(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part76
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
ポケモンシリーズの評価まとめWiki (露悪的表現のテキストデータなども掲載)
https://www65.atwiki.jp/pkmncatalog/
※批判や不満が言えて正確な評価が下せる「ポケモン専用ゲームカタログ」
※本家ゲームカタログ様とは一切の関係がありません
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1523158777/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 客観的でもなんでもないただの個人の感想とか悪口を並べたものを
「図鑑」として世の中に出してるとかアローラ人やべーわとしか思えない
ゲフリはハワイになんか恨みでもあんの? >>53
フラダリのあれは最終兵器関係の機動装置かなんかの機械だったよね。ファンミーティングでの話だったかな
メガシンカはあくまでメガリングで行う ハワイには取材に行ったなんてぬかしてたが真面目に取材やってはないなゲーフリ
真面目に観光してたかどうかすら疑わしいが 捕食に関してはまだ図鑑としてはおかしくないけども、個人の感想とかは図鑑としてどうなのと >>53-54
ご丁寧にありがとうございます
手が空き次第しっかり読ませていただき、カタログの方を訂正します goのスレ見てきたけど絶望ムードだな
USUM本スレも前から様子がおかしいみたいだけどゲームの内容自体がネガティブなんだから原作無視二次創作でもしない限りはポジティブな発信などできるはずもないか
>>63
いえ、こちらこそ
以前迅速に対応していただいた事もあったので感謝しています
いつもお疲れ様です カタログの方を修正しておきました
ルザミーネのコレクションの詳細についてはサンムーンの下書きのルザミーネの方へ記載し、USMの方ではSMにおいてどのようなものだったかを大まかに分かるような感じにしています
サンムーンの編集に力を入れていますがまだまだ不足している点があるので、完成までは長そうです
ここを追加した方がいいなどの意見は積極的に、あっちの議論場かこっちに書いていただけるとかなり助かります
図鑑害悪テキストの掲載根拠はもう少し先になりそうです >>64
Switch
本体買ったらついてくるオマケソフトなら多分納得できると思う 汚い物を見せられるなら無理ダウンロードでもいらないです 今回のポケモンはハワイで観光気分でウハウハできると思ったら
お姫様のボディーガードにゲテモノ(グロ図鑑NPCに馬鹿にされる)を食わされる羽目なった訳ですよ
ナニコレ現実(彼女のお守りで自由がない、郷土料理はそこまで美味くない、接客は糞)通りに作ってるつもりなの?
ゲリブリ曰く、南国旅行って、そこまで楽しくないんだなー 取材と称した観光でオアフ島から出なかったとしても
ああはならないとは思うけどなぁ
ここでルージュラに新要素をあげなかったらどこであげるってんだ... 4〜6世代と比べて本当モチベが落ちたわ
育成環境以外の要素が全部劣化した感じ ポケモンは一緒に遊ぶポケモン仲間がいて何倍も効力を得るんだから
人離れたら楽しさも失うことは分かりきってたことだよな 日本は友達がいる陽キャが多いんだから陽キャに離れられたコンテンツは日陰者コンテンツになるよな 今のポケモンはパッと見て明るそうに見えて蓋を開けると不快になる方の陽キャ&陰キャのオーラが滲み出してる感じ 陰キャでもいいけどさ
田尻は虫取り少年だった思い出から、ポケモンを作ったらしいが、
今のスタッフに虫取りしたことある奴がどれだけいるのか
美少女とハーレムを作るゲームばかりやってたんだろ、どうせ 自分の足で歩いて色々な発見をする楽しさ<<<<<見栄張りなカッコつけ、オタク臭全開なキャラ、キモいテキスト
今のポケモンはこんな感じで安い背伸びの塊 同じ背伸びでも息を吐くように汚い嘘をつくとか立派な詐欺じゃん 初期は独り身で目標を目指すーって感じだけど
最近のは必ず他人と関わりながら冒険(?)するからね
BWは予め決められたシナリオに沿ってのプレイだし
SMに至っては8割以上リーリエと絡んで同行する。 中二シナリオやりたいけど喋らない縛りの主人公が邪魔って感じ
本当に主人公として置きたいのはNやヒガナやリーリエみたいなキャラなんだろうな
その中二シナリオもリアが書いた黒歴史ノートみたいなお粗末さだけど
DPtくらいの中二感が程よくてパケ伝もかっこいいし好きなんだけどなあ >>79
過去スレで誰か推測してたけど、今のゲフリスタッフの大半が
都会っ子で動物とふれあった経験がない(ペットすら飼った事もない)んじゃないのかって説も
あながち間違ってないのかもしれないな(真相は知らんが)
ポケモンの原点に帰りたいなら、ハワイなんかに旅行へ行くより
昆虫採集したり川で魚やザリガニをとったりバードウォッチングで珍しい鳥を見るとかした方がためになるんじゃないの? >>83
補足
主人公を邪魔だと思ってる(ように見える)のはゲフリ側、ライター側ね なんかここ最近のポケモンは余計な要素が多すぎて
少年の旅らしい感じが薄れてるよなぁ
会話が無駄に長くてキャラの主張が強すぎるのはなんとかならんもんか
あえて原作であるRSEという比較対象があるORASで挙げるけど、
グラードン・カイオーガを鎮めた後のアオギリとマツブサの反省の弁が長くなりすぎて、
主人公(プレイヤー)の感想より登場人物がどう思ったかが焦点のようになってしまってる
エメラルドではダイゴが「君はどう思った?」と自分で考える事を促してくれたのに 名前ありの喋る主人公がやりたいが本編且つ全年齢という商品イメージの所為でやめられないからこんな中途半端な内容になってるんだろうな
隠して発売してる関係か詐欺まがいになってるけど XYだったら嫌味な宮殿の主人にはサナが反論していたしヒステリックな観光客にはマチエールが抗議していたし
賛否分かれるORASのエピデルですらヒガナの勝手な行動に対して主人公が怒り顔をあらわにしていたが
今作はそういうのもないから喋らない主人公が一方的にやられっぱなしな印象を受ける フラダリ戦で主人公がホッとした顔で終わるってのは聞くまで気付かなかったけど、ほどいい演出かな
プレイヤーからかけ離れすぎない程度だしすぐ終わる ここ数年のポケモンはユーザーに良い顔しすぎてるわ
新作発売される度に綺麗事をまとめた反省文を毎回読んでるようだ
もっと卑しくゲームを作って欲しい 図鑑でポケモンに変な設定後付けして貶しても「黒い任天堂」だの何だのともてはやされ
ほぼコピペの手抜きゲーをフルプライスで売っても「マイチェンは昔からあった」「騙されるほうが悪い」と擁護される
この有様ではまともにゲーム作るのが馬鹿馬鹿しくなりそうだな >>91
いや、ポケモンは黒い任天堂じゃなくて黒いゲーフリで区別してる所と人もいる
ポケモンの黒いネタ(笑)は幼稚で下品だから一緒にしたくないのかねw そもそも本家作ってるのゲーフリだし、任天堂はとばっちり食らってる >>79
SMのPVで虫取りとか自転車とか川ダイブとかやってて
ゲームの中でもああいうのができるとワクワクしてたら徹頭徹尾リーリエでげんなり
>>84
ペット飼ってて必ずいつか体験するのが死
人でなくても自分の側にいた存在が死ぬってのはショックだよ
そういうのを体験したことが無い奴って生き物の死に関して軽く考えてることが多い
ゲームの内容からもそれが随所に窺える
イワンコの図鑑なんて犬飼ってたことがあるなら思いついても書かない 最近の任天堂はあまり変なテキスト見当たらないから余計ゲフリの方が際立つ そもそも死の概念は当時のたまごっち、デジモンがやっててポケモンはイベントで留めておいたのに
余計なことやった結果、生々しくて不愉快な仕上がりになるんだものな。
あぁいうのは何かしらのフォローや前向きになれる内容を入れるものじゃないのか? ポケモンカタログのサンムーンの下書きの、リーリエの項を追加しておきました。
彼女の数々のコスモッグへの扱いからソルガレオ・ルナアーラの扱いの問題点も出てきたので、併せて追加です。 https://i.imgur.com/oVJJE9W.gif
新ハードでこんな程度の3Dの技術力による連れ歩きなんて誰がしたいんだよ リーリエ筆頭にエーテル一家まわりの問題点は下のスレで指摘されてるものも参考になりそう
エーテル財団・一家総合アンチスレ
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1512838180/ 前にマーシャドー50体受け取った人居たみたいだけど、実際にやってみようとしたら1体受け取っただけですんげー疲れた >>99
ありがとうございます、つべのプレイ動画を観直しながら色々と吟味して加筆していきます
実はSMのUB捕獲指令シナリオを全くと言っていいほどプレイしていないので、概要と問題点をざっと挙げていただけると幸いです
一応、プレイ動画で確認はしてみるつもりですが… >>98
ノシノシ歩くかと思ったら何か違った...
カエルもモチーフになっているからカエル飛びさせたんだろうけど
コレジャナイ こんなん安っぽい3Dでも「え?カエルなんだから何がおかしいの?」みたいな逆張り擁護信者が湧くからセーフ 今更ながらウルトラのストーリークリアしたわ
こりゃSMUSM両方やった人とUSMだけやった人で感想も批判も異なるの頷けるわ、単体でみりゃUSMは大分マシだもの
てかSMってほんと矛盾と不快の塊のクソだったな、最初からUSMレベルの物出せよ カエルっぽくてこれはこれでいい旨のことを言ってるフォロワーがいた
そいつピカもブイも特典付きで予約してご満悦だった >>104
USM発売してからUSMの出現ポケモンとか見ると、SMを買う必要性が正真正銘のゼロになったからな
SM買ったプレイヤーはSMをリリースした意味は何なんだという憤りしか生まれない
単体で見ればUSMの方がマシということも相まって、本当にSMというものが存在する理由が分からなくなってくる
おまけにどちらも同価格フルプライス >>106
一応ジョウト御三家とかイッシュカロスのポケモンをガンテツボールに入れられるメリットはある カエルなんだから なら平泳ぎで川渡ったりとか出来ないと
フシギバナはフシギバナという生物でカエルじゃない アズマオウ(ムーン)
アズマオウマニアの トレーナーには ツノあいこうかと ヒレあいこうかに わかれ たがいの なかは わるい。
図鑑でライチュウやミロカロスを進化前と比較して貶し、プロジェクトイーブイではピカチュウsage記事を書き、
ファン同士の対立を一番煽っているのは今の公式なんだよね ポケモン図鑑でなんで愛好家()の話になるんだよしっかりとした製作者なら1目通した時点で突き返すだろ >>106
ポケモンなんてそんなもんだろ
プラチナ出た時点でダイパ買う価値ゼロになってたやん
ダイパやったことある?サンムーンを超越するテンポの悪さ
あれだけはクリア無理だった RTAの世界記録(国内版)
DP 3時間41分53秒
SM 5時間22分21秒
超越してるのはどっちなんですかねぇ >>98
ゲーム機のスペックはよく分からないから間違ってるかもしれないけど
ゲームキューブやプレステ2辺りの十年程度前のグラっぽく見える
いや、ポケモンのグラに期待なんて基本してないから別にいいんだけど内容も大丈夫なのか? >>114
テンポとクリア時間関係ないからな
どうせならプラチナの比べろよ ダイパは確かにもっさりだったがSMで言われるテンポの悪さとは話が違うと思う 出てくる擁護が〇〇よりマシとか終わってんなこのゲーム Ptはちょっとした追加シナリオあるのにDPより早く終わるんだよなぁ… >>115
最後の最後まで都合の悪い物は隠すのが最近のポケモンのやり口
内容の話が発売寸前に出てきたら、それだけでヤバい奴確定と見ていい >>115
gif化で画質落ちてるのもあるけど
正直Switchのソフトとしてはあまりグラフィックの精度は高くないと思う
ついでに細かい事言うと10年前だと既にWiiとPS3が出て2年ほど経ってる頃なんだ…
時の流れって怖いよな(白目) >>106
SMが糞未満の出来だということが分かっててUSMまで買う奴の神経が分からん DPはDS作品最初のリリースですからね
戦闘とレポートとボックス操作がアドバンス作品より劣化してるのは僕も酷く感じました
対してSMUSUMは3DSの5作目以降になって戦闘とストーリーのテンポがXYORASより劣化してますから
難しい問題ですね 曲がりなりにも次世代作なのに第六世代とポケモンが何ら変わりないのはおかしいし
レッツゴーでも同じモデリング使ってるのは単純におかしい
スタジアムでも金銀じゃブラッシュアップさせていたのに DPとSMの比較話が出てるけど正直ナンセンスだと思う
10年前のと比べてあれこれって時点でね
テンポにしてもSMの時増田が「ゲームのテンポには徹底的に拘ります」
と豪語しといてあの出来だもん
例えば図鑑の『ビンゴー!』なんか何度もやってれば鬱陶しいって分かる
だったら「この演出は必要ないな」とバッサリ切り捨てるとか
そうやって詰めていくものでしょ
それを「1フレーム単位でどうたら」とか突然ミクロなことを語りだして
いやそういう話じゃねーからって
他にも挙げたらキリが無いくらいテンポ悪い要素ばっかでしょ
DPと比べて云々じゃなく単体で評価してひどい出来 どう考えてもDPよりSMの方がテンポが悪い
それにSM、USUM目くそ鼻くそでどう擁護しようが出来が悪いのは覆らん 3Dなんだから着いたその場でカメラ回して会話すればいいのに
無駄に暗転してからアングル変更してスキップもない会話イベント
終わったと思ったらまたロトムに行き先を指示されて会話イベント、終わるまで足止めでどこにもいけない
図鑑の無駄な演出もそうだけどSMの場合テンポ以前に
「ゲームできない」時間が長すぎるんだよね 今までの戦闘時の背景の微妙さも手抜き&技術力がなかったからなんだろうな DPは全体的なテンポが悪いけどSMはどうでもいい必要ない事でテンポが悪くなってるからなあ 技術力が無いなら無いで(それをプレイヤーが気にならないように)ごまかす工夫も必要だと思うんだよ
例えばイベントシーンで主人公の表情を変える技術がないならあえて顔を写さないカメラアングルにするとか
その工夫すら怠ったのが最新作()なんだよな フィクション物は不自然さを感じさせないような「上手い嘘」が大事な場合がある
今のポケモンは不思議な世界観に態々リアルを持ち込んでぶち壊してる全く逆の状態 >>104
USUMよりSMのほうが矛盾してるって人初めてみたな
俺は今から遊ぶとしてもSMやった方がマシだと思う
それぐらいUSUMは酷い出来だった >>131
なんかリアリティ(説得力)とリアルを混同してる感じがあるんだよな あのフシギバナだけどただのカエルのグラフィックをフシギバナに張り替えただけみたいなレベルの手抜きだな
フシギバナがあんなに足長いわけないだろ >>110
「争った結果どうなるか」を全く考慮してませんよね
他のファンを巻き込んだり侵略かまして居場所奪ったりで大戦争に発展しますよ
それが終わればもう後は雑草も生えない焼野原 >>110
>プロジェクトイーブイではピカチュウsage記事を書き
え?そんなのあった? >>134
自分も今回のフシギバナには違和感がある
XYで3D化した時スレとか見てないから分からんのだけど、スカイバトルのための不満とドット派からの不満と、技のモーション関係の不満以外どんな評判だったんだろう
今までの2Dの質感などを再現しきれなくても、イメージなどは大きくかけ離れなかったとして受け入れられてたのかな >>134
よく見るとカエルっぽい骨格はしてるけどあんなぴょこぴょこ動けるような後ろ足してないよなぁ… ハードの性能が上り出来ることが増えたのにゲフリが集中したことは自己満足キャラの表現ばかり
UIや建物の表現にある利便性も徹底的に自己満足要素ばかり
ガチでセンスねえな >>137
おそらくこれから手抜きによるモーションの流用でああいう違和感のあるポケモンが当たり前になるかもしれん
若しくは色々動きがぎこちないか >>135
アズマオウの例だと「仲が悪い」ってのを先に立てて
その理由を後付けしたのが丸出しなんだよ
つまり仲が悪けりゃその理由は何でもいい
たまたまその時思いついたのがツノヒレ論争だったというだけの話
ほんと今更だけど何で図鑑にこんなこと書くの?
自分がディレクターだったら100回出されても突っぱねるぞ
「この文章のどこにアズマオウの魅力や特徴が詰まってるんだ?」と >>137
一番嫌いなモーションはやっぱエアームド、ネイティオ、オオスバメ、トロピウス、ボーマンダ、ドンカラス、シビルドンなどの宙吊りだな >>136
110だけどこの写真(イーブイに群がる出演者と端でぽつんと立つピカチュウ)のことを言いたかった
一応そのあとで「2匹は仲良し」とフォローが入っているがわざわざ対立煽りするようなネタを出したことが気になっていた
この場合ピカチュウをディスってるのは番組側になるのかな?プロジェクトも同罪?
https://twitter.com/project_eevee/status/983126712538955778
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 棒立ちも酷いぞ
初めてマフォクシーに進化させた時のがっかり感は忘れない
後でイラストを見てようやく印象が変わった
リザードンが宙吊りなのも納得いかなかったな バトレボじゃ既に存在している「はねやすめ」があったのに
ちゃんと飛行タイプでも地上待機モーションあるし、違和感なく使い分け出来てるもんな
何が言いたいかって10年以上前のゲーム機で出来たことを最新機種になっても出来ないってどういうことや >>145
ドットの時はポーズを決めていたけどポリゴンになってからは地味な待機モーションばかり
スカイバトルは論外 >>127
いわゆるシームレス演出ができてないよなゲフリって
図鑑や手持ちポケモン、持ち物一覧、メニューだって今の時代にいちいち暗転してワンクッション置く必要なんてないぐらいスペック高くなってるはずなのにな
ついて行けてないんじゃないのかな
容量書きツ位からとかそんな言い訳はナシだぞ >>110
おいせめてポケモンの事書けよ…
愛好家の派閥争いとかクソどうでもいい事、普通の図鑑ならページのスミにあるコラムにすら乗らんぞ SMになってから下画面の仮想ボタンや戦闘中表示される体力バーや特性の子供騙しの様なデザイン
こういう部分もおかしくなってきてるな
拘り薄過ぎ UI周りの改悪で地味にストレスだったのが
技習得時にBボタンでキャンセルできない点だったな
過去作全ての作品で当たり前にできていた事をどうして無くしたのやら 意外と指摘する人少ないけどUI周りの改悪も凄まじいよな
褒められるのマジでYボタンレポートぐらいしか無いぞ SMのあとXYやったら感動するようにピカブイやったらSMでも感動しそうだけどな
以外と広いとか草むらのポケモン多いとか >>155
俺が書いたのはSMの方だね
USUMはスルーしたから分からんけど
改善されたって話も聞かないしなぁ バトルロイヤルがオン対応になったポケスロンだったらよかった(ヤドン並感) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています