(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part73
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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(ウルトラ)サンムーン不満スレまとめ
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ - 5ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ15
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45(BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>318
少子化は怖くない(子供には受けないコンテンツにしたから) 海外でもブーイングにも関わらずにゴリ押しで意見すれば人種差別しだすからもう恨みはないけどポケモン落ちた死ね状態 >>381
無惨がポケモンアニメとして最初ならともかく
無印、AG、DP、BW、XYと見続けた、もしくはXYから継続して見てると
大人が考えた子供感丸出しのとってつけ感が酷いというか、もっと悪く言うと池沼化してるようにしか見えないんだよなぁサンムーンのヤツは >>384
ポケモン総選挙って配信して欲しいポケモンを決める筈だったが
いつの間にかユーザーだけじゃなくて公式側の石原すら純粋なポケモンの人気投票と勘違いしてたアレか 何気にアニメSM編は今のところ震災や事故などによる影響がない 好きなキャラクターランキングでポケモンが圏外に落ちぶれたって記事をそこら中で見るようになったな
また大嘘滋くんがポジティブな情報を拡散しろって言いそうw 妖怪に押されてた2014-2016でもポケモンはランク圏内だったんだな
んで今は妖怪と共倒れでランク圏外と 妖怪ウォッチはどうでもいいけど妖怪ウォッチを出さないと話がない 妖怪がこんなに息が続くとは正直思わなかったわ
子供層特化の商材なのにポケモンより人気あるのは普通にすごいな ブレずに基本コンセプトを一貫して守ってきた側と
一時的な濡れ手に粟のあぶく銭欲しさにそれまでのコンセプトもファンの信頼もなにかもぶち壊した側の差でしょう 日野、レベル5が本気でポケモン打倒のIP作ってくれたら乗り換える
妖怪は好みに合わないから無理だけど
レベル5やバンナムも作ろうと思えばポケモン風のゲームを作れるだろうに
パクリ扱いされるから作れないんだと思うと本家の存在害悪過ぎる
糞みたいなのしか作れないくせに >>381
上にもエルサゲートって話題が出てたけど
例えるとぬいぐるみを紹介する動画でぬいぐるみをズタズタに引き裂くみたいな悪質さ
って事だ
ここ変えないと本当に終わる 普段消防とか言ってる奴らが当てにならんし肝心のキッズはもうSwitchから3DSにシフトを変えてるのが見るがな >>381
あいつらの10歳らしさ()への異常な執着はどこから来るんだろうか
20年も旅続けて成長してるはずなのに未だに10歳らしさという名のガイジ化にこだわる意味が全く分からんわ 久しぶりに未クリアの無印S起動した
ものの20分程度だったが
岩場に来てハプウと会話→バンバドロに乗れる
岩場突破→ハウと会話
変な宿に来る→グラジオ・ハウと会話
アセロラの家到着→ガキとバトル→アセロラと会話
外に出る→リーリエが突如来てイベント発生→その後会話
すぐにアセロラと会話→ついていく→アセロラと会話
会話ばっかじゃん!!!! 不満はたくさんあるけどポケモンが終わってしまうよりはまだ今の開発やネット宣伝でもいいから続いてほしい…
今日よりも悪くなる明日しか見えないけどライバルに取り変わられて消えたり急に終わったりポケモン達に会えなくなったりするよりは殿様商売のままで遠い未来で終わったほうがまだいいような気がした
自分は本当のポケモンアンチになってしまったのかな スキップどころかボタン押しっぱなしでの早送りもできないとかいつの時代だよ
そこまでして読ませたい内容でもないくせに 全く逆だな
これ以上汚されるくらいならとっとと閉めて株ポケゲーフリ潰れよと
思い出はなるべく綺麗でいたいから 別ゲーだけどスパロボFのスタッフも
「技術的には可能だったけど、せっかく作ったからじっくり見てほしくてスキップ機能は搭載しません」とか言ってて
案の定不評だったからな(その割にクオリティも低かった)
ポケモンスタッフも同じなんだろ サンリオみたくフィギュアやぬいぐるみとかグッズだけの販売になっても困らないんじゃないの リーリエのフィギュアみたいなゴリ押しだったら勘弁願いたいわ >>374
亀レスだが、とはいっても対戦とかのバランスはオタのがやり込んでる分バランス調整向きだとは思うし
オタというか自社製品とはいえある程度やっててはほしいとこはあるな
守本とか特殊ガルドは想定外といっちゃうくらいの沼だし、絶対試運転してテストしてないのがすごいからな
メガガルやミミッキュなんかちょっと使わんでも強すぎるの分かるじゃんってくらいの鈍感っぷりだったし >>402
自分は今日より悪い明日になるのが嫌だからシリーズ止まって欲しい派けど、こんな事にならなければ一番良かったよね
こういう複雑な想いにさせないでほしかったけど、あのスタッフの様子だからなあ ゲフリや株ポケが本気でバトル施設やアローラの露悪虐待描写を信者の言うような正しいリアル()で原点回帰だと思ってるなら
宣伝やグッズとかでも殺伐陰鬱グロ捕食を前面に出せるはずなのに、そうしないのはやっぱり本来の需要に合わない自覚があるからなんだろうな
そこまでして作品寿命削りながらサイコリョナエロ同人展開をポケモンでやっちゃう俺らTUEEEとネットでチヤホヤされたい感覚は分からんわ 405
そのスパロボFも叩かれはしても好かれもするが今のポケモンは逆に信者がいなくなった誰からも嫌われてく 今作の露悪って過激なエログロ漫画の広告みたいだと思った
内容的にも出てくる頻度的にも 昔のポケモンやり返したけど、昔のポケモンって対戦や収集以外にもやり込み要素めっちゃあるよね
RSのコンテスト、秘密基地、Eのバトルフロンティア
DPの地下通路、別荘やリボン収集、HGSSの連れ歩き、ポケスロン、BW2のPWT、ジョインアベニュー、ポケウッド……
SM、USUMはクリア後イベント終わらせたら何もやること無くなった。
オフラインでやることが全然無い。友達やポケモン仲間と一緒に遊べる内容が絶望的に欠けている。
正直このことを全く意識していない開発スタッフはポケモンが何故面白かったのか理解していないのか?
ハッキリ言ってポケモンを全然知らない人間がポケモン作ったらこうなったとしか思えない。 ドッド絵の頃の方が作りこんでいたよね
3Dじゃもうあんな風には作れないって事かな バトルフロンティアもポケウッドも最後までやり遂げられないくらいボリュームあったな
XYからスッカスカになった ここまでゲームの出来が悪くなっているのにポジティブ拡散希望する開発は痛すぎ
>>399 >>410
子どもを軽視してそうな連中がいざ困ると子どもを盾にしてる感じがして不快だな
ポケモンのゲームもアニメもそんな傾向があったが子供騙しを本気で子供向けと思ってそう
そのうえリアリティも深みもない汚い図鑑や会話の数々
理不尽さな部分はそこら辺のポケモン同人誌を圧倒的に超えてそうだ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) マップが一本道なのは各作業やフラグ管理やデバッグが楽だからだろうな
子どもが迷うから〜なんてものはミエミエの言い訳
子ども舐めてるだろ
これからフィールドが本格的に立体になるから技術力を上げないと限りなく単純になるだろうな
既にSMの時点でマップが立体なのにカメラが受動的だったけど >>417
その系統を考えると新作がカントーリブートなのも頷ける
要はやることが粗方決まってるから
面倒な設定やシナリオを一から考える必要が無い
追加のイベントやシナリオだけ作ればいい
楽して稼げるもん 世代一本目にクリア後やり込み少ないのは世代のベース作るの優先したためで
やり込みはマイチェンとかで強化するってことならまあ許容する(悪習だとは思ってるけどね)
ウルトラとか大層な名前付けておいてスカスカマイチェンで出たUSMは許さない
マジでマイチェンとは思えないほどやることないんだが?
バトルエージェントは50行ったけどただの作業
手をつけるのも鮮度()な糞仕様すぎるから機能しなくなる前に上げておかないとっていう理由だし
ワープライドなんて操作慣れようがゴミに変わらないという
伝説ランダムはゴミだし色一般ポケもホール産は容易過ぎてほぼ価値無し
マンタインサーフもBP獲得効率良いけど遊びとして楽しいものじゃない
グローバルアトラクションとかいうゴミも今回ので終了という酷さ
報酬もSMと違ってFCのみで適当さ隠す気もなく売り逃げ感丸出しじゃねーか
それなりに遊べたのはネット大会くらいで普段の対戦はつまらないし
人少なすぎて大会用に育成してもいない適当詰め合わせパすら2、3ページ目載れたってどうなってんだよ
世界規模展開のゲームなのに対戦過疎すぎるだろ…
メインにしてる対戦が飽き飽きする様できついしオフラインもうんこ
なんでこれで出してもいいと思えたんだろうな ORASは秘密基地とコンテストというやり込み要素をちゃんと引き継いでたのは評価できる
下画面のUIも素晴らしい
ただエピデルや随所に散らばる悪ノリ、バトルフロンティアがないどころかハウスがコピペという点で叩かれまくってる
まぁエピデルや悪ノリはクソだしバトフロないのもクソだから叩き続けるがね かなり前から黒いネタをやってるけど自虐ネタってあったか?
なんかストーリーも黒いゲーフリ()も「俺らは他のとは違うけど」みたいな考えが見て取れるし
ゲームを面白くする<自分を褒め称えるになってるよな >>421
自虐というかゲームシステム上仕方ないところや一部プレイヤーのプレイスタイルをわざわざネタにしてこちらを皮肉ってくる感じかな
ルザミーネの「弱いポケモンはパーティから外す」やツリーの改造認定がその最たる例
実際は手持ちから外す=弱いからとは限らないのにそう決めつけるような流れになっているのがイライラする 一度に連れていけるのは6匹だけどそれ以外にも仲良くなったポケモンはいるし彼らも手持ち同様に大切な友達なんだ!みたいに
主人公がしゃべれないなら誰かに反論してもらう必要があるはずなんだが
そもそもヒロイン()が本編中にトレーナーになっていれば普通に反論できたはずなんだがなー >>422
SMは秘伝要員いらないから外す=弱いになりがち
という廃人ネタに通じるブーメラン
誰のせいでそうなってると思ってるのか >>405
ウィンキーはその後のコンプリートボックスでも、回避が命のモビルスーツパイロットに『集中』や『熱血』を与えずに利用価値の低い『根性』『ど根性』を与えたりっておかしなことをやってたな。
その後スパロボの開発から外されて、かなり時間かかって潰れるわけだけど。
ゲーフリの未来かもな。 2018年子供の好きなアニメランキングでポケモン圏外
サンムーンはゲームもアニメもクソってことやね(ニッコリ まぁあんなのに染まって好む子供が沢山居たらそれは困るが
子供騙しですらない露悪で低俗でチープ内容に hgss出たあたりでゲフリから抜けた人が多かったというが
ここで色々悪い方へ社員が選別されてしまったんだろうな…
まともなは人out糞は残留、残った糞はさらなる糞を採用以下無限ループ現在へ至る
映画や意識調査の件を鑑みても原作ゲームの出来がかなりこれらの結果へ影響を及ぼしてる気がするし早く何とかしないとまずいんじゃないの >>428
そうなんだ。XY発売前後あたり?の会社においての悩みみたいなのは見たことあった気がするがHGSSの頃にもなんかあったのか
森本と岩田氏の会話ざっとだけど
森本:HGSSはDSのポケモンシリーズの“いいとこ取り”になってる
パールとプラチナに入ってる遊びはとにかく全部入れてしまおうと
岩田:さらに、ポケウォーカーも足したわけですからね
森本:「だから、スタッフにもかなり無理をさせちゃったんです。ここは反省点なんですけど」
案外ここでの無理がたたったのかな ポケットモンスター☆SPECIAL作者
山本サトシ
http://pk-mn.com/image/news/2016/02/19/pokesupe-yamamoto-gasyuu-sign-4.jpg
ゲェェェ
∧_∧
(ii´Д)
ノ つi‖。゚・
と__)川|;;:⊃
⊂;:;;;::;:⊃ >>423
今までのシリーズだったら一緒にトレーナーになったお隣さん辺りが反論してくれたんだろうなぁ
というかXYのサナみたいに実質非戦闘要員でも「ポケモンと共存して暮らしてる」世界の人間なら普通に否定できるはずだけど
アローラ人は基本ポケモンなんて邪魔なら捨てたり駆除が当たり前のアクセか便利な道具くらいにしか思ってないからもうね
実際リーリエだのハウにしろ勝手な母親に物申す()とか祖父コンプレックスがどうとか自分目線でしか行動しない(それもほぼ主人公任せ)っていう ロマサガ1みたいに何もせずにラスボスだけを倒しても寒はスッキリしないだろうな >>426
圏外の件で気になった事があるがアフィがまとめた圏外の記事の大半がポケモンを無視してる所
記事の見出しや内容とその記事に対する掲示板の書き込みまで無視ばかり
何か妙だよな >>435
同じく圏外落ちした妖怪ウォッチにばかり触れて、ポケモンには目がいかない様になってる
巧妙な印象操作を感じるな
ポケモンが堕ちた事実を大衆に気づかれたくないのだろうか?
それとも客らに危機感を感じて欲しくないのだろうか?
謎だな >>435
ソース元になったYahooニュースとかの記事でポケモンが無視されているからじゃない?
まとめる側が中身を読んで解釈するほどの手間をかけるとは思えない >>435
よりにもよってポケモン圏外に触れてるのが「はちま」と「俺的ゲーム速報」と「ぽけりん」
ここで悪評しかないサイトばかりだな でもポケモンランキング落ちについてだけは個人的に触れてる方が印象がまだマシ
さんざん比較に出されてきた両者とも落ちてるのに片方しか触れてないっていうのはメディアとしての偏りを感じる
この結果を株ポケゲフリが「きちんと」「重く」受け止めて「反省して」くれればいいんだが…無理だろうけど >>437
妖怪は初登場からずっとTOP3維持だったのがいきなり圏外だからみんな驚く
対してポケモンは巷の目には「前々から下火」だし
『何とポケモンがついに圏外に!!』なんて記事書いたところで殆ど注目されない
そういやポケセンはここ最近どうなんだろ?
5月に1回だけ何も無い平日に入口でシェイミ受信だけして撤収したが
他は自分的に別段行く必要もないから敢えて無視してるけど 第8世代の環境はフェアリー優遇をねじ伏せるために毒と鋼が牙をむくだろう。
例の霊獣豊穣神が解禁されてしまったら当然のようにトップメタと化し大暴れするだろう・・・。彼はもう禁止級伝説かイッシュ縛り限定でいいよ 横浜に用事があって最近立ち寄ったがガラガラだったわ>ポケセン
ダイパ の頃は何時間も並ばないと入れなかったのになあ すれ違い通信のピークはFE覚醒が出た時ぐらいに梅田のヨドバシカメラが店前の階段で超溜まってたかな >>433
ハウのコンプレックスとその克服とかはもっと掘り下げても良い題材だと思うけど
描写がろくになくてなんかいつの間にか立ち直ってる感じにしか見えなかったね…
リーリエに至ってはモノ申す()内容が
「ポケモンも子供もモノではないのです!もうウンザリです!」
って結局自分の事しか言ってないし
そもそも目の前で母親がとんでもないことになってるのに言う事がそれなのかよと
しかも本当に「文句を言っただけ」で終わったというね…
なんでこいつをわざわざ連れてこなきゃならなかったんだ…と無力感に襲われたわ 本当にまず敵より先にコロコロしたい気分だったわあのアバズレ
特にそこの場面とボロくない橋渡ってドヤ顔してきた時は 橋渡ってドヤ顔まではまだしも
褒めないとむくれるとか何考えて入れたのかと >>446
優れたヒロインを作るって難しいんだなと思いました
>>447
森本はランドロス気に入ってるのか? カプはフェアリー没収単タイプ化、もしくはメイカー没収プレッシャー化だな アローラな神経したキャラを序盤からお世話をしながら何時までも付き合わされる
ポケモン本編でこんな事やらさせるとか相当捻くれてんだろ開発 プレイヤーが終始脇役に徹するという
ゲームにあるまじき内容だからな。
ついでに言えばカントー地方からの移民である設定が何一つ生きてない 脇役どころかなんか役あった?
リーリエが自分で戦えば主人公いらなくない? ほしぐもと「だけ」旅したかったよ
いらん人物が何人もハエのように集ってきて
挙げ句の果てに問題丸投げしてくる
自分で相手煽った上で主人公に投げてくる博士は屑過ぎて笑えなかった
アローラはいろいろと排斥臭するのも嫌い 何スレか前にここでククイについて愚痴ったら、自称「ククイの擁護を試みた人」に粘着されてウザったかったが、今はそういう、人の愚痴に茶々いれるスレ違野郎もいないみたいだな
ちなみにそいつからしても庭園で不良けしかけてくる部分だけは擁護不能だったようだが、ククイのダメなとこはリーリエ野放し、クソ図鑑、聖地ぶち抜いてリーグ建設と枚挙に暇がない アローラ主人公の役回りってリーリエの小間使い兼お姫様()の引き立て役に飽きてポイしたペットの世話役で
ククイの身内による馴れ合いリーグ建設で新しい風入れました()って建前に使う用のお飾りチャンピオンで
荒んだ一般モブ達が汚物扱いしたりと好きにサンドバッグにできる他所者の子供、でしかなかったな
今のゲフリって同僚相手にシナリオに口出すブス〜とか悪口大会やってるレベルだし順当に離れてる世間の子供らへの憎悪もヤバそう 主要製作陣の中に妻子持ちがいるんだろ?大森とかナントカ
女にも愛人にも子供にも憎悪を向ける描写を作って大丈夫なのかよ 古参がどうだしか言えない子がいるところを見るに新規の子どもも取り込めてるのだと思うが
GBと言えばポケモンと言っても良かった時期に比べればいくらでも代わりはある時代だよね
実際子供向けのイメージに反して購入してる層は惰性で買ってるような年代が多い
公式もホウオウ・ルギア映画やレツゴピカブイを見るに完全に意識してる状態 初代世代で独身だと金持ってるからな。ピカブイはあの世代をカモにしたがってるようにしか見えない
子供の事なんて五世代辺りから考えてないだろ(もっと前から考えてなかったかもしれんが)。シナリオライターの自己満足
HGSSは、素晴らしい箇所はすべて岩田社長の功績と言って良いくらいだ。今のポケモン見てると本当にそう思える ポケウォーカーとか次世代感あったのに続投しないし
第六世代で活かされたすれ違い通信を第七世代では廃止してしまうし
良いものに限って無くし、改悪システムばかり生み出すスタッフの判断が全く理解出来ない。
(ミラクル交換もポケマイルの相乗効果で生きた機能なのに今では改造ポケモンの侵入口となってるし) マスダだったかが皆の欲しい機能を全部のっけたポケモンは作らないみたいなこと言ってなかった?
多分意図的に不便にしてるんじゃないかな 言うてたな不便を楽しむか何かは
今のポケモンのゲームの不便さは悪意無けりゃ出来上がらないレベルの酷さで不快に尽きる 不便と改悪を履き違えている気がする
確かに便利すぎるとバランス崩壊や次回作の悪影響を及ぼすのは理解出来るが
UIの改悪や機能劣化はそれらとは別だと思う 大都会カロスから田舎アローラだから不便そうな(自然の邪魔をしない)外見で、でも機能は便利にして欲しかった
まさか見た目が高性能で機能が劣化するとは >>461
意図的に不便も何も比較的評判の良い作品でも、もっと便利にすべきな平凡なレベルだぞ >>455
ククイの格好がチンピラくさいのも駄目なところだと思う
リアルなら居るかもしれないけど、子供もやるような作品で博士ポジションのキャラクターであの容姿は駄目だろ
アニメだと寒冷地でも胸と腹を晒してる変態ルックだったし 不便を楽しむってのはその他の部分の完成度が高いからこそ生まれる(許される)概念であって
完成度が低いゲームに不便な部分を意図的に残すなんて事をしたら遊びづらいだけなんだよなぁ 不便を楽しむ例
・Bダッシュすげーはえー!→でも滑って落ちる
・ジェネラルかてーつえー!→でも移動距離短い
平たく言えばリターンに対するリスク、これはわかる
マスダの寄越す不便
・もっさりUI
・一貫性のない操作
・周回コンテンツに挟まるスキップ不可のイベントやムービー
ただ不快なだけ。楽しむ要素にはなり得ない 卵孵化するのにスラパグルグルとかやってる人いるの? しかしSMほどチャンピオンがぱっとしないゲームはなかった すでに四天王戦とかどうでもいい状況でチャンピオンとか気にするわけない >>466
前作と変えてワイルドしたかったのかもしれないがあの格好が研究者的にどうなのかは知らない
登場人物、とくに博士の場合、それも国外モチーフだとわりと直接、作品の舞台の印象と関わってくるとおもうけど アローラの図鑑をレストランのメニュー紹介文に例えると
「この餅を喉に詰まらせて死んだ人がいる」
「このステーキを作るため家畜はこんな残酷なやり方で殺される」
「このケーキは見た目が派手なだけなので殆どの客は写真だけ撮ったらすぐ捨てる」
みたいな悪質レビュアーじみたことをシェフ自ら書くようなものなんだよな
そしてそんな文を擁護する自称レストランのファンって本心では店を潰したいんじゃないのかと思う >>467
ポケモンにおける不便てのは「技は4つまで」とかそういうのを言うんだが
例えば技を無制限に覚えられるようにしてほしいという要望が出たら
「やる気になればできるけどそれで本当に面白い?逆につまらなくなるよ?だから4つまででいいんだよ」
と不便である方がいいことの理由付けができる
増田がやってるのは元々あった便利を無くして「不便な方が面白い」だからな
自転車廃止で色々不便になったがその不便さがいいことの理由付けなんて無いでしょ ポケモンだから適当に作ってもそこそこ売れる
ポケモンだから不便なシステムでもそこそこ売れる
ポケモンだから気分か悪いシナリオでもそこそこ売れる
結局ポケモンというネームバリューがあるから
ゲーフリからしたら何やっても許されるし自分達が正しいんだと思ってんだろうよ リスクリターンを履き違えているな
カービィだって、ずーっと空中移動しておけばクリア出来るように見えて
空中のトラップや移動速度の遅さから、そんなことするプレイヤーいなくて
敵を吸い込んだ時は飛べないリスク抱えて、無限浮遊が可能なのに落下死が存在することでリスクリターンが両立出来てる。
ポケモンのやってることはただ不便なだけ。
HGSSのダウジングマシンみたいなのでいいのに
BWのUI改悪やXYの自転車両立不可能
SMのムーランドで文明がゲンシカイキ()していて
そこに楽しみが何一つ加わっていない。 ハル研は一定のペースでカービィ最新作のアプデ情報や裏設定を公開して
意外と重要な事も判明されるのもあって常に盛り上がっているのに
ゲーフリはファンミとかで喋る度に盛り上がるな悪い意味で >>474
これ秘伝技もそうだと思うんだけど、何故だかライド最高!秘伝糞!って意 見めっちゃあるんだよね >>473
そりゃメニュー好きで通ってた常連も離れるわ… 無残の様に主人公が特定のNPCの引き立て役になる展開が不快でしょうがない
これを機にゲーム主人公をサトシ固定にするのはどうですかね?
世界的に超人気キャラクターのサトシ様を引き立て役にする訳にはいかないから
サトシを主人公にすれば不快なシナリオにはならないはず・・・ ゲームの制限要素というのはポケモンの場合手持ちは6匹まで、ボックスを使うにはポケセンを経由しなければいけないとかそういう要素
それらの要素はゲーム性と繋がっていたり理由や意味のあるからこそ成り立っていると思うけど
ゲフリの変な所はそういう系の要素に対してつまらん設定つけたりや説教垂れてくるところ
ルザミーネ辺りのテキストは仕様を作った側が書ける物とは思えん
増田の考える不便はゲームに対してただ使いにくいだけであって理由や意味が迷子だから邪魔なだけ
ポケモン自体幅広い層をターゲットにしたゲームプレイが主体だったのに
オタク臭い人物ドラマ重視になったりガバガバストーリーや微妙な舞台設定目立たせようとしてるから安っぽいうえに何がしたいのか分からん >>476
そこら辺のやらかしたゲームや映像作品の過ちと同じ事してるよな
ブランドパワー大切にしてほしい orasなんて実質ホエルコ強制だし
怪力要員忘れたままダンジョン攻略してると大体行き止まりだし
手持ちに無理やり覚えさせると後で忘れオヤジ(大抵終盤の街)の所まで行かなきゃいけない
秘伝技は普通に糞なんだよなぁ
でも居合切りをカミツルギ専用技にしたのは許さない、鴨葱に居合切り返せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています