PBSスレ Lv.82
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ジムリーダーの城(ジム城)と
ポケモンバトルシミュレーター(PBS)に関するスレッドです。
▼ジムリーダーの城(あみに神&Hidaka様)
ttp://psense.lib.net/PBS/GLC/
注意事項
次スレは>>950に一任
変な奴が湧いたら放置か目障りならあぼん設定しとけ→2chブラウザ(ttp://www.monazilla.org/)
無意味な叩き擁護、晒しなどはほどほどに
2chの情報を鵜呑みにしないようにしましょう
■前スレ
PBSスレ Lv.81 城に触れないなら一切触れなきゃいいのに、考察見てたりたまに煽ったりするからなあ ゴールドは見てないようで見てるよね
カイリュー絡みではま人disってたな 【一撃あり2000ルール専用】Naminorisan Gomennnasaiのページのコメントとか誰と戦ってる感が凄くて引くわ Goldはstoic支配下の城に対抗するために原理主義に傾倒したんじゃないか疑惑
昔(10年以上前)は一撃禁止の文化に素直に従っててむしろはま人あたりが一撃解禁派だったのに まあ某モデレーターの思いも少しは分かるけどさあ
あんたの煽りも大概だろうと 確かに一撃無しの旨は常に記載すべきとは思うが
実機より強力なら結局公式の2000じゃねーだろとしか
細かい仕様違いならまだしも致命的じゃん モデレーターなら仕様を戻すようにあみにしに頼めば良いんではというツッコミをせずにはいられない せっかくゴールドは見逃す流れだったのに城にちょっかい入れてたせいで結局叩かれてるのウケる ゴールドって対戦考察にまで感情論入れてくる節があるよな …まず、土俵に立ちましょうね、、エアプの皆様。(次があるとは言えないのにアレですが)きっかけを掴みたかったら是非見学だけでも参加しましょう。話はそれからだ。 カイリューの空きスペースに鈍い電磁波とかいう古典的な技構成載せるべきなのか悩んでるんだけど、カイリューで格闘草を起点にして云々できるとか考えてる人間がまだいるのだとしたらこれやる方がマシだなと思った。 >>658
わかりました。残念ですが、お疲れ様でした ゴールドって考察面だと城勢に相手にされてないよな
VC勢だからとかじゃなくてそれ以前からついていけてない感 ゴールドがドヤ顔でディスってる一撃ケンタも他のVC勢が分身タンクとかを発掘したから攻略できたわけだし
あ、stoicの「「ファンメ送ったらキレられたので仲間の強い人に密告したら次の試合でそいつに粘着してボコボコにしてくれた。気持ちよかった。この体験を漫画にして共有します!」←お前もその仲間も普通にサイコ野郎だしゲームやらないでほしい」はもしかしてこれか
stoicもたまにはいいこと言うな 上でも書かれてるけどゴールドとstoicは似てるよな はま人がエアプならゴールドはエア
ゴールドがプしてるのは城ではなく別ルールのVCだからとやかく言われたくないわな 城住人から見た図
プ
一部のリーダー格は上から目線だが根はいい奴
エアプ
豊富な知識で上から目線するが考察自体は見所がある
エア
ネームバリューで上から目線の老害 エアプとかいう単語が出てきた頃のはまっちゃった某氏を擁護するつもりはないけど、はっきり言って見てて不愉快だわね。
↓
…まず、土俵に立ちましょうね、、エアプの皆様。(次があるとは言えないのにアレですが)きっかけを掴みたかったら是非見学だけでも参加しましょう。話はそれからだ。
なんかワロタ 「皆様」ってことは地味に城住人全体をディスってないか?
VC(一撃有実機)=プで城(一撃無シミュ)=非プならサンダータンクを輸出したstoicとかもエアプ判定だし それ確か、
蟹がバンギを例に出して起点フルアタを語る
↓
はま人がカイリューも起点フルアタ行けんじゃね発言
↓
ゴールドの例の発言
という流れだからそもそもがVCの話でもゴールドの話でもないし、ただ単に叩きやすい住人が叩きやすい発言したから逃さずに叩いただけ
やってることが城スレの雑魚と変わらん ゴールドは叩けばほこりが色々出てきそうだよな、知らんけど 気になってカイリューについて調べてみた。
まじんじま
http://island.geocities.jp/majinjima/analysis/individual/Kairyu.html
pokemon battle historia
http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/kairyu.html
かふぇぽり
http://eriac2.web.fc2.com/cafepory2/kobetsu/kairyu.htm
現代の主要な個別分析サイト2つで鈍い電磁の言及はなく、真っ先に解説されるのは起点フルアタ型。
古いかふぇぽりを漁ってようやく鈍い電磁にたどり着いた。
よっぽどめざ氷ライコウをサイクルで倒したいとかサポートもさせたいとかなら別だけど、そうじゃないなら起点フルアタの方が便利だろうな。
蟹が言う「結局のところカイリューって鈍い積み合ってもカビゴンには勝てない」はまさにその通り。 >>676
ゴールドの「カイリューで格闘草を起点にして云々」という発言と668を見て、何かを起点にしてフルアタで突っ込む=起点フルアタって書いた方が良いと思った。
でもフルアタにそれ以外の使い方があるのかよって感じだから、起点フルアタ≒フルアタでいいと思う。 格闘→確かに雪崩リキとの殴り合いはギリギリ(めざ飛なら少し余裕あり)
草 →催眠は奇跡でカット、爆破は確かにアレだが読んで交代すればいい、冷ビ一貫性の問題はあるかもしれない(めざ飛なら一貫しやすくなる)
格闘草起点を問題視する気持ちはわからんでもないが、メイン技の選択肢としてめざ飛を想定してなさそうというのもある
めざ氷ライコウなんてどうせどの型でも苦戦必至だしほとんど55でしか使われないから、エース拓ゲーで乗り切るものと割り切ってめざ飛採用するのはアリ
50サンダースは爆パン2発と混乱自滅1回で75%以上の確率で倒せるし、冷ビでも確4、めざ氷所持率も高くない
むしろ格闘草起点を否定して鈍い電磁を推すって何がしたいんだろう感
カイリュー見てネールゴロで受けようとする奴はいないし、ガラも選出率低そうで起点が作りにくい
炎はメイン技で殴るだけで十分だし波持ってても晴れで半減される可能性あり
電気技ないからパルとの対面で勝てないし、エアには奇跡持ってても毒ぶっこまれるし、寝言スイクン突破も一苦労
飛行技も氷技もないなら草も苦戦必至
ブラには鈍いが通用しないからサイクルで爆パンぶっぱの方が突破しやすい
起点の作りやすさ、起点を作った後の突破のしやすさ、どっちを見てもフルアタの方がいいと思うのだが 対戦考察にまで私情を挟んでくるのは良くないねえ
いいところはいいと認めればいいのに まあフルアタといっても弱点つけるタイプ一致技が皆無に近いし、難しい感は否めないね カイリューは何しても難しいのは否めないけどな
雪崩地震で広範囲カバーできて爆破耐性もあるバンギと比べるとな…
フルアタも鈍い電磁もどっちがマシかみたいな次元の話 VCオフで借り物のサンダータンクが優勝
なんだかんだでサンダータンクって強いんだな そうやってかつての自分の問題を棚にあげて人のやること影で批判するのがあかんねん 批判してるのは現役勢とも限らないんじゃね
知らんけど 本人はそんなつもりで作ってないんだろうけどサンダータンクはVC向き
対面構築だから一撃有りに対応できる基盤がある
タンクの型を分身にすればほとんど完璧だろう VCでのサンダータンクの勝率は7〜8割ぐらい(poeのツイートを見る限り)
城でのサンダータンクの勝率は6割ぐらい(stoicのブログでそんなこと書いてあった気がする)
VCの方が一撃OKで環境的に厳しいはずなのにVCのが勝率良いってことは、VCより城のがレベル高いってことなんかな
VC側の対戦回数が少ない、城ではメタられすぎてる、とかはあるかもしれんが >>688
まあ色んな要因があるんじゃないの
VCだとライコウパとかも少ないだろうし >>689
ライコウの厳選が難しいのは影響でかそうだな
サンダータンクの天敵だし サンダータンク優勝か
城での考察がVCにも活きて良かったね なんとなくだけど、汎用性求める人はサンダータンク、メタゲーする人はサンダーバンギを好む気がする メタゲーが何が指してるのか分からないけど、サンダータンク>サンダーバンギってことか?
カイリキーが入ったことについてはstoic自身昔はサンダーパにカイリキーを入れてもバンギバナが厳しいと書いてたのに、結局解説記事でそこに触れてなかったのが気になるね バンギ流しが寝言ですらないリキしかいないのはきついが、バンギ側もサンダー流すのが大変だったりはする
適当にナッシーあたりを寝かせといてバナにサンダーを出して運命に任せるのが一番太い勝ち筋かな
バンギ側にハピとか純電気とかいるならカビ梨リキという選出じゃないと駄目かもしれん
厳しいは厳しいがライコウエアよりはマシそう サンダータンク
サンダーバンギ
ライコウタンク
ライコウバンギ
カビサンダー
カビタンク
カビバンギ
カビライコウ
バンギタンク 本当にカビサンバンギライコウタンクのエース5強なんだな 次はどんなコンセプトが猛威を振るうかpbsスレ民の見解を聞きたい
匿名なのでマウント取られる心配も薄いぞ stoicがやってるような汎用性重視対面圧力必死ゲーはもう限界来てる気がする
住人のレベルが平均的に高くなりすぎて実力差任せの戦略が取れなくなってきている
(汎用性重視のパーティは実力差がないと優位に立てない)
117や255みたいに、対応範囲絞って眠る受けゲーが主流になるんじゃないかな 最優先事項ではないが、汎用性もあるに越したことはないな
メタとか読みきれない所があるし、大会だとポっと出の人とかもいるし
メタゲーの代表格のキチカビ3もそれなりの汎用性はある
受けゲーでどうやって汎用性を出すかは一つのテーマになりそう 実際出来上がったパーティを見る限りは寝言カビが一番汎用性出る気はするな stoicがカビパ作ったらどうなるかは正直興味ある 最近試合あんま見れてないが、もしかしてTAって下火? この前の大会だとTAは3つか。意外と少ない。
というかSA多いと思った。WAに迫るぐらいの勢い。 エースに一番求められるのって50だとどうしようもない感だったりするよな
それがあって始めてエース択ゲーになるわけで
それを考えると例の五強が流行るのはわかる気がするし、タイマン強者として名を馳せたメガニウムやドンファンが使われないのもわかる >>710
50だとどうしようもない感とはどういう意味
55と50でスペックが大きく違うという事か? >>711
50だけで対処するのが難しいという意味
例えば55サンダーは55カビ、55ライコウ、自爆カビ+55サンダーミラー、自爆カビ+55バンギとかでしかまともに対処できない
(一応50純電気とか50ハピとかもあるけどぬるい)
でも55ドンファンはエース抜き選出でどうにかなっちゃう
そんな感じ >>712
ありがとうそういう事ね
確かにそれはある
サンダーが最も50だけでは対処しにくいキャラかも 例えば
50パル梨ネール起点で暴れまわれる55バクフーン使おうぜってなっても「カビゴン安定して潰せて後出し爆破も受かるバンギのが良くね?」ってなるし、
55ケンタロス速攻やろうとしても55タンク55カビ対策が大変で「ノーマル技で攻めるならタンクかカビのが良くね?」ってなるし
大抵のことは5強(カビサンバンギライコウタンク)のどれかに集約されてしまう気はしている 優れた耐久か回復技がないとエースに置き辛いんだよね
カビ 回復技あり、後出し○
タンク 後出しし辛いがBが高くS100で回復技あり
バンギ 爆破耐性あり、後出しのしやすさと交換強制力の高さ
サンダー 耐久は最低限あり、交換強制力が高く後出ししやすい 型によっては回復技あり
ライコウ 耐久が高く、S115でリフまで貼れる 型によっては回復技あり
バクフーンもケンタも耐久が低く回復技がないから、出し方間違えると一気に不利になって立て直しがしにくいから難しい
ガラガラがいないのも多分似たような理由 エース5強という言葉は速攻時代の終わりの象徴みたいな感じなんかな
5強をエースに立てられて50の連中で防御固められたら、速攻は分が悪そうだもんな
2000はどいつもこいつも堅いルールだから、速攻は弱いという結論になっても驚きはしないんだが
だた、カビガラポリ〜マリオの10年間はなぜ速攻が猛威を振るっていたのかは気になるな
もしかしたら10年単位で速攻→守り→速攻→…とループするものなのかもしれんし >>717
速攻という言葉が実態伴わずに独り歩きしていないか
速攻とはどんなパーティのことを言っているんだ?
本当に過去猛威を振るっていたのか、そして現在では振るっていないのか
エアプにしか見えんよ
回るのはあるがループではなく螺旋だし
なぜ10年でという法則性を無理に見出そうとするんだ
認知バイアス乙 太鼓カビが実質使えなかった当時と比べようがない
タンクの台頭とムドーバンギムウマが数を増やして気軽に爆発できなくなったのが大きい
stoicがネールをdisってたが時期的にフェイリスのことだと邪推する 718のくだらん煽りは置いといて、ゴールドのサイトとかを参考にして歴史をまとめてみた。2000年、2004年、2010〜2013年に速攻の時代を迎えていて、その後に揺り戻しがあるって感じだな。
・2000年
役割理論登場前の黎明期。回復技少ない。受けの概念がないので速攻の時代と位置付けられそう。
・2001〜2003年
役割理論登場。どいつもこいつも回復技が入ってる。ナッシーやガラガラも回復技持ち。
・2004年
カビガラポリ登場前だが、既に回復技が少なくなり、受け突破を意識した速攻や対面構築が出始めている。
bolickのリフライコウ+剣ガラ+爆破は回復技の少ない速攻。もうけんちのガルーラエースは対面構築。
・2005年〜2006年
カビガラポリ登場。麻痺撒いてガラが戦術として確立。
言うほど速攻でもない。むしろ回復技は増えてる。2004年の行き過ぎた攻め重視の揺り戻し?
・2007年〜2009年
朽の地震カビシリーズが活躍した頃。
ガラHAは速攻と言えなくもない?
ただガラHAも含めてどのパーティも攻めと守りを両立している。
・2010〜2013年
遺伝子ケンタロスやいばみがサンダー、50爆破が多くなる。
2013年のマリオパを初めとして速攻パが多い時代。
Venomのバンギパのような例外はあるが。
・2014〜2018年
受け重視のキチカビ登場。徐々に速攻では勝てなくなっていく。
stoicは対面構築だがタンクが入ったことによりこれも速攻では分が悪い。
直近のロビーカップ3ではスレでも指摘が出ているように速攻がほとんどいない。 こうして見ると、混沌とした時期に速攻が流行る感じなんかな
2000年
役割理論登場前
前作の延長線上風
2004年
役割理論打破を狙うがカビガラポリのようなテンプレが未完成
2010〜2013年
住人がごっそり抜けて蟹が人集めに奔走した時期
117やれれが55カビ発掘するまではこれといった55カビ使いがいない 爆破軸の速攻が減ったのは
バンギやムウマといった爆破耐性持ちの増加
爆破ポケ+55リフライコウにリフ込みでサイクル回されるとサイクル負けする
55タンクがパルの爆破耐えて回復するから相討ちに出来ない
爆破軸速攻エースの代表格55遺伝子ケンタの対策が進んで機能し辛い
こんな感じだと思ってる 爆破速攻はバンギメタの影響をモロに受けそうだな
バンギ相手なら遺伝子ケンタで有利取れたりはするが、ケンタもケンタでカビタンクライコウが多くて使いづらいし メンヘラも最新世代には腐るほどいるよ
活気のある世代にはエアプやメンヘラが必ず現れる 相性ゲー運ゲーなのに結果を求められる奴らは大変だよな
会社員と同じくらい理不尽
もうポケモンやってないから他人事だけどさ ある程度研究進んで実力拮抗すると一戦一戦の運の比重は寧ろ増えるからな
総当たり形式の大会ならある程度運要素省けるとは思う GBA勢がはま人やゴールドみたいなネイティブ勢と価値観が合わないのは仕方ないが、だからと言って叩いて追い出すとシュリンクおっさん環境化が進むんだよなぁ
現にGBAがそうなってんじゃん >>736
ゴールドが尊敬されなくなってはま人がエアプと叩かれるようになったあたりから城から金銀らしさがなくなっていったよなぁと思っただけ
懐古VC勢の戯言だから気にすんな GBAって若いプレイヤーも多い印象あるけどな
まあこのスレで話すことじゃないな GBAは叩いて追い出すとかもないし若いプレイヤーも多いよ LINEって今でも更新されてるの?
stoicが最近GBAばっかだから更新止まってるんじゃないかと思ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています