(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1本文先頭に 【!extend:checked:vvvvv:1000:512】の【】内を書いて下さい
次スレは>>950を踏んだ方がお願いします
建てられない場合は宣言して再アンカー
前スレ
(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part74
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1530622854/
スレ保管庫
(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
http://smhuman.atspace.eu/
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
http://info.5ch.net/?curid=4639
【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1523158777/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>542
簡単に稼げたら悔しいじゃないですか
何か簡単に○○したら悔しいじゃないですかが定型文になりそうなくらい
あらゆる不満点に当てはまるレベルで活用できてしまうのがまた 導入したものを廃止にするのが謎なんだよな
対戦後のBPやポケマイルはどう考えても廃止する要素とは思えない >>550
自分達が追加した要素を残すのは作業が増え続けるから
オミットしているんだろうなぁ... >>541
新ポケモンのアマカジまで消したからな
続編じゃないのにUSUMで初めてポケモン遊ぶ人の事を何も考えられてない このスレでも擁護されてるけどマンタインサーフも大概アレやろ
BPが稼ぎやすいだけで同じコマンド入力するだけのゲームやぞ おもえばPtのマーズ・ジュピターのキャンディーズパロや
HGSSのマリルの雑巾、アカネのSM発言、エリカのイブキ ミス、以上の発言から色々兆候はあったんだよな。
その頃のポケモンは良作だから、まだ目は瞑られていたが
駄作になっても悪ノリがエスカレートしたら、もう見逃すことは出来ない それでもHGSSだとSMに関してはすぐに服のサイズだと分かるし
イブキの服は自分の趣味じゃなくドラゴンつかいの服だって言われてるし
マリルは洗ってあげるってフォロー入るんだよね
パルシェンとイワークはちょっと擁護できないけど ストーリーやキャラはどの作品でも好き嫌いって逃げ道はある
だがエージェントにワープライドにメガシンカの図鑑は誰かが評価したのか?
賛否両論ですらないゴミやストレス発生源を追加するなテストプレイの段階でわからないはずが無い >>558
マリルの件はそのフォロー入れても雑巾とか囃し立てる馬鹿が多かったから、最初から入れんなって言いたい >>559
1,テストしていて子供には弱肉強食を教えられて大人にはリアリティを感じてもらえると思った
2,テストしていて悪趣味だと感じる人もいたが上に逆らえなかった
3,テストしていてこれはネットでネタにしてもらえるwwと草を生やしていたかポジティブな評判を待ち望んでいた
4,今までの作品が鳥肌ものに嫌いなのでぶち壊してみようと思った。
5,上司が嫌いなので上司がこわだったものをぶち壊してみようと思ったが、上司は許してるのでちょろい
7,ロジカルにポケモンを1から考えた結果こうなった。過去の作品知るより大事なことがある
8,テストしなかった。書いた奴だけが知り得た
(松宮の言ったORASは殿堂入りまでしかしてなかった(から知らなかった)みたいな)
以上適当
しかしUSMでもやらかしてるから知らなかったじゃ済まされない。ついでにいえばBW(HGSSも少し?)からもあるという露悪テキスト
今は確信犯が本体になってきてない? まあウケ狙いにしろ本気で考えた結果お粗末な捕食描写しか浮かばなかったにしろ低レベル
ツイとかでよく古参批判とかがバズられてたりするのを見るけど
何も知らない人間がうだうだ言っても基本は的外れだねああいうの 多分そのバズってるツイートと同意した連中に今のポケモン見せたら黙る >>551
カタログのスレでやれって
ここは関係ないんだからさ 初代=赤緑・青・ピカチュウの図鑑を読み返してみたところ
捕食対象のポケモンが出てくるのは
ピジョン(タマタマ)、ピジョット(コイキング)、アーボ(ポッポやオニスズメの卵)
死あるいはそれに近い描写が出てくるのは
ヒトカゲ(炎が消えた時その命は終わってしまう)、ゴースト(死に至るという)、ゲンガー(命を奪いにやってくるという)、カラカラ(死んだ母親の骨)、ストライク(息の根を止める)
ピジョンとピジョットはどのように食べるのかではなく脚力の強さを説明するという意味合いが強く
ゴーストタイプにおける死の描写はいずれも伝聞形をとっており断言はしていない
逆に怪談的なもので断言しているのはユンゲラー(超能力少年の変身)とスリーパー(子供を連れ去る)くらい
さらに言えばポケモンの短所をアピールする時はコイキングのように進化後とのギャップを強調するかサイホーン他のように長所も一緒に書くかで、単純な貶しは見つからなかった
やはりアローラの図鑑もどきは原点回帰でも何でもないな >>565
お疲れ。やっぱりアローラの図鑑を装った何かはどこか違うんだよな 少なくともミロカロスのように成り上がったポケモンまで強引に貶すことなんてなかったんだよねえ…
生態もクソも無い例だしヒンバスファンまでミロカロスが気に入らない根性腐った人種にされてる始末 初代の図鑑は動物学者が真面目に考えて作った説明
アローラの図鑑はねらーの悪ノリ、悪ふざけ
ウェーイな感覚の連中が遊び感覚で考えて作った説明 今になっても奮闘してるグッズやコラボ物、キャンペーンを見るとほんと公式は足引っ張ってるわ
低俗露悪路線も公式メアリーも技術力の低さとシステムや新要素の完成度の低さも
一発ネタにしてはクドイうえ楽しくないセンスのない露悪ネタの数々は塵 >>568
初代はある程度面白おかしく記載してるけど今のは気持ち悪くて無駄にガッカリな方面が多い
ポケモンの世界観は都合の良い世界観の中で不思議な生き物がそこにいるって感じだったのに必要以上にリアル要素を持ち込んで態々惨くするのはほんとアホだなって思う
娯楽舐めてんのかって 初代風ネコ→死ぬときは誰にも見られないように、おちつける場所を探すという
アローラ風ネコ→家の前にフンを撒き散らす。よく道路で轢かれている。
こんな感じ ま、これだけ声上げても無駄だったんです
ゲーフリの乗るトロッコが途切れた線路から飛び出して崖下に落ちて木っ端みじんになるのを見届けましょう
言って無駄なら破滅に直面するまでどうせ聞きやしないでしょうし、直面したその時に慌てて軌道修正しても手遅れですし 初代は、まだポケモンは動物という印象だったから、そこまで違和感はないけど、
ポケモンはポケモンというイメージが固まった今になって、図鑑の説明だけ初代に寄せられてもなーって感じ
原点回帰したいなら、グラフィックやら世界観から見直さないといけないのに、
ただ思いつきでぶっ込んだだけにしか思えない 素直に作ればいいのにどうしてあそこまでへそ曲がりなんだか
新作にしても「Switchで赤緑が遊べる!」程度でいいのに
誰も求めてないヘンテコな要素を導入してドヤ顔してる
そういやSM〜USUMで試練とかZ技とか「受け入れられた」って発言してたっけ
何でレッツゴーでそれが継続せずジムが復活したのか甚だ疑問
メガシンカと同じく早くもマッチポンプですかねゲーフリ殿? 素直に面白い物作ればいいのに無駄に奇をてらう事が偉いと思ってるイタイ大人たち
それがゲフリ
今日テレビでハワイの企画ものが放送されてたんだがつくづくアローラって意味分かんねえ
しかもポケモンであの内容という
図鑑も本物みたいという意見があったがないない 金銀以降は初代のそういった表現が抑えられてマイルドな表現が増えたっていうのはある意味改良点でもあるのに今更それを潰して原点回帰とか言ってるのが一番問題だと思うわ
しかも初代の図鑑とも大きくかけ離れた露悪表現の塊
何がしたいのか意味不明ただの退化じゃん
いや退化以上の何か 某サイトで見かけた、プラチナのレビュー
第4世代ですらこんな感想を抱かれて、第5・第6世代ではようやくマイチェン商法はしなくなったと思ったのに、まさか第7世代で悪化するとはたまげたなぁ
>ポケモンはこういう商法が多いですよね。ダイヤモンド・パールのストーリーなどを若干変更し、エメラルドにあったバトルフロンティアを復活させただけで新商品扱い。
>完全にダイヤモンド・パールの拡張版ですね。
>ギラティナのフォルムを変化させただけで、他にポケモンの追加は一切無し。せめて最初の3匹だけでも新規のポケモンにしてほしかったです。
>ダークライ・シェイミ・アルセウスは配信でしか手に入りません。しかも映画のチケットを買わないとゲットできないので、有料配信みたいなもんです。こういうことはやめてほしいですよね。 第五も第五で加速アチャモガチャや夢フシギダネガチャと言わんばかりの夢特性の有料販売したり
第六はORAS出た途端に配信イベントの8割以上がORASのみでXY御断りされまくったけどな
USUMは色々文句あってもポケモンのマイチェンは例外なく良作だった。
それが覆されたからブランドイメージが完全にぶっ壊れた >>564
カタログのスレってどこ?
今話に出てるカタログってここのスレ住人が作ったポケモンカタログだし
スレがあるとすればここじゃないのか ほんとはBW2みたいに続編出す予定だったんだろうな
ネクロズマはキュレムと似てるし主人公が伝説ポケモン所持してる状態でストーリー終わるのもBWと一緒だし むしろ20年の時をZで
USUMのボリュームをSMで出したかったところを
無理矢理前倒しにした感がある。
SMはあからさままでに未完成感が半端なかった なんだこれ
ポケリゾートで遊んでるグループ引き取ろうとしてドリンク選ぶところまで来たけど
途中引き取ろうとして戻るアイコンをタッチしても
再びドリンク選ぶ選択肢に戻る。つまり無限ループとなりキャンセル出来ない。
なんだこれ、プログラム開発の基本すら出来てないのか >>555
ジャングル野生アマカジ消えてる(アママイコになってる)件では?
NPC交換にアマカジ居た気もするが野生とそれじゃ違うだろうし
てかSMじゃ非常に出やすい野生アマカジH努力値+1で調整振りとか手早くできてたのが
USMでは出現ポケ弄られて、代替枠のキャタピーは出現に多少難有りという(そこまで低くはないけどね)
いちいちリゾート振りなんかで時間待たずに早急に野生で振って
対戦で試したい人なんかはいらぬ変更は地味にストレスかもね ボックス周辺も見かけは6世代と同じように作っておいてUIは微妙に不便なってる
あるポケモンをステータス確認or移動しようとして
間違えて隣のポケモンをタッチしてしまうと
6世代では単に本来のポケモンをタッチすればよかったのが
7世代では「やめる」ボタンをタッチしないと解除できなくなってる
×による一括閉じも含め6世代は柔軟性があったUIなのに7世代は凝り固まったものになってる
これで「スマホに負けないUIを目指した」なんてホザくんだからもう絶句
ここ最近特に顕著だけどやらなくてもいい仕様変更や新要素が多すぎる
常に何か新しいことをしなければと考えてるならそれは自己満足だし
本当にプレイヤーがやりたいゲームを作るというユーザー目線が欠けてる
ただただ自分達の自己満足を押し付けるばかりだから何をやってもすぐ飽きる
すぐ飽きるから「消化が早い」のは当然
実際はもういいやって放り出すんだけど イチどころかゼロから作り直して劣化するのは今に始まったことではない(HGSS→BWのUIとか)
当たり前をぶち壊すことは出来るけど「何がユーザーにとって大事なのか」が全くわかってない
プレイヤーの目線を無視した結果が
HGSS以降のテキストやBW以降のシナリオ、UI
果てはプレイヤーを馬鹿にしてるとしか思えないピカブイなんだろうな 典型的な思い上がってるタイプの過去作アンチ同意出来る意見もあるけど気持ち悪いな >>589
>「何がユーザーにとって大事なのか」
こけたり衰退してるコンテンツは大抵これが出来ていない
それと映画公開したばかりなのに一昔前よりもポケセンに人が多くないのはどうなんだ ポケモン事業の利益は出てますとか公式はイキッてるけど
アニメの低視聴率や極寒が国内でまだパケ実売200万届いてないのとか、ポケセンの人が多くないです報告とか見ると信用できるか馬鹿って感じだね >>592
ついこの間ポケセン行ってきたんだけど、映画公開中なのにゼラオラやルギアのグッズは皆無で、ピカチュウとイーブイだらけだった
映画館も近いから映画見に行った足で立ち寄る人も多いと思うんだだけど、売る気ないのかね 現時点で不満を持ってる人達は買わないだろうし買う人は不満があっても声に出さないタイプが多そうだし売上はともかく評価高くなりそう
もしクソな作品だったら目を覚まして不満を漏らす人が増えますよに >>588
以前から感じていたUIの違和感は気の所為じゃなかったというかゲフリの訳分からんポリシーが暴走してる
スカスカで自己満足な内容ばかりなのにユーザーの消化が早くなってるっていうのは親御さんビックリする発言と同じく言い訳
ゲフリの自分は悪くありません体勢が今やこの様
新しい要素が開発の自己満足過ぎて結局店に並んでる商品が一昔前とあまり変わらない
変わらないというよりも無難なメソッドなんだろうな
ゲフリはそれをマンネリのように扱って奇をてらうばかりだが 前々から思ってたけどSMって不満じゃない部分を挙げた方がはやくないか >>598ボックスジャッジにリゾート、あと何だっけ? 個人的にゲーム単体で見れば悪くないけど、ポケモンシリーズとして見ればウンコだと思う
異論は認める >>599
着せ替えで帽子が脱げるようになったことと新しく追加されたカチューシャが可愛いことくらいしか思い浮かばない
その着せ替えも似たり寄ったりのデザインばかりだわ基本的に暖色(または寒色)しか着せられないわでXYよりストレスたまる仕様になってるけどね 内容はともかくストーリー重視だったから3DSよりSwitchのほうが合ってたんじゃないかな
マップが広ければロトム図鑑のナビも意味あっただろうし 相手トレーナーが通常以外のモンスターボールを使ってくるとか? そのエリア中のトレーナー倒したら
ボストレーナーと戦えて、勝てたらアイテムくれるとか?
ボスはあげるアイテムを活用した戦法使うし 俺は戦闘中にトレーナーが見えるようになったのは良かったと思うよ スイッチ移行でDS・3DS時代で長らく活用し続けた二画面から離れることになるけどそれで失われる利便性を果たして今のゲフリで補えるだろうか
と邪推してたけど>>588を読んでると無理そうな気がしてきた 試練も2対1のぬしバトルは不満だけどヨワシとか新ポケモンの魅力を引き出せてて良かった ライドポケモンにより秘伝要員が要らなくなり、好きな手持ちが加えられること
尚、スラパ移動のみとダッシュに両手操作を強要され、狭い道も通れず使い勝手が悪い模様 >>600
ゲーム単体で見ても糞だわ
RPGツクールフェスの素人作品よりキャラクターが不愉快でテンポもわるいんだか ゲームとしてみたら優れてるとこって
初代〜第5世代から引き継いでるものしかないんだよね
新しいものは殆どが良くても練り込み不足 >>611
便利な要素作ってもすぐオミットしますし
引き継がれてきたものであっても平気でオミットの対象にしますからね
分かりやすい例が、ピカブイでは野生のポケモンゲットがバトルでなくGO方式
もうこの時点で別物のゲーム作っていることにゲーフリさんは気づいていないようで >>609
結局のところ両方使えたらいいんだよね
削除する必要がない 正直言うとUSUMよりHGSSやBW2の方が面白いよね
USUMは娯楽施設無いわバトフロ無いわで観賞用ポケモンに出番が無い よかったのは王冠、リゾート、ボックスジャッジだけかな、個人的に
王冠はレベル上げにくくなって微妙なところもあるけど準伝が楽に使えるようになっただけまだマシレベル 個体値3V固定と王冠の噛み合わせが悪いのは仕方ないとは思うんだけど
めざパを変えたり特定の個体値を下げられるようにはしておくべきだった Twitterを更新したせいでメニュー画面が下になったり
○年○月に始めたと勝手に表記されたり使い辛くしてTLが不満だらけ
世間の要望を全く聞いてくれないTwitter社はゲーフリとどっこいですら感じるな
ゲーフリは不便な事を寧ろ楽しんでる節あってよっぽどタチが悪いが >>618
支部もそんな感じ(誰得レイアウト押し付け強行)ですね
ニコニコはユーザー舐め切ってそれ続けた結果、赤字地獄に転落したというのに
客のニーズに応えるのが商売人の基本
あと、客はサイトの機能が便利だから使いに来てるだけであってレイアウトを見に来てるわけではないのですから 企業ってのは社員の1人くらいは仕様に疑問を持つ人だっているかもしれんのに
上の立場が腐敗しているとそういう意見ですら通る事がないんだろうな
ゲーフリでいえばシナリオに口出しするとブス呼ばわりされる いやもう本当USUMはやることがない
育成ポケモンをリゾートに預けて待つ。これしかやってない
BW2はPWT、HGSSはポケスロンやポケウォーカー、トキワのトレーナー戦とかたまにやりたくなる時があるけど
このゲーム、久々に遊んでみたいって状況が全く出てこない シャンデラの炎が炎らしくない。BWの時のメラメラ感が欲しかった。 サンムーンクリアしたけどソルガレオやルナアーラは結局ウルトラビーストということでいいのだろうか? >>621
SM〜はそういう無機的な作業ばかりで面白くない
対戦前提でシステムを構築してるというか
対戦・育成・収集のうち対戦の比重が大きすぎて育成・収集が無味乾燥に近い
例えばスパトレなんかは広い意味では作業だけど
やった分だけポケモンが育つしポケモンとの一体感が味わえた
DS閉じて鼻くそほじってるだけでポケモンが育つってのは楽っちゃ楽
ただ育成ゲームとしては明らかに本質から外れてる >>623
ウルトラビーストだったとしても、だから何だ?って話
ハンサムたち国際警察が偏見で差別してた証拠の一つにしか成らない
どうせ死に設定だから、そう思うならそれでいいんじゃないか 設定上どうなのかという話にだから何だってのも変じゃないか マジレスすると、ウルトラビーストでいいんだろう
進化前のコスモッグがウルトラホールに関連する能力を持っているし、ウルトラ調査隊側も所有してるし
しかし、ストーリー中では「太陽を喰らう獣()」「月を誘いし獣()」設定なんか消し飛んでウルトラタクシーだし、ネクロズマから見ればただの光電池だし
コスモッグが他力本願持ち主に散々バッグにぶち込まれて、ストレス溜め込んでコスモウムになって塞ぎ籠り、笛を吹かれたので仕方なくソルルナに進化したって感じでもはやウルトラビーストだろうがなんだろうがどうでもいいねって感じ 太陽を食らっても月を誘っても
結局夜になる気がするのは気のせいですかね 結局の所他の諸々と一緒で設定を扱いきれずに持て余してしまったと
何もかもが半端なんだよ UBの種族値を素数縛りするなら徹底しろよと
アーゴヨンやウルトラネクロズマとか >>14のウィキのUSM下書の「広報・宣伝・商法の問題点」に、USM攻略本での大森の問題発言と画像を入れておきました
広報・宣伝・商法の問題点そのものに大きく関わるものであると思うので
エピソードRRやロトポン、バトルエージェント、ウルトラワープライドなどの新要素は一応羅列できた感じなのですが、ヌシールや追加サブイベントなど細かな新要素についての記述がないので引き続き追記等お願いします Xを最初から始めたらポケセンまで15分以内で着きました
USUMの最初のムービーも長いからトータルで20分位違いますね
対戦のモーションも早いしフィールド操作も楽でBGMも町と背景のグラフィックもこっちの方が好みです
ミアレは過去最大のうんちですけど
ボリュームはないけど僕はやっぱりXYが好きだったみたいですね >>594
池袋に移転してから本当に行かなくなった。
フロアにスタッフいすぎだし、いらっしゃいませ攻撃がうざすぎてじっくり、
商品を見る気がしない。
扱ってる商品もダメダメになったし。 >>628
いや日食と月食を指してるからね
まあただ厨二やりたいだけであんな言い方してるんだろうね >>634
日食と月食なら光を覆い隠すネクロズマだし
なんか設定がおかしい気がする >>631
乙です
なぜあの出来で「ポジティブな情報が拡散」されると思ったのか未だに不可解
確かに発売直後は図鑑(デデンネ他)やイベント(ナマコブシ他)が取り上げられて騒がれたが
あれをポジティブだと思えるのなら頭がどうかしている
彼の言うポジティブは「バトフロ楽しい」とか「連れ歩き可愛い」とか「この地方の雰囲気が好き」とかそういうのじゃないんだなって 移転前のポケセンは地下ですれ違い通信プレイとか野良戦とか楽しめたのにな
今は文字通り買い物や配信受け取りぐらいしか用が無い
そもそもポケモンで遊ぶ場所が無い 知らんけど太陽を喰らうは太陽の役割奪うくらい光輝いてるって意味で、月を誘うは光吸収して夜になるって意味じゃないの キャラクターを上手く扱えないのに生態やダークな表現なんてムリムリ
背伸びした結果がこの様 ポケスロンやコンテストは対戦に向いてないポケモンでも輝ける場所だったから好きだった ポケスロンもコンテストも楽しかったな
ポケウッドも好きだった ウツロイドの少女のようなしぐさやルザミーネにポーズが似てたフェローチェ → 完全な他人の空似
UBキラータイプヌル(シルヴァディ) → 活躍の場あったっけ?
太陽を食らう獣、月を誘う獣 → 異世界へ行くための乗り物、似たような事ならギラティナやフーパにも出来るんじゃないの?
UBは驚異! → どこが?クラゲ以外シナリオで活躍してないじゃねえか
いやはやすごいね。こういう面白く出来そうな要素全て外しといてシナリオをリーリエ一色に出来るなんて
リーリエ物語で感動した!サンムーン最高って絶賛してる人達も不味い気がするが…… 素材だけは優れてるって毎度言われてるんだよね
現にORASはシナリオクリア前に限れば十分良作の域だし
ヒガナもエピソードデルタの全貌が知られる前は普通にキャラ人気あった。
○○をすれば改善するって箇所はたくさんある。
その改善要素を一切直そうとしないから批判されているわけ ポケモン氷漬け育児放棄サイコおばさんが批判されててもプレイヤーの見方が間違ってる扱いで
ルザミーネは本当はポケモンにも優しいし子供想いなんです()とか抜かすのが今のゲフリだしなぁ
シナリオに口出すブス発言の松宮といい耳の痛い批判には全部逆ギレで返してるイメージしかない 素材が優れてるってのが全然理解できん
どれもモンスターを捕まえて集めて育てる事を発展させられる要素とは思わんよ
1つ挙げられるならリージョンくらいじゃ?
それもクリスタルイワークみたいなタイプなら面白い
面白いから出したみたいな物はただ萎えるだけ 色んな作品で「素材は良かった」って聞くけれど、逆に素材が悪いってどんな作品だ、そんな物世に出る前に淘汰されるだろと思う
場末のソシャゲで最高レアなのにイラストのクオリティがヤバい事になってるってのは見た事あるけどさ…そういう例なんて極稀にしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています