
この部分を上げれば防御、特防が高いポケモンの耐久がかなり上がる その代わりタイプが1つしかないポケモンのタイプ一致技の威力を1.8倍(1.5×1.2)にする
※適応力なら2.4倍(2.0×1.2)
現在単タイプのアタッカーが2タイプのアタッカーに比べて活躍できない
※ちなみに森呪、ハロウィン等で3タイプの時1.2倍(1.5×0.8)で 単から複合に進化した奴のメインウェポンの威力が下がるからダメです >>582 なるほど、いらない攻撃を低くしすぎで、重要なHPを高くしすぎているラッキー・ハピナスはやりすぎなステータス。
彼女らは他でデメリットを強くしないとバランス調整でよろしくないな こころのしずく
CD1.5倍に戻せとは言わない
1.2か1.3倍のCD上昇にして欲しい 突撃チョッキの特防の上昇倍率を1.5倍から1.3倍へ変更してほしい。こだわり○○と比べるとデメリットがぬるい >>584
そりゃ相対的に弱体化するやつはいるさ
現在メガボスゴドラの岩技、キレイハナの毒技は進化前より威力が低いし バトル施設はこちらは禁止級伝説も使えるけど相手は準伝説も使わないようにしてほしい
無双させろ メガバクフーン
タイプ:炎・ドラゴン
特性:火山灰(炎技を使ったとき、回避率が1ランクアップする)
種族値:78-124-88-139-95-110 ムラっけ 全能力6段まで上昇可能→全能力上昇合計12段階まで
かそく 3段階まで
ばけのかわ スリップダメージ、設置技でも解除可能に
はやてのつばさ HP100%未満発動不可→HP80%未満発動不可
いかく 相手に対し相性抜群技を持っている時のみ発動
とんぼがえり 威力70→15
ベノムショック 威力65→80
キングシールド 使用時10%の確率でフォルムチェンジ失敗付与 ギルガルドのシールドフォルムの特防・ブレードフォルム特攻をそれぞれ20以上ダウン。
ギルガルドの特殊型が予想外ならこうしておけよ… ・PSS、もしくは通常プレイしながらオンラインに常につなげるシステム
・オンライン状態の人を名前で検索してバトルや交換ができるように。
・ドラクエみたいのような感じで、ランダムユニオンルーム的なのが欲しい。
定員決めて話したりその場でメッセージも『自由』に表示される
・(小さいことだが)バトルボックスにポケモンを入れた時にレベルを50に統一してほしい。
・トリプルバトルの復活。
・ストーリーで次の場所をマップ上に指定するのをやめる、もしくは難易度の設定が可能。
・gtsで性格、せめて特性は指定可能に。アイテムトレードも可能に。
・表情、UIの向上。
このくらいです。増田さんお願いしますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています