(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part75
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビンゴ演出など寧ろテンポを崩してる
ハードの性能を発揮できていない割にハードの出来る事が増えた事に関しては拘るという
無駄が多過ぎ >>95
Fateとかひぐらしとかやってたら直ぐに気づく仕様だなw そもそも選択肢の存在意義が不明
ポケモンはifルート楽しむゲームじゃないし、似たり寄ったりの選択肢で結果やイベントが大して変わるわけじゃない
NPC相手なら全イベント見る楽しみが出来るけど、イベントシーンだから別のルート見ようにも長ったらしい(そして大して変わらない)
あれは何の意図で導入したんだ?無表情主人公に少しでも自我がある印象作りか?
どちらにせよ蛇足としか言いようがない Fateのソシャゲとかをノベルゲーみたいに楽しんでる人がいたけどポケモンもそういう風にたのしんでたのかな
面白いとは思えないけど ポケモンの選択肢はどのポケモンを使うかが重要なんだよな
XYには選択の自由が多かったが以降のシリーズには引き継がれなかったのもどうかと XYは長い時間一緒にいないとメガシンカできないとか、パルレしないとメガシンカできないとか、そういうのよりも自由度をとったのかな
ある意味シナリオを犠牲にしても自由度をとったと思う
最初のルカリオ戦も、もしルカリオでなかったら、最初メガストーン貰ったカントー御三家のどれかを必ず連れてリザードンかカメックスかフシギバナ作らないといけなかったけど
大変だし纏まらないから、それもやめてルカリオにしたのかな
にしてもポケブイはジム戦に制約がありそうなんだっけ? 今の公式に自由度は無理難題だらけ
価値観の押し付け酷過ぎ 明日発売のファミ痛からゲフリの増田に「ポケモン Lets' GO!」についてインタビューが掲載されるとのことだが・・・
・Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
・同じくサウンドもクラシック系の楽器をベースに、やさしい世界観を表現するように意識している。
・本作のサウンドは景山将太氏が担当しているが、今回は尖った方向性ではなく、より多くの人が心地よく聞けるような方向性でまとめてもらっている。
・野生のポケモンバトルをなくしたのは、より多くのポケモンファンに楽しでもらえる内容にしたかったから。こういうチャレンジを積極的にしていかないと、シリーズの遊びがどんどん固定化されていってしまう。
・結果的に受け入れにくい要素も出るかもしれないが、そこは良かった点、悪かった点のフィードバックを今後の作品に反映していきたい。
・ストーリー展開に大きな変更はない。ところどころに追加要素があるという感じ。
・育成はポケモンGOに近い作り。バトルはUIなどが変わっているがロジック自体に大きな変更はない。
・「ポケモンGO」のCPと「Let's GO!」のCPは同じにはならない。「ポケモンGO」側でCPが高いポケモンはレベルがちょっと高めになるようにしている。
・同じレベルでもCPが異なる場合があるが、きっと何かの能力が高いのでしょう(笑)。従来のシリーズファンがポケモンの強さを理解しやすいように付けている。
・アローラのすがたのポケモンは野生では出てこない。ただし、ポケモンGOを介さなくても仲間にできる作りにはしている。まだ詳しくは話せないが、シリーズ恒例の遊びを通じてゲットできる・・・かもしれない。
・ポケモンGOからのモンスターを連れてこられるようになるのは、物語中盤のセキチクシティに着いてから。
・やり込める遊びも用意している。
・ポケモンGOで、カントー地方で出会えるポケモンをたくさん捕まえておくと、なにかいいことがあるかもしれない。 だよね
>親御さんがビックリしないような配慮
なんて言うんだったらSM・USUMで唐突で悪趣味な図鑑テキストを書いたりなんかしないよね・・・ >> ・ストーリー展開に大きな変更はない。ところどころに追加要素があるという感じ。
それが1番の不安なんですが >やり込める遊び
バトルエージェント・ウルトラワープライド >・Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
なーにがあえてだよ。嘘吐け
それじゃ何か?グラフィックを頑張ってるゲームはファンタジーらしさが出せ無いとでもいうのか? >・Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
意味分からんけどこれマジなのか?真面なグラフィック作れなかったのもまた親子を盾にして誤魔化すつもり?
そのまえに残酷な図鑑テキストや不自然なイベントや会話の方を配慮は?
ファンタジーらしさを出すことで見ている親御さんにビックリさせないという配慮する必要性も効果も謎な考え
そのファンタジーに無駄に残酷なリアル要素()を持ち込んでおいて他コンテンツにまで浸食させておいてグラフィックをリアルにするとビックリさせてしまうので配慮しますってはあ?なんだが ゼルダBotW、マリカ8DX、スプラ2、マリオデ、カービィスタアラ
グラフィックもすごいのにフィクション(ファンタジーとはちょっと違うけど)としての出来もすごい彼らに謝ろっか ウルトラワープライドが楽しいと言ってた子はいませんでしたよ
マンタインは一緒に遊んでて楽しんでた子が半々だった印象ですね
ポケスロン、ポケウッド、コンテストよりマシと僕は感じてます
ウルトラワープライドはガチで子供を泣かせたので許せないです グラフィックがヘボいのを綺麗な言葉でごまかすのやめてくれや >>ゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
意味不明
何で親御さんが見ている前提なんだ?それに1番画面を見ているプレイヤーを軽視してるようにも聞こえるが
>> ・野生のポケモンバトルをなくしたのは、より多くのポケモンファンに楽しでもらえる内容にしたかったから。こういうチャレンジを積極的にしていかないと、シリーズの遊びがどんどん固定化されていってしまう。
個人的にはもう20何年もずっと続いてる形式を強引に変えられた方が堪ったもんじゃない 一年ペースの粗造乱造→プレイヤーの消費速度が速くなったから()
ネットでも不評の声→今はネットですぐネガティブな情報が広まってしまう()
ルザミーネ関連での批判→人によっては悪役に見えるけど本当は善人()
据置機に移行したのにグラフィック向上皆無→親御さんがビックリしないような配慮()
都合の悪いことは全部客のせいってか、あんだけUSMでやらかしといて今更配慮とかないわ >・Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
なーにがあえてだよ。嘘吐け
それじゃ何か?グラフィックを頑張ってるゲームはファンタジーらしさが出せ無いとでもいうのか? ・結果的に受け入れにくい要素も出るかもしれないが、そこは良かった点、悪かった点のフィードバックを今後の作品に反映していきたい。
ORAS→SM→USMの3コンボで説得力が微塵も無い
どうせ好意的な意見だけ聞いて今後も好き勝手やるだけだろ アンケートという正規のルートで良い点悪い点改善して欲しい点書いて送ってもその3コンボで
微塵も反省してないのを露呈してるくせに本当にいけしゃあしゃあと図々しいなコイツら エアプのゲーフリがマンネリを脱却しようとしてシステムを変えてももろくなもん作らないだろ 凶信者によくある全てはプレイヤーのせいの精神が根付いてるようで
まったく期待できないな プレイヤーの消費速度が早まったんじゃなくて
オフ要素無さすぎ&オン対戦丸投げなせいで
やり込める要素が殆ど残されていないんだよ
それすらも分からないんだな、開発者なのに >Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている親御さんがビックリしないような配慮をしている。
作る技術有りません><をグチャグチャ言い訳してて草 親をビックリさせないってファミコン世代の親でも想定してるのかな? ホントに面白いゲームは何年も遊べるし
少しでも長く遊んでもらうようにするのがアップデートなのに
初歩的なバグ修正の時しかアプデしないのが問題外 今時ゲームが綺麗になっても
「へー最近のゲームは綺麗ねぇ」で終わるだろwww
お前親に売りつけたいの?www
どこ狙って売るのか訳が分からないよwww なんか考えが思いっきりズレてるな
「好きなおにぎりの具材は何ですか?」
「具志堅用高です」レベルで会話が成り立ってない
BW2みたいに基本が出来ていて初めて変化球を投げて通用するのに
何から何まで変化させたら、それはポケモンじゃない別のゲームだろ。
あと質問に出してないのに親御さんのフレーズ出すなよ。余計困惑するわ それはそうと、ウルトラワープライド?を考えた奴って誰なのか知らんけどゲーフリ止めるべき
・ワープホールの裏側に電撃
・電撃回避したらホール
・ホール多すぎて吸い込まれる
・入っても伝説が出ないor目当てじゃないやつが出る
・結局2作品買わされる あれだけ駄作で不快なゲーム作ってもブランドのおかげで売れるんだしそら危機感ないわな
上辺だけ取り繕っておけば信者が擁護するだろうし本当にそう思ってるならゲームに反映させてみろ なんかゲーフリが某求人サイトで
デザイナーを正社員募集していたんだが
なんか裏がありそう >>・Lets' Go!はグラフィックをあえてリアルにしすぎず、
ファンタジーらしさを出すことでゲームプレイを見ている
親御さんがビックリしないような配慮をしている。
グラフィック作る余裕がなかったのならそれっぽく言えばいいのに
増田おまえ嘘がヘタだな…… 何があったのかと思えばこれまたすごい言い訳が出てきたな
あの言葉選びはある意味天才的だがどうせならその能力をポケモンとの心温まるイベントに使って欲しい
既にトレーナー戦で2対1をやらかしていてカントー地方のルール崩壊が危惧されているが >>109
この意味不明な言い訳と論点逸らし、まるでどっかのペテン師ディレクターみたい 日本電子専門卒の増田君じゃないですか
本当は凄い技術あるんやろな >>109
自分は、ポリゴンCGしなきゃ!みたいな頃の昔に比べて作りたいゲームに相応しいグラフィックで作れるようになったならいいと思ってるけど親御ビックリしないようは不明だし
親御さんとか言うまえにテキストなんとかしろだな
あとなんか、すでに人を選ぶ作品になってるのを制作者サイドも分かっている感じが マンネリ打破に野生バトルのシステム変えますっつっても
そのシステムはGOのパクリっていうな
一からゲフリスタッフで考えたならまだしも既存システムパクってきて新システムアピとか簡単な商売ですね 野生バトルは特に初心者にとってタイプ相性やポケモンの特性を反復的に学ぶ機会
あえていまひとつの技を使ってHPをいい具合に削ってからのボールとか
ポケモンゲットするにも戦略性があってそれを繰り返してポケモンバトルを習得していく
それを廃止したらただボール投げるだけの作業になって逆に遊びが固定されてしまう 本当のファンタジーはマリオデみたいなヤツなんだよなぁ… 増田今すぐ交通事故にでも遭って○なねーかな
BWからこいつの言うことは何一つ共感も出来ない、イライラしか出てこない
自分を悪だと思ってないドス黒い悪党だわ >・野生のポケモンバトルをなくしたのは、より多くのポケモンファンに楽しでもらえる内容にしたかったから。こういうチャレンジを積極的にしていかないと、シリーズの遊びがどんどん固定化されていってしまう。
固定化させたのはゲフリの怠慢と幅を広げられない技術力が主な原因だろ
そもそも、固定化させたくないなら両方できるようにすりゃいいだろ
この辺の押し付けがゲームをつまらなくさせてるんだよ
あとさ遊びの幅を広げる事を、別のシステムで全く別のゲーム作る事だと思ってるだろ
相変わらずゲームの特徴、ポケモンというブランドの良さを引き出すことが求められている事を理解していないんだな
>・結果的に受け入れにくい要素も出るかもしれないが、そこは良かった点、悪かった点のフィードバックを今後の作品に反映していきたい。
絶対にフィードバックしないだろ
今までだってしてなかっただろ
ダメだなこの会社 少なくとも今時升目に書いたようなマップにテクスチャ貼っ付けたグラ見てファンタジーは大人も子供も感じないだろ…
そこは言い訳しないで金注ぎ込んで頑張れよ フィードバック云々は新しいオナニーの口実としか思えんし
今までの遊び方を変える必要がどこにあるのか
固定化になんの問題があるのか
何故そういうチャレンジ()が絶対に必要という考えに駆られているのか
全く理解できんよ USUMはまったくユーザーの意見を反映される余地が無かったどころか
十分なテストプレイを経ずに出した有り様で何を信用しろと? てか野生戦とトレーナー戦のゲームシステム別にしたら駄目じゃね
ゴエモンみたいに道中はアクションゲームだけどボス戦はボタン連打ゲーですとか全く違うことやらされたら困惑するだろ。
てか野生ポケモンとのバトル廃止だと努力値溜まらないよな?
Lvの高い野生ポケモンより、ずっと旅したポケモンの方が強くなるのは努力値システムの恩恵なのに
それが無くなったらLvの低いポケモンは切り捨てられるんじゃね? スレが停滞し始めた辺りで新しい燃料が公式から投下されるとか草生えますよ ポケモンシリーズカタログの下書き見てきたが
USMは記事化して問題ないはず ウルトラでも改善してないムーンからある青筋バスラオが仲間呼びをしない不具合はいつ直るんですかね
サンは赤すじ、ムーンは青すじでバージョンで別けたくだらないこだわりのせいで変なバグ残すなやカス 初っぱなからバグのクソゲーウルトラサンムーン
凄い技術力だ >>153
もしかしてここの反応見て面白がってる?と疑うレベル
ポケモンブランドを失墜させ売り上げを捨ててまで見るほどのものではないと思うが このインタビュー言ってておかしいと思わなかったのかな
増田さんは、BWのシナリオでもそうだったけど、触れないほうがいい部分に自分から触れていくの好きだよね >>124
肝心の伝説(に匹敵する存在の)ポケモンで悪事を企む●●団と対立する(というかさせられる)ことになる主人公
っていうマンネリはやめてくれないよな 燃料注ぐの好きだな公式
ネットにズブズブだからかね?親御さん意識は建前の発言を綺麗に見せつけた舐め切ったアピールだろ
正規弾いて改造通してプレイヤーに改造疑惑持ちかけてマッチポンプな廃人批判をして日本語がおかしいテキスト見せるのをやめた方が圧倒的に良い
後ゼラオラも受け取れるようにするべき >>158
余りにも頓珍漢過ぎて炎上商法としても微妙だよな
操作性が昔のモーションコントロールを真似ておいてマンネリ脱却を狙ってるのも割と意味分からん レベルファイブ「マイチェンにあたる妖怪ウォッチ月兎組は無料アップデート追加するよ!」
「イナズマイレブン知らない今の人達のために初代を3DSで無料配信するよ!」
ゲーフリ「サンムーンと大して内容変わらないけどマイチェンをフルプライスで販売するよ!」
「ゼラオラはウルトラサン・ウルトラムーンでしか受け取れないから欲しかったら買ってね!内容はサンムーンと殆ど変わらないけど!」
この差である >>152
>ゴエモンみたいに道中はアクションゲームだけどボス戦はボタン連打ゲーですとか全く違うことやらされたら困惑するだろ。
きらきら道中の悪口はもっと言って良いw 一行目の技術力無いことに対する言い訳が見苦しくて笑える
まあ仮に本当に配慮だとしても当の子どもたちはもうポケモンに興味ないけどな こういうのを詭弁って言うんだよね増田のインタビューほぼこれ インタビューが無駄に美化した感じ
増田の思うファンタジーと顧客が思ってるポケモンの世界観は一致してるとは感じ難い
チャレンジ、積極的と主張してるが開発側が勝手に変化に拘っているようでこちらとしては置いてきぼりな部分や振り回されるのでは?という部分を懸念してしまう
無闇に新しい変化にチャレンジするよりも温故知新や当たり前を見直すべきなのでは?
改悪ばかりしてるメーカーが唐突にフィードバックしていくとか主張しても説得力がない >>163
きらきらそんなのだったか…他3人に比べてゴエモンが使いづらかった思い出
しかしZ無くして作ったのがORAS,SM,USMと、増田はとくにこのピカブイになるんだな。かわりにこちらはしっかりしてほしいけど
>>109の元の文はもう少しマシなのかどうか。いや、全部期待を持つべきでないと思うけどさぁ… 増田も大森と同程度の嘘つきだな まさに無能な働き者 >>167
さっきは書き忘れたけど、きらきら道中を更にクソゲーにした黒船党の謎なんてゲームボーイで発売されたゴエモンも有るw ・Lets' Go!はグラフィックを手抜き。
・同じくサウンドも手抜き。
・本作のサウンドは景山将太氏が担当しているが、今回は手抜き。
・野生のポケモンバトルをなくしたのは、手抜きしたかったから。こういう手抜きを積極的にしていかないと、シリーズの遊びがどんどん手抜きできなくなってしまう。
・結果的に受け入れにくい要素も出るかもしれないが、そこは手抜きだから仕方ない。
・手抜きしたのでストーリー展開に大きな変更はない。ところどころに追加要素があるという感じ。
・育成はポケモンGOに近い作り。バトルはUIなどが変わっているがロジック自体に大きな変更はない手抜き。
・「ポケモンGO」のCPと「Let's GO!」のCPは同じにならない。「ポケモンGO」側でCPが高いポケモンはレベルがちょっと高めになるようにしているだけの手抜き。
・同じレベルでもCPが異なる場合があるが、きっと何かの手抜きでしょう(笑)。従来のシリーズファンがポケモンの強さを理解しやすいように仕方なく付けている。
・アローラのすがたのポケモンは野生では出てこない手抜き。ただし、ポケモンGOを介さなくても仲間にできる作りにはしている。まだ詳しくは手抜きだから話せないが、シリーズ恒例の手抜きを通じてゲットできる・・・かもしれない。
・ポケモンGOからのモンスターを連れてこられるようになるのは、物語中盤のセキチクシティに着いてからという手抜き。
・手抜きできる遊びも用意している。
・ポケモンGOで、カントー地方で出会えるポケモンをたくさん捕まえておくと、なにか手抜きができるかもしれない。 今の時代ここまでサプライズのないゲーム見れるのはある意味稀 増田君履歴送れば受かりそうな専門学生で何を勉強したんだろ ウルトラ遊んでなかった人がゼラオラの為にウルトラ買って失望してレツゴー買う人さらに減るんじゃね 再戦トレーナーが一切いないのがちょっとなあ
これはNPCと戦わないで対戦盛り上げろってことなんか?
ソウルシルバーのあの豪華さ見るとこっちは楽しめない
あとキャラ絵がエロくない
ブラック・ホワイト、XYとエロかったのに >>140
どっかのペテン師ディレクターと言われても近年のゲーム業界には心当たりが多すぎてな
ポケモン増田大森、艦これ田中、FGO塩川、元アイマス石原、世界樹小森などなど… >>175
こいつみたいなキャラを性的な目で見てばかりのキモ豚に媚びた結果がサンムーンなんだよな
ほんとクソ 言うて男はほとんどリーリエの好感度は高いぞ
例えでしゃばられてもポニテ姿と雨宿りイベントで許してしまうのが男 https://twitter.com/twitter/statuses/1019193177058652161
サンムーンでミラクル交換をしていたらゼラオラが送られてきた
だが本来USUMのみに出る新ポケはMミラクル交換で流せないので改造ポケモンである
表示は色々変で逃がせない欠陥品に
これがSMで新ポケ入れなかった・アプデで対応しなかった弊害 結局解析対策のための苦し紛れの策がゲフリにとってマイナスにしかなってない
SM→発売後すぐにマーシャドーが解析
USUM→発売後すぐにゼラオラが解析
一年先延ばしにしただけで結局やられるだけ
ゲフリの技術力じゃ何やったって解析されるだけなんだからいっそ諦めたら? >>180
ほんそれ、アプデで済む話を舐めくさったフルプライスでお出しするからそうなる >>178
女主人公をポニテにしたかった男は、何でリーリエだけポニテなんだと嘆いている人も多いみたいっすよ
リーリエみたいな守られヒロインはポケモンの世界観(ポケモンを捕まえて鍛えればガキでも戦える)と
相性が悪いのが一番アカン。製作陣はその事に気付かずにリーリエぶっこっんだのかともかくヒロイン欲しいい!の一辺で
ぶちこんだのかは知ったこっちゃないけど、はっきり言えば無謀だったなと思う Nヒガナよりは男に受けてるけど、そもそも男の俺でもポケモンにそんなもん求めてないからやっぱいらね >>176
コーエーの早矢仕が抜けているぞ
ゼルダ無双に続きFE無双でも「売上」100万ではなく「出荷数」100万で売れてる詐欺やったのは絶許
今のポケモンも近いうちにそうなりそうだけど… >>169
知らなんだ。しかしゴエモンは定番だが2の城の曲が燃える。ヘマしてところてんになったのもいい思い出
というかいろんな人気シリーズに色々起きてるようだけど、FE聖戦のバーハラの戦いのごとく全滅しかからないでくれよゲーム業界
別に敵に陥れられた訳でもないけど
世界樹は人気作をやってみたら面白いからずっとそれやる予定。新作に怒ってる人は沢山見かけた。それだけ勢いがあって愛されてたんだろうね
ポケモンも気に入った作品を大切にする以外できないけど、それでも逃げても日常で見かけるし新作に削られ続けるし
ピカブイでクソテキストやらなくてもどうせ第8世代でやるだろうし… 第七世代の頭身もレッツゴーのデフォルメ頭身のどっちでもキャラの身体のバランスが不自然だな リアルとかファンタジーとかそういう横文字でごまかすな
レッツゴー発売前に出回った画像、このクオリティを求めているんだよ
http://pokemon-times.com/archives/14703 >>176
このスレの傾向的に大乱闘の人の事を指してる可能性が高そう >>176
ほぼ全方位に殴りかかりつつ
吉田田端がいないあたりになにかを感じる SMでリーリエ許さねえって人はちゃんと自分と同じ性別の主人公で遊んだんだよな
それなら納得だけど男なのに女主人公選んで主人公より目立ってるとかポニテ削除に文句言ってるのはどうかと思うわ リーリエ関連の話は擁護も批判もどんどん別の方向に行くよな
単純に冒険の邪魔、つまらないじゃ駄目なのか? >>193
必要無いの一言で言い切れるよ→リーリエ >>190
その人のフルネーム入れずに、名字とペテン師のワードでGoogle検索すると上の方に出てくる人だろ?
前はその検索の仕方だと政治家だけが出てきたんだけどね >>192
お前は何を言ってるんだ?
男が男主人公でやっても邪魔だ引っ込んでろブスって思うわ >>196リーリエの批判をする人はまんさん
ってことにしたいんだろ リーリエ擁護するだけあってズレてるし頭おかしいな
どう考えても邪魔だしこいつがいない方が話もスムーズだろ フルプライス、バージョン商法、宣伝詐欺、完全版な筈なのに手抜き&未完成だらけ
親御さんはビックリしますよ >>199
今年の映画で活躍するゼラオラは
新しいソフトでしか受け取れない
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