(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part71
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ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
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【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/
BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ポケモンはパートナーではなく
人間の引き立て役になっている有様だからな
ポケスペも人間ドラマ中心でポケモンは戦闘代理人にしかなってない(てかスタンド) >>568
思ってた以上に軽はずみな動機でびっくりしたわ。事実をそのまま口にしたんだろうけど、公の場なんだからもう少し言葉の選び方に慎重になるべきだわ >>540
最近のアニメもそうだよ
世代が進むごとにその傾向が強くなって、今や戦闘マシーンどころかヌイグルミや道具に近くなってる
結局何処も彼処もポケモンを粗末にする方向へ行ってしまった ゲンガーの特性変更は
ゲンガーが食べ過ぎて太ったって解釈した漫画があって不覚にもクスっときた >>537
ポケモンだけでなく人間キャラクターも上手く扱わないメーカーなんだから、恋愛シミュレーション作っても不快な出来になると思う
ニヤニヤしながら料理店でゲテモン出す店なのには変わりないから。上で食べ物関係の例が出されてたけど 仮に恋愛シミュレーションになっても出てくる攻略対象はリーリエとかヒガナだぞ >>537
ゴリ押しキャラすら満足に描写出来ないゲーフリに恋愛シュミレーションなんて絶対に無理に決まってるだろうが
サイコパスかアローラ土人が量産されるだけ 人間キャラの版権はゲフリどもにやるから
ポケモン(モンスター)の版権は任天堂とクリーチャーズに譲渡しろよ 人間キャラなんてどんだけゲフリがゴリ押そうが狂信者以外にとっては所詮「ポケモン」ありきの人気でしか無いじゃん
ゲフリもゲフリで自分らが作る中身のうっすい露悪人間ドラマ()を普通に流しても売れないの分かってるから販売前の宣伝は
臭い部分隠して可愛らしいポケモンやリアル有名人、初代の思い出補正頼りなんて何年も続けてるんだから失笑もんだわ 元々このゲーム図鑑集めることが目的だったはずなのに全国図鑑をゲーム内から抹消した
赤緑でも第一の目的は図鑑でリーグはついでだったはずだ
オーキドの想いすらつぶしたSMを許すな >>549
オーキド(カントーの方)の夢は、この世界に存在する全てのポケモンを記録した完璧な図鑑を作ること、だったな >>549
>>550
メガシンカdisり捏造図鑑書いたり、ロトム図鑑という旅のお邪魔虫を作ったり
主人公からチャンピオンの座を横取りしようとしたり、ろくでもないやつだわククイの半裸野郎 だって従兄弟はリージョンフォームの研究をあっさり投げ出してサーフィンする奴だぞ ポケモンJCS2018 〜決勝部門〜より森本の発言を書き起こし
フェアリータイプ追加の理由
実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか?
森本:え〜何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)
森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。
森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。
もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。
色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。
もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、
また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。
「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。 ゲンガーの浮遊削除によるナーフの理由
森本:いや〜、、強い、ですよね。
解説:強すぎましたよね。
森本:ちょっと強かった、強すぎたんで、浮遊というのがやっぱり非常に強いので、
メガシンカすると浮遊じゃなくなるんですよね、なんだけど、メガシンカせずにそのまま地震が避けられるってい所が結構、対戦する側としては読みにくいという状況の中で、まぁ〜〜ちょっと、浮遊とっちゃおうかなみたいな。
解説:(笑)いや、浮遊なくなったおかげで、相手する側からしたら戦いやすくなりましたよね。
とりあえず地面技が打てるようになったので。
森本:やはり、かげふみという特性を持ってるポケモンがあまりにも強すぎると、場を制しすぎるという所がちょっと気になったので。でも、まぁ、微妙な(絶妙な?)な、こう、変え方だと思いましたけどね。
解説:そうですね。ゲンガー好きな人はうわぁーってなっちゃいますし、
ゲンガーに苦しめられた人は、対策しやすくなったので、結構意見は割れた変更でしたかね。 スキン系特性ナーフの理由
解説:スキン系の威力が下がったのは、ハイパーボイスがやっぱり強かったんですか?
森本:強いです。単純に強かったです。
解説:ニンフィア全然見なくなっちゃいましたね、それのせいかどうか分からないけど。 ファイアローのナーフについて
解説:あとファイアローとかもですね。。
森本:ファイアローもね、、結構色んな虫ポケモンとかを、、潰してしまうので、
やっぱり虫ポケモンって体力無いじゃないですか、そもそも。タスキとかを持たせてトリックルームをしてじゃあ活躍させようと思ったらファイアローにやられちゃったりとかあるんで、そういうのをどうにかしたいというのはありましたね。 フィールド系特性について
解説:カプ系が出たことにより、今まであんまり使えなかったフィールドが使われるようになりましたけど、 特にダブルバトルは影響力が高いと思います。
森本:そうですね、今、若干フィールドは、多すぎるなと、、思ってますよ。
でもフィールドの張り替えとか色々戦略的にこう色々(出来てるので?・気に入ってるので?聞き取れず)
そこは良かったかなと考えています。
いや自分が結構フィールドに困ってますからね。カプ・テテフホントに困るんですよ、猫騙し打てないんで。 メガシンカポケモンのメガシンカ後の初速の参照値の変更について
解説:メガシンカの素早さ変更はそうしようと思ったんですか?
森本:元々そうしようかなとそう思ってたんですけど、
まず見た目がもう既にメガシンカしてるだろと、その状態から技を出してるのに、素早さは元のままでいいんだっけ、というのがまずはそこが1点ありますし、やっぱりそれを想定して考えていたようなポケモンが何匹かいたので、そこは理想の形にしようかといういう風にしました。 サイドチェンジについて
森本:サイドチェンジはそうですね、昔作ったんですけど、だれ〜〜〜〜も使わないんですよ。
解説:(笑)
森本:自分の中では結構サイドチェンジいいな〜とか思いながら作ったんですけど、使われなさすぎなんで、もうちょと覚えるポケモンを増やしたり優先度を上げたりとかして、使えるように。
ただ、サイドチェンジを打たれると疑心暗鬼になりがちですよね。
(中略)
解説:対策しようと思えば出来なくもないですよね。
森本:サイドチェンジ側もリスクがやっぱりありますので。
結局のところ、駆け引き勝負というか1体1のランダム勝負というのは結局常勝するのは難しいので、こういう本戦でサイドチェンジっていうのはなかなか厳しいと思いますね。」 カプ・テテフについて
森本:カプ・テテフはアレですよね、もうやっぱり、猫騙し使いとしては、もういなくなって欲しいと思うぐらい。。(苦笑)
先制技をフィールドで止める、そしてフィールドを貼れるのは大きなインパクトがありますよね。
やっぱり先制技が強いというのがあったので、猫騙しもちょっと、打ちすぎだろう、というのがあったのでこういう特性が欲しいと思って作ったんですけどね。それに自分が苦悩するっていう(笑)。 カプ・レヒレのミストフィールドについて
解説:レヒレだけミストフィールドに火力補正無いのはなぜですか?
森本:〜〜〜〜〜なんだったっけ。
解説:付け忘れたんですか?w
森本:そんなことはないです色々バランスとかを色々考えて。
解説:ミストフィールドは一番状態異常にならないっていうのが強いですよね。
森本:そうですね、あの〜そこらへん強いなというのがあったので。
解説:勝手な推測ですけど、水の威力を上がるのは雨があるので。もしかすると・・・
森本:雨パがめちゃくちゃ強くなってしまうというっていうのは多分あったと思います。 正直他のテキスト担当やぽけりん云々言い出す増田が
考え無しすぎてまだ考えてる方ではあるよなと思ってしまう
森本はワープライドとかはアレとして てかメガガルーラの事も触れたらよかったのに
あれは完全に失敗しましたってさあ 活字にしてくれてありがとう
森本さんの化けの皮が剥がれた感じある
対戦のことしか考えていない発言多すぎない?
冗談でもポケモンを生み出す側の人間がテテフに消えてほしいとか失言にもほどがある >>552
そんな設定にわざわざ変える意味が分からん
持て余してるのは無残の時点で分かってるんだからせめて据え置きにしときゃいいのに >>562
やっぱりアフィサイト見てるんだ
ウルトラですら擁護するようなサイトだから都合の良い部分しか見てなさそう ダブルはガルモンとファイアローの頃よりは良くなった
だけど相手に全体攻撃をされたり
サイドチェンジ読みをされて無駄打ちになるリスクがあるとはいえ
サイドチェンジ自体が不毛すぎる
優先度が高いし意外なポケモンが持っていたりするから後出しジャンケンに近い >>560
馬鹿かコイツ
そもそもタイプ別の先制技を無計画に増やしたのが悪いんだろうが
ノーマルタイプの物や防御的に不利すぎる氷はまだしもさぁ… >>553-561
メガガルアローガルドカプミミッキュと基地外量産しておいてこの発言は
本当に馬鹿で痴呆なんだなと >>553
いや、絞れよ→タイプ
言っちゃ悪いが金銀の悪や鋼追加も自分は蛇足だと思ってるぞ
虫やゴーストを強化やら相性見直ししとけば良かったのに、その2タイプ追加で逃げやがって 擁護するわけじゃないがぽけりんはまだ批判多いと思う
批判だかリーリエアンチだかを晒し上げてたアフィの方が酷いイメージ >>546
ときめきメモリアルのPCエンジン〜セガサターン版の藤崎詩織(と作中女子)の発言のキツさとか散々ネットでネタにされたけど
ゲスリはその藤崎詩織が性格が良い女と錯覚するレベルのゴミみたいな女キャラしか作らないのは火を見るより明らかだからねえ。 >>571
批判の書き込みは有るけど、管理人がちょくちょく消してるって話だぞ 森本の言葉を見る限りだと、その場その場でしか考えてないんだな
だからインフレを更なるインフレで抑え込むという結果になってる
2、3世代先を見通した対戦環境が構築できていないというか >>571
あの場所はSM時代までは擁護が多く、USM発売の数か月後から批判する人間が続々と出てきた
そんな感じがする
しかし管理人がゲーフリの犬だから、情報発信サイトとしてはどうしようもない
その上ゲーフリ自体がこのアフィカスに媚びているわけだし >>549
SMUSMはポケモン図鑑自体を忌々しくしたことも問題。内容が初代に似ててリアルと巷で言われてたのがさらに腹立った
そして今更の、メガシンカは虐待でした文章達で多くのメガシンカトレーナーに罪悪感を持たせたことも酷い。今までごめんね、もうメガ使わないって言う人達もいた
メガ好きじゃない人は居て当然、大切なポケモンに虐待したくないユーザーの気持ちは当然。自分もメガに要望はある。でも、アローラ図鑑を信じる意見は悲しくなった
で、ゲフリは前作の冒険を何だと思ってるんだ。おまえらが虐待ゲーに仕立てたXYを二度と何かに使うなよ。正当シリーズに組み込むなよ
全ての世代の冒険を公式パラレルで壊して、これからもアローラ他の侵略におびえるはめになった
オーキド博士と初代の夢、ポケモン図鑑もポケモンの悪口や侮辱、エグいことばかり書かれた図鑑まがいに上書きされ
相当なことをしたと思うSMUSMは 環境を変える事が最優先で無効化を増やしすぎる
面白さやシンプルさは二の次
そりゃユーザーも減りますわ ランドロスやリザードン、バシャやガルドを調整せず放置した理由を答えろ森本 トレーナーになってポケモンと冒険したり戦ったり可愛がったりするのが好きだから、ポケダン云々の話ではないんだよなぁ… JCS2018の発言は次スレのテンプレで森本の部分は内容が変わる可能性ありそう >>560
へえーテテフにいなくなってほしいんだ
じゃあ消せば?次のアプデでけつばん化して「初代リスペクトです!(キリッ」って言えばバカな信者は持て囃してくれるんじゃない?
生み出しておいて「いなくなってほしい」とかよく言えたもんだ
今の制作側がポケモンをどう捉えてるのかが如実に表れてるな 連投すまん
>>561 これおかしくないか?
エレキフィールド・サイコフィールド・グラスフィールドはそれぞれの技自体のタイプと威力を強化する技のタイプは一致してた筈だ
その理屈でいうとミストフィールドに付与されるべきはフェアリー技威力強化じゃないのか
なんでみず技前提で話してるんだ? 現Dの岩尾といいバトルシステムのスタッフも大概クソだな
シナリオ方面の松宮や杉中といい テンプレの戦犯の森本の部分に、
・自分たちが生み出したポケモンに対し「カプ・テテフがいなくなればいいのに」と漏らす
を追加した方がいいんじゃないのか 森本て金銀、RSEなどのゲームデザインとかやってて、HGSSやエメラルドのディレクターの人か?うーん >>572
そういう風にゲームとして攻略した時のスカッと感に繋がるのであれば登場人物が多少キツい性格でも構わないと思う
初代ライバルのグリーンもそういう立ち位置だったはず
殴り返せない位置から一方的に毒を吐いてくるだけのハウオリ清掃員やスリーパー着ぐるみとは違う 数世代前からずっと強過ぎるポケモンに対してならわかるが
生み出した瞬間にいなくなった方が良いとか言っちゃ駄目だろ どうしてこう、適度なタイミングで火に油を注いでくるかねw
某大学とそっくりだわ もうこいつら喋んなよ
たとえ産みの親であっても好きなキャラクターが悪態つかれたり軽んじられたりするような話なんか聞きたくない
頼むからもっとキャラを大切にしてくれ >>586
ときめきメモリアルで女子の言い方がキツいのは爆弾が破裂して好感度が最低な時が顕著なんだが
ゲスリの作るのは好感度が高かろうが性格の悪さ丸出しの糞ゴミ女しか作れんだろうよ。 >>587
ガブリアスやらコピペやギルガルドで言わないのが卑怯すぎる まぁミュウを生み出した人の発言とは思えないな
ミュウツーは間違った存在だから生まれてくるなって言っているようなもんだ 特殊ガルドを想定外とかほざくエアプだから諸々の発言はさもありなんって感じ とりあえずその場のノリで実装してプレイヤーに迷惑かけるの本気でやめてくれませんか?
大味ゲームバランスになって戦略もクソも無い >>540
販促するための特定のポケモンの回をやったら雑みたいな感じかね?
>>571
晒すとかアフィ酷いな
ああいうのは某おじさんのような度を超えた寛容というか無神経、無頓着の自己中心的だろうに
ゲーム中の不評な要素や不自然な部分まで色々難癖付けて無理矢理良い方向へ評価しようとする考えは共感性なさすぎだろと思う そもそもアフィカスはなんっでもかんでも片っ端から無断転載していくからな
各個人のツイート1つに著作権が存在するのに
そんな無断転載の情報でしか成り立っていないアフィカスに媚びていると公言する増田や松宮などゲーフリスタッフは異常
どこまで悪い意味で燃料投下をすれば気が済むのか >>596
全然違う
ポケモンの作品なのにポケモンが脇役てま人間メイン。
おそ松くんなのにイヤミやチビ太がメインになってるようなもの(実際そうだったが)
アニポケのソルガレオ(ほしぐも)の退場回も
ククイとバーネットの結婚式メインでソルガレオは申し訳程度に出演して退場。
途中参加した新レギュラーの最後の扱いがコレ
ポケモンはただの舞台装置でしかなってない トレーナーとしてポケモンと触れ合いたいんだからポケダンやれは的外れ
その点ポケパルレ続投だけは評価してる 自分で生み出しといていなくなってほしいなんてSNSでは炎上レベルの発言だが… 居なくなって欲しいとか対戦関連でも製作者側が一番言っちゃいけない言葉じゃないの
自分がやってる他作品のPとか特定のキャラクターだったりモンスターを不用意にsageたりageたりしないんだけど…
ゲーフリって50超えてもこんな幼稚なおじさんしか居ないの? 開発者インタビューは、やらなければまだ隠せたのに
ファンミーティングといい、開発陣の無能っぷりが露呈されてしまったな。
ピカチュウZのくだりは本当に酷すぎる。アフィブログも利用してるとか俺ら目線かよ
少なくとも開発に専念していれば威厳はいくつかあった。
こんな有様じゃブランドも敬意も地に堕ちた >>539
「人気が出てほしいポケモン以外が活躍したら悔しいじゃないですか!」ってこと?
ゴリ推し対象以外はプレッシャー、なまけ、はっこうにでもしたら? 問題起こしても諌めてくれるような真っ当な感覚持ったスタッフは仲間内の悪口大会で吊るし上げて追放
何でも擁護してくれる甘やかし信者やネタ厨の声だけ聞いて自浄作用も無くなったのが現在だしなぁ
その結果スタッフ不足&外注でも大コケの状態で粗製乱造しまくり問題発言出まくりで客離れが止まらない 定期的に問題発言があるけど、社内でこれを批判したらシナリオの件同様ブスとか言われて黙らされるか出て行かざるをえなくなるのかもな、って思うくらいには不信感がある
>>604 やっぱそれだよな
>>602
悪い意味でのオタクにならないでほしいんだけど手遅れなのが残念 もうこれで分かった
今度のSwitch新作もどんなものか想像つく
面白いとかつまらないとかいう以前の問題だ
自分達が生み出したキャラに全く愛情が無い
そんな腐った人間が作ったゲームに何の価値があるのか
今まで自分と一緒に冒険してくれたポケモン達が不憫で仕方ない 意図的に壊れ性能にしといて居なくなって欲しいって矛盾しすぎだろ
どれだけの考えなしなの生み出しておいて ポケモン関連のアフィはゲフリに不自然な位甘いな
これがポケモン公式じゃなかったらぼろくそだろ
それにゲフリは過去作の情報を保持していなさそうな所か森本の発言的に最近の作品すらろくに確認取れないんか?
企画書とか市量はどこに行ったんだよ?面倒臭いのか?
残っていないうえでネットで動画探したりアフィ見たりとかろくでもねーな 酷いポケモン図鑑だのベッドソムリエだのを有難がっているクソ信者が居る時点でもう...
これから続いて行ってもゲームの中身も支持層ももはや別物なんだ @ポケモンは初代・金銀・HGSS・BW(で初めて厳選しようとして心が折れた)から長らくやっていなかったのだけれども、サンムーンの「女主人公がヒロイン(リーリエ)のベッドの匂いを嗅げる」という一点で久々にポケモンに復帰してドハマリしました。
@ゲーフリのベッドソムリエ考案者本当に圧倒的""""感謝"""" >>607
マッチポンプ発言と価値観の押し付けはゲーム側にもあったがリアルでもこれか
開発は自身が行ったことを把握していないんじゃないかっていう位身勝手 >>609
支持層が変わることはすごい重要だと思う。開発スタッフ、支持層、作品はリンクするよね。好きな作品があんまりな方向に変わっていくのは残念だな ポケモンにおける下ネタ二次創作って以前は隠れてこっそりやるべき、子供含む一般人の目に触れたらダメって雰囲気だったのに
今では公式が率先して妄想のネタを提供して下ネタ厨も調子に乗る有様
公式さえ変な層に媚びなければ周りがいくら騒ごうともポケモンそのものの綺麗さは守られたのにな >>606
ニャビーバグ出した時点でもう任天堂ソフト(実際はゲフリ)ですら安心買いできないのは分かるんだけどね スタッフは、ポケモンが傷ついたり苦しんだりするのが実は大好きなんだろうな
作中でリーリエが「ポケモンさんが傷つくのは苦手です」という趣旨の発言を繰り返すけど、これはスタッフの趣向をごまかすための方便だと思う
度々話題に上がる露悪図鑑をはじめとして、ルザミーネの冷凍コレクションをわざわざ残した挙句にRR編の大団円の背景に使ったり、
ネクロズマのFCを「ほしぐもは体を奪われ意思もなくす、ネクロズマは制御できない光で苦しむ」という誰も得しない設定にしたり 宣伝で良い印象与える前に商品を真面にしろと
当たり前のことだけど
公式が汚くなってそういうのが好きな人が寄ってきてる >>615
本来ならもっと堂々と良い物を作るはずだったのに今じゃコソコソネチネチ汚いことするようになったな今の公式
どんな価値観持ってんだか 今までのまとめを見ての通り、今までのツケの代償が来そうだよ
映画もレッツゴーも恐ろしいほど話題になってない。
レッツゴーは一週間もしたら話題に出ないし、支部もTwitterもレッツゴーのイラストがごく僅か
信者があーだこーだ言ってるけど、やはり顧客は正直だよ。
新規が望めないから古参信者向けの展開やって延命してるけど
もうポケモンに嘗ての影響力は無い。あるとしてもポケモンGOや他の部類であり、本家と本家に直結するアニメ、キャラ媚びに走るカードゲームの未来はそう続かない。
初代世代でポケモン信者の俺ですらこんな気持ちなんだ。ポケモン見放した人はもっと多いはず 聞き間違いであってくれと願ったが……クリアな音声で「いなくなってほしい」言うてるな
ねこだまし使い()なのにテテフが壊れと見抜けなかった上に何故か他人事のように「いなくなってほしい」……ポケモンの種族値も特性も思いのままに設定できる立場とちゃうんかいアンタ
消費者のプレイヤーがテテフうぜーって愚痴るのとは訳が違うんだぞ SM発売直後にアフィやツイ見てるとつまんないと思う自分が少数派なのかと思ったりもしたけど
ここ最近の現状見てるとやっぱり間違ってなかったんだなあ
着実にポケモンはオワコン化していってるわ
ゲーフリはポケモンがダメになったら終わりの企業なのにどうすんだろ ポケモンという一芸に特化した企業がその一芸を台無しにして自滅していくってホント馬鹿
キャラコンテンツによって20年以上やってきたのにな >>613
あれは個人サイトが流行ってた時代か?最近はSNSに悪い意味で影響受けた感じかな。もちろんSNSのすべてが悪では無いんだけどゲームもアニメもいっときの一部のSNS受けに走りすぎた
>>618
もはやポケモンに昔ほどの影響力は無いと感じるし、未来は続かないとも思うけど、このままグダグダと未来が続く可能性があってそっちのほうが怖いなんてな 岩田社長が亡くなってから歯止めが効かなくなったな
正確には岩田社長がポケモンに深く携わることが無くなってからだが
やっぱ、ちゃんとした人がいないと、いくら世界的人気作品でも取り返しのつかないことになるんだな。 ああ、そうか、時系列で見れば岩田さんが亡くなってから一気に暴走し出したのか 岩田前社長の恩を仇で返したゲフリは許せん
森本の糞野郎が超無残のゲーム内で自分語りのネタにしやがって >>624
岩田元社長が生きてた頃から怪しい行為は有ったが
岩田元社長が亡くなった後の無惨から醜悪全開なのは悪い意味で凄い。 強いポケモンに強特性配るんじゃなくてあんまり使われないポケモンに強特性くれよ
プテラの硬い爪みたいになりそうだけど BWで証明された通り、特性一つで不遇脱却したり化けたポケモンいるからな
(そのせいでポケモンは特性ゲーとか言われてるけど)
強いポケモンに強い特性与えたら強いって幼稚園児でも分かる単純なことなのに
サイコフィールドも微妙なエスパーだったらまだ許されたんだ
C130S95で紙耐久じゃなくてタイプも技も優秀なテテフに与えたから問題になってるんだ
(そのサイコフィールドもSMが初登場という) >>618
SMでの大失態の上にUSMを重ね掛けしたんですから・・・
信者とゲーフリの望み通り文句言う人のほとんどは「もう買わない」と見切って
ポケモンというタイトルだけで購入してたリピーター層までそっぽ向く始末
残ったのってほぼ信者だけ
ゲーフリに残された仕事は「顧客を裏切ったらビッグネームでもどういう末路を辿るか」という
後世に延々語り継がれる反面教師的な例として名を遺すくらいでしょう メガ進化前が威嚇、浮遊とかのある意味2つの特性持ってるやつはいい加減調整しろや
と思うけどゲーフリはぶっ壊れを調整するんじゃなくてぶっ壊れを上から抑え込む更なるぶっ壊れを作るんやろなあ... >>615
オタサーの姫が「動物さんかわいそう」って言ってるのはどういう意味でしょう、ってことだわな 開発者が成功するパターンって結局は自分自身は目立つ事なく裏方に徹することだよな
ポケモン開発陣の芸能人気取りのメディア出演とかLv5の日野をモデルにしたレアキャラとかやってたらコケる末路だった。 百歩譲って世間知らずな箱入り娘の「ポケモン可哀想、バトルは苦手」からの成長を描きたいのだとすれば
各地を旅してまわらせて「ポケモンは信頼しあえる仲間でバトルはコミュニケーションの手段だから大丈夫」だと学ばせるのが一番自然(BW→BW2のNもこれに近い)なのに
その舞台であるアローラがあの惨状だからまともに学べる環境じゃないっていうね 人間側の一方的な表現増えたよな
如何にも共感性がない人たちが制作した感じ SMやってた頃はまさにその通り
最終的にリーリエが御三家の残り1匹を使うようになるものだと思ってたよ… >>633
あんな図鑑文章書いてしまう以上碌な神経じゃない
信頼や意志疎通なんて無理だろうね >>618
アローラナッシーなど一発ネタに拘るよりも長期的な目線でコンテンツを展開する気ないんかね公式は?
幾ら開発側が面白いと騒いでもこちらとしては置いてきぼりだ
遊ぶ側の工夫の余地を狭めておきながら反対の価値観を押し付けたりと割と無茶苦茶だ 何より致命的なのは、初代から一貫してきた基本
(ポケモンは友達、ポケモンは人間のパートナー、ポケモン同氏は助け合って生きている、ポケモンを殺すのは悪党のすること)を
ぶっ壊したことでしょう
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