(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part71
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 面白ければ値段上がっても構わないが、今のポケモンにそんなのを期待出来んわ値段相応の面白さ等
第七世代はポケモンというネームバリュー無ければワゴンセールがお似合いレベルだっただけに >>73 >>74
「ハードの移行」、ソフトの種類問わず相当数のファンがふるい落とされる難関というのに・・・・・・
しかもこの値段でやらかしたら今度こそ「おわり」ですよ
手に届く値段だったから手を出してた層も見込めなくなりますし
任天堂にまで打撃が響けば本社呼び出しお叱りコース待ったなし >>82
SFC時代知ってるアラサーの文章がこれって(論点のズレには論点のズレ) 初代の図鑑ガーと同じでリアルタイム世代である必要は無いか >>85
俺の中では特典付で二本買うほどだったのが中古安定ゲーになってしまった >>82
時代や環境が違うことを考慮していないとか
なんて可哀想な頭脳なんだ… USM本スレ、何か滅した感じだなあ
キチガイしか残ってないし勢いも格段に落ちた 最低6000円も出させて劣化ピカ版&GOをやらせようってんだからすげえ卑しい魂胆だわ
それなら普通にVCのピカ版とGOやるわ カントーを旅したいのならHGSSと入手手段に難があるとはいえFRLGがあるし
よほどの集客要素がないと普通売れんだろ… >>82
同じ初代世代だけど
上の石原の発言はケースは違えど
PSに移ってヘタな発言をして関係を悪化させた当時のスクエアの上層部に近いと思う
GBを救って現在の任天堂を一番支えているポケモンだから許されているみたいだけど
普通は関係が悪化してGBAを締め出された当時のスクエアみたいになってもおかしくはない
スクエアは後で謝って仲直りしたけど今のゲーフリや株ポケは素直に謝りそうもない
ファンミーティングでドタキャンかますようになって
2回目やった時に頭も下げんし ポケモンが売れたのはポケモンを介してのプレイヤー間のコミュニケーションなのに
始めるには高すぎる&盗難の恐れがあるし
スマホが普及していてポケモンGOの操作感で遊べるから「だったらポケモンGOのままでよくね?」って話だしな。
何より本家遊びたかったら名作の過去作で安く遊べる。USUM以外ならどれでも1,500円以下で遊べる時代だ。 板持ってやるならiPadでいいじゃんなんでコントローラーの接触が不安なSwitchでやらにゃあならん ゼルダBOWみたいなグラフィックの自然豊かなカントーを作りましたとかならまだしもな 流用ありで6000円
これで無駄な所に力かけていたらねーわとは思う GOとピカ版を半端に混ぜた劣化品を両方買ってそれらと大差ない値段で後続作品に使えるのかも分からない専用コントローラーまで買ってくれる熱心な層が今時どんだけ残ってるか知らんけど
どうせマイチェン分割商法のUSMと同様レッツゴーも特に意味のない両方買わなきゃ揃えられない要素とか限定特典煽りやらとことん中身の乏しいハリボテ誇大広告してくるんだろうな
ゲフリだから集客要素も最新グラ()のカントーだぞ!連れ歩き復活させてやったぞ!人気のGOも取り入れたしこれでネットウケ取れる黒いネタ入れときゃ食いつくだろくらいにしか考えてなさそう >ポケモンを介してのプレイヤー間のコミュニケーション
そういえば第七世代はその辺が総じて貧弱なんだよね
すれちがい通信とPSSは廃止されるしバトルエージェントも過疎る前からムリゲー扱いだったし
なんて言ったら「初代は対戦と交換だけしかできなかった」って謎擁護が飛んできたが一体何年前のゲームと比べているのかと
ここで愚痴こぼすのもある意味コミュニケーションかな?
本当はもっとこうポジティブな話題で盛り上がりたかったんだけどね >>98
その路線で行くなら、ぶっちゃけ中身がまんま初代だとしても買うつもりだった
実際は手抜きの言い訳としてGOスタイルにしただけだった ポケモンのモデリング使い回しは百歩譲って許すけど
モーションまで使い回すのはどうなんだ
しかもカメックスが未だに口からハイドロポンプはあんまりすぎる。 >>82
スーファミに2本買うことが前提のソフトなんてなかっただろ
それにそういう値段で売ってたからプレステに負けた RPGのポケモンとSwitchの仕様が相性悪いのは分かる
それを解決しないまま出すことに怒ってるんだよ >>92
彼らはポケモン人口の減少に自分たちがかなり貢献したことを自覚してるんですかね?
主な原因の多くはゲーフリにあるとはいえ >>105
switchならではの仕様変更を期待したら
ポケモンGOの流用と好評だった要素の復活(連れ歩き)だからな
何も成長していない……0
(SMも発売前は好評要素の復活で騒がれてたな) ノミとシラミに憑かれたり、ドブに落ちたら雑巾の香りになるとかやるんだろ?
快適な旅で連れ歩けるなら未だしも、不便な旅で連れ歩きだなんてやっても楽しくないよ
それにどうせ、まだまだ見られたら不味い物を隠してるんんだろ?騙されるもんか 今更ジョイコンの方手持ち操作を強要、「直感的」や「新しい体験」という古臭い宣伝文句
さすが、時代の10年前を行くゲフリだぜ ま、そんなにswitchポケモンが自信満々なら現在switchソフトナンバーワン売上かつ
発売から一年経とうとしてなおも売れて、アプデや追加コンテンツで盛り上げようとしてるスプラトゥーン2越えてみろよ
まだ2作しか出てない新参者(笑)とゲリフリや信者が思ってたら数年後立場完全に逆転してるかもなw 任天堂株が急落、8カ月ぶり安値−ポケモン発表で材料出尽くし感か
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-06-04/P9SDA46JTSE801
お金は正直
新情報公開が落ち着いたら下がるらしいけれども
株のことはよくわからないけどポケモンの情報が微妙だったからここまでひどく下がったってことはないの? 正直まだポケモンに期待してる層にとってもあの内容微妙だったよなぁと思う
だっていまんとこ露悪要素見えないのにほとんどほしいと思える部分無いし
むしろGOの据え置き版でカントー消費するのかっていう落胆すらある 新操作の強要は逆効果だってスターフォックス零が証明しただろ >>111
それもあるだろうけどラボがやっぱり売れていない
次にポケモン関連で変動するときは8世代の新作情報が出る時(WCSでだと思うけど) ジョイコン片手持ち強要とか、ポケモンでやる必要ないよな。スイッチって結構携帯モードで遊んでる人多いんじゃねーの?
3dsで無理やりジャイロ使わせるゲームたくさんあったけどさ、強要させるなっての >>113
つーかDSのタッチペン強要ソフトとか、wiiのあれこれが証明済みだから、今更感凄い >>115
今までL=Aで片手操作も楽に出来るようにしていたとはいえ
本体を片手で支えながらジョイコンを持って操作は
携帯モード使用時の観点から言うとまぁ楽になるか悪くなるかどうなるだろうね >>102
石原がスイッチとの相性を語るのはまだ解るけれど
それで堂々と発表したのが勘違いGOスタイルだから説得力がない
既にスマホはGOがある以上CS版は大作路線として出すしか道がないだろうに
スイッチだろうが何だろうが今までは性能が控えめのハードだったから手間がかからなかっただけ
けれどそういう時代でもハードでもないのに未だに公式は如何に楽して新作を出せるかどうかとか考えていそうなのがな
スイッチのサイズはともかく本体価格やソフト価格にケチ付ける前に時代をある程度考慮すべきだと思うんだがな
元々技術力も計画性もないのに無茶な事してるのは公式だよな マリオとポケモンとちょっと落ちるかもだがゼルダが任天堂長寿ゲームの代表格だとswitch世代まで思っていた俺がポケモンの未来を今ほど不安視するようになるなんて
ポケモンは本家じゃないとはいえswitch進出でさらに悲しい程に最新作のクオリティ差が付きそうでげっそりする 某サイトでは流出の話題ばかりで最新作は空気過ぎて草 >>120
ポケモンの数も舞台も初代ベースで新鮮さはないから、話す話題もないよな
今までなら新御三家や新伝ポケの話題は上がるからな 3DSの時休日の電車でポケモンやってる子供とか多かったけどレッツゴーではコントローラー振るみたいだしちょっと怖い >>104
スーパーファミコン→ニンテンドー64の以降が上手く行かなかったのは値段だけじゃないね
プレイステーションは久多良木ってヤツの逆恨みで出来たハードって説もあるし なぜ無駄にアクション要素入れたんだろう
DS黎明期も無理にタッチペン要素取り入れて微妙な操作性のゲーム結構あったのに >>114
ラボが売れなくて良かったとは思う。
ギミックとか周辺機器使わせるのは、すぐ打ち止めになっちゃうから好きじゃない
アミーボも楽しくなるんじゃなくてその逆な事が多いから好きじゃない >>124
TVに向かってボール投げるアクションでポケモンゲットできる玩具があったな
それを流用したのかどうかは知らないが
十字キーで移動のスティックでボール投げでいいじゃん
何で普通に作れないんだこのメーカーは?
これも大森様お得意の頓知ってやつか? ジョイコン振って革新的だなんて、他のメーカーはそんな時代は既にwiiで追加してるだろ
どんだけ周回遅れだよ
HD振動に全力で取り組んだシノビリフレだしたマーベラスの方がSwitchを牽引できてるわい >>101
コミュニケーションかも。他で話せないから貴重な場所だ
しかしこんな所でいろんなゲームやハードの話振り返ることになって感慨深いような懐かしいような悲しいような
そういや、いつか第六世代の対戦とかも終わるときが来るのかな。もし終わったらさびしい。パキラ好きじゃないがホロキャスター終わったのさえ、終わった感じがさびしかった 所々周回遅れなのに牽引するつもりだった石原は意味不明
それにスイッチの相性を気にするのなら少しくらいシンプルな新作にするべきだったのでは?
中途半端にGOの要素を盛り込んだりするのはどうかとは思う
お手軽狙ってるのならDL寄りの売り方なら価格を抑えられると思うがレツゴはお手軽なのかどうかがチグハグな印象
それに今作はバージョン商法する意味あるのか? >ジョイコン振って
「あれ? wiiのお話?」と思ったら・・・スイッチ版でなんで今更それ搭載するんですかね!?
リモコン放り投げてテレビぶっ壊した事故がそれなりの数発生したこと知らないんでしょうか?
しかも外でそれやられたら「だれかを殴った」とか「人のもの壊した」「ガラス割った」とかますます被害出て
・・・で、理由聞いたら「ポケモンやってた」とか言われるまでがセット >>101
初代〜金銀の頃なんて友達兄弟とポケモンの話題で盛り上がりまくりだったぞ
その人は一緒にポケモンやる家族も友達もいなかったのかな?
今ならネットで24時間世界中の人と繋がれるのに活かせてないもんな >>131
小学生が電車でジョイコン振って前に立ってる人ぶん殴るのは起こると思う 今は悪い意味でコミュニケーションが出来上がってる感じだな
開発もユーザーも悪い意味でオタクというか無駄にダークな考察したり新参や廃人煽りをしたりと熱狂的に語ってる割に本質の部分まで視野が届いていなかったり >>133
12スイッチやラボを見ると専用のゲームですらマイノリティな反応だったのに
ポケモン本編でGO要素を混ぜたうえでジョイコン振らせるのは謎
ウルトラホールといい変化球投げればいいってもんじゃない >>134
セーラームーン おジャ魔女どれみ プリキュアをやっていたつもりが
いつのまにか リリカルなのは まどか☆マギカ
のような深夜アニメになってしまったという感じかな... 外にスイッチ持ち出してピカブイやるなら、それ以前にGOやればいいよな Switchは携帯と据置のハイブリッドが売りなのにそこを全然活かせてない新作
こんなの作っといて自分達がSwitchを牽引とかどんな思考回路してたらこんな台詞が出てくるのか
ポケモンは携帯機メインで動いてきたんだからSwitchを「据置できる携帯機」と捉えて開発するのが基本だろ
街中やポケセン周辺で子供がこぞってジョイコン振り回す光景想像しながら作ったのか?
>>137が言うように外でポケモン楽しむならGOで十分事足りる
さもなきゃ3DSのVCソフト 個人的には3DSの手軽なサイズや価格が丁度よかったんだけどなあ
ゲームはほぼポケモンしかやってないのにSM以降ガッカリすることばかりだったから
今はポケモンの為だけに高価な新ハード買う!なんて気にはとてもなれない…
あとわざわざジョイコン使ってポケモンゲットとかめんどくさいし…
まあ普通にAボタンでボール投げられるだろうけど
…できるよね? スイッチは買うかもしれないけど、今のポケモンには1円も払いたくないし、タダでも1秒も使いたくない switchには任天堂に絞ってもゼルダ、マリカ、ARMS、スプラ2、マリオデと楽しい面白い長く遊べるソフトがたくさんあるぜ
今の汚染されたポケモンやるより有意義だよ ここまで不満や愚痴ばかりだと本当に爆死ありえそう
ファンアートも新主人公発表された時点であちこち見かけたのに
レッツゴーのファンアートは未だに見かけないし ポケモンでスタッフが二次創作を見てガチでオナニーしてると聞いたら書く気も失せるしポケモンの本来の年齢層を把握してるならコロコロみたいな扱いになるわ >>137
3DSでさえ、かさばったり重量になるから泣く泣く家においていく事が増えた。その点スマホだけで遊べるゲームは常に持ち歩けるのは強い
だけどそれとは別に、ゲーム機であえて遊べるような作品も欲しいゲームユーザーは居るはずなんだけど今回の作品はどうなんだろうな 例えばアンパンマンのように子供向けイメージが強いものから離れたくなる時期が誰にでもあるけれど
その子がもう少し大人になった時、あるいは親になった時に戻ってきて懐かしいと思える存在って大事だと思うんだよね
ポケモンもそういうものになれるだろうと昔は思っていた
子供が大きくなってポケモン卒業した、だから大人向けに転換しようというアイデア自体はまだ理解できるが
今のポケモンは「大人でも楽しめる」ではなく「大人にさえ喧嘩を売る」ような代物になっているのがまさに無残 俺はソシャゲブラゲやMMOはなんとなく苦手で、家庭用ゲーム機で遊びたい派だ
弱小ブランドが資金稼ぎでソシャゲ進出、そのまま消えたりしたのを見てきたが、ポケモンはGOで上手くやったのになんでこうなった
ちなみに俺もGOはやってる。むしろGOがないとスマホゲーなんぞ見向きもしなかったと思う。実際GOしかやってない
新作がピカ版を素地にしてるなら、発表前にVCで買ったからそっちをやり込むよ
小学生当時青とピカは手が出せなかったから、クリスタルも含め3つ買って楽しみにしてたとこだ
VCで思い出ブレイク臭が漂う新作にあえて行く必要をなくしたのは自分たちだろうに、経営戦略とかないのかね?
あと初代世代だから言わせてもらうけど、追加ダンジョンなどが無いならカントーはもういいよ。何度も冒険したからもう充分
よって新作は買う必要なし
発売後に評判をチェックするよ。SMまでどっちか片方は必ず予約してたのにな ファイヤレッドリーフグリーンの時は待ちきれないくらい楽しみだったのに
もうポケモンはVCしか期待できないかもしれんね クリスタルVCをプレイする方がよっぽど楽しい
無惨はもはや起動すらしてない ピカブイの対戦って、GOのジム戦みたいなのかな?GOは最初の頃しかやってないから今がどうなってるかよくわからんが >>149
動画見る限りトレーナー戦は携帯機と同じ
野生戦だけがGO仕様 俺はポケモンコロシアムにgoの捕獲機能付けたようなのをイメージしてる ポケモンって凄いコンテンツだな
初代〜hgssまでの10年間は全部良ゲー〜神ゲーだったのにbw2を除くとbwから10年間クソゲー〜普通以下しか出てない BW不満スレで言ってくれよそれは
たしかにそのへんの時代から何かしら不満は出ていたとは思うけど XYの絆でメガシンカとか少なくとも分け合うことが大切みたいなテーマや街の雰囲気が好きだったから
そのぶんゲームのボリュームに物足りなさを感じることはあったかな
足りないところはマイチェンに期待していたわけだけれど代わりに出たのは
そのメガシンカを否定し虐待扱いする無残とそのコピペ超無残だからやるせないよ このスレ内では、サンムーン、ウルトラサンムーン以外だとBW、ORASはクソ扱いが多数で、それ以外は結構意見分かれてるよね
俺はXYは良ゲー派だと思ってるけど嫌ってる人もいるし 言いたいことはわかるけど向こうでやれば良くない?とは思ってる
ポケGO形式なら正直ポケGOやれば良いかな… >>141
信者は思考停止したかのよう黒い任天堂だの騒いでるけど近年の任天堂はそういう表現があまり見られない
仮にそのようなものがあっても微妙に臭う程度の控えめって印象
ゲフリはただの無神経
>>152
bw2ってディレクターがいつもと違う人だった記憶
海野だったけ?二次創作カミングアウトした大森は向いてないだろ 初代贔屓補正込みでもワクワクできないリメイク情報って逆にすごいな
151匹+αだけ出ます、野生戦省いてジョイコン振ります、ネット関係特にないです
アホか >>157
そもそもポケモンの黒いネタ(笑)は黒い任天堂扱いされずに黒いゲーフリで区別する所もある
何で区別するのかは解らんがゲーフリのは知性が無くて下品だからだろうな ジョイコンとか使った直感的操作()とか要らんわ
ワープライドのジャイロセンサーといいズレた感性だなゲーフリ 以前から山上を指摘する意見があったけれどこの人の経歴を見るとSMあたりのポケモンが妙な方向性になっている要因の一つになってる?
ゼノブレはそれなりに活躍した感じだけど別のプロデューサーや脚本の貢献もあったろうからどうなんだろ
USUM含めてプロデューサーとしてかかわった増田や山上はともかくうわいしん?という人と宇都宮崇人、ウルトラからは増田大森コンビ
誰がやらかしてるというよりもほぼ全員なのかな?
以前子どもを軽視して大友に走りその後某妖怪に取られた前例があるが株ポケ側はライバルがいても人気は落ちず少子化を恐れていないだそうな
それにポケモンが海外で売れるのは人気なキャラと過去作の経緯とブランドの恩恵が強いと思われるがそこも株ポケ側はローカライズの質が高く日本の各娯楽に劣らない位力を入れてるだとか
SMの頃の記事だけど実際に起きている事と所々逆じゃね?とは思う なんでほぼ本編シリーズで初期のwiiリモコンの操作しなきゃならん
外伝でやると売れないからやりたくないんだな >>158
過去作ベースが開発の手抜きと安っぽい媚びにしか見えない
GOを混ぜたいのなら過去作ベースにする必要性がなくGOの部分も半端
マップが色々シームレスなのか知らんけど棒立ち暴走族といい既に怪しい >>162
おっしゃるとおりで外伝でやると売れないからでしょうねえ
ブランドの暴力を振るってクソゲー売ったらツケを払わされる日が早くなるだけだと思うんだが… カントーはSMUSMで、もう充分酷い目に遭ってる
・リージョン
・リーグでのククイのやっすい語り
・リーリエ(グラジオ)押し付け
・偽レッド偽グリーン
・レインボーロケット団(偽サカキ)
もっとあるかもしれんが、パッと思い付くだけでこんなにある。しかも最後はカントーのみの被害じゃない
VCやってると自分はすっかり懐古厨になったのかと錯覚しそうになったが、oras忍び歩きとサーチ、XYの町並みとフレンドサファリなんかを見てると、これがポケモンだよなぁと思える
XYはどこまでも付いてくる友達とボリューム面で納得できない部分はあるが、今思えば贅沢な悩みだ
これ以上カントーを変にしないでくれ XYのシナリオに文句言ってたのは本当に贅沢な悩みだった >>154
ほんと無惨。
>>165
第七世代は嫌な意味で強かった。過去作に頼ってるけど雑で、乱暴で破壊力があった。無かったことにしたい 第七世代なんてなかったように歴史改変したいわ
それくらいには黒歴史・ポケモン界の汚物 XYはXYで空気だとかクソコラだとかメガガルを始めとするゲームバランス崩壊で酷く叩かれたはずなのに
まさかそれ以下の評価になるポケモンが生まれるとは思わなかった。それも3連続(4連続)で ピカチュウもイーブイも好きだけど開発がゲーフリって時点で全く食指が動かん
ただの頭でっかちな無能集団のくせにプライドだけは高いのほんま滑稽やな
昔と比べて二次創作の勢いが減少してるのも分かるわ 二次創作盛り上がってないのは欠陥的だわ
BWはゲームそのものの評価はかなり低いけど
二次創作じゃキャラ人気が凄まじかったからな この後新情報を出したってヒガナかRR団みたいな地雷しかないのが分かりきってるし ゲーム内で貶めてるのに結局かわいいポケモン好きでしょ?で餌にしてるのがなんかなー とりあえず主人公が宣伝映像の時点でアローラのギョロ目仕様なのが中途半端にグラ上げてる分余計にキツイわ
他のswitchゲーの質から考えてもせめてXYの時のリアル等身ぐらいに出来なかったのかよ…と思ったけど
それじゃ背景とかで手抜き出来ないからあの潰れたアローラスタイル継続したんだろな、もう全部外注すればいいのに >>173
火に油注いでるってわかってないんでしょうね、ゲーフリ
杜撰なゲームに露悪図鑑でポケモンファンの怒りMAXにした上で、宥めるつもりで逆鱗むしり取って
挙句にインタビューコメントや新作情報で唯一溜飲下げる機会になっただろう改善の期待すら奪って・・・ 人道的なデボンが悪役になりメガシンカは虐待になった。ボスたちは粗悪品セット販売。伝説は無理にでもボスが使う。ネタ認定のポケモンはいじられ、人気が出たポケモンにさえ変な解説、もはやポケモン図鑑には載らない方がマシなんて本末転倒
その時々に作ったこだわりだったはずのものたちをぞんざいに扱いすぎ 最近だとORASの大空を飛ぶみたいなのがいいのに
ポケモンをただひたすらかっこよくかわいく表現すればみんなついてくる
それが図鑑やらイベントやらでひたすらポケモンを貶めたもんな
ただ人間にいいように利用されるだけの卑しい生き物になってしまった >>171
煽り抜きに海外含めて減ってるという
公式が余計な事をすればするほど界隈にいた人達が出て言った印象 >人間にいいように利用されるだけの卑しい生き物
まさにそれ
図鑑でニューラが駆除されイワンコが捨てられるのも
要は人間目線で役に立たないものや都合が悪いものを排除しているだけに過ぎない
これまで悪役しかやらなかったポケモンの物扱いが図鑑(その地方の一般常識ともとれる)にまで侵食してきているのが問題 ttps://twitter.com/Nintendo/status/1003970139400761345?s=19
ニンダイ13日の深夜1時だってよ
全世界に恥を晒すかポケモン カントーは初代と金銀とFRLGとHGSSと初代VCと金銀VCでもう何度も行っており
そこまで新鮮では無いんだよね >>181
これ
悪役じゃなくて一般住民がド屑が当たり前になってるのが耐えかねるわ
何が共存だよと言いたい >>182
今年の任天堂のE3は悪い意味でドキドキする
個人的に今まで最低だったのはなんか歌歌って終わるやつだけど、下手すりゃそれを上回りそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています