(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part71
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
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BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポケモンJCS2018 〜決勝部門〜より森本の発言を書き起こし
フェアリータイプ追加の理由
実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか?
森本:え〜何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)
森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。
森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。
もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。
色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。
もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、
また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。
「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。 ゲンガーの浮遊削除によるナーフの理由
森本:いや〜、、強い、ですよね。
解説:強すぎましたよね。
森本:ちょっと強かった、強すぎたんで、浮遊というのがやっぱり非常に強いので、
メガシンカすると浮遊じゃなくなるんですよね、なんだけど、メガシンカせずにそのまま地震が避けられるってい所が結構、対戦する側としては読みにくいという状況の中で、まぁ〜〜ちょっと、浮遊とっちゃおうかなみたいな。
解説:(笑)いや、浮遊なくなったおかげで、相手する側からしたら戦いやすくなりましたよね。
とりあえず地面技が打てるようになったので。
森本:やはり、かげふみという特性を持ってるポケモンがあまりにも強すぎると、場を制しすぎるという所がちょっと気になったので。でも、まぁ、微妙な(絶妙な?)な、こう、変え方だと思いましたけどね。
解説:そうですね。ゲンガー好きな人はうわぁーってなっちゃいますし、
ゲンガーに苦しめられた人は、対策しやすくなったので、結構意見は割れた変更でしたかね。 スキン系特性ナーフの理由
解説:スキン系の威力が下がったのは、ハイパーボイスがやっぱり強かったんですか?
森本:強いです。単純に強かったです。
解説:ニンフィア全然見なくなっちゃいましたね、それのせいかどうか分からないけど。 ファイアローのナーフについて
解説:あとファイアローとかもですね。。
森本:ファイアローもね、、結構色んな虫ポケモンとかを、、潰してしまうので、
やっぱり虫ポケモンって体力無いじゃないですか、そもそも。タスキとかを持たせてトリックルームをしてじゃあ活躍させようと思ったらファイアローにやられちゃったりとかあるんで、そういうのをどうにかしたいというのはありましたね。 フィールド系特性について
解説:カプ系が出たことにより、今まであんまり使えなかったフィールドが使われるようになりましたけど、 特にダブルバトルは影響力が高いと思います。
森本:そうですね、今、若干フィールドは、多すぎるなと、、思ってますよ。
でもフィールドの張り替えとか色々戦略的にこう色々(出来てるので?・気に入ってるので?聞き取れず)
そこは良かったかなと考えています。
いや自分が結構フィールドに困ってますからね。カプ・テテフホントに困るんですよ、猫騙し打てないんで。 メガシンカポケモンのメガシンカ後の初速の参照値の変更について
解説:メガシンカの素早さ変更はそうしようと思ったんですか?
森本:元々そうしようかなとそう思ってたんですけど、
まず見た目がもう既にメガシンカしてるだろと、その状態から技を出してるのに、素早さは元のままでいいんだっけ、というのがまずはそこが1点ありますし、やっぱりそれを想定して考えていたようなポケモンが何匹かいたので、そこは理想の形にしようかといういう風にしました。 サイドチェンジについて
森本:サイドチェンジはそうですね、昔作ったんですけど、だれ〜〜〜〜も使わないんですよ。
解説:(笑)
森本:自分の中では結構サイドチェンジいいな〜とか思いながら作ったんですけど、使われなさすぎなんで、もうちょと覚えるポケモンを増やしたり優先度を上げたりとかして、使えるように。
ただ、サイドチェンジを打たれると疑心暗鬼になりがちですよね。
(中略)
解説:対策しようと思えば出来なくもないですよね。
森本:サイドチェンジ側もリスクがやっぱりありますので。
結局のところ、駆け引き勝負というか1体1のランダム勝負というのは結局常勝するのは難しいので、こういう本戦でサイドチェンジっていうのはなかなか厳しいと思いますね。」 カプ・テテフについて
森本:カプ・テテフはアレですよね、もうやっぱり、猫騙し使いとしては、もういなくなって欲しいと思うぐらい。。(苦笑)
先制技をフィールドで止める、そしてフィールドを貼れるのは大きなインパクトがありますよね。
やっぱり先制技が強いというのがあったので、猫騙しもちょっと、打ちすぎだろう、というのがあったのでこういう特性が欲しいと思って作ったんですけどね。それに自分が苦悩するっていう(笑)。 カプ・レヒレのミストフィールドについて
解説:レヒレだけミストフィールドに火力補正無いのはなぜですか?
森本:〜〜〜〜〜なんだったっけ。
解説:付け忘れたんですか?w
森本:そんなことはないです色々バランスとかを色々考えて。
解説:ミストフィールドは一番状態異常にならないっていうのが強いですよね。
森本:そうですね、あの〜そこらへん強いなというのがあったので。
解説:勝手な推測ですけど、水の威力を上がるのは雨があるので。もしかすると・・・
森本:雨パがめちゃくちゃ強くなってしまうというっていうのは多分あったと思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています