【相談】雨パ始めたんだが勝てなくて辛い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近雨パ始めたのでアドバイスがほしい
パーティーは
ニョロトノ@脱出ボタン
メガラグラージ
ジバコイル@磁力チョッキめざ炎持ち
ミミッキュ@ミミッキュZ
ジャラランガ@防塵タスキ、ステロ封じ挑発インファ
メガボーマンダ
前期8位の夢咲楓の雨パを参考にした
丸パクリは嫌なので二匹違うのを入れた
ジャラランガはガッサ対策
ジバコイルはカグヤナットを確実に処理できるのと
特殊受けを両方こなすために入れた
とにかく草結びがきつい
タスキ草結び、スカーフ草結び、交代読み草結び
草結びが怖すぎる
草結びが怖すぎて、ゲコやコケコ相手でもメガラグ出せない・・・
裏選出の方が勝てる始末
あとニョロトノの使い方がよくわからない
補助技が刺さらないと置物になりがち ちなみに俺は今レート1500後半で全然勝てていない
雨パで1700以上の人に聞きたい
スカーフ草結びとかどうすればいいんだ?
あと、ニョロトノはどう使えばいい?
俺が使うとどうしても置物になっちまう
裏選出のほうが勝てること多いけど
いつも裏選出するのもつまらないんだ
できればラグで勝ちたい 雨パでめざ炎ジバコは微妙に感じるなあ
とんぼかボルチェンでサイクル回せるサンダーボルトとかランドとかにしてスムーズに雨展開できるようにしてみたら? ジバコ微妙かあ
ボルトに変えようかなと思ったが
ナットの処理が手間取るのがつらい
受けもいなくなるし・・・
ジバコイルは残したいな
今のとこ使いやすい リザ入りのパーティとか重くない?早いボルチェン持ちいないとしんどいイメージなんだが。あと俺は雨パほとんど使ったことないんで参考程度に聞いてな リザがいるときは
初手にジャラランガ出してステロ撒いてる
それと雨降ってるときにリザがYにメガシンカして晴れになっても
そのターンはラグラージが先制できる仕様だから
ステロと合わせれば落とせる
リザとナットが同時にいるときなんかは
ジバコマンダの選出にしてる
選出で対応できるからリザはそんなにきつくない なるほどなー、ちゃんと考えられてるし強いパーティに見えてきた。なのになんでそのレートなんだろう?俺もにわかだけれど1900程度は行けるし そういえば夢咲楓の構築には
ボルチェン、とんぼできるポケモンはいなかったな
リザYをカミツルギのギガインパクトZで落としてた
誘い出して狩る感じだったな
俺のパーティーにはあまりリザ出されない
対策してるのがバレバレなんだろうな
一旦寝る メガラグは、相手が使うと恐怖だけど、
自分で使うと火力不足に感じる
なんやかんや、メガネグドラでゴリ押しで勝つことの方が多かったな 1600には上がれた
だいぶ慎重な選出するようになった
コケコのスカーフ草結びとか、もはや事故扱いできないので
相手にコケコがいたときは裏選出をすると決めた
>>12
丸パクリは嫌なんだ
丸パクリで勝ってもつまらん
それに丸パクリに気づいた人には
「あ、こいつ夢咲信者だw」と思われる
俺は夢咲信者ではない、上級者として参考にしているだけだからな 上級者のパーティって初心者には扱いが難しいように感じるんだけれど、実際どうなの? 勝てていないってだけで初心者とは言ってなかったか
もし経験豊富だったらすまん 雨パで既に30戦以上はした
多分、裏選出で勝つことのほうが多いw
雨パは刺さりそうに見えても、至るところにメタ要素があるから怖い
あとニョロトノが使いこなせない
どうしても置物になっちまう
耐久やバトンに強いが、あまり刺さる相手に当たらない
もしかしてラグが刺さるかどうかより
ニョロトノが刺さるかどうかで雨パ選出するべきなのか? トノラグツルギorナットマンダの並びは雨パのテンプレみたいなものだから別に思われないよ
オリジナリティ出そうと理由もなく中途半端にパクるのが一番だめだとおもいます そういうパーティって大抵は表で相手の選出を縛って裏で勝つパーティじゃないの?
表はよほどぶっ刺さりの時だけで。 >>17
経験だけは豊富
USUM環境でフリー含めれば2400戦やってる
ただ、今まで普通のパーティーでやってた
雨パは初の試み
いつも最終1700ぐらい
今期はみんな強いわ、前1700いったパーティーが1500台で停滞した なるほどな〜
雨パってラグが強いというより
裏選出を通すのが強いのか
今俺が使ってるジバコは
ラグともマンダと相性いいから外せない
外すとしたらジャラランガ 急に全然勝てなくなったわ
パーティーがバレてんのか
何が悪いんだろうな
やっぱオリジナル加えたのがダメなのか ジバコとの相性ならトノよりペリの方が良いんじゃない?
ペリラグジバコとか常に4倍に怯え続ける奴らになってしまうが・・・
ラグ使いが草結びを考慮し続けるのはもう宿命だから諦めろん 誰が出てくると勝てないんだ
自分のパーティだけ見ててもわからないことはあるぞ ん〜はっきりと苦手ってポケモンはいない
スカーフコケコかなあ
あとはラグの攻撃耐えて重い一撃食らわしてくるやつ
それから交代戦に持ち込まれるとよく負ける
雨ターン短すぎ ペリラグにはしないかな
雨パ最高レートの夢咲がニョロトノ使ってたので俺もニョロトノ使う
今のとこ目立った活躍がないが、かわいいので愛着沸いた 雨パで2000行ったけど、雨パの最大の強みは選出誘導
来れるやつ絞れるんだから、雨出せないときの裏選出を考えること
ただ、草絶対くるから炎タイプ入れとくってしてると相手の気分次第で全然違う選出されるから、その辺うまくやると正解見えてくる 地面の一貫あるし、コケコと違ってジバコだとナットレイ以外が重いかも。
マンダの裏選出はどう考えてる?
ミミッキュは必ず一発止まるからそこも対策しないと。
ジャラランガ抜いたら? 裏選出はジバコマンダ
ジバコは受けとしても
鋼メタとしても本当によく働いてくれる
確かにミミッキュ対策が弱いな
ジャラランガをカミツルギに変えようと思う
ただ、ガッサが重くなりそう
夢咲楓もガッサ入りに負けてた
ステロもなくなるからタスキ草結びとか怖い
ギガインパクトZにすればリザYは倒せるけど F52GーWWWWーWWWQーBKNC
これを見てもらえばわかるが
受けループにジバコイルはよく刺さる
磁力ジバコイルは雨選出とマンダの裏選出
両方と相性がいいと思う やっぱりジャラランガは外せないわ
ガッサに強くてステロ封じ挑発できるのって
防塵ジャラランガぐらいしかいない
使いやすい やっぱりジャラランガは外せないわ
ガッサに強くてステロ封じ挑発できるのって
防塵ジャラランガぐらいしかいない
使いやすい とりあえずアドバイスに従っていろいろ変えてみたら?その上で「やっぱり前のが良かった」ってなるなら戻せばいいだけで。
アドバイス求めておいて全部頭ごなしというのは流石にどうなの。 すまんな
ジバコイルとジャラランガは俺が考えたから
外したくない気持ちが出てしまうんだ
たぶんパーティーは今のままでも十分なんだ
勝てないのは俺の戦い方とか選出の問題だと思う
夢咲の構築もガッサに弱かったり穴があったけど
上手さでカバーしてたな なんでレート1500止まりなのか考えた方がいいよ
負けた試合を分析しないで良かった所しかみてないからどっこいの成績になる
別に好きなポケモンだけでやってもいいけど、それならこんなスレ立てんなってこと パーティーとして十分でもそれがあなたに使いこなせないならそれは十分とは言えないのでは? ちな、構築6割選出3割立ち回りは微調整って感じ
100戦もすれば雨にどんなポケモンが必ずくるかわかる
トノの使い方書こうかと思ったけど、高速電気が必須だから止めておく
そのままオリジナルで見出してくれ 夢咲の構築は高速電気どころか
電気すらいなかったぞ
これは裏選出での勝負だが
ジバコイルがよく活躍してくれた
9F3WーWWWWーWWWQーBS9E あ、今さらだが言い忘れてた
俺の使ってるミミッキュは夢咲のと違って呪いがなく、ASぶっぱ
それと俺の使ってるマンダは意地ASぶっぱで地震持ち
ひょっとしたらここで差が出るのかもしれない まああなたがその6体で納得がいってるというのならそれでもいいと思う。
でもそれなら、ニョロトノの動かし方とか立ち回りとか選出とか言ったところで、それは>>42のパーティーでの動かし方とか夢咲楓のパーティでの動かし方とかのような、あなたのパーティでの動かし方になるわけで、それはあなた自身が使って探っていくほかないよ。
そんなあなたオリジナルのパーティでの動かし方なんて他人にはわからない。 散々言われてるけれど雨パ初心者ならコケコとかスカーフサンダーとか入れて回すほうがやりやすいとは思う だいぶ慣れてきた
1700到達したわ
ようやくニョロトノが活躍してくれた
ラス1カビゴンを滅びで倒して勝った >>47
いいじゃん。
その調子で自分なりの回し方を掴んでいけばいい。 雨パのすいすいポケモンってフリーズドライがやたら刺さる印象ある ニョロトノってクッション性能は良さそう(未使用感) 高レートの人はダメージ計算の感覚がすごいよな
このポケモンにこれだけダメージ与えればあとはラグで抜ける!このポケモンの技はどれでも一発耐えるから勝ち確定!みたいな NG推奨
スレ立てを放棄し安価指名もせず踏み逃げ
他で相手にされないためスレを日記帳代わりにする
過去に荒らし宣言をし連投でスレを荒らす
欲しいポケモンがいるとスレで乞食するので注意(詐欺経験あり)
釣り合うポケモンを所持していない為改造で手に入れたポケモンを交換に出してくる
リアルでは学校でいじめを受け不登校
これまでの言動から発達障害を持っている可能性が非常に高い
フレコ3927-0416-3882 TNりょう
[60.108.140.206] ペリッパー 何か
グドラ 眼鏡orZ
ラグ 何か HDベース
マンダ メガ
カミツルギ Z
何か
今思いついたトノグドラージ偽装
雨の存在感がすごいので、相手は間違いなくレヒレ、コケコ、ミミッキュ、ナット、ガッサ、
バナ、ブルル、リザY、カバ、バンギなどの対策要員を多めに選出してくる
そいつらを残りの面子でメタる
初手ペリッパーを意識させて電気やリザYを呼び、こちらはラグから入って起点作り
HDベースならコケコの草結びくらいは耐える
その後、後続のマンダやカミツルギで舞ってぶち抜くのが基本戦術
雨が刺さるなら裏選出であるペリグドラでも可
再戦では初手ラグが警戒されるので、逆にペリから入って暴風で圧力かけるのも面白い
最後一枠は大正義ミミッキュでもいいし、趣味ポケでもいいし 俺も偽装雨使いたいんだよなぁ
トノ
ラグ あくびステロ吠える
マンダ 竜舞全抜き型
ここまで決まってるんだけどこっからどうしようかなぁ
リザードンに親殺されてるからウツロイドかガブ入れたいんやけど 俺が考えた最強の雨パ
オオスバメ@タスキ 雨乞い、がむしゃら
ハリーセン@水Z とどめばり、滝のぼり、どくづき、道連れ
オオスバメで雨始動、がむしゃらで相手削ってハリーセンでとどめばり
雨下A+3水ZでB特化ポリ2も吹き飛ばす 一発芸としては面白い
ハリーセンがミミッキュで止められなのもでかい
守るや猫騙しでターン稼ぎされると破綻するから、その辺をどうフォローするかだね
あとはナットとかドヒドとかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています