【ポケモン】乱数調整総合スレ★8
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このスレはポケモンの乱数調整の総合スレです
ここは乱数の善悪を話す場ではありません
★よくある質問★
乱数のやり方教えて→まずは自分で調べてから
SSS4に入力しても不正〜って出る→スクショうp
BW2乱数の個体値が合わない→出やすいtimer0を事前に調べておく
BW2固定の性格合わない→NPCの動きを止めてリスト消費確認
※前スレ
【ポケモン】乱数調整総合スレ★7
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1512618640/ 最速メニュー閉じでどうしてもあと2Fが合わない
センスがないのかな 2Fで何回も失敗してるならその分前後にフレームズラせばいいだけじゃないの?
>>79
日付関連で待機時間ズレることってあるの?
最近ライコウやらギガスやらでかなり変なズレ方をして諦めて日を改めてやるとほぼ同じようなズレになって成功したけど関係あるかな?
ちなみにメニューじゃなくてタイマー目押し シンクロ外してたからまたズレたかと思ったら狙い通りのフレームの個体だった
シンクロ○になってるのにシンクロしてない原因わかる方いらっしゃいますか?
UMでラティアス厳選してます
ちなみに狙った個体かつ引き当てた個体です
https://i.imgur.com/JtB6x2F.jpg >>84
日付跨ぐってのは単に目押しの調子とか3DSの状態とか(熱関係)のつもりだった
基本的にいつやっても変わらんよ
カメラ起動してるときとQR貯めたときだとそのくらい変わるけど
>>85
その前後のフレームがシンクロ×なんじゃないの ちょっとオカルトかもしれないけど
本体の熱で乱数調整のズレがしょうじるのはありえるよね
第7世代の乱数調整するなら暑い夏は不向きw >>85
>>86
実数値が同じで個体値が違うパターンってことね >>88
めざパもしっかり炎だったから個体値はHBDVのACSは偶数じゃないとありえないからこの個体値しかないんだ
乱数調整初めてやるからいろいろ失敗しながらやってるけどこればっかりは理解出来なくて すみません、自己解決しました
メインロムではひかおま持ってるけど、今回厳選に使ってるサブロムはひかおま持ってませんでした
お騒がせしました >>86
そういう意味だったのか
準伝エリアでセーブしてすぐに乱数すると前後10Fくらいズレることが多いんだ
QRは常にフルの状態で時間を置くと普通になるからマジで熱とか関係してるんだろうか 最後±2Fがどうしても安定しないから初期seedの厳選をしてみたら30FくらいA0めざ炎シンクロ効くのが続いてたから初乱数調整ようやく成功した
ピンポイントの狙いに行くよりも初期seed厳選した方がいいということを学習した
色厳選はするつもりないからピンポイントで狙う必要性に迫られることもないだろうし フェスサークルで高速消費するコツが掴めないんだけど、例えば5万消費したい時は何分くらい潜ればいいの? >>93
城の中なら約2分で外だと約4分ぐらい
1秒間のMAXの消費数を調べてそれで割るだけ
実際は瞬きしちゃうから消費数減るんだけどね エメタイマーに合わせてスライドパッド倒すのほんと苦手だわ
目標個体出すのに20回くらいかかる >>95
かなりプリミティブな方法だなあ
それどっかのサイト参考にしてるの? >>96
いろんなサイト見て大体がエメタイマー終了と同時にエンカウントって紹介してたからこれでやってるんだけどもっといい方法あるのか? >>97
最速メニュー閉じって方法もあるけど、目押しとどっちがいいかは好みだよ >>97
それつまりメニュー画面閉じた状態で待機して時間になったらスラパ↑を押すってやり方でしょ?
なら安定しないのは無理もない
恐らく大半の人がやってるのは「メニュー閉じ」と呼ばれる方法で、これはメニュー画面を開いてスラパ↑を押した状態で待機し、時間が来たらBボタンなりXボタンなりを押してメニューを閉じ、後は勝手に前に進んでエンカウントするというもの
スラパ↑を、目押しするよりXボタンとかを目押しする方が断然安定するよ
因みにメニュー閉じ法をタイマー使わずに最速で行う場合を「最速メニュー閉じ」と呼ぶ
どっちのやり方が安定するかは個人の能力に委ねられるから好みの方でやると良い >>99
謎の読点入ったけど気にしないで
&ゲッター潰し >>98
>>99
いろいろやり方あるんだね
メニュー閉じ試してみる 最速メニュー閉じじゃなくて目押しの場合でもまばたきが「?」の個体は避けた方がいいの?
欲しい個体を探してると結構?の奴が多くて厳しい
10F前くらいまで?があるのはなるべくやらないようにしてるんだけど >>102
厳密には「?」の個体を狙ってはいけないのではなく、メニューを閉じる時に「?」に引っかかってはいけないということ
メニューを閉じる際に謎の消費が入ることが確認されていて、この謎の消費が「?」の時に発生すると消費速度に狂いが生じる
結果的に待機時間とかなりズレのある個体が出現したり、考慮出来なくてリストに表示されなかった個体が出現したりする
元々最速メニュー閉じとは、確実に「?」を回避する為に、瞬きが起こる前にエンカウントしてしまおうという考えの下考案された >>103
詳しくありがとう
?個体のためにも最速メニュー閉じ試してみる
今までほとんどスラパ目押しでやってきた サンダーの最速メニュー閉じ消費が全然掴めない…歩きエンカになるようにしてるのにブレまくる >>105
オカルトかも知れないが
今のセーブしてある位置から一旦離れて
また近付いて位置を変えてセーブし直してみては? 色控えめざ氷サンダー捕獲完了した
消費のブレはQRの数え間違えだったのかな〜 QR消費してたら何も映してないのにQR解析初めたからリセットした
解析始まるとズレる気がしたけどそんなことないのかな >>108
俺もあるわ
パソコンの前でポチッてたらキーボードを読み込んだらしくナットレイが登録されたわ
確か消費数はズレなかったと思う 最速メニュー閉じ消費ネットで調べてやってみたけど全然当てにならないなー
やっぱ機体ごとに差があるんだろうか 俺のnew2DSは二台とも同じだけどnew3DSとは全然違うな 俺のは40±2くらいかな
たまに±4くらいズレるときはあるけど リストに乗ってないような意味わからん地点の個体出るのはなんなんだ 初心者だからか、サンダーが全然うまくいかない
何十秒とズレてもうお手上げ… ズレすぎだろそんなん根本的に何か間違えてる以外ありえない めざ炎控えめレジアイスGET
ロトムがベラベラ喋るROMでも案外いけるロト ベベノム乱数やってるけどなかなか成功しない
1Fから3Fずれを数回繰り返してる、もう数当たるしかないのかね >>119
<2F>の理論適用してそれならもうどうしようもないな
頑張って 1Fズレといったときに時間の1Fって意味の人と消費数の1Fっていう意味の人がいるのはわかりにくいね 奇数Fズレるなら原因探るより初期シード厳選した方が早い気がする
初期シード厳選でこんなかんじのを見つけるしかないな
https://i.imgur.com/P4O1B1p.jpg 初期Seed出して目標とする個体を検索した時
目的の個体が何十フレームと続いているのを見た時は
物凄くテンション上がるよなw 7世代乱数難易度表
■1位 ヌル(色)
・NPC多い
・接近するまでと話しかけてからでNPCの数が変わる(USUM)
■2位 ベベノム(色)
・NPC5
■3位 デンジュモク(色)
・NPC挙動不安定
■4位 デンジュモク以外のUB(色)
・NPC1
■5位 ウルトラホールの伝説勢(色)
・NPC1
・UBに比べるとよくわからないが消費が安定しやすい
■6位〜8位 アローラ伝説系
・NPCの数と会話の長さが違うだけ、どれも大して変わりない
色無しなので個体が連続してるSEED探せばまだマシ
■9位 レヒレ
・NPC1 色無し
■10位 NPC0勢
・ツンデツンデ/ズガドーン
・レックウザ
・レヒレ以外の守り神 >>124
ベベノムはもっと下だろ
それこそデンジュモク以外のホール内UBと同等でいいくらい
代わりに主ポケか配達員乱調でも入れとけばよろしい >>124
デンジュモクも方法論が確立してるから楽だし、UBと過去作準伝も差はないだろ >>125
そういや配達員はやったことなかったわ。そんなむずかしいん?
色じゃない限りは個体値連続してるの探せばと思ってたけど
>>126
正直3〜5位はほぼ変わらないけど、その辺は個人的な感想です
あと、最初の針が苦手な人っておる? >>127
というより、ランクインしてる内でヌル以外のヤツは全て<2F>の理論が適用出来るから、他が簡単過ぎるという感じ
主ポケと配達員は未だに<2F>の理論の適用法が見つかっていないから、NPCがいればいる程に成功率が低下する
また、NPCがいればいる程に目的の個体が連続することが少なくなるから、これらの完全理想個体を狙おうとするとかなり疲れる >>128
難しさは基本的に
@「目的のF出す難易度」×A「Fズレ許容できるようなSEEDが見つかる確率」×B「NPCくじ<2F>」
で考えてる。
会話が長いやつは@がずれやすいので難しい。
色はAが低いから難しい。
ヌルは@AB全てだな。
あと完全理想個体なんか狙ってないわ。
めざパとかA0,S0など王冠じゃ無理なところだけ満たしてればOKでやってる。 USUMの固定乱数で謎のズレが生じるせいで上手くいかなかったけど、このスレに書いてあること実践したら成功したよありがとう(;Д;) 俺は最初の頃からよく初期針間違えてイライラしたので、3DSRNGTool自体改造したよ。
初期針ちょっと間違えても誤差コミで検索する機能をつけた。(そのかわり針回数は増えるけどね)
ついでにNPC0/1向けに「?」が直前何十フレームかに出ないようなシードを検索する機能も足して
半年ほど前に3DSRNGToolのgithubのIssuesの下から3番目に上げておいたんだが…製作者様含め気づいてる人が居ない……。
ほぼ自分用に作った機能とはいえ需要は0ではないと思うので、もし必要な人いたら使ってみて欲しい。 最速バッグ開けホントに安定しないな…
40f後の時もあれば18f後の時もある
前はこんなにブレなかったのに >>132
今現在最速バッグ開きをやってるってことは恐らくズガドーンかツンデツンデ狙いだと思うけど、そんなに大きくズレるのはNPC数が変わっちゃってるからだと思う
あのポイントはちょっと位置がズレただけでNPC数が変動してしまうから、もう一度NPC数を確認して立ち位置を調整した方が良いかと 第四世代のポケトレ非色違い乱数できる方いらっしゃいますか?
海外サイト等探してみたのですが、どうも需要がないみたいで・・・ >>134
ほぼオカルトだけど
なんらかの理由で本体が安定していない可能性があるので
今日は諦めて別の日にやるとあっさりとうまくいったりする オハナ牧場で野生乱数についてです
ツールやサイトだとNPC2なのですが
各草むらの隅の方でなどやってもNPC3になります
色狙いなので連続するSEEDひけば3でも十分いけるのですが
2の方が効率いいので
どなたかオハナ牧場でNPC2になる場所知ってたら教えてください
・参考サイト
https://github.com/wwwwwwzx/SMEncounterRNGTool/blob/master/parameters/Pre-Honey%20Correction.md ) >>137
その参考サイト中にリンクがあるよ
UBの表の直下にある2つ目のhere こんな完璧な補完サイトがあったとは
気付きませんでした
ありがとうございます >>85
これは稀に起こるバグだから、どうしようもない
諦めて再度挑戦するべし >>134
それと同じ現象何回もなったことあるけど、このスレで言われてた「1回動いて位置を変えてレポート書く」ってのやってみたら改善されたぞ
オカルトかもしれんけど、一度やってみてくれ >>140
こう言ったツールに表示されない個体は、現在消費位置の値を前後させて出力すると高確率で表示されることがあるから、バグというよりかはツールで考慮されない謎の消費がゲーム側で発生しているのだろう
QRを閉じてメニュー画面に戻った直後、メニュー画面を閉じた直後などなど、色んな場面で謎の消費が入るから仕方ないね safeフレームにチェックがついてて?の個体見落としてるだけでは? >>85だけどひかおま持ってないサブロムでやってるのにひかおまにチェック入れてたんだ
その時におまもり無しにして調べたらシンクロは×だったからバグとかではないはず gbaエンカウントについてなんだけど、
102番道路の2130frameのハスボー捕まえたらcが11のはずが10だったんだけど、こういうことってあるの?
努力値振りは何度も確認したから間違いないはず
https://i.imgur.com/yCLYku7.jpg >>147
めざパは確認した?
本当にCが10ならメソズレではなさそうだな 3DSRNGtool使ってるんだけど、いわゆる”現在位置”っていうのは”末尾の針の位置”のことなのか、QR画面を閉じた”次”のことなのかどっち?
現在位置を<2F>-1にするって時にどっちに合わせるのが正解? >>148
カクレオンで試したら鋼タイプでした。
お手数ですがメソズレとは何でしょうか?無知で申し訳ありませんm(__)m >>150
メソズレはメソッドズレを略して言っただけ
メソッドとは個体値を決める様式のような存在で、固定シンボルポケではメソッド1、今回のEm野生ポケではメソッド2というものが使われている
メソッドズレは、例えば本来メソッド2のはずのEm野生ポケがメソッド1で生成したりして、出現するポケモンの個体値が通常と異なることを言う
割りかしよく起こる
で、めざパが鋼ということはC個体値が奇数、つまり11であることを示している
だから努力値の方に何かしらの手違いがあるってことだね >>149
ややこしくて申し訳ないが、<2F>の理論で言っている現在位置とは「次は○○○」の○○○
Starting Frameに自動で入力される方ね
だからこの"現在位置"が例えば1000の時に<2F>となるなら、ゲーム側では999(末尾の針の位置が997)になるよう調整する エメラルドで孵化乱数すれば嫌でもメソッドズレ理解できるよ usumで孵化乱数ツールを使わせてもらってるんだけど
親にしたいラルトスの特性がトレースなんだけど、特性のところの1、2、夢を選ぶところって2にすればいいのけ?
同じくイーブイも後々孵化したいんだが特性がにげあしなんだけどこっちも2にすればいいのか?
初心者質問ですまん >>155
特性1,2はポケ徹の特性一覧が上から1,2だよ
ポケ徹は優秀 >>156
ポケ徹の順番でいいのか!
ありがとう!これでタマゴ作れる!! 特性1,2はポケモンwikiとか対戦考察wikiとかを参考にしてるけど
あれって実質は内部解析情報なのかね? そらそうよ
ゲームだけだとどっちが1でどっちが2だなんて絶対わからない ひかおま貰い忘れたまま色めざ炎個体のポケモン出て交換出しちゃったんだけどひかおまなしとありのどちらでも出力される色個体の個体値って変わらないよな? >>160
個体値の後に色違いの判定が入るから大丈夫
お守りで誤差があるのは他人のTSVで検索した時にツール側では色違い表示が出ても実際には光らないだけ 乱数調整用にUSUMの新ROM買ったんだけど御三家でのTSV特定と卵8個での初期seed特定以外にやっておいた方が良いことってある? 取り返しがつかないって意味では特にない
孵化乱数なら同じ金額でSM6本くらい買い足した方が幸せにはなれた >>151
メソッド2はただの結果
乱数界の池上彰みたいな人でさえそういってたくらいだし、誤解してる人が多いのも当然だけど >>164
メソッド2が結果とは??
Em野生でメソッド2という方法が使用されているという訳ではなく、様々な処理の関係で偶々個体値の生成が他と異なるだけとか、そういう話?
第3世代から第7世代までのありと凡ゆる乱調を経験して来てはいるが、はっきり言ってほぼブラックボックス状態で接して来たから、宜しければそのメソッドの話について詳しい説明をお願いしたい >>165
ちょっと前に調べてツイートしたネタなんだけど、
さっきのレスをもう少し正確にすると、スロット決定(甘い香りなしならエンカウント判定が起点)から個体値までの生成が完了するまでの間に乱数が1つ割り込むように「意図された処理」はないということ
個体生成をしている最中に、1回の画面描画につき1回あるVBlank期間を使い切ってしまったとき、処理が中断され次のVBlankで改めて生成処理が再開される
この再開時にRNGが1回コールされる。第3世代ではVBlankを迎えるたびに1つ乱数が進むようになっている
これがHABとSCDの間、もしくはPIDと個体値の間に割り込む乱数だよね
ここまでは周知だとは思うが
で、この割り込むタイミングによってメソッド4とかメソッド2とか分類されるんだが、どのメソッドになるか=どのタイミングで割り込むか・そもそも割り込まないかは、ほぼPIDの再計算回数と、その他の要素に依存している
その他の要素というのが、エンカウント判定の有無=甘い香りの使用の有無、先頭の特性のチェック等
判定の有無も特性チェックも処理に時間(サイクル数)を要する
自然にエンカウントした個体は、甘い香りを使ってエンカウントした個体よりも、より少ないPID再計算回数でメソッドずれする傾向にある
また、特にシンクロ、メロメロボディといった先頭の特性のチェックはエメラルド特有の要素
これがメソッドずれを誘発し、エメラルドではメソッド2が多いという通説に繋がっている
処理に時間を要するほど、メソッド2になる
理由は割り込みのタイミングを見れば明らかだけど ろいしんさんのブログにメソッドずれの解説があるけど、掲載されてるsmogonのリンクの先にPID再計算に要するサイクル数とかの詳しい情報がある
興味があればそちらもチェックすべき https://pokerng.forumcommunity.net/?t=59613020
少し上で話題になった野生乱数のNPC少ない場所
これは無印SM版だけどUSUM版てどこかにないですか? >>166 >>167
多分そのろいしん氏の解説記事は昔読んだことがあったと思う
そして自分の解釈のどこがどう間違ってたのかがよく分からん…
結局性格値再計算回数が幾つくらいを境にメソッドが変わるのか、同一フレームの個体でもズレる時とズレない時があるのは何故なのかは不明?
取り敢えず詳細な解説をありがとう ロトム図鑑との会話って消費に影響されるんか?
エンカウントするタイミングでこいつが喋ってるといつもずれてこいつが喋ってない時しか成功したことないんだが 俺は連続シードしか狙わないからどっちでも成功するけど、ロトム消費はあると言われてる >>172
実際影響する
だから最速エンカウント式乱調や<2F>の理論に則って乱調する場合は、ロトムが喋るかどうかを予測して現在消費を調整しなければならないから非常にウザい存在
親密度を上げていない状態なら全く話しかけて来ないから、人によってはロトポンを犠牲に親密度を全く上げていない専用のロムを作るくらい そうなんか
勉強なったわ固定乱数用にサブロム作ってみるか USUMのID乱数のseed厳選って、名前確認画面でリセしても別のseedに切り替わるのか、一旦冒険始めてレポート書いてから再度↑XBでデータ消去しないといけないのか、どっちか分かります? >>177
普通にリセットしただけで別のseedになるよ 7世代の大抵の乱数はリセットで変わるよ
リセットで変わらないのは孵化乱数のTinyMTだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています