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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part72
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0001名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e30e-hrqA)
垢版 |
2018/06/02(土) 17:53:04.29ID:bkGOoBCc0
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(ウルトラ)サンムーンの不満点を挙げるスレ Part71
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1526914610/


スレ保管庫
ポケモンサンムーンの不満点を挙げるスレまとめ@2ちゃんねるwiki
http://info.2ch.net/?curid=4639 http://smhuman.atspace.eu

【ポケモンサンムーン】リーリエアンチスレ14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1519127736/

BW以降の不満を挙げるスレ 避難所45 [無断転載禁止] (BW以降全般の不満点はこちらで)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1515927042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0489名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 132a-9X+z)
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2018/06/10(日) 17:03:49.20ID:zYIFZ9Qh0
>>487
Nの部屋みたいなサイコな感じとか実際に考えさせられる黒い要素はええんやけどな
サンムーンの黒い要素は何も考えさせられるものが無い
信者を除いたら良くて「気にならなかった」で下手すれば不快になる人までいるからなあ
0490名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 1b2a-cEHc)
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2018/06/10(日) 17:09:50.86ID:k2QQpcnx0
考えさせられる話は好みや賛否あると思うけど個人的にはあり
でも、ただただ荒んだ気持ちにさせられる物があちこちにあるとか、ユーザーへの嫌がらせ紛いとか、やたらな廃人ネタとかは嫌だな
とみさわさんや佐藤さん達がいなくなって、残ったやつら何してんだ
0491名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 41e8-9QAx)
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2018/06/10(日) 17:46:07.80ID:uA4IhvPQ0
とみさわさんは「ゲームは目的(ストーリー)と手段(ゲームシステム)から構成される」と切り出し、
「会社や人によって違いはあるけど、はじめに全体像を思い描いて、ゲームの仕組みを作り、後からゲームシナリオを当てはめていくのが、自分のスタイル」だと説明しました。

「ゲームはインタラクティブなメディアです。プレイヤーがシステムを使いこなして、目的を達成していく過程から感動が生まれます。そのため、いくらゲームシナリオが良くても、ゲームシステムが悪ければ感動できません」(とみさわさん)。
ゲームを遊んでいると、映画などと同じように、シナリオをもとに作られると思いがちなんですが、まったく反対なんですね。

今じゃ逆だもんなあ
0492名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a96b-8neN)
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2018/06/10(日) 18:30:31.45ID:WY7cQg3f0
NですらNの部屋から出て物事に触れ、異なる考えを受け入れて変わっていったと言うのに
肝心のゲームフリークや信者達は未だNの部屋の中、狭い世界の中で何も変わろうとしない
0493名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d1ee-DGJA)
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2018/06/10(日) 18:45:09.77ID:Y6Qfxo3o0
いや変わろうとした結果がこれじゃん
他RPGゲーの様にイベントてんこ盛りで
図鑑もワイルド風味にして
単調なのは飽きるからね
フツーのファンは満足しなんじゃない?
0495名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e1d9-dgrF)
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2018/06/10(日) 19:13:40.27ID:/+oME6Rp0
なお変わった結果が国内売上は順調に下がり続け販売地域増やした海外でも横ばいで世界チャンプにもDLCレベルと言われる酷評の嵐な模様
狭いSNSの中に浸って盲目信者やネタ厨にチヤホヤしてもらう分には良かったんだろうけどまぁ普通に考えて一般ウケするわきゃないよね
レッツゴーでイーブイ版追加は熱いファンの気持ちに応えたかったからです!とかもアローラで散々な扱いしといてどの口が言ってんの?としか
0497名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 13f3-6+Fv)
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2018/06/10(日) 19:19:14.63ID:lYTuM7SX0
>>490 >>491
とみさわさんの言ってる事はゲームとしては当たり前の筈なのにゲフリは何がしたいのやら
よく信者がスイッチ版はベテランが制作してるとか語っていたけれどそれがレツゴ?ベテランのスタッフ所々抜けとるがな
それに3Dのスタッフを募集していたところでその人たちは若手だろうに
どのみち完全新作は大森のような怪しい若手になるという事だよな
0498名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW e959-qXk+)
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2018/06/10(日) 19:19:32.41ID:6xodp2zc0
usmも本当にdlcレベルだし
ってか携帯性能にこだわるならスマホでいいし,スイッチみたいなそこそこ性能良いハードになるとゲーフリの技術力のなさが浮き彫りで悲しすぎる
別会社と連携して欲しいわ
0500名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW c993-9X+z)
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2018/06/10(日) 19:26:01.18ID:sAb4oIZB0
ブラックネタは分かる人が分かると面白いわけで(パワポケ6裏の休憩所とか)
ストレートに表現したらブラックユーモアではなく、ただ不愉快なだけなのに何故分からないんだ
0501名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 13f3-6+Fv)
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2018/06/10(日) 19:27:33.50ID:lYTuM7SX0
>>496
相性考えずに味付けすればどんな料理も不味くなる
お菓子やジュースの期間限定物だって味が微妙で話題稼ぎにしかならない
ポケモンがやってる事は変わろうとした結果じゃなくて相性無視の味付けをして話題を稼いだだけ

変わったのなら過去作を捨てきれない姿勢をやめろと
店に並び公に映るポケモン関連の玩具やパンなどは相変わらず過去のメソッドにベッタリ
変わろうとする力なんて元々ない
0502名無しさん、君に決めた! (ワントンキン MM53-jDVj)
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2018/06/10(日) 19:28:05.97ID:UgdJn/wWM
>>486
MGSとFFはムービー飛ばせるから比較にもならんだろ
あれだけムービーに金かけたゲームでも飛ばせて当然の風潮になって久しいのに
サンムーンのダラダラ長いローポリ低画質飛ばせないムービーとか20世紀並の糞仕様だわ
0503名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b16b-tgZD)
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2018/06/10(日) 19:59:23.37ID:d1/BpaSp0
>>488
MOTHER2は面白かったな
あれ確かHALが作ってたっけ
間違ってもゲーフリが作ったらとんでもないゲームになってただろうな
ポーラがテレパシー使えるのをいいことにヒロインポジにゴリ押しされ
ネスが「お前臭くて不潔だからゲップーのおとり役になれ」と言われ
こんな展開しか思いつかない
0504名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 1b7a-EqDK)
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2018/06/10(日) 20:02:42.55ID:NdApLqLJ0
よく食べ物に例えられるけどさ、そもそも食えるものにすらなってないレベルだよ7世代は
そこらの泥水に砂利と雑草と犬の糞でも混ぜて煮詰めたような出来
原料が食べ物なだけジャ○アンシチューの方がはるかにマシだわ
0506名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW a9ee-LNCr)
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2018/06/10(日) 20:10:00.08ID:dwgH9MyF0
パワポケも変な方向に走りすぎて死んでたな
ネットでやたら声がでかいのもポケモンと似てるわ
0507名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 3159-UI6I)
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2018/06/10(日) 20:16:07.44ID:6nQZ9y3l0
>>501
お菓子や飲料や洗剤やらの期間or数量限定、そんな悪いもんじゃないぞ
無惨や極寒が比較されるに相応しい食料品なんて、とんがらCみたいな発売したことすらどうかしてると評されたヤツだよ
0508名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 1b3f-o8yS)
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2018/06/10(日) 20:17:32.06ID:3O0OBcDf0
747 名前:名無しさん@ggmatome :2018/06/09(土) 23:34:01 ID:3mZvLQEE0
× 荒れる
Ο 荒らしてる

管理人とこに大袈裟な荒らし報告までして議論妨害、
何度ループさせたら気が済むのやら

言いたい事はわかるが、元スレに書かれてない事に突っ込むのはやめてくれ
このスレから突撃してますと言っているようなものじゃないか
0509名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d1ee-DGJA)
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2018/06/10(日) 20:23:55.94ID:Y6Qfxo3o0
これからのポケモンはリーリエの様な固定ヒロインを必ず出すようにしますね!
皆さんお姫様を救うゲームのマリオがお好きでしょう?王子様プレイ楽しいでしょう?
え?ヒロインマンセーが嫌いなブスにも配慮しろって?
んじゃ次のポケモンはNみたいなイケメンが主人公よりも目立ちまくるストーリーにしますか!

はあもうどうぶつの森しか期待できない・・・・・・
0514名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 2190-LHz9)
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2018/06/10(日) 21:36:11.57ID:xe8zM7/K0
HGSSは好きだがこの頃からフィールドの背景見てほしいからエンカウント率高くしたって話あるようだし
ムービー飛ばせないのも一度だけなんだからぜひ見てほしいといった押し付けがましい理由でも驚かない
0516名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 1b2a-cEHc)
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2018/06/10(日) 21:41:26.07ID:k2QQpcnx0
>>513
>>11 2015年5月あたりの発言みたいだが、どのシナリオに関してかは分からない

2013年10月発売のXY、2014年11月発売の貫田のORAS、2016年11月の発売のSM

ORASについては、松宮は書いてなくて、殿堂入りもしてなかったのでデルタの内容は未チェックということと、悪役を書くのは難しいというようなことを言ってた気がする
一方で佐藤さんがルチアを担当したんだよね

以下はデルタアンチスレ24の256氏より引用
>>228だけど、その発言を伝聞しただけで実際に見たわけじゃないからここに書き込んでいいか憚られたんだよね。 
それ前提で書くけど、金曜夜の氏のTwitterで「飲み会の席でシナリオに口出しするブスの話が盛り上がりすぎて、やっとシナリオの話になった」 
ってツイートが投下されたとかで、一時フォロワーが賑わってたみたい(該当発言はすぐツイ消しされたっぽい)
0517名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e16b-k4CP)
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2018/06/10(日) 21:44:00.90ID:70veD9Wz0
ポケモンクエストに古代人?が作ったらしいコラッタの石像が出てくるんだが
「増え続けるコラッタに子孫繁栄の思いを重ねた」みたいな感じで説明がされていた
外伝ゲーの方が本家よりもポケモンの魅力を分かっていて良い方向に想像を膨らませられるってどういうことなの
0524名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0b2a-c368)
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2018/06/11(月) 00:20:53.31ID:ZfnO+wzt0
>>502
そういう飛ばす飛ばさないの話じゃないんだけども

逆にみんなに聞こう、ポケモンでムービーを使うなら何処に使う?
使わないという答えはこの質問の中では無しで

たぶん自分が考えている通りの答えが返ってくるだろうし、
そうであれば素人でもわかるムービーという演出の使い方をゲフリは理解していない証拠にもなる
0525名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d1ee-DGJA)
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2018/06/11(月) 00:28:04.26ID:qHEsGqZ20
>>520
FF15→ホストのチン道中スカスカストーリー
TOZ→広告に使った美少女out代わりにブスin詐欺
無残→ リ ー リ エ ス ト ー リ ー

DQ11→プレイヤー=主人公を蔑ろにせず主要キャラ達もそれなりに立たせる変わらない王道ストーリー

なんでビッグタイトルばかりこんな迷走してんの?嫌がらせとしか思えない出来の奴ばかり
0527名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 13f3-6+Fv)
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2018/06/11(月) 00:35:47.45ID:twt+4eth0
イベント垂れ流すゲームじゃない筈なのになぜかドラマ重視且つ飛ばせない路線
ムービーは多いのに初見で飛ばせるゲームを見習えと
はい、いいえを無駄に聞いてくるのなら飛ばすがどうかの二択を聞いて来ればいいのに
0528名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 81c9-i8hv)
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2018/06/11(月) 00:37:20.07ID:gauUk9CT0
>>524
自分ならパッケ伝説登場シーンかな
あと、USMで唯一気に入ってるムービーが御三家選ぶところなんだけど
ただ、スキップ不可で厳選の邪魔になるから2回目以降はストレス要因だったが
なんにせよ、人間がベラベラ喋るだけのムービーは必要ないし
ムービーはどこで使うにしろスキップ機能は必要だわ
0531名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 0b2a-c368)
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2018/06/11(月) 01:00:28.00ID:ZfnO+wzt0
明日にしようと思ったけど、今ので十分
考えている通りだったわ

ポケモンってmgsのように物語を追うのが目的でも追うために解説が必要になるわけでもない
ポケモンの主な目的は探して集めて捕まえるが第一にあって、
その目的の深みを増す為に場所移動、試練(7世代の試練という意味ではなく)、その進行を手助けする物語が必要になる

捕まえるのが目的なのだから捕まえるポケモンを強調すれば面白くなるが、
7世代みたく目的を無視した強調をすれば、つまらないだけではなくしつこくて不快になるだけ
0532名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 092a-sig3)
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2018/06/11(月) 01:10:54.13ID:f7gPCbDs0
>>520
FFはFF15がアレだけどFF14とスマホゲーは今上手く行っている
(ドラクエのアプリを遊ぶ外国人は少ないけどFFのアプリは翻訳されていなくても多い)
ドラクエは変わらないからそこが安定だね

ポケモンもGOやコイキングやポケモンクエストじゃなくてなんか面白そうな
RPGの派生ゲームをスマホに出せば良いのにな...
0533名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ 29c6-oLIW)
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2018/06/11(月) 02:58:37.98ID:tEWbLnUM0
>>530
>BWの2画面活かした登場シーン
あれは迫力あって良かったよね
ああいうシーンでムービーかましてくれるなら大歓迎だわ パケ伝の特別感も増すし
なのになんで役立たずNPCがポケモンにカバンに入って!なんて言ったり
どうでもいい自分語りや危なくもない橋渡って試練達成!()みたいな
クソみたいなシーンをわざわざムービーで見なきゃならんのか…時間の無駄すぎる
0542名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ a96b-8neN)
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2018/06/11(月) 11:30:42.13ID:LhGRjhOw0
>>540
最近のアニメもそうだよ
世代が進むごとにその傾向が強くなって、今や戦闘マシーンどころかヌイグルミや道具に近くなってる
結局何処も彼処もポケモンを粗末にする方向へ行ってしまった
0544名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 1b2a-cEHc)
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2018/06/11(月) 12:23:24.16ID:/2QcnGkW0
>>537
ポケモンだけでなく人間キャラクターも上手く扱わないメーカーなんだから、恋愛シミュレーション作っても不快な出来になると思う
ニヤニヤしながら料理店でゲテモン出す店なのには変わりないから。上で食べ物関係の例が出されてたけど
0548名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e1d9-dgrF)
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2018/06/11(月) 13:28:05.30ID:mE/hQ68e0
人間キャラなんてどんだけゲフリがゴリ押そうが狂信者以外にとっては所詮「ポケモン」ありきの人気でしか無いじゃん
ゲフリもゲフリで自分らが作る中身のうっすい露悪人間ドラマ()を普通に流しても売れないの分かってるから販売前の宣伝は
臭い部分隠して可愛らしいポケモンやリアル有名人、初代の思い出補正頼りなんて何年も続けてるんだから失笑もんだわ
0549名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 497d-wCzy)
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2018/06/11(月) 13:49:58.77ID:+NLUFj5j0
元々このゲーム図鑑集めることが目的だったはずなのに全国図鑑をゲーム内から抹消した
赤緑でも第一の目的は図鑑でリーグはついでだったはずだ
オーキドの想いすらつぶしたSMを許すな
0553名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:03:06.53ID:fbXFZKF60
ポケモンJCS2018 〜決勝部門〜より森本の発言を書き起こし

フェアリータイプ追加の理由
実況:新しいタイプ(フェアリータイプ)を出そうと思ったのはなぜですか?
森本:え〜何でしたっけね、思いつきでしたっけね。
実況:(笑)

森本:なんかこうインパクトが欲しいと。
実況:ドラゴンがめちゃくちゃ強かったですよね。

森本:そうですね、タイプを1個増やしてドラゴンをなんかこう抑えたいなと。
もうこんだけ17個タイプが出てるから、もう、こう、最後の1個として何か出そうかといろいろ考えて。でもなかなか無いんですよね、そういう何タイプというのが。
色々悩んで考えた結果フェアリーだとデザインもたくさんあって(ry。
タイプによってはデザインに困るタイプっていうのがあるんですよ、電気タイプって言ってもそんなにデザイン無いぞとか。そういった意味でフェアリーというのは想像しやすいかなというのはありましたね。
もうこれ以上タイプを追加するのは厳しいかなぁといった感じの話しぶりをされており、
また、タイプ相性に関して言うと、現状でも初心者にはタイプ相性が複雑ということで、 サンムーンでは相手ポケモンへの効果抜群等が分かるようなっています。
「あく」「はがね」は第2世代(金・銀)で追加、 「フェアリー」は第6世代(X・Y)で追加となりましたが、もし19タイプ目が追加されるとしても、かなり後の世代での追加となるのかもしれません。
0554名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:04:37.66ID:fbXFZKF60
ゲンガーの浮遊削除によるナーフの理由

森本:いや〜、、強い、ですよね。
解説:強すぎましたよね。

森本:ちょっと強かった、強すぎたんで、浮遊というのがやっぱり非常に強いので、
メガシンカすると浮遊じゃなくなるんですよね、なんだけど、メガシンカせずにそのまま地震が避けられるってい所が結構、対戦する側としては読みにくいという状況の中で、まぁ〜〜ちょっと、浮遊とっちゃおうかなみたいな。
解説:(笑)いや、浮遊なくなったおかげで、相手する側からしたら戦いやすくなりましたよね。
とりあえず地面技が打てるようになったので。

森本:やはり、かげふみという特性を持ってるポケモンがあまりにも強すぎると、場を制しすぎるという所がちょっと気になったので。でも、まぁ、微妙な(絶妙な?)な、こう、変え方だと思いましたけどね。
解説:そうですね。ゲンガー好きな人はうわぁーってなっちゃいますし、
ゲンガーに苦しめられた人は、対策しやすくなったので、結構意見は割れた変更でしたかね。
0555名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:05:19.19ID:fbXFZKF60
スキン系特性ナーフの理由

解説:スキン系の威力が下がったのは、ハイパーボイスがやっぱり強かったんですか?

森本:強いです。単純に強かったです。

解説:ニンフィア全然見なくなっちゃいましたね、それのせいかどうか分からないけど。
0556名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:05:58.14ID:fbXFZKF60
ファイアローのナーフについて

解説:あとファイアローとかもですね。。

森本:ファイアローもね、、結構色んな虫ポケモンとかを、、潰してしまうので、
やっぱり虫ポケモンって体力無いじゃないですか、そもそも。タスキとかを持たせてトリックルームをしてじゃあ活躍させようと思ったらファイアローにやられちゃったりとかあるんで、そういうのをどうにかしたいというのはありましたね。
0557名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:06:32.49ID:fbXFZKF60
フィールド系特性について

解説:カプ系が出たことにより、今まであんまり使えなかったフィールドが使われるようになりましたけど、 特にダブルバトルは影響力が高いと思います。


森本:そうですね、今、若干フィールドは、多すぎるなと、、思ってますよ。
でもフィールドの張り替えとか色々戦略的にこう色々(出来てるので?・気に入ってるので?聞き取れず)
そこは良かったかなと考えています。
いや自分が結構フィールドに困ってますからね。カプ・テテフホントに困るんですよ、猫騙し打てないんで。
0558名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:07:17.85ID:fbXFZKF60
メガシンカポケモンのメガシンカ後の初速の参照値の変更について

解説:メガシンカの素早さ変更はそうしようと思ったんですか?

森本:元々そうしようかなとそう思ってたんですけど、
まず見た目がもう既にメガシンカしてるだろと、その状態から技を出してるのに、素早さは元のままでいいんだっけ、というのがまずはそこが1点ありますし、やっぱりそれを想定して考えていたようなポケモンが何匹かいたので、そこは理想の形にしようかといういう風にしました。
0559名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:08:11.84ID:fbXFZKF60
サイドチェンジについて

森本:サイドチェンジはそうですね、昔作ったんですけど、だれ〜〜〜〜も使わないんですよ。

解説:(笑)

森本:自分の中では結構サイドチェンジいいな〜とか思いながら作ったんですけど、使われなさすぎなんで、もうちょと覚えるポケモンを増やしたり優先度を上げたりとかして、使えるように。
ただ、サイドチェンジを打たれると疑心暗鬼になりがちですよね。

(中略)

解説:対策しようと思えば出来なくもないですよね。

森本:サイドチェンジ側もリスクがやっぱりありますので。

結局のところ、駆け引き勝負というか1体1のランダム勝負というのは結局常勝するのは難しいので、こういう本戦でサイドチェンジっていうのはなかなか厳しいと思いますね。」
0560名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:08:32.45ID:fbXFZKF60
カプ・テテフについて

森本:カプ・テテフはアレですよね、もうやっぱり、猫騙し使いとしては、もういなくなって欲しいと思うぐらい。。(苦笑)

先制技をフィールドで止める、そしてフィールドを貼れるのは大きなインパクトがありますよね。

やっぱり先制技が強いというのがあったので、猫騙しもちょっと、打ちすぎだろう、というのがあったのでこういう特性が欲しいと思って作ったんですけどね。それに自分が苦悩するっていう(笑)。
0561名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ b149-9lYo)
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2018/06/11(月) 15:09:06.84ID:fbXFZKF60
カプ・レヒレのミストフィールドについて

解説:レヒレだけミストフィールドに火力補正無いのはなぜですか?

森本:〜〜〜〜〜なんだったっけ。

解説:付け忘れたんですか?w

森本:そんなことはないです色々バランスとかを色々考えて。

解説:ミストフィールドは一番状態異常にならないっていうのが強いですよね。

森本:そうですね、あの〜そこらへん強いなというのがあったので。

解説:勝手な推測ですけど、水の威力を上がるのは雨があるので。もしかすると・・・

森本:雨パがめちゃくちゃ強くなってしまうというっていうのは多分あったと思います。
0564名無しさん、君に決めた! (スップ Sd33-TAeS)
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2018/06/11(月) 15:58:22.46ID:5rFXBunGd
活字にしてくれてありがとう
森本さんの化けの皮が剥がれた感じある
対戦のことしか考えていない発言多すぎない?
冗談でもポケモンを生み出す側の人間がテテフに消えてほしいとか失言にもほどがある
0567名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 092a-sig3)
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2018/06/11(月) 16:18:55.69ID:f7gPCbDs0
ダブルはガルモンとファイアローの頃よりは良くなった
だけど相手に全体攻撃をされたり
サイドチェンジ読みをされて無駄打ちになるリスクがあるとはいえ
サイドチェンジ自体が不毛すぎる
優先度が高いし意外なポケモンが持っていたりするから後出しジャンケンに近い
0572名無しさん、君に決めた! (ワッチョイW 3159-UI6I)
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2018/06/11(月) 16:34:01.42ID:OC0swUD80
>>546
ときめきメモリアルのPCエンジン〜セガサターン版の藤崎詩織(と作中女子)の発言のキツさとか散々ネットでネタにされたけど
ゲスリはその藤崎詩織が性格が良い女と錯覚するレベルのゴミみたいな女キャラしか作らないのは火を見るより明らかだからねえ。
0574名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d94f-LHz9)
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2018/06/11(月) 16:37:10.05ID:XJets/zn0
森本の言葉を見る限りだと、その場その場でしか考えてないんだな
だからインフレを更なるインフレで抑え込むという結果になってる
2、3世代先を見通した対戦環境が構築できていないというか
0575名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ d94f-LHz9)
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2018/06/11(月) 16:39:20.65ID:XJets/zn0
>>571
あの場所はSM時代までは擁護が多く、USM発売の数か月後から批判する人間が続々と出てきた
そんな感じがする
しかし管理人がゲーフリの犬だから、情報発信サイトとしてはどうしようもない
その上ゲーフリ自体がこのアフィカスに媚びているわけだし
0576名無しさん、君に決めた! (ワッチョイWW 1b2a-cEHc)
垢版 |
2018/06/11(月) 17:02:30.97ID:/2QcnGkW0
>>549
SMUSMはポケモン図鑑自体を忌々しくしたことも問題。内容が初代に似ててリアルと巷で言われてたのがさらに腹立った

そして今更の、メガシンカは虐待でした文章達で多くのメガシンカトレーナーに罪悪感を持たせたことも酷い。今までごめんね、もうメガ使わないって言う人達もいた
メガ好きじゃない人は居て当然、大切なポケモンに虐待したくないユーザーの気持ちは当然。自分もメガに要望はある。でも、アローラ図鑑を信じる意見は悲しくなった
で、ゲフリは前作の冒険を何だと思ってるんだ。おまえらが虐待ゲーに仕立てたXYを二度と何かに使うなよ。正当シリーズに組み込むなよ

全ての世代の冒険を公式パラレルで壊して、これからもアローラ他の侵略におびえるはめになった
オーキド博士と初代の夢、ポケモン図鑑もポケモンの悪口や侮辱、エグいことばかり書かれた図鑑まがいに上書きされ
相当なことをしたと思うSMUSMは
0581名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd73-KW9f)
垢版 |
2018/06/11(月) 17:35:08.64ID:LxK/nRH8d
>>560
へえーテテフにいなくなってほしいんだ
じゃあ消せば?次のアプデでけつばん化して「初代リスペクトです!(キリッ」って言えばバカな信者は持て囃してくれるんじゃない?

生み出しておいて「いなくなってほしい」とかよく言えたもんだ
今の制作側がポケモンをどう捉えてるのかが如実に表れてるな
0582名無しさん、君に決めた! (スプッッ Sd73-KW9f)
垢版 |
2018/06/11(月) 17:46:19.83ID:LxK/nRH8d
連投すまん
>>561 これおかしくないか?
エレキフィールド・サイコフィールド・グラスフィールドはそれぞれの技自体のタイプと威力を強化する技のタイプは一致してた筈だ
その理屈でいうとミストフィールドに付与されるべきはフェアリー技威力強化じゃないのか
なんでみず技前提で話してるんだ?
0586名無しさん、君に決めた! (ワッチョイ e16b-k4CP)
垢版 |
2018/06/11(月) 17:57:51.89ID:w0gFMku10
>>572
そういう風にゲームとして攻略した時のスカッと感に繋がるのであれば登場人物が多少キツい性格でも構わないと思う
初代ライバルのグリーンもそういう立ち位置だったはず
殴り返せない位置から一方的に毒を吐いてくるだけのハウオリ清掃員やスリーパー着ぐるみとは違う
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