PBSスレ Lv.82
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ジムリーダーの城(ジム城)と
ポケモンバトルシミュレーター(PBS)に関するスレッドです。
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注意事項
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無意味な叩き擁護、晒しなどはほどほどに
2chの情報を鵜呑みにしないようにしましょう
■前スレ
PBSスレ Lv.81 >>688
まあ色んな要因があるんじゃないの
VCだとライコウパとかも少ないだろうし >>689
ライコウの厳選が難しいのは影響でかそうだな
サンダータンクの天敵だし サンダータンク優勝か
城での考察がVCにも活きて良かったね なんとなくだけど、汎用性求める人はサンダータンク、メタゲーする人はサンダーバンギを好む気がする メタゲーが何が指してるのか分からないけど、サンダータンク>サンダーバンギってことか?
カイリキーが入ったことについてはstoic自身昔はサンダーパにカイリキーを入れてもバンギバナが厳しいと書いてたのに、結局解説記事でそこに触れてなかったのが気になるね バンギ流しが寝言ですらないリキしかいないのはきついが、バンギ側もサンダー流すのが大変だったりはする
適当にナッシーあたりを寝かせといてバナにサンダーを出して運命に任せるのが一番太い勝ち筋かな
バンギ側にハピとか純電気とかいるならカビ梨リキという選出じゃないと駄目かもしれん
厳しいは厳しいがライコウエアよりはマシそう サンダータンク
サンダーバンギ
ライコウタンク
ライコウバンギ
カビサンダー
カビタンク
カビバンギ
カビライコウ
バンギタンク 本当にカビサンバンギライコウタンクのエース5強なんだな 次はどんなコンセプトが猛威を振るうかpbsスレ民の見解を聞きたい
匿名なのでマウント取られる心配も薄いぞ stoicがやってるような汎用性重視対面圧力必死ゲーはもう限界来てる気がする
住人のレベルが平均的に高くなりすぎて実力差任せの戦略が取れなくなってきている
(汎用性重視のパーティは実力差がないと優位に立てない)
117や255みたいに、対応範囲絞って眠る受けゲーが主流になるんじゃないかな 最優先事項ではないが、汎用性もあるに越したことはないな
メタとか読みきれない所があるし、大会だとポっと出の人とかもいるし
メタゲーの代表格のキチカビ3もそれなりの汎用性はある
受けゲーでどうやって汎用性を出すかは一つのテーマになりそう 実際出来上がったパーティを見る限りは寝言カビが一番汎用性出る気はするな stoicがカビパ作ったらどうなるかは正直興味ある 最近試合あんま見れてないが、もしかしてTAって下火? この前の大会だとTAは3つか。意外と少ない。
というかSA多いと思った。WAに迫るぐらいの勢い。 エースに一番求められるのって50だとどうしようもない感だったりするよな
それがあって始めてエース択ゲーになるわけで
それを考えると例の五強が流行るのはわかる気がするし、タイマン強者として名を馳せたメガニウムやドンファンが使われないのもわかる >>710
50だとどうしようもない感とはどういう意味
55と50でスペックが大きく違うという事か? >>711
50だけで対処するのが難しいという意味
例えば55サンダーは55カビ、55ライコウ、自爆カビ+55サンダーミラー、自爆カビ+55バンギとかでしかまともに対処できない
(一応50純電気とか50ハピとかもあるけどぬるい)
でも55ドンファンはエース抜き選出でどうにかなっちゃう
そんな感じ >>712
ありがとうそういう事ね
確かにそれはある
サンダーが最も50だけでは対処しにくいキャラかも 例えば
50パル梨ネール起点で暴れまわれる55バクフーン使おうぜってなっても「カビゴン安定して潰せて後出し爆破も受かるバンギのが良くね?」ってなるし、
55ケンタロス速攻やろうとしても55タンク55カビ対策が大変で「ノーマル技で攻めるならタンクかカビのが良くね?」ってなるし
大抵のことは5強(カビサンバンギライコウタンク)のどれかに集約されてしまう気はしている 優れた耐久か回復技がないとエースに置き辛いんだよね
カビ 回復技あり、後出し○
タンク 後出しし辛いがBが高くS100で回復技あり
バンギ 爆破耐性あり、後出しのしやすさと交換強制力の高さ
サンダー 耐久は最低限あり、交換強制力が高く後出ししやすい 型によっては回復技あり
ライコウ 耐久が高く、S115でリフまで貼れる 型によっては回復技あり
バクフーンもケンタも耐久が低く回復技がないから、出し方間違えると一気に不利になって立て直しがしにくいから難しい
ガラガラがいないのも多分似たような理由 エース5強という言葉は速攻時代の終わりの象徴みたいな感じなんかな
5強をエースに立てられて50の連中で防御固められたら、速攻は分が悪そうだもんな
2000はどいつもこいつも堅いルールだから、速攻は弱いという結論になっても驚きはしないんだが
だた、カビガラポリ〜マリオの10年間はなぜ速攻が猛威を振るっていたのかは気になるな
もしかしたら10年単位で速攻→守り→速攻→…とループするものなのかもしれんし >>717
速攻という言葉が実態伴わずに独り歩きしていないか
速攻とはどんなパーティのことを言っているんだ?
本当に過去猛威を振るっていたのか、そして現在では振るっていないのか
エアプにしか見えんよ
回るのはあるがループではなく螺旋だし
なぜ10年でという法則性を無理に見出そうとするんだ
認知バイアス乙 太鼓カビが実質使えなかった当時と比べようがない
タンクの台頭とムドーバンギムウマが数を増やして気軽に爆発できなくなったのが大きい
stoicがネールをdisってたが時期的にフェイリスのことだと邪推する 718のくだらん煽りは置いといて、ゴールドのサイトとかを参考にして歴史をまとめてみた。2000年、2004年、2010〜2013年に速攻の時代を迎えていて、その後に揺り戻しがあるって感じだな。
・2000年
役割理論登場前の黎明期。回復技少ない。受けの概念がないので速攻の時代と位置付けられそう。
・2001〜2003年
役割理論登場。どいつもこいつも回復技が入ってる。ナッシーやガラガラも回復技持ち。
・2004年
カビガラポリ登場前だが、既に回復技が少なくなり、受け突破を意識した速攻や対面構築が出始めている。
bolickのリフライコウ+剣ガラ+爆破は回復技の少ない速攻。もうけんちのガルーラエースは対面構築。
・2005年〜2006年
カビガラポリ登場。麻痺撒いてガラが戦術として確立。
言うほど速攻でもない。むしろ回復技は増えてる。2004年の行き過ぎた攻め重視の揺り戻し?
・2007年〜2009年
朽の地震カビシリーズが活躍した頃。
ガラHAは速攻と言えなくもない?
ただガラHAも含めてどのパーティも攻めと守りを両立している。
・2010〜2013年
遺伝子ケンタロスやいばみがサンダー、50爆破が多くなる。
2013年のマリオパを初めとして速攻パが多い時代。
Venomのバンギパのような例外はあるが。
・2014〜2018年
受け重視のキチカビ登場。徐々に速攻では勝てなくなっていく。
stoicは対面構築だがタンクが入ったことによりこれも速攻では分が悪い。
直近のロビーカップ3ではスレでも指摘が出ているように速攻がほとんどいない。 こうして見ると、混沌とした時期に速攻が流行る感じなんかな
2000年
役割理論登場前
前作の延長線上風
2004年
役割理論打破を狙うがカビガラポリのようなテンプレが未完成
2010〜2013年
住人がごっそり抜けて蟹が人集めに奔走した時期
117やれれが55カビ発掘するまではこれといった55カビ使いがいない 爆破軸の速攻が減ったのは
バンギやムウマといった爆破耐性持ちの増加
爆破ポケ+55リフライコウにリフ込みでサイクル回されるとサイクル負けする
55タンクがパルの爆破耐えて回復するから相討ちに出来ない
爆破軸速攻エースの代表格55遺伝子ケンタの対策が進んで機能し辛い
こんな感じだと思ってる 爆破速攻はバンギメタの影響をモロに受けそうだな
バンギ相手なら遺伝子ケンタで有利取れたりはするが、ケンタもケンタでカビタンクライコウが多くて使いづらいし メンヘラも最新世代には腐るほどいるよ
活気のある世代にはエアプやメンヘラが必ず現れる 相性ゲー運ゲーなのに結果を求められる奴らは大変だよな
会社員と同じくらい理不尽
もうポケモンやってないから他人事だけどさ ある程度研究進んで実力拮抗すると一戦一戦の運の比重は寧ろ増えるからな
総当たり形式の大会ならある程度運要素省けるとは思う GBA勢がはま人やゴールドみたいなネイティブ勢と価値観が合わないのは仕方ないが、だからと言って叩いて追い出すとシュリンクおっさん環境化が進むんだよなぁ
現にGBAがそうなってんじゃん >>736
ゴールドが尊敬されなくなってはま人がエアプと叩かれるようになったあたりから城から金銀らしさがなくなっていったよなぁと思っただけ
懐古VC勢の戯言だから気にすんな GBAって若いプレイヤーも多い印象あるけどな
まあこのスレで話すことじゃないな GBAは叩いて追い出すとかもないし若いプレイヤーも多いよ LINEって今でも更新されてるの?
stoicが最近GBAばっかだから更新止まってるんじゃないかと思ってるんだけど LINEが気になってる人多いけど、登録すればいいだけじゃないの? 個人情報すっぱ抜かれるlineなんて気軽に登録できるわけない 流石にただのlineはやってるが、リアル用だから本名顔出しなんだよな
登録したらそれが漏れると思うと わんおーが論破した方が折れた人間より勝ちと思ってたみたいなこと呟いてて草生えたわ
議論ならともかくなあ…それで昔はああいう態度だったのかね 本名とハンネが紐づくわけじゃない
いっぱい登録者いるんだから一人をチェックするわけでもない
情報リテラシーではあるが自意識過剰にならないバランスが必要 LINE @ってLINEの本垢と紐付けされてんの?
つまりポケモン金銀で遊ぼうを@で友達登録したら本名丸出しの本垢までバレるのか?
仮に紐付けされてないにせよ、その事が分かりにくいサービスって時点でな…ってのはある LINEの公式アカウントってやつは基本的にLINE@だぞ
今どきそんなのにビビってんのか
及び腰になってるの、歳取ってる感否めねぇな 勉強してない俺が悪いんだが、つまりこういうことか?
LINE@
普通のLINE使ってる人が登録できる。
普通のLINEとは別のHNやアイコンを設定できる。
金銀で遊ぼう
LINE@使ってる人が友達申請できる。
友達になると他の人からLINE@の垢を見られる。 ディスることが相手の本音を引き出せるコミュニケーションになる!とかのたまって多方面に喧嘩売ってたよ
なおそれではま人はじめ複数名がキレた模様 752だけだと詳細はわからんがナチュラルにやばい気がするな ギャラドスが活躍してた頃が懐かしいな
水なのにバンギに勝てないもあるけど、水なのにエアが怪しいとか、サンダーに何もできないとか色々あってだんだんキツくなっていった フラリオンはPBSスレが今でも存在してることは知らんだろうな サンダーバンギタンクライコウカビゴンがエース5強だけど、ダブルエースで見るのは
サンダーバンギ
サンダータンク
バンギライコウ
タンクライコウ
くらいだよな カビライコウとバンギタンクは?
そもそもエース5強って括りがパルバナ梨を三銃士と呼ぶのと同じくらい曖昧だな 電気被りのサンダーライコウ
地面弱点被り且つサンダー重視カビゴン軽視になってしまうバンギライコウ
この2つ以外の5強WAの組み合わせはよくあるよ 使用率は知らんがバンギライコウはアリじゃないか?
対サンダーはライコウだけだと117が使ってるようなカビネールがきついし、バンギは型次第でカビに強くなる
地面弱点被りは確かにそうだが先手めざ氷とか先手冷凍ビームとかがあるし、パルやヘラを入れればかなり改善される もしかしてエース5強ってSAでも使われてるのか?
カビゴンはSAにしやすいからそれ以外で >>767
アリの基準は人によるから、あなたの中ではアリなんでしょう。
カジュアルプレイならサンダーライコウもバンギライコウもありだと思うかな。
地面弱点ってのはガラガラがきついと言ってるわけじゃない。
カビリキーバンギケンタガルーラネールなども含む。
それにバンギでカビに勝つとなったら爆パンゲーしかないから安定はしない。
爆パンゲーするよりは55タンク使う方が安定する。
だからバンギライコウはカビゴン軽視なわけ。 カビ軽視の話なんてしてないけどね
そもそもカビ軽視の何が悪いんだ?バンギなタイマンよりもサイクル戦のが向いてるし他でカバーじゃだめか? >>770
ライコウWAでの話だよね。
ライコウはカビゴンエースに弱いの。
バンギもカビゴンエースに強くないの。
では、どこでカバーすると言うの?
カビゴンを軽視したパーティが弱くないとでも?
良かったら雑でいいから6体教えて下さい。 音バンギさんや鈍いバンギさんを忘れないであげてください
地震リキーやネールとか50でどうにでもなるし、50地震自爆カビや地震バンギは優勝実績
もあるサンダーバンギもそんなに得意じゃない
遺伝子ケンタに至っては先手取れるライコウがいる分サンダーバンギより性能は上
55地震カビやガルーラはいない
ついでに言うと55ドンファンも50三匹選出で行けるし、55地震タンクはライコウが対面有利 あと記憶違いならすまんが、バンギライコウははま人が作ってなかったっけ
ぽけふろのろだにありそうだな >>773
それで、6体は?
そりゃ作ってる人はいるよ
5強WAの組み合わせなんだから
サンダーライコウでもサンダーデンリュウでもいるわ
今は55爆パンカビがいるよ
それに55地震カビを無視するなら、汎用性があるとは言えない
こっちはそういう基準でやってない
だから初めにアリというのはあなたの基準でしょと言った 訂正します
ライコウバンギがいるかいないかで言うといる
いるけど他と比較すると少なめとは思う(主観)
>>773の基準ならアリ
私の基準ならいまいち(遊びや開発ならアリ)
それだけ、特に喧嘩する気はない
ただ他でカバーできるというのは疑わしい カジュアルプレイとか開発や遊びならアリとか、言葉の節々から自分の理に沿わないパーティを無意識に見下してるのがうかがえるねぇ >>776
そりゃ55地震カビゴンパーティに勝てませーん
とかいうパーティは強いとは思わないからね
反論があるなら、カバー可能な6体を見せて下さいな はま人のバンギライコウ探してやったぞ
WA on the カビパルサンリキってやつがそれだ
http://poke-float.com/upbbs/source/0144.txt
これ見ると確かに爆パンカビはきついかもな
バンギライコウはエアプだから知らんが、タンクライコウは使っててぶっちゃけどうかと思ったけどな
タンクもライコウも微妙にぬるいし、かと言ってどっちも状態異常に弱いからサイクル回せるわけでもない
しかも爆パンカビにも弱いし
キチカビ&サンダータンクにちょっと強い程度のコンセプトだと思った あすなろとstoic
バトレボオフで再会することになるのか…? はま人バンギライコウで爆パンカビを気にするならサンダー→ゲンガーかな。ライコウ出す時の対ナッシーが怪しいから木炭炎パンチあたりで
ナッシーとかへの釘付けを考えるなら、カビの文字は圧し、リキは寝言をめざ虫にして薄荷眠るかな
こんな感じで気に食わん所があったら50でパーティの性質を変えられるから、食わず嫌いせずに一度組んでみると色々発見あると思うよ
あと、55地震カビを気にする理由が知りたい
カビミラーに弱い、タンクに弱い、サンダーエース絡め手に弱い、ライコウエアに弱い、50地震自爆カビでいいじゃんの5重苦で使い手が現れそうにないと思ってる
まさか差別化どうこう言ってるドマイナーや変態大歓喜の型まで漏らさず対策してるとは思えんし、使い手が現れるシナリオを練ってからの対策でも遅くないと思うんだが >>780
55地震カビを気にする理由
それは5強であるバンギやライコウに55地震カビが強いからだよ
ミラーに弱いタンクに弱いのは最もだけど、サンダーとは五分、ライコウエアにはむしろ強いとみてる
はま人のパーティね、みてみるよ ID:ajFYQ4OW0は誰もそんな話をしてないのに、バンギライコウはカビゴン軽視!って言い出して、
サイクルでバンギ側戦えばいいのではって話にも6体出せ!出せなきゃ論破!みたいな必死な様子が見てて痛々しい
2(バンギライコウ)対1(カビゴン)の話がなんで6体の話になるんだろ
それと、純粋に疑問なんだけど、この組み合わせはカジュアルとか遊びとか決めつけてるけど、
そういうパーティに当たって負けたらどう思うんだろ
運?自分の立ち回り?一戦だけじゃ分からない?
まあ話しぶりからして117、もしかしたらstoicだろうけど >>783
6体の話は「パルやヘラを入れれば改善する」や「他でカバーじゃだめか」との発言を受けてのレス
カビゴン軽視はそちらが切り取っているだけで、特にこちらが強調していることではない
電気被りや地面弱点被りと並列の重要度で話しているが
そちらが55地震カビゴンに反応してきたから結果としてこちらもその内容のレスが多くなっただけ >>784
いや、なんで55カビ対策に6体の回答出さなきゃならんの?
6体出したところで、55カビ以外出てないんだから穴なんてどうとでも突けるわけで、そんな後出し議論にならないじゃん
そちらそちらって俺上のやつらとは別なんだけど レスはできるけど無限に突っ込み来てメンドイし全部こちらの負け、全面間違いの敗走でいいよ負けました
論破と言う気なく途中からはカバーできるという6体を見て参考にすることが目的だった
暇人いたら組んで見せてくれ
ではドロンする >ID:ajFYQ4OW0
確かにバンギライコウが流行りでもしたら復権の可能性はあるかもな
あと、組み方次第かもしれないが、一般的に55地震カビは55サンダーが相当不利な気がする
サンダータンクに弱いのは勿論、サンダーバンギですら鈍いパルとかで止まってサンダーも捨て身確3だから余裕で昆布られる
ライコウエアは相手も55地震カビを崩すのが難しいからもしかしたら有利取れるかもしれん
はま人バンギライコウは汎用の50四匹にバンギライコウ突っ込みました的な構築っぽいからアレかもしれない
ただ、音バンギで対鈍い寝言カビは強化してるし、地面対策も考えてるっぽいから、最低限抑える所は抑えてる印象
ベースにはいいんじゃないかな バンギは意外と電気エース対策が大変(地震バンギだとしても)
よくあるバンギバナカビ釘付けだとヘラどうすんのって話だし、バナがいばみがサンダーのド起点という問題もある。
バンギライコウはその解答の一つになるかもな。はま人のパーティだとミラーに強い吠える眠る残飯ライコウが採用されてたりするし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています